東芝の洗濯乾燥機、AW-GN80VJ(コジマのオリジナルモデルだそうです)
を使っているのですが、不審に感じる点がでてきました。
洗濯物の量に応じて適切な水量を設定してくれる無段水位を詠ってはいますが、
実際には無段水位なんかじゃないじゃん!と、不審に感じています。
洗濯物の量に応じて洗剤量表示はかわるのですが、洗剤量表示が
0.6の時も0.7の時も0.8の時も、投入される水の量はみな42Lです。
(手動で42Lを設定した時と同じ水位にくるので、ほぼ間違いないと
思います)
無段水位と謳っておいて、洗剤量の表示もかわるのに、実際に投入される水の量は
変化しないって、おかしくないですか?
ちなみに洗剤量表示が0.5になると、投入される水の量が今度は一気に25Lになるので、
あきらかに水量不足できれいに洗えません。
無段水位を謳っているのに、42Lから一気に25Lへ下がるなんて、おかしいと思います。
本当に無段水位の機能があるなら、間の35Lあたりになるべきだと思うのですが・・・。
皆さんのお宅の洗濯機は、ちゃんと水量調節してくれますか?
こんな事になってるのって、家だけなのかなぁ(^^;
なんだか悲しくなってしまいます。
書込番号:13876633
1点
説明書をみると洗剤量0.8の時水量ランプは51Lになると思います。42Lランプの
ままなら一度水量設定をリセットするとよいかも。
書込番号:13878319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーに確認した上での書き込みじゃないので不確実なんですが
東芝の場合、給水量がデジタル表示されるわけではなく
あくまでも目安ランプ表示ですよね。
42Lと43Lでも、ランプ上は同じ、ということではないでしょうか。
あとは、5Lだけ増やしたい、減らしたいという手動設定はありますが・・・
通常カタログでP46。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=80353&fw=1&pid=13739
書込番号:13878350
1点
実際の給水量が表示されるわけではなく目安ランプ表示だということは承知しています。
それと5L増やしたり減らしたりする設定があることも知っています。
私が不審に感じているのは、実際に洗濯槽内に投入される水の量が、洗剤量表示が
変化しているにもかかわらず、同じだからなんです。
洗剤量表示が0.6の時も0.7の時も0.8の時も、槽内に投入される水の量は42Lです。
そして洗剤量表示が0.5になると、投入される水の量が一気に25Lに減ってしまいます。
無段水位を詠っているのに、42Lと25Lの中間くらいの水位になったところを見たことが
ありません。
手動設定で42Lと25Lの水の高さ(槽内のどのラインまでくるか)は確認ずみなので、
間違いないと思います。
槽内に水がたまりきるまで見ている人ってあまりいないのかもしれませんけど、
私は近頃よくチェックしています。
多過ぎる水で洗うのは水道代もったいないですし、かといって少なすぎではきれいに
なりませんから・・・。
メーカーさんに状況を説明したところ、不具合がでているかもしれないとの事でした。
今度みてもらおうと思います。
書込番号:13878682
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-80VK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/01/05 19:02:56 | |
| 4 | 2011/12/11 16:49:42 | |
| 2 | 2011/11/20 9:51:06 | |
| 5 | 2011/07/02 21:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







