グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT520-LE1GH [PCIExp 1GB]
PCはDELL OptiPlex745 SFFです。ディスプレイはLG 27UD68-Wを導入しました。
本製品(GF-GT520-LE1GH)を745に取り付け、付属のCDからドライバも入れ、ディスプレイとの間をディスプレイに付属していたHDMIケーブルでつなぎました。
しかし、画像解像度の選択画面で1920×1080までしか選択肢として出てきません。2560×1440で表示させるには、どの様な方法があるか教えて下さい。
書込番号:19507236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカードがHDMIの高解像度に対応していません。
何しろ基本設計が古く新しい規格に対応していません。
新しいドライバーでも多分駄目なのではないでしょうか。
確実なのはDisplayPortのあるカードです。
書込番号:19507580
2点
>あずたろうさん
こんにちは、僕もこの古いビデオカード持ってます。
設定を頑張れば、HDMIで2560 * 1440が出せるなら、買い替えなくて良いので嬉しいです。
実際に試されてうまく出来てますか?コツを是非ご教示ください。
書込番号:19508160
2点
>SSL認証さん
いやぁ申し訳ない、自分はこのグラボ持ってません。ラデのグラボ使ってます。
モニターはスレ主さんと同じなので、高解像度に出来ないか勿体なくてネット検索したまでです。
リンク先のようにNVIDIA コントロール パネルを弄ると設定変更出来たらいいですね。
書込番号:19508402
0点
アドバイスありがとうございます。再設定してみてサイズは変更できたのですが、文字が崩れてくっきり表示できませんでした。
書込番号:19508554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。ドライバーは最新のものにアップデートしました。
書込番号:19508558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなるとそれは実際の2560×1440ではなくて、擬似解像度で実際は1920×1080を拡大してものなのではないでしょうか。
DSRというもので実際以上の解像度で描画したものをダウンサンプリングして表示するものです。
当然、1920×1080の画面を拡大するだけでも画像が悪くなるのに、更にDSRまで掛かったら文字は見辛いでしょう。
やはりハードウェアの限界、30Hzや24Hzの設定もなければ他に方法はないでしょう。
確実なのはDisplayPortのあるものです。
HDMI 2.0に対応しているのはMaxwellの900番台GeForce 700番台辺りならHDMI 1.4の30Hzや色を落とした60Hzも可能だった筈です。
ただ下位モデルはどうなのか不明です。
そのモニターはDVI-Dがないので、このカードで唯一可能なDual-Link DVI-D接続が出来ないのです。
モニターかビデオカードを選び間違えたというのが感想です。
書込番号:19508782
0点
>uPD70116さん
たくさんのアドバイスありがとうございます。実はDELL745はサブで富士通の新しいノートのライフブックを使用していて、そちらはHDMI接続で4Kが普通に見れています。DELL745でも新しいモニターでしたので使えたらと思い知識もないのに適当にビデオカードを選んでしまった。。。DELL745はスペースの関係でロープロを選びました。勉強になりました。ロープロでも対応商品はあるのでしょうか?
書込番号:19508857
0点
>uPD70116さん
玄人志向のGF-GT730-LE1GHD/D5ならロープロですし、搭載できそうですがどうでしょうか?
色々お手数おかけします。。。
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gt730-le1ghd_d5/
書込番号:19508876
0点
モニター自体が3840×2160なら2560×1440の設定しても表示がぼやけた感じになるのでは。
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-27UD68-W
miniDisplayPortx1
SAPPHIRE R7 250 1G GDDR5 PCI-E MICRO HDMI/DVI-I/MINI DP LP [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000627467/
書込番号:19508933
0点
GeForce GT 730も2種類(メモリー違いで3種類ですが)ありまして、Fermi系のGPUを積んだタイプは対象外です。
Fermiの方はこれの上位GPUなので、これが使えないというのも確定したといって間違いないでしょう。
それからもう一方のKepler系を積んだタイプでは、HDMIは30Hzか24Hzでしか表示出来ない様です。
http://www.geforce.com/hardware/desktop-gpus/geforce-gt-730/specifications
挙げられているものはGF-GT730-LE1GHD/D5、これはKeplerのしかも上位になるGDDR5モデルなので表示自体は可能です。
因みに此処に登録されているDisplayPort採用の最安値はこちらになります。
http://kakaku.com/item/K0000627467/
GeForceなら
http://kakaku.com/item/K0000687034/
ロープロフィールの登録漏れはあるかも知れませんが、取り敢えず上記のものはロープロフィールに対応しています。(片方は専用ですが)
HDMI2.0に対応したものになるとGeForce GTX 950が下限になります。
書込番号:19510788
0点
モニタにはHDMIとDisplayPortしか付いてないんですね。
DisplayPort-DVI 変換アダプタで接続してみたらだめですか?
書込番号:19510887
0点
>TR101さん
駄目なんです。
HDMIはシングルリンクDVI-D相当の信号しかありません。
だからこそ通常はFull HDまでしか使えません。
HDMI 2.0は信号そのもの倍速化して4Kに対応するようにしています。
書込番号:19511328
0点
>uPD70116さん
そうなるとDisplayPort-DVI変換なら大丈夫かな?
書込番号:19513711
0点
多分、DisplayPortからDual-Link DVI-Dに変換するものはアクティブタイプしかないので、逆変換は出来ません。
アクティブタイプでない場合信号を送る側が信号を切り替えて送っているので、モニターの方が対応してくれるとは限らないでしょう。
書込番号:19514988
0点
520はケプラー以前なので2011年頃は
FHDが普及してきた頃のものなので
それ以上のスケーリングが用意されていない
モデルとなりますので物理的に不可能です。
設定で起こった状態はDSRではないにしても
ピッチを1.5倍程度にアップスケーリング
した状態ですからドットとドットの間にピクセルを
表示させる部分も多くなるのでぼやけた偽色だらけに
なっているのだと思います。
仮に可能だとしたらリフレッシュレート30Hzに
押さえることでしょうか。
OptiPlex745 SFFを調べた限りでは
core2duoのようなのでパソコン自体が
FHDですら厳しいです。
グラボのお陰でなんとかなってるだけで
いつでもダウンできる状態で動いていることでしょう。
書込番号:19518874
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GT520-LE1GH [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/01/24 1:46:38 | |
| 0 | 2015/11/21 21:30:55 | |
| 5 | 2015/04/04 10:39:30 | |
| 2 | 2015/01/24 1:31:33 | |
| 10 | 2015/01/09 17:52:06 | |
| 7 | 2014/12/16 2:57:37 | |
| 22 | 2014/12/08 13:47:52 | |
| 6 | 2014/11/25 22:05:11 | |
| 6 | 2014/11/05 17:08:27 | |
| 4 | 2014/04/02 10:04:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








