『OS変更において、メーカー保証は対象外になるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

Aspire AS5750 AS5750-N52C/K

15.6ワイド液晶を搭載した2011年夏モデルのノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kの価格比較
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのレビュー
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのクチコミ
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kの画像・動画
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのオークション

Aspire AS5750 AS5750-N52C/KAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kの価格比較
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのレビュー
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのクチコミ
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kの画像・動画
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N52C/K

『OS変更において、メーカー保証は対象外になるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AS5750 AS5750-N52C/K」のクチコミ掲示板に
Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kを新規書き込みAspire AS5750 AS5750-N52C/Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N52C/K

先日購入しまして、前々から持っていたWindows7 Ultimateへとアップグレードしたいんですが、もし変更した際にメーカーの保証は対象外になるのでしょうか。

パーティションの変更をすると対象外になるということは聞いたんですが、どうなんでしょうか。
もし教えて頂ける方がいらっしゃったらお願いします。

書込番号:13564630

ナイスクチコミ!1


返信する
KIRIN-ZXさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 02:41(1年以上前)

ハード面での不良・故障等の保証に関してでしょうか?
構成部品の保証は問題ないと思います。
OSの絡んだサポートは対象外になります。

書込番号:13564665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/30 02:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
つまりOSは変えても、パーツの故障であれば無償であって、OS絡みの故障は有償という認識でよろしいのでしょうか。

書込番号:13564676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/09/30 03:25(1年以上前)

買った状態に戻せば、メーカー保証は大丈夫だと思いますが!

書込番号:13564692

ナイスクチコミ!2


KIRIN-ZXさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 04:19(1年以上前)

OSがらみの故障と言うのが何を指しているのか分かりませんが、OSが原因でHDDが壊れた等はないと思います。ちゃんとしたWindowsであれば部品を壊す事はないと思います。
BIOSでクロック設定を適当にやってCPUを壊したとかはありますがWindowsでは部品を壊すような設定はいじれないです。

パソコンの動作が不安定になったとかも故障ととらえるなら、OSが原因でと言う事も考えられます。しかし、あくまでも動作が不安定なだけで、部品の故障ではないので、修理保証とは関係ない事とも言えます。

動作が不安定な場合はWindowsの設定等を見直したり、Windows上の問題を解決する事になりますが、この場合はメーカーのサポートセンター等に電話をして聞くことになります。

ここで、OSのサポートは概ね3つに分かれます。
1、パソコンにプリインストールされているWindows(OEM)→パソコンのメーカー
2、パッケージ品のWindowsを購入→Microsoft
3、PCパーツと同時購入やBTOパソコンに添付されていたWindows(DSP版)→購入のショップ
入れ替えるOSは2か3の物でしょうから、メーカーのサポートは受けられなくなります。
購入製品によってMicrosoftかPCショップになります。
正直言ってDSP版のショップのサポートは使い物になりません。

自力での解決が必要になります。大概はネットでMS Answerを利用して解決する事になります。

OS絡みのサポートは対象外とは言っても、実際は同じOSのヴァージョン違いであれば、入れ替えてる事を言わなければPCメーカーに電話して普通にサポートを受ける事は出来ます。
搭載機能が増えているだけで、基本操作はHomeもUltimateも変わらないですから、入れ替えていても電話では分かりません。

あと、パーテーションの変更ですが、私は必ず1パーテーションに変更して使用するのですが、以前DYNABOOKでPCIスロットが壊れた時はそのまま保障修理OKでした。この辺はメーカーによって違うと思います。

書込番号:13564722

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/30 04:22(1年以上前)

購入状態から変更した場合はサポート対象外。

ハード、ソフトとも変更するのは自己責任においてですから
この変更が起因での故障は有償になる可能性が高いです。

例えばメモリースロット蓋に封印シールが施されてるのは
変更形跡を残す為かと。

OSだけの場合は、リカバリーして元に戻して故障を判別した後
修理依頼すれば出荷状態なので保証期間中は無償で受けられると思いますけどね。

書込番号:13564724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/09/30 04:31(1年以上前)

リカバリディスク作っておくのが良いですね。
Windows7 Ultimateから元に戻したいときに使えますから

書込番号:13564730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/09/30 04:49(1年以上前)

>例えばメモリースロット蓋に封印シールが施されてるのは変更形跡を残す為かと。
そういう意味もあるかと思いますが、メモリ増設等をしてもサポートは受けられるようですよ。

書込番号:13564742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/30 05:35(1年以上前)

>BIOSでクロック設定を適当にやってCPUを壊したとかはありますがWindowsでは部品を壊すような設定はいじれないです。

マザーの殆どの設定はWinOSから簡単に変更できますよ。CPUのクロック変更とか電圧を過大に変更等で簡単に壊す事が出来ます。


保障規定ってユーザーの立場でなく、メーカーの立場から考えれば分かるのでは。
保障規定はメーカーを守る為のものですから。

書込番号:13564780

ナイスクチコミ!0


KIRIN-ZXさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 06:06(1年以上前)

保証については各メーカー対応は様々です。

ただ、Windowsをアップグレードして故障保証が対象外になったというのは聞いたことがありませんし、実際に自分でアップグレード(XP Home→Pro)したものを保証修理(牛印)で直したこともあります。ちなみにこの牛印の場合はモニターパネルの不良でしたが、HDD160G→250G、MEMORY交換増設2G、内臓無線LAN2915AGNに交換、さらにCPUをPenM1.86G→PenM2.26Gへとやりたい放題でしたが無償修理されて戻って来ました。細かい部品のチェックなんかしている暇はないのでしょう。
お陰様でいまだ現役で今はWin7でサクサク動いています。ディスプレイドライバーだけが入手できず汎用ドライバーですが・・・
ただし、この牛印の時は例外と見た方がよいでしょうが・・・いかんせやりすぎなので、普通は断られると思います。
本来CPU変更は100%アウトですが、実際にCPUのクロックを確認しないというのも事実でしょうが・・・

ソフトはパーツの故障には無関係ですし、ソフト含めて購入時の状態となれば、プリインストールされたもの以外はインストール不可になります。
また、メーカーで別のWindowsへの移行をサポートしているところが殆どです。以前なら98→Me,XPや最近ではXP,VISTA→7といったように対応のドライバーを自社サポートセンターでで公開したり、移行について等のTEXTも出しています。
購入時の状態というのはハード面がという事です。

ノートの場合は交換可能な物がHDDとかMEMORY位と限られますが、大概のメーカーはMEMORY増設は可としていて、そのMEMORYが起因の動作不良があった場合は保証対象外としています。
ACERはMEMORYカバーにシールとか封印はないです。封印のあるメーカーの方が少ないと思いますし,
逆にMEMORYしか触らせないようにするため、MEMORYのみの蓋を採用していて外してもMEMORY SLOTしか出てこないようにしているメーカーが多いと思います。

HDDは多くのメーカーが交換不可としていますが、HDDと関係ない所の故障で保証修理でOKだったというところもあります。
結局は牛印の時のようにメーカー次第という事でしょうか。

書込番号:13564804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/30 10:01(1年以上前)

>パーシモン1wさん

もうリカバリディスクは作ってあるんですが・・・・
アップグレードしても大丈夫そうですね

書込番号:13565332

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/30 11:16(1年以上前)

メーカーに修理依頼しなきゃいけないハードの故障ならリカバリディスク作ってても
初期状態に戻せないんじゃないの?
事前にメーカーにメールで問い合わせして返答もらっておいた方が良いんじゃない?

書込番号:13565518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/01 03:00(1年以上前)

Acerのメーカーの保障規定によると

◆保証対象外事項(有償修理)◆

この保証は以下の場合には適用されず、保証期間内でも有償修理となります。
〜〜〜中略〜〜〜
(15)標準で搭載されているオペレーティング・システムを変更した場合。
(16)HDD又はSSD内のパーテーションを変更した場合

厳密に言うとアウトですね

書込番号:13568428

ナイスクチコミ!6


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/02 16:08(1年以上前)

システムを変えても保障がなくならない手もあります。ちょっと経費は掛かりますが
簡単な方法で。

・購入後すぐにHDDを換装してしまい、工場出荷時そのままの状態で外したディスクは
保管しておく。
・新しく自前で買ったHDD(SSDでも)に好きなように自分で環境構築する。
・HDD以外のどこかが故障してメーカー修理に出すしかない、となった時は保管しておいた
オリジナルのHDDに戻してから修理に出す。

それにオリジナルで保管しておいた方は、万一自分でセットアップした方のHDDが壊れて起
動不能に陥った際の緊急用予備品にもなる。

どっちにしろノートPCの主要部品の中で一番壊れる可能性が高い消耗品がHDDですし、予備
を1つ用意しておくつもりでこういう使い方を検討されては如何?
いっそノートの普段使いに大容量内蔵を望まないなら、SSDへの換装がより快適かと。

書込番号:13574148

ナイスクチコミ!7


DIGIPAPAさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 デジタルな魂! 

2011/10/03 23:45(1年以上前)

まず、保証というのはハードウェアに対しての保証であり、OSやソフトウェアに対しては保証では無くサポートになるかと思います。OSの変更に対しては保証では無くサポート対象外になります。
又、変更の際パーティションの変更等を行った場合やり方によってはハードディスクリカバリなどの機能が使用できなくなる可能性が高いです、これに関してはリカバリディスクを作成していないと元に戻せなくなりディスク購入や保証対象外の修理になる可能性はあります。メーカーによってはアップグレード後のドライバ等の提供されている事もありますが全て自己責任での作業、アップグレード方法やそれによって起きたトラブルはサポートされませんので自分で解決する必要があります。MicroSoftでも元がOME版だとサポートを断られる事が多いようです。
自分で解決出来る方以外、あまりOMEからのアップグレードはおすすめしません。

書込番号:13580411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AS5750 AS5750-N52C/K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AS5750 AS5750-N52C/K
Acer

Aspire AS5750 AS5750-N52C/K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

Aspire AS5750 AS5750-N52C/Kをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング