BDZ-AT750W
AVCHD Ver. 2.0対応のブルーレイディスクレコーダー(ダブルチューナー/500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT750W
埼玉県さいたま市に在住しています。
この機種を買って半年になります。
状況ですが、マンションのアンテナUHF>分配機>ブースター>レコーダーと繋がっています。
(各家には1か所しかアンテナからラインが来ていないため、各部屋にケーブルを引くには最低1回は分配させなければいけません。)
又、全ての繋ぎ目はネジ式の結合にしたので接触不良とかは大丈夫だと思います。
キー局は問題なく視聴可能ですが、東京MXが視聴できなくなりました。
購入時、ブースター「マックステル DB-CBW30S」の前機?webカタログと実際使っているのと外観が若干違いますが、VHF、UHF、CS/BSの3種類が個別に受信電波の増幅をダイヤルで設定できるものを使っています。
今まではUHFのダイヤルを最大の32dBに設定し見れていましたが、先日のスカイツリー完全移行より視聴ができなくなりました。
ブースターの設定は今まで同様32dBです。
いろいろネットで調べ、ブースターを外したり、設定を変えたり、レコーダーのチャンネル再スキャンをしたりと試しましたが解決できません。
又、レコーダーの受信設定にある「受信レベル」をみると、他のチャンネルはグーリンゾーン(レベル70以上)あるのに対し、MXは30〜36(レッドゾーン〜イエローゾーン)です。
当然レッドに入るとブロックノイズや映像の停止、音声の乱れが発生します。
ひどい時は、録画しておくと、30分番組で最初か最後の5〜10分が全く入っていないと時もあります。
それも深夜や、アニメとかが多いですね。
通販番組や日中は全く問題ありません。
原因は何でしょうか?
解決策ってありますか?
書込番号:16539342
0点
マンションの共同アンテナが原因だと思います。
スカイツリー移行時にアンテナの方向とかの調整をされましたか。
(さいたま市の場合、調整が必要かの知識はありませんので間違っていたらスミマセン)
もしまだでしたら管理組合か賃貸なら管理会社に相談されたらと思います。
多分、他の住居人も同じかも知れませんので、連名で要請しても良いと思います。
書込番号:16539395
2点
>原因は何でしょうか?
地域は神奈川ですか?おそらく電波自体が弱くなっているためです。
つまり、多少の方向変更に加え、送出出力が同じため、距離の分だけ弱くなってしまったという話になると思います。
自分は、川崎ですが、不要だったブースターを入れてやっと見られています。それでも深夜録画ではレベル不足から来る受信途切れが時々発生しています。(似た状況?)
>解決策ってありますか?
難しいですね。マンションだと、アンテナそのものをいじれないと思いますので、CATVやフレッツ等によるパススルー配信を利用するしか方法はない気がします。
マンションの自前アンテナで、アンテナ調整が可能なら、方向の再調整(今は東京タワー向き?)や、素子レベルの変更などで対応出来るかもしれません。
書込番号:16539405
![]()
1点
MXテレビは本来は東京都の地方テレビ局ですからね。
埼玉県の場合は受信エリア外ですから、他県の人が受信できたらラッキーということなんです。
皆さんがおっしゃる様に屋上のアンテナを東京タワーからスカイツリー方向に向け直すのが一番の方法ですね。
管理組合の方に相談してください。
ちなみに私は横浜在住ですが、ラッキーなことにスカイツリーに向けることでMXテレビが受信でき、千葉方向にアンテナを追加することで千葉テレビも受信可能でした。
書込番号:16539830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速の回答ありがとうございます。
アンテナの向きですか、近いうちにビル管理に聞いてみようと思います。
又、アンテナの追加と記載されていますが、各家庭の窓なりベランダなりってことですよね?
その場合、アンテナを付け、レコーダーに配線する時、すでに付いているアンテナ線がありますが、どうしたらいいんでしょうか?
入力端子は1個ですよね。
アンテナのセレクターなんて聞いたことありませんがあるんでしょうか?
それとも2本の配線を1本に集約するんですか?
後者の場合、受信設定は通常通り行っても2本のアンテナで受信したチャンネルが喧嘩する?ことはありませんか?
イメージでは2本分の受信が相乗して映像とかに影響があるように感じます。
書込番号:16543081
0点
マンションの上のアンテナをご確認ください。UHFアンテナはさいたま市桜区道場を向いています
でしょうか。それとも東京都港区芝公園を向いていますでしょうか。在京局とテレ玉の地デジを観る
には、屋上にUHFアンテナが2本必要です。
また、地デジの10チャンネルに地域チャンネルが映っていれば屋根上のアンテナではなく、
ケーブルテレビを引いています。ケーブルテレビ局が地域外のTOKYO MXを再送信して
いないのかもしれません。
また、TOKYO MXが電波状況の変化により映ったり映らなかったりするときも、東京都内
での受信を前提とした出力のデジタル放送信号が天候により遮断されています。信号0の状況を
ブースターで解決することはできないので、あきらめてください。
まずは屋根上の詳しい状況をお知らせください。細いUHFアンテナが大きなVHFアンテナと
同じ向きか違う向きかで構いません。
書込番号:16543370
0点
私の場合は環境が違うので参考にならないかも知れませんが、アンテナ追加で干渉しないのかについて。
千葉テレビの物理チャンネルは30chです。
その他のテレビ神奈川(TVK)、東京キー局は物理チャンネルは30chより下のチャンネルです。
ですので、30ch以上のみを通過させる入口と30chより下のチャンネルのみを通過させる入口を持つU・U混合器を使っていますので2本のUHFアンテナが干渉しあうことは有りません。
写真の説明
上の20素子パラスタックアンテナが千葉テレビ方向に下の同じアンテナが東京タワー方向(古い写真なので)に向いていますが現在はスカイツリー方向にに修正しています。
2つのアンテナの下にある白いボックスが千葉テレビ用アンテナのプリアンプ(ブースター)です。
その下の白いボックスがプリアンプ経由の千葉テレビアンテナとスカイツリー用アンテナのU・U混合器です。
一番下のボックスが通常のアンテナブースターです。
更に写真外でBS/CSアンテナとBS/CS・UHF混合機能付きのBS/CSブースターをつけています。
書込番号:16543451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひさちゃかさん
http://dpa-tv-area.jp/map/11
ここでサービスエリアの目安が調べられます。
URLを開いた初期値では、浦和局のエリアが表示されていますので、タワー部分を左クリックして表示を停止させ、
スカイツリーもNHK・広域民放になっていますので、MXTVに切り替えてください。
さいたま市 の一部はサービスエリア内に入っていると思います。
また、東京タワー時代よりもスカイツリーに移ってからサービスエリアは広がっています。
少なくとも我が家は、東京タワー時代はサービスエリア外で、現在のスカイツリーではエリア内に入りました。
実際に、アンテナレベルも向上しました。(東京タワー時代もエラーなしに受信できていました)
マンションのアンテナが東京タワーに向いたままか、マンションとスカイツリーの間に高層マンション郡があると
映らない可能性があると思います。
後、難しい(正確な)理屈は理解していないのですが、強い電波が多くあると、普通の強さの電波が受信できなく
現象も有ったかと思います。
この場合は、マンション設置のブースターの調整で直る事もあります。
他の回答者も言われるように、マンションの管理組合などに相談してください。
>その場合、アンテナを付け、レコーダーに配線する時、すでに付いているアンテナ線がありますが、どうしたらいいんでしょうか?
ベランダに設置したアンテナでMXTVが映るなら、NHK・広域民放も映るはず(NKHなどの方が電波が強いため)なので、
既設のアンテナは使用せずに、ベランダアンテナのみ使用されれば良いと思います。
>アンテナのセレクターなんて聞いたことありませんがあるんでしょうか?
上記のように不要ですが、製品はあります。(昔はありました)
>それとも2本の配線を1本に集約するんですか?
後者の場合、受信設定は通常通り行っても2本のアンテナで受信したチャンネルが喧嘩する?ことはありませんか?
イメージでは2本分の受信が相乗して映像とかに影響があるように感じます。
これも不要ですが、
U-U混合器なる製品もあります。
言われるように喧嘩する(?)事があります。
喧嘩した場合は、プロの出番になると思います。
書込番号:16543499
![]()
0点
皆さんこんにちは
返信が遅くなりスミマセン。
マンションのビル管理会社を経由し、業者に確認を取ってもらいました。
マンション屋上に付いているアンテナは現在芝公園・東京タワー及び浦和のアンテナに向いているそうです。
東京タワーとテレビ埼玉がほぼ直線上のようです。
ですが、マンションを基点に、東京タワーとスカイツリーの間隔が約10°だそうです。
マンションで使っているアンテナだとそのくらいの角度はカバーできると業者から返答がありました。
「電波が強いから受信に問題はないと思います。あるとしたらMXの受信可能エリアぎりぎりなのか、若しくは天候の関係かも知れません」との事です。
で、yuccochanさんが教えてくださったサイトで確認したところ、残念ながら私の住まいは受信エリアから外れていました。
やっぱりギリギリみたいです。
業者が言っていたように天候の可能性もあるんでしょうか?
確かに、昼夜問わず天候のいい日は映りがいいんです。
こうなると浦和のアンテナが中継基地になってくれたりしないかなぁと願っちゃいますよ・・・。
書込番号:16567170
0点
地デジ電波も、ギリギリエリアだと天候に左右されますので、現状仕方ないかと思いますよ。
それとMXテレビは東京の地方局で、埼玉地方局のテレ玉、神奈川地方局のTVK、千葉地方局の千葉テレビと同様なので、埼玉エリアにMXテレビが中継されることは有り得ませんので、残念ながら…
現状で我慢するしか無いみたいですね。
ベランダがスカイツリー方向に開けているのなら別にアンテナを取り付けるという方法も有りますが管理会社の許可が必要と思われますね。
それに部屋が何階なのかによっては屋上のアンテナよりも素子の多いアンテナで無いとMXテレビが映らないかも知れないですしね。
書込番号:16567286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT750W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/12/29 20:51:02 | |
| 3 | 2020/05/08 15:29:12 | |
| 1 | 2019/01/12 0:27:20 | |
| 4 | 2016/06/24 0:10:06 | |
| 5 | 2015/12/29 19:17:06 | |
| 5 | 2015/12/25 3:41:25 | |
| 3 | 2015/10/13 17:56:20 | |
| 5 | 2014/12/30 22:45:40 | |
| 2 | 2014/05/25 11:37:55 | |
| 10 | 2014/01/31 8:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









