Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
最近読み込み書き込みが極端に遅くなってきたので
STORA内のデータは何とか移し替えられたのですが
HDDの方はWin7にてフォーマット後、
ベンチマーク、SMARTとも異常はなく
再度STORAにマウントをしようとしたのですが
うまく行かず、通常のリセットも失敗?するため
こちらの方法でリセットを試みましたが
https://www.netgear.jp/faqDetail/673.html
動画のようにHDDのランプが1時間以上経っても
点滅が続き一向に終わる気配がありません…
以前はPCとの転送速度で20〜28MB/sでしたが、
最近は8MB/sがやっとの上、再生されるまで
ラグが非常に大きくなっていました。
今まで使っていたHDDはWD 20EADSをJBOD設定で
使っており予備のWD 10EARSを使ってみても同様でした。
STORA自体が故障してしまったのでしょうか?
お持ちの方からアドバイスを頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします。
書込番号:20882755
0点
>こちらの方法でリセットを試みましたが
>https://www.netgear.jp/faqDetail/673.html
そちらの手順は、OS領域入れ直しを含むリセット作業のため、処理出来ないのだと思います。
そちらの手順書にも記載がありますが「データは消えません」と記載されています。
つまり、フォーマット作業は行わないということのようです。
にも関わらず、wing08さんは、Windowsでフォーマットしてしまっています。
そのため、フォーマット形式が異なり、本機では認識出来ない状態なのではないでしょうか。
フォーマットが必要な状態にしてしまったので、購入直後と同じ手順を行えば使えるようにはなると思いますが。
サポートが終了して、mystora.comへもアクセス出来ないので、作業できるかは分かりませんが・・・・・
大昔に使ったきり、壊れてしまって、今は使っていないので、検討違いでしたらすみません。
書込番号:20882886
![]()
0点
『以前はPCとの転送速度で20〜28MB/sでしたが、
最近は8MB/sがやっとの上、再生されるまで
ラグが非常に大きくなっていました。』
書込番号:20864611、20867841を参照して頂けると分かるかと思いますが、MS2000のサポートが終了したため、関連サーバがインターネットからアクセスできない状況のようです。このため、MS2000から関連サーバからの応答待ちになっているが、最終的にタイムアウトになるためネットワーク経由のアクセスが極端に遅くなっている状況と思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258805/SortID=20862664/#20864611
『STORA自体が故障してしまったのでしょうか?』
というより、MS2000のシステムがHDD内に無いのでシステムが起動できない状態と思われます。
†うっきー†さんが既に投稿されていますが、MS2000の「OS領域入れ直しを含むリセット作業」も厳しい状況かと思います。
netgear.hipserv.comもDNSサーバに問い合わせてもグローバルIPアドレスを取得できない状況のようです。
MS2000のファームウェアを入手されているとしても、ssh経由でrootでログインをしてファームウェア内のrunupdateを実行する必要があるようです。
MS2000のHDDをフォーマットしてしまった状況ですとファームウェアの書き換えもできない可能性が高いです。
Manually download the available firmware
With the above procedure, you'll get the url for the newest firmware (http://netgear.hipserv.com/updates/netgear/v_2_0/hbs-5033.upd in this case), ssh into the Stora, get root access and proceed to download it somewhere, for example under /tmp which resides on your hard drive(s):
http://www.openstora.com/wiki/index.php?title=Manual_firmware_update_and_info
新規HDD(パーティションをすべて削除した状態)をMS2000の「電源が入っていない状態で、製品本体ベイ1(本体正面から見て左側)にHDDを1本セット」しても、ファームウェアをインターネット経由で入手できない可能性があるので、リセット作業は完了できる可能性は低いかと思われます。
Q Storaが正常に起動しません。Storaにアクセスできません。
A 下記のStoraのOS領域入れ直しを含むリセット作業をお試し下さい。
【StoraのOS領域入れ直しを含むリセット作業】
※注意※
本作業はStoraがインターネットに接続可能なルータやハブ等に接続された状態で作業を実施願います。
@電源が入っていない状態で、製品本体ベイ1(本体正面から見て左側)にHDDを1本セットします。
https://www.netgear.jp/faqDetail/673.html
ただし、MS2000のファームウェアを入手していれば、パーティション構成などが分かれば、ファームウェアはtarファイルのようですので、正常起動できるMS2000-100JPSまたはLinuxマシンに新規HDDを接続してrunupdateの処理内容を必要により変更すれば、ファームウェアの書き込み後、MS2000-100JPSにセットすれば起動の可能性もゼロではないように思います。
書込番号:20883578
![]()
1点
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます
調子悪くなった時点でKNOPPIXにて
サルベージしようと思ったのですが
BIOSでは見えるけどKNOPPIXでは見えず
(USB2.0 SATA接続共に)
諦めてStoraにHDDを戻してバックアップしたんですよね
その後Win7でマッサラにフォーマットした後
Storaで再構築を試みたのですが、認識、マウントが
出来なかったので、通常リセットが駄目で、
リンクのリセットを試みて現在に至っております。
HDDが異常なさそうなので、5年以上稼働していたので
寿命が近いのかも知れません
†うっきー†さんのStoraの最期はどの様な状態でしたでしょう?
書込番号:20884426
0点
>LsLoverさん
詳細なご考察ありがとうございます
HDDも記憶領域として流用しているのですか!?
てっきり本体のみで完結してると思っていたのですが
ファーム書き換えなども海外情報ではあるようですが
語学もですが、猿真似でAndroidのROM焼き
したくらいのレベルでは難しいですね(^_^;)
再度通常リセットを試しましたが、同様に
電源青LEDは常灯、HDDは踏切の如く黄LEDチカチカでした
LEDの明滅状態でエラー内容が判別出来れば
諦めも付くのですが…
書込番号:20884429
0点
『HDDも記憶領域として流用しているのですか!?
てっきり本体のみで完結してると思っていたのですが』
本体のROMに最小限のシステムを持つものも過去のNASにあったように記憶しておりますが、Linuxも各種機能をサポートしてROMに収まり切れない状況ですので、内蔵HDDにシステムとユーザ領域を確保しているNASが殆どかと思います。
『ファーム書き換えなども海外情報ではあるようですが
語学もですが、猿真似でAndroidのROM焼き
したくらいのレベルでは難しいですね(^_^;)』
「AndroidのROM焼き」ができるのでしたら、NASの復旧もできるのではと思います。
しかし、現時点ではサーバも閉鎖されているようですので、ファームウェアの入手も難しい状況かと思いますので、ファームウェアが無いことには回復は無理かと思います。
『再度通常リセットを試しましたが、同様に
電源青LEDは常灯、HDDは踏切の如く黄LEDチカチカでした』
関連サイトが閉鎖されている状況ですので、リセット処理が正常に完了できないため、システムを読み込めず、bootできない状況かと思います。
バックアップデータがあれば、個人的には、新規にNASを購入した方が宜しいかと思います。
書込番号:20884521
0点
>†うっきー†さんのStoraの最期はどの様な状態でしたでしょう?
すみません。
あまりにも昔のことで、どのようにして壊れたか覚えていません・・・・・・
書込番号:20884639
1点
>†うっきー†さん
>LsLoverさん
色々な考察、アドバイスありがとうございました
一人であ〜だこ〜だ悩むより、よっぽどご意見を頂け
勉強になりました、ありがとうございました。
起動してアクセスランプは明滅してるのですが
どうなっているのやらです(^_^;)
書込番号:20894060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/03/11 21:04:43 | |
| 8 | 2017/06/18 16:09:36 | |
| 11 | 2017/05/16 11:02:27 | |
| 2 | 2016/12/11 1:42:38 | |
| 20 | 2016/12/05 22:30:20 | |
| 21 | 2015/03/08 17:15:24 | |
| 2 | 2013/02/17 13:20:46 | |
| 2 | 2012/11/26 17:55:34 | |
| 13 | 2012/10/07 15:06:49 | |
| 2 | 2012/09/27 21:36:36 |
「NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS」のクチコミを見る(全 229件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










