『2D表示は倍速?と地デジで3Dを見るには?』のクチコミ掲示板

2011年11月 2日 発売

CECH-ZED1J [24インチ]

PlayStation 3向けの3D対応液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,839

モニタサイズ:24型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 入力端子:HDMIx2/コンポーネントx1 CECH-ZED1J [24インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CECH-ZED1J [24インチ]の価格比較
  • CECH-ZED1J [24インチ]のスペック・仕様
  • CECH-ZED1J [24インチ]のレビュー
  • CECH-ZED1J [24インチ]のクチコミ
  • CECH-ZED1J [24インチ]の画像・動画
  • CECH-ZED1J [24インチ]のピックアップリスト
  • CECH-ZED1J [24インチ]のオークション

CECH-ZED1J [24インチ]SIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 2日

  • CECH-ZED1J [24インチ]の価格比較
  • CECH-ZED1J [24インチ]のスペック・仕様
  • CECH-ZED1J [24インチ]のレビュー
  • CECH-ZED1J [24インチ]のクチコミ
  • CECH-ZED1J [24インチ]の画像・動画
  • CECH-ZED1J [24インチ]のピックアップリスト
  • CECH-ZED1J [24インチ]のオークション

『2D表示は倍速?と地デジで3Dを見るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CECH-ZED1J [24インチ]」のクチコミ掲示板に
CECH-ZED1J [24インチ]を新規書き込みCECH-ZED1J [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

2D表示は倍速?と地デジで3Dを見るには?

2011/10/27 20:53(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

avwatchで、「ちなみに、2D表示時には120Hz駆動となります」と書かれています。
4倍速だと思っていたので、裏切られた気持ちです。
設定で常に4倍速にできる可能性はあるのでしょうか?

地デジチューナーを使って3D放送を見る場合、チューナーも3Dに対応してないと見れないのでしょうか?
ちなみにレグザチューナーです。
その場合、BDRの3D対応製品しか無理ということでしょうか?

発売されてませんのであれですが、教えてください。
よろしく願います。

書込番号:13686397

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/27 21:04(1年以上前)

地デジで3D放送があったらほぼ間違いなくサイドバイサイド方式の映像です。
出力映像信号タイミングは通常の放送と同じなのでチューナ側が非対応でもモニタが対応していれば大丈夫です。
元映像の2倍のフレームレートまでしか映像補間が出来ないハードウェア仕様なのか
倍速以上は効果が無いと踏んでの設計なのかどちらかかと思います。
実際のところは出てからしか分かりません。

書込番号:13686460

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/10/27 21:38(1年以上前)

このモニタは遅延を最低限に抑えるため、映像補完せずに単純に同じコマを上書きする仕様のようですから、2Dでは2倍速だろうが4倍速だろうが実質的にはほぼ同じです。
あくまで3Dゲームのクロストークを最低限に抑えたゲーム用モニタ、と割り切るべきでしょう。勝手にそれ以上を期待して勝手に裏切られたと文句を言っても、そもそもターゲットが違う、という話です。

書込番号:13686661

ナイスクチコミ!3


mitudukiさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/27 21:55(1年以上前)

見当違いかもしれませんが、AV Watchでの紹介を見たのでしょうか?

http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20111025012/
こちらの方では、ソニー製3Dプロジェクタのように『残像感低減のためのいわゆる補間フレーム挿入機能のようなものは用意されていない。』のだそうです。
AV Watchのほうでも、特別な画像補間を行なうわけではなく、単純にコマを重ね書きする方式だとあるので、この製品での倍速とは倍速補間の倍速とは違うのではないでしょうか?

テレビREGZAの倍速機でのゲームモードに近いような気がします。
ZP3を除くREGZAでのゲームモードは倍速駆動とありますが、画像の単純2度振りの倍速なしと同じ状態なのだそうです。これもそのように、補間は行わない(機能がない)のだと思います。

書込番号:13686785

ナイスクチコミ!1


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2011/10/27 22:08(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

地デジ3D視聴に、3D対応チューナーがいらないとのことで、非常にうれしく思います。

倍速の件ですが、私も知識があるわけではなく、倍速数値が高ければ高いほどいいという単純明快な感覚です。
テレビのエンディングのスタッフロールで、液晶では字が全く見えないものもあります。
たまにメチャクチャ高速に回す番組もあり、ブラウン管では目で追えば字ははっきり見える、液晶では全く見えない、ぼけているという感覚です。
これを補完するためのものと解釈しています。(速い動きの例として)
こういうのが綺麗に見れるのが4倍速だと思っています。

ソニーがこの液晶をずっと前から発表していますが、パソコンでしかも同サイズにも関わらず、4倍速の液晶を投入しないので買うハメになりました。(HDMI接続してみたいですし)
ですのでテレビも視聴しますので、4倍速も重要かと思いまして。

書込番号:13686877

ナイスクチコミ!1


mitudukiさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/27 22:42(1年以上前)

P577Ph2mさんと被った内容になってしまっていましたが、結局のところ、『液晶では全く見えない、ぼけているという感覚です。』というのがこれでは発生してしまうだろうということですね。

テレビなどでの倍速補間とは、補間というようにフレームとフレームの間を補うものです。
2枚の絵があったとします。1枚目はボールが画面の左端にあり、2枚目は画面の右端に行っているとします。テレビなどでの倍速補間では、このボールの動きからコンピューターが予測して、1枚目と2枚目の画像の間にボールが画面の中央にある絵を挟みます。すると、画面左端→画面右端と動いていたボールは画面左端→真ん中→画面右端と動くので、ボールの移動は滑らかになります。
しかし、この製品では、1枚目と2枚目の間に1枚目の画像を挟むようです。ですので、ボールは画面左端→画面左端(動かない)→画面右端というように動き、滑らかさに変化はありません。

説明が分かりにくいかもしれませんが、詰まる所、この製品での4倍速は3Dのためのものでしかなく、スタッフロールなどの文字がはっきりと見えるような倍速とは違うもののようです。

書込番号:13687110

ナイスクチコミ!1


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2011/10/27 23:20(1年以上前)

テレビはここにあるだろうと、画像を生成するのですね。
それが倍速の数字が高くなるにつれて、間が狭くなっていくわけですね?
ペラペラ漫画が高速で流れると綺麗なように。

ではこの4倍速の機能がわかりませんね。
同じ画像を生成しても意味がないような・・・

2Dは倍速というのはゲームのことでしょうから、チューナーは別かもしれませんし。
今のテレビはある程度スタッフロールも見えますから、大丈夫だと思いますけど。
しかし、このディスプレイの倍速の仕方がわからないのでなんともいえませんね。

今はブラウン管の4:3なので、文字が小さすぎて見えません。
そのためにも早くフルHDのワイドが欲しかったので、その分にはいいかもしれません。
コスパは高いと思いますし。

書込番号:13687365

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/28 00:14(1年以上前)

スタッフロールが見えにくいのはインターレースが原因である場合と残像感が原因である場合とがあります。
前者ならチューナ側かモニタ側かのどちらかでプログレッシブ化する機能があれば対応可能です。
後者なら応答速度の良いモニタか倍速駆動が効果的で、倍速モードがある液晶の方が体感は良いでしょう。

倍速液晶には中間的な画像を作り出して間に挟む方式と暗い画像を間に挟んで残像感を低減する方式とがあります。
4gamerの説明だとCECH-ZED1Jは倍速モードを用意していません。
3Dメガネを用いた立体視映像の視聴時に右目用画像と左目用画像を混じらないようにするための機能だけです。
つまりスタッフロールが見やすいという効果は無いはずです。
CECH-ZED1Jにプログレッシブ化機能があるかどうかは分かりません。

書込番号:13687648

ナイスクチコミ!2


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2011/11/02 23:29(1年以上前)

商品届きましたので報告します。

スタッフロールですが、やはり残像が出ています。(HDMI1080p出力時)
今の4倍速液晶で確認したことがないので、どんなものかわかりませんがとりあえず残像ありです。
その他テレビを見る限りで不満はないです。
ゲームはまだしていません。
4倍速常時などの設定はありませんでした。

3D方式の設定はテレビ側にありました。
確かにこれですと、チューナーが対応してる必要はなさそうですね。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13713706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > CECH-ZED1J [24インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CECH-ZED1J [24インチ]
SIE

CECH-ZED1J [24インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 2日

CECH-ZED1J [24インチ]をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング