『無線LAN側でipv6接続ができない』のクチコミ掲示板

2011年 4月中旬 発売

SkyLink LAN-WH450N/GR

3本のアンテナで450Mbpsに対応したIEEE802.11n/a/g/b対応無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP SkyLink LAN-WH450N/GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SkyLink LAN-WH450N/GRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH450N/GRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのオークション

SkyLink LAN-WH450N/GRロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月中旬

  • SkyLink LAN-WH450N/GRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH450N/GRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH450N/GRのオークション

『無線LAN側でipv6接続ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SkyLink LAN-WH450N/GR」のクチコミ掲示板に
SkyLink LAN-WH450N/GRを新規書き込みSkyLink LAN-WH450N/GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 無線LAN側でipv6接続ができない

2013/01/22 17:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > SkyLink LAN-WH450N/GR

クチコミ投稿数:61件

ipv6接続に関してお教えいただけますと幸いです。

先日、フレッツが開通したのにあわせてYahoo!BBのIPv6(IPoE+IPv4ハイブリッド)を契約しました。
無事にこの機種の有線LANポートではipv6による通信が可能になってipv6対応ページのスピードテストでは数百bpsというダウンロード速度を見ることができました。(ipv4サイトではいくらIPoEハイブリッドと言っても150Mbpsくらいしか出ませんでしたが、、)
しかし無線LAN側ではipv6アドレスをDNSから取得することができず、ipv4になってしまいます。

LAN-WH450N/GRの管理設定画面にて「ipv6bridge」は有効になっています。

またちなみに http://ipv6test.google.com/ では
「問題は検出されませんでした。
お使いの接続方法は IPv6 への対応が完了していませんが、IPv6 をサポートしているウェブサイトは問題なく閲覧できるはずです。」
と表示されます。

接続環境としては
NTT東日本フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ>NTTONU/ルーター一体型タイプPR-400MI(PPPoEパススルー)>Yahoo!BBユニット>Logitecの1Gスイッチングハブ>LAN-WH450N/GR です
有線LAN側はWindows7マシンとWindows8マシンで、無線LAN側にはMacBookPro(OS 10.8.2)や各種iOSデバイスです。

つまり、無線LAN側で使用しているMacやiOSデバイスではipv6にならないという状態です。
無線LAN側にWindowsマシンが無いのでMac側の設定もあるのかもしれませんがググっても特に思い当たる部分はありませんでした。
もし無線LANでipv6通信ができている方がおられましたらご教授願いますと大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15655599

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/01/22 20:32(1年以上前)

> しかし無線LAN側ではipv6アドレスをDNSから取得することができず、ipv4になってしまいます。

何をもってIPv4になっていると判断したのでしょうか?

IPv6が有効になっていれば、グローバルIPv6アドレスを取得できなくとも、
少なくともリンクローカルのIPv6は自動で設定します。

MacではIPv6アドレスは何個設定されてますか?
そのIPv6アドレスの最初の2バイトはどのような値でしょうか?

書込番号:15656301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/01/22 20:59(1年以上前)

羅城門の鬼さん
さっそくのレスポンスありがとうございます。

Macのシステム環境設定>ネットワーク>WiFi>詳細>TCPIP
を見ると
IPv6の構成の構成は、「自動」にすると無表示になり
添付画像のように「リンクローカルのみ」にするとアドレスが表示されます。

すみません、不勉強でリンクローカルのみというものの意味が分かりませんが、
もしかするとこれで正常なのでしょうか?

でも、こうしても、Yahoo!BB等のサイトでは、IPv4で接続されています。 と表示されます。。

書込番号:15656451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/01/22 21:52(1年以上前)

> 添付画像のように「リンクローカルのみ」にするとアドレスが表示されます。
> すみません、不勉強でリンクローカルのみというものの意味が分かりませんが、
もしかするとこれで正常なのでしょうか?

そのアドレスは設定どおりリンクローカルですね。
つまり同一LAN内のみで有効なアドレスと云う意味です。
なので、このアドレスではインターネットに出られません。

Macは疎いのですが、「リンクローカルのみ」と「自動」と「手動」の3択しかないのなら、
インターネットに出るためには「自動」にすべきなのでしょうね。

IPv6アドレスが得られているWin機はどの機器に有線LAN接続しているのでしょうか?

書込番号:15656783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/01/24 19:46(1年以上前)

羅城門の鬼さん
すぐお返事いただいていたのになぜか通知が来なく気づくのが今になってしまいました。申し訳ありません。

>インターネットに出るためには「自動」にすべきなのでしょうね。

はい、自動にすると無効と一緒でルーターアドレスもIPv6アドレスもプレフィッスも空欄になってしまいます。

>IPv6アドレスが得られているWin機はどの機器に有線LAN接続しているのでしょうか?

LAN-WH450N/GRに4ポートあるLANポートに接続しています。


ところで、本日サポートに電話してみたところすかさず「最新のファームウェア(1.31)にしてくれれば改善する」という回答をもらいさきほど早速試してみました。
しかし、、改善せずでした。。

書込番号:15665086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/01/24 20:20(1年以上前)

ひとつ大事なことをお伝えし忘れていました。

いままでお伝えしていた接続状況はAPモードでの話でした。
ふと気づき試しにルータモードに切り替えてみました。
しかし残念ながらこれも全くv6の状況は変わりませんでした。
(当然v4アドレスは別セグメントで振られました)

書込番号:15665225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/01/24 20:38(1年以上前)

> LAN-WH450N/GRに4ポートあるLANポートに接続しています。

IPv6接続できているWin機もIPv6接続出来ていないMacも両方とも
LAN-WH450N/GRに接続しているのですね。
もしかするとLAN-WH450N/GRが邪魔しているのかと思ったのですが。

MacをLAN-WH450N/GRに有線LAN接続しても状況は同じでしょうか?
またMacをハブに有線LAN接続しても状況は同じでしょうか?

書込番号:15665312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/01/24 21:44(1年以上前)

羅城門の鬼さん

大変申し訳ありません。
わたしのMacはMacBookPro 15inch Retina model ですが、Thunderbolt>有線LAN変換ケーブル等は持っていませんので有線LAN接続を試すことはできないんです。。
しかもWindowsマシンにも無線LAN内蔵などのものは逆に無くてそちらも試せません。。

これじゃ八方ふさがりですよね。。(>_<)

書込番号:15665657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/01/24 22:48(1年以上前)

すみません、追加情報です。

いつのまにかiOSデバイスではv6アドレスを取得できていました!(ファームウェアのupdateの影響でしょうか)
とすると、MacBookProの問題ですね。。

たいへんご迷惑、お騒がせいたしました。
また、ご丁寧にreplyいただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:15666058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/01/24 23:00(1年以上前)

少し似ている事象が書かれたURLを見つけました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10083673?start=0&tstart=0

> NTT回線終端装置>Yahoo BBコミュニケーター(ルータ・IPv6パススルーを有効)>iMac という接続方法で、DHCPサーバーを使用にして接続するとIPv6アドレスが自動取得できます。

通常IPv6の場合は、グローバルIPv6アドレスをICMPv6を使う場合と
DHCPv6を使う場合がありますが、上記は明示的にDHCPv6を使うよう設定するのだと思います。

書込番号:15666140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > SkyLink LAN-WH450N/GR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SkyLink LAN-WH450N/GR
ロジテック

SkyLink LAN-WH450N/GR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月中旬

SkyLink LAN-WH450N/GRをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング