新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2020年3月23日 17:12 | |
| 29 | 5 | 2019年8月12日 21:12 | |
| 24 | 7 | 2018年10月15日 17:35 | |
| 19 | 8 | 2018年10月15日 16:38 | |
| 35 | 11 | 2018年6月16日 12:57 | |
| 43 | 28 | 2018年4月14日 18:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今日納車でしたが、第一印象は、やっぱり50ccと違い110ccはトルクがあって良く走ります。排気量が増えたので、エンジンのドコドコ感もあってなかなか爽快。今まで40キロしか出ずに後ろから車に煽られた上り坂でも、60キロは出るので、交通の波には乗れそうです。
気になった点ですが、パーキングブレーキレバーが短く、掛けるのに力が要るので、左手だけでは掛けるのは無理です。取説を見ると右手で掛ける様に書かれています。信号待ちで使う様に設定されてないのかな…?何故こんな形状なのか理解に苦しみます。
前に乗っていたTodayでは簡単に掛ける事が出来たので、信号待ちでは重宝しました。皆様どの様に使われていますか?宜しくお願い致します。
4点
自分の@150も同様です。 ただ使うことが滅多にないので気になりませんが・・
その点 スペーシー250は足踏みでロックできるのでパーキングブレーキレバーはラクにかけられます。
書込番号:21105039
0点
どうも有り難うございました。
ちなみに、取説の画像を添付します。
右手で操作する様に書かれてますが、信号のたびにこんな事してられないですよね。
自分は信号待ちで良く使ってたので、これ使えないのはちょっと痛いです。
書込番号:21107803
2点
信号待ちで使うには辛いですよね。
私が思うには前輪側が斜面の場所にサイドスタンドを利用すると、左側に動くことがあります。
そのようなときにパーキングブレーキを使っています。
書込番号:21200021
0点
そもそも、無くてもいいものなので・・私は、サイドスタンドもパーキング・ブレーキも取っ払ってます。センター・スタンドだけです。軽いですから。あと、駐輪場に停めるときには・・幅とりますから。迷惑にならないようにしています。
書込番号:21201543
2点
チョット盛り上がった感じの踏切待ち、みたいな場面で重宝するんですよね。
浪人時代ジョグに乗ってて、周りはみんなディオ(50)で、一緒に信号や踏切待ちする時にいつもイイなーと思ってました。その頃のディオは今のアドレス110の様に少し指を伸ばせば片手で使用できたのですが、今のディオ110のロックは片手では辛い感じですね。何故に改悪したのかなぁ、、、
書込番号:23301230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はヤマハシグナスXですがこの機構は付いていないので社外品の製品を付けています。
https://www.youtube.com/watch?v=pK5zWXl_74A
リヤブレーキワイヤーを少し緩めにしても操作が固いでしょうか?
詰めすぎると固くて操作しにくくなる傾向になります。
全く同じものではないので変わるか分かりませんが。
私は信号待ちの際ほぼ100%掛けてます。
左足1本で停止時は支えるのでブレーキをかけてないと車体が安定しないので。
ブレーキ掛けてることにより後続車へのアピールにもなりますし。
ずーっと握ってないでいいのですごく楽です。
書込番号:23301266
2点
dio110 jf31のウェイトローラーを交換したあと、セルでエンジンを始動したら「ギャッ」という音とともに動かなくなりました。
そこで、ドライブベルトのみを外し、プーリーやクラッチを取り付けました。
この時点で、セルではエンジン始動しない。
キックではエンジン始動する。
という状態です。
エンジン始動後、アクセルをひねっても問題ありません。
そこでドライブベルトをつけてみてキックで始動したら始動はしましたが数秒後に「ギャリバリハバババ」と大きな音がするので急いで止めました。
もう一度ドライブベルトを外すと問題なくエンジンは始動しアクセルをひねっても問題なしです。
ウェイトローラーを交換前のものに戻してもギャリバリハバババと音がします。
恐らく添付写真のプーリーを取り付ける部分のこのシャフト?というのでしょうか?この棒の部分が怪しいです。キックもスムーズには下りないのでますます怪しいです。何が原因でどのような対策をすれば直りますでしょうか?みなさんのお力をお借りしたいです。助けてください、通勤に使っているので休みの間に直したいです(T_T)
書込番号:22852273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろ情報不足です
状況はできるだけ詳しく客観的に書きましょう
>セルでエンジンを始動したら「ギャッ」という音とともに動かなくなりました。
・セル回転と同時に異音が発生し、E/G始動に至らず
・始動完了後に異音が発生し、ストール
とか
>セルではエンジン始動しない。
・セルが回りもしない
・回るが空転し始動できない
・回るが激しい異音が発生し始動を中止せざるを得ない
などなど言葉一つとっても解釈できる状況は様々です
現車見れば一発でわかることも、ネット上ではわかりません。
文章で表現して共有しやり取りするのは、玄人同士でも難しいですよ。
それに
金属質の大きい異音が発生したのであれば
部品の破損の可能性が非常に高いです。
症状の確認中にも深刻なダメージを負う場合もあります。
また、よしんば診断ついて交換するにしても
盆休業中で部品の取り寄せも難しいため
休み中の解決はかなり困難と思われます。
通勤でお使いなら代車が必要になると思いますし
できればバイク屋持って行った方が早いかと・・・
書込番号:22852342
6点
ドライブ側(フロント)の取りつけがきちんと出来てない(しっかり入ってない)状態で始動してしまってセルのギアが破損してしまった。
そのせいでセルでは始動出来なくなった。
しかもドライブ側(フロント)がしっかり入ってないので少し浮いた状態のためベルトのラインが合わないのでドリブン側(リア)がうまく回らない。
と推測。
今の情報量だとこんな感じです。
書込番号:22852515
5点
シャフトにガタがないなら
セルのギアがちゃんと稼働してるか不具合ないか見てみましょう
組み付けも正しいのか見てないからわかりません
書込番号:22852677
5点
みなさんアドバイスありがとうございました!!原因はピニオンギアでした。このピニオンギアを外してパーツクリーナーで掃除をした後、丁寧に組み込みをし直したら無事エンジン指導後もギャリギャリする音がなくなりました。本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22853442
8点
そこの整備をしくじると大変なことになってしまうので気をつけて!
クランクシャフトが無事でよかった。
書込番号:22853678
1点
ずーっとお古のジェットのメットをかぶっていましたが
通勤で往復66Kmの道のりをいき 結構なスピードで目が痛いのと
吐く息で曇ったりするので
相当小さいというショーエイのフルフェイス
z-7Sサイズ購入しました
さっき届いたばかりで 内装や曇り止めのシールみたいなのを貼るのに四苦八苦して
やっとなんとかなりました
かぶってみてサイズはぴったりでしたが
問題は 暗闇の車庫の中 バイクに試行錯誤して傾けたりしていれても
蓋がしまらないんですね
テキトーにいれたら 穴にはまりすらしない
X9のMサイズは入ると聞いて 購入しようかと思いましたが
すでに廃盤だったのでメーカーに聞いたところ
似たようなサイズのこれを紹介されました
しかもjf58には入るらしいので 荷室サイズも似たようなものだろうと入れてみたのですが
シートが3センチくらい浮き上がるんです
jf58もやはり浮き上がるので 上から押すと鍵が閉まるとありましたが
上からどっこいしょと押す勇気がないです
Mサイズはヘルメットの首の穴が大きいからはまるのか?
小さいサイズにしたので失敗だったのか?
どうなんでしょう
どなたか!
押せば閉まるんでしょうかね
私にとってはそこそこ高かったので ムギュっと押す勇気がありません
ちなみに
ジェットのヘルメットは取説含め色々入ってました
重さは同じくらいでした
3センチも浮いた状態だったらヘルメットを何かの袋に入れておくしかないですよね
防犯上心配です
あーーー困った
リアボックスは 風の抵抗があるとこを走るので 購入は考えていません
1点
私は バイクに乗る時 身に着ける物は 必ず試着します ヘルメット ジャケット グローブ パンツ ブーツ
メーカーによりサイズが違うからです 特に外国製品と国内製品で 同じMサイズでも大きさが違います
ですから ヘルメットを買う場合 バイク用品店でアドレスV125のシート下に入るかも確認します
ネットとかでは 絶対に買いません 確認出来ないからです
ボックスは付けたくない シートでムギュッとしたくない ヘルメットホルダーは盗難が心配であれば
袋やバックに入れて持ち歩くしかないんじゃないかな
私なら バイク用品店にヘルメットを持って行って ヘルメットが入る最小サイズのボックス買います。
書込番号:21416602
12点
>v125のとっつあんさん
あのー
あなたの主張はごもっともでしょう
あなたの中で正しい
そして私のことがバカだということですよね
でもだから なんだというのでしょうか
私は 試着せず買ってサイズはぴったりだった
バイクに入るかどうか 下調べ情報で入るんじゃないかと思って
結果的に やらかしたわけです
入るか入らないかの情報が欲しかっただけですね
あなたのコメントには がっかりですよ
ちなみに私がdio110 jf31モデルを購入する前は
アドレスv125g や規制前のモデルやシグナスが候補でした
アドレスは 青のカラーが好きだったのですが
モデルによってカラーが違い 散々店舗で実物を見て確認しました
しかし跨がってみて そのちゃちさ 小ささ 車輪の小ささ 軽さに
不安を覚えてやめました
シグナスは大きすぎて扱えないような気がしてやめました
dio110はデザインとカラーが嫌いでしたが 白はよく見えたのと
質感がよかったので決めました
時々走っていて見るアドレスがうるさいので買わなくてよかったなと
dio110は静かで 最近はデザインも見慣れてきて気に入っています
1万キロ超えてきて燃費も1リットルで50kmほど 快適そのものです
新型はもっと静かで低燃費だそうですけど
こういう話でよろしいでしょうかね
だからどうなんだって話でしょうよ
誰もこんな話聞きたくもないでしょう あほくさ
書込番号:21416686
6点
あらあら 私なら こうすると書いただけなんですけど なにか気に障りました?
だったら あやまります ごめんなさい。
書込番号:21416755
2点
>どうなんでしょう
どなたか!
押せば閉まるんでしょうかね
閉まるかどうかは…
押してみないとわからないんじゃないでしょうか。
閉まったとしても、ヘルメットにもバイクにも無理をさせることになるでしょうから困りますよね。
この掲示板では答えが出にくいことがらだと思いますので、スレ主さんの覚悟次第ということになるのでしょうか…。
書込番号:21417165
1点
>3センチも浮いた状態だったらヘルメットを何かの袋に入れておくしかないですよね
>リアボックスは 風の抵抗があるとこを走るので 購入は考えていません
もうそのままでは 入らないという結論は出ているのですよね?
・傷だらけになっても押し込む ヘルメットの安全性に疑問がでるけど
・ワイヤーロックなどで固定する
・我慢してトップケースを付ける
・コンパクトなメットに買い換える(今ならヤフオクでも売れそうなので)
くらいしかないと思いますけど
書込番号:21417193
1点
>JIKANKUUKANさん
ひっくり返して入れても閉まらないですか?
3p隙間が空くなら閉めるのは難しいですね。
トップケースを付けてもディオならそれほど抵抗を受ける程のスピードは出ないかと?
書込番号:21417459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年の年末に・・認知症のじじぃにアタックされて・・廃車になりました><jf31・・
書込番号:22184654
0点
以前、こちらで110CCバイクの購入についてご教授いただき、色々と教えていただいた皆さんにはお礼申し上げます。
お陰様で5月1日にDIO110を購入し、1ヶ月と20日ほど乗りました。
60〜70キロくらいのスピードで走っているときは非常に乗り心地がよく、縦の亀裂もなんのそのです。
しかし、それ以下のスピードだと、ガス管・下水道のマンホールのくぼみや道路のデコボコなどの一つ一つをモロに受けてしまい、ひどくゴトゴトした感じの走りになります。振動が伝わってヘルメットの中で頭がガクガクします。
これは、いわゆるサスが硬いということなのでしょうか。
サスペンションを変えたら柔らかくなりますか?
ホンダのカタログにTAKEGAWAリアショックというサスペンションが載っていますが、これに替えてみようかなと考えております。
どうぞ、よろしくお願いします。
5点
足回りに付いては乗り手の体重や路面によって変わりますし感じ方にもよりますから難しいですがリプレイスの武川はむしろノーマルよりも硬く為るのでは?
書込番号:21911813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
空気圧は正常ですか?
ちょっとした凸凹の感触はタイヤの銘柄でも結構変わりますよ
スクーターならサスよりお金かからないので
タイヤ取り替えてみるのもいいかもしれません
書込番号:21911823
3点
アハト・アハトさんの書かれてる空気圧を確認されたほうがいいかもですね。
お店で納車手数料取ってるのに空気圧がメーカーから送られてきたままの高い空気圧のまま
ということが良くあります。
私もシグナス購入したときタイヤ撥ねるなと空気圧みたら標準値より3割ほど高い状態でした。
後はサスがが馴染んでくるともう少し良くなる可能性もありますから空気圧見てもう少し様子
見るのもいいかと思います。
初回点検はもう終了したのでしょうか?
見てもらってなかったら空気圧を確認してもらうのもいいと思います。
書込番号:21912141
1点
5000キロくらい走ると程よくへたってくるかも
あと、ヘルメットはもうちょい小さめがいいんじゃ?フリーサイズならすみません^^;
書込番号:21912285
1点
>DUKE乗りさん
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、先ほど、購入したバイク屋さんに立ち寄って聞いてみたら、同様のことを言われました。
私は、てっきりサスペンションというのは足回りを柔らかくするものだと思ってました。逆だったんですね!
>アハト・アハトさん
>鬼気合さん
レスありがとうございます。
空気圧はチェックしていませんでした。1回目の点検はすでにしてもらってます。
タイヤを交換するという選択肢もあるんですね。どういうタイヤがよいのか調べてみますね。
もし、オススメがありましたら教えてください。
>京都単車男さん
レスありがとうございます。
ヘルメットは頭にぴったりなんです。決してユルユルではありません。
が、ドコドコドコドコ・・・と頭が揺れ、住宅街などでは非常にストレスがたまります。
書込番号:21912416
0点
一応、サスの異常でないかを確かめる為、お店の人に乗って貰ってチェックして貰うといいかもですね
以前はこの車種じゃなくても同様の書き込みがたまにありましたが、5000キロくらいから、へたるというか馴染むむというかで解決された方も多かったですよ
基本は二人乗り前提の硬さになってるので、50ccと比べるとかなり硬くは感じます
書込番号:21913223
4点
初めまして。昨年末に前のjf-31(白)に認知症の糞じじぃにアタックされて、今年の2月にjf-58のマッドブラックに乗り換えました。現在5500km弱の走行です。サスが硬い件ですが・・元々車重が軽いので(乗車する人の体重・積載荷重との相対バランスが変化しやすい)から・・ある程度は「堅め」にしますよ。な〜んもセッティングできないサスですから。jf-31の事を振り返ると、1万キロ超えてから「ヘタって来て」良くなりました^^ あと、社外ショックは・・確か中には今より車高が低くなるのとかあったはずです。私今のjf-58が「5mm」低くなったのが納得できません!前のjf-31は辛うじてアウト側のシートに当てられたのに・・現行は膝が上がっちゃって、バイクみたいにアウト側の押出ができません!なので現行は「あんこ盛り(幅も)」しました。プリロード調整出来るリア「ショックアブソバ―&バネ」はあるみたいですけど・・3万以上しますよ。私は・・どんなバイクでもイジル金額は「車両本体の1%」を超えたくはないので・・買いませんw
後、マンホールとか滑りやすい所は「常に」フロントを避ける癖を付けないと。バイク乗るときは。まぁ、jf-58だったら・・オフ車みたいに「バン!」って足付きゃ直るけど( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
ちなみにタイヤは前のjf-31 の時には、前輪にバトラックス、後輪はD307がベストでした。(今のJF-58は新車時のままです)
書込番号:22184507
1点
タイヤ空気圧について。前のJF-31も現行JF-58も・・前輪2.00kg/何とかw、後輪2.25kg/何とか・・一緒です。私は、今のところは「両輪とも 0.5kg/何とか落ちにしてます。(手持ちの大した値段じゃないゲージなので・・誤差はかなりあります。特に夏場は・・タイヤ温まってるときは・・駄目です。必ず、タイヤが冷間時に測ってください。(。´・ω・)ん?冷間時って・・何度??って突っ込みは・・要りません!(`・ω・´)キリッ)。私は・・新車でjf-58買いましたけど・・ナンバー&自賠責&保険の移し替えは・・自分でやって、コミコミ20万でしたよ。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪で・・メーター読みで(いい加減w)無風・平地で、「ぬをえkm/h」は出てます。バイクのオイル交換は・・・・基本、慣らしは・・300/300/300/と、3回変えます。(変な掛けとかスラッジとか・・あったら終わりだから) その後は基本「メーカー推奨距離の、500km前交換してます」。110ccエンジンでも、700cc(50ccと同じオイル量!が凄い!)つまり、1lは使いません!よ^^早め早めの交換をお勧めしますよ。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 2回目のオイル交換から、ドレイン・ボルトをマグネット付きの社外に変えて見てますけど・・殆ど「鉄粉は無し」です。流石、最新のエンジンですよ!!18Lの灯油ポリ缶が・・足元に積めるし・・( ̄ー ̄)ニヤリ
書込番号:22184556
2点
お世話になっております。
後輪のタイヤを自分で交換し走行しましたが、走行しているとデコボコ道を走っているような揺れる感じがしました。
そこでバイクをスタンドし、バイクの後輪を回転させてみると、タイヤが揺れて回転していることに気づきました。
タイヤをよく確認したところ、タイヤがホイールの中心になっておらず、ビードラインがビードに対してずれており、均等にはめられておりませんでした。
(ちなみにビード上げは、コンプレッサーを持っておらず、自転車の空気入れを使用し苦労してあげております)
この場合、どうすればビードラインに合わせて均等にビード上げることができますか。
よろしくお願いします。
1点
ビードワックス(私は石鹸水を使用することもある)塗って、空気を規定より多く入れて上がりきるまで待たないとその症状は改善されないと思いますけど、一度ガソリンスタンドで3Mpa位入れてみてはどうですか?
書込番号:21860751
3点
>ビードラインがビードに対してずれており
正しくは、
ビードラインがリムに対してずれており
でした。
ご返答ありがとうございます。
タイヤに表示されている225kPaまでいれておりますが、ビードがあがりきっていないということですね。
上がりきれば、自然とタイヤがホイールの中心にはまり、ビードラインとリムのラインが均等で重なるということでしょうか。
書込番号:21860786
3点
ビードワックスか、入手困難ならホームセンターで売ってる
泡タイプのタイヤクリーナーでもいけます。
タイヤレバーで隙間を作りながらスプレーしてみてください、
接地面に垂れないように注意。ものすごく滑ります。
自転車のタイヤの方がはるかに空気圧高いですから、
隙間から空気が抜けないようにさえすれば、
自転車の空気入れで十分ビードは上がります。
書込番号:21860812
2点
よく空気入れでやれましたね。
空気が漏れずに、ある程度ビードが上がっているのなら、パーンっと大きな音がするまで空気を入れてやりってから、空気圧を合わせてやります。
自分は、ムシを外して一気にコンプレッサーでパーンっと大きな音がしてビードが上がったのを確認して、一度空気を抜いて、ムシを装着して空気圧を合わせてます。四輪店でも同じですね。
書込番号:21861302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
一番いいのは一度タイヤを外してビードワックス(ビードクリーム)を
塗布するといいんでしょうけど、試しにそのままガソリンスタンドで一度空気を
全部抜いてから、改めてコンプレッサーで入れなおしてみてはどうでしょう。
空気を入れる先端がタイヤに合わない場合があるので抜く前に確認してください。
書込番号:21861312
4点
元ディーラーマンなのでタイヤはいやになるほど組みました
今でも自家用からバイクまで全部自分でやってます
ホイールやタイヤに問題なければビードが上がりきってない状況だと思います。
指定空気圧まで入れるとビードがあがるのではなく
ビード上がるまで空気圧上げるんです
手押しポンプでも不可能ではないですが、ゆっくりなので
ビード上がるよりタイヤふくらむ方に力が逃げやすいです
スタンド行ってコンプレッサーで詰めるのが利口だと思います
エアの入れ方はrr1031gsxさんがご紹介のやり方が確実です
ムシを外しておく方が万一の時危なくないです
詰める前に一度エア抜いてビード落として
スキ間からビードワックス塗るかシリコンスプレー吹く
その後スポンジなどでビードのヘリやウラ側まで伸ばして下さい
ワックスはビードワックスがやっぱり使いやすいです
ヤフオクで数百円で小分け売りしてるのがクルマ2台分くらいで
ちょうど使い切れるサイズでおすすめです
それでダメなら組み直しです
リムの内側の錆やゴムかすを、真鍮ブラシで磨いてから
CRCつけたスチールウールや紙やすりで磨いてみてください
書込番号:21861441
3点
揚げ足取りのつもりではありませんが・・・。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんの、
>・・・、一度ガソリンスタンドで3Mpa位入れてみてはどうですか?
桁または単位が間違ってはいませんか?
3Mpa≒30.591kgf/cm^2 ですが・・・
書込番号:21861503
3点
皆様、ご教示いただきありがとうございます。
おかげさまで直りました。
ビードワックスを、タイヤをホイールから外さずに、赤ちゃん用の歯ブラシでビードが当たる部分に塗りまくりました。
その後、自転車用の空気入れで250kPaくらいまで空気を入れました。
そしたら、パキッと片側ずつビードが上がる音がし、写真のようにラインとリムが等間隔で当たるようになりました。
タイヤの回転も揺れがなくなりました。
先輩方のとても親切なご厚意に感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21868195
4点
無事完了してよかったですね
タイヤによってもビードの上がりやすさは違ったりします
固くなった中古タイヤ使い回す時とかは結構上がりにくいですね
自分でタイヤ交換ができると、ランニングコストがかなり抑えられるのでいいですよね
クルマなんかほんと安上がりですよ
書込番号:21868424
2点
今度は慣らし、100qくらいは 急加速 急制動を避けて タイヤの慣らし運転をしましょう。
書込番号:21868474
2点
ホイールの傷が目立ちます。
黒マジックで目立たないようにしましょう。
書込番号:21899854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在、HONDAスペイシー100に乗っています。買い換えを検討しており、DIO110が候補に挙がっていますが、「タイヤが細い」というレビューを読んで心配になりました。
いつも環七や目白通りなどの幹線道路の縦の亀裂が怖くて避けて通っています。工事後のアスファルトの継ぎ目が地割れのように広がっている感じで、うっかりタイヤがはまると転倒しそうになります。
DIOユーザーの皆さんは、こういう縦の亀裂は怖くないですか? 私は細いタイヤだとなおさら不安定になりそうで怖いです。
5点
>clara100さま
タイヤは太くて径が小さいよりも細くて相対的に径が大きな方が直進性が増しますので…雨天の際の排水性を増すだけでなく多少荒れた路面を走ってもギャップでふらつくのを防ぐ目的も有って細くされたのではないかと思われます…
縦溝に落ちるようなハマり方をしてしまえば危険は避け難いですが…試乗車が有れば借りて普段走る道を走ってみるのも良いと思います…ご安全に<(_ _)>
書込番号:21257112
2点
タイヤが細いといっても10mm程ですし
タイヤの径が大きい分
ギャップとかには強いような気がします。
書込番号:21257133
2点
どうも。
舗装のクラックやグルービング、橋梁のジョイント、BOXカルバートなどの埋設物の段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
バイクでも車でも自転車でも同じ対応かと
いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。
書込番号:21259088
2点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
> 段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
> いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。
わかっている場所なら、あらかじめ車線を変更しておくなどできますが、夜間、そんなに通らない道路だったりすると、見えなくて本当に怖い思いをします。
私は、タイヤは太い方が縦に走る亀裂に対して安定するんじゃないかと考えていました。
細いと亀裂にすっぽり入ってしまいますよね。
しかし、ご回答くださった方々はタイヤが細くてもタイヤの径が大きいから直進性が増すとのこと。つまり亀裂にハマってしまっても直進性が高いからふらつかない、という認識でよろしいでしょうか。
ちなみに、DIOに限らず原付二種スクーターにお乗りの皆さんは、縦亀裂で怖い思いをしたことはありませんか?
書込番号:21259140
0点
亀裂にはまったらタイヤが太くても細くてもダメでしょう。
痛風友の会さんははまらないようにってことを言ってるんじゃないですか。
私、原付二種スクーターに乗ってますが、
そんなにスピード出さなければ段差とかそれほど怖くありません。
スピードは安全なところでしか出しません。
それより、道路に落ちてるものに急に気がついてとっさに避けるときに転びそうというかふるい落とされそうというか、
そういう怖い思いはしたことがあります。
原付二種は軽いので急ハンドルはこけそうになりますね。
ちなみに私のバイクはジョーカー90です。
書込番号:21259560
0点
スクーターのタイヤがはまるほどの亀裂なら 埋めてもらえば?
私は通勤途中に道路に 直径10cmぐらいの穴を見つけて 会社から市役所に電話して
道路に穴が開いている 地下の水道管から漏れていて 周りの砂を流して穴が開いたのかもしれない
穴が広がる可能性があるので対処してほしいと伝えたら
翌日の帰りに 埋まってましたよ。
書込番号:21259768
5点
私は段差ではなく、道路と並行して走っている亀裂のことを言っています。
幹線道路に段差はそれほどありませんが、亀裂はそこここに存在します。
その全部を都に言って埋めてもらうことは不可能だし、亀裂に乗ってしまってフラつくのが嫌なので、安定しているスクーターが良いなと思って探しているわけです。埋めてもらえばいいでしょうというのは確かにその通りですが、そういう話ではないのです。
確かに試乗できれば一番いいですね。試しに環七の野方付近や目白通りの谷原交差点を走ってみたいものです。そこは亀裂に次ぐ亀裂で、避けても避けても、避けたところに亀裂が走ってます。もう嫌がらせかと思うくらいです。
そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います。
書込番号:21260082
1点
タイヤの幅は広い方が、タイヤと平行する段差への耐性は高くなりますが、
車両の重量も大きく影響します。
つまり重い方が耐性が高くなるのですが、
視野に入れていらっしゃる車種のクラスではどれも大差無いでしょう。
少なくとも250ccクラスの、いわゆる「ビッグスクーター」でないと安定しないですね。
車両重量で言えば170〜180kg以上は無いと効果はないでしょう。
以下、当方所有マシン(何れもスクーター)のタイヤに関するデータです。
(排気量/タイヤ幅F/R/車両重量)
・125cc/110/120/160kg
・250cc/120/130/195kg
前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
ご参考までに。
書込番号:21260137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマハのトリシティはいかがですか フロント2輪ですから いくらかましかも。
書込番号:21260143
3点
ミドルクラスのスクーター(155cc)に乗っていますが、
路面の悪い所ではリカバリーがすぐに出来るように腕の力を抜くようにしていますよ
フロントがガツンと引っかかっても体のバランスは崩れないので取り繕うことが出来る
行政サービスが最悪の田舎道では自然とテクニックが身に付きます(笑
話のオチとして、乗り方を工夫した方がいいと思うよ
書込番号:21260241
4点
ニブリング性能のことを言ってるのかね・?
原付2種でモデルが違うけど
アドレスV125とシグナス比べたらシグナスのほうが安定してます
アドレス110と125比べ110のほうがマシです
あと、ニブリングは経・太さ以外にタイヤ柄・空気圧にも影響されます
細かいこと言いますと
道路の縦溝といっても色々で
峠道にわざと路面全てに彫ってある奴含め
右と左で段差のあるタイプ
割れて凹になってるもの
逆に凸になってるもの
ほぼセンターラインに沿ってまっすぐなもの
地形の変形で湾曲してるもの
それらの組み合わせになるかと
一般に二輪は・キャスター寝かせ気味・ロングホイルベース・低重心で
車両重量重い・タイヤ径大きい・タイヤ幅太いと外乱に強くなります
タイヤ幅にまつわるものとした実例で
凹幅に有利な例として・・阿倍野筋のちんちん電車の線路敷き乗ってた車両全て(原付・オフ・大型)はめてます
*天王寺から阿倍野警察まで・・今走る奴いないが、昔は四輪車が結構走ってて二輪でも走ってました
径の大きいカブやミニトレのタイヤだと完全にはまってしまい、脱出できずモノレール状態になり、死にそうになります
10インチのダックスやシャリイだと、レール溝にはまりきらないのでハンドルはかなり取られますが、なんとか脱出できます
ロードパルではまりきっても軽いのであわてながらも若い男子は力技で切り抜けますが
ヤマハパッソルだと壊滅的打撃受けます・・おばさんが、吹っ飛んで血だらけになってるの見てます
上の溝幅に関しては特殊例ですが、
溝も地震後出来た奴なんか普通の速度では通過できないクラスのは外すとして
舗装工事でセンターに出来る微妙な隙間や盛り上がり
側溝のコンクリートとアスファルトの間の傾いたところの、プチいやらしい縦段差
わずかですが新しいセンターライン
この程度くらいでも、10インチ、12インチ、14インチの差は感じます
125cc10インチに対して12インチはタイヤ幅と車重もあって安定度はあります
同じく10インチに対して14インチも幅は対して変化無いけどタイヤ自体の直進性の強さから安定します
14インチアドレス110とシグナス系の12インチは安定感の種類が違うので
比べ辛い部分あります
原付2種スクーターに限れば、NMAX125が一番安定してると感じます
書込番号:21260848
2点
>痛風友の会さん
ご回答ありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさん
色々書いていただきありがとうございます。
が、私が問題にしたいのは「道路に並行して走っている、アスファルトのつなぎ目がギザギザになって割れている亀裂」なんです。
何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが、それについてはあまり気にしていません。というか、東京の幹線道路で転倒するほど極端な段差はあまりないですね。
路面電車の線路もあまり気にしていません。
何メートル、何十メートルと長い亀裂がいっぱいの道路で、それを避けていると危険も伴います。隣に車が走っていてよけられない場合もあります。やむを得ず亀裂の上を走ってしまった時、100CC、110CCのスクーターで安定しているのはどれか?というのを追求しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21260900
0点
私個人は全く以て構わないのですが、
私はその「道路と平行に走る亀裂」について言及したつもりでしたが無視ですか?(^^;)
いや、私個人は別に構わないのですが、
どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
余計なお世話ですが。
書込番号:21261282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v125のとっつあんさん
125CC、パワーがありそうでいいですね。
しかし、このトリシティは高過ぎで予算オーバー。
確かに前輪が二輪なら転倒の心配はないですね。
書込番号:21261373
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
> ・125cc/110/120/160kg
> ・250cc/120/130/195kg
> 前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
250CCは免許がないので乗れないし、125CCは高いので、110CCで探しています。
110CCではどれも大差がないということでしょうか。
でも、色々見ているうちにHONDAリードEXが欲しくなりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21261395
3点
タイヤが嵌まるほどの亀裂が放置為れているのですか?
書込番号:21261426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
完全にハマるというわけではないのですが、グラグラと不安定になります。
特に二人乗りしているとぐらつきます。タンデムの人が非常に怖かったそうです。
書込番号:21261438
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
> どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
> ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
申し訳ありませんでした。
確かに、「私の欲しい情報だけくれや」という態度でした。
気をつけます。
書込番号:21261474
4点
>DUKE乗りさん
地域や気象条件、道路管理の管轄などの事情から、
そういう状況に手を付けられずにいる路線も多々あります。
いわゆる「酷道、険道」といった路線です。
>clara100さん
軽量であるが故に小回りが利く、応答性が高いといった利点の反面、
外力に弱い、特にタンデムでは極めて重心が高くなる為、
その傾向に拍車を掛ける危険性があることを示させて頂いたつもりでした。
もちろん所持されている免許や諸々の事情は察した上です。
あと、僭越ながら意見させて頂いた内容を忠告と取って頂いたことに感謝します。
書込番号:21261521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました、地元ではひび割れやたまに穴が開いてる(10p位)のは見たことが有るんですが其処までのは無かったもので。
書込番号:21261567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)















