『スカパーHD録画について』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『スカパーHD録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スカパーHD録画について

2011/09/19 22:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

スレ主 bump1113さん
クチコミ投稿数:9件

・スカパーHDも長時間録画できるのか?

どうにも機械に疎く、恐縮ですが、ご教授ください。

スカパーHDをBDメディアに録画して、実家の母に送ろうと思っています。私は今までDVDレコーダーしか使ったことがありません。

今まではスカパーSD(衛星劇場の韓流ドラマなど)をEPモ-ドで録画して、DVD-Rに6-7話ダビングしていました。

スカパーHDはDRモードでしか録画できないと以前ご解答いただいたことがあるのですが、この機種も同様でしょうか?

DVDメディアに比べBDメディアは割高な印象があり、1枚のBDメディアになるべくたくさん(そこそこの画質でよいのです。)録画するにはどうしたらいいかと考えています。

母は同じドラマを何度も見るので、見たら消して上書きするという方法は使えません。

録画する番組も大量なので、どうしたものかと思っています…。

書込番号:13522259

ナイスクチコミ!1


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/09/19 22:45(1年以上前)

>スカパーHDはDRモードでしか録画できないと以前ご解答いただいたことがあるのですが、この機種も同様でしょうか?

ちょっと勘違いがあります。DRモードというのは最高画質ではなく『放送波そのまま』の録画です。(地デジやBSデジだと放送波自身のレートが高い)
スカパーHDの場合、放送波自身がパナ機でいうところのHE〜HLくらいのレートで放送されているのでDR録画しても大して容量を使いません。
だからBD1枚にも10話くらいは書き込めるのでは?

あとは実家の方のBD再生環境(録画が不要ならBDプレイヤー)を整えればいいと思います。

書込番号:13522409

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/09/19 22:56(1年以上前)

bump1113さん
> スカパーHDはDRモードでしか録画できないと以前ご解答いただいたことがあるのですが、この機種も同様でしょうか?

チューナー側で録画時にモードを選べないので、全てのレコーダーで同様です。


ただし、スカパー!HD は放送時点ですでに地デジ等でいうところの長時間モードと同等の形式で放送されています。

DR というのは「Direct Recording」のことで「放送そのまま」の意味ですが、放送時点でデータ形式が長時間モード相当になっているので、同じ「DR」でも違っているということです。

番組によって違うので一概には言えませんが、地デジのおおよそ半分くらいのデータサイズです。言い換えると、同じ BD メディアに倍の時間の番組を入れられます。

私がこれまでに録画した番組 (ドラマじゃなくてドキュメンタリーやモータースポーツ、アニメが主ですが) だと、スカパー!HD の 1 時間番組で 3 〜 3.5 GB くらいです。

ということは、単純計算で 25GB の BD メディアに 1 時間番組が 7 本くらい入ることになりますね。


BD メディアも DVD ほどではないけど、探せば国内メーカーのもの (ただし海外産がほとんどのようですが) で安いものも見つかると思います。(1 枚 100 円以下で買えるようになってきているかと)

書込番号:13522474

ナイスクチコミ!3


スレ主 bump1113さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/19 23:04(1年以上前)

確かに勘違いでした!
安心して購入します。

メディア、探してみます。お二人ともご親切に、本当にありがとうございました。

質問してよかったです!!

書込番号:13522526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 23:24(1年以上前)

現在 私も頻繁にスカパーHDをブルーレイにダビング(ムーブ)しています。

KNTVやKBSメインです。

1時間程度の番組(大体1時間5,6分前後)で3GB程度〜3.6GBを使用します。
容量の少ないもので、2.8GBのものもあります。

同じ番組の再放送を録画したとしても、使用する容量は違うことのほうが多いです。

詳しく書くと難しいのですが、スカパーの仕組み上と理解してください。

また 毎週同じ番組を録画しても、その都度使用容量が違います。

>どうにも機械に疎く、恐縮ですが、ご教授ください。

スカパーHDはスカパーSDみたいに黄色・赤色・白色のコードをつないだだけで
録画することは可能ですが、そのままでは
ブルーレイやDVDにダビングすることはできません。また画質もSD並みとなってしまいます。

使用されているチューナーはSONYのSP○シリーズと思いますが、
スカパーHDでは
LANケーブルを使用しないとHD画質(高画質=地デジに近い画質)での
録画ができません。
そんなに難しい設定ではないとは思いますが、ホームページ等で確認してみてください。

そんな設定が難しいと思われる方向けではないと思いますが、

9月23日にはソニーからスカパーチューナー内蔵のブルーレイが発売予定です。
また10月にはシャープからも発売予定です。

こちらは 現在使用されているスカパーのアンテナ線をつなぎかえれば視聴可能のようです。

なおICカードをSD用からHD用に変更されることも必要になりますので、
SDからHDの切り替えのタイミングをみてカスタマーセンターへ連絡してください。

最後に 質問以外のことをいろいろ書きましたが、ご存知の場合は申し訳ありません。

書込番号:13522656

ナイスクチコミ!4


スレ主 bump1113さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 05:56(1年以上前)

ヨッシー@ノさま

大変詳しいご説明ありがとうございました!すごくイメージがつきました!

コードの色、違うんですね〜。気をつけて取り付け頑張ります。


みなさまほんとうにありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!!

書込番号:13523378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/20 20:07(1年以上前)

こんばんは
>実家の母に送ろうと思っています
実に良いですね、感動しまました。今度スカパーをセット、契約して上げたらいかがでしょうか?
契約も安くなりましたしね。

書込番号:13525770

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1065

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング