FCON-P01
画角120度のデフォルメ効果が得られるフィッシュアイ撮影が可能なマイクロフォーサーズ対応フィッシュアイコンバーター
コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > FCON-P01
先日BCL-1580購入して、予想以上に「撮れる」ことは実感しています。次はBCL-0980を購入してフィッシュアイレンズの楽しさを実感しようと考えたのですが、調べてみると同様にFCON-P01があることを思い出しました。
画角がBCL-0980のほうが広く、値段も安い。通常であればBCL-0980を選ぶところですが、FCON-P01の方がオートフォーカスも効き画質もいいと聞きます。
FCON-P01の欠点といえば画角が狭い、大きくてかさばるなどありますが、FCON-P01に気持ちが傾いているのは確かです。
皆様にもう後一押しのご意見をいただきたく投稿しました。
ちなみに14-42mm F3.5-5.6 II Rはシルバーをすでに所有しています。よろしくお願いします。
書込番号:19672150
2点
このコンバーターを持ってはいないのですが、購入を検討したことがあります。
一番の欠点は、対応レンズが14-42mmU(R)のみということです。もう14-42mmURは防湿庫で眠っている状態なので、魚眼撮影のためにレンズ+コンバーターを持ち出すのは辛いだろうなぁと思いました。で、BCL-0980を購入しました。
BCL-0980はとてもコンパクトなので、カメラバッグにいつも入ってる状態です。初めての魚眼でしたがハマってしまい、今ではコンパクトなパナの魚眼レンズを狙ってます。(;^_^A
このコンバーターですが、結局は(古い)14-42mmURの付属品なので、ずっと14-42mmURを使い続ける人用だと思います。
よりコンパクトな14-42mmEZ、上級レンズの12-40mmPRO、キットレンズが豊富なパナレンズ、またはこれから先も出るであろう新レンズなどに興味があるのならば購入をオススメしません。値段もBCL-0980より高いですし・・。
書込番号:19672750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BCL-1580/BCL-0980 両方使っています。
何と言っても薄い、黙ってパンフォーカス、加えて0980は1580よりかなり高解像、セミフィッシュアイ。
後から引っ張って居るみたいですが --- <(_ _)>
書込番号:19672887
0点
>にゃ〜ご mark2さん
私も14-42mmURの出番がほぼ無いので有効活用する上でもFCON-P01の購入を考えたのですが、やっぱりコンパクトさが際立つのですね。
12-50mm F3.5-6.3 EZも所有しているのですが広角側をかなり重宝しておりまして、それ以上の広い画角が欲しい時もあり、まずは手頃な物から確認して本格的なレンズにステップアップしようなんて目論見もありました。
どちらにしてもBCL-0980がいいんですかね。
------------------------
>うさらネットさん
1580より綺麗に写ると考えていいんですね。
1580でもスマホと比べたら同等かそれ以上と判断していたので、それ以上に写るっていうんだったらちょっと惹かれますね。
書込番号:19673529
2点
せめて14-42mmURが名レンズだったら・・。
写りは普通レベルと思ってますが、沈胴式なのが嫌いですねぇ。しかも沈胴式の割りに、今となってはコンパクトですらない。個人的には古いレンズというイメージです。
12-50mmEZを重宝しているのなら、余計にオススメしませんね。毎回レンズ+コンバーターを持ち出すって面倒じゃないですか? BCL-0980の方が気楽に使えると思いますよ。
広角レンズならオリ9-18mmが小型軽量ですが、安くはないんですよねぇ。ただ旅行だと、魚眼よりも広角レンズの方が活躍します。
書込番号:19673620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズキャップレンズを使い
限界を感じたら
コンバーターでなく
専用の魚眼レンズの購入が良いかと思います
書込番号:19673666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mrdettaさん こんにちは
パンケーキタイプ F8と暗いですし 手振れ補正使用時は設定する事や マニュアルフォーカスなど 使い難い所もあるので FCON-P01にしておいたほうが 良いかもしれません。
書込番号:19673921
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
非常に悩ましくなってきました。
>にゃ〜ご mark2さん
そうですね。14-42mmURはもうコンパクトなレンズではありませんよね。
14-42mmURにFCON-P1をつけっぱなしでもいいかなと考えてもいます。それでもかさばりますかね。もうFCON-P1を展示している店舗があるわけでもなく、1度実物を見てみたいですね。
>gda_hisashiさん
お試しでレンズキャップ、考えました。
一番怖いのはBCL-0980を購入した後、
広角レンズ買おうと思った時9-18mm F4.0-5.6(魚眼ではないですが)が現在であればお安いところで50,000円くらいですか。
その時、再度値段に惹かれFCON-P1を欲しくなってしまった場合は目も当てられないですね。
>もとラボマン 2さん
FCON-P01推進、ありがとうございます。
BCL-0980の画質が私が所有のBCL-1580よりもかなりいいとのお話を聞いていたのでちょっとBLC-0980に傾きかけていました。
書込番号:19675622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > FCON-P01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/13 18:01:41 | |
| 8 | 2016/03/18 15:45:17 | |
| 4 | 2015/04/25 13:57:25 | |
| 9 | 2013/01/31 13:27:17 | |
| 4 | 2012/11/13 1:45:04 | |
| 0 | 2012/05/07 8:46:25 | |
| 2 | 2012/04/08 11:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)











