『カメラ設定だけでレトロに撮れますか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『カメラ設定だけでレトロに撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

カメラ設定だけでレトロに撮れますか?

2012/02/01 01:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 charzgokさん
クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。
半年ほど前にデジイチデビュー(というより写真撮影デビュー)機として
D5100を選び、少しずつ勉強しております。

今回お聞きしたいのは、このカメラの設定だけで以下のような
レトロっぽい写真が撮れるか、ということです。
http://photohito.com/photo/1321731/
http://img.akanehazuki.com/20110921_2103827.jpg

写真の四隅が黒くなっているのは無理にしても、
ピクチャーコントロールの設定などで似たような雰囲気が出せたら
いいなと思っています。
D5100のエフェクトなどいろいろ見てみましたが、イマイチ
しっくりくるものがありませんでした。
Photoshopとかで加工すれば可能なんでしょうけど、
カメラ側の設定だけで可能であれば方法を教えてください。
効果的なレンズフィルターもあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14093537

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2012/02/01 01:53(1年以上前)

charzgokさん こんばんは

このカメラ ホワイトバランスの設定 細かく出来そうですので ホワイトバランス変更でイメージに有った色探してみては どうでしょうか?

http://photohito.com/photo/1321731/
この写真と同じような色にするのは ホワイトバランズで色温度の数字を大きくするとオレンジ色強くなりますので近い色見つけることはできると思います。 

でもやはり ソフト上で仕上げた方が 思うような色になると思いますが‥

書込番号:14093586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/01 04:07(1年以上前)

charzgokさん
無理やったんやろ?
じゃー無理かな?

書込番号:14093731

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/01 07:02(1年以上前)

トイレンズを買えば可能かも
http://zigsow.jp/review/94/155261/

書込番号:14093850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/01 07:30(1年以上前)

出来るだけ収差が大きく色バランスの悪いレンズ・・・評判の悪いレンズで
補正機能を使用せず仕上げればそれに近づくかと。
RAWで撮影しいろいろ試してみてはどうでしょう。

書込番号:14093889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/01 09:06(1年以上前)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/14/okiniiri.html

こんなフリーソフトもあるようです。(使ったことはありませんが)

書込番号:14094088

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/02/01 09:54(1年以上前)

D5100の画像編集機能に「フィルター効果」取説P201がありますね。その中の「ウォームトーン」や「ソフト」を使ってみてはどうでしょう?
それに加えてWBを「晴天日陰」などを試してみてください。WBは色々と変えてみてください。

書込番号:14094202

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/01 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画像_ニュートラル

こんにちは
レトロな感じは、昔のフイルム機で撮ったような写真ですが、その頃はカメラ、フイルム、レンズともそれなりなので…
周辺減光。
画質が粗い、ざらつきが有る。
WB、彩度、色再現が現在のようでは無い。
…などですね。

カメラの設定では、このざらつきの再現が出来ないので、周辺減光と相まって困難です。
折角の D5100ですから、しっかり撮ってこれはと思うものを画像ソフトでレトロな感じにするのが最良ですが、
カメラの設定でとにかくやって見る! と、必ず得るものが有りますよ。
画像は、ソフトで周辺減光なしのレトロな感じにしてみました。

書込番号:14094455

ナイスクチコミ!1


六畳半さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/03 16:52(1年以上前)

当機種
当機種

彼岸花

日常の風景

カメラ設定だけでは難しいかもしれませんね。

ピクチャーコントロールで彩度を低くしてコントラストを高めにすると
色褪せて引き締まった感じになります。フィルム時代の銀残し風ですね。

それを基本にして撮影し、カメラ内の写真編集機能を使って、被写体によって青みもしくは赤みを乗せると、レトロ風になるかもです。

アップロードした写真は附属ソフトを利用していますが
カメラ内の設定でも上記の様にほとんど同じ事ができますよ

書込番号:14103160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/05 08:59(1年以上前)

>写真の四隅が黒くなっているのは無理にしても

これが一番簡単なような気がします。
ズームなら、できるだけ広角で撮るとか
プロテクター(保護フィルター)を多段重ねにするとか?

もっと簡単なのは被写体と背景を選ぶことかな?とも思います。
1枚目のフィリピンの写真は、もし子供がスーツを着ていたら、オフィスビルで撮っていたら
そうは思わないのでは?
2枚目の写真は木目の机の上ではなく、ピカピカの新品のスチール机に上で撮っていたら
そうは思わないのでは?

木板の外壁で、裸電球で、オロナミンCの看板が写っていたら、どんな色調でも
レトロ感あるような。
でもそれをそう思うのはある年代の人に限られるかも。

書込番号:14110028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/05 21:22(1年以上前)

やっぱりその時代の機材を使うのが一番なんじゃ
色合いにも、流行があるみたいで、懐かしい気持ちになることも
そういう色も、有名な写真家さんが作ったんですかね(謎)

書込番号:14112833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/05 21:33(1年以上前)

>写真の四隅が黒くなっているのは無理にしても

 フィルターを重ねてもいいですし、黒い紙でフードより少し長い筒を作って被せれば、四隅が黒く写ると思います。

 色合いについては、RAWで撮って、極端に調整すれば何とかなるのでは?

書込番号:14112900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/06 08:49(1年以上前)

古い印刷物の顔料を思わせる、色合いと言うか、落ち着いた色合いと言うか
そういうものですか?
先生を懐かしむ、論語のようではいけないので、みんなで赤坂取り囲めば良いのに

書込番号:14114510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング