BDZ-SKP75
地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
使用期間は半年未満だと思いますが、2回だけ下記のような症状になりました。2回とも今年の7月で夜20〜24時のことです。
●電源いれた状態で30分以上、操作をせず放置。
●戻ってきて、見たところスカパーHDのアンテナレベルが低く(ない状態)なっていてスカパーは視聴不可。
●アンテナレベルを再度読み込ませても、上がらない。アンテナ線・アンテナもチェックしましたが30分前との変化はありません。
●録画済みの番組のフォルダが一部解除されている(平置きになっている)。
●リモコンが効かない。リセットすると自動的に起動しかけて落ちる。電源を抜いて入れ直すと立ち上がるが、上記の症状は直っていない。
という症状で、夜なのでソニーに電話もかけられずふて寝すると、朝には直ってました。
なお、地デジはこの機につなげていません。なのでアップデートはされていません。
朝には直っていたので、、熱暴走でしょうか?木製のテレビボードで、前後は開いていて左右は8センチずつぐらい開いているのですが、、。
現状直っているのでスグ解決したい問題ではないのですが、お知恵いただければ幸いです。
書込番号:14882788
0点

私もこの機種を使っていますが、そういった動作が不安定になった場合はパソコンで言う
再起動をかけてやると良くなります。この場合はリセットを押すか、電源ボタンを長押し(7
〜10秒)するとレコーダーに再起動がかかります。
時間が3分ほど掛かりますので予約等が直後にないのを確認の上行ってください。
動作が不安定になっているが今は何とか動いているので放置しておくと、いざという時に
録画が失敗するかもしれないので予防措置だと思ってください。
ちなみに買ってから自分で再起動かけたことはありますか。
レコーダーといえども中身はほぼパソコンに近いのでたまには再起動が必要になります。
書込番号:14882915
2点

mami_rさん、ご返信ありがとうございます。
再起動は、1度めのハングアップの時にもかけました。
なのですが、症状に変化はなかったんです。その他、ちょっとまってから(30分とか)立ち上げなおしてみたりなど結構いろいろやったんですけど、完全な故障にはいたらないもののきちんと直りはしませんでした。
でも、翌日にはすべて直ってるんです。そこがわからないのです。。
書込番号:14882960
0点

そういうことでしたら一度メーカーのサービスに見て貰うことをお勧めします。
スカパー専用機で一時的にも使用できなくなるのはつらいですから。
基本的にソニーのレコーダーは放送波によるファームのバージョンアップしか行っていないの
で見ていなくてもアンテナ線はつなげておいた方がいいです。バグ修正もありますので。
メーカーのサービスに頼めばファームのアップも不可能ではないですが。
尚、現行ファームは23.3.014になります。
書込番号:14883014
2点

リセットボタンを押してみる。
直らない若しくは再度起こる様であれば、サービスマンを呼ぶ。
私も似たような症状で新品と交換して、以後問題無く使用しています。
書込番号:14883558
2点

mami_rさん、ありがとうございます。
そうですね。現状直っちゃっているので説明だけで修理対象としてくれるかどうか心配ですが、考えてみます。
地デジ・・アンテナ線が分岐していなくて困ったことになっているのですが、今後のことを考えると1本分岐させる必要があるかもです。ありがとうございました。
書込番号:14884059
0点

TWINBIRD H.264さん ご返信ありがとうございます。
そうですか!同じ症状の方がいらっしゃるんですね。しかも対処もされてるんですね。。
一度連絡してみようと思います。
スカパー!HDだけが平日の帰宅後の楽しみなので(それも悲しい)、がんばって直したいと思います。
書込番号:14884073
0点

地デジのアンテナですが、わざわざ分配しなくても、直列でつないでやれば良いと思いますよ。
末端がテレビならその前に挟んでやればよいです。
私もSKP75のユーザーですが、同じような症状は出たことがないので、残念ながら適正なアドバイスは出来ないです。
書込番号:14884215
2点

けいすたさん、ご返信ありがとうございます。
テレビが外付けHDDとつながっていて、テレビはそれだけで録画するようにしているので直列にはできないんです。あとだしの情報ごめんなさい。(外部入力は録画しないし、、、)
アップデートの時間だけ狙うことができれば、そうしてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:14884232
0点

説明が足りなかったかな(^^;
テレビの地デジアンテナ入力にささっているアンテナケーブルを抜いて、それをSKP75の地デジアンテナ入力に繋いで、SKP75の地デジアンテナ出力から他のケーブルで、テレビの地デジアンテナ入力に繋げばよいだけです。
AVケーブルを繋ぐ外部入力録画とは全く関係ない話ですよ(^^;
アンテナケーブルが新たに1本必要ですけど、テレビの外付けHDDの録画には特に影響はでないと思います。
書込番号:14885082
3点

実はあれからまた放置しちゃっています。でも、休みにはいるのでバージョンアップなどしてみようかと思います。冬には起きなかったので熱じゃないかと思うんですけどね。。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14917574
0点

今回のアップデートはネットでダウンロードしてUSBメモリーを利用してのアップデート
もできます。
http://www.sony.jp/bd/update/index.html
細かいバグ修正もあるので更新したらいいかと思いますよ。
書込番号:14917624
3点

まぢですか?
USB経由にします。助かりました。情報ありがとうございます。
書込番号:14917638
0点

また症状が出ないと良いですね(^^;
また出るようなら、一度サポートに相談すると良いと思います。
バージョンアップですが、ちょうど数日前に新しいものが発表されました。
http://www.sony.jp/bd/update/index.html
書込番号:14917650
3点

あーもうすみません、今、書いていただいていることに気づきました。
まだじつはバージョンアップはしてないのですが、近々にやらなくてはと思っています。今のところ、質問させていただいてからの故障はありません。
ありがとうございました。
書込番号:14987829
0点

こんにちわ。
この日、HD放送は深夜時間帯に放送休止になっています。
その時間帯でのトラブルではありませんか?
確か、深夜0時〜早朝4時くらいまでメンテナンスかなにかで停波していました。
私も8月の1日の深夜から早朝にかけて契約の変更を行ったために確認しようとしていたのですが、受信レベルが0になった為、受信できなかった者です。
同じ時間、SD放送は別チューナーで受信できていました。
ケーブルをつなぎ替えたところ、同じくSD放送のみ受信できていました。
番組表を確認したところ、放送は休止とありました。
的外れな回答でしたら失礼しました。
書込番号:15025732
0点

再度書き込み、恐れ入ります。
朝6:00までの停波でした。
下記googleってみたのでリンクを掲載しておきます。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&cp=12&gs_id=5&xhr=t&q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%BC+%E5%81%9C%E6%B3%A2+8%E6%9C%881%E6%97%A5&pf=p&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%BC+%E5%81%9C%E6%B3%A2+8%E6%9C%881%E6%97%A5&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=f00392f3e1f92967&biw=1286&bih=878
http://www.cs-ask.co.jp/company/teiha.html
ご参考までに。
書込番号:15025801
0点

iaroseiさんありがとうございます。
すみません、時間がたってしまいました。
情報ありがとうございます。
しかし、たかが録画機、難しいです。
書込番号:15241382
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-SKP75」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2021/07/22 21:33:13 |
![]() ![]() |
7 | 2021/06/15 9:52:30 |
![]() ![]() |
7 | 2021/06/05 9:28:38 |
![]() ![]() |
15 | 2021/05/25 11:12:13 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/27 17:25:38 |
![]() ![]() |
6 | 2021/03/27 14:10:36 |
![]() ![]() |
8 | 2021/01/17 18:46:36 |
![]() ![]() |
5 | 2021/01/27 13:04:40 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/17 18:18:37 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/28 11:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





