DIGA DMR-BZT810
USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810
BWT810のマルチタスクで以下のような挙動がありました。まだ検証が不十分
ですが、ちょっと報告しておきます。
BWT2100ではVIERA→DIGAダビングの最中に同じ開始時間の2番組予約録画が
始まるとダビングが優先され、1番目の予約録画は時間通り、2番目の予約録画
が途中から始まりました。
※11月だったかの「お葬式」を録画したとき、VIERA→DIGAダビングは正常に
終了、「ザ・サンデー」(「ソロモン流」だったかも)は正常に録画開始、「お
葬式」の録画がVIERA→DIGAダビング終了後に遅れて始まりました。
昨日BZT810でコピワンの番組を2番組分ダブり予約しておき、VIERA→DIGA
ダビングをしていたら、番組予約が優先され、VIERA→DIGAダビングが強制終
了されました。3番組録画なので同時進行でダビングも録画もしてくれるもの
と思っていたので意外な感じがしました。
いま同じくVIEAR→DIGAダビングを実行している最中にコピワン番組(今回
は1番組録画)の予約録画が始まりましたが、こちらはダビングは終了になら
ず続行されています。
WOWOWのコピワン番組だからこのような動作になるのか、地デジ1番組、2番
組、3番組ではどうなのかまだ検証途中ですが、マルチタスクに期待して購入
された方にこのような事例があったことを報告しておきます。まぁ延べ100番
組分のムーブをしなくてはならない(しかもVIERAは複数番組の一括ムーブが
できません)ので、当面は検証の機会には事欠きません。また検証の結果を書
きますので、何かの参考になさってください。
※取説P94の下に[本機の予約録画が始まり、複数の番組を録画できない場合
は、ダビングは中止されます]となりますが、これを普通に読むなら1番組分
の録画枠があるので出来ると考えるのが自然と思います。
書込番号:14205475
0点

追記です。VIERA→DIGAダビングの最中のコピワン1番組予約録画では
VIERA→DIGAダビングも予約録画も正常終了しました。
書込番号:14205528
0点

私は東芝レコーダー(RD-S1004K)のタイトルをBD化するためにBZT710とLANケーブル直結でDLNAダビングをしています。
先にBZT710がトリプル録画中ならS1004KのTS(DR)タイトルをDLNAダビングすると、4番組同時録画になります。
しかし、先にDLNAダビングを始めると2番組までは予約録画出来ますが、3番組目は録画マーク(本体フロント表示部)が点滅のままで録画されません。
スカパー!HDとの4番組同時録画は保証してますが、それ以外のDLNAダビングは保証してはいないとのことです。
一応、参考までに!
書込番号:14206437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MondialUさん
レスをありがとうございます。
>それ以外のDLNAダビングは保証してはいないとのことです。
あらら、具体的なケースの明示がなく、やや微妙な表現ですね(笑)。
当面は自分であれこれダビング+番組予約のパターンを変えて試してみようと思
っています。
ちなみにレコーダーの挙動としてはBZT810が正しいと思います。VIERA→DIGA
ダビングが失敗してもVIERAの映像ソースは残り、後でダビングのやり直しがで
きますが、BWT2100の挙動は録画自体が失敗するわけですから。
ちなみに1番組録画したコピワン番組は97年のドラマ「それが答えだ!」(三上
博史・羽田美智子)で、DIGAについてくる15日間WOWOW無料視聴プレゼントで見
られました。DIMORAでBZT810を登録して番組表を見ていたらこの番組がCSのチ
ャンネルNECOで放映されていることを知り、ものは試しと録画予約を入れてみ
たら正常に録画されていました。日月火にわかりづらいパターンで放映(再放映
含む)されているみたいです。最近DIGAを買われた方で興味のある方はどうぞ。
このドラマ、とても好きだったのですが、東京では1回も再放映されなかった
のでとても面白く見ています。藤原達也、深田恭子が初々しかったり、藤原紀香
が微妙な立ち位置(エキストラすれすれみたいな脇役)で出ていたり、と今見ても
面白いですね。本日放映分はクラリネットの子のエピソードで田んぼでどろんこ
になる話です(覚えている人はきっと覚えていると思います)。
第7話か8話の広田玲於奈が出てくる話だけ見逃したので、無料視聴プレゼント
が切れないうちに放映されることを祈っています(笑)。
あと、深田恭子は先日実写の「ヤッターマン」を見たばかりなので、こんな可
愛くて綺麗な子なのに、11年後にはドロンジョの衣装を着て「やっておしまい!」
とか叫ぶんだよな、と思うと不思議な感じがしました(笑)。
テレビ、面白いですよ。「テレビが面白くない」って言う人が多いですが、
私はそうは思わないですね。どこかで「グッドモーニング」(94年、浅野温子・
中井貴一→非ビデオ・DVD化)がもう一度見られますように(できれば無料で)!
書込番号:14206665
1点

WOWOWパナソニックキャンペーンは使ってますか?
昨年10月以降に購入したBSチューナー内蔵機種なら3ヵ月無料視聴が可能ですよ。
さらにWOWOWは契約月は無料なので、月始めに契約すれば最大4ヵ月無料視聴になりますよ。
購入日(自己申告です)、機種の型番、シリアルナンバー(箱や本体裏側に記載)、B-CAS番号で契約が必要です。
一応、本契約なので口座引き落としやカード払い契約が必要ですが無料視聴最終月に電話で解約すればいいだけです。
私は昨年の10月3日に購入と自己申告して11月1日にBW690で契約して今月解約しました(4ヵ月無料視聴)。
解約しましたが、今月末の29日までは視聴可能です。
そして、来月1日にBZT710で再契約して3月から6月までの4ヵ月間無料視聴の予定です。
スカパーe2は持っているB-CASカード全てで16日間無料視聴を行ってから有料本契約をしましたけどね。
書込番号:14206833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MondialUさん
レスをありがとうございます。
先に訂正させてください。私の書きこみに誤りがありました。
どうやら手続き不要のWOWOW無料視聴プレゼントは15日ではなく
1週間のようです。3月2日まではDiMORAからCSの番組が録画予約
できるのですが、3月3日の番組は予約をするとエラー(私の場合
2月23日購入・24日に設置)になります。
WOWOWの無料視聴3カ月プレゼントは存じていました。チラシと
パナ社のキャンペーン告知を見ると加入・契約が条件とあったの
で、現在の無料視聴程度でいいかと軽く考えていました。無料期
間中に解約(悪い言い方ですが「食い逃げ視聴」)できるんですね。
先の「それが答えだ!」見たさに加入-見終わったら解約しそう
です(笑)。14年間「もう一度見たい」と思っていた作品なので
(第1、2話、最終回前1回、最終回はビデオ録画→BDに他のドラマ
とアーカイブとして保存)、ちょっと検討してみます。ありがとう
ございます。
※自分で話を振っておいてナンですが、スレ違いになりそうなので、
以後はこのWOWOWの話を膨らませるつもりはありません<(_ _)>
書込番号:14207126
0点

結構長い書込みですが、中半〜後半に掛けてLAN録画について、私とイモラさんの検証が載っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/SortID=13891520/
ビエラからではありませんが、開始のタイミングや条件で録画できたり出来なかったりするようです。
書込番号:14207462
0点

>hiro3465さん
レスをありがとうございます。CATVやスカパーHDには関心が薄いため、この辺り
のお話は良くわかりませんでしたが、後半のLAN(DLNA)ダビングの検証は興味深く
拝見させていただきました。
MondialUさんの
>トリプル録画中ならS1004KのTS(DR)タイトルをDLNAダビングすると、4番組同時
録画になります。
>先にDLNAダビングを始めると2番組までは予約録画出来ますが、3番組目は録画
マーク(本体フロント表示部)が点滅のままで録画されません。
のような状況になるようですね。興味があるのが3番組の同時録画開始後にLAN
(DLNA)ダビングすると4番目の録画枠が使われ、LANダビングが先だと2番組録画
が開始されて3番組目はLANダビングが終わるまで待機状態になるという件です。
LANダビングって機械(あるいは部品の連携)に負荷がかかる感じですね。BWT2100
の2番組目の録画失敗のケースを思わせます。
昨日経験したBZT810の例ではLANダビング中に2番組録画が始まると1番組分の
録画枠があるにも関わらずLANダビングが「失敗しました」とのメッセージを出
して強制終了しました。まだ検証のとば口にいる状態なので、パターンを整理
して検証してゆきたいと思います。作業負荷の分散がBZT810を買い足した目的で
あり、自分の機械の使い勝手を把握しておきたいので。
あと、
>以後はこのWOWOWの話を膨らませるつもりはありません
...と自分で言っておいてナンなのですが、同梱のB-CASカードのパンフによると
電話で簡単な手続きすると15日間無料視聴ができるようです(デジタル放送ファ
ーストステップガイドP3)。
VIERAの時も何も手続きをせずにいたら無料視聴が1週間程度で終わってしまい
ました。もしVIERAの分が使えたら30日間無料視聴できるかも。日程を見ながら
試してみようと思います。
書込番号:14208094
0点

いま簡単に地デジ3番組を同時録画にさせて、VIERA→DIGAダビングを
開始させてみたら、
3番組同時録画 「ダビングに失敗しました」
この状態から1番組だけ録画を中止させてVIERA→DIGAダビングを開始
2番組同時録画 「ダビングに失敗しました」
さらに1番組だけ録画を中止させてVIERA→DIGAダビングを開始
1番組録画 「ダビングに失敗しました」
エラーなし。ダビング続行
LANダビングと同時並行できる録画番組数は1番組のようです。
取説P94の[本機の予約録画が始まり、複数の番組を録画できない場合は、
ダビングは中止されます]とは誇張がありますね。
スカパー録画枠を使って3番組同時録画と並行できて欲しかった(涙)。
もともとVIERA→DIGAダビングはナイーブに出来ていて、BDダビングと
並行できないし、ダビング中に[?]でヘルプを出したくらいでも強制終了
されるので、マルチタスクでLANダビングと並行できる機能はかなり制約さ
れそうです。VIERA→DIGAダビングを含むマルチタスクは「期待外れながっ
かりな出来」と言わなくてはなりません。寝てる間にやらせるのが一番とい
うことか。
P94にあるのが本来のスペックだとするとウチの個体が初期不良!?(^-^)
「ウチの810は2(3)番組同時録画とLANダビングが並行してできますよ」とい
う方をお待ちしております(苦笑)。
書込番号:14208392
0点

WOWOWはBZT810とBWT2100とビエラの3枚のB-CASカードでそれぞれ15日間無料視聴が可能ですよ。
それにスカパーe2もそれぞれ電話連絡だけで16日間無料視聴が可能ですよ。
この無料視聴をすれば今年の9月までBSスカパー(241ch)が無料視聴になります。
3月からCSからBSに移動するチャンネル等があり、スカパーe2もハイビジョン番組が少し増えますね。
録画はB-CASカードの差し換えでBZT810で使えばコピワン番組もコピスリーにすることも可能ですね。
一応、参考までにと言うことでスルーして下さい!
書込番号:14209334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MondialUさん
レスをありがとうございます。
>WOWOWはBZT810とBWT2100とビエラの3枚のB-CASカードでそれぞれ15日間無料視聴が可能ですよ。
それにスカパーe2もそれぞれ電話連絡だけで16日間無料視聴が可能ですよ。
あー、B-CASカードの無料視聴プレゼント(簡易手続き版)がまだまだ使えるって
ことですね。これはいいことを聞きました。ありがとうございます。
スカパーe2はあんまり関心がなかったのですが、ちょっとテレビ雑誌でも買って
どんなものか見てみます。
>録画はB-CASカードの差し換えでBZT810で使えばコピワン番組もコピスリーにすることも可能ですね。
BWT2100、VIERA、BZT810のカードを手続きのたびにBZT810に挿し込んで810の3番組
予約録画をフル活用ということですね。現在の無料視聴でも1番組ダブり予約でコピ
ツー録画できているのでコピスリーも問題ないでしょう。地デジ、BSの録画したい
番組はBWT2100、BW570、VIERAに割り振ればいいですから、無料視聴期間中はWOWOW、
CS専用機みたいな使い方をするとメリットが大きくなるわけですね。
有益な情報をありがとうございます。<(_ _)>
ええと、ちょっと訂正です。
藤原達也→藤原竜也
>1番組録画 「ダビングに失敗しました」
エラーなし。ダビング続行
→1番組録画 エラーなし。ダビング続行
>VIERA→DIGAダビングを含むマルチタスクは「期待外れながっ
かりな出来」
→VIERA→DIGAダビングと平行して行えるマルチタスクは
「期待外れながっかりな出来」
です。お目汚し失礼しました。
書込番号:14210746
0点

さらに、しつこく、すいません。
BW570も、お持ちなら、それのB-CASカードでもWOWOWが15日間、スカパーe2が16日間無料視聴使えますよ。
つまり、B-CASカード1枚につき1回だけ、WOWOWとスカパーe2の無料視聴が可能なのです。
おうちに赤いB-CASカード何枚ありますか?
新しい、古いは関係有りません。
WOWOWは15日間×赤いB-CASカードの枚数
スカパーe2は16日間×赤いB-CASカードの枚数
だけ無料視聴が可能。
今現在でも約2ヵ月分の無料視聴が可能と言うことですよ。
でも、無料視聴が終わる3日ぐらい前に、『本契約してくれませんか?』という、ウザイ電話がかかって来ますので、それだけは我慢してください(笑)。
それとWOWOWパナソニックキャンペーンは3月までなので使った方がお得だと思うんですが、後から契約解約の食い逃げ(笑)は抵抗感じるんですかね?
私はサービスは利用すべきで食い逃げ解約は、恥ずかしいこととは思わないんですけどね。
まっ、私は3月1日に再契約して4ヵ月無料視聴してから契約継続する予定ではあるのですが。
契約継続といっても、ネット契約をすると安くなるので、いったん解約してからネット契約しますけどね。
書込番号:14211332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MondialUさん
レスをありがとうございます。
マルチタスクの使用感レポートは、ある程度まで検証ができたときに
新しくスレを立てますのでお気になさらず(笑)。
>おうちに赤いB-CASカード何枚ありますか?
新しい、古いは関係有りません。
親のテレビと合わせて全部で6枚です。最も古いものが2008年に親が買った
REGZAですね。ひょっとしたらもう1枚テレビの分が増えるかもしれませんが、
いま確保できるものは6枚です。結構使い出がありそうです(笑)。
BS/CSのテレビ雑誌を買って、番組表を見ながら順次15日間無料視聴の手続き
をしようと思います。とりあえず3月5日(スケジュールがはっきりしませんが
「それが答えだ」7話〜10話の視聴を確保)からの視聴手続きは決まりです(^-^)。
書込番号:14212366
1点

>スレ主さん
マルチタスクのレポートありがとうございます。
自分も、この機種を次に考えていて説明書は
ダウンロードして拝見していますが、細かい説明が
掲載されていないので実際にこの機種を使って
いる方の細かい感想が知りたかったので、参考に
させていただきます。
現在放送されている地上デジタルやBSデジタル
は面白い番組が昔よりも少ないと感じますが、
CSは、今では滅多に放送されないドラマが
放送されているので良いですね〜
グットモーニングは、観てました^^;
再放送も、スカパーのフジテレビ721
(現 フジテレビNEXT かどこか^^;)
の放送を録画した記憶があります。
中井貴一さんの、コメディー系のドラマは
好きで観ていますよ〜
地デジで放送されている、「最後から二番目の恋」も
観てますが^^;
書込番号:14229542
0点

>ないさんさん
>グットモーニングは、観てました^^;
再放送も、スカパーのフジテレビ721
(現 フジテレビNEXT かどこか^^;)
の放送を録画した記憶があります。
このドラマも再放送がないですよね。奥山佳恵がキャバレーで
バイトをするシーンでホステスのぽろりシーンがあるのですが、
このせいかな?(笑)。
脚本が西荻弓枝(この字だったか)で、この人は5年後の99年に
「ケイゾク」の脚本を書いた人です。ベストエピソードは第3話
(お祭の話)で、みのり(浅野温子)がふんどしの締め方を習いに憲
三(中井貴一)の会社にやってくるシーンと、ラスト近くで浅野温子
が鉢巻を締めてもらうシーンの綺麗さは、私にとってのベストです。
このシーンを見ると浅野温子って本当に美人であることを実感でき
ますよ。
サントラが西村由紀江で、「マイリトルシェフ」(2002年 矢田亜
希子・阿部寛)「君と出逢ってから」(1996年 本木雅弘・鶴田真由)
と並んで最も欲しいと思ったドラマのサントラの一つです。
94年のドラマというのは「警部補古畑任三郎」(田村正和)、「お
金がない!」(織田裕二・財前直美)、「君が見えない」(賀来千賀子
・森且行)など、佳作が多く、98年と並んでドラマが面白かった年だ
ったと思います。
テレビドラマが面白いと毎日が楽しいので、是非テレビドラマ関係
の方には面白いものを作ってほしいと思います。ソフトと両輪ですよ
ね。テレビが面白い、AV機器に凝るのが楽しいというのは。
書込番号:14246542
0点

>T-KAWA さん
リンクダビング中は、予約録画が2番組以上
ある時は、ダビングが中止されるという事
でしょうかね〜
当方が所有している、東芝のレコーダーは
古すぎてリンク機能が無いので、DVDに移動する
手しか残されていないのが残念な所です。
T-KAWAさんの縁側がございましたら、ドラマ談義
したいです^^ 西荻さんは、ダブルキッチンとか
書かれたきがしてます^^;(違かったらごめんなさい)
織田裕二さんも好きな俳優で、フジテレビ系だと
東京ラブストーリー、振り返れば奴がいる、
お金が無い、正義は勝つ、スマップの香取君と共演してた
ドラマ、踊る大捜査線、外交官 黒田康作 など
ですよね^^;
書込番号:14246955
0点

>リンクダビング中は、予約録画が2番組以上
ある時は、ダビングが中止されるという事
でしょうかね〜
前月末に急に東京に用事ができるなど、リンクダビングのテストが
滞っていますが、VIERA→DIGAダビングの開始前/後に関わらず2番組録画
でVIERA→DIGAダビングが失敗しますので、並行できる録画は1番組と
考えるのが自然と思います。
問題なのは連続して番組予約を行う(8:00〜9:00までと9:00〜10:00
までなど)と、一時的に番組が2番組W予約の状態になりVIERA→DIGA
ダビングが失敗してしまうことです(テスト済み)。せめて2番組録画
と同時並行でダビングができてほしかったですよね。
マルチタスクのテストは現在内蔵HDD→USB-HDDダビングと番組予約
の並行作業テストをしています。内蔵HDD→USB-HDDダビングと内蔵HDD
への3番組同時録画が可能なことを確認しました。内蔵HDD→USB-HDDダ
ビングとUSB-HDDへの予約録画が並行できるかをテストしてみたいと思
います。そのうち新しいスレ(最近書きすぎなのでちょっと自粛)を立
てますのでご期待(?)ください。
書込番号:14255084
0点

VIERA→DIGAダビングの場合は、高速ダビングの為、録画は1番組までです。
RECBOXのスレでパナのサポートが言っていたのを見かけました。
hiro3465さんがリンクしてくれたのは、実時間ダビングの時の話です。
実時間ダビングの場合は、hiro3465さんがリンクしてくれた通りの動きになります。
パナの場合、VIERAとか自社製LANダビング型のSTBとは高速ダビングします。
東芝のLANダビングよりも速度が出ています。
スカパー!HDチューナーと他社製品の場合は実時間ダビングになるのですが、VIERA等は高速ダビングになるので、録画と重ならないように気を付けるしかないですね。
東芝のLANダビングも同時に2番組録画はできませんので。
書込番号:14255233
1点

>★イモラさん
レスをありがとうございます。
>hiro3465さんがリンクしてくれたのは、実時間ダビングの時の話です。
>実時間ダビングの場合は、hiro3465さんがリンクしてくれた通りの動きになります。
パナの場合、VIERAとか自社製LANダビング型のSTBとは高速ダビングします。
実時間ダビングと高速ダビングでは挙動が異なるということですね。
VIERA→DIGAダビングは電源OFF(待機状態)でも動作するので、機械にかかる
負荷も小さいと思っており、3番組同時録画と並行できると期待していました
が、残念です。BWT2100にもVIERA→DIGAダビングを担わせることができる
ので、ダビングをしていないDIGA2台での通常録画の割り振り/夜中にダビ
ングなどで対応してみようと思います。
VIERA録画は重要な番組の録り逃し防止と長時間番組の録画(長時間番組はBD
経由で移動させるよりもVIERA→DIGAダビングの方が便利に見えます)などサブ
の録画機械として録画を担わせようと考えています。うーん、どちらかといえ
ば派生的な機能ではありますが、ちょっと残念に思います。
書込番号:14255360
0点

>VIERA→DIGAダビングは電源OFF(待機状態)でも動作するので、機械にかかる
>負荷も小さいと思っており
正直に言って、負荷はそんなにかかってないと思います。
ただ単にHDDへの書き込みの速度の問題だと思います。
今のところディーガは、3番組同時+スカパー!HD録画は大丈夫です。
ダビング速度がBS番組だと約半分の時間で終わりますよね。
地デジだと3分の1くらいが平均的な感じですよね。
つまり、高速ダビングだけで、BS番組2本分の帯域使っちゃってるってことなんですね。
BS1番組録画と高速ダビングで、BS番組3本分使ってることになります。
今の機器のインターフェースとHDDの書き込み速度からすると、もっと可能だと思うのですが、パナの考えている安全マージンが低いところにあるのでしょう。
インターフェースは速くなったとは言え、HDDの書き込み速度って、そんなに速くなってないですからね。
そう考えると、こんなもんなのかなと何となく納得してます。^^;
書込番号:14256420
0点

>★イモラさん
レスをありがとうございます
>ダビング速度がBS番組だと約半分の時間で終わりますよね。
地デジだと3分の1くらいが平均的な感じですよね。
つまり、高速ダビングだけで、BS番組2本分の帯域使っちゃってるってことなんですね。
BS1番組録画と高速ダビングで、BS番組3本分使ってることになります。
なるほど、そういう計算でしたらわからないでもありません。機械への負荷は
そんなでもないけどHDDに書き込む際のOSのリソース占有の問題であり、DIGAの
制御ソフトの出来・不出来というよりもOSのHDD駆動の制約の問題に見えます。
>今の機器のインターフェースとHDDの書き込み速度からすると、もっと可能だと思うのですが、パナの考えている安全マージンが低いところにあるのでしょう。
インターフェースは速くなったとは言え、HDDの書き込み速度って、そんなに速くなってないですからね。
パナの安全マージン云々の箇所は非常に納得です。VIERA→DGAダビングってかなり
ナーバスで学習リモコンのヘルプボタンを押しただけで「ダビングが失敗しました」
と出ます。
またソニーの学習リモコンでは[入力切替]ボタンでテレビに切り替えず[テレビ]
ボタンを押すだけでVIERAを操作できるのですが、[入力切替]でテレビ以外の、たと
えばHDMI1にしたまま、[テレビ]ボタンを押してVIERAからダビングをはじめるとま
もなく「ダビングに失敗しました」と出ます。
[入力切替]をテレビにしてからVIERAを操作しないとダビングに失敗するのです。
少し前まであまりのナーバスさに辟易していましたが、ここまでナーバス(=障害排除
が厳しい)だからダビング失敗でもダビング回数が逸失されない(確実にロールバック
できる)のだと思えるようになりました。
HDDの書き込み速度が、たとえばUSB3.0(うたい文句は5Gbps)になっても、この問題
は解決されない感じがします(ダビング時間短縮で軽減されるとは思いますが)。
REGZAサーバーよろしくHDDに専用の作業域を一時的に分離・確保、別枠でダビン
グして、そのダビング用作業域をHDD本体に再結合とかならいけそうな気がします
が、確実にHDDの誤動作やクラッシュのリスクが上がります。そうでなければ、確
実性・安定性を最優先でダビング中は何もできないようにするしかありません(本末
転倒な話)。じじばば層をお客さんに持つパナがそんな不安定なものを開発・リリー
スするとはとても思えないですね(笑)。
おおよそではありますが(有限の録画枠=データ転送の総量に対して、高速ダビング
での時間当たりの番組データ転送量が大きいため録画用のデータ転送量にしわよせが
くる問題と理解します)なんだか納得がいきました。ありがとうございました。
書込番号:14257898
0点

どうやらデータ書き込み速度とはあんまり関係なさそうです。以下の
事例とテストで検証しました。
1.BWT2100でダビングをしながらBS番組を録画すると1番組録画できる。
BS番組のデータ書き込み速度が実時間の半分、つまり高速ダビングの
データ書き込みでBS番組の2番組分のリソースを占有するならダビング
中はBS番組は録画できないということになり矛盾する。実際にダビン
グ中にBS番組を録画して1番組は録画できる(2番組録画はダビング失敗
になる)ことを確認した。
2.BZT810の通信速度を全二重に固定して、ルータ、VIERA、DIGAの通信
速度設定に齟齬を生じさせると、VIERA→DIGAダビングが実時間にな
る。念の為BZT810のLAN接続をイーサネットコンバータによる有線LAN
に変更し、実時間ダビングになることを確認(54分番組でダビング開始
3分でも進捗が0%のままであることを確認した)した。
高速ダビングができない設定にしてVIERA→DIGAダビングを実行
し、番組録画を行うとダビングとの同時並行では1番組しか録画でき
ないことを確認した。
データ転送速度はVIERA→DIGAダビングのネックではないことを確認。
以上、VIERA→DIGAダビングが通常のLANダビングとは異なる独自仕様で
制約の多い特殊なダビングであることが考えられる。つまりは「そういう
ものだから諦めなさい」ということ。
※BWT2100でも地デジ番組・BS番組のダビング時間がそれぞれおおよそ
1/3と1/2程度なのでBZT810のダビングの仕様に共通性があると考えられる。
※以前のBWT2100の事例ではダビングが優先され、2番組同時録画のうち
後から始まった番組の録画開始が遅れました。今回はBZT810と同じ挙動
(録画優先でダビング失敗)になりました。プログラムの更新で改善され
たみたいです(未確認)。
※iLinkダビングでも実時間ダビングになるそうですが、iLinkケーブルが
高価(2,500円弱)のため、取りやめてLANダビングで実時間ダビングの設定
にして検証しました。以上取り急ぎ。
書込番号:14259492
0点

私が言っているのは、そこまでの帯域を使ってしまったから、それ以上録画できないと言っているのではないのです。
そこを上限として、そこまで動かない仕様にしてあると言う事です。
BS番組×3+スカパー!HDが可能なデータ量までは許容範囲と言う仕様だと言うだけです。
そうなると、BS番組×2+VIERA→DIGAだとオーバーしますよね。
だから、1番組録画+VIERA→DIGAまでを制限としていると言うだけです。
この1番組録画がBSとは限りません。スカパー!e2等のSD画質だったら、2番組録画できてもいいんじゃないかと言う話になります。
BS番組×3+スカパー!HDが限界だとしてあるので、BWT2100の1番組録画+VIERA→DIGAではこれを超える訳ではないですよね。搭載チューナー数の問題ではないのです。
つまり、MAXの容量が転送されて来た時を想定して、動作を制限していると言うだけなので、転送速度が遅いからと言って、制限が変わるわけではないのです。
ちなみに、実時間ダビングと高速ダビングでは動作が違います。
実時間ダビングはLAN録画が点灯し、データがBD化可能な物かチェックしながらダビングしています。そのため、実時間ダビングはディーガが新たにチャプターを打ち直します。
VIERA→DIGAの場合は、データを信用しているので何もチェックせずにダビング操作をしていると言うだけです。ですから、BZT810だとDUBマークが点灯すると思います。
実際、VIERA→DIGAのダビングは見たことないのですが、STB→DIGAがそうなのでそう思っています。データ無チェックのダビング処理なので、チャプターもVIERAで打ったものが引き継がれていると思います。STB→DIGA間ではそうです。
転送速度が遅くなったから、実時間ダビングに切り換えると言う処理をするとは思えないので、相手の機種で判断しているだけです。この機種とのダビングである以上、MAXこれだけの転送量が来る可能性があるので、ここまでの処理しか許可しないと言う作りにしないと、転送量って必ずしも一定とは限らないので、そんなことできませんよね。
書込番号:14259607
0点

>★イモラさん
レスをありがとうございます。私には難しい話になってきました<(_ _)>。
>BS番組×3+スカパー!HDが可能なデータ量までは許容範囲と言う仕様だと言うだけです。
>そうなると、BS番組×2+VIERA→DIGAだとオーバーしますよね。
だから、1番組録画+VIERA→DIGAまでを制限としていると言うだけです。
BS番組のダビングの場合、実時間のおよそ半分という仕様にする限り、最大でBS番組
2番組分のデータが流れる可能性がある。余裕を持たせてBS番組を1番組だけ同時進行
で録画できるようにしているという理解でよろしいでしょうか?
また地デジの場合、流れるデータ量が地デジ2番組>BS1番組であり、制限をBSの1番組
分以下に合わせなくてはならず、したがって地デジ番組も1番組分が許容範囲、という
理解でよろしいでしょうか?
>BS番組×3+スカパー!HDが限界だとしてあるので、BWT2100の1番組録画+VIERA→DIGA
ではこれを超える訳ではないですよね。搭載チューナー数の問題ではないのです。
BWT2100もBS番組×3+スカパー!HDが流れるデータ量の上限で、上記と同じ理由で余裕を
持たせるためにBS1番組(したがって地デジ1番組)が同時進行で録画できる許容範囲であ
るという理解でよろしいでしょうか?
流れるデータ量の制限が第一の理由で、2チューナーなので結果として1番組になるに
すぎず、チューナー数の制約はむしろ見かけの制限にみえる、という理解でよろしいで
しょうか?
>実時間ダビングはLAN録画が点灯し、データがBD化可能な物かチェックしながらダビングしています。そのため、実時間ダビングはディーガが新たにチャプターを打ち直します。
>VIERA→DIGAの場合は、データを信用しているので何もチェックせずにダビング操作をしていると言うだけです。ですから、BZT810だとDUBマークが点灯すると思います。
イーサネットコンバータで実時間ダビングをやらせてみたらBZT810のDUBが点灯しました。
このケースでは相手がVIERAだからLAN録画ではなくDUBが点灯するという理解でよろしい
でしょうか?
※DTCP-IPダビングを試す機材がないので、十分な確認ではありませんが、ご容赦ください。
>データ無チェックのダビング処理なので、チャプターもVIERAで打ったものが引き継がれていると思います。
はい、引き継がれています。実時間ダビングかどうかではなく、相手がVIERAなのでその
ままデータをやりとりしているという理解でよろしいでしょうか?
>MAXこれだけの転送量が来る可能性があるので、ここまでの処理しか許可しないと言う作りにしないと、転送量って必ずしも一定とは限らないので、そんなことできませんよね。
十分な安定性を確保している作りになっているために、VIERA→DIGAダビングの高速ダビ
ング(地デジ番組は実時間のおよそ1/3、BS番組は1/2)の仕様と両立させることができる
同時録画は1番組なら大丈夫です、という理解でよろしいでしょうか?
書込番号:14261188
1点

> 流れるデータ量の制限が第一の理由で、2チューナーなので結果として1番組になるに
>すぎず、チューナー数の制約はむしろ見かけの制限にみえる、という理解でよろしいで
>しょうか?
そう言うことです。
ただ、そのデータ量を判断する為に、実際のデータ量を測定している訳ではなく、同時録画の数を判断条件にしているだけだと思われます。
録画チャンネルがBSであろうと地デジであろうと、スカパー!e2であろうと、実際はチャンネルによってビットレートが違うのでデータ量は違うんですよね。
ただ、それも可変ビットレートであったりするので、こちらも常に一定のデータ量だとは限らないんですよね。
だから、同時録画1番組を判断基準にして、2番組同時録画になった時点でエラーになると言う、ただのロジックの問題だと思っています。
>イーサネットコンバータで実時間ダビングをやらせてみたらBZT810のDUBが点灯しました。
>このケースでは相手がVIERAだからLAN録画ではなくDUBが点灯するという理解でよろしい
>でしょうか?
そうです。
通信相手がVIERAだと認識した時点で、高速ダビングだとカウントされてしまっているわけです。
>はい、引き継がれています。実時間ダビングかどうかではなく、相手がVIERAなのでその
>ままデータをやりとりしているという理解でよろしいでしょうか?
そうです。
前述した通り、DTCP-IPダビングの実時間の場合は、LAN録画が点灯して、データチェックをしながら、チャプター位置も検出し直しています。
つまり、通信相手がPanasonic製品のVIERAであるため、BD化できないような信頼できないデータは入ってこないと言う前提の元に高速ダビングをしている物と思われます。
他社製品とのDTCP-IPダビングの場合、BD化可能なデータかどうか確認できる最後の機会なので、ここでチェックをしている為に、実時間ダビングになっていると言うPanasonicのエンジニアのインタビューがあります。
まあ、自社製品でもスカパー!HDチューナーの場合は実時間ダビングなんですけどね。
この場合もやっぱり、LAN録画が点灯します。
>十分な安定性を確保している作りになっているために、VIERA→DIGAダビングの高速ダビ
>ング(地デジ番組は実時間のおよそ1/3、BS番組は1/2)の仕様と両立させることができる
>同時録画は1番組なら大丈夫です、という理解でよろしいでしょうか?
はい、その通りです。
どちらにしろ、私の推測でしかないのですが、動き的には私が考えている通りの動きをしています。
私もエンジニアなので、どこで判断するのかを考えたら、同時録画で判断するしかないだろうなと思っています。データ量を見ながら、制限値を超えたから、ここでどちらかの処理を終了させるってできないですよね。それだったら、最初からやらせない仕様にしますよ。
VIERAってRECBOXにはダビングできないんですかね。
もし、RECBOXにダビングできたら、RECBOXからディーガは実時間ダビングになる為、同時録画は2番組まで可能になります。
我が家のSTBはRECBOXにダビングできないので、できない可能性もありますが。
VIERAから東芝レコにはダビングできたと言う話を見たこともあるような気もしないのではないのですが。そうすれば、東芝レコからディーガへも実時間ダビングになります。
マルチタスクを優先させるために、わざわざ転送時間を長くする人は珍しいでしょうけどね。(笑)
書込番号:14261531
0点

>VIERAってRECBOXにはダビングできないんですかね。
もし、RECBOXにダビングできたら、RECBOXからディーガは実時間ダビングになる為、同時録画は2番組まで可能になります。
我が家のSTBはRECBOXにダビングできないので、できない可能性もありますが。
ちょっと読み飛ばしているので意味のない返信かも知れませんが。
RECBOXからディーガへのLANダビング+地デジ2番組同時録画はできました。
書込番号:14264621
0点

>★イモラさん
レスをありがとうございます。勉強になりました。VIERA→DIGAダビングは
BWT2100でもできるので適宜割り振って(本機種を買った目的はBWT2100の負
荷の軽減でした)、番組同時録画の本数を最大にできるように考えていくつ
もりです。VIERAは主に取り逃し防止中心の運用(つまりVIERAに録画してある
番組は基本的に他機種でも録画してある)を考えているので、VIERA→DIGA
ダビングの頻度は実際にはそうは多くならないと見込んでいます。
>マルチタスクを優先させるために、わざわざ転送時間を長くする人は珍しいでしょうけどね。(笑)
はい、地デジ実時間の約1/3、BS同1/2のスピードは十分に速いと思います。
地デジの55分ドラマ番組なら有線LANのBWT2100(こっちを主に考えています)
では17分程度、無線LANのBZT810では29分程度でダビング完了するので、マ
ルチタスク向上の代償にしてはもったいないスペックと思います(笑)。
>回帰線さん
>RECBOXからディーガへのLANダビング+地デジ2番組同時録画はできました。
この一文を読むと親のREGZA 42Z1も含めてマルチタスク体制を構築したくな
ってきます(親にあれこれ頼まれそうで基本やりたくない^^;)。せっかくの
アドバイスですが、私には禁断の一文なので早く忘れようと思います(笑)。
書込番号:14264972
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/07/06 0:07:58 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/15 17:57:52 |
![]() ![]() |
12 | 2017/11/05 2:34:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/16 12:06:00 |
![]() ![]() |
5 | 2017/05/24 22:25:56 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/06 19:22:16 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/28 21:44:37 |
![]() ![]() |
15 | 2015/09/23 8:31:16 |
![]() ![]() |
24 | 2015/08/31 14:49:41 |
![]() ![]() |
29 | 2015/05/28 17:26:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





