『不要部分削除ダビング時の画質について』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

VDR-R2000

Wチューナー&長時間録画対応iVレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB VDR-R2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

VDR-R2000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

『不要部分削除ダビング時の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R2000」のクチコミ掲示板に
VDR-R2000を新規書き込みVDR-R2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

不要部分削除ダビング時の画質について

2018/07/04 11:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R2000

スレ主 moody dayさん
クチコミ投稿数:26件

まだ現役で頑張ってくれています。
ところで「不要部分削除ダビング」の際に画質劣化はあるのでしょうか?
以前から劣化している様な気がしていたのですが・・・

書込番号:21940170

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/07/04 16:59(1年以上前)

>moody dayさん へ

少し旧いですが、2012年5月2日の「書込番号:14510351」の項、参考になりませんか?

《不要部分削除ダビング/ VDR-R2000》でググりましたら、上記の書き込みがヒットしましたヨ・・・
その他にも何点か述べられています。。。

書込番号:21940633

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度5

2018/07/04 20:39(1年以上前)

不要部分削除ダビング

アイヴィーブルーではカット編集したiVDRは早送りなど出来ない

 VDR-R3000で試してみました。(TS、AVC記録とも)
 比べて見ても、実際には目で見えるほどの差は無いようですが。
 画質が何を指すのかの定義が問題ですが、解像度なら変わりませんし、ダビング後の再生時でのS/N(ノイズ)的にも差は出ないようです。
 計測する手段がないので、あくまで主観的ですが。

 TSを不要部分削除ダビング後でもTSのままなので、再エンコードはしていないはず。したがって画質の差は出ないと考えるのが妥当。
 単なる削除後録画ファイルの再構成に実時間掛かっているのは、ちょっと不思議ですが。

 わたしはiVDRカセット保存が主体なので、そのまま(削除無し)ダビングしています。(後継機との完全な再生互換が取れなくなるので)
 フナイ製のアイヴィブルーやiVDRプレイヤーの場合、他機で行なった(編集済みのiVDR-S番組)は早送りやチャプタースキップができなくなるためです。(タイムスタンプが不連続になるため)。(VDR系ではどちらの再生も出来ます)
 なおアイヴィーでは編集後iVDRへはは変換ダビングとなりますが、そのためカット編集後でも特殊再生も出来ます。

 まあiVDR使わないのなら、そういう問題は出ませんが。(BDレコーダーにネットワークダビングも可能ですし)

iVDRはTV(WOOO)の録画機能移設したものなので、何かと不便ですね。
 このマシン使うのなら、編集機能など無いものと思って、CMごとダビングすることをお勧めしますが。

参考(マクセル純正機のように編集済みの特殊再生が出来ないのは残念)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000722829/SortID=21238268/#tab

書込番号:21941088

ナイスクチコミ!4


スレ主 moody dayさん
クチコミ投稿数:26件

2018/07/06 11:02(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
ご回答有り難うございました。
ご紹介していただいた項目を拝見しましたが、画質劣化に関しては知る事が出来ませんでした。

>撮る造さん
ご回答有り難うございました。
撮る造さんの仰る通り、「単なる削除後録画ファイルの再構成に実時間掛かっているのは、ちょっと不思議」と思ってました。
不要部分削除後のものをダビング後に再生してみると、動きのある場面は再エンコードした様に粗くなる感じがいつもあって気になっていました。
参考に紹介していただきましたリンク先の項目も大変参考になりました。編集すると弊害もあるんですね。

書込番号:21944605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R2000
マクセル

VDR-R2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

VDR-R2000をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング