その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1
K70にて使用するためにO-GPS1を購入したのですがK70本体に取付して電源を入れバルブ撮影、マニュアルフォーカスにしてもGPSアイコンが表示されず認識しません。
O-GPS1本体はGPSランプが点滅、点灯しているのですが認識してくれません。
色々調べて接点の清掃をしたり電源の入れる順序などしてみたのですがGPSアイコンが表示されず設定画面でもキャリブレーションを選択できません。
O-GPS1の初期不良でこのような事はあるのでしょうか?それともK70本体側に問題があるのでしょうか?
K70も最近、購入したばかりなのですが...
書込番号:23705904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猫になりたいなさん こんばんは
>設定画面でもキャリブレーションを選択できません。
カメラがO-GPS1を認識していないと言う事は カメラのシュー部分の接触不良の可能性があるので 綿棒にアルコールを付け 端子をクリーニングしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23706075
0点
端子の清掃も試してみたのですが認識せず取付も何度も確認したのですがダメでした。
書込番号:23706105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫になりたいなさん
K70 は所有してないんで、お役にたつかわかりませんが。
GPSユニットの測位ランプは点滅じゃなく点灯のままでしょうか?
点滅から点灯のに変わったらカメラ側の表示にGPSのマークが現れると思います。
室内で試してるのなら屋外で試してみたら如何でしょうか?
一寸暇がかかるときがあります。
後は、電池の確認も、しっかりした電池の方が良いようです。私は不安なんで充電式の電池でつど充電済みを使ってます。
書込番号:23706106
0点
猫になりたいなさん 返信ありがとうございます
ホットシュ―部分酸化被膜が付きやすく アルコールなどでクリーニングすると取りやすくなると思い書き込みましたが 違ったようでごめんなさい。
早く解決すると良いですね。
書込番号:23706147
1点
屋外で点灯状態で試してみてもダメでした。
電池も何個か新しいので試したのですがダメでした。
書込番号:23706149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫になりたいなさん
失礼を承知で、レバーは Fix 側ですよね?
Fix 側で端子周りのフレームがへっこみ端子板が出てくる様な構造みたいですね。
GPS側では接点とおぼしき物が4つで、内一つが銀色です。
カメラ側は銀色の部分は位置決めの孔の様で、三つの接点があります。
ご参考まで。
書込番号:23706305
0点
>晴空のち星空さん
もちろんレバーをFIX側にした状態でしていますが認識しませんでした。
書込番号:23706325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
差し込む所が固くて最後まで挿入できていない時が有りますが、そのようなことは有りませんか?
なるべく根元を持って左右に捻るように動かすと奥に挿入出来ることがあります。
書込番号:23706518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「K70にGPSユニット装着→ユニット電源オン(数秒から数十秒待つ)→K70電源オン」の順番でどうでしょうか?
私のはKPですが
この手順踏み間違えるとGPSユニット認識しませんね。
カメラスリープ中にユニット装着してユニット電源オンはまず認識しません(100%ではない)
認識した後のカメラのオンオフは問題ないです。
書込番号:23706768
1点
>ronjinさん
最初からキツイということはなく奥まで入っておりもう一度確認したのですがちゃんと奥まで入っていました。
>しぼりたてメロンさん
手順通りしてみましたがやはり認識しませんでした。
書込番号:23707627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猫になりたいなさん 返信ありがとうございます
色々テストしてみて 改善されないようですね そうなると 端子自体が故障している可能性もあるので メーカーに連絡するのが良いかもしれません
書込番号:23707665
1点
>猫になりたいなさん
返信ありがとうございます。
そういえば、PENTAXのカメラ下取りに出したとき、
ホットシューの端子が壊れていたことがありました。
フラッシュなどO-GPS1以外で取り付けて試すことはできますでしょうか?
書込番号:23707748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > O-GPS1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/14 6:45:45 | |
| 4 | 2021/12/21 22:40:23 | |
| 1 | 2021/06/10 23:12:00 | |
| 5 | 2021/03/05 14:02:02 | |
| 13 | 2020/10/08 0:22:37 | |
| 2 | 2020/01/12 0:25:21 | |
| 5 | 2019/07/02 23:53:41 | |
| 3 | 2019/06/29 1:19:41 | |
| 4 | 2018/08/03 17:08:48 | |
| 6 | 2016/12/15 20:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








