Eee PC 1215B EPC1215B-BK [ブラック]
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1215B EPC1215B-SV [シルバー]
EEEPC1215N-W7BKのRAMを4Gbに交換しようと思っていますが、このパソコンに対応するRAMを教えてください。
書込番号:21926201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05200013853_K0000162671_K0000230724_K0000043280_05209012753_K0000624512_K0000648696_K0000008086_05206012868_K0000891906_05202013803&pd_ctg=0520
書込番号:21926245
1点
上記のメモリーは、空きスロットに入れて、既に有る2GBのメモリーと併せて計4GBにするものです。
書込番号:21926269
0点
なお、レビューを見ると4GB×2=8GBにした方がおられます。
>購入してすぐにメモリーを8Gにしましたが、どれ程の効果が出たのかは定かではありません。
http://review.kakaku.com/review/K0000238440/#tab
メモリー規格は、SODIMM DDR3 PC3-8500、PC3-10600、PC3-10200の通常電圧版が使えます。
書込番号:21926331
0点
6千円以上かけてメモリーをアップデートしたとしても大きな効果は得られません。
機種ごと買い替えたほうがいいです。Windows10での利用はかなり厳しいPCです。
書込番号:21926649
2点
EEEPC1215N-W7BKの2GB RAMは64bit OSにしてはどう考えても少ないので、最低限4GBにしましょう。
2,000円くらいの投資はどうでしょか。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=2&pdf_so=p1
書込番号:21927200
1点
両方とも新しいものに交換するということですね?
両方とも同じものにしないとダメですか?元からあるメモリと新しいのを装着しましたが、、、規格は(説明では)DDR3 1333MHz pc3-10600です
書込番号:21969929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリとはあまり関係ないかもしれませんが、1215Bと1215Nは別の機種です。
末尾Bの方はAMD社製のCPUとチップセットで、末尾Nの方はIntel社製のCPUとチップセットです。
標準のOSは、末尾Bは64bitの Windows7でメモリの上限は気にしなくて良いですが、末尾Nは32bitの Windows7ですのでいくらメモリを追加しても実際に使えるメモリの上限は約3.2GBになってしまいます。
ご注意を。
Windows10にアップグレードして、その後64bit版をクリーンインストールすればメモリ容量の問題は解決しますが、CPUの処理能力が低いので快適に使うのは厳しいように思います。(Atom D525のPassmarkスコアは703)
メモリの規格はほぼ同じようです。
書込番号:21971119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も勘違いしていました。
>>EEEPC1215N-W7BKのRAMを4Gbに交換しようと思っていますが、このパソコンに対応するRAMを教えてください。
メーカースペック表から引用しておきます。
>メモリ
>標準/最大:2GB/4GB
>仕様:DDR3-800(PC3-6400)
>メモリスロット:SO-DIMMスロット×2(空きスロット×0)
>※メモリの増設や交換による問題についてはサポートの対象外となりますので、予めご了承ください。尚、修理等をご依頼される場合は、工場出荷時の状態にメモリを戻していただく必要があります。
https://www.asus.com/jp/Laptops/Eee_PC_1215N/specifications/
書込番号:21971171
1点
このPCに使用されているチップセットはIntel NM10というものなのですが、このチップセットに搭載できるメモリの最大容量は4GBで、1枚のメモリの最大容量は2GBのようです。(実際に4GBを刺してみた人がいますが認識しなかったそうです)
今回購入された4GBのメモリは1枚のメモリの容量制限を超えていますので、残念ながら使用できません。
2GBのメモリを2枚用意してそれぞれスロットに刺せば4GBで認識できると思います。
ただし前回も書きましたが32bit OSで使用できるのは約3.2GBまでになります。4GB全て使用するのであれば64bit OSに入れ替える必要があります。
メーカーのHPにはWindows7 64bit用の各種ドライバが用意されているので、64bit版のWindows7やWindows10に入れ替えることは可能と思われます。
それから前回CPUの処理能力が低いからWindows10を使用するのは厳しい、と書いてしまいましたが、自宅でさらにPassmarkスコアが低いCPUのPCでWindows10を稼働させていたのを忘れてました。(スコアが600強)
軽快とは言えないものの特にストレスなく使えています。
参考:
https://www.cnet.com/products/asus-eee-pc-1215n-12-1-atom-d525-windows-7-home-premium-64-bit-3-gb-ram-500-gb-hdd-series/specs/
書込番号:21971548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1215BはAMD e-350が搭載されており、最大メモリは8GBまでです。
しかし、メモリーを増設しても効果がないのは前述したとおりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000308810/SortID=14186581/
このPCはスリープからの高速復帰ができますが、OSをアップデートすると機能しなくなってしまうためWindows7のまま使い続けるのが一番快適です。
書込番号:21971709
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 1215B EPC1215B-SV [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/07/18 12:55:20 | |
| 3 | 2015/09/18 16:42:35 | |
| 5 | 2012/11/17 19:37:37 | |
| 4 | 2012/05/27 6:12:00 | |
| 1 | 2012/05/19 10:19:54 | |
| 3 | 2012/04/26 18:04:49 | |
| 9 | 2012/02/18 23:48:50 | |
| 2 | 2012/01/08 3:34:34 | |
| 1 | 2012/01/04 3:56:31 | |
| 7 | 2012/01/03 21:10:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









