『画質、音量について』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

PAV-MP1LP

本体に2.5インチSATA HDDを搭載できるメディアプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,096

製品種類:メディアプレーヤー PAV-MP1LPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAV-MP1LPの価格比較
  • PAV-MP1LPのスペック・仕様
  • PAV-MP1LPのレビュー
  • PAV-MP1LPのクチコミ
  • PAV-MP1LPの画像・動画
  • PAV-MP1LPのピックアップリスト
  • PAV-MP1LPのオークション

PAV-MP1LPプリンストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • PAV-MP1LPの価格比較
  • PAV-MP1LPのスペック・仕様
  • PAV-MP1LPのレビュー
  • PAV-MP1LPのクチコミ
  • PAV-MP1LPの画像・動画
  • PAV-MP1LPのピックアップリスト
  • PAV-MP1LPのオークション

『画質、音量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAV-MP1LP」のクチコミ掲示板に
PAV-MP1LPを新規書き込みPAV-MP1LPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

画質、音量について

2012/06/28 16:44(1年以上前)


その他オーディオ機器 > プリンストン > PAV-MP1LP

スレ主 Leg2007acyさん
クチコミ投稿数:13件

次の環境で同様の症状が出ている方はいますか。
メーカーに送付し検査してもらっても「異常なし」との回答でした。

手持ちのPAV-LP1やDC-MCNP2と比べても症状は歴然で、もしお仲間がいれば、何か解決のヒントがいただけるかなと思い書き込みました。

環境:
HDDは内蔵、外付け問わず
テレビには付属のケーブルでアナログ接続(RCA)

症状:
色が薄い(モノクロになる訳ではなく微妙にコントラストが低い感じ)
音が小さい(本機の音量を目一杯を上げても、TV、他機種に比べて著しく低い)

メーカーの回答は、色も音も規定範囲内とのことでした。

書込番号:14736305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/06/29 01:42(1年以上前)

まぁ、この辺の製品は
「HDMI」での接続が「メイン」で、
「RCA」などは「おまけ」程度だとは思いますm(_ _)m

そういう意味では、
「なぜ、RCAで繋ぐ必要が有るのか?」
が判りませんでしたm(_ _)m

自分は「PAV-MP1」を持っていますが、「RCA」は使っていません(^_^;
 <「緊急時」か「車載用」だと思っています(^_^;
「車載」がメインの方も居るとは思いますが、Leg2007acyさんも車載での使用なのでしょうか?
 <そうなると、「車に積まれたモニタの情報」も必要かも!?

「HDMI」で接続できる機器が有るから
>色が薄い(モノクロになる訳ではなく微妙にコントラストが低い感じ)
と判ったのでしょうか?
 <比較の画像でも貼って貰えると、 >同じテレビ(モニタ)での表示が前提
  他のユーザーも確認してくれるかも!?

テレビ側の設定で調整できれば良いですが、
その辺はどうなのでしょうか?

書込番号:14738435

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leg2007acyさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/29 10:52(1年以上前)

さっそくのご返答ありがとうございます。

現在の環境としては、室内のTVに接続している状態です。
旧型のTVのためHDMIはありません。
室内では何台かのTVへの接続は試してみましたが症状は同様でした。
TV調整については、確かに効果はありますが、この機器に合わせて
しまうと、逆に他の大多数の機器が濃くなってしまうので調整は
考えていません。

ただし、ご推察のとおり車載が前提として購入したもので、
MP1LPを購入した第1の理由は画質云々より、現ファームでの
レジューム機能強化に惹かれたためでした。
(賛否両論あるようですけどね)

ということから、今回、それほど画質にこだわっているわけでは
ないのですが、とにかく第1印象「薄っ」「音低っ」という感じで、
家族も同様の意見でしたのでメーカーにもテストをお願いした次第です。
車載もポン付けではなく、結構大がかりにイジル性質なので、
できれば事前に「使うか」「使わないか(他の機種を探すか)」を
判断したいと思っています。

もし同様の症状の方が何人もいるようであれば、これが「仕様」で
あるか否かかの判断もつきますが、やはりHDMIで接続されている方が
多いのでしょうか。

実は、ケーブルも怪しいかな、とも思っていますが、
特殊な(長い)ミニプラグのため、別途用意することもできません。
「ここで売っているよ」といったアドバイスでもありがたいのですが…。

ちなみに、今現在、部屋ではDC-MCNP2を、車載では名無しの甚兵衛さんと
同じLP1を使用しています。
以前は、DC-MC25U2やDVP-370VXも使っていました。
いずれも、今回のような症状を感じたことはありませんでした。

書込番号:14739334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/06/30 00:31(1年以上前)

>現在の環境としては、室内のTVに接続している状態です。
>旧型のTVのためHDMIはありません。
これって「ブラウン管テレビ」って事でしょうか?

>この機器に合わせてしまうと、逆に他の大多数の機器が濃くなってしまうので
との事なので、「入力毎の設定」が出来ない製品だと確かに無理ですねm(_ _)m


>実は、ケーブルも怪しいかな、とも思っていますが、
>特殊な(長い)ミニプラグのため、別途用意することもできません。
確かに「専用」と書かれているので、何とも言えませんね...

ただ、大抵の場合
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-lmm/index.asp
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-CVPM3G15
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/tv/cable/audio-video/mav520l/
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=15
こんなケーブルと互換性が有ると思うのですが...
 <「専用」といっても、わざわざインタフェースをオリジナルにするほど
  お金を掛けているとは思えないので...


>ちなみに、今現在、部屋ではDC-MCNP2を、
>車載では名無しの甚兵衛さんと同じLP1を使用しています。
???
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000246083.K0000240296.K0000067332
 <自分のは、一番右です(^_^;
  「内蔵」が出来ない製品

書込番号:14742238

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leg2007acyさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/30 20:12(1年以上前)

そうなんです、まだブラウン管です。
LP1はMP1の間違えでした。スミマセン。

ところで、問題のPAV-MP1LPですが、復元したり、再度アップデート
したりしてみましたが変化無いですね。

ということで、解決策ではありませんが、LPは素直にあきらめ、
別の機種を使うことにしました。
とはいっても、機能は捨てがたいので、もう1回だけ騙されたと思って
PAV-MP1Lを買ってしまいました。

で肝心の画質や音声ですが、同じ傾向ではありますが、いくらかマシに
なりました。でも、買って良かった点が1つだけありました。
それは断然起動が速いということです。MP1LPはUSB機器を認識するまで
約37秒かかりましたが、MP1Lは約26秒で認識します。

やっぱり、私のMP1LPはハズレだったような気がしてたまりません。

実は、MP1L購入に踏み切った理由が、他に2つありまして、それは、
12VなのでMP1の配線がいかせることと、ケーブルがMP1LPと同じと思っ
た(試せる)からです。
でもここにも落とし穴がありました。なんと、MP1Lのケーブルは形状は
普通の4極ミニプラグでした。(極性は汎用4極とはが映像と左音声が逆
ですので、これも専用ケーブルもいえますが...)
なんか、よくわからないメーカーですね。

長々と書いてしまいましたが、いろいろとありがとうございました。

参考に、MP1LPの専用ミニプラグの画像を添付します。上がMP1LP用で
下が汎用4極ミニプラグです。根本が長いです。

書込番号:14745437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/07/01 00:09(1年以上前)

「プリンストン」が製造している製品では無いと思いますm(_ _)m
 <中国とかアメリカの製品を日本に輸入して、
  マニュアルや画面などをカスタマイズ(翻訳)しているように思いますm(_ _)m

この手の製品で判りやすいのが、
「文字入力」で「日本語」が入力(変換)できないことです。
コレが「日本以外製」という一番の決め手になると思っています(^_^;
 <「プレイリスト」などが作れるが、全て「英数字」での文字列に...

「フォント」は日本語を入れているので、「ファイル名」は問題無く表示できますが、
「入力」に対応していないので、「PAV-MP2」も「キーボード」が繋がっても、
「多少の使い勝手の向上」程度では無いかと...(^_^;

書込番号:14746659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/07/01 00:12(1年以上前)

追記ですm(_ _)m

>上がMP1LP用で下が汎用4極ミニプラグです。根本が長いです。
「長い」のが、「いっぱいまで入る」のか、「多少余る」のかで状況が変わると思いますm(_ _)m
 <「余る」なら、下の端子でも使えるかと...

「4極」の間隔は同じようなので、そのまま使えそうですが、
怖いのは、「4極」の配線が違っている場合ですm(_ _)m
 <コレは「基板」側の配線に掛かってくるので...

書込番号:14746672

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leg2007acyさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/02 09:17(1年以上前)

ミニプラグは奥まで刺さります。
よって、通常のミニプラグでは届きませんね。
逆に、MP1LPのプラグを他の機器に使うことは
大丈夫そうですけどね。

ところで、ケーブルを眺めていて思いましたが、
この手のケーブルって映像用も音声用も構造は
一緒なのでしょうか。極性が違ったり、太さが
変わらなかったりするところから考えると、映
像用は同軸でないのかな、と思ったりしています。
もしかしたら、この辺が映像に影響しているかも
しれませんね。

書込番号:14752500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件 PAV-MP1LPの満足度4

2012/07/02 17:37(1年以上前)

私もミニプラグの追加が欲しくて(車用と家庭用で2つ欲しかった)ネットを探した口ですが

使用目的で選ぶ:ビデオカメラを楽しむ[詳細] | AVコード製品一覧 | JVC
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index_u.asp?use=6&im_id_1=37

【楽天市場】【R】AVケーブル 4極ミニプラグ−RCAピンジャック×3 0.1m:F-Factory
http://item.rakuten.co.jp/f-fact/ad511/
にあるように統一はされていないようですしMP1LPはプラグの長さが長いため、
短いプラグのケーブルを買ってきて配線を自分でつなぎなおして同じように使うことは
できませんでした。長い4極プラグだけあればあとは自作でできるんですが、、、、


>メーカーに送付し検査してもらっても
付属ケーブルも一緒に送られたのでしょうか?
スレ主様の問題点ですが、ケーブルのプラグ側とTV側の各配線の抵抗値をテスターで
測られてはいかがでしょうか?ケーブル自体は導線のみなのでほとんど抵抗はないはずです。
断線しているとか、錆びて抵抗値が高いと、出ている現象になる可能性があります。
抵抗がほとんどなければ、本体側の接触不良とかが考えられますね。

>映像用も音声用も構造は一緒なのでしょうか。
構造は同じですよ。「ミニプラグ 自作」とかで検索すると写真が色々出てきます。

書込番号:14753782

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leg2007acyさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/03 17:10(1年以上前)

ケーブルは私も結構探しましたが、見つかりませんでした。
やっぱり予備は欲しいですよね。

検査の際は全て返送しましたし、状況も細かく明記しましたので
付属のケーブルでテストしてくれたと思いますけど...。
まさかHDMIでテストして「異常なしです」ということではないと
思いますけどね。

ケーブルの抵抗は、調べてみます。

みなさん、いろいろとありがとうございます。

書込番号:14757988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件 PAV-MP1LPの満足度4

2012/07/03 18:52(1年以上前)

>まさかHDMIでテストして「異常なしです」ということではないと思いますけどね。
映像の出口が違うし、一応サポートに確認されてはいかがですか?

書込番号:14758383

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leg2007acyさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/04 14:14(1年以上前)

そうですね。聞いてみることにします。

色の薄さの感じ方にも個人差はあるでしょうから、
難しいところですけどね。
「千と千尋の神隠し」の赤問題などのように、色に
敏感な人なら激怒もの、そんな感じです。

この手の製品は「嫌なら使わない」、これが上手に
付き合っていくコツですかね。車載はとりあえず
MP1Lで行くことにして、MP1LPは子ども部屋に持って
行くことにします。(まさに子供だましですね)

ありがとうございます。

書込番号:14762047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAV-MP1LP
プリンストン

PAV-MP1LP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

PAV-MP1LPをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング