BDZ-SKP75
地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
ご存知の方もいると思いますが、ご存知無い方のためにお知らせします。
SKP75はスカパー!HDの録画で録画モードを選べますが、その際60分の番組で録画予約画面に表示される使用容量は、DRモードで7.8GB、以下XR7.4GB、XSR5.2GB、SR3.9GB、LSR1.9GB、LR1.3GB、ER0.9GBになります。
ところが、DRモードの録画済みタイトルの容量を見ると2.6GB程度になっています。
これは不具合ではなく、DRモードの使用容量は地デジの最大転送レート17Mbpsを元に計算で出されたものであり、スカパー!HD放送の転送レートが低いために起こる現象です。
したがって、スカパー!HDを録画予約する時は画質重視ならDR、容量節約したいならLSR以下を使用してください。
ちなみに、SKP75は長時間モードの画質もかなり良いので、結構使えますよ。
書込番号:13788337
1点
>容量節約したいならLSR以下を使用してください。
スカパー!HDは同じ番組でもその時々でデータ量が変わるので、状況によっては
LSRでも容量節約にならない場合もあります。
書込番号:13788396
8点
スカパーHDの放送は4mbpsから8mbpsくらいまでのレートで番組によってレートはまちまちです。
同じ番組でもレートは違うので保存して残したい番組は何度か録画して一番高レートなのを残してますw
書込番号:13788455
1点
私の場合は逆です。1番サイズの小さいのを残します。
スカパー!HDはリピート回を含めるとほぼ4度放送があるのですがサイズはまちまちで大体
1〜4割増しくらいなのですが、酷いときは2倍以上の時もあります。
放送開始当初、何度も観てサイズに違いは有るものの画質の違いは認められなかった(52インチ
TVで観て)のでレートの差異による画質差はないと判断し以後ずっと1番サイズの小さいのを
残しています。
画質が一緒ならサイズの小さい方がいいです。
書込番号:13788564
1点
マノ☆エリさん御苦労様でした。
自分も買ったのですが、このスレを見るまで気付きませんでした。
>LSRでも容量節約にならない場合もあります。
油 ギル夫さん、試しに録画してみたいので、容量節約にならなかった具体的な番組名を教えてください。
書込番号:13789113
1点
Its a sonyさんへ
おそらく、油 ギル夫さんが言ってるのは理屈をこねているだけで実証は無いと思います。
もしかしたら、どこかに有るのかもしれませんが、自分で探すのは面倒くさいからどうでもいいです。
書込番号:13790219
1点
マノ☆エリさん
購入されたのですね。おめでとうございます。
勘違いなさっているようなのですが、油 ギル夫さんが言われていることは本当です。
スカパー!HDは地上波、BS、CSと異なり転送レートがまちまちで同じ番組でもその
時々でデータ量が変わるので同一番組でもファイルサイズが1から2.4倍とかに
なります。
絶対ではないですがLSRより低くなることが有ります。(海外ドラマ、映画、アニメどこでも)
スカパー!HD開局時から利用してますので断言できます。
スカパー!HDは基本的にDR録画を利用しサイズが大きくなりすぎるときだけレート変換
するのがいいと思いますよ。
書込番号:13790436
12点
AT-Xで、10月24日のAM1:30に放送された、
『眼鏡なカノジョ』が、1時間で1.8GBでした。
アニメ番組は、LSR並みのレートで放送されることが時々ありますが、
LSRよりも、あきらかにレートが低いことは、滅多にありません。
〉油 ギル夫さん、試しに録画してみたいので、容量節約にならなかった具体的な番組名を教えてください。
それは無理です。
スカパーHDは、1本のトランスポンダを、5チャンネルで共用しており、
放送レートが下がるのは、他のチャンネルのデーター量が多かった時に、そちらに取られた結果だからです。
油 ギル夫さん にしても、放送レートが低いのに気が付くのは、BDにダビングする時だと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-4a.html
書込番号:13790459
10点
>油 ギル夫さんが言ってるのは理屈をこねているだけで実証は無いと思います。
●私も「理屈をこねているだけ」の人間ですが、誤解を放置するのは我慢なら無いものでコメントさせて頂きます。
理解の前提:
・「レート」という言葉の適用対象
「画質への影響」という視点では「標本化(量子化)」時のレートと、「伝送(放送)」時のレートは意味が異なります。
・「伝送ビットレート」は画質に対する必要条件にはなりますが、十分条件にはなりません。
・「標本化レート」が低い情報を、伝送経路の事由で「高い伝送レート」で送っても標本化時以上に画質が向上することはありません。
・従って「同じ画質(情報量)なのにファイルサイズが大きい」事はあり得ます。
●現実の符号化レート
<映像符号化レートの範囲>
(BS/広帯域CSデジタル放送運用規定 第3分冊 4-TR-B15v5_4-3p4.txt より抜粋)
映像符号化レートの範囲は、当面以下の運用とする。ただし、実際に送出する際のビットレートについては、画質について各局十分配慮して決定すること。
MP@LL :0.2〜4Mbps
MP@ML :1.5〜15Mbps
MP@H14L :4〜24Mbps
MP@HL :12〜24Mbps
●レコーダの出力との比較
>その際60分の番組で録画予約画面に表示される使用容量は、LSR1.9GB
これを単位換算すると 0.5277Mbps となり、伝送率が一番小さい場合よりは大きい事がわかります。
つまりCBR(定率符号化)のLSRモードは冗長(無駄にサイズが増える)可能性があると考えられます。
●結論
油ギル夫さんの「LSRでも容量節約にならない場合もあります。」は正しい指摘です。
>自分で探すのは面倒くさいからどうでもいいです。
他人の指摘に答えるつもりが無いのであれば、ミスリードするような情報提供はしない方が「世のため人のため」と思いませんか?
思わないのなら私の論評の枠外なので、私のほうも「面倒くさいからどうでもいい」です。
書込番号:13790699
10点
スカパー!HDは録画前には番組の容量は判らないので、HDDに録画した後で容量が
判ります。
固定レートのLSRで録画した場合は、元の番組のデータ量は判らないので、容量節約に
なったのか、そうでなかったのかは判りません。
AT−Xのアニメタイトルで1時間当たり1.7GB以下のタイトルも有れば、3.0GB以上の
タイトルも有ります。
特にAT−XのアニメタイトルはLSRモードとほとんど同じデータ量で放送される番組が
多いので、レコーダー内で再エンコードするLSRで録画すると容量は節約できない上に
画質は劣化するケースが多いです。
書込番号:13791805
9点
ごめんなさい。計算を間違っていたので訂正します。
●レコーダの出力との比較
>その際60分の番組で録画予約画面に表示される使用容量は、LSR1.9GB
>これを単位換算すると 0.5277Mbps となり、
正しくは 4.2Mbps となり MP@LL :0.2〜4Mbps で送出された番組はLSRで録画すると必ずサイズ肥大する結果になると思います。
そして mami_rさんやバカボン2さんもご指摘のように、伝送経路の伝送ビットレートをユーザが確認できるのは、DRモードでの録画後のファイルサイズを確認してからになりますので、最初からLSRで予約するのはお勧めできない、という結論に変わりはありません。
書込番号:13793044
6点
個人を名指しで非難しておきながら、謝罪もしないのか?
このスレ主は・・・
最低だな
書込番号:13793728
8点
>おそらく、油 ギル夫さんが言ってるのは理屈をこねているだけで実証は無いと思います。
ど素人の発言は恐ろしいね^^;
書込番号:13793925
8点
以前議論したことがありましたので以下の情報も貼っておきます。
自分の理解が間違った状態で他人を批判することはやめていただきたいものです。
認識が誤っている時点でそうだったんですね程度で済ませることが出来る内容だと
思いますが。
2009/10/24 23:22 [10362586]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054351/SortID=10360938/
書込番号:13808681
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-SKP75」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 6 | 2021/07/22 21:33:13 | |
| 7 | 2021/06/15 9:52:30 | |
| 7 | 2021/06/05 9:28:38 | |
| 15 | 2021/05/25 11:12:13 | |
| 4 | 2021/03/27 17:25:38 | |
| 6 | 2021/03/27 14:10:36 | |
| 8 | 2021/01/17 18:46:36 | |
| 5 | 2021/01/27 13:04:40 | |
| 2 | 2020/05/17 18:18:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







