ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
昨日てに入れまして、使用してみました。メガネをかけているのが理由かわかりませんが目の前に広がる画面が左右のはしで歪んでみえます。
また、真ん中は盛り上がっているようにみえます。
すこしはなしてみるときちんとした長方形の画面になりますが、離した状態では支えがないため、手でもっていないといけないし回りも見えすぎるので可能な態勢ではありません。
皆さま、特にメガネを使用されている方の画面のみえかたはいかがでしょうか?
はじめからすぐに感じたので、気にしてみれば…くらいの感覚ではありません。
書込番号:13764892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私個人のHMZ-T1眼鏡使用の私見を記載します。
私は近眼&眼鏡環境でHMZ-T1を使用しているのですが…
その際はHMZ-T1本機の頭のサイズはギリギリとなります。
そしてベストポジショニング(映像がクッキリ見える位置)で
観ようとすると…額や鼻がとても窮屈です。
HMZ-T1着用時に下部からの光を遮るゴム製の部品も
眼鏡着用時は使えないので…下からの光が入るのも難点です。
近眼の方のHMZ-T1の理想的な使用方法は
コンタクトレンズかレーシック手術で視力回復
させる事なのかもしれません。
当方は眼鏡着用でHMZ-T1の使用に慣れましたが…
ベストポジショニングから少しでもズレると映像が
ボヤけるので後頭部を背もたれや壁で固定しつつ
観るような工夫をしています。
視力が弱い人にとってHMZ-T1での視聴の際は少々コツが要るようです。
使用に慣れベストポジショニングを維持出来れば…
HMZ-T1の映像美はなかなか良いですよ。
一情報としてご参照いただければ幸いです。
書込番号:13765286
2点
私もメガネ着用と言いますか、レンズを両面テープで取付けでしまいました。
メガネのフレームがどうしても本体で押さえられ、鼻パッドにその負荷が集中して痛いものでから。
やっとコツが分かりかけてきましたが、理想的な着用はバンドを後頭部に深く掛け、顔面側は額パッドだけで
固定させる状態なんですね。この状態ですと鼻の部分は僅かに浮いた状態になり、鼻は痛くなりません。
最初はメガネみたいに鼻で支えるのかと思い、痛いので鼻パッドを作りましたが、額だけで支えると鼻パッドは
不要となりました。勿論、額は疲労しますが。
鼻パッドの支点を上に移動しましたが鼻への負荷とピントを考えると、初期状態の下の方が良いので戻しました。
レンズ越しの感想ですが、確かに画面の上部は左右対称で少しゆがんで見えます。
気になる程ではないのですが、鳥の羽の形で端近くがゆがんで見えます。
左右の目で、どちらも同じ様に見えます。
下側のラインを左右対称で同様ですね。気になる程ではないのですが。
書込番号:13765923
0点
ハードコンタクトレンズでの視聴。
使用レンズは、メニコンティニューです。
裸眼と同じ感覚で視聴できました。
ピントは、HMZ-T1を購入時にピントが合いにくいことに気付き、両目とも同じ視力になるようにコンタクトレンズを作り直しました。簡単に右眼と左眼ともにピタリと合うようにないました。
立体感は、とてもありました。
メガネでの視聴。
レンズは良い物を選んでますが、どうしてもコンタクトレンズより一回り?(説明しづらいですが、裸眼とメガネをかけて物をみると見えてみえる大きさの違いがわかると思います)画面が小さく感じて見えてしまいます。
メガネだと、HMZ-T1と顔面の隙間が出来て、光が差し込んできますので部屋を暗くする必要がありました。隙間を塞ごうとして密着するとメガネが鼻に強く当たります。
ピントは、右眼と左眼ともに簡単に合いました。画面周囲も歪みません。
立体感は、感じるがコンタクトレンズ使用より画面が小さく見えるので迫力を感じにくい。
結論、目にコンタクトレンズを使用することが危険でメガネしか使えない方は、HMZ-T1ではおそらくずっと裸眼と同様の迫力を感じるのは難しいと思います。
視度調整機能付きのヘッドマウントディスプレイが出るまであきらめるしかないです。
メガネで視聴しましたが、コンタクトレンズの方が遠近感、立体感と視野角が広く感じられましたのでメガネには戻れません。
私の裸眼視力は、0.01以下です。
書込番号:13766073
3点
ご返信、アドバイスありがとうございます。
画面が歪んでみえるかたと特にきにならない方がいらっしゃるようですね。
私の場合は、シネスコサイズで画面の上下に黒帯がはいるような映画だときにならず、地デジのような画面いっぱいの映像だと、歪んでみえます。
歪んでみえるので、人工的な画面で映画館にいるような錯覚にはなりません。
1DAYのコンタクトレンズがまだのこっていたとおもうのでつけてみてまた、レポートします。
書込番号:13766463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
メガネ着用のご意見参考になります。
私も近視(+乱視)ですが、九州の田舎なので試す機会がありません。
予約はしているものの、年内入荷も危うい状況です。
メーカーさんには、ピント調整機能(ジオプター)の追加を期待します。
CarlZeiss cinemizer plus
http://www.isonic.co.jp/CINEMIZER-PLUS.html
Vusix Warp920
http://www.vuzix.jp/products/videoeyewear/wrap/wrap920.html
書込番号:13772782
0点
そうか〜。僕もド近眼なんでメガネしてますが、調整に苦労しそうですね。
顔がかなり大きめなうえ、(帽子のサイズでは63センチ位あります)メガネも大ぶりなのが好みなんですが、フレームの大きなメガネでは装着厳しそうですか?
お使いの方、教えてください。
書込番号:13772938
0点
メガネでの使用が画面を歪ませているのかとおもっていましたが、コンタクトレンズでためしてみた所、同じように歪みました。
なんというか、画面が完全な長方形ではなく、真ん中が膨らみ、見る角度により、画面が波打つようにみえます。
皆さんも同じでしょうか?
しかし、レスを、かえして頂いた方と同じように頭のみで支え、鼻バットが鼻からうくような感じの位地にすると、画面の歪みがまったくなくなりました。
ただ、この状態は頭のみで支えるけことができないため鼻パットに厚いスポンジなどで加工して支えが必要になります。
現状
手でささえています。
こんなものなのでしょうか?
皆さんいかがでしょうか?
また、メガネとコンタクトレンズでの使用感の違いですが、
私はどちらでもあまり変わらないようにおもいました。
逆にコンタクトレンズでのほうがまばたきしないでみてしまうため、ドライアイになり長時間視聴ができなかったので、どちらかというと使いなれたマイメガネが一番だと感じています。
装着感を考えるならレンズ、フレームが小さめの眼鏡であれば問題ないかと思います。
やほり
歪みが気になります
書込番号:13773079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々試行錯誤した結果、頭のパッドとおでこの間にハンドタオルの小さめのやつを四つおりにしてはさみこんで装着してみたら画面と目の間に調度いい、距離感が生まれ、画面がしっかりと歪みなく長方形にみえるようなりました。
鼻バッドの、間にも微妙な距離感ができてしまい、違和感が生まれてしまったのでこちらは100円ショッブのスポンジの隙間テープをとりつけてみました。
眼鏡をかけていますが、画面と目の間に余裕ができたことから、きつくならず楽です。
頭が小さいのか、おでこが真っ直ぐすぎて調度よくはまらないのか、もう少しあつめの頭バッドがオプションで発売されることを期待します。
書込番号:13775641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外では、更に厚めのCタイプのヘッドパッドがあります。早く日本でも発売されればいいでね。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-1
書込番号:13776348
1点
先日入手しました。
私もメガネ着用者です、始めはオデコは痛いし鼻は痛いし画面の端は歪むしで、
どうにかならないものかと試行錯誤しました。
結局装着の仕方が悪かっただけで、きっちりと装着できれば全体にピントが合い端の歪みも
かなり軽減されるはずです。
ちゃんとつければ鼻にもまったく当たらないので痛みもなくなりました。
私の場合はバンドを先に後頭部首の上に合わせてその後レンズ側を被るように降ろす、という手順で装着しています。
今では30秒ほどできっちりピントの合う装着が出来るようになりました。
書込番号:14214590
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/04 17:32:10 | |
| 8 | 2015/10/18 20:56:09 | |
| 0 | 2013/07/02 8:24:46 | |
| 1 | 2013/03/09 22:27:50 | |
| 1 | 2013/03/06 1:09:11 | |
| 0 | 2013/03/03 8:22:20 | |
| 0 | 2012/12/04 2:36:48 | |
| 1 | 2012/10/28 22:45:27 | |
| 6 | 2012/10/31 20:35:11 | |
| 0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





