『ImageFORMULA DR-C125で傾きを減らすには?』のクチコミ掲示板

2011年 7月上旬 発売

imageFORMULA DR-C125

新搬送機構「ラウンド・スキャン」を採用したA4対応ドキュメントスキャナー

最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:シートフィード 光学解像度:600dpi 自動給紙方式(ADF):○ 両面読み取り:○ imageFORMULA DR-C125のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • imageFORMULA DR-C125の価格比較
  • imageFORMULA DR-C125のスペック・仕様
  • imageFORMULA DR-C125のレビュー
  • imageFORMULA DR-C125のクチコミ
  • imageFORMULA DR-C125の画像・動画
  • imageFORMULA DR-C125のピックアップリスト
  • imageFORMULA DR-C125のオークション

imageFORMULA DR-C125CANON

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月上旬

  • imageFORMULA DR-C125の価格比較
  • imageFORMULA DR-C125のスペック・仕様
  • imageFORMULA DR-C125のレビュー
  • imageFORMULA DR-C125のクチコミ
  • imageFORMULA DR-C125の画像・動画
  • imageFORMULA DR-C125のピックアップリスト
  • imageFORMULA DR-C125のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-C125

『ImageFORMULA DR-C125で傾きを減らすには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「imageFORMULA DR-C125」のクチコミ掲示板に
imageFORMULA DR-C125を新規書き込みimageFORMULA DR-C125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ImageFORMULA DR-C125で傾きを減らすには?

2013/03/24 21:38(1年以上前)


スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-C125

クチコミ投稿数:2件

ImageFORMULA DR-C125で傾きを減らすにはどうしたらよいでしょうか。

約1万ページスキャンした段階です。(正確には計っていませんが)

ページによっては角度で2度程度傾くページがあります。

1、2ページならいいんですが頻繁におきるんです。

自動スキャンなので多少の傾きは仕方ないのですが、多少どころじゃないので困っています。

なのでローラのゴム部分をOA機器クリーナーで掃除したり、応急措置として

定規などでゴムの部分を強く押し付けて、荒らしてみても傾きます。

もちろん、傾き補正はオンにしたりスキャン側の設定はしています。

専用のローラを買えばいいんですが高いですし、色々なレビューや意見をみていると

1万ページくらいでローラがここまで消耗してしまうとは思えないのですが…。

あまりお金をかけずに、傾きを減らしてスキャンする方法はありますでしょうか?

スキャン初心者なので無知なところお許し下さい。

書込番号:15933792

ナイスクチコミ!0


返信する
shikaheteさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/25 00:51(1年以上前)

こんな感じ

ガイドの部分

スキャンをしていると、給紙トレイから1枚給紙されるたびに次の1枚も摩擦で数ミリほど引き込まれ、その後リタードローラによって元に戻されるのが分かると思いますが、この時に毎回傾いて戻されていませんか? もしそうなら、いくらきれいに揃えてセットしても傾いた状態で給紙されてしまうと思います。 恐らくこれは原稿の両脇を押さえるガイドが原稿下方にしか無いため、原稿上部がブレやすいのが原因だと思います。 なので自分の場合はこれを防ぐために、給紙サポートの給紙補助プレートが収まっている隙間に、方眼を印刷した厚紙を差し込んで、原稿上方の両脇を手製のガイドとともに洗濯バサミなどでずれないように固定できるようにしています。 これで傾きはだいぶ改善されました。 厚紙に方眼を印刷しているのは、原稿を真っ直ぐにセットするときの目安にするためです。

書込番号:15934887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/03/25 02:15(1年以上前)

ありがとうございます!早速明日、準備して試してみます!やっぱり100%は無理でもある程度でもDR-C125で賄おうと思ってたんですが難しいですね…。

書込番号:15935079

ナイスクチコミ!0


shikaheteさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/26 22:38(1年以上前)

もし厚紙で作るのが面倒くさかったら、原稿の両脇を押さえるように洗濯バサミなどを給紙サポートの上辺に縦に付けるだけでも多少の効果がありますよ。

書込番号:15942388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/27 07:41(1年以上前)

お使いのキャプチャーワンタッチのバージョンは何でしょうか。
最新版(Ver2.6)でなければ、最新版をお試し下さい。
Ver2.6では、傾き補正が「搬送時の傾き補正」と「画像の傾き補正」が選べます。
画像の傾き補正を選んだ場合、テキスト等の縦の基準が明確だと結構良く補正されます。
ただ、イラストや写真等、画像自体の縦基準が曖昧だと上手くいかないようです。
私は文庫本主体に使っていますが、画像の傾き補正により、ほぼ満足行く結果が得られています。

書込番号:15943518

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

imageFORMULA DR-C125
CANON

imageFORMULA DR-C125

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

imageFORMULA DR-C125をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング