Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
こんにちは
はにゃにょにょさん
と同じ様な質問です。
NETGEAR MS2000(100JPSは付いていないみたいです)
に ST2000DM001-(9YN164-306) 2台を入れて使いたいのですが、
青ランプ点灯
1 オレンジランプ点灯
2 オレンジランプ点灯
に成ったままです。
小生は初心者で ST2000DM001 は購入したまま
何もせず MS2000に入れました。
先にフォーマットとかしなければいけないのでしょうか?
書込番号:14887673
0点
>先にフォーマットとかしなければいけないのでしょうか?
フォーマットは本機が行いますので、事前に何かしないといけないことはありません。
(フォーマット形式はWindosのものとは異なります)
私もレビューに書いているとおり、ST2000DM001を使用しています。
オレンジ点灯とのことですが、マニュアルではオレンジ表記ではなく、黄色表記のようですね。
>黄色点灯: ドライブの準備ができていません。LED が常に黄色く点灯している場合、ドライブにトラブルが生じていることを意味します。次のいずれかの対処を行ってください。
>・ケーブルがしっかりと接続されており、電源が入っていることを確認してください。
>・ディスクを取り外してから、再度挿入してください。
>・Stora の電源を切り、もう一度システムを再起動してください。
とりあえず、ディスクマネージメントで、ハードディスクがどのような状態で認識されているのか確認してみては?
マニュアルのP132
http://www.netgear.jp/support/manual/stora/Stora_JP_UM_12May11.pdf
2Tなので、最初の準備作業に数時間掛かりますので、たんに準備中なのかもしれません。準備中は確か黄色の点滅(見方によっては点灯に見えるかも)だったように思います。
書込番号:14887857
1点
有り難うございます。
ST2000DM001の方は設定が済めば牛NASに移して使い、(これはLINUXで設定するには気が狂いそう)
MS2000の方は設定器専用にするため一度リセットしようと思い、
赤ボタンを待たずに押したら、リセット操作を間違い、
0.3秒くらいの青緑点滅動作に入ってしまい抜けてくれません。
(同じ内容を送ったのですが表示されないので操作を間違えたかも知れません)
もうしばらく放置しておいてみます。
書込番号:14888236
0点
>ST2000DM001の方は設定が済めば牛NASに移して使い、(これはLINUXで設定するには気が狂いそう)
牛NASが何のことかわかりませんが、BUFFALOのLinkStationにハードディスクドライブ自体を移して使おうと思われているならおそらく使えないと思います。
使用しているOSの設定を当然違いますし、ハードディスクに書き込まれている情報も別の製品とは異なるものですし・・・・
>MS2000の方は設定器専用にするため一度リセットしようと思い、
設定器専用?
何の設定を本機で行おうとしているのでしょうか?
本機はNASなので本機から何かを設定するようなことはできませんが・・・・
>赤ボタンを待たずに押したら、リセット操作を間違い、
何を待たずに押したのでしょうか?赤ボタンとかかれてあることから本体背面のリセットボタンのことだとは思いますが。
ボタンを押す操作がリセット操作になりますので、リセット操作を間違いということはないと思いますが・・・・
>0.3秒くらいの青緑点滅動作に入ってしまい抜けてくれません。
>(同じ内容を送ったのですが表示されないので操作を間違えたかも知れません)
青になったり緑になったりを繰り返すということでしょうか?
そのような症状は聞いたことがありませんね。
青の点滅か緑の点滅かだと思います。
マニュアルの15Pに説明がありますので、一度みられてみては?
同じ内容を送ったというのが何のことか・・・・
本機の使い方等、いろいろ勘違いしているのではないかと思います。
一度マニュアルを一通り見てみたほうがよいと思います。
書込番号:14888388
1点
†うっきー†さん
有り難うございます、書き込んで確認画面が出たのが、送れたと思い、送らず終わってしまいました。
ランプの点滅は細かく書くのが面倒で端折って書いてしまいました。
現在 電源青、HDD1緑、HDD2緑 が0.3秒で 点滅しています。
設定完了と出たのでもう操作して良いと思い、
工場出荷状態に戻したかったのですが、あわてて間違い操作をしました。
正しい操作 電源ボタンで遮断 もう一度押して起動 10秒待って 再起動するまで30秒間リセットを押し続ける、電源ランプ5秒置きに点滅し6回点滅したら離して、青のランプが消えたらHDDランプがオレンジになり、IPアドレスが取得できたらHDD2も1秒オレンジになり・・と複雑に続きますが、
そうなっていません。
電源長押しも効きません。
牛NASとは LS_WX_TL_R1 で 以前(RAID0ですが)同じ方法で処理をした160GB2台(容量は間違えて覚えていた)を
入れると認識してRAID0になりました。(おそらくファームに相当する所が同じと思い)
これをRAID1にフォーマットし直して使えるかの試験をしました。
その後のファームウエアUPデートも出来ていました。
書込番号:14889193
0点
中間報告です。
いつまで待っても点滅が止まらないので、覚悟を決めて、
電源コネクタを抜き 少し待って差しますと電源が消えたままなので、
電電ボタンを押すと電源が入り、ランプは色々変化した後、オレンジになりました。
この前後でstoraセットアップを立ち上げています。
この後は電源を押したりリセットを押したりするうちに、青ランプ、緑点滅になり、
ストラセットアップのリセット最終フレーズに入り、初期化できました。
(どこかに以前の名前類があって、結局は一つを引きずったままです)
設定画面ディスクマネージメントを見ると、
ステータス RAID1 リカバリー中 39%になっていて 1;45分 くらい掛かるようです。
HDDは 1.8TB 2台 構成されましたとなっています、(実際には目標値なんでしょうか)
結果が出たらまた書きます、 有り難うございました。
書込番号:14889419
0点
>牛NASとは LS_WX_TL_R1 で 以前(RAID0ですが)同じ方法で処理をした160GB2台(容量は間違えて覚えていた)を
>入れると認識してRAID0になりました。(おそらくファームに相当する所が同じと思い)
本機のファームのことでしたら、NETGEAR用にカスタマイズしてあるものなので、別のメーカーのものとは完全に異なります。
本機用にカスタマイズされているため、他社のものには適用できないようになっています。仮にしてしまうと、その製品は最悪再起不能になってしまいます。
通常は対応していないファームなので、適用できない旨の警告等で適用自体不可能になっているとは思いますが。
Linux同士なので認識は出来ると思いますが、設定した機能は使えないでしょうねということが言いたかっただけでした。
例えば、本機でフォーマットしたファミリーライブラリは0commonの中に出来ますが、バッファローが同じ設定とは思えませんでしたので。
実際にバッファロー製品を持っているわけではないので、同じ構成でないところまで確認したわけではありませんが。
少なくともどちらかのメーカーが設定を真似して作ることはないと思っていました。
フォーマット形式は大抵、ext3、xfsなので他メーカーのNASでも認識は出来ます。
設定した内容をすべて正しくは使えなくてもよいならという前提は必要だと思いますが・・・・
>これをRAID1にフォーマットし直して使えるかの試験をしました。
問題ありません。別にOSが異なってもフォーマットしなおせばなんでも使えます。
書込番号:14890003
1点
暫定結果 ST2000DM001 では RAID0 RAID1 を組んで運用することは出来ませんでした。
せっかちなので内部の設定が済んでいないだけかも知れません。??
LS-WXLは962と言う名が足されています、これを
元の160GBに戻しますと RAID0 RAID1 初期化 フォーマットにも対応できました。
ST2000DM001 は LS-WXL では認識しませんが STORA MS2000に戻しますと RAID1 JBOD の変更をしても認識します。
STORA は場面が黒くて読みにくい、バックアップが有料、等の理由で変更するつもりでしたが、
只のデータバッファとして出来るなら、特に問題ないので、このまま使ってみようと思っています。
(160GBなら使えて2TBなら使えないと言うのも変な感じです)
書込番号:14892921
0点
失敗報告
現在次の分があります。
STORA MS2000-100JPS 1.83TB_RAID1
LS-WXL 134.8GB_RAID1(STORAから入れ替えしようとしていた分)
LS-XL3CD 1ディスク 2779.7 GB
STORAの分は アルバムとメディアライブラリがありますが、
何処を使うのかまだ理解できていません。
Stora の ファミリー ライブラリ Z: がマイコンピュータから見えるようになりまして、
DHというホルダを作り、H:ドライブから全部をコピーしました。
「RECYCLER」と「System Volume Information」はコピーするとエラーになるので、
それをよけてコピーすると プロパティー表示で 300GB が 87.4GBに減って表示されます。
LAN経由でファイルをコピーするには、なにか専用のツールがあるのでしょうか?
書込番号:14898689
0点
>LAN経由でファイルをコピーするには、なにか専用のツールがあるのでしょうか?
Stora Agentを正しく使っているという前提で、
マイライブラリ、マイコンピュータ、ファミリーライブラリに割り当てられたドライブのファイルは、Windowsのファイルをコピーするのと同じ手順でコピーできますので、Stora Agent以外のツールは不要です。
それ以外の本機へ設定した特殊なファイルの場合なら以下のようにHDに直接アクセスしてコピーが出来ますが、意味がわからなかったらあきらめて下さい。意味がわからない初心者には無理だと思います。
【ログイン方法】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258805/SortID=14614484/#14804063
【アクセス方法】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258805/SortID=14435547/#14804152
書込番号:14898914
1点
途中何度かバッファローの製品の話が出てきていますが、こちらはMS2000-100JPSの掲示板となります。
一度、バッファローのことは忘れて(PCに接続しているならそれも外してみる)
本機でフォーマット及び設定したHDを本機と本機付属のアプリのみを使って操作してみては。
以前書いたように、本機で設定したものをバッファローの製品で使うことは出来ません。
また、こちらでバッファローの製品のことを聞かれても答えようがないと思います。
同様に、本機で設定したものをバッファローの製品で使いたいからといって、バッファローの掲示板で聞いても、使い方が間違っているので、それも答えようがないと思います。
とりあえず、正常な使い方から試されてみては?
プロパティで300Gと表示されているそうですが、本機で2TのHDをプロパティでみた場合1.81Tになりますよ。本機で設定した情報のファイル等が保存されているため、2Tより少なくなります。
300Gと表示されている時点で別のところにコピーしようとしていると思います。
自分専用のファイルなら、Zドライブのファミリーライブラリではなく、Yドライブのマイコンピュータになります。
X,Y,Zドライブも領域は共有しているので、どのドライブを見ても容量は1.81Tとなります。
書込番号:14898988
1点
NAS コピー 顛末記
†うっきー†さん 有り難うございます。
>本機で2TのHDをプロパティでみた場合1.81Tになります
300というのは実際に使用している領域で、全体は表示は1.82TB となっています。
操作間違いがあり、コピー後でないと判らないので、結果としての結論が遅くなってしまいました。
(お返事も遅れました)
元ファイル群 H:(RAIRm 何かあったら対処のしようがないので、最終的に外すことにしました)
コピーに当たって次の点に問題がありました。
RECYCLER 86byte 8kbyte
System Volume Information 1.94GB 1.92GB
PSoC の XX の構文上の間違いがあってコピーに失敗 ホルダごと削除
Backup2.bkf 31.3GB 31.3GB 始めの時は コピー対象から外していた
Backup.bkf 176GB 176GB 始めの時は コピー対象から外していた
全体 297GB (削除後)
コピー後 'LinkStation (Ls-xl3cd)' の xl2 (M:DH) ファイル群
全体 292GB
結果
コピー後 STORA MS2000-100JPS の ファミリー ライブラリ (Z:\DH) ファイル群
全体 87.4GB + 31.3GB(Backup2.bkf) + 176GB(Backup.bkf) = 294.7GB に
成るのでコピーは出来ていました。
ファミリー ライブラリ に フォルダを作ってコピーしてしまいましたが、
マイコンピュータにしなくても問題ないでしょうか?
問題が有れば やはりコピーで移せばよいのでしょうか?(H;から 或いは 'Stora ' ファミリー ライブラリ Z:\H)
こちらは バッファロー のトピではないのですが 通信不能になったり エラー115 が出ていたので よく考えると RAID1の構成中であったようですが、 HDD本体の温度が少し高かったので
冷却面からかんがえても 「STORA MS2000-100JPS」 で運用するのが正しいと思いました。
書込番号:14902030
0点
>ファミリー ライブラリ に フォルダを作ってコピーしてしまいましたが、
>マイコンピュータにしなくても問題ないでしょうか?
他の人に公開したいなら、ファミリー ライブラリですし、自分だけのものなら、マイコンピュータですね。
マニュアルのP67等みると分かりやすいと思います。
>問題が有れば やはりコピーで移せばよいのでしょうか?(H;から 或いは 'Stora ' ファミリー ライブラリ Z:\H)
問題というのが何をさしているのかわからないのでなんとも・・・・
話の途中でバッファローの製品が出てきたり、話があまりかみあっていない(私が理解できていないだけだとは思いますが)ようなので、
私はこのあたりで失礼します。
少なくともStora Agentを使っている限りは、本機へのファイルコピーは、通常のドライブへコピーする感覚同様にドラッグアンドドロップ等で出来ます。
(もしくはワークグループ名をPCと同じにして通常のコンピュータと同じ扱いにするか)
ちなみに、LinkStationには不具合が多いためかどうかわかりませんが、データ復旧業者の対応で、かならずといっていいくらいLinkStationが書かれているようですね。
書込番号:14902368
1点
†うっきー†さん
MS2000-100JPS も (初心者)でも
これで何とか使えると思います。
有り難うございました。
書込番号:14902490
0点
†うっきー†さん こんにちは
運用は出来ていますが、時々マイコンピュータに STORAのリンクが出てこないことがあります。
なにかの操作(再起動、マスターパスワード)で出ることもあるのですが、でない場合もあります。
なにかコツがありますでしょうか。
それでは宜しくお願いします。
書込番号:14914110
0点
>運用は出来ていますが、時々マイコンピュータに STORAのリンクが出てこないことがあります。
>なにかの操作(再起動、マスターパスワード)で出ることもあるのですが、でない場合もあります。
本機のワークグループ名をPCと同じワークグループに参加させた場合にコンピュータ名として「STORA」が表示されないということですね。
それは、マニュアルのP15に書いてある
>節電のため、12 分間何も動作がないと、Stora は自動的にディスクスピンダウンモードに入ります。
のために、コンピュータとしては認識されていないだけだと思います。
「Stora Agent」を使っていたら、X,Y,Zドライブは表示されているはずなので、そこからアクセスすれば、スピンダウンモードから回復すると思います。アクセスできるのに暫く時間はかかりますが。
ちなみに、この時間はルート権限でログインし、変更することは可能なようです。あまり一般的ではありませんが。
直接状態をみたわけではないので、外していたらすみません。
書込番号:14915064
1点
†うっきー†さん 有り難うございます。
マイコンピュータに表示されないのは PCを起動した直ぐ後なので、まだ順義が出来ていなかったのですね。
storaエージェントでアクセスしますと直ににサインインできますが、やはりマイコンピュータには表示されないこともあります。
WIN ユーザ-パスワードは 削除しましたが 一度ログアウトするか、再起動で表示されることが多いみたいです。
あ、それとストラエージェントを再インストールしますと、ファームウエア名が換わりました。
それに新しいファームウエアが見つかったので、アップデートしようとしますと失敗します。
(これはメーカに問い合わせています)
もうしばらくで次のPCに入れ替えしますので、深追いはせず、
そちらの方を進めるようにします。
それでは有り難うございました。
書込番号:14921722
0点
>storaエージェントでアクセスしますと直ににサインインできますが、やはりマイコンピュータには表示されないこともあります。
まずは表示されないのが、コンピュータ名なのか、ドライブ名なのかをはっきりと書きべきだと思います。
ネットワークの下に「STORA」が表示されないのでしょうか?
それとも
X,Y,Zドライブの
Yドライブ(マイコンピュータ)が表示されないのでしょうか?またX,Zドライブは表示されているのでしょうか?
X,Y,Zドライブが表示されていないのなら、それは正解です。
ひょととして、「Stora Agent」を手動で利用される運用にしていませんか?
「Stora Agent」のアプリがX,Y,Zドライブの割り当てを行うので、「Stora Agent」でログインしていないかぎりはX,Y,Zは表示されません。
>あ、それとストラエージェントを再インストールしますと、ファームウエア名が換わりました。
Stora Agentのバージョン1.4.4.159のことでしょうか?
たんにStora環境設定のアップデートタブ内のデスクトップアプリケーションのアップデートを確認をONしていただけでは?
すくなくとも勝手にかわることはないかと・・・・
OSが不明なのでお使いのものでは操作方法が違うかもしれませんが、スタート→コンピュータでドライブを表示した後は、
F5等で再表示すれば最新のドライブ情報が表示されます。
「WIN ユーザ-パスワード」が何のことかわかりませんが、Windowsに設定しているユーザーやパスワードは本機とは何ら関係ありません。
たんに使い方を間違っている、もしくは、いろいろ勘違いをしているだけのような気がします・・・・・・
一度マニュアルを見られた方がよいように思います。
書込番号:14922670
1点
†うっきー†さん こんばんは 画面のように STORAの表示が出ていたのですが、
STORAナビゲータを押してみるとログインしていないと出ます。
ここでログインしますと、STORAの画面は変わらず、マイコンピュータにSTORAのリモートドライブが表示されました。(XYZとも)
WINのパスワードはマスターパスーワドを使用しているので、ブラウザに一度は通知をしないといけない思っていました。
ファームウエアはホームから新しい分を検索すると有ったのでダウンロードして、アップデートをしますと、失敗しました。
それでは有り難うございました。
書込番号:14923105
0点
>ここでログインしますと、STORAの画面は変わらず、マイコンピュータにSTORAのリモートドライブが表示されました。(XYZとも)
正しい動作ですね。
ちなみにアプリを通常(設定をなにも変更していない場合)は、PC起動時に自動的にログインされていますので、XYZが接続された状態になります。
>ファームウエアはホームから新しい分を検索すると有ったのでダウンロードして、アップデートをしますと、失敗しました。
画像を見ると、XYZが何故かLinkStationとなっています。
本機のファーム等正常に使っている場合、
Xがマイライブラリ、Yがマイコンピュータ、Zがファミリーライブラリと
表示されます。
以前linkStationのファームがどうのこうのといわれていたので、本機に対して他社製品のファーム等、動かなくなってしまうものを入れてしまったとかでは?
このあたりの作業をしてしまったなら、自己責任なので、メーカーのサポートは受けれない(受けにくい)と思います。
そのような場合は、ファームのバージョンアップが出来ないのは正解かもしれません。
安全のため(他のものに間違って入れないように)に、今入っているものが正常なものか等、チェックしているのかもしれません。
書込番号:14924627
1点
>ファームウエアはホームから新しい分を検索すると有ったのでダウンロードして、アップデートをしますと、失敗しました。
ホームとあることから、どこかのホームページからファイルを手動でダウンロードされたのでは?
これがおそらくLinkStationのものを使おうとしたのでは?
本機での正しい手順は、マニュアルの
P26(初回時)
P43,P112(運用中)
に書いています。
正しい手順でできない場合は、すでに間違って書き込んでしまった情報のせいで、通常の方法では更新は無理かもしれません。(別製品として認識されることになるため)
一度説明書の中を「ソフトウェア」で検索してみて下さい。
書込番号:14924675
1点
†うっきー†さん こんばんは
リンクステ・・・は(L:M:N;)に成っていて、遮断しているのですが消えません。
(メーカに問い合わせ中です)
(遮断しているのでアクセスは出来ませんが、失敗しても消えません)
もう一台の分は遮断が効いていて、表示されていません。
サインインで 画像のようになります。
ファームウエアは,STROAホーム,環境設定、のソフトウエアアップデート,今すぐ確認,ダウンロードで
ダウンロードできるファイル名が表示され、
(前の画像とは現行ファームウエアの表示文字が随分違います)
これをダウンロードしてアップデートしますと失敗と表示されます。
(メーカに問い合わせ中です)
書込番号:14927162
0点
>リンクステ・・・は(L:M:N;)に成っていて、遮断しているのですが消えません。
遮断というのが、何のことかわかりませんが、LinkStationを使うためにインストールしたものをアンインストールすれば消えると思います。
正しい使い方をすれば表示されなくなると思います。
アンインストールは、スタート→コントロールパネル→プログラムと機能です。
>(前の画像とは現行ファームウエアの表示文字が随分違います)
ファイル名なので違っていて当然かと・・・・・
>これをダウンロードしてアップデートしますと失敗と表示されます。
>(メーカに問い合わせ中です)
きちんとLinkStationも使っていて、そちらはまだアンインストールせずに使っていますということを言っておいた方が、話が早いかもしれません。
アップデートの手順は正しいようですが、
LinkStationの正規の方法でアンインストールして、NASは本機だけ、ウイルス対策ソフトを入れているなら、一時的にオフにすれば
正常にアップデートできるかもしれません。
PCを正常に本機が使える状態にしてから、本機を使った方が解決がはやいように思います・・・・
同じような機能をもった他社製品のソフト等を使っていることで何かが競合をおこしていて使えないかもしれませんので。
確実に本機がつかえる環境にしてからの方が話がはやいような気がします・・・・
もうLinkStationは使っていないと思っていたのですが、まだ使われていたのですね・・・・
本機が2台以上使えないように、他社製品でも何か競合する部分があるのかも・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258805/SortID=14682814/#14683338
他社製品を使わないなら一発で解決だと思うのですが、まだソフト等残したまま使われるようなので、私ではお手上げです。
無事解決するといいですね。
書込番号:14927408
1点
†うっきー†さん こんにちわ
リンク・・は 時々接続して使いますが、
アプリソフトはいつでも入れられるので削除しました。
これ以外に、ドライブレターを換えていたので、戻し、ログインし直すと、「U,V,Wに戻りました」
このNASは安いので電源スイッチが無く、ナビゲータアプリやIPアクセスで電源遮断をし、
ランプが消えたら、最後に装置電源を抜きます。(ついでにLANコネクタを抜いてもマイコンピュータに残っています_バグかも知れません)
ファイアウオールやウイルスソフトを止めるのは恐かったのですが、
止めてやってみました。
しかしアップデートは失敗しました。
今度のファームウエア値以前のファームウエアの文字に隔たりが有りすぎなので。
アーカイブが有れば、一度中間のファームを探す必要があるかも知れません。
書込番号:14929929
0点
>(ついでにLANコネクタを抜いてもマイコンピュータに残っています_バグかも知れません)
ネットワークドライブの割り当てはネットワークドライブの解除をしないかぎり残ったままが正解ですが・・・・
ネットワークドライブの割り当ては、LAN線を抜いても、ドライブの割り当てはされたままです。
これは、ネットワークドライブの割り当てがそういうものだからとしか言えませんが・・・
手動でネットワークドライブの解除をすれば表示されなくなります。自動で接続する設定にしていれば、Windows再起動後も接続されたままにはなりますが。
>今度のファームウエア値以前のファームウエアの文字に隔たりが有りすぎなので。
少なくとも「hbs-5041.upd」というファイル名は正しいものです。
http://zigsow.jp/review/82/148579/
失敗する原因が分かるといいですね。
本機が何か壊れているのか・・・・
PC側でなにかブロックされていのか・・・・
ルーター側でなにかブロックされているのか・・・・
別のPC(できれば何もインストールされていないもの)と別のルーターがあれば、試してみてそれでも駄目なら、本機が壊れている可能性も否定できないように思いますが。
普通は別のもの持ってませんし・・・・
サポートで何か解決するといいですね。
私も一度サポートを利用したことがありますが、回答はとても親切丁寧でした。メールでの回答は土日をはさんでいたので、数日かかりましたが。一週間は待ちませんでした。
書込番号:14930561
1点
†うっきー†さん こんばんは
画像は全部動作した状体です。
マイコンピュータのツール、ネットワークの割り当てで、ドライブレターとフォルダ名を割り当てられるのを始めて知りました。
何しろ覚えろ後から忘れていくものでして・・
後はファームのアップデート情報を待つのみです。
書込番号:14935408
0点
新しいファームウエアも来て入れることは出来たんですが、何点、かの不具合が残り
STORAの方を最初から、入れ直すことにしました。
その時の操作の記録です。内容はネットギアから質問が来たのでそれに答えた内容です。
****************
現状報告
現在は完全に正常に動作していると思われます。
質問
遠雷などが聞こえますと、PCはシャットダウンさますが、
NASシャットダウンしていませんこれで停電した場合はNASの内容は保護されるで
しょうか?
****************
少し前の状況
QuickConnect および Storaagent を使用しての
リセットには失敗しました。
ファームウエアについて
ファームウエアは最新版と表示されていますが、
ファームウエア番号とダウンロードファイル名が違うため、
完全に合っているかの確認は出来ていません。
リセット失敗原因 操作上の表現について
一つはケース蓋を付けていたためLEDの位置や色などの確認が
不正確であったためです。
LEDの表示には
電源 ブルーの点滅とブルーの点灯があり、
2番値は ドライブ2用でグリンとオレンジがあり同時に付いたり点滅したりし
ます、
3番目は ドライブ1用でグリンとグリン点滅、オレンジ(比較的長い周期で
点滅します)
バックアップ
念のため以前のドライブの内容は他のNAS(他社製)にバックアップしておき
ました。
操作内容
1台ドライブの再構成のため、電源OFFからリセット操作を始め
1ドライブで電源の「ブルー連続確認」後(点滅と区別する必要がある)、
「2番オレンジ点灯確認」まで
(同時にグリンも付いていまして見えにくかった)
リセットボタンを長く押していますと電源ブルーが消えて無事リセット動作に入りました。
(ボールペンなどでリセットボタンを押し続けるのは手が痛くなってしまい、
途中で1度失敗、ICレールのエンドストップに使うプラスチックPINですと長く押せました)
(この後の操作は結果オーライで、最良か判っていません)
この後、QuickConnectでRAID1を指定しました。
(1ドライブでもRAID1が構成できるのですね)
その後2ドライブに進み、
2台ともRAID1構成に指定して
約3時間ほど掛かり同期が完了できました。
その他の操作
リセットや構成再構成、時までに レジストリのSTORA関連
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Axentra Corporation\HipServ Desktop
Applications\1.3,,
と
HKEY_USERS\S-1-5-21-1708537768-1078145449-725345543-1003\Software\Axentra Corporation\HipServ
Desktop Applications\1.3
の部分を削除して、
プログラム関連
C:\Program Files\NETGEAR\Stora Desktop Applications 関連も削除しておか
ないと、
QuickConnect および Storaagent を再インストールしても
プルダウン窓には前のユーザー名関連が残っていました。
(これは必要ない操作かも知れませんでしたが、始めに教えて頂いた方法では
前のユーザー関連が消え切れていませんでした)
現在は別のNASからデータを戻し内容フォルダ数、ファイル数が同じなのを
確認しました。
それでは有り難う御座いました。
書込番号:15026966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/03/11 21:04:43 | |
| 8 | 2017/06/18 16:09:36 | |
| 11 | 2017/05/16 11:02:27 | |
| 2 | 2016/12/11 1:42:38 | |
| 20 | 2016/12/05 22:30:20 | |
| 21 | 2015/03/08 17:15:24 | |
| 2 | 2013/02/17 13:20:46 | |
| 2 | 2012/11/26 17:55:34 | |
| 13 | 2012/10/07 15:06:49 | |
| 2 | 2012/09/27 21:36:36 |
「NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS」のクチコミを見る(全 229件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












