『新聞を白黒で読み込むと汚い』のクチコミ掲示板

2011年 6月中旬 発売

ジャスティオ DCP-7065DN

自動両面プリント機能に対応した有線LAN搭載のA4モノクロレーザー複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ ジャスティオ DCP-7065DNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ DCP-7065DNの価格比較
  • ジャスティオ DCP-7065DNのスペック・仕様
  • ジャスティオ DCP-7065DNの純正オプション
  • ジャスティオ DCP-7065DNのレビュー
  • ジャスティオ DCP-7065DNのクチコミ
  • ジャスティオ DCP-7065DNの画像・動画
  • ジャスティオ DCP-7065DNのピックアップリスト
  • ジャスティオ DCP-7065DNのオークション

ジャスティオ DCP-7065DNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月中旬

  • ジャスティオ DCP-7065DNの価格比較
  • ジャスティオ DCP-7065DNのスペック・仕様
  • ジャスティオ DCP-7065DNの純正オプション
  • ジャスティオ DCP-7065DNのレビュー
  • ジャスティオ DCP-7065DNのクチコミ
  • ジャスティオ DCP-7065DNの画像・動画
  • ジャスティオ DCP-7065DNのピックアップリスト
  • ジャスティオ DCP-7065DNのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > ブラザー > ジャスティオ DCP-7065DN

『新聞を白黒で読み込むと汚い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ DCP-7065DN」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ DCP-7065DNを新規書き込みジャスティオ DCP-7065DNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

新聞を白黒で読み込むと汚い

2013/07/26 10:25(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ DCP-7065DN

クチコミ投稿数:50件

自分は新聞のスクラップを整理するのに購入(前任期はCanon)したが、 新聞の背景が白黒読み込みで汚い。
この件はBrotherに問い合わせするも解決しない。 当件はKakamu.comに投稿すると話した。
この新聞背景が汚いのは設計思想の問題であることも確認済み。

書込番号:16404601

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/26 10:47(1年以上前)

>>新聞の背景が白黒読み込みで汚い。

背景に裏の印刷が写るとかでしょうか?

書込番号:16404652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2013/07/26 21:56(1年以上前)

裏写りなら黒い紙を当ててスキャンすれば、解決。
(plane)

書込番号:16406296

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/26 23:42(1年以上前)

もしスキャンした後ろに裏面の文字が写るのなら、ホームセンターで黒い厚紙を買われると良いです。
完全には消えませんが、ほぼ裏写りしなくなります。

書込番号:16406750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/07/27 09:50(1年以上前)

C社とB社との新聞を白黒設定で読み込んだ結果の比較

皆様ありがとうございます。 Brotherお客様相談室へ処理方法求めるも改善が出来なかった。無論読み込んだ結果をpfdでお送りしました。黒紙挿入のご提案は近日中に試してみます。(Botherからアドバイスはこの件では無かったです)

書込番号:16407744

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/27 10:36(1年以上前)

無処理

明るさ・コントラストを高く調整

黒紙+明るさ・コントラストを高く調整

画像はエプソンの複合機でのスキャンです。
今回はエプソンですがどの製品のスキャナでも構いません。
同じ結果が出るでしょう。

初めの画像の「無処理」ですが、裏に黒紙も入れていません
ですので田舎爺ですさんと同じようになります。

次の画像ですが「明るさ」「コントラスト」の値を適度に上げました。黒紙は入れていません。
白黒がはっきりとして田舎爺ですさんが望まれるスキャン結果となっていると思います。
まだ少しですが裏写りは消えません。

最後の画像は背面に「黒紙」を挟んで「明るさ」「コントラスト」の値を適度に上げました。
背面の裏写りがさらに減っています。

Botherのサポートの知識不足かと思いますが、「明るさ」「コントラスト」の値を適度に上げて下さい。
どのスキャナでも綺麗にスキャンが可能です。

書込番号:16407869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2013/07/27 12:22(1年以上前)

Canonが壊れてBrotherに乗り換え、新聞読み込み画質が悪く,Brotherさんに電話相談しました。ご担当の方も技術部門に問い合わせを何度もされましたが改善されませんでした。 コントラストや明るさ調整もしましたが改善されず。
機械交換をもお願いしましたが断れました。
Brotherとしての標準画質だとのご返事でした。無論それに至るまで読み込んだ絵をPDFでBrotherさんにはお送りしているのですが。自分は今までHP(インクジェット),Canon(LBP)、Epson(inkujet)を過去に使っていますが、新聞読み込み画質は、特別な読み込み情報ではないのでMakerさんでは設計品質として捉えやすいと思うのですが。
Copyモードで自動で撮っても新聞対応は余り良くないと思います。

書込番号:16408185

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/27 18:34(1年以上前)

ソフトウェアで調整後

設定画面

Brotherさんの方ではそのまま(デフォルト)のままではスキャンする機能しかないのかもしれませんね。
画像の「設定画面」があるようなのでDとEの「明るさ」と「コントラスト」を変更してもダメでしょうか。
ソフトウェアで調整すると画像のような感じになるかと思います。

※実機を持っていないので申し訳ないのですがマニュアルのみからの想像です。

書込番号:16409202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/07/28 13:09(1年以上前)

kokonoe様
 いろいろお調べ頂き有難うございます。 
  ご指摘の通りカラーで読み込みするのでしたら明るさ、コントラスト調整が出来ます。
   欠点 読み込み、処理Speedが格段に遅くなる。必要容量も数倍大きくなります。(新聞は大半白黒情報です)
 新聞の読み込みとかCopyは比較的によく使われるモードではないでしょうか。
 その読み込み情報とOCR処理した情報を対で保存したいのです。2値(白と黒)Dataとして処理をしたい人は
 多いと思います。 それくらいの読み込み条件は既知条件として提供してほしいですね。

 手元にあるEpsonのInkjet機で白黒で、条件は出荷条件で読み込んでも綺麗に読み込みします。(Inkjetでは
 これくらいの背景と文字情報を綺麗に読み込みしないと、、、
 Direct copyでインクの大量消費になってしまいますね。)

 新聞読み込みの多い方には Brotherのこのシリーズはお薦め残念ですが出来ません。

 ご指摘の通り カラー設定で読み込みは 調整次第ではそこそこ綺麗に読みとれますが、やはり背景色はEpsonと比較して綺麗に読み込めたとは いいずらいですね。

 kokonoe様 有難うございました。

Brotherさんへ
 改善できないのかな、、、新バージョンソフト待っています。 複写機Makerでは白黒で新聞Copyをどの程度綺麗に(背景色)するかは、、常識的なところなのですが。

書込番号:16411811

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/28 16:22(1年以上前)

了解いたしました。

DCP-7065DNのスキャナドライバの問題のようですね。
白黒スキャン時にスキャナドライバの方で自動処理を行ってくれれば問題ないのですが、この機は融通が利かないのでスキャンしたそのままになるようですね。

開発者側の意識の問題ですね。
新聞などを想定した新しいスキャナドライバが待たれるところです。

書込番号:16412273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/07/29 11:29(1年以上前)

kokonoe様 閲覧者各位
 そうなんです。前述しました。
「この件はBrotherに問い合わせするも解決しない。 当件はKakamu.comに投稿すると話した。
この新聞背景が汚いのは設計思想の問題であることも確認済み。」
なので, Brotherさんは不良だともお認めにならない訳です。
こうゆう投書を見て市場でどの様に使われるか、汲み取られることを期待します。

国によっては新聞紙の質も違います。色合いも違いますが、日本の新聞紙は白いほうに区分されると思います。
そのあたりを考えると、他国での読み込み品質(お客様が求めている品質=背景色拾いこみ)を考えると
新聞読み込み時の(白黒で読み込む、できれば2値(中間色なしで白と黒で読み込むこと)の白黒設定が
Userの目線=求める品質がどの辺りか供給側では調べる必要があると思います。
新聞のcopyを撮っても,背景が完璧白に近いWordの文書の文書でも、灰色の新聞でも
多くのUserは同じ白を期待している。
そうでない背景白の機械と比較したとき、実は再現性の高い灰色機でなく白を求めるUserが大半だと思います。
特にInkjet機で灰色と読み込みますと、Printされた紙が湿気大で出てきますので、不評でしょうね。

出荷時設定で、白黒読み込みで新聞紙を読み込んだ時の 品質比較をよくある製品論評でもしてほしいです。
そうすれば、各Makerお考えになるのですが。

長い くどい 文書お付き合いいただき感謝感謝です。
購入したTonerがなくなり次第 他社製品に乗り換えるつもりでいます。

書込番号:16414877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ジャスティオ DCP-7065DN
ブラザー

ジャスティオ DCP-7065DN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月中旬

ジャスティオ DCP-7065DNをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング