SAPPHIRE HD6770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月10日
『HD5770よりも発色がギラギラしています。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]
HD5770からのチェンジなのですが、
よりもギラギラした発色に感じます。
Radeonにて新しいモデルになるたび、
発色がギラギラしていくように思うのですが、
そう感じるかたいらっしゃいませんか?
書込番号:20339689
0点
アナログ時代ならともかく。デジタル出力で色が変わったら、えらいことです。
モニターのカラー設定は何にしていますか?
書込番号:20339738
3点
ご回答有難うございます。
HD5770→HD6770への変更で
モニタの設定はいじってません。
Radeonにて新しいモデルのグラボの方がギラついてると
感じた事ないですか?
書込番号:20339771
0点
私はデジタル接続になってからは発色が変わった、ということはないですね、RADEON、GeForce問わず。
書込番号:20339784
0点
ひょっとしたら、当方L887なので古いモニタはちょっとの差でも
発色に出やすいのかなと思っているのですが、
使用しているモニタは結構最近のモニタですが?
書込番号:20339812
0点
デジタル接続では、データで映像を送っています。「ちょっとの差」すらありません。
…D-SUBで接続しているって話では無いですよね?
書込番号:20339817
1点
ご回答ありがとうございます。
おそらくモニタ側の問題かなと思っているのですが、、。
最近のLEDでのモニタを使用している方であんまり
グラボによる画質の変化の話は聞かないので、、。
もちろんDVIです。
書込番号:20339837
0点
>あんまりグラボによる画質の変化の話は聞かないので、、。
「あんまり」ではなく、「まったく」かと。
>もちろんDVIです。
DVI-IからD-SUBに変換して繋げていませんか?
入力端子毎に画像設定を変えられるモニターを使っていませんか?
sRGBモードなどでぎらぎらしているのなら、その表示している画像データそのものがそういうものだということですし。モニターの設定を「正しい色」モードにしていないのなら、それは個人の好みで調節した結果でしかありません。
RADEONの発色ガーというのか、アナログ接続時代の話です。デジタルではあり得ません。
書込番号:20340539
1点
デジタル接続でも色はビデオカードで明確に違いますよ。
最近利用者が多いと思われる Intel HD Graphicsと RADEONの適当なモデルを DVIか HDMI接続して比べれば一目瞭然でしょう。
これが分からない人がいるの?
ATI RADEON系でも、モデルが違えば、色は違いますよ。ギラギラまでは感じない..
(動画再生なら、また別の要素が入るけどね)
書込番号:20340692
1点
分からない人がいるの?と上から目線する前に、理屈を説明してみなさいよ。
書込番号:20341140
2点
まず、なぜこのこうな事が起きるか疑問を解いてみていきませんか?
まとめると、グラボの違いでDVI接続でも発色の感じが変わらない人もいる。
そして、私の様にグラボにより発色が違うなと思う人もいる。
YoutubeでHD5770 vs HD6770のスコア違いの動画があったのですが、
発色の違いは確かにありました。
URLは解らなくなってしまったのですが。
そして、なぜ発色が違うかの説明は、なかなか素人には難しいのではと思います。
ハードの問題なので、、。
有力な情報が何かないかなというとこなのですが、、。
書込番号:20341208
0点
ビデオカード内部での色の処理が違う、ということでしょう。
デジタル接続が始まったときから、無限に繰り返されている話です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8336715/
アナログ時代ほど違いがないので、最近は流行りませんが、10年やって答えがないのですから、まあ、永久に正解は出ないでしょう。
書込番号:20341640
0点
ゲーム画面ではNVIDIAとAMDで色の違いが生じますが、RadeonからRadeonなら3D処理時の内部カラーテーブルは同じだと思うんですけどね…いや、変わってる可能性は皆無ではないけど…
HDMI接続だと、グラボ側がTV向けの色域である限定レンジになってると、sRGBモニタに映した時に白っぽくなるという現象がありますが(特にNVIDIAのグラボ)、これは設定を正しくしてやれば解決します。
それより、そろそろ液晶パネルの劣化を疑う時期かと思います。
自分もL887を長く愛用していましたが(今でも映るけど)、経年劣化で色味がすっかり変わりました。シアンが強くなり、軽い派手な色合いになってしまいました。見ようによってはギラギラした感じかな?
同機種はRGB調整だけじゃなく、CMYBでも色調整が出来るDTP向きの高精細・高品位なモニタでしたが(27インチWQHD以上の精細度)、流石に10年経ったら液晶パネルもダメになるでしょう。ウチのはもはや調整しきれません。
書込番号:20341701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもRADEON HD 5770とRADEON HD 6770の中身はほぼ一緒です。
書込番号:20342337
0点
>KAZU0002さん
上から目線って、自分でしょうに。
デジタル接続なら全くない
とか、思い込みを綴る前に、ちったぁ、自分で調べて、考えてみれば?
でも、自分の目で見て違いが分からないって、目の老化や色信号へ反応劣化は疑いもしないのか?
無論、経験や年齢による色信号への反応の違いや、個人差などご存知ないんだろうな。
デジタルだから!!
書込番号:20342339
0点
アップ図は、GeForceの設定画面ですが、出力ダイナミックレンジ(アップ図の青枠)が、限定になったまま使用してないでしょうか。Radeonのカラー出力のダイナミックレンジが、”フル”の状態なのに、切り替えたGeForceの設定が”限定”(リミテッド)になっていると、Gefoのほうの色が全体的に薄くなります。真っ黒が暗いグレーになります。
この場合の色の違いは、出力の問題なので、RGBの色の数値は変わらずに、発色のみが変わってしまいます。
アップ図のペイントの赤い色のエリアのRGBの数値は、黄色の枠内に表示されてますが、上記の設定の違いによって、発色が違っても、RGBの数値は変わりません。(デジタルなので)
書込番号:20342544
0点
>LaMusiqueさん
KAZU0002さんが述べたとおり、Radeonでも、インテルHDグラフィックでも、GeForceでも、DVI接続の8bit表示で、各々のドライバーの画質調整機能が中立又はオフのままである場合、写真などの静止画像は、完全に同一の発色となる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20274606/#20289443
書込番号:20359332
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/05 20:57:26 | |
| 5 | 2023/07/28 23:54:10 | |
| 16 | 2016/11/04 4:06:05 | |
| 2 | 2014/02/13 23:30:04 | |
| 1 | 2013/01/03 19:02:11 | |
| 3 | 2012/12/21 20:39:04 | |
| 10 | 2012/08/09 16:11:08 | |
| 1 | 2012/04/09 13:47:41 | |
| 0 | 2012/02/09 13:38:16 | |
| 11 | 2012/01/23 10:58:19 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]」のクチコミを見る(全 66件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD6770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月10日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









