『使えない洗剤を自動投入口に・・・』のクチコミ掲示板

2011年 4月25日 発売

NA-FR80H5

「エコウォッシュシステム」や「上質おうちクリーニング」を搭載した縦型洗濯乾燥機(洗濯8.0kg/乾燥4.5kg/ブラウン)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-FR80H5 の後に発売された製品NA-FR80H5とNA-FR80H6を比較する

NA-FR80H6

NA-FR80H6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月30日

種類:縦型洗濯乾燥機 縦型(撹拌式):○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-FR80H5の価格比較
  • NA-FR80H5のスペック・仕様
  • NA-FR80H5のレビュー
  • NA-FR80H5のクチコミ
  • NA-FR80H5の画像・動画
  • NA-FR80H5のピックアップリスト
  • NA-FR80H5のオークション

NA-FR80H5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月25日

  • NA-FR80H5の価格比較
  • NA-FR80H5のスペック・仕様
  • NA-FR80H5のレビュー
  • NA-FR80H5のクチコミ
  • NA-FR80H5の画像・動画
  • NA-FR80H5のピックアップリスト
  • NA-FR80H5のオークション

『使えない洗剤を自動投入口に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-FR80H5」のクチコミ掲示板に
NA-FR80H5を新規書き込みNA-FR80H5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

使えない洗剤を自動投入口に・・・

2012/04/05 22:10(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-FR80H5

スレ主 htrhtsさん
クチコミ投稿数:25件


半年以上も悩んで、先日やっとNA-FR80H5-T を購入しました。

設置してすぐ、義妹から大量にいただいていた「アタックネオ」を使えない洗剤だとは気付かずに洗剤自動投入口に2本も入れてしまいました。
洗濯している間に取説を読んで…「えーーーっ!!」
今まで粉末洗剤を使っていたので、同じ様な液体洗剤でも選択水量に対して使う量がこんなに違うのかと初めて知りました。
大変お恥ずかしい限りですが、取説には「使えない洗剤を入れてしまった時の対処法」がない様で、どうしたらよいのかわかりません。
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

それにしても「アタックネオ」、NA-FR80S5なら使えるのにNA-FR80H5では使えないなんて…購入検討する時、そこまでは考えませんよね…洗剤の自動投入ってとても魅力を感じていたのに、大量にある「アタックネオ」が終わるまでは使えない機能…本当に残念です。


書込番号:14397350

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/04/05 22:48(1年以上前)

こんばんは

取説の、P.47(24/30)「 液体洗剤自動投入の洗剤を抜く」をお試しになってはいかがでしょうか?
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/na/na_fr80h5_0.pdf

ご参考まで

書込番号:14397584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/04/05 22:58(1年以上前)

追記、失礼します。
私は約1年ほど前に、以前の機種を購入して、初期不良で交換、またまた初期不良で返品になった事がありますが、その際、この方法で抜きました。
以前の機種には、洗剤を抜く為のジャバラ式のスポイトが付属で付いていましたので、
それで抜けるだけ抜いてから上記の作業をしましたが、
この機種には、付属されていないようですね。

大変でしょうが、がんばってやってみてください。

書込番号:14397637

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ayeaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/06 02:09(1年以上前)

まだこちらの洗濯機を購入していないので分からないのですが、自動投入だと使用できる洗剤の種類が決まっているのですか?自動投入をオフにしたら、液体ならどこのメーカーのものでもよいということでしょうか。ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:14398411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/04/06 07:06(1年以上前)

ayeaさん おはようございます。

私は詳しくはありませんが、上記リンクの取説、P,16〜17(9/30)
「洗剤の入れ方」が少しは参考になると思います。
自動投入を使わなければ、普通の洗濯機と同じように、液体洗剤や粉末洗剤が使えると思いますよ。
その使い方も同ページに記載されています。

ご参考まで

書込番号:14398679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 NA-FR80H5のオーナーNA-FR80H5の満足度5

2012/04/06 07:31(1年以上前)

>自動投入だと使用できる洗剤の種類が決まっているのですか?
中性洗剤とコンパクト洗剤(濃縮洗剤)は使えません。
私は弱アルカリ性のボールドを使っています。

>自動投入をオフにしたら、液体ならどこのメーカーのものでもよいということでしょうか。
その通りです。選択前に自分で入れれば性質に関係なく何でも使えます。粉末洗剤もOKです。

書込番号:14398744

ナイスクチコミ!2


スレ主 htrhtsさん
クチコミ投稿数:25件

2012/04/06 18:11(1年以上前)

流星104さん、ご親切にありがとうございました。
ちゃんと取説に載っていたのですね。
良く調べもせず、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

ayeaさん、アタックネオが自動投入に使えないのは、「水量30Lに対し洗剤10ml」という設定だからです。
NA-FR80H5は「水量30Lに対し洗剤15ml」以上のものは使えます。
例えばアタックバイオEX(洗剤25mlの設定)、トップクリアリキッド(洗剤20mlの設定)などです。
まるるうさんのおっしゃる通り、自動投入機能を使わなければ粉末洗剤も含め、洗濯洗剤であれば何でも使用できます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14400522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/07 23:39(1年以上前)

>、「水量30Lに対し洗剤10ml」という設定だからです。
NA-FR80H5は「水量30Lに対し洗剤15ml」以上のものは使えます。

とすると、15ml以上のものは使えるということですので
10mlしか必要ないアタックネオだとしても
5ml余計に投入されること自体を我慢(妥協?)すれば
使う分には支障がないということですかね?

それとも、粘度の関係から使えないということになるんでしょうか。


・・・・・・
可能かどうか分からないけど
アタックネオが10mlの洗剤だとして
そこに5mlの水を入れると
15mlの液体の中に
アタックネオ10ml、水が5ml含まれることになって
15mlの投入ができそうな気が・・・

水と洗剤が分離するから
そういう方法は使えません、というコメントが付くかもしれませんが・・・

書込番号:14406888

ナイスクチコミ!1


スレ主 htrhtsさん
クチコミ投稿数:25件

2012/04/09 17:46(1年以上前)

みなみだよさん
>とすると、15ml以上のものは使えるということですので
10mlしか必要ないアタックネオだとしても
5ml余計に投入されること自体を我慢(妥協?)すれば
使う分には支障がないということですかね?

そうだったら良いのですけどね〜
取説には、「洗剤が固まったり、故障の原因になります」と記載されています。
ただそれは、粉末洗剤や液体中性洗剤・液体石けんなどに対しての事なのではないかと私は思っているのですが。
でも15ml設定以上の洗剤と10ml設定の洗剤では、粘度が違うかもしれないので…どうなのでしょうね。
メーカーに問い合わせてみようかとも思いましたが、当然「ダメです」と言われるだろうと思って聞いていません。

私は今のところまだ抜き取り作業はしないまま何回か洗濯してますが、(洗剤は余計に投入されているのでしょうが)自動投入されないとか止まってしまうとかなどの問題はありません。
ただし、アタックネオはすすぎ1回で良いと書いてありますが、2回すすぎに設定しています。

書込番号:14414169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-FR80H5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-FR80H5
パナソニック

NA-FR80H5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月25日

NA-FR80H5をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング