インターフェイスカード > HIGHPOINT > RocketU 1144A RU1144A [USB3.0]
このカードを購入し、HPのデスクトップh9-1290jpのx16スロットに挿して起動しようとした所、PCの電源が入ってもモニタに何の文字も表示されず、一旦勝手に電源が切れた後、自動的に再度電源が入ります。しかし、モニタの表示がない状態が続き、BIOSさえ起動できません。
何度やっても同じ症状で、ダメかな?と思ってRocketU 1144Aを外したら普通に起動しました。
結構高いものだったので、さすがに困っています…どなたか、対応についてご教示頂けませんでしょうか?
PC:HP h9-1290jp
OS:Windows 7 Pro(64bit)
スロット:PCI Express 2.0 x16スロットに挿しました。
この他、元々USB3.0 2ポートのPCI Expressカードが(x1スロットに)入っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:15930063
0点
1.差し込みが甘かった
→さし直してみる
2.x16スロットに何か接続するカードの制限がある
→もう1つのPCIex x1にカードを挿してみる
3.既存USB2.0カードとの相性
→USB3.0 2ポートのPCI Expressカードと挿し替えてみる
書込番号:15930146
1点
すたぱふ様
スレ主です。早々のご支援、ありがとうございました。早速試してみました。
>>1.差し込みが甘かった
>> →さし直してみる
挿し直しをしてみましたが、症状は変わりませんでした。
>>2.x16スロットに何か接続するカードの制限がある
>> →もう1つのPCIex x1にカードを挿してみる
グラボがRADEON HD 7770で、カード2枚分のスペースを使ってしまっており、スペック上は
x1が1つ空いていることになっていますが、実際はx1の空きがありません。
>>3.既存USB2.0カードとの相性
>> →USB3.0 2ポートのPCI Expressカードと挿し替えてみる
現在x1スロットについている別のUSB3.0カードを外してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。(別のUSB3.0カードとの相性は無関係)
別のUSB3.0カードを外した場所(x1)にこのRocketU 1144Aを挿せるかどうか見てみましたが、
RocketU 1144Aがx4形状であるため、物理的に無理でした。
また、現在x1に挿してある別のUSB3.0カードをx16に挿してみた所、問題なくPCが起動しました。(マザボのx16スロットは正常)
マザボ(IPIWB-PB (Pittsburgh))は以下の場所にあるものなのですが、このページからは今回の件に関する制約らしき記述は読み取れませんでした。
<http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?objectID=c03132964&lang=en&cc=us&taskId=135&contentType=SupportFAQ&prodSeriesId=5187019&prodTypeId=12454>
残る可能性は、
1.個体不良
2.マザボとの相性?で、このPCでは使えない
となりますが、1の可能性もありますので、初期不良交換としたいと思います。
2だったらショックですね。でも2の可能性濃厚と言う気がします…このカード、すごく使いたかったのですが…
あいにくこの様な結果となっておりますが、ご支援頂きありがとうございました。
書込番号:15931856
0点
×4サイズだったんですね、失礼しました。
交換で認識すると良いですね。
気になった点をもう1つ
http://www.sd-dream.com/pasocompass/neta/12040816Intel7.html
どうもB75チップセット辺りはPCIexのrレーン数が
16本しか無いようです。
グラボがx16接続の際はもう1本のx16スロットは
使えないことになります。
BIOS設定でPCIexのレーン数をx8+x8とかに変更
出来るなら認識するかも知れません。
書込番号:15932806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HIGHPOINT > RocketU 1144A RU1144A [USB3.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/10/25 19:51:02 | |
| 0 | 2011/10/06 17:09:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







