『写真を印刷する時のカラー設定を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

ジャスティオ MFC-J6710CDW

カラー10ipm/モノクロ12ipmのプリント速度を実現する自動両面プリント対応のA3カラーインクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ ジャスティオ MFC-J6710CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの価格比較
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのレビュー
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのオークション

ジャスティオ MFC-J6710CDWブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの価格比較
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのレビュー
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのオークション

『写真を印刷する時のカラー設定を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ MFC-J6710CDW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ MFC-J6710CDWを新規書き込みジャスティオ MFC-J6710CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-J6710CDW

クチコミ投稿数:549件

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。

このプリンターでの写真の印刷は過去スレを見てもあまりよろしくないというお話ですが、
時々自分のカメラで撮った写真をA3サイズで印刷したいな、と思いたちまして、
光沢紙を買ってきていざやってみたところ、どうも黄色が強く出てしまい、PCのディスプレイ
で見たものとかなり異なります。カラープロファイルをいじるなんて難しいこともできない
素人ですので、なんとかプリンタ側のカラー設定をいじって、できるだけPCで見える
ものに近づけたいのですが、その際のカラー設定のパラメータを教えていただきたく質問
させて頂きました。皆さんはどのようなパラメータにされていますか?

以下の様なパラメータにしましたが、まだ黄色が強く、苦慮しております。
カラー濃度:1
ホワイトバランス:−1
明るさ:10
コントラスト:0
赤:−5
緑:−5
青:20

添付画像のような白梅がそのまま白く印刷されればありがたいのですが…

書込番号:16000916

ナイスクチコミ!3


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/11 00:34(1年以上前)

お使いのディスプレイは、何というメーカーの何という型番の製品だろうか。
そのディスプレイをどのように画質調整して使っているのだろうか。
印刷した写真を照らす光源は、電球だろうか、蛍光灯だろうか、LED照明だろうか。
光沢紙は、何というメーカーの何という型番だろうか。
プリントとディスプレイとの見比べは、プリントした直後に行っているのだろうか。
だとしたら、プリント後、1日経ってからディスプレイと見比べてみるべき。

書込番号:16002352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2013/04/11 13:01(1年以上前)

DHMOさん、レス有難うございます。

・使用ディスプレイはlenovoのノートパソコンG570のディスプレイです。
・ディスプレイの画質調整は全くしておりません。購入時のままです。
・印刷した写真を照らす光源は太陽光が差し込む部屋での蛍光灯です。
 (直射日光はあたっておりません)
・光沢紙は富士フィルム高級光沢紙「画彩G3A320A」です。
・プリントとディスプレイとの見比べはプリント直後と、1時間程度乾かした後に
 行いました。改めて3〜4日たった今見なおしてみると、心なしか黄色が収まっている
 ようにも見えます。ただ並べてみるとプリントのほうが全体的に若干黄色が強く見えますね。

これ以上はプリンタのカラー設定ではどうしようもないのでしょうか。

どなたか、「自分はこれでやってるよ」という情報があればお願いします。私はこのノートパソコンの
ディスプレイが忠実な色を再現しているとか、このディスプレイのまま印刷したいとか申し上げている
つもりはありません。

書込番号:16003619

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/11 13:47(1年以上前)

>私はこのノートパソコンのディスプレイが忠実な色を再現しているとか、このディスプレイのまま印刷したいとか申し上げているつもりはありません。
MFC-J6710CDWをどのように使おうとも所有者であるカップめんx68kさんの自由ではあるが、個人的には狂ったディスプレイに合うようMFC-J6710CDWを狂わせるという使い方は望ましくないように思われる。

自分は以前、2台のG570についてディスプレイを測色したことがある。
その2台は、標準的な映りからかなりずれていた。
当時の測色結果がカップめんx68kさんのG570にも当てはまるとしたら、次の方法により標準的な映りに近づくかもしれない。
価格.com - 『液晶の明るさなどについて』 ペンタックス PENTAX K-r レンズキット のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001512/SortID=13995537/#13997637

書込番号:16003712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2013/04/11 15:43(1年以上前)

DHMOさん、何度もレス有難うございます。

で、私が教えて下さいと申し上げている
「MFC-J671CDWで写真を印刷する時に全体的に黄色が若干強いのを
 抑えるためのカラー設定のパラメータ」
は教えて頂けないのでしょうか?

書込番号:16003977

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/04/12 13:01(1年以上前)

カップめんx68kさん、こんにちは。

J6710CDWは3色インクで、しかもどちらかといえば文書印刷向きのプリンターですので、写真印刷、とくに今回のように微妙な色合いを求めるような写真印刷には、やはり不向きなように思います。

またアップしてくださった白梅のような、ホワイトよりやや暗めのライトグレーの印刷には、色の薄いイエローインクが主に使われますので、印刷が黄色っぽくなってしまうこともあるかもしれません。

その上でということですが、イエローインクに加えて、マゼンダインクもやや弱めにしてあげると、もう少し白っぽくなるかもしれませんので、、、
赤:-20
緑:-10
青:0
このくらいの補正で試されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16007146

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件

2013/04/12 13:27(1年以上前)

secondfloorさん、こんにちは、初めまして。

的確なレス、有難うございます。Rを大幅に減らすという発想はありませんでした。
早速やってみます。

書込番号:16007214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/04/12 16:11(1年以上前)

そうですね、Rを大幅に減らすというより、オレンジ色を弱めるイメージでしょうか。
先にも書かせてもらいましたように、イエローインクに加えて、マゼンダインクもやや弱めにしてあげると、黄色っぽさが抑えられる傾向がありましたので、イエローインクにマゼンダインクを少し加えた色(オレンジ色)を弱める提案をさせていただきました。

書込番号:16007570

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:549件

2013/04/13 13:07(1年以上前)

secondfloorさん、こんにちは。御返事遅れまして申し訳ありません。
あの後すぐやってみたのですが、まだ若干黄色が強かったので
青を+20にしてみたところ、ほぼ思い通りの白さになりました。ありがとうございます。
ただ、これで全てうまく行くとうことではなくて、それぞれの画像について
その特性に応じてパラメータを試行錯誤して決めて行きたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。今現在の私のパラメータを挙げておきます。

カラー濃度:0
ホワイトバランス:0
明るさ:10
コントラスト:0
赤:−20
緑:−10
青:20

それにしても、手差しトレイから印刷しても光沢紙は頻繁に紙送りエラーになりますね。
特にL版がひどいです。どうにかなりませんかね(笑)

書込番号:16010850

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/13 13:56(1年以上前)

カップめんx68kさんのG570の液晶パネルが自分(DHMO)の測色したLG又はAUOと同様のパネルだとしたら、中間階調を画像データ本来の色調よりも相当青く表示する。
その表示に合うようMFC-J6710CDWの色をかなり青く狂わせて印刷することで、カップめんx68kさんにとっての問題は解決したと思われる。
カップめんx68kさんのMFC-J6710CDW用パラメータは、カップめんx68kさんのG570と似た感じで青く狂ったディスプレイを使用している人が、ディスプレイを狂ったままにして、プリンターを狂わせることで解決する場合には参考になるだろう。

書込番号:16010981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2013/04/15 13:45(1年以上前)

御返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
DHMOさん、重ね重ねレス有難うございました。

今回は写真前面に強く出てくる黄色だけにスポットを当てて書かせて頂きましたが、
今後のことも考えて、ディスプレイのカラーマネジメントのことも勉強しなければ
ならないのかな、とも思っています。

書込番号:16019059

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/15 20:39(1年以上前)

そう思うのであれば、とりあえずG570の液晶パネルを確認し、LG又はAUOだったら自分(DHMO)がアップロードしたプロファイルを試してみてはどうかと。
再掲
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001512/SortID=13995537/#13997637
Lenovo G570 433432J.zipをダウンロードし、解凍すると、2つのICCプロファイルが入っている。
Monitor_2011-05-28_1.iccがLG製液晶(LGD02DC)用のプロファイルで、Monitor_2011-07-10_1.iccがAUO製液晶(AUO22EC)用のプロファイル。

MFC-J6710CDWは高品質なプリントのためのプリンターではないが、それにしても赤を目一杯下げ、青を目一杯上げて色が合うというのは、異常な話だろう。
ディスプレイがデータ本来の色を表示しているのにそんな調整が必要だとしたら、MFC-J6710CDWが故障しているとか、インクがブラザー純正品でないといったことが疑われる。
逆に、MFC-J6710CDWが正常でインクも純正品だとしたら、ディスプレイが不当に青い表示になっているのではと疑われる。

RAW現像などを行うのであれば、せめて2〜3万円ぐらいはディスプレイにお金をかける方が良いと思われる。
狂ったディスプレイの表示を頼りにしてRAW現像の各種パラメータを工夫して、写真データが理想の色調に表示されたとする。
いずれそのディスプレイを買い替えると、同じ写真データの映りが変わり、RAW現像時に凝った意味がなくなってしまう。
発色がある基準どおりになるよう工場で測色・調整してから出荷されているディスプレイが2〜3万円ぐらいで買える。
もっと高額なディスプレイになると、更に発色精度が上がったり、AdobeRGBをほぼ表示できるようになったりする。

書込番号:16020247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ MFC-J6710CDW
ブラザー

ジャスティオ MFC-J6710CDW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

ジャスティオ MFC-J6710CDWをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング