『初めてのmac購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/1.7GHz SSD容量:256GB メモリ容量:4GB MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのオークション

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月20日

  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

『初めてのmac購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aを新規書き込みMacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのmac購入

2011/10/11 23:23(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

クチコミ投稿数:4件

初めてmacを購入しようと思っています。
Mac book airの13インチを購入しようと思うとこまでは決められたのですがSSDを128GBか256GBどちらにした方がよいのか迷っています。
使用目的はネット閲覧、i movieで動画作成、動画や写真を組み合わせてムービーを作成することです。

初心者ですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:13613821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/11 23:38(1年以上前)

ムービー作成ならいうまでもなく256Gのほうが選びべきだ

書込番号:13613905

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/12 07:23(1年以上前)

非力なパソコンで動画作成は大変だよ、程度問題だけど。
ストレージ容量は、自分のストレージ予定量で判断する。
迷うなら、大きい方を選ぶ。

書込番号:13614737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/12 10:24(1年以上前)

>Mac book airの13インチを購入しようと思うとこまでは決められたのですがSSDを128GBか256GBどちらにした方がよいのか迷っています。

一般的な意味で動画編集をするなら、皆さん同様に容量が大きいほうを勧めます。
ただし、
一般的な意味で動画編集をするなら、MacBook Pro(できれば15"以上)を勧めます。

もっとも、動画編集の具体的な内容(どのようなソフトを使い、どのようなソースを使い、どの程度のクオリティで、どの程度の時間の動画を編集するのか)がわからないと、最適マシンはアドバイスできないと思います。

まともな時間のHD動画を扱うには、TBクラスの高速なバスにつながったHDD(USB 2.0では心もとないので、AirならThunderbolt HDDしか選択肢がなく、しかも現時点では手頃な製品はない)を用意する必要がありますし、それらのバックアップ用のストレージも別途必要です。
液晶画面の品質もプアですから、動画の色味などを適切に調整することは困難です。
モバイルターゲットのMacBook Airは、本格的な動画編集を目的に設計されておらず、明らかに力不足だと思います。
携帯電話で取り込んだ数分の動画をちょこっと編集してwebにアップする程度(且つ、品質はあまり気にしない)なら問題ありませんけど。

書込番号:13615247

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2011/10/12 11:52(1年以上前)

スレ主様

容量だけの問題でしたら、より大きい方である256GBを薦めますが、本格的な動画編集や画像データを扱うのであれば、hitcさんと同じになりますがMacBook Proの方が良いですよ。

HD動画であれば大容量のデータを扱うことになると思いますので、外部ストレージが必要となった場合、MacBook AirだとThnuderBoltはまだ高いし、速度的にUSB2.0よりFireWire400 or 800が有利です。

またMBAの液晶は発色はそれなりに良いのですが、視野角が狭く細かな画像処理などには向いてないと感じるので、この点でもMBPの方が良いと思います。

自宅では外部モニターを使用し、USB2.0のHDDでストレスを感じないのであれば、持ち出し時に有利なMBAは良いかもしれません。
私はMBA 11.6inchとiMacですが、画像や動画をいじるときはiMac、それ以外はMBAと使い分けがちょうど良い感じです。これらを1台でまかなうなら、やはりMBPがベストと思います。

書込番号:13615504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/12 21:29(1年以上前)

みなさん早速の投稿ありがとうございます。やはりproの方が能力が高い商品なんですね。写真や動画編集の頻度は子供が産まれたので、記念にちょこっと作って家族みんなで楽しもうという程度です。まだ一度も編集等をしたことがありません。友人がmacでムービーを作成するのをみて欲しくなってしまいました。
Airの見た目、軽さに一目惚れしてしまいまして..。外付けのDVDドライブとポータブルHDDを購入して使用しようと思っています。

書込番号:13617519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/12 22:41(1年以上前)

>外付けのDVDドライブとポータブルHDDを購入して使用しようと思っています。
標準添付の動画編集ソフトであるiMovieはデータをホーム内のムービーフォルダにしか保存できません。
つまり、外付けHDDにデータを入れて編集するということはできません。
少なくとも編集中のデータは全て内蔵SSD内に入れておく必要がありますので、容量には気をつけてください。
外付けHDDはあくまでもバックアップ用途になります。
また、DVDに書き出す際は、DVDの容量以上の空き領域がないと作業できませんので、動画でSSDを食い尽くさないようにしてください(余裕を見て10〜20GBくらいは常に空けておいてください)。

お子様のビデオをAVCHD記録方式のビデオカメラで撮影した場合には、もう一つ気をつけることがあります。
AVCHDは極めて高い圧縮率を持つ動画フォーマットですが、編集時のコンピュータへの負荷が高く編集向きのフォーマットではありません。このため、iMovieはAVCHDを取り込む際に編集に適した圧縮の少ないフォーマットに変換します。この結果、AVCHDで例えば2GBのファイルであったとしても、iMovieに取り込んだ時点で5〜20GBに容量が増加します(増加量はACVHDの画質に依る)。皆さんが容量が限られたSSDしか選択肢がないAirではなく、大容量HDDを搭載したProを勧める理由の一つでもあります。
自分は、最近3時間強のAVCHD動画(フルではないハイビジョン画質)をiMovieで編集しましたが、iMovieが消費していたデータ量は50GB弱だったと記憶しています。フルハイビジョンなら更に倍程度になると思われます。

書込番号:13618043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/13 04:48(1年以上前)

Hitcさんありがとうございます。
I movieがホーム内のムービーフォルダにしか保存できないとは知りませんでした。
ビデオカメラもハイビジョン録画です。写真もkiss4のデジタル一眼レフでの
かなりの容量を食い尽くすことになってしまうんですね。。。

有益な情報ありがとうございます。知らないことばかりでとても勉強なりました。

Proを選択して子供の成長を記録し長く使用していきたいと思います。

その上で現行のpro だと、どの商品が良いのか教えていただきたいです。

Air だと発売から3ヶ月なんですが、pro の現行は8ヶ月たちます、あと4ヶ月ほど待って春頃の新機種&を待った方がよいのでしょうか??

すみませんがご教授願います。

書込番号:13619059

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/13 09:56(1年以上前)

>その上で現行のpro だと、どの商品が良いのか教えていただきたいです。
先に書いたように、予算が許すなら15"モデルが良いです。
MBP 13"はMBA 13"より画面解像度が低いのが大きな難点です(将来のアップデートではMBAに取って代わられて消滅するかも)。
15"は2モデルありますが、安いほうでも(iMovieによる素人作業としての)動画編集は十分こなせると思います。
13" 256GBのMBAにDVDドライブを付けた価格と比較すれば、若干は高いですが、CPU性能もGPU性能も遥かに高いことを考えれば、かなりお買い得だと思います(どちらかというとMBAが割高なのですが)。

>あと4ヶ月ほど待って春頃の新機種&を待った方がよいのでしょうか??
コンピュータの世界は常に進化しています。次のモデルの方がよいのは明らかですが、次の次のモデルはもっと良くなっているでしょう。要するに、モデルチェンジを気にしていたのではいつまでたっても買えません。
大切なことは、自分が行いたい作業のために現在のモデルの性能と価格が適切かどうかということ。この条件が満たされるなら今買えばよいし、性能が足りないとか価格が高いとかいうことであれば、将来のモデルの方がよいでしょう。
もし将来のモデルを狙うのであれば、現行モデルのどの点には満足していてどの点が不満足なのかを明らかにし、絶対にクリアしないといけない条件も明確にした上で、その条件をクリアしたら買うと決めて予算確保しておくことです(例えば、512GBのSSDを積んだMBA 13"が15万円以内で手に入るようになったら買い、とか)。

書込番号:13619683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/10/17 23:28(1年以上前)

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
hitcさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。

本当に初心者でMac 初デビューですので
proでお求め易いmac book pro MC700JA にしようと思います。
いつ発売するかわからないのに、待っていても時間がもったいない、どんどん動かして
上達していったらi Mac を購入して高度な作品を作っていきたいと思います。


書込番号:13641893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/23 01:45(1年以上前)

Macはモノとしての愛着がわくので、気に入った時が買い時ですよ。
次のモデルはスペックは間違いなく上がりますし、Macbook Proは躯体も含めたフルモデルチェンジとの噂も出ていますが、そのニューモデルのデザインが気に入るとは限りません。
それよりも使いたくなったら、すぐ使うのがいいと思います。
Macはできないこともありますが、使っていて楽しいですよ。

どうしても最新型が欲しくなったら、下取りという手も使えるのがMacのいいところです。
もちろん追金は多少なりとも必要ですが、Windows機ほど叩かれませんから。

書込番号:13800744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A
Apple

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月20日

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング