『ファームウェアアップデートに失敗した場合の修理は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300Dの価格比較
  • MZK-MF300Dのスペック・仕様
  • MZK-MF300Dのレビュー
  • MZK-MF300Dのクチコミ
  • MZK-MF300Dの画像・動画
  • MZK-MF300Dのピックアップリスト
  • MZK-MF300Dのオークション

MZK-MF300DPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月中旬

  • MZK-MF300Dの価格比較
  • MZK-MF300Dのスペック・仕様
  • MZK-MF300Dのレビュー
  • MZK-MF300Dのクチコミ
  • MZK-MF300Dの画像・動画
  • MZK-MF300Dのピックアップリスト
  • MZK-MF300Dのオークション

『ファームウェアアップデートに失敗した場合の修理は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300D」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300Dを新規書き込みMZK-MF300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300D

スレ主 skunkdddさん
クチコミ投稿数:4件

昨日中古品を購入しました。PlANEXの他のルーターは使ったことがあるのでマニュアルが不親切ながらもなんとか設定画面までこぎ着けました(どうして説明書はLANケーブルでPCと接続した場合のIP アドレスしか書いてないのでしょうか?前に使っていた機種もそうでしたがネットブックやスマホなど無線だけで使用するシチュエーションもこのご時世は多々あると思います)。

前置きが長くなりましたがその設定画面から無線LANにつないだままファームウェアのアップデートを行ってしまいました・・・これも前に使っていたモデルが無線LAN接続で自動的に最新ファームウェアをアップデートしてくれるものだったので同じ感覚でボタンをぽんと押してしまったのです。
その後、端末が再起動、電源ランプは入りますが通信は一切できずSSIDも表示されなくなってしまいました。
リセットボタンを長押ししてもリセットできません。
一応メーカー保証期間内ですのでメーカーに修理依頼を出そうと思うのですがやはりユーザーの過失ということになり(後でファームウェアアップデートのreadmeをみたらファームアップはユーザーの自己責任でやってくれと書いてあります。)有償修理になってしまうのでしょうか?
readmeを読まずにやってしまった私にも過失はあるのですが、PLANEXの他のルーターや他社製のルーターには無線環境下でもアップデートできるようになっていたり、またもし優先接続やネットワークを切断するなど条件がある場合は画面に警告を表示するなどしていますので、少し不親切だと感じます。
修理の相談については、
(1)ファームウェアのことは正直に話さずに急に使えなくなった、というようなことをいっておけばいいでしょうか?
(2)それとも無線でファームウェアアップデートをやってしまい起動しなくなったことを正直に伝えて泣きつく
(3)正規の方法でファームウェアアップデートを行ったが起動しなくなったとでっち上げて泣きつく
のどれをとるとよいでしょうか?安く買ったものですので勉強代だと思えば仕方ないですがまだ保険期間内ですのでなんとか無料修理にこぎ着けたいと思います。皆様の悪知恵をお貸しください
よろしくお願いします!

書込番号:18415109

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/01/28 13:43(1年以上前)

> 一応メーカー保証期間内ですのでメーカーに修理依頼を出そうと思うのですがやはりユーザーの過失ということになり(後でファームウェアアップデートのreadmeをみたらファームアップはユーザーの自己責任でやってくれと書いてあります。)有償修理になってしまうのでしょうか?

それはメーカの判断でしょうね。

> 修理の相談については、
> (1)ファームウェアのことは正直に話さずに急に使えなくなった、というようなことをいっておけばいいでしょうか?
> (2)それとも無線でファームウェアアップデートをやってしまい起動しなくなったことを正直に伝えて泣きつく
> (3)正規の方法でファームウェアアップデートを行ったが起動しなくなったとでっち上げて泣きつく

スレ主さんの良心次第です。
こんな質問を、ここに書き込むのも問題有りかと思いますよ。

書込番号:18415143

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/28 13:46(1年以上前)

悪知恵 を聞きますか???
中古品で「保証書付き」???

有償でしょうね〜

書込番号:18415150

ナイスクチコミ!1


momongaTMさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/28 20:23(1年以上前)

それ、私もやりました。無線接続時にファームアップデート。
そしてなりました文鎮!!!
AMAZONなどのレビューを見ると同じことした人結構いるみたいですね。
しかし、某教えてXXXでみた掲示を元にtftpで無理矢理ファームを焼き込んだら復活しました。
wireless環境しか無い場合はどうしようも無いですが、有線でつながるPCがあれば解決できると思います。MF300D ファームウェアアップデート失敗でググると最初の方に出てきます。
その後、一応初期化して再度ファムウェアアップデート(この手順は必要かどうかわからないけど一応念のため・・・)行って快適に使えています。
最初fthtp?なんじゃそれ?みたいになりましたけど、ネットワークの勉強にもなりました。
がんばってください!

書込番号:18416123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2015/01/28 22:40(1年以上前)

>(1)ファームウェアのことは正直に話さずに急に使えなくなった、というようなことをいっておけばいいでしょうか?
>(2)それとも無線でファームウェアアップデートをやってしまい起動しなくなったことを正直に伝えて泣きつく
>(3)正規の方法でファームウェアアップデートを行ったが起動しなくなったとでっち上げて泣きつく

(2)ではないでしょうか。
そのような使い方をするユーザが多いことが判れば、
メーカーも無線LANは指示だけで、
実際のデータはインターネットから直接取得することを
検討するかも知れませんし。

書込番号:18416726

ナイスクチコミ!0


スレ主 skunkdddさん
クチコミ投稿数:4件

2015/02/02 13:05(1年以上前)

なんとかファームウェアの逆流で直すことができました。最初何のことかさっぱりわからなかったのですがtftpというものがあるんですね。勉強になりました。
皆さんご回答ありがとうございます

書込番号:18432029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300D
PLANEX

MZK-MF300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月中旬

MZK-MF300Dをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング