『購入しました』のクチコミ掲示板

2011年 7月15日 発売

FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]

新・超解像技術「Smart Resolution」を搭載した23型液晶ディスプレイ(ノングレア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2 FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のオークション

FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月15日

  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]を新規書き込みFORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

購入しました

2012/09/14 23:45(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]

スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

初めて買った液晶は「SAMSUNG SyncMaster 172N」で当時としては良い商品だったと思います。
しかし子供が壊してしまったので、激安だった「SAMSUNG SyncMaster 2494HS」に買い換えました。
(購入した店で大きさで比較し一番安かったので^^;)
ところが目が痛くなるわ、見る角度で色が変わるわで使いづらい。
購入前に確認すべき事ですが・・・パネルでこんなに違う事に驚きました。
なんだかんだ言いながらも3年以上使い、そろそろ買い換えても(嫁に)文句は言われんだろうと
新しいモニタを物色していたところ、このモニタが新品在庫で14800円と激安!
間違いか?と思って店員に確認したけど「在庫処分です」との事。
余裕で予算内に収まり大満足です。

早速、セッティングしてモニタを確認しましたがドット欠けもなく一安心。
ただsRGBで全体的に青く見えます。こんなもんなのかな?
今は5500Kに設定して丁度良いです。

書込番号:15066226

ナイスクチコミ!2


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/09/15 08:10(1年以上前)

>ただsRGBで全体的に青く見えます。こんなもんなのかな?
>今は5500Kに設定して丁度良いです。
SAMSUNG SyncMaster 2494HSが購入当初ほぼ6500Kだったとして、使用時間1000時間で100K落ちていくとして、3年間で10,000時間使っていたとすると、最後は5500K程度になっていたということになる。
それに慣れていたため、5500Kがちょうどよく感じるのかもしれない。
どんな色温度に設定するのかはもちろん所有者である@はいどさんの自由だが、写真データを取り扱う際には、照明の色温度になるべく近い色温度にしておくのが無難。
照明が最も一般的な昼光色蛍光灯なら6500K、昼白色蛍光灯なら5000Kということになる。

書込番号:15067165

ナイスクチコミ!2


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件 FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]の満足度5

2012/09/15 13:12(1年以上前)

@はいどさん、こんにちは^^

後継機種が発売されたとはいえ、14,800円なら超お買い得ですね^^
私が買ったときは、交換保障込みで4万円近くしました・・・;;

>ただsRGBで全体的に青く見えます。こんなもんなのかな?

FS2332は青色の彩度がとても高く、カラーマネージメント無しだと
青が鮮やか過ぎてしまいます
Windowsであれば、色の管理でFS2332のICCプロファイルを設定して
Windowsフォトビューアーで見てみてください

書込番号:15068233

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/09/15 21:32(1年以上前)

DHMOさん

前のモニタは色温度の調整はできませんでしたが、青を抑え目にしていました。
初期設定では眩しすぎて・・・
室内の蛍光灯は、昼光色(6500K)です。照明を100%の明るさにモニタを5500Kに設定すると
プリントとモニタの色味がかなり近づきます。
自分で印刷するデータとプリントの色味は、以前よりも満足できます。
ただWebで見る画像等の色はsRGBで見た方がいいのかと思ってまして。
でも、そうすると全体的に青っぽい・・・
キャリブレーションソフトを使った方がいいのでしょうね。

書込番号:15070063

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/09/15 21:37(1年以上前)

hina_yuriさん

>Windowsであれば、色の管理でFS2332のICCプロファイルを設定して
>Windowsフォトビューアーで見てみてください
なるほど、専用のプロファイルを入れるといいんですね。
nVIDIA コントロールパネルからモニタ調整してプロファイルを作ってました。
付属のCD内にあるのでしょうか?探してみます。

書込番号:15070087

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/09/15 21:59(1年以上前)

>室内の蛍光灯は、昼光色(6500K)です。照明を100%の明るさにモニタを5500Kに設定するとプリントとモニタの色味がかなり近づきます。
プリントの方が狂っているという可能性もある。

>nVIDIA コントロールパネルからモニタ調整してプロファイルを作ってました。
nVIDIA コントロールパネルから調整することは、ディスプレイ本体の画質調整をいじるよりも不利なので、止めるべき。

ICCプロファイルについては、次のページからダウンロードできる。
ソフトウェア&ドライバ FS2332 | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/support/db/products/software/FS2332#tab02
このページでは、カラーマッチングツール EIZO EasyPIX Softwareもダウンロードできる。
これを使った目視調整を試してみるとか。
EIZO EasyPIX | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/ac/easypix/#tab03

書込番号:15070228

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/09/15 22:11(1年以上前)

DHMOさん

>nVIDIA コントロールパネルから調整することは、ディスプレイ本体の画質調整をいじるよりも不利なので、止めるべき。
そうなんですか。これしか使った事なくって^^;

>このページでは、カラーマッチングツール EIZO EasyPIX Softwareもダウンロードできる。
>これを使った目視調整を試してみるとか。
目視でも調整できるんですね!
明日にでもやってみます。ありがとうございました。

書込番号:15070312

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/09/17 00:51(1年以上前)

EIZO EasyPIXで目視調整(白色合わせのみ)し、インクジェット用紙とほぼ色が合いました。
印刷した物と比較すると若干ですがモニタが青いので作成したプロファイルを使いadobe gamma
で微調整したところ印刷物とかなり近い色味になり満足しています。

プリントが狂ってるかどうかは、正直わかりません。
プリントはPSEで行いカラマーネジメントはPSE管理にしています。
またプリンタのプロファイルは印刷用紙に合わせています。
現状、印刷に関しては問題ありません。

ただWebを見る時はsRGBにした方がいいのか・・・ってところが気になります。

書込番号:15076435

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/09/17 01:08(1年以上前)

Adobe Gammaを使うべきではない。
せっかくの正確なガンマを狂わせている。

書込番号:15076508

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/09/17 01:19(1年以上前)

DHMOさん

すばやいレスありがとうございます。
ソフト的な補正はやらない方が良いと言う事ですね。
EIZO EasyPIXで作成したプロファイルが一番ですと、やっぱり目視での白が合ってないんでしょうね。
なかなか難しいです。やっぱり道具に頼った方がいいのかな。(笑)

普通の蛍光灯で合わせるのがダメなんでしょうか?
色評価用の蛍光灯を導入して、もうちょっと追い込んでみます。

それでダメならキャリブレーション機器を導入しようかな。
モニターが安かったので、それくらいは予算がありますので。

書込番号:15076547

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/09/17 01:35(1年以上前)

EIZO EasyPIXは、白色点を調整する過程はあるが、ガンマはそのまま。
ガンマは、工場で調整してから出荷していて、かなり正しく、目視でそれ以上正確にすることはできないから。
Adobe Gammaは、白色点を調整する過程がなく、赤・緑・青のガンマを調整する。
ガンマ未調整で出荷されているディスプレイの場合は、Adobe Gammaにより多少マシになる可能性がある。

>EIZO EasyPIXで作成したプロファイルが一番ですと、やっぱり目視での白が合ってないんでしょうね。
プリント側の問題では。

書込番号:15076597

ナイスクチコミ!0


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/09/17 02:43(1年以上前)

DHMOさん

>ガンマは、工場で調整してから出荷していて、かなり正しく、目視でそれ以上正確にすることはできないから。
そうなんですか。前のモニタですとnVIDIA コントロールパネルで、かなり良くなったんでそういう物かと思ってました。

>プリント側の問題では。
一番の問題はここなんですよ。何が正解かわかりません。
カラーチャートで比較するしかないんでしょうか?

書込番号:15076782

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件 FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]の満足度5

2012/09/17 10:52(1年以上前)

@はいどさん、おはようございます^^

FS2332は3台測定してみましたけど、どれも出荷時調整が素晴らしく
ソフトウェアで調整する必要はありません
専用のICCプロファイルを正しく設定すればOKです
ただOSの古いものはカラーマネージメント対応してないコトがあるので
注意してください

印刷物との色合わせは、カラーマネージメントの基本通りに行わないと
あまり意味がありません

色評価用照明
印刷物のICCプロファイル
印刷物のエミュレーションができるソフトウェア

最低でもこれだけの準備が必要です

書込番号:15077789

ナイスクチコミ!2


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/09/17 14:14(1年以上前)

hina_yuriさん

>印刷物との色合わせは、カラーマネージメントの基本通りに行わないと
>あまり意味がありません
そうですよね・・・素人が適当にやってもダメですね。

>色評価用照明
これは入手可能です。照明器具はあるので蛍光灯を購入するだけです。

>印刷物のICCプロファイル
プリンタから印刷する用紙のプロファイルを選んでいます。

>印刷物のエミュレーションができるソフトウェア
これが迷うところ。いろんなのがありますし、値段もピンキリですから。

近いうちに色評価用照明を使って、もう一度「白」の色あわせをやってみます。
また印刷用のカラーチャートを使って色の確認もしてみます。

書込番号:15078645

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/09/19 15:42(1年以上前)

>そうなんですか。前のモニタですとnVIDIA コントロールパネルで、かなり良くなったんでそういう物かと思ってました。
SyncMaster 2494HSは、おそらくガンマ未調整で出荷されている。
よって、nVIDIA コントロールパネルで多少マシになっていた可能性がある。

>一番の問題はここなんですよ。何が正解かわかりません。
>カラーチャートで比較するしかないんでしょうか?
購入直後であるFORIS FS2332-BKの発色が正解である可能性が高いように思われる。
御使用のプリンターの機種名は何だろうか。
印刷用紙の型番は何だろうか。
インクは純正インクだろうか、互換インクだろうか。
ディスプレイとプリントとの見比べは、プリントの色が落ち着くまで24時間ぐらい待ってから行っているだろうか。

あと、hina_yuriさんからも御指摘があるとおり、PSEの表示と見比べるのではなく、印刷シミュレーション表示機能付きのソフトで「プリンタから印刷する用紙のプロファイル」にした場合の表示と見比べることが望ましい。
フリーソフトのGIMPで可能。
GIMPでの印刷シミュレーション表示の方法は、次のような要領。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14755663/#14767493

書込番号:15089435

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/10/02 01:25(1年以上前)

DHMOさん

>御使用のプリンターの機種名は何だろうか。
>印刷用紙の型番は何だろうか。
>インクは純正インクだろうか、互換インクだろうか。
プリンタはエプソンEP-803AとキャノンMP-600です。
共に純正インクで用紙は現状のメインがEP-803Aですのでクリスピアを使っています。

現状は色評価用照明を導入しまして、カラーチャートのデータと色合いはほぼ合いました。
照明でここまで変わるとは思いませんでした・・・

GIMPでは、まだ試していませんが後日やってみます。

DHMOさん、hina_yuriさん
いろいろと有難うございました。
少し遠回りしましたが、現状は満足する結果になりました。


書込番号:15149516

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件 FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]の満足度5

2012/10/03 18:51(1年以上前)

@はいどさん、こんばんは^^

私も実際に印刷してみました
余りに撮影が下手で申し訳ないですが、色の確認はなんとかできるので
ご容赦ください^^;

一番左が、オリジナルの画像を標準フォトビューアでの表示
真ん中が、EP-803Aと光沢紙で印刷したもの
右側が、フォトショップで印刷シミュレーションした画像、です

白丸を付けた「シアン」、黒丸を付けた「マゼンタ」で元画像と、印刷や
印刷シミュレーション画像の彩度の違いが分かりますでしょうか?

彩度の低い色はカラーマネージメントしなくてもそれなりに合いますが、
彩度の高い色はカラーマネージメント無しではかなり違っているコトが
分かると思います

注)
今回はEV2334W(6500K)、照明をD65指定のもの、印刷物のICCプロファイルは
EP-803A付属のものを使いました
紙色の白色点調整等の微調整は一切行っていません

もう少し撮影技術があればもっと分かりやすかったのですが・・・;;

書込番号:15156469

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2012/10/07 00:38(1年以上前)

hina_yuriさん

とても参考になります。
画像表示ソフトでだいぶ違いますね。
PSEやLightroomで印刷した結果とモニタの色はhina_yuriさんと似た感じです。

こういった作業は、どこで妥協するかって所もあるんでしょうね。
仕事で使うわけではないので・・・

書込番号:15170669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
EIZO

FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月15日

FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング