『dynabook qosmioで録画した番組』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

RECBOX HVL-AV3.0

DTCP-IP規格対応ネットワークHDD(3.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

RECBOX HVL-AV3.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

『dynabook qosmioで録画した番組』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV3.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 dynabook qosmioで録画した番組

2012/07/16 17:24(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV3.0

スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

qosmioで内蔵hddに録画した番組を、RECBOXにダビングすることは出来ますか?

書込番号:14815879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/16 17:33(1年以上前)

残念ながら、できません。

dynabookで録画したもの、もしくはレグザリンクダビングでは
BDディスクまたはSDカードにダビングすることしかできません。

書込番号:14815921

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/16 17:39(1年以上前)

以下のQ&Aを見る限り、「Qosmio AV Center」にはブルーレイレコーダなどへのコピー/ムーブ機能は無いようですが...。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012006.htm

お使いのQosmioのソフトウェアでブルーレイレコーダなどへのコピー/ムーブ機能は、サポートされているのでしょうか?

書込番号:14815950

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/16 17:43(1年以上前)

サムライ人さん
返信ありがとうございます。

ダビングはできないんですね。

書込番号:14815961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/16 17:48(1年以上前)

LsLoverさん
返信ありがとうございます。

レグザリンクダビングで出来そうな記載を見たことはあります。実際やってみたことはないので分かりません。

dynabookから直接RECBOXにダビングは出来なくても、何かを経由すれば方法があるのかなと思ったんですが…。

書込番号:14815975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/16 17:53(1年以上前)

>レグザリンクダビングで出来そうな記載を見たことはあります。

東芝レコーダからならRECBOXへはダビングできますよ。。。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm

書込番号:14816002

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/16 17:56(1年以上前)

サムライ人さん
ありがとうございます。

書込番号:14816009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/16 18:03(1年以上前)

サムライ人さん
ありがとうございます。

dynabookの内蔵hddから東芝レコーダーを使ってRECBOXにダビングっていうことが出来るんでしょうか??
質問ばかりでスミマセン…

書込番号:14816047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/16 18:05(1年以上前)

もちろん、レグザTV(対応機種)からならRECBOXへは
レグザリンクダビングはできるんですけどね。

書込番号:14816060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/16 18:12(1年以上前)

>dynabookの内蔵hddから東芝レコーダーを使ってRECBOXにダビングっていうことが出来るんでしょうか??

dynabookから一旦、BDディスクにダビングして、それを東芝レコーダに
ムーブバックしてから、RECBOXにもっていくという2,3度手間を経由しなければ
なりません。

何を目的に、RECBOXにもっていきたいのでしょうか?
dynabookからディスクに焼いて、BDプレーヤなどの再生機で使用するほうが
手間も掛からず、容易です。

書込番号:14816093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/16 18:40(1年以上前)

サムライ人さん

詳しい手順も教えていただいてありがとうございます(*^^*)助かります。

dynabookで録画したものが結構な量があって、ディスクだとかさばるので、RECBOXにまとめて保存できたらいいなぁと思いまして。ディスクだと観たいものをいちいち入れないといけないので、めんどくさいのもあります。RECBOXもまとめるまでが大変ですね。

書込番号:14816201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/16 18:48(1年以上前)

>RECBOXもまとめるまでが大変ですね。

そうですね。
もともと、RECBOXの目的は、レグザなどのTVからレグザリンクダビングできる
LAN−HDD(NAS)ということですから

一旦、ディスクに焼いたものを戻すというのは、本末転倒になります。

それより、dynabookが他機(他社はもとより東芝でも)との連携が
取れていないのが残念なところです。。。

わたしのT750で録画した番組では、ディスクに焼くことすらできませんからね。。。

書込番号:14816234

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/16 20:49(1年以上前)

ご自宅で所有している機器は、Qosmio以外にどのようなものを所有されているのでしょうか?

参考になれば宜しいのですが、regza Z3(W録+DLNAサーバ)+LS-XHL(DLNAサーバ+DTCP-IP対応)、RD-X7(W録)でSONY KDL-J1(DLNAクライアント)、LT-H90LAN+アナログTVの構成で、Z3及びRD-X7で録画したものはZ3、Z3500、KDL-J1、LT-H90LAN+アナログTVで視聴が可能です。
Z3で録画した番組は、Z3でLS-XHLにダビングして、Z3電源OFFでもZ3500、KDL-J1、LT-H90LAN+アナログTVで視聴が可能です。

書込番号:14816754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/16 21:59(1年以上前)

スレとは全く関係のないお話のようで・・・。

QosmioのはDLNA/DTCP−IPクライアントはあっても
サーバ機能は登載されていないはずですが・・・。

書込番号:14817167

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/16 23:43(1年以上前)

kppk1014さん

すでに「ダビングできない」という回答がありますが、少し補足させていただきます。

> レグザリンクダビングで出来そうな記載を見たことはあります。

「レグザリンクダビング」という言葉は、普通は REGZA TV から東芝レコーダーや RECBOX へダビングする (送り出す) 機能を指しています。

で、一方 dynabook/Qosmio には「レグザリンク・ダビング」という名前のソフトが添付されていますが、これは「他の機器 (主に REGZA TV でしょう) から dynabook にダビングするためのソフト」で、受け取りしかできません。

テレビの機能と同じ名前を使っているのは、おそらく「REGZA TV で録画したものをパソコンを使って BD に保存できる」という使い方を分かりやすく説明するためかなと思います。

ということで、同じ「レグザリンク・ダビング」という名前が使われていますが、RECBOX にダビングするには「送り出す」機能が必要なのに対して、dynabook の方は「受け取り」しかできないために、すでに他の方が書かれているような方法 (ブルーレイ経由で書き戻し) を使わない限りはダビングはできません。


> ディスクだと観たいものをいちいち入れないといけないので、めんどくさいのもあります。

確かにその通りで、私もその観点で RECBOX 類に番組を保存して LAN 経由でいつでもすぐに見られるようにしています。


> RECBOXもまとめるまでが大変ですね。

そうですね。

というか、RECBOX に保存することを考える場合は、録画機器として「他の機器に LAN ダビングできる機能」を必須として選ばないといけなくて、それができる機器は結構限られるのですよね。(東芝テレビ、日立テレビ、東芝レコーダー、日立マクセルレコーダー、NEC パソコン (ここ 1 年以内のモデル) など)

すでに dynabook で録画されたものがたくさんあるとのことですが、それについては RECBOX 保存はあきらめるか、BD 保存が可能ならあえてお金をかけてでも東芝レコーダー経由で BD 書き戻しをして RECBOX に持っていくか、というところでしょうか...

書込番号:14817787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/17 00:10(1年以上前)

サムライ人さん

私がしたいことは本来の使い方と全く違うんですね。そりゃめんどくさくもなりますね(^^;)
せっかく録画したら残したいですよね。

書込番号:14817926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/17 00:11(1年以上前)

LsLoverさん

うちにあるのはQosmioとUSB HDD、アナログTV(デジアナで一応観れてます)しかありません。
地デジTVも安くなってきたしそろそろ買おうかと思ったんですが、なんせ機械にうとくて…。いろいろ調べてたらRECBOXを見つけました。

書込番号:14817932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/17 00:28(1年以上前)

shigeorgさん
返信ありがとうございます。

レグザリンクダビングといっても違いがあるんですね。
近々テレビを購入する予定なので、LANダビング出来るかどうかも確認します!
レコーダーも買うと思うので出来るというのが分かって良かったです。めんどくささとかかるお金を考慮しても移したいと思えたらやってみます(^^;)

書込番号:14818004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/17 01:13(1年以上前)

kppk1014さん
> 近々テレビを購入する予定なので、LANダビング出来るかどうかも確認します!

LAN ダビング機能を持つテレビは以下の一覧の「送」に○がある機種が該当します。
(一覧のテレビの次にはレコーダーの情報もあります)

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html

ただし、パナ VIERA は DIGA にしかダビングできないようですから、RECBOX にダビングする場合は、シャープ (2 機種のみ)、東芝、日立だけとなりますね。


なお、テレビにしろレコーダーにしろ、他の機器へのダビングと番組録画が同時にできないものが多いので、ダビングは録画予約が入っていない時を見計らってということになるでしょう。

書込番号:14818156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/17 02:24(1年以上前)

レコーダを買われる予定なら

レコーダではトリプル録画中でもディスクへのダビングはできますし、DLNA配信も可能です。

LANダビングでは制限が多く付きまとうかもしれませんが、
単純にレコーダ録画して、ディスクへダビングすることでは
マルチタスク(同時操作)はメーカーによっては優れていますよ。。。

見て消しでも、ディスクで保存するにも
DLNAで他機で見るにも、同時操作でも
ダブル/トリプル同時録画するにしても
いちいちLANダビングする必要のない
レコーダで録画するのがいちばん簡単ではやいと思いますよ。

すぐにディスクにダビングできますし、オートチャプタで容易にCMカットできますし
長時間録画で圧縮したりして、キレイにディスクに収めることができます。
外付けHDDを活用して、容量を多く使えたりもします。

それだけに、TVからのLANダビングに囚われすぎて、レコーダの機能/性能を見落としがちに
なることもあるので、お気をつけて。。。

TVで録画したものもダビングできるのはいいのですが、LAN−HDD経由で
ディスクにダビングするにも面倒ですし、チャプタがつかない不便や番組情報もみれないこともある上、
録画TVの同時操作制限は多いですからね。

書込番号:14818310

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 RECBOX HVL-AV3.0の満足度4

2012/07/17 10:34(1年以上前)

kppk1014さん
QusmioG60とREGZA(USB-HDD)を持っており、先日同時に3CH録画したいために、
日立マクセルのHDDレコーダーVDR-R2000(DVDやBDなし)を買い、
REGZAおよびVDRからの保存映像(ダビング)を、REGZAとQusmioで見るために
RECBOXを買いました。

shigeorgさんのアドバイスにより安くシステムが構築できました。
よければ下記の口コミを参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14703925/

dlna serverとしてLinkStationを買ったのですが、残念ながらREGZA USB HDDをサポートしてなくて、今回お払い箱になります。

今は、同時に3CH録画できるので、Qusmisoでの録画はよく失敗していたのでQusmioで録画することはなくなりました。

書込番号:14818955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/17 20:12(1年以上前)

ほとんど書き込みが終わっている状態と思いますが、Dynabookを所有しておりますので、レグザリンクダビングについて、少しだけ補足説明いたします。

dynabookのプリインストールのレングリンクダビングソフトを起動しますと、
レグザテレビからのダビング機器リストにPCが追加されます。

そして、テレビ側の操作でダビングを行います。

PCのHDDに一旦録画番組は仮置きされますが、引き続きBDに焼く操作をすると仮置きファイルは消えます。
また、焼く前にレグザリンクダビングソフトを終了しても消えてしまいます。

つまり、レグザリンクダビング機能は、レグザテレビに接続されたHDDに録画した番組をBD化するための機能です。テレビ→PCのHDDではありません。
あくまで仮置き状態です。

また、みなさんの書かれていますように、片道切符の動作となり、送り出し機能は有しておりません。

さらに、RECUBOXからの送り出しに対しての受けも出来ません。
あくまでレグザテレビからの送りに対するものです。

書込番号:14820696

ナイスクチコミ!1


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/21 00:19(1年以上前)

shigeorgさん

一覧表ありがとうございます!
第一候補のREGZA Z3が出来るようなので良かったです(*^^*)

書込番号:14834407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/21 00:25(1年以上前)

サムライ人さん

レコーダーでしか出来ないことも多そうですね。最近の家電は多機能すぎて選択肢が多すぎるので困りものです。予算と欲しい機能で折り合いつけて探してみます。

書込番号:14834431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/21 00:30(1年以上前)

hiptakeさん

Qosmioで録画失敗…私もあります(^^;)
上手い組み合わせで購入できれば、重宝しそうですね。口コミ参考になります。ありがとうございます!

書込番号:14834449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/21 00:36(1年以上前)

ヘンゲンさん

返信ありがとうございます。
機械オンチの私は最近のハイテク機器wは何でも出来るもんだと思っておりました。教えていただけて有り難いです。

書込番号:14834469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kppk1014さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/24 01:28(1年以上前)

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました(*^^*)

書込番号:14848743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX HVL-AV3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV3.0
IODATA

RECBOX HVL-AV3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

RECBOX HVL-AV3.0をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング