『使用レポート』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR610

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波チューナー/500GB HDD)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR610東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

『使用レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR610」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR610を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

使用レポート

2011/07/30 18:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

クチコミ投稿数:96件

購入してから約一ヶ月、使用レポートです。休日しかいじれないので、それほど使用したわけではありませんが、購入を検討している方の参考になれば幸です。

購入目的は、37Z9500で録画しておいた映画等のBD化です。基本は、録っては消しで、たまに保存しておきたいものがあるので、それの保存になります。

Z9500はW録画が可能で、それで不自由する事は滅多にないので、レコーダはシングル録画でも十分と考え、本機を選択しました。録画のメインはあくまでTVなので(実際BR610の録画はテスト以外では1回しか使用していません)。

1.操作性

これ以前は、パナソニックのアナログレコーダDMR-EH73Vを使用していましたが、これに比べれば遅いと言うことはありません。また、リモコンを含めた操作性もBR610の方が良いです。起動も、高速起動にしていますが、20秒ほどで使用できるので、特に遅いとは感じません。 DMR-EH73Vも全体的にもっさりとした動作だったので、そう感じるのかもしれません。

通常の操作は、TVのリモコンだけでできるのも良いです。

2.Z9500からのダビング

ほぼ実時間の半分ほどでダビングか完了します。
ただ、連続して5本のダビングを実行して、5本目のみ失敗した事がありました。
同様の報告が他にもあったと思いますが、これは、BR610の問題ではなくTV側の問題の可能性もあると感じています。リビングの42Z9000との共有用に、baffaloのLS-AV1.0TL/Aを使用しているのですが、これへのダビングもたまに失敗します(この製品(AV1.0TL/A)はI/OのRECBOXにしとけば良かったと後悔してます)。

3.DR録画のままBDにダビング

1.5時間の地デジ録画番組2本を1枚のBDにダビングしましたが、2枚作成していずれも20分ちょっとで完了。特に問題ありません。

4.AVC変換ダビング

東芝のAVC変換は、他社に比べて良くないという書込をよく見かけたので、ダビング前に試してみました。地デジ録画番組を、12M、8M、6M(それ以下は未実行)に変換、画質を見てみました。だんだん解像感が下がっていく感じはしましたが、ノイスが出るわけでもなく十分きれいです。連ドラの変換であれば6Mでも十分使えると思います。

WOWOWで録った2時間40分の映画を17MでBD化。約1時間半で完了。問題なし。

WOWOWで録った1時間ものの番組10本をBD2枚にピッタリダビング。約10Mで変換し、それぞれ2時間とちょっとで完了。画質も問題ありません。

5.編集

頭と終わりのカットのみ、BD書込前に行っていますが、操作性を含め、特に不満はありません。

6.AVCHD取り込み

SonyのデジカメDSC-HX5で撮った映像を取り込んでみました。このデジカメはUSB接続ができないため、SDカードをUSBカードリーダに挿して接続。残念ながら認識はしてくれませんでした。

結局、PCのPMB(sonyのデジカメユーティリティ)からDVD-RWに書込。それの取り込みはできました。基本的にBD化するには、現時点ではこの方法しか有りません(PCはBDドライブ無し)。

7.DVD再生

市販のDVDソフトの再生は従来機(DMR-EH73V)よりきれいです。

8.番組表

DMR-EH73Vよりは良いですが、TVの37Z9500の方がずっと良いです。同じメーカなのだから、この辺は改善して欲しいですね。

9.その他

一度だけ、電源投入直後にハングアップしました。地デジ受信画像そのものが固まっていました。電源ボタン長押しで復旧。F/Wのアップデート後は再発していません。

以上です。







書込番号:13314859

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/30 20:55(1年以上前)

詳細なレポートありがとうございます。
BZ810が不評に反し非常に安定しており気に入ったので610をサブ機に購入予定でした。
前向きな方向で大変参考になりました。

書込番号:13315430

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/07/31 00:22(1年以上前)

>このデジカメはUSB接続ができないため

備え付けの専用ケーブルでUSB接続が可能なはずですが。。
パナもソニーもシャープもすべてHX5から取り込み可能でしたよ。
※東芝のAVCHD対応のBD機は持っていないのでわかりませんが。

書込番号:13316339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2011/07/31 05:31(1年以上前)

>備え付けの専用ケーブルでUSB接続が可能なはずですが。

そうでしたか。いつもカードリーダ経由でPCに取り込んでいたと、本体にUSB端子が無いので、できないと思い込んでいました(HDMI接続はしたことがあるのですが)。おそらく箱にしまったままです。

今は出張中で確認できないので、今週末にUSBの直接接続を確認してみます。直接できればうれしいです。

書込番号:13316807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2011/08/07 14:33(1年以上前)


DSC-HX5を直接USBケーブルで接続して、AVCHD画像の取り込みが確認できました。デジカメが取り込みできるぐらいですから、Sonyのビデオカメラからの取り込みも期待できると思います。

付属のケーブルは単なるAVケーブルだとばかり思っていましたが、ちゃんとUSBもついていました。マルチ端子専用USB・A/Vケーブルという名称でした。写真はカードリーダからしか取り込むつもりもなかったので、見落としていました。

hiro3465さん。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:13346192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR610
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BR610をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング