『DIGAの番組をLAN-HDDに移動させて共有化』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

RECBOX HVL-AV3.0

DTCP-IP規格対応ネットワークHDD(3.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

RECBOX HVL-AV3.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

『DIGAの番組をLAN-HDDに移動させて共有化』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV3.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

DIGAの番組をLAN-HDDに移動させて共有化

2012/10/13 12:55(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV3.0

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

現在パナ社のDIGAに外付HDDを取り付けて、BD-RE(最終保存)とは別に保存
(アーカイブ)しています。外付HDDに保存するペースがやや速いので、その
うち台数制限で番組保存が頭打ちになることを考えはじめました。また、個
体縛りのあるUSB-HDDではなくLAN-HDDに保存することによって番組の共有化
(したがって退避先の分散化)ができるのではないかとも思っています。

 録画機の主力はDIGAなのですが、DIGAにはDTCP-IPダビングの送り出し機能
がないので、RECBOXにLAN経由で直接は送れないだろうと思います。そこで、
42Z1の外付けHDDのBD化のために買ったRD-BR610(確か送り出し機能があった
はず)を中継機にしてDIGA→BR-RE→RD-BR610(HDDムーブバック)→LAN-HDDに
番組を移動できるのではないかと考えていますが、これは可能でしょうか?

 現在は録画は全部DRで録画しており、最終保存する番組を選抜してBD-REに
ダビングするときに録画モードを決めています(基本はDRで保存)。

 上記のRD-BR610を中継機にする方法以外でDIGAの番組をLAN-HDDに移動させ
る方法があれば、それも併せてお願いします。

書込番号:15197921

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/10/13 16:17(1年以上前)

>DIGA→BR-RE→RD-BR610(HDDムーブバック)→LAN-HDDに番組を移動できるのではないかと
考えていますが、これは可能でしょうか?
現在は録画は全部DRで録画しており、最終保存する番組を選抜してBD-REに
ダビングするときに録画モードを決めています(基本はDRで保存)。
上記のRD-BR610を中継機にする方法以外でDIGAの番組をLAN-HDDに移動させ
る方法があれば、それも併せてお願いします。

パナの仕様の問題から書いてある通りにやる以外どう仕様も無いね、

所で BR-RE と BD-RE ってなにか違うのか?(タダの誤植?←正解はBD)

書込番号:15198525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/13 17:32(1年以上前)

>やっぱりRDは最高で最強さん
レスをありがとうございます。

>パナの仕様の問題から書いてある通りにやる以外どう仕様も無いね、

 この仕方で出来るということですね。RDは親がBD化したい番組が案外に少な
く楽隠居状態(なんだかヒマそうに見える)なので、ちょっと仕事をしてもらお
うかと思いました。取説のP89(ネットdeレック)の5項にあるように表示されて
いるLAN-HDDを選ぶことになりそうです。
 RD-BR610には意外な使い道がありましたね。REGZA 42Z1の録画番組のBD化の
機材はD-BR1ではなくRD-BR610にして正解でした。機材を揃えるのは来年1月以
降になりそうです。基本的にはもう外付けUSB-HDDは買い足さない方針で行こう
と思っています。USB-HDDの個体縛りは今後は機材が増えるほど面倒さが累積
するばかりになると予想しています。

>所で BR-RE と BD-RE ってなにか違うのか?(タダの誤植?←正解はBD)

はい、BD-REです。私の書き間違いです。

ちょっと残念なのはパソコンのOSがWindowsXP(SP3-訳あってWindows Vistaからダウ
ングレード)なので、付属ソフトでのパソコンでのDLNA視聴ができないことです。
これだけ残念。

書込番号:15198794

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/13 19:20(1年以上前)

あと、気になっているのは、
1.CM抜きなど編集を行った番組を移動できるか。
 (なんだかRECBOXにはそんな制約があったような...)
2.LAN-HDDに移動した番組をDIGA/VIERAのいずれかでDLNA視聴できるか。
 ※REGZA 42Z1にはLAN-HDDの登録画面があるので視聴できそうですが、
 DIGA/VIERAのDLNA機器一覧に「LAN-HDD」が表示されるかどうか。
3.BD-REを介する関連から常にコピワン形態での移動になる。

といったところです。障害があるとしたら1です。RECBOXだったかはう
ろ覚えですが、DTCP-IPダビングの機材で編集済みの番組を移動できない
との制約があるものがあったと記憶しています。なのでRECBOXと機種を特
定せずにLAN-HDDという書き方をしました。この条件をクリアできるなら
RECBOXが最有力候補です。
 2は保管が目的なので最悪視聴できなくてもいいです。3はDIGAで録画し
た番組を扱う以上コピワンにならざるをえません。

もうちょっとみなさんのご意見を伺いたく思いますので、1に関してなにか
ご存じの方がおいででしたらお願いします。

書込番号:15199222

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/10/13 20:29(1年以上前)

T-KAWAさん
> DTCP-IPダビングの機材で編集済みの番組を移動できない
> との制約があるものがあったと記憶しています。

これは東芝レコーダーの固有の制約で、(相手がどんな機器であろうと) 東芝レコーダーから他の機器に LAN ダビングする際、TS/DR を編集したものは問題ないけど、スカパー番組や AVC 録画を編集したものは LAN ダビングできないというものです。(実際は、必ずできないのじゃなく、編集内容や番組によってはできる場合もあるようですが)

受け側の RECBOX には制約はなく、何でも受け取ります。


> 2.LAN-HDDに移動した番組をDIGA/VIERAのいずれかでDLNA視聴できるか。

基本的にはどちらでもできます。(DIGA, VIERA がお部屋ジャンプリンクのクライアント機能を持っていれば)


>  ※REGZA 42Z1にはLAN-HDDの登録画面があるので視聴できそうですが、
>  DIGA/VIERAのDLNA機器一覧に「LAN-HDD」が表示されるかどうか。

これですが、LAN-HDD と書かれていますが、今回の使い方の場合、RECBOX は「DLNA/DTCP-IP サーバ」として使います。

BR610 から RECBOX に LAN ダビングする場合も、DIGA/VIERA から RECBOX の番組を視聴する場合も、RECBOX は「DLNA/DTCP-IP サーバ」機能側が使われます。

一方、「42Z1 に LAN HDD を登録する」というのは、USB HDD と同様に「42Z1 の外付け HDD として LAN HDD を使う」というもので、RECBOX をその用途に使う場合は RECBOX の「ファイルサーバ機能」側を使います。

で、RECBOX の「ファイルサーバ機能」と「DLNA/DTCP-IP サーバ機能」は違うものであって、保存データも別々に扱われます。

そのため、BR610 から RECBOX に LAN ダビングした番組は「42Z1 に登録した LAN HDD」の中を探しても見つかりません。


BR610 から RECBOX に LAN ダビングした番組を 42Z1 で視聴したい場合は、42Z1 に登録した LAN HDD (LAN 1 などになる) を開くのではなく、LAN-S 機器として表示される DLNA/DTCP-IP サーバとしての RECBOX の方を開かないといけません。

なおこの場合、42Z1 では LAN-S 機器の登録は不要で、自動的に発見して一覧に表示してくれます。

それから、42Z1 を使って RECBOX の DLNA/DTCP-IP サーバに保存されている番組を見るだけなら、「42Z1 で RECBOX を LAN HDD として登録する」というのは不要です。


> 3.BD-REを介する関連から常にコピワン形態での移動になる。

です。

ただし、BD-RE を介するからではなく、仮に DIGA から RECBOX に直接 LAN ダビングできるとしても同様です。

メーカーによらず、ダビング 10 の情報 (コピー可能回数) は、番組を録画した機器の中でしか有効ではなく (その機器内でしか保持できない)、録画機器から別の機器にダビングする場合は、必ず相手機器では「コピー不可・ムーブのみ可」の状態になります。

なので、例えば 42Z1 の録画番組 -> BR610、42Z1 の録画番組 -> RECBOX、BR610 の録画番組 -> RECBOX、BR610 の録画番組 -> DIGA のいずれの場合も、ダビング先では「コピー不可・ムーブのみ可」となります。

書込番号:15199501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/13 21:06(1年以上前)

>shigeorgさん
レスをありがとうございます。分かりやすい説明で、不明だったことがなく
なりました。

ネットワーク上のファイルサーバーとDLNA/DTCP-IPとは異なる規格(著作権が絡む
ためコンピュータ上のファイルと同じに扱えないようにしてあるのでしょう)なの
ですね。
 VIERAはVT33(VT3)で、DTCP-IPダビング(というかVIERAのLANダビング)が可能な
DIGAはBWT2100、BZT810、BZT910。後者2台が録画機の主力です。これらのDIGAの
番組をLAN HDDに統合して、機材縛りのリスク(録画機故障で再生不可や番組整理
にともなう移動媒体数の増加)を軽減させようと考えました。

 VIERAにも外付けHDDを付けていますが、すでにBW570とともに録画機の主力から
外しており、2台ともに取り逃し録画専用(つまり他のDIGAにも録画)にしているの
で、この2機種の番組の移動は基本的に考えていません。ただしVIERAから直接
RECBOXに移動できるなら、長時間番組(紅白歌合戦とか)専用にしようかなとも考
えています。

 どうやらハードルは低いようです。来年1月に所用で東京へ行く可能性があり、
その際に秋葉原でpioneerのBDドライブ(予算15,000円)を買おうと思っていたの
ですが、買ってもノートパソコン(光学ドライブなし)にインストールするソフト
もなく、デスクトップパソコンのDVDドライブをネットワーク共有にさせると、
ノートパソコンのDVDドライブとして使用できるため、当面は不都合はなく、
この予算を充てようかと考えています。購入の順序としては液晶テレビ(VIERA
23型X50 予算4万円)を先と考えていますが、まぁ買えるだろうと考えています。

 不明な点がなくなりました。ありがとうございました。解決とさせていただ
きます。

書込番号:15199691

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/13 21:25(1年以上前)

ちょっと細かいんですが訂正です

>これらのDIGAの番組をLAN HDDに統合して、機材縛りのリスク(録画機故障で
再生不可や番組整理にともなう移動媒体数の増加)を軽減させようと考えました。

 ...のDIGAの番組とはDIGAの外付けUSB-HDDに保存(最終保存はBD-RE)している
「さほど重要ではないけれども、ちょっと愛着があって捨てたくない番組」の
意味(でも基本的に廃棄可能)です。個体縛りのある機材ではなく共有化できる
機材でこれらの番組を持っていたいというのがRECBOX導入の動機です。

書込番号:15199785

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/14 08:49(1年以上前)

あ、これはちょっと、という制約を見落としていました。

>これは東芝レコーダーの固有の制約で...スカパー番組や AVC 録画を編集したものは
LAN ダビングできないというものです。

 実はスカパーe2から録画した番組が少なからずあるのです。「IRON CHEF AMERICA」
とか「寺門ジモンの常連めし」とかこれらはだめかなぁ...。

>(実際は、必ずできないのじゃなく、編集内容や番組によってはできる場合もあるよう
ですが

 これに期待しますが、外付けHDDでは台数上限で頭打ちになることが分かってい
るので、導入はすると思います。11月からCSはフジONE/TWO/NEXTだけにしようと思
っていますが、「IRON CHEF AMERICA」と「料理の鉄人(10/28から再放送)は、
SD画質ソースでもかなりの話数があるのでこれがネックになってゆくと思います。
 まぁ当面は地上波、BS番組をせっせと移動させることになると思います。

書込番号:15201550

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/14 09:26(1年以上前)

今RD-BR610の取説P24をみたところ、[AVC]タイトルというのが、
これにあたるようです。録画はDRですが、電波の送信の段階で
AVC圧縮をしてあるようで、DR録画でもAVC扱いになるようです
ね。さらに編集(部分削除、チャプター打ち)をしてあるので、
取説P88の「ネットdeレック」対応タイトルの一覧では

チャプターを削除するなど編集などをした[AVC]タイトル ×

というのがこれに該当するようです。どうやらRD-BR610経由で
移動できないみたいですね。

残念です。

書込番号:15201675

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/14 09:54(1年以上前)

連投失礼します。ひとまずは移動させたいスカパーe2番組(DR録画)を
RD-BR610にHDDムーブバックさせて、表示が[DR]になるか[AVC]になる
かを見てみたいと思います。

 この取説、ちょっとわかりづらいですね。P24の[DR]録画の列の
[録画できる放送]の行に地上デジタル/BS110度CSデジタルスカパー!HD
とあり、その隣の[AVC]録画の列の同じ行には地上デジタル/BS110度CS
デジタルとだけ書いてあります。

http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=80634&fw=1&pid=13710
※ページ数に24と入力すると録画分類のページにジャンプします。

 [画質は?]の列を読むとあいまいなこと(そのまんまで110度CSのハイ
ビジョン放送のDRモードの録画が[DR録画]に該当するのか[AVC録画]に
該当するのか明記されていない)しか書かれていないので、結局のところ
「やって(HDDムーブバックして)みなくてはわからない」ような状態です。

...RD-BR610の板で書くことですよね、お目汚し失礼しました。

書込番号:15201777

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/10/14 12:27(1年以上前)

T-KAWAさん
> 今RD-BR610の取説P24をみたところ、[AVC]タイトルというのが、
> これにあたるようです。録画はDRですが、電波の送信の段階で
> AVC圧縮をしてあるようで、DR録画でもAVC扱いになるようです
> ね。

DR というのは Direct Recording の意味で「放送波をそのまま録画する」というものであって、MPEG2 であろうと AVC/H.264 だろうと「そのまま録画」することを意味します。

なので、地デジや BS/110度CS だと MPEG2 で放送されているので MPEG2 で録画されますし、スカパー!HD だと AVC/H.264 で放送されているので、AVC/H.264 で録画されます。

それをレコーダー等でどのようなアイコン・表記にするかは各機器に依存します。

スカパー!HD チューナーでは「DR での録画」という表記だし、それを録画する側では AVC や SKP となりますね。ちなみに RECBOX でスカパー!HD 録画をすると SKP 表記になります。

そういう意味で、地デジや BS の MPEG2 そのまま録画の番組を「DR」と表示し、AVC/H.264 変換した長時間モード録画番組やスカパー!HD 録画番組を「AVC」と表記するのは、違う意味のものを同列に扱っているので変なんですよね。(「DR」ではなく「MPG」等の表記ならよいのでしょうが)


ただし、110度CS/BS のスカパー!e2 と、124/128度CS のスカパー!HD は (番組内容は同じでも) 放送は別なので、スカパー!HD 録画番組は AVC や SKP 表記になると思いますが、スカパー!e2 をそのまま録画したものは DR 表記になるのじゃないかと思います。

そういう意味で、スカパー!e2 のそのまま録画番組なら、MPEG2 でしょうから問題なくさらなる LAN ダビングができるのじゃないかと思います (編集しても)。


ちなみに、今回は対象外でしょうが、スカパー!HD チューナーから直接録画した番組や、他の機器からダビング等してきた AVC 番組については、編集したものでもさらに BR610 から LAN ダビングできる可能性があります。

私は東芝 BD レコは持っていないのですが、DVD レコの RD-X9 で試した時は、X9 のチューナーで録画した TSE 番組 (BD レコの AVC に相当) と、スカパー!HD チューナーから録画したり、他のレコーダー (日立マクセル VDR-R2000) からダビングした TSE (AVC) 番組では扱いが違っていました。

X9 で録画した TSE 番組は、LAN ダビングしようとすると無編集であっても「選択できない」といった表示だったのですが、スカパー!HD 録画や他レコーダーからの TSE 番組は、無編集はおろか、簡単な編集 (前後カットなど) をしたものでも RECBOX に LAN ダビングできました。

書込番号:15202332

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/15 19:56(1年以上前)

>shigeorgさん
レスをありがとうございます。

 昨晩は親がREGZA(RD-BR610の作業モニターを兼ねる)を占有していたので
スカパー番組のHDD書き戻し実験をすることができませんでした。
本日、先ほど書き戻し実験が終了し、以下の番組の編集パターンでRDへHDD
ムーブバックさせてみたらいずれも[DR]と表示されました。

1.スカパー SD画質番組 前後のCMカット、チャプター付与なし
2.同 SD画質番組 編集なし、チャプター付与なし
3.同 HD画質番組 前後のCMカット、チャプター付与なし
4.同 HD画質番組 編集なし、チャプター付与なし
5.同 SD番組 前後のCMおよび途中の一部をカット、チャプターを付与
6.同 HD番組 前後のCMおよび途中の一部をカット、チャプターを付与

 番組移動は出来そうな感じです。可能ならばためしに疑似テストとして
パソコンのHDDにでも移動させてみようかと思います(REGZA 42Z1はLAN上の
パソコンのHDDを認識しましたのでRDでも試してみようかと)。

 望みがありそうなので、1月に予算をひねり出して迷うことなく導入する
ことにします。有益なアドバイスをありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:15208415

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/15 20:26(1年以上前)

連続投稿失礼します。

 ええと、いま、RDのダビング先をLANにしたらDTCP-IPダビング対応のDIGA
BWT2100、BZT810、BZT910が表示されたので(パソコンのHDDは表示されなか
った)、ネットdeレックの設定をしてみたところ、同じ[DR]表示番組でも無
編集の番組は選択できましたが、編集を行った スカパーHD画質番組、SD画
質番組は「LANで移動できません」との趣旨のアラートが出て選択できませ
んでした。

 本機以外(RD以外→DIGA)で録画した[DR]表示されている番組のケースは取説
P88に記載されておらず、これも「やってみなくてはわからない」状態です。

 現在はRDで10日間無料放送で録画したスカパー番組と、REGZAの外付けHDD
から移動させた番組(編集無し)が選択出来るようです。もう一度DIGAから編集
無しの番組と編集を行った番組をHDDムーブバックで移動させて試してみよう
かと思います。

 相手がDIGAだからかもしれませんが、スカパー番組は編集をするとダメっ
ぽい感じです。現在DIGA(BWT2100)に3番組(たぶんSD画質1本とHD画質2本)を
お試しでダビングさせています。ちゃんと出来ているかどうか見てからもう
一度報告を上げます。まずは取り急ぎ。

書込番号:15208562

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/10/15 21:05(1年以上前)

T-KAWAさん
> (パソコンのHDDは表示されなかった)

これは正しい動作です。

レコーダーから録画番組を LAN ダビング・ムーブできるのは、DTCP-IP ダビング受けの機能を持つ相手にだけです。

そのためパソコンに持っていくには、「DTCP-IP ダビング受け」ができるソフト (OS の機能も含めて) が必要なのですが、現時点でパソコンの HDD に持っていけるソフトはありません。
(パソコンを経由して BD ドライブの BD メディアに焼くソフトはありますが)

なお、42Z1 でパソコンの HDD が認識されたのは、録画・再生用の LAN HDD (ファイルサーバ機能) として、もしくは DLNA 再生用の DLNA (DTCP-IP) 配信サーバとしてです。


> 編集を行った スカパーHD画質番組、SD画
> 質番組は「LANで移動できません」との趣旨のアラートが出て選択できませ
> んでした。

この「編集」は、DIGA で編集しておいてから BR610 にムーブバックしたものなのでしょうか?

それが LAN ダビングできないとすると、BR610 の LAN ダビング時の制約ということなのでしょうね...

すなわち、BR610 は単純に中継に使うだけで BR610 では編集はしていないとしても、他の機器で編集された番組は、BR610 から LAN ダビングできる番組ファイル (データ) の条件から外れてしまうということなのでしょうね...

書込番号:15208806

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/15 21:31(1年以上前)

>shigeorgさん
レスをありがとうございます。いまRDのP88を見直してみたら、[DR]表示
かどうかは本機(RD)でDR録画したものかどうかが問題のようで、DIGAで録
画した番組が[DR]表示されていても、どうも扱いは[AVC]っぽいです。
 したがってスカパーかどうかもあんまり問題ではなく、取説P24にあるよ
うに、地上波、BS、CSを問わず、他社機(DIGA)で録画して、編集を行って
いるものは扱いが[AVC]になるっぽいです。

 現在のLANムーブが終わったら地上波の編集あり/無しの番組をRDにHDD
ムーブバックさせてLANムーブができるかどうかを試してみます。

※先ほどの番組3本のLANムーブはBWT2100の電源をONにしたら失敗しました
 →RDで失敗した旨のアラートが出ていました。VIERAのLANムーブもよくさ
 さいなことで失敗していましたが、やや動作が脆弱ですね。まぁ番組の保
 護のためにエラーにシビアで、その結果動作が脆弱に見える(VIERAの動作
 はそう見えます)というのならそれでもいいのですが。

 本日中に出来るかわかりませんが、また報告を上げます。DIGA録画の地上
波番組もBS番組もだめなら(そうなる可能性が大です-苦笑)今回は導入見送
り(RD-BR610は録画機の主力にならないので)です。残念ですが、いい勉強に
なりました。USB-HDDの買い足しはやめて、残す番組の基準をシビアにする
ことにします。番組の共有化は、DTCP-IP送り出しのできるDIGAの登場を待
ってからになると思います。

※内容がRECBOXの板ではなくRD-BR610の板で書くべきことになっている
 ので、次回の報告をもってひとまずは書き込みをやめます。

書込番号:15208991

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/10/15 22:30(1年以上前)

T-KAWAさん
> 番組の共有化は、DTCP-IP送り出しのできるDIGAの登場を待
> ってからになると思います。

私も 2 年くらい前から DIGA にその機能が付くのを待っているのですが、一向に登場しないですねぇ。


私は結局今年の頭に日立マクセル VDR-R2000 を買って、録画しては RECBOX 類にダビングして保存するということをしています。

我が家には他に東芝 42Z7000 テレビと RD-X9 レコがあって、そちらからも RECBOX へのダビングはできますが、長時間モードでダビングできるのが VDR-R2000 しかなく、R2000 では W の長時間モード録画ができないこともあって (録画後に変換はできますが)、DIGA が DTCP-IP ダビング送信機能を搭載したら買い足しも考えてはいるのですが...

書込番号:15209350

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/15 22:38(1年以上前)

全部[DR]表示

編集した番組は送れません

やはりの結果になりました。地上波の番組でもDIGAでCM抜きなど編集をした番組
(写真ではチューボーですよが該当)はLANで送れないようです。
 左の写真に表示されている番組は全部DIGAからHDDムーブバックでRDに移動させ
たものです。全番組に[DR]表示が付いています。

 右の写真は地上波番組の編集済み(CMを抜いてチャプター付与)のものです。LAN
でネットdeレックの送り先機器(写真のケースではBZT810)を選択すると、写真の
ようなアラートが表示されて選択できません。写真下部の選択できる番組はDIGA
から移動させた番組でも編集を行っていない番組なのです。

 現在USB-HDDにある番組は大半がこうしたCM抜きなど編集を行った番組なので、
RDを経由させる以上は移動可能な番組がかなり限られることになりそうです。
送る相手がDIGAだから、という可能性も残されていますが、相手がRECBOXなら
できるとはちょっと考えづらいです(もちろんDIGAで編集した番組をRD経由で
RECBOXに送れた実例があれば別ですが)。

 RD(シングル録画で内蔵500GB)は録画機の主力になりませんので、LAN-HDDへ
の番組の統合・共有化はDTCP-IP送り出し機能を備えたDIGAの登場を待つしか
ないと思います(昨今のレコーダーの事情を考えるとその可能性は高そうにあ
りません)。上で書いたようにUSB-HDDに残す番組の基準をシビアにすること
でしのいでいこうと思います。

 レスをくださった最強さん、shigeorgさん ありがとうございました。

書込番号:15209398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/10/15 23:04(1年以上前)

T-KAWAさん
>相手がDIGAだからかもしれませんが、スカパー番組は編集をするとダメっ
ぽい感じです。

これはまさしく相手がDIGAだからです。
(CMカットでも途中をカットではなく、本編の前後のみをカットならば相手DIGAでもOKのはずです)
相手がRECBOXならば途中のCMカット編集タイトルでもダビングできるはずです。
私、無料放送時スカパー(旧e2)をRD-S1004で録画→プレイリスト編集で途中のCMカット→RECBOXへダビング
という作業よく行っています。(SD放送HD放送どちらでもOK)

確信は持てませんがおそらくRD-BR610でも同様ではないかと思います。
ただし、旧e2ではないスカパーHDチューナーで受信した番組をRD機で録画したタイトルについては、途中のCMカット編集したものはRECBOXへダビング不可との情報をここのクチコミで読んだ覚えがあります。
(これも本編前後のCMカットならばOK)

以上蛇足情報失礼しました。

書込番号:15209575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/10/15 23:14(1年以上前)

T-KAWAさん
すみません。
最後の報告されていたのですね。
>送る相手がDIGAだから、という可能性も残されていますが、相手がRECBOXなら
>できるとはちょっと考えづらいです(もちろんDIGAで編集した番組をRD経由で
>RECBOXに送れた実例があれば別ですが)。

私のRD機はDVDなのでこのテスト行うことはできないのすが、前レスしたとおりあきらめるのは早いかとおもいますよ。
私の予想は
DIGAで録画→CMカット編集してBD化→BR610のHDDへ書き戻し→RECBOXへムーブ
ができると思います。
理由は前レスのとおりです。
レコーダースレならば実ユーザーの方からレスがあるかもです。

書込番号:15209634

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/16 09:49(1年以上前)

>ローカスPCIさん
レスをありがとうございます

>私のRD機はDVDなのでこのテスト行うことはできないのすが、前レスしたとおり
あきらめるのは早いかとおもいますよ。

 そう思いたいのですが、取説P24とP88の記載がほとんど虚偽([DR]表示でも[DR]と
同じ扱いでなく、他社の機種でのDR録画の扱いは明記なし→たぶん[AVC]扱い)なの
で、この機種を当てにするのもどうかと思っています。ヘタレな仕様でも取説に書か
れていることがキチンと出来ればOKなのですが、それも怪しいとなると...。

取説のURL
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=80634&fw=1&pid=13710

もう一度RECBOXを導入する必要性(喫緊性)と出費がそれに見合うかどうかを考えて
それからRDの板で質問してみようかと思います。

あ、ひとつ訂正です。フジテレビONE(CS307ch)の「料理の鉄人」(93年〜99年)の
再放送は10/28ではなく10/26からです。

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200261.html

 同日、新番組の「アイアンシェフ」もスタート。司会は(前作の鹿賀 丈史
に相当)玉木宏だそうで、私の地方でも放映されることを願うばかりです(汗-
同時間帯はご当地番組の「ご縁です」が放映されており、「アイアンシェフ」
の扱いがどうなるかの番宣がありません)。


書込番号:15210919

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/10/16 11:21(1年以上前)

T-KAWAさん、ローカスPCIさん
> 相手がDIGAだからかもしれませんが、スカパー番組は編集をするとダメっ
> ぽい感じです。

> これはまさしく相手がDIGAだからです。

この「ダメ」というのが、LAN ダビングしようとすると「LAN」を選択できないというメッセージが出ることを指している場合、相手が DIGA だろうが RECBOX だろうがダメです。

LAN ダビングでは、ダビング先に LAN を選んでから、さらに具体的な機器名一覧が出てから相手機器を選ぶので、LAN を選んだ時にダメと出たら、相手機器がなんであろうと東芝レコではどうしようもないでしょう。(我が家の RD-X9 での動作からの判断)


そうじゃなく、LAN ダビング先一覧に DIGA が出るけど、それが選べないとか、DIGA を選んでダビングを開始するけど、中断するもしくは失敗するという場合は、相手が DIGA であること固有の問題で、RECBOX では大丈夫な可能性もあります。


我が家の RD-X9 の場合、外部から (VDR-R2000 から) X9 に LAN ダビングしてきた番組は、R2000 で編集 (一部カット) しておいたものでも、X9 にダビング後に X9 上で前後カットしたものでも、さらに RECBOX にダビングできました。

ただ、もちろん X9 世代は DVD 機であって BD 前提のレコとは違うし、当然ながらムーブバックはできないから、ムーブバックデータがどういう扱いになるかはわかりませんが。


T-KAWAさん
> いまRDのP88を見直してみたら、[DR]表示
> かどうかは本機(RD)でDR録画したものかどうかが問題のようで、DIGAで録
> 画した番組が[DR]表示されていても、どうも扱いは[AVC]っぽいです。

これですが、確かに同じ DR 表示でも扱いが違うようですが、「AVC 扱い」というのもまた違う可能性もあります。

私がいくつかの機器で番組移動をした経験からは、DR, AVC, SKP 等の表記は番組データファイルの中にある属性情報群から、データ形式情報もしくは何かのフラグ情報を使って判断・表記しているのじゃないかと思うのですが、それとは別に各機器内で各番組をどのように扱えるかというその機器固有の内部的な別情報を持っているのじゃないかと思います。

東芝レコの場合は例えば LAN ダビング送信ができる状態の番組なのかどうかといった情報ですね。

それによって、ダビングや編集、モード変換などの「できる」「できない」に影響があるのでしょう。

RECBOX はそのあたりの制約は弱い (RECBOX 内部の仕組みに依存する制約は少ない) ようですし、東芝レコは多いのでしょう。DIGA がどうかはわかりませんが。

書込番号:15211178

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/10/16 20:09(1年以上前)

>shigeorgさん
レスをありがとうございます。

>LAN ダビングでは、ダビング先に LAN を選んでから、さらに具体的な機器名一覧が
出てから相手機器を選ぶので、LAN を選んだ時にダメと出たら、相手機器がなんであ
ろうと東芝レコではどうしようもないでしょう。(我が家の RD-X9 での動作からの判断)

>そうじゃなく、LAN ダビング先一覧に DIGA が出るけど、それが選べないとか、DIGA
を選んでダビングを開始するけど、中断するもしくは失敗するという場合は、相手が
DIGA であること固有の問題で、RECBOX では大丈夫な可能性もあります。

 さっきRDに残っていたDIGA録画で編集済み番組をLANダビング(ネットde
レック)指定してみたらLANまで選べて、機材(DIGA)を選択するとアラートが
出るという状況です。つまり「DIGAが相手だから失敗する」という可能性は
まだ残っているようです。ただ、3.0TBのRECBOXを購入して「ためしにやって
みる」というのにはまだ情報(実例)が足りないかなと。

※移行させたいUSB-HDDは1TB1台、2TB2台の5TB分(実質3.5TBくらいかな)なので安
価な1.0TBモデルを購入してお試しというのもちょっと...。

 現状ではRDの話題になりがちになるので、DIGA→BD-RE→RD→RECBOXの
移行の実例の情報を募集中ということにして、ひとます書き込みを中断したい
と思います。

書込番号:15212804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/10/16 22:20(1年以上前)

T-KAWAさん、shigeorgさん
最後のまとめの意味で現在の私の状況お知らせしておきます。(前レスとダブる点ることご容赦下さい)
RD-S1004、DMR-BW690、Z8000、RECBOX(ほかにもありますが省略します)
これらを同一ルーターにLAN接続という形態です。

【S1004→RECBOXへのダビング】
S1004のチューナーで録画した地デジ、BSデジ、110°CSデジ(旧e2)をTSモード(現DRモード)で録画したタイトルは無編集タイトル、途中または前後のCMカット編集タイトル問わずすべてダビングできます。

【S1004→BW690へのダビング】
同じく地デジ、BSデジ、110CSデジをS1004で録画したタイトルについて
・無編集タイトル、本編前後のCMのみカットしたタイトルの場合
→すべてダビングできる。

・途中のCMをカットしたタイトルの場合
→「ダビング先がLANの場合このパーツは選択できません」と表示されてダビング不可。
この表示の出現タイミングはダビング先に「LAN」選択後、BW690を選択した時に出る。

・TSE録画したタイトルの場合
→「ダビング先がLANの場合このパーツは選択できません」と表示されてダビング不可。
ただしこの出現タイミングはダビング先に「LAN」を選択した時に出る。

といった状況です。
つまりRD-DVD機の場合は110CS番組と地デジとの間に表示もダビング操作もまったく同じ挙動を示すこととなります。
また、TSEタイトルはLANダビングそのものがNGで、途中の編集済タイトルは相手がBW690だからNGということが考えられます。

これは私の思い込みなのかもですが、RD機のネットワーク機能はここのクチコミを読む限り、DVDとBD機でほとんど差がないという認識でいます。
以上の理由から私の予想ではT-KAWAさんの目的はRECBOXで達成できるように思うのです。

しかしBD-RD機の実ユーザーではないので「間違いなく・・・」と言えないところがつらいところです。
もしダメだった場合は責任も取れないのでさらにつらいです。

DVD-RD機の場合は以上のとおりということで参考程度にしてください。

書込番号:15213459

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/02 19:29(1年以上前)

>ローカスPCIさん
レスをありがとうございます。DIGA→BD→RD→RECBOXの番組ムーブが
できました!

 昨日、地元のK'sでRECBOXの1.0TBモデルが9,980円(会員割引で9,680円)で
売られていたので、お試しで買ってセットアップ、番組のムーブテストを行
いました。DIGAで録画した編集済み(CMカット、チャプター付与)番組もRD経
由でムーブできました。
※いずれもDRで録画した番組です。私は低レート変換はディスク保管時に必
要に応じてしか行わないので低レート番組のムーブは行わない予定です。

1.DIGAの無編集の番組のDIGA→BD-RE→RD→RECBOX
 問題なく移動できました

2.REGZA 42Z1の外付けHDD番組のRECBOXへの直接移動
 問題なくできました。

3.DIGAで録画、DIGAで編集(部分削除、チャプター付与)した番組
 のBDディスク、RD経由でのRECBOXへの移動(上記1と同じ)

 問題なくできました。現在、BZT910に繋いでいる1TBのHDDを空
 にしてRECBOX1.0TBモデルの増設HDDにすべく鋭意番組を移動中
 です。

 ほかにいくつか気付いたことを書くと、
1.番組名が長いとVIERA/DIGAのDLNA画面ではNo Titleと表示されます。
2.CSから録画したのに地上波と表示されるものがあります。
3.RECBOX→DIGAに再度移動させるとチャンネル情報が欠けるようです。
 3分の番組を移動させたら、短い番組だからか番組タイトルも空欄で
 した。
4.RECBOXへの番組移動中に移動済みの編集した番組をREGZAでDLNA再生
 させると音飛びがします。無編集の番組のDLNA試聴では音飛びしませ
 ん。RECBOXへの番組移動終了後のDLNA再生では編集した番組でも音飛
 びもなく正常に再生できます。
  ちなみにDIGA/VIERAのDLNA再生では両者の番組は番組移動中でも音
 飛びもせずなめらかにDLNA試聴できました。

ローカスPCIさんの最後のレスがなかったら、「きっとできないだろう」
で終わっていたかもしれません。ありがとうございます。まずは取り
急ぎ「できました」の報告を。 

書込番号:15285533

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/02 19:44(1年以上前)

RECBOXの番組一覧

VIERAのDLNA登録機器一覧

VIERAのRECBOX録画番組一覧

問題なく試聴できます

画像を上げておきます。
 大半がDIGAで録画し、CMを抜いて、チャプターを付与したものです。
ちなみに最後の「ホンマでっかTV」は番組を編集して後半のみ残し、
面白かったトコにチャプターを入れたものです。

書込番号:15285586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/11/02 20:58(1年以上前)

T-KAWAさん
ご報告ありがとうございます。
また、目的達成できてよかったですね。

私の認識、ネットワーク機能についてはX9世代のDVD機と現在のBD-RD機とではほとんど差はないという思いがさらに確信できたように思います。

貴重な返信ありがとうございました。 

書込番号:15285921

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/02 21:07(1年以上前)

T-KAWAさん

無事にムーブできてよかったですね。

実際の機器で「できた」「できない」という情報に勝るものはないので、同様のことをやりたいと思っている人にとって非常に有用な情報になると思います。


あとは 3TB の RECBOX を買い足せば OK ですね :-)

書込番号:15285966

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/03 09:27(1年以上前)

42Z1でムーブ先を選択

番組を選択

ムーブ開始

ムーブ完了

ついでにREGZA 42Z1からRECBOXへ直接移動させた場合の画像もアップしておき
ます(朝ドラを2本ムーブ)。

>ローカスPCIさん
レスをありがとうございます

>X9世代のDVD機と現在のBD-RD機とではほとんど差はない

最近新モデルが発表されましたね(3○○シリーズ)。番組表などUIが一新され
トリプル録画も装備されたようです。でも無線LANは「対応」でまだ内蔵では
ありません(笑)。ちょっとよさそうですが、レスポンスなど実機をみないと
わからないですね東芝は(笑)。DIGAのDTCP-IP送り出し機能を備えたモデルが
出るのを待ちます。

>shigeorgさん
レスをありがとうございます。

>あとは 3TB の RECBOX を買い足せば OK ですね :-)
はい。でもUSB-HDDよりもふたまわりくらい大きいのでそのままUSB-HDDと置き
換えできません。置き場所(ラックの新調・買い足し)も込みで考えています。
 他方で小型の液晶テレビもほしいので優先順位をどうするか迷っています。
club panasonicのエンジョイポイントプレゼント(先月23型液晶テレビX50に35口
応募)で当たらないかなぁ(笑)。


ちょっと訂正です
長いタイトル名がNo Titleと表示されるのはDIGAのDLNA画面だけです。
VIERAのDLNA画面では長いタイトルも表示されるようです。ただ、本当
にタイトル名が長いとそうなるのかまだはっきりしません。

書込番号:15287872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/03 16:15(1年以上前)

私はDIGAで録画したAVCタイトル(BD-RE)をパソコン用iVDR-Sアダプター「RHDM-US/EX」経由で設置面積の小さいLANDISK HDL2-A6.0に移動しています。理由はRECBOXに直接移動しようとすると複数タイトルの同時移動に失敗するからです(1タイトル終了時にエラー表示)。
ご参考までに

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245267/#15223437


書込番号:15289221

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/04 09:38(1年以上前)

>デジリアーニさん
レスをありがとうございます。私はテレビ・番組録画はパソコンではなく専用
機で、という考え方なのでご紹介の方法はなじみがないですね。

 12年ほど前にパソコンにテレビチューナーカードをつけてテレビ視聴をして
いたのですが、使い勝手が悪く、パソコンに余計な負荷をかけている気がして、
パソコンでのテレビ視聴をしなくなったのです。DVDドライブでのソフト再生
(赤白黄コードで接続)も騒音が大きく、これもやめてDVDプレーヤーを買いまし
た。
 以降、パソコンにはパソコンにふさわしいことをさせようという方針で、画
像、映像を扱わないのでHDDが余るって余るって。2007年のモデルで80GBのうち
まだ10GBしか使っていません(笑)。

 ご紹介のLAN-HDDですが、なるほど接地面は小さいですが、高さが...。20cm
を見ておかなくてはならないので、やはりラックの買い足しが必要かなと。
USB-HDDを撤去して、小型の液晶テレビを導入(AVアンプからHDMI接続)できれば
D端子コードも赤白コードも撤去できるので配線もすっきりできそうです。

 せっかくなので新しい機材は別な場所(テレビでなくルータ/LAN-HUBの近くに
でも)に置こうかなと思っています。あーまたお金が...。パナ社のエンジョイ
ポイントプレゼントの小型の液晶テレビ、本当に当たらないかなぁ(苦笑)。

書込番号:15292684

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/04 09:59(1年以上前)

RD-BR610

連投失礼します。

 番組ムーブで利用頻度が急上昇した東芝のBDレコーダーRD-BR610ですが、
まぁレスポンスが悪いって悪いって(笑)。
 番組を選択するだけの動作なのにボタンを3回〜5回押さないと番組を選
択できないとか、HDD/BDの表示切り替えにいちいちディスク切り替えボタ
ンを押さなくてはならないとか(DIGAは録画一覧でHDD/BD/USB-HDDが同じ画
面に表示されます)。BDの番組タイトルを選択するたびにヒュインヒュイン
とBDドライブが駆動してそのたびに待たされます。
 番組1タイトルをムーブのリストに持っていくだけ(サクサク動けばボタン
の押下は3〜4回で済むのに)で15〜20回くらいボタンを押している気がします。

 DIGA→RECBOXの番組移動はできますが、以前のRDを使うかぎり必ずしも
バラ色の道のりではないので、安い東芝の旧機種を購入して同じことを考え
ている方は注意してください。絶対東芝RDの板で文句を言いたくなります(笑)。
 USB-HDDの費消スピードとのチキンレースになりますが、我慢できるかぎ
りパナ社のDTCP-IP送り出し対応モデルを待つほうが賢明と思いますね(笑)。

書込番号:15292760

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 11:25(1年以上前)

T-KAWAさん
> 私はテレビ・番組録画はパソコンではなく専用
> 機で、という考え方なのでご紹介の方法はなじみがないですね。

そのうちデジリアーニさんご本人からのレスがあるとは思いますが、デジリアーニさんが書かれているのはパソコンで録画するという話じゃなくて、ムーブのためにパソコンを経由して iVDR-S カセットに番組を移動させるというものです。

今現在、他の機器からデジタル番組をパソコンの HDD に移動させて保存することはごく一部の機種 (東芝 dynabook の最近の機種) を除いてできませんが、東芝レコーダーや RECBOX 等の LAN ダビング送信ができる機器から BD メディアや iVDR-S カセットに移動させることができるのです。(パソコン用の有償ソフトや対応機器が必要)

私は BD レコーダーは持っていないのですが (DVD レコや HDD レコのみ)、同様の方法でパソコンを経由して番組を BD 焼きしています。

ただ、デジリアーニさんがお持ちの機器で番組移動をさせる際に、どこで iVDR-S を使う必要があるのかがいまいち分からないのですけどね。(デジリアーニさんは RD-BZ810 をお使いのようですが、そこから直接 HDL2-A6.0 にムーブできるのじゃないかと思うのですが。もしかして DIGA からムーブバックしてきた AVC 番組はそれができないのかな?)


> まぁレスポンスが悪いって悪いって(笑)。

我が家は RD-X9 ですが、同様にレスポンスは悪いです。というか東芝レコは独自のデータ管理をしているようで、何かするたびにクルクルアイコンが出てきて処理を待たされますが、それがすごくストレスになります :-)

私はいろいろな経緯で結局 RECBOX 保存用に日立マクセル VDR-R2000 レコーダーを買って、RECBOX 保存番組はそちらで録画してせっせと RECBOX 類に LAN ダビングしています。(AVC 録画番組も何の問題もなくムーブできますし、iVDR-S カセットへの移動がすごく速いので重宝しています)

VDR-R2000 もサクサクというほどではないですが、それでも東芝レコからすれば (相対的に) 速いと言えますね :-)


> 我慢できるかぎりパナ社のDTCP-IP送り出し対応モデルを待つほうが賢明と思いますね(笑)。

私は 2 年くらいずっと待っていますが :-)、最近は「もう出てこないのではないか」と思うようになっています。

技術的にはすぐに出来るでしょうが、製品囲い込み戦略の一環なのか、レコーダー製品の方針として「受け取りはするけど送り出しはしない」ということにしているように思えます。(パナだけじゃなくて、シャープもソニーも。ソニーはそもそも番組移動には一切対応していませんけどね...)

書込番号:15293117

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/04 14:50(1年以上前)

RECBOX→DIGA

1本目は失敗したっぽい

3本目もOKみたい

やはり失敗でした

 RECBOX→DIGAへの送り出しを行ってみました。RD→RECBOXの送り出し中に実行し
たせいか最初の「料理の鉄人 #002 フォアグラ」は失敗したみたいです。11/8の深
夜のCSフジテレビONEで再放送があるので再度予約しました。
 RD→DIGAの送り出しでは番組名が半角英数が全角英数になり、チャンネル情報も
喪失していましたがRECBOX→DIGAでは大丈夫そうですね。
 まだ容量も3/4(移動済みのUSB-HDDを接続させればさらに)あるので1階のRDを2階
の自室に移動させてさらに番組移動をしてみようかと思います。1万円で結構遊べ
そうです(笑)。

>shigeorgさん
レスをありがとうございます

>そのうちデジリアーニさんご本人からのレスがあるとは思いますが、デジリアーニさんが書かれているのはパソコンで録画するという話じゃなくて、ムーブのためにパソコンを経由して iVDR-S カセットに番組を移動させるというものです。

RECBOXの操作画面でRECBOXを操作しているのと同じ、という理解でよろしいで
しょうか?パソコンを使うけどパソコンのHDDを介在させて番組データを操作し
ているのではないということですよね。なら了解です。

>私は 2 年くらいずっと待っていますが :-)、最近は「もう出てこないのではないか」と思うようになっています。

USB-HDD録画機能は実現しましたが、DTCP-IP送り出し機能にそれほどの一般的
ニーズはないでしょうね。USB-HDDの接続上限に達する時期にひょっとして...と
いうことがあるかもしれません。東芝のレコーダーが良くなって、知名度ではな
く性能面でDIGAと競合するほどになったら東芝機との差を埋めるために装備して
くれる...かなぁ(苦笑)。

書込番号:15293803

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/04 15:05(1年以上前)

残っていました

今度は大丈夫(緑色)のようです

できてるっぽいです

連投失礼します。
 あ、転送に失敗した「料理の鉄人」はRECBOXに残っていました。おな
じくRD→RECBOXに転送中に再度RECBOX→DIGAへ転送してみましたが、今
度は大丈夫のようです。いま職場(自宅の隣)なので無事転送できたかど
うか(DIGAで正常に再生できるかなど)未確認です。確認できたらまた
報告を上げます。まずは取り急ぎ。

書込番号:15293843

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 17:18(1年以上前)

T-KAWAさん
> RECBOXの操作画面でRECBOXを操作しているのと同じ、という理解でよろしいでしょうか?

ここで言われているのが「RECBOX の操作をする場合は、パソコンの使い方 (役割) として、RECBOX を操作するための端末として使うわけだが、それと同じなのか」(パソコンは端末として使うのか) ということであれば「違います」となります。

「何かの機器からパソコンを使って iVDR-S カセットに番組を移動させる」時のパソコンの役割は、「番組を受け取って iVDR-S カセットに書き込む処理を行う機器」となります。(パソコンが LAN 経由で相手機器から番組データを受け取って、そのまま iVDR-S カセットに書き込むという処理を一度 (同時) にやります)

例えば、T-KAWAさんがやられた操作でいえば、「RD→RECBOXの送り出し」の RECBOX や、「RECBOX→DIGAへの送り出し」の DIGA に相当することをパソコンがやります。(番組を受け取る機器ですね)

ただし、上記の場合の RECBOX や DIGA はそれぞれの内蔵 HDD に保存することになるわけですが、パソコン+RHDM-US/EX の場合はパソコンの内蔵 HDD にではなく、RHDM-US/EX に挿入された iVDR-S カセットが保存先になるわけですが。


> あ、転送に失敗した「料理の鉄人」はRECBOXに残っていました。

RECBOX (に限りませんが) は LAN の混雑具合や、自分自身または相手機器の負荷具合によっては失敗することがありますが、普通は失敗した番組は元機器に残ります。

失敗の状況によってはまれに本当に番組が消えてしまうことがありますが、ほとんどの場合は番組が残っているので、再度転送してやれば OK です。(何度やってもだめな場合は、RECBOX または相手機器をリセットする、もしくは LAN 機器をリセットするなどすれば解決するでしょう)

書込番号:15294311

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/04 20:14(1年以上前)

RDを自室に移動・設置

番組情報もムーブできました

 RECBOX→DIGAのDTCP-IP送り出しは無事成功していました。番組情報も
チャンネル情報も引き継がれています。RDを自室に移動・設置し、当面
RECBOXへの番組移動に使用することにしました。このラックの左下スペ
ースはなかなか定番の機材が決まりません(苦笑)。

>shigeorgさん
レスをありがとうございます。

>例えば、T-KAWAさんがやられた操作でいえば、「RD→RECBOXの送り出し」の RECBOX や、「RECBOX→DIGAへの送り出し」の DIGA に相当することをパソコンがやります。(番組を受け取る機器ですね)

 DTCP-IPダビング(ムーブ)ではVIERAやRD、RECBOXなど送り側の機材を操作して、
受ける機材を指定します。その際受けの機材は常に受けの態勢ができており、パソ
コンは送り側の機材を操作する物理的ツール(論理的ツールはソフトウェア)という
ことでしょうか、ちょっとわからなくなりました。
 まぁここで対象になっている番組データは著作権が絡むのでパソコンのファイル
と同じに扱えない。パソコンで操作するデータではあるけれども、通常のファイル
のようにパソコンのHDDに保管することは基本的にはできない(DYNABOOKなど一部の
パソコンを除いて)、著作権保護の機能を備えた機材(媒体)にしか保管できない、と
いった漠然としたイメージしかわきません(汗)。

>RECBOX (に限りませんが) は LAN の混雑具合や、自分自身または相手機器の負荷具合によっては失敗することがありますが、普通は失敗した番組は元機器に残ります。

 データベースプログラミングでいうトランザクション→コミット/ロールバックと
いうイメージです。処理OKならコピー完了で送り元のデータを削除。NGなら送り先
のデータを削除(送り元データは保全)というイメージです。
 たしかデータベースのトランザクション処理はメモリ上で処理を行って、OKなら
メモリ上で完了した変更をHDDに反映、NGならメモリ上のデータを破棄する、という
ものだったと思いますが、OK/NGしかなくその中間(中途半端にデータ移動)はない、
という意味でトランザクション処理に似た印象があります。

 RDを自室で有線LANに繋げたらVIERAでのDLNA視聴が問題なくできました。イーサ
ネットコンバータで無線LAN接続していたときはしょっちゅうエラーを出して落ちて
おり、使いものにならなかったので、ちょっと意外でした。DIGAは無線LANでREGZA
でDLNA視聴しても落ちません。普通にDLNA視聴できます。
 また自室に移動させたらなぜか人が変わったようにサクサクと動作しました(笑)。
1階で操作していた時は40cm程度の距離から操作して反応がモッサリだったので、あ
きれてものも言えなかったのですが、何がおかしかったのかと思います。リモコンを
向ける角度が意外にシビアとか。

 RDは親のために買った機材なので、番組移動が終わったら1階に返還するつもり
ですが、無線LAN経由で42Z1の番組移動がちゃんとできるかもそのうちテストして
してみたいと思います。
※イーサネットコンバータにはLAN-HUBの機能があるので、42Z1とRDは有線LAN接続
(最短経路を自動選択)と同じ。

書込番号:15295185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/04 20:50(1年以上前)

>デジリアーニさんは RD-BZ810 をお使いのようですが、そこから直接 HDL2-A6.0 にムーブできるのじゃないかと思うのですが。もしかして DIGA からムーブバックしてきた AVC 番組はそれができないのかな?

ご指摘のようにDIGAからムーブバックしてきたものだけではなく、RD RD-BZ810本体で録画したAVCタイトルもRECBOXやiVDR-S カセットには直接移動できますが、HDL2-A6.0には直接は移動できないのです。ですからiVDR-SあるいはRECBOX経由になります。さらにshigeorgさんも指摘されていますようにRECBOX類(shigeorgさんが定義された意味で)に大量にファイルやフォルダーがあると転送エラーが出やすい上に、RDで複数タイトル移動中にエラーがでると私の環境ではそこでストップしてします(VDR-R2000のようにスキップして次に進んでくれない)。ですからiVDR-Sをそのつど空にして使っています。VDR-R2000も実は3台持っていますが10タイトルずつしか移動できないという欠点がありますし、ムーブバックができません。さらに最近NASNEもバックアップ用に4台買いましたが、NASNEはiVDR-S経由が現状唯一のRECBOX類への転送手段です。ですからiVDR-Sは必需品になっています。ちなみにRECBOX類は合計7台(合計25TBの録画空間)稼動中です。
3番組同時に安定して録画できるDIGA DMR-BZT710は2台持っていて、それぞれwowowとe2スカパー専用にしています。したがって有料放送のタイトル(現状ではRDでは安心して録画できない)をRECBOX類に移動させるにはこのような方法を用いる必要があったのです。

書込番号:15295372

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/04 20:54(1年以上前)

オリジナルではCS2 307チャンネル

どこイクが地上Dに

Stereo_ONEも地上Dに

ええとちょっと訂正です。
 ラックの左下ではなく右下です(大汗)。また「料理の鉄人」の録画チャンネ
ルはCS307チャンネル(フジテレビONE)であり地上D307ではありません。チャン
ネル情報はRECBOXの時点でおかしくなっています。
 「どこイク」(びびる大木と劇団ひとりの街歩き番組→3回で打ち切り?)や
Stereo_ONEはCSでしか放映されていない番組だったと思いますがこれらも地上D
になっています。

 あと、RDの操作がサクサク反応になりましたが、マルチタスクの制約や、
BD上の番組を選択するとBDドライブが駆動して待たされるなどのモッサリ動作
は変わりません。人が変わったようでも中身まで変わったわけではありません
ので念の為。

書込番号:15295390

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 21:48(1年以上前)

T-KAWAさん
>  DTCP-IPダビング(ムーブ)ではVIERAやRD、RECBOXなど送り側の機材を操作して、
> 受ける機材を指定します。その際受けの機材は常に受けの態勢ができており、パソ
> コンは送り側の機材を操作する物理的ツール(論理的ツールはソフトウェア)という
> ことでしょうか、ちょっとわからなくなりました。

パソコンを介した番組移動は、例えば「RD→RECBOXの送り出し」と対比させれば「RD→パソコン(+RHDM-US/EX) の送り出し」ということになります。

この場合、パソコンでは RHDM-US/EX 用の受信用のソフト (サーバソフト) を動かして待ちうけをします。そうしておいてから、ダビング・ムーブの操作は RD (BZ610) 側で行います。

パソコンではそれ以上のことはしません。


ただし、「RECBOX→パソコン(+RHDM-US/EX) の送り出し」ということをする場合に限って、パソコンは (RHDM-US/EX 用の) 受信用のソフトを動かして待ちうけをする役割の他に、RECBOX を操作するためにブラウザを動かす (そして RECBOX からのネットワーク転送の操作をする) 役割も果たします。

この場合、ブラウザを動かす方はあくまで RECBOX を操作するためであって、RHDM-US/EX やそのサーバソフトとは無関係です。

そういう意味では、2 台のパソコンを使って、片方が RHDM-US/EX をつないで受信する役割をやらせ、もう一台を使って RECBOX を操作する役割をさせるというのが基本で、たまたまその 2 つの役割を 1 台のパソコンでやっているだけだと思えば、少しは分かりやすいでしょうか。


>  データベースプログラミングでいうトランザクション→コミット/ロールバックと
> いうイメージです。処理OKならコピー完了で送り元のデータを削除。NGなら送り先
> のデータを削除(送り元データは保全)というイメージです。

そうですね。ダビング終了時の処理はこのイメージで合っています。

ただし、DB だと「処理OK」は受け取り側だけで判断されるのじゃないかと思いますが (違っていたらすみません)、DLNA/DTCP-IP ダビングの場合は、最後の終了確認のために、送信元と受信側で情報交換を行ってから、双方で「OK」情報を交換して初めて「全体として OK」となります。

この時、DLNA/DTCP-IP ダビングでは、OK 情報を交換した後で実際の番組データ削除処理が行われるようなのですが、この OK 情報の交換と実際の削除処理の間で齟齬があった場合、送信元では OK だと思って番組を削除し、受信側では NG と判断してしまってこれまた番組を削除してしまう、もしくは受信側で受信 OK 後に何かのトラブルがあって受け取った番組データを削除してしまうということが起きると、「DLNA/DTCP-IP ダビングが失敗してかつ番組データも消えてしまう」ということがおきます。(私のところで、何度か経験しています)


それ以外に、DLNA/DTCP-IP ダビング開始時に双方で情報交換をしてダビング開始処理 (DB だとトランザクション開始処理 ?) をするのですが、その最初の情報交換がうまくいかないと (LAN の混雑等でタイムアウト時間内にデータが届かないと)、ダビングが開始できなくて失敗します。

私の経験では DLNA/DTCP-IP のダビングはこの開始時の失敗の方が、終了時の失敗より多い気がしています。

ダビングが開始してしまえば、番組データ転送中の失敗はほとんどないです (LAN が混雑している時は転送時間が長くなることはありますが)。

書込番号:15295749

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 22:03(1年以上前)

デジリアーニさん
> ご指摘のようにDIGAからムーブバックしてきたものだけではなく、RD RD-BZ810本体で録画したAVCタイトルもRECBOXやiVDR-S カセットには直接移動できますが、HDL2-A6.0には直接は移動できないのです。

そうだったのですか。

私も RECBOX と HDL2-A の両方を使っていますが、我が家の使い方ではその違いはスカパー!ダビングができる/できないくらいしかなくて、容量の差での使い分けくらいしかしていなかったので (「6TB の RECBOX」だと思って使っています)、今回の話は勉強になりました。

他のクチコミではスマフォへの転送 (できる/できない) も RECBOX と HDL2-A では違うようで、細かいところで違いがあるのですね。


それにしてもデジリアーニさんの機器数はハンパないですねぇ。私も使っている機器数 (特に RECBOX 類) は多い方かなと思っていましたが、レコーダー数が足元にも及びませんでした :-)

書込番号:15295840

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/11/05 21:49(1年以上前)

>shigeorgさん
 レスをありがとうございます。このDTCP-IPダビングのお話、似たような
お話をどこかで読んだ覚えがあるのですが、以前BZT710の板でVIERAのデー
タ転送速度が遅いとかの話題(元ネタは私の質問で、内蔵の無線LANを使って
空いている有線LAN端子に同時に何か繋げることができるか、というもの)で
上がったことなかったですっけ?やや難しい話です、コンピュータが機材に
どう関わるかなんて、普段気にしませんものね。

 私が事務系の業務ソフト(MS-OFFICE使用)を作っていたころは「それがど
のような仕組みで動いているかはいちいち気にしない(理解したところでソ
フトの著作権保護で改良などできないから)」というのが常識でした(C言語
ではなかったのでWINDOWSのAPIを弄ることさえありませんでした)。なので
こういうことにはとんと疎いのです。

 無線LAN経由での42Z1のUSB-HDD→RDのムーブが成功しました。いままでの
42Z1の番組のムーブはイーサネットコンバータ接続での事実上の有線LANダビ
ングだったので、どうなるかと思いました。1階RD→2階VIERAのDLNA視聴では
通信エラーが出まくっていたので、無線LANに弱いのかと思っていましたが、
そんなことは無いようです。

 前回の朝ドラの42Z1→RECBOXのダビングができていたので無線LAN自体には
問題はないと思っていましたが、どうやらRDを無線LANムーブの受けにしても
大丈夫なようです。今度は1階の42Z1で2階のRDの番組をDLNA視聴したらどうな
るかを試してみます。

書込番号:15300170

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/06 14:19(1年以上前)

T-KAWAさん
> このDTCP-IPダビングのお話、似たようなお話をどこかで読んだ覚えがあるのですが

何度かそのようなことをクチコミで書いたので、私が書いたものを読まれたのかもしれませんね。

BZT710 の T-KAWAさんのスレッドを見てみましたが、その話題には触れていないようだったので別のスレッドなのでしょう。


> コンピュータが機材にどう関わるかなんて、普段気にしませんものね。

ですね。普通の人はコンピュータはコンピュータであって、「表示装置 (端末)」の役割だとか、「制御装置」の役割だと思って使うことはないでしょうから。


でも最近スマフォで機器のリモコンアプリがいろいろ出てきていますが、あれはスマフォをリモコン (制御機器) として使えるようにするわけで、意識はしていなくてもそういう使い方は今後も増えていくのでしょう。


というか、いろいろな機器の境界線がますますあいまいになっていくのだろうと思います。

例えば、いまやパソコンにテレビ機能が付くのが当たり前になっていますが、一方でスマートテレビが発展していくとテレビとパソコンの境界がかなりあいまいになるでしょう。タブレットも同様ですね。


表示画面があり (もしくは表示装置に接続でき)、ボタンやタッチパネル、リモコン等の操作ができるものがついていて、CPU やメモリ性能がそれなりで、必要に応じて通信機能があれば、パソコンもゲーム機もテレビもレコーダーもスマフォもタブレットもカーナビも、それぞれソフトさえあれば別の機器としての使い方が可能になっていくわけです。(中身は全部コンピュータですから)

そのうち電子レンジの液晶画面でツイートするなんて機器も出てくるかもしれません。
(料理レシピ SNS サイトと連携するとかでね)


そうなってくると、「何をするための機器」という見方ではなく、「どういう機能を使えるか、追加できるか」という視点で機器を見ることになるのでしょうね。

スマフォ用アプリと同様に、テレビ用アプリやゲーム機用アプリ、カーナビ用アプリ、家電用アプリなどが作られていって、そのアプリとして例えばゲームもあれば MS-Office もあれば、動画視聴や音楽再生などもあるといった具合になるのでしょう。

今流行のクラウドコンピューティングはその方向に向かっていると思っています。(全ての機器が端末になって、目的ごとのアプリを使えばいつでもどこでもやりたいことができる)


かなり脱線してしまいましたが、そんなことを考える輩もいるということで...

書込番号:15302890

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX HVL-AV3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV3.0
IODATA

RECBOX HVL-AV3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

RECBOX HVL-AV3.0をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング