GV-MVP/XS2W
フルハイビジョン15倍録画に対応したPCI Express x1バス用地上・BS・110度CSデジタルチューナー(ダブルチューナーモデル)
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS2W
・録画ディスクを変える
現在はUSB3.0に接続した外付けHDDで録画しているのですが、録画失敗(予約が実行されない、録画が終了しないなど)が数日ごとに発生します。イベントビューアーなどを見てみるとディスクのエラー(定期的に認識されていないみたい)が発生しているらしいので、外付けではなく内蔵HDDで録画したらいいのでは?と考えたのですが。
外付けHDDのデータは録画設定で録画先を内蔵HDDに変更した時点で見れなくなったりするのでしょうか?BDに録画データを焼き終わるまではPCに外付けHDDを接続しておきたいのです。
・SSDの換装
現在、64GBのSSDにOSを入れて運用しています。この製品の特徴として、OSの再インストールが行われた時点で以前の録画データは視聴不能になることは理解しています。新しいSSDにデータ移行ソフトなどを使用してOSを移行した場合もこの状況になるのでしょうか?
説明書には「PC構成が変化したら視聴できなくなる」とありましたが、どこからが変化とみなされるのかわからないので・・・。(マザーボードとかはわかりますが、サウンドカードを導入しても大丈夫でしたし、モニターとかも大丈夫なのですかね?)
以上2点の質問です。よろしくお願いします。
書込番号:17365880
1点
僕はそのメーカのUSBタイプを使ってます。ソフトは同じ magicTVなので状況も同じでしょう。
>外付けHDDのデータは録画設定で録画先を内蔵HDDに変更した時点で見れなくなったりするのでしょうか
==>
それは経験ないです。多分、大丈夫ではあるが、あなたの環境ではダメでも不思議はないのが、magicTVというソフトです。
>新しいSSDにデータ移行ソフトなどを使用してOSを移行した場合もこの状況になるのでしょうか?
==>
それどころか、同じSSDに直前のバックアップを戻しても、システム構成を変更したと言われて全データが再生不可能になった経験があります。TrueImageと EaseUSどちらも同じでした。
ちと考えると、システムがバイナリーで完全に戻ってるのにおかしいのではと思われるかもしれませんが
ハード的に違うSSD/HDDなら、magicTVがSSDのシリアル番号をチェックしてれば、環境を変えたことは一発で分かりますし、同じSSD/HDDでも、イメージコピーした事を調べる方法は、いくつかあります。
録画情報バックアップツールを使うのが手順でしょう...なんですけど...
実は、それどころ、ハードもソフトも何もいじってないのに、ある日突然、システム変更しただろうと判断されて それまでの録画番組が再生も取り出しも出来なくなったのが過去3回あります。
magicTVは、ソフトとしては作りがボロボロなので、あまり繊細な動作条件を確認しても仕方がないと思いますよ。動くように使うもので、大事な番組は 動いてる間に BDに取り出しておくのが一番です。
ただし、過去ログで、録画ディスクをクローンして使えてるという人が一人いました。僕も実験しましたが、ダメでした。 magciTVの動作は、余人の想像を超えています。
書込番号:17366066
![]()
2点
>外付けHDDのデータは録画設定で録画先を内蔵HDDに変更した時点で見れなくなったりするのでしょうか
結論から書きますと再生は可能です。
私は録画データを別のバックアップ用HDDにコピーしていますが、コピー先のフォルダーを開く(クリック)するとソフトが起動して再生することができます。
また、通常の再生、つまり録画先に指定したHDDでも上記方法で再生しています。
1.一覧から該当番組を選択(左の画像)
2.最上段『mAgicTV』のアイコンがあるフォルダーをクリック(右の画像)
この方法でも録画用HDDとバックアップ用のHDDでも、どちらでもソフトが起動して再生が始まります。
つまり、録画先に指定した別名称のHDDでも再生可能、ということです。
>新しいSSDにデータ移行ソフトなどを使用してOSを移行した場合
OSやアプリをクローンソフトで作成した場合は再生可能です。
(再インストールでは再生できないことはご周知ですね)
書込番号:17366080
![]()
0点
クアドトリチケールさんのレスを拝読して…。
そうですか…。
当方はIOデータのGV-MVP/XS2ですが、上のレスに書いた通りです。
画像はHDDの構成ですけどTV録画用と、そのバックアップ用のどちらも再生可能ですね。
バックアップ用は単純にコピー&ペーストで作成です。
録画用HDDがクラッシュした時を考慮して2台体制なのですよ。
実験で
「Fドライブ」→「Gドライブ」に番組をコピー
その内容を「Fドライブに再度コピー」しても再生が可能でした。
また、Gドライブの中身を直接再生することもできました。
先日は新しいSSD(Intel530)を購入してクローンを作成ですけど、録画番組の再生はできています。
そのスレッド↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000623458/SortID=17323032/
どちらにしてもよく解らないソフトのようですね。
書込番号:17366112
![]()
1点
連投失礼
USBタイプはNGで、内蔵型で同一マシンの中なら自由なのかな?
また、外付けHDDの場合はどうなのか確証はありません。
残しておきたい番組はBDやDVDに保存していますが、当然のことながら“コピーナイン・ワンムーブ”は適用されています。
『GV-MVP/XS2』を購入しましたけど、ファームウェアアップデートで現在はGV-MVP/XS3になっています
書込番号:17366155
1点
そっか、USBと内蔵型の違いはあるかも知れませんね... 確か上で録画ディスクのクローンが出来ると書いた人も内蔵型だったと記憶しています。
でも、仮にそうだとしても、そういう動きに違いがあるのは、全く論理的ではないですよね。でも、magicTVならなんでもありだろうと、USBタイプのユーザとしては思ってしまいます。
最近、PC環境をIvyから Haswellに変更しました。予約録画も視聴も一応確認したのですが、最近、電源OFFからの予約録画に失敗するようになりました。 サスペンドからは予約できますが、今度は録画完了時にサスペンドや休止になってくれません。
購入当初は、色々スレ立てたり、検索でmagicTVの問題解決しようとしてましたが、もう、magicTVには疲れ果てて、調べたり対策する気が消えかかっています。
という事で、僕の意見にはバイアスがかかってるかもしれませんね。愚痴る気力はあると...
スレ主さんは、同じ内蔵タイプのピンクモンキーさんのご意見を参考にする方が良いと思います。
スレを汚して大変失礼しました。
書込番号:17366194
1点
クアドトリチケールさん
私も大変参考になりました、USBと内蔵型ではそうなのかなと。
スレ主さんへ
私の場合は2台のHDDが内蔵型なので、2台とも直接マザーボードのSATA繋いでいます。
再生可能ですよと、最初のレスでは内蔵型での状況を書いてしまいましたけど、USB接続の外付けの場合は『判りません』と、内容を変更しないといけないようです。
2台とも内蔵HDDの、当方だけの状況説明になってしまいました。
やってみないと判らない…が妥当なお返事かもしれません。
書込番号:17366222
1点
アイ・オー・データのチューナでは、DTCP-IPダビングを利用されないで使用するのは辛いと思います。(色々な意味で;^^)
書込番号:17367023
1点
WIN7ですとC:\ProgramData\I-O DATA\mAgicTV\FMDIに暗号化されて録画再生に必要なデータが保存されています。乱数みたいなファイル名はCPU、マザボ、GV−MVP/XS2Wの組み合わせに固有のようです。このファイルの中が録画前、録画後に書き換わっておりその時点の録画番組が見れるようです。私はこのファイルをバックアップしてOSを変えたり、ハードディスク構成を変えてみたりして再生できるか確認しましたが有効でした。私も完全に解析していないのでどなたかしらべてみてくださいな。このファイルは「隠しファイルを見れる」に設定しないと見れません。
書込番号:17367824
1点
「PC構成が変化したら視聴できなくなる」
・・・どこまでがダメなのかわかりません。
自分:
CドライブのHDDはクローンは大丈夫でした。
OSを入れたHDD,録画先のHDD、録画に用いたチューナーの3点以外での入れ替えは出来てます。XSW以前の機器です。 録画先のHDDのレターは同じにしないと駄目です。・・・USBだとわかりません。
録画不良はUSBに関する所で確認された方が良いかもしれません。・・・・録画開始時に認識の遅れとかでドライブ無しとしているか、他のドライブに録画されていたりしてませんか?・・・スリープなどに入れないで予約録画の状態を数日観察してみては?
バックUP方法等過去に見かけましたが、私は、数日したら録画済み番組の視聴が出来なくなりました。
確実に録画したいなら、家電をお勧めしますよ。・・・こちらでの、古い時代の物でも予約ミスありませんので。
TvRockのキーワードにかかわる製品でも・・・稀に失敗してます。 PC2台以上で同番組予約していれば安心できるかも?
サウンドカードは著作物対応で無いと駄目だと思いますので、注意してください。デジタル出力したいんですよね?
書込番号:17370501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS2W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 18:28:26 | |
| 0 | 2023/07/31 12:25:14 | |
| 0 | 2022/10/30 17:29:53 | |
| 6 | 2022/07/27 22:46:47 | |
| 1 | 2022/01/17 2:27:43 | |
| 2 | 2019/05/06 22:54:59 | |
| 3 | 2016/05/19 10:44:22 | |
| 5 | 2016/09/10 21:58:38 | |
| 0 | 2015/02/28 9:38:50 | |
| 4 | 2014/12/05 20:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






