『ズームレンズでのピンずれについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『ズームレンズでのピンずれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズでのピンずれについて

2012/11/30 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 六畳半さん
クチコミ投稿数:43件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

1年半ほど前にD5100ダブルズームキットを購入した者です。
最近、初めて新しいレンズを買ったので、思い立ってピントチャートなどを用いて全てのレンズのピントチェックしていたのですが、どうやら18-55mmのレンズで、位相差AFの際にピンずれが発生するのを確認しました。
もう少し詳しく調べると、特にワイド端になるほど後ピン傾向になる事がわかりました。テレ端ではコントラストAF・位相差AFでのピントの違いは確認できません。
今思えば、ワイド端での写真はモヤっとした解像感の無い写真が多かった気がするので、逆に納得はしています。笑

今回、皆さんにお聞きしたいのは
「ズームレンズの場合、焦点距離によってもピント精度は異なるのでしょうか」という事と
「こうした場合でも、SCに持ち込んでピント調整していただけるのでしょうか(出来れば金額も教えていただけたら嬉しいです)」という事の2点です。
カメラを購入したのはD5100が初めてで、修理などもした事が無いので、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15412727

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/30 15:09(1年以上前)

>「ズームレンズの場合、焦点距離によってもピント精度は異なるのでしょうか」という事と

異なります
ズーム全域でピントをドンピシャ合わすことは困難ですから、どの焦点距離にピントのピークをもってくるかだと思います

書込番号:15412754

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/11/30 15:15(1年以上前)

たぶんですが、SCの調整で簡単に直るかもしれません。
私の個体もなにかシャキッとしない感じでしたが、LPFの清掃を兼ねて福岡SCでみてもらい、「ピント調整しました」と40分ほどで受け取りました。
持ち帰ってからは以前とは全く違う繊細な描写が出てきます。

因みに保証期間は過ぎていましたが、LPFの清掃代だけでした。

書込番号:15412775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/11/30 15:50(1年以上前)

気になるなら、サービスセンターに見てもらうほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:15412894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/30 20:29(1年以上前)

たぶん無理でしょう。
そもそもがズームレンズは光学設計がどの焦点距離においても最良の性能にできていません。
さらに光学部品、金物部品のそれぞれの加工精度がMAX規格近くに有ると不良品の恐れが有り得ます。
(本当はそれでも正常のはずですが)
摺動部品の固定位置の不良かもしれません。
検査漏れの可能性もありますので一度SCへ出されてはいかがでしょう。
もし、直ればもうけものです。

書込番号:15413898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/01 05:35(1年以上前)

ニコンではないですが、過去2本のズームレンズでテレ側、ワイド側でピント位置が異なってた(例えばテレ端前ピン、ワイ端後ピン)経験がありますが、2回ともメーカ調整で直りましたよ。

事前にメーカのサービス担当の方と電話で相談したときにも”テレ側とワイド側は個別に調整できますので大丈夫”って、仰ってました。

おそらくニコンでも問題なく調整できると思いますよー。

一度ニコンのサービス部門に電話して相談してみると良いと思います。
費用についても直接ニコンに確認したほうが正確だと思いますよ。

(*製品保証書の裏にサービス部門の電話番号が書いてあると思います。)

書込番号:15415619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/01 13:43(1年以上前)

こんにちは。

僕の18-55mmも同じ症状だったので、サービスセンターに持ち込みました。
症状を説明した所、「ワイド側のピントを調整しても、テレ側に影響はありません。」と言われました。

実際に直りましたし、おまけにローパスの清掃と、液晶画面の裏側に入り込んだゴミも無くなって綺麗になってました。
僕は保証期間内で無料でしたが、有料でも千円くらいかと。

書込番号:15417050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング