ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
人の目は二次元として見ているらしい。
このHMZーT1での見え方も錯覚を利用しているのでは?
750インチの件もそう見えるのでは?という錯覚。
人間の脳で判断している部分が多いので見えないという人がいるのでは?
見え方の錯覚に素直に入れる人とそうではない人の違いが出る製品の気がします。
自分にはとても良い製品が非難されているようですね。
慣れない人は脳のトレーニングが必要かもしれません。
書込番号:13829273
0点
そういう製品である事は今更ではありますが皆様理解されているのではないでしょうか。
個人的に満足度は星5つで文句なしです。
いろいろレビュー見てますが、非難という言葉は少々穏やかではないですね(^_^;)
ご自分が満足されているのでしたらそれでよいではないですか。
購入された方が満足感を得ようとされるなら、第三者からトレーニングを促されなくとも各人でなんとでもするのではと思います。
この返信がスレ主様の趣旨と相違があったらごめんなさいですが、やや誤解を招きそうな書き込みでしたので(~_~;)
書込番号:13830140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的には必要ないでしょう。
片目だけではおっしゃる通り、二次元ですが、両眼で見る場合は視差、目のついている位置の違いによる対象物の違い大きさ、角度等のによって前後を認知します。これはほとんど多くの方が自然としていることですので、トレーニングは必要ありません。特に脳に関しては、立体的に見えない、見えにくいのであれば、それ以前に目の状態を補正することが必要でしょう。
参考になれば幸いです。
書込番号:13830146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、隠れ斜視の症状で悩んでおりましたが、初めて、3Dディスプレイを購入した時のテストで自分が斜視である事に気が付きました。
眼科医に相談してみた所、日常生活を今までしてきた視界は、全て2Dの世界と言われた事にショックを受けましたが、ディスプレイで正常な目と過程して設定した場合は3Dに見えました。
ですので、余りにも醜い斜視の人で無い限りは、別に見え方が脳の錯覚だの。どーのと言う事では問題は無いかと思います。
やはり、人それぞれ購入後試行錯誤をするかと思っております。
書込番号:13830543
0点
極悪蠍さん
こんにちは。
>私は、隠れ斜視の症状で悩んでおりましたが
隠れ…程度であれば恐らく斜位ではないでしょうか?程度にもよりますが有る無しで言えばほとんどの方が斜位です。経験上ですが…
>眼科医に相談してみた所、日常生活を今までしてきた視界は、全て2Dの世界と言われた事にショックを受けましたが
何らかの形で立体視できているのであれば、多分、3Dで見ている事の方が多かったと思いますよ。どの様な測定かは分かりませんが、本当に立体視できていないなら、この機種も見れていない可能性が高いです。
両眼視のチェックは多岐に渡るので、しっかりと測れる所は少ないのが現状ですので。
書込番号:13830894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんの返信ありがとうございました。
見え方と言ったのは視力だけではなく脳も影響しているということを言いたかっただけです。
3Dに見えない人がいるのも事実なので視力以外の要因もあるのではと思いました。
完全に左右の目が別のものを見ることは少ないのでこの製品がトレーニング(慣れ)が必要なこともありますよと
言いたいのです。店頭でのデモくらいではこの慣れはできないでしょう。
誰も経験したことがない経験ができる素晴らしい製品だと思います。
首を長くして待っている人が早くこの体験できるといいですね。
書込番号:13831366
0点
錯覚を利用して3Dだったり大画面に見せる機器なのは間違いないので
脳が、騙されやすくて、柔軟で、おおらかである必要ありますね。
「脳のトレーニング」と聞くと、なんだか脳の機能が上がって、
逆にウソを見抜いちゃいそうな印象を受けるので、言葉として馴染まないかもw
誤解を恐れずに書けば、手品みたいなもので、
トリックの証拠部分を見てしまえば、手品として成立しません。
タネがわかった上で、もう一度何とかして騙される感覚を得たいなら
証拠部分をあえて見ないようにするしかないでしょう
20m先に意識的に焦点を合わせ、
画面以外のものは見ないように心がけると
「タネはわかっているけど、確かにそう見える」って所には近づけそうに思えます。
平行法の裸眼立体視をやったことがある人は、
この辺の「騙されるコツ」が体得できてて、よりこの機器を楽しめてそうです。
今からやってみるのも有効かも。
あっ!やっぱりトレーニングに近いかもしれませんねw
書込番号:13831373
0点
スレ主が何が言いたいのかわかりません。
スレ主が根本的に無知、誤解しているのは
人間は映像認識は”脳処理”だということを
理解してないことです。
人間は画像認識、映像認識を”脳”で認識しているのであって、両目でやっているのではありません。
ところで、このHMDは5.1チャンネル再生らしいが
受けるほうはイヤホンだったと思うが
イヤホンで5.1チャンネルの再生が出来るのか?
6個のスピーカーがないと無理なのでは?
識者に問いたい。
書込番号:13831683
1点
私は3Dに見えています。
3Dに見えてない人のことを言っています。
誤解のないようにお願いします。
言いたいのは過度の期待しても、たまに対応できない人もいるということです。
書込番号:13831768
2点
音響関係には明るくないので…
参考程度に聞いて下さい。
低音は指向性がないので、方向は分からないそうです。なので6個は5個でよくなるでしょうし。フロントは左右同等に出せば正面に感じるのではないでしょうか?
左右に関しては言わずもがなですね。
斜め後方は、耳介による高音の減衰を利用しているのではないでしょうか?
ソース無しですいません。
書込番号:13832067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか。
ところで、音の認識も”脳”処理です。
映像認識と同じ議論が音声認識でも成り立ちます。
書込番号:13832526
0点
ステレオ(2ch)のヘッドホンで擬似的に5.1ch(というか全周囲)音響を
再生する技術はあるようです。
自分が知ってるのものでは、左右でごく微妙にタイミングを変えることで
前後方向を表現できる技術があります。
また録音時に特殊な機材を使うことによっても2chでの立体音響を
再現できるようです。
人間の頭の形をしたダミーヘッドの耳にマイクを仕込むと立体的に録音できるようです。
「バイノーラル録音」などで検索するとヒットします。
そういえば、一時期遊園地などで流行りましたね、
真っ暗な部屋でヘッドホンの音だけで恐怖体験をするようなアトラクション
左右2chなのに見事に前後左右が表現されてましたよ。
ホント人間て騙されやすいw
HMZ-T1は立体的に聞こえるのかな?
単に5.1ch音声ソースを再生出来るだけですか?
書込番号:13832586
0点
音の回折も計算も必要でしたね。
確かに騙されやすいもんですね。
目の解像度は200メガピクセルと言われています。ただ、そのように感じないのは、見た映像を都合よく処理するためと言われています。それを逆手にとった錯視を体感するアプリがよくあるのもそのためです。
黒と白の細かい縞模様を見たときにハレーションが起こるのもこの頭での処理のネガティブな一面です。
多分、目は耳よりも騙されやすいのではないかと思います。
書込番号:13833186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>目の解像度は200メガピクセルと言われています。
いいえ、言われていません・・・
書込番号:13833465
0点
神経節細胞は100万程度
視神経繊維は120万程度
錐体細胞が500万程度
黄斑部の神経節で一対一の細胞数がより少数からの安易な計算で200メガピクセルと聞きました。
誤解でしたてしょうか?
ちなみなに杆体細胞数は考慮にいれていません。
書込番号:13833753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>誤解でしたてしょうか?
はい。
そもそも、「解像度」と「画素数」の区別が付いていらっしゃらないようです。
書込番号:13834018
0点
解像度ではなく、画素数なら良さそうですか?
書込番号:13834067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>解像度ではなく、画素数なら良さそうですか?
いいえ、残念ながら。
片眼に錐体細胞が約600万個、桿体細胞が約1億2000万個です。
一体どう考えたら「200メガピクセル」が出てくるのでしょう・・・
書込番号:13834132
0点
解像度も画素数も似たようなものです。
目くじらたれるほどのことはない。
インチもcmも同じことでしょ!
「200メガピクセル」も
目の細胞でしょう?
錐体細胞が約600万個、がそのまま画素数を
意味するのか・・・・。
先ほどから何度も言ってるように
画像認識は”脳”ですので。
目の細胞の数に関係なく人間の目の分解能は
データとしてキチンと出ているはずです。
書込番号:13834301
0点
すいません。
私の間違いかもしれません。無責任な発言かもしれませんでした。
視神経100万本
内、黄斑部中心窩での視神経と錐体細胞一対一対応が22000本程度
また、中心から離れるごとに杆体、錐体区別なく100:1、1000:1もしくはそれ以上になるとの事。
そこから考えて200メガにはならないかもしれません。ただし、主に暗所で働く杆体細胞を数にいれるかは微妙といったところでしょか?
実際はどれ位なんでしょうか?もしご存知でしたら後学のために教えていただけるとありがたいです。
書込番号:13834389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>目の細胞の数に関係なく人間の目の分解能は
>データとしてキチンと出ているはずです。
>実際はどれ位なんでしょうか?もしご存知でしたら後学のために教えていただけるとありがたいです。
30cmの距離で、視力1.0の人で約300dpi、視力2.0の人で約600dpiの解像度だそうです。
要するに、普通の視力を持つ人にとって「150" movie screen just 12 feet away」のハーフHD映像は粗が目立つ訳で、なかなか「映画館のスクリーンに錯覚」するのは難しい訳ですね・・・
書込番号:13834504
1点
SO-NYは有機ELTVをだした。
私は、人間の第二次視覚野の近くに
有機ELTVが存在していると見ている。
画素数200メガピクセル。
16:9の。
この脳の中に存在するELTVを見る方法があるのです。
答えは明日、ここで教えます。お楽しみに。
書込番号:13834682
1点
安物のサラウンドヘッドホン(生産国不明のものに多い)は、ヘッドホンの中にスピーカーが
沢山ありますが、多くのものは左右に1つづつです。普通のヘッドホンと変わりないです。
サラウンドユニットの演算処理により、2つのスピーカーだけで臨場感のある音を再現しています。
ソニーの MDR-DS7500 ( http://kakaku.com/item/K0000282562/ )は、2次元の方向だけでなく
高さも再現して3Dサラウンドと言っています。
このヘッドホンも、見た目は普通のヘッドホンと変わらないです。
これが欲しいと思っているのですが、HMZ−T1とは同時に使えなさそうなので
なんとかならないかなぁと思っているところです。
書込番号:13834900
1点
3D Sound. 普通のイヤホンで聴いてください。普通のイヤホンでも少しですが、立体的に聞こえます。
http://m.youtube.com/index?desktop_uri=%2F%3Fgl%3DJP%26hl%3Dja&hl=ja&gl=JP#/watch?v=wT1XuB95qMk
書込番号:13835131
0点
多くの印刷物が350dipで、それで十分ということになってます。
また「人間の網膜が認識できる上限」がうたい文句の、iphoneのディスプレイも326ppiです。
やはり30cmの距離で約300dpi越えというのが一つの基準のようです。
これを視野角45°で見る映像物だと何ピクセルになるだろ?
ざっくり計算したら、横3000pixもあれば十分そうですね(合ってるかな?)
最近よく耳にする4k解像度の映像は、
画面のインチ数とは関係なく、視野角45°になるような位置で見る限りは
網膜の認識上限を十分超えていると言えそうです。
印刷物(350dpi)がそのまま動いているような映像体験になるでしょうから、
普段印刷物の粒感が気になる人(そんな人いるの?)以外これ以上は必要ない気がします。
※でもスーパーハイビジョン(8k)ってのも作ってるらしいですねw
書込番号:13835446
0点
スーパーハイビジョン(8k)を何故開発するかと言えば
それを必要としている分野があるからです。
例えば750インチの劇場の大画面に映し出す場合、やはり
解像度が問題になります。
医療の分野で、脳腫瘍の外科手術の様子を大スクリーンに
映し出す場合、やはり高画質が要求されます。
高画質が求められる分野はまだまだたくさんありますね。
だから、開発するのです。
書込番号:13836128
1点
なるほど、肉眼で見辛い小さな部分を顕微鏡みたいに高画質で拡大し、大画面で確認できる8k4k技術は相性が良さそうですね。
書込番号:13836447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
劇場や医療、、、
それをなぜNHKが開発しなければならないのか?とw
16kでも32kでも否定するつもりは無いんですがね
ところでice5さん
750インチの劇場の大画面に映すのに
それより小さな画面より解像度が高い必要があるのはなぜでしょうか?
大きい画面はその分遠くで見るものだから、
解像度は画面の大きさには直接関係無いと理解していました。
2つ上の書き込みもそれを前提に考えてしまってるので、
間違いを指摘していただけるとありがたいです。
書込番号:13836528
0点
「人間の脳で判断している部分が多い」というよりも、人間が現実としてみているものは、脳が画像処理を行って再構成した「現実」を見ているのです。眼が見ているというより脳が見ているという方が正しいです。
眼は、たった2枚のレンズ(角膜と水晶体)しかなく、網膜は球体で変形しており、かつ、光を感じる細胞は網膜の中央部分に集中し、ごく一部しかはっきり見えていません。また、明暗を感じる細胞に比べて色を感じる細胞は数が少なく、色の分解精度は低いです。眼はおぼろげな情報しか補足できないのです。それをはっきりとした現実として認識できるのは、脳が現実として再構成しているからなのです。脳が再構成するような画像処理は、生まれ持っている部分も大きいですが、幼少期からの体験の記憶が大きく関与しています。おぼろげなわずかな差のがある2つ2次元平面画像画像から3次元として認識できるようになるには、誰でもトレーニングは必要なのです。でも、幼少期から日常生活でトレーニング済みですがから、ふつうは3Dテレビでも3Dとして感じられるわけです。5歳以下は使わないようにとの注意書きがあるのは、まだ、立体視の体験が不十分だからです。体験には個人差が大きいし、機械が作る映像との際もあるので、1つの機械で誰でも同じような3D体験がえきるとは限りません。日常生活の体験の記憶と、機械から出る映像と3D映像の差異がでて、3Dとして感じられない人も少ないと思われます。
「イヤホンで5.1チャンネルの再生が出来るのか?」
耳は2つしかありませんから、イヤホンで十分です。また、完璧な立体音響は、イヤホンでしかできません。ただし、立体音響に大きく関与しているのは耳たぶです。耳は二つしかないのに、人間は、その音が正面から聞こえているのか、真上から聞こえているのか、真後ろから聞こえているのかをかなりの精度で言い当てることができます。これは耳たぶがあるからこそなのです。実際、
耳たぶの穴を塞いでどちらから音が聞こえたかという実験をすると、大体の方向はわかるものの、その音がたいてい間違えてしまします。耳たぶは、音がどちらから聞こえてくるのかを判別するのにものすごい役割を果たしています。
ですが、耳たぶは人によって大きく形が違います。脳が自分の耳たぶの形を知っているわけではなく、これも、幼少期からの経験によって身に着けていきます。なので、完璧な立体音響を実現するためには、個人の耳たぶの形に合わせてチューニングした機械で、イヤホンで聞くと最高の立体環境が得られます。実際、そういう研究も古くからされています。
でも、そんなものを民生用に使うわけにもいかず、スピーカーを増やすことによって、まぁ、ごまかしているわけです。7.1チャンネルとかありますが、この方法ではさらに多くのスピーカーが必要になります。研究はNHK技研でやってますね。
なので、耳たぶの形がメーカーの基準に近い人は、ヘッドホンでもいい立体音響が得られますが、そうでない場合は、あまり立体感を感じないでしょう。
3Dも音声も個人チューニング技術が進めば、もっとリアルになるとは思いますが、現状では難しいですね。
書込番号:13838266
1点
イヤホンとヘッドホンと取り違えてないかい?
イヤホンで十分ですか?
”耳たぶ”が重要と言っておきながら
イヤホンはその”耳たぶ”をとばして、直接
耳穴に入れるのがイヤホンですよ。
”耳たぶ”の機能はどうするの?
イヤホンで。
書込番号:13838497
0点
耳たぶ(耳全体?)を考慮して録音された音声を聞くということですね
早い話が、耳たぶつきのマイクで録ると
イヤホンで聞いた時に普段と同じ耳たぶがあるかのような、
前後左右が立体的にわかる音声が録れるということです。
実際は耳だけでなく人の頭ごと模型で再現するようです。
上に書いた「バイノーラル録音」というのがそれです、
面白いので興味のある人は見てみるとよいですよ
これは録音方法ですが、原理がわかれば人工的に再現することも
可能なハズなので、
5.1ch収録された作品から、再生機器のほうで2ch用に変換して、
バイノーラル録音されたかのような臨場感のある再生をすることも
原理的に可能なんじゃないかと思います。
一般の的なサラウンドのように、複数のスピーカーを取り囲むように置いて
視聴者の周辺に丸ごと音の場を再現してるわけですが
耳の中で同じ音が再現されれば同じことだから、イヤホンで(原理的に)十分と
いうかの違いですね。
ちょうど映像におけるプロジェクターを使ったホームシアターに対する
HMZ-T1のアプローチの音響版のようで面白いです。
書込番号:13839178
1点
なるほど。耳たぶ付のロボットで音撮り(収録)
するわけね。それなら、イヤホンで再生可能ですね。
書込番号:13839465
0点
くまのーさんのとおりイヤホンで可能にできるのなら、各個人ごとの耳の形状や聞こえ方の違いをバーチャルサラウンドを作り出す処理装置に一度だけ記憶させれば、今あるBDやDVD等のリアル7.1チャンネルや5.1チャンネル音源も自動で聞こえ方を変換させて解決する気がします。
やっぱりリアルタイムでの物理演算が無理かな。
書込番号:13840945
0点
ice5さんへ、
イヤホンでもヘッドホンでもどっちでも良いです。ただし、人によって耳たぶの形状と聴覚経験が違うので、ステレオイヤホンと自分用にチューニングされたサウンドプロセッサーが必要です。20年ほど昔、実験で聴いたことがありますが、めちゃめちゃリアルです。当時はリアルタイムに演算できるプロセッサーがなく、計算済みの音を聴いたんですが。
なので、
「イヤホンで5.1チャンネルの再生が出来るのか?6個のスピーカーがないと無理なのでは?」という質問への答えですが、そもそも人間には耳が2つしかないので、6個のスピーカーは必要なく、ステレオイヤホンとサラウンドプロセッサがあれば、可能です。
最近の5.1サラウンドヘッドホンのプロセッサは、なんちゃってバーチャルサラウンドではなく、ちゃんと計算するサウンドプロセッサーを積んでいるのですが、サウンドプロセッサーの性能もイマイチで、しかも、個人の耳たぶと聴覚経験の一人ひとりの差異までは調整できないので、あまり満足のいくサラウンドには中々なりません。(その前に、ソニーのはヘッドホン自体の性能が....)
6個のスピーカーで構成すると、個人の耳たぶと聴覚経験を調整する必要もなく、個人差もほとんどないので、それが主流になっているわけです。それと、.1の体で感じるウーハーの低音は、ヘッドホンではさすがに無理ですね。
そもそものスレ主さんへの俺の回答です。
眼はゆがんだ、中心しかはっきりしない2次元映像しか捉えられません。そんな頼りない映像を元に、脳内で仮想現実を作り出し、我々はそれを現実だと思って見ているにすぎないのです。人は眼や耳が確かに視聴していると思っていますが、本当は脳が作り出したものを現実の世界と思い込んでいるのです。もしも、本当に凄い信号を脳に送り込むことが可能になれば、人間にはもはや現実と人工物との区別はできません。マトリックスの世界もまんざら嘘ではないんです。マトリックスみたいにコネクターでつながなくても、着ると現実と区別がつかなくなるスーツなどソニーが出してくれる日もそう遠くないかも?
脳は、左右の眼の僅かな映像の違いで、奥行きを持った仮想現実を実感しています。もちろん、HMZ-T1も、3Dテレビもそれを利用しています。脳を騙しているので、まぁ、錯覚といえば言えなくもない??
で、脳内で仮想現実を作り出す時には、幼少期からの経験の記憶が重要になってきます。眼に異常がなくても、幼少期からの経験の記憶は、人それぞれですから、人工的な3D映像では、人により見え方も異なってきます。いくら精巧な人工物でも自然とは何かまだわからない差異があるのでしょうね。現実世界では、手前や奥にあるものに視線を移すとそこにピントが合いますが、映画だとぼけたままだし、それに違和感を感じる人もいます。
製品が人の個性に合わせられないなら、人が製品に合わせるしかないのですが、脳のトレーニングによってそれが可能かどうかは分かりません。眼や脳に支障があるかもしれないので、うまく見えない人は、トレーニングするより、やめておいた方がいいと思います。
また、長文で、回りくどくしか書けなくてすみません。
書込番号:13841508
0点
これだけたくさんの人から返信があるとは思っていませんでした。
確かに自分にはいい製品でも脳が拒否反応を起こす人もいるかも知れませんね。
慣れやトレーニングで対応ができない人もいるようです。
このHMZ−T1を期待して待ってる人がたくさんいるので返信していただいた人たちの
意見も参考にしてもらえたらいいのではないでしょうか。
いろいろなご意見ありがとうございました。
いろいろ不満な点もあるかと思いますが、多くの人がHMZ−T1で
楽しめたらいいですね。
書込番号:13841581
1点
おれには映画館に見えてるから、見えない人はあんまり映画館に行かない人なんじゃないかとも。
見えない方がかなり不思議です。私の場合は。
イメージで映画館を投影できないなら、それはほとんど体験してないからとは言えるかなと。
それを前提に考えたら、そりゃ箱ですよね。
私もそれを前提にしてイメージすると簡単に箱になりましたよ。
視聴環境が悪いか、あまり映画館に行かない人、街中に映画館がない人等かな。
>USMCさん
>人間が現実としてみているものは、脳が画像処理を行って再構成した「現実」を見ているのです。
そうだなと思った。
書込番号:13841790
2点
人間は誰一人、現実空間を見た人はいない。
なぜなら、人間は、脳内で仮想空間を現実空間として
見ているに過ぎないからである。
---- ゲーテ -----
書込番号:13841948
0点
人はそれぞれ、同じものを同じように認識している訳では無いという事かな。
書込番号:13842195
1点
>おれには映画館に見えてるから、見えない人はあんまり映画館に行かない人なんじゃないかとも。
>見えない方がかなり不思議です。私の場合は。
本当に、映画館のように見えているのでしょうか?
みかがさんは、別のトピックで
>もしかしてPS3ですか?私もまったく立体にみえないので、出ねーよとは思ってましたが、
>モニター調整時に750インチに設定すると駄目です。
>72インチもしくはいっそのこと10インチに設定してみてください。
>よく飛び出る様になると思います。
とも書かれていますよね?
PS3に750インチ相当の視差を計算させると全く立体に見えず、72インチの視差でやっと立体に見えるという事は、要するに「72インチ相当にしか見えていない」という事だと思うのですが・・・
書込番号:13844877
0点
ice5さん
>SO-NYは有機ELTVをだした。
>
>私は、人間の第二次視覚野の近くに
>有機ELTVが存在していると見ている。
>
>画素数200メガピクセル。
>16:9の。
>
>この脳の中に存在するELTVを見る方法があるのです。
>答えは明日、ここで教えます。お楽しみに。
「画素数2億ピクセルの脳内有機ELTV」を観る方法、私は楽しみにしているのですが・・・
書込番号:13844958
0点
・目を瞑り、深呼吸を3回してください。
・左手で、右の乳首を触り、右側に回して、
”パッチン”と言ってスイッチを入れてください。
・目を静かに開けてください。
・目に映った映像が、脳内ELTVの映像です。
・他人は見ることの出来ない貴方だけのTVです。
・なお解像度は300dpiしかありません。
書込番号:13845445
2点
固定観念を持たず、どこまで使いこなせるかどうかの心配をした方がいいです。
3D映像の高画素化は次世代のHDMI規格や再生機器とコンテンツが出てこない限り無意味です。
しばらくはHMZ-T1の能力で使用しつつ新規格普及などを様子見していけばいいと思います。
立体感に関しては再生させるソフトウェアや機器の設定、観る映像の作り方で同じ作品やゲームで飛び出し方や立体感が異なります。
私の場合、PowerDVD11の3D設定を変えたら3D映像が不自然なほど大きく飛び出し感を感じました。
なので、3DBDを視聴する時はパソコンPowerDVD11での再生で楽しんでます。
私は初めてのFPSゲームに向けてベテランな装着使用感覚など長時間使用の訓練中ですし、ヘッドホンスピーカー部分もエージング中です。またHMZ-T1に繋げる機器のベストな組み合わせも決まってなくてまだまだ使いこなせてない感じです。
書込番号:13845508
1点
>立体感に関しては再生させるソフトウェアや機器の設定、観る映像の作り方で同じ作品やゲームで飛び出し方や立体感が異なります。
とはいえ、PS3の3D設定における画面サイズが、実画面サイズと全く無関係な訳がありませんよね・・・
72インチに設定しないと正常に3D感覚を得られないのであれば、結局のところその程度のサイズにしか見えていないのだと思いませんか?
書込番号:13846222
0点
私のPS3の場合は、72インチではなく10インチ設定ですね。
日常の使い方は、正常な立体感ではなく必要以上に飛び出しや奥行き感を楽しむような設定です。
それでも、PS3よりもPowerDVD11の方が飛び出して見えたのでPowerDVD11を使ってます。
日常生活上、肉眼で見ている景色が奥行きは感じても、近くの物体が飛び出して見えるほど感じないので、他の方達が750インチがいいとか72インチがいいとか別にどうでもいいんですよね。
おまけに私にとってPS3は、ゲームでしか3D設定の違いがわかりませんでしたので、今までずっとPS3については明確に言及してません。
書込番号:13846535
2点
>335i.f355さん
>とも書かれていますよね?
3Dが飛び出るかどうかの話しかしてないので、
映画館に見えるかというのとはまったく関係ないですよ。
>PS3の3D設定における画面サイズが、実画面サイズと全く無関係な訳がありませんよね・・
設定を変えても実画面サイズは変わらないのですよ。
3Dテレビに出力してもサイズは同じでした。
>要するに「72インチ相当にしか見えていない」という事だと思うのですが・・・
その理屈で言うと設定を10インチにすると10インチになるはずですがなりません。
3DテレビでもHMZ-T1でもです。
書込番号:13846557
0点
映画館のようにみえますか?
という意見がありますが、そもそも映画館の経験がない人は比較ができないわけで
脳処理だけではなく記憶も必要ですね。
映画館でも前の席で見るのと後ろの席で見るのでは全く違いますね。
結局、個人差があるのは当然ですね。
以前知り合いで一眼レフカメラで左目でしか見れない人がいました。
見える人には関係ないですが見えない人には大きい問題ですね。
職場でこの製品を見せたところ自分の周りには3Dに見えない人はいなかった。
書込番号:13848124
1点
>日常の使い方は、正常な立体感ではなく必要以上に飛び出しや奥行き感を楽しむような設定です。
>日常生活上、肉眼で見ている景色が奥行きは感じても、近くの物体が飛び出して見えるほど感じないので、他の方達が750インチがいいとか72インチがいいとか別にどうでもいいんですよね。
それは、詭弁ですね。
皆さんは別に「現実以上の立体感」など求めているのではなく、750インチの設定では「立体感など殆ど感じられない」と仰っている訳ですから・・・
>3Dが飛び出るかどうかの話しかしてないので、
>映画館に見えるかというのとはまったく関係ないですよ。
いえいえ、関係あります。
>設定を変えても実画面サイズは変わらないのですよ。
>3Dテレビに出力してもサイズは同じでした。
>その理屈で言うと設定を10インチにすると10インチになるはずですがなりません。
>3DテレビでもHMZ-T1でもです。
PS3のスクリーンサイズ設定で、画面の出力サイズまで変わる訳がありませんよね・・・
PS3の3Dゲームでは、プレーヤーが適切な立体感を感じられるよう、スクリーンサイズ設定に応じて視差が動的に生成されます。
スクリーンサイズと視聴距離は比例する前提のため、設定値が大きくなれば生成される視差は小さく、設定値が小さくなれば生成される視差は大きくなります。
従って、実際の(仮想)画面サイズ以上の値を設定すると十分に立体感を得る事が出来ず、逆に小さい値を設定すると不自然な映像となります。
みかがさんが750インチの設定でこの製品を使用した場合「立体感が殆ど感じられない」のですから、結局のところみかがさんの脳もこの製品の映像を「映画館のサイズ」になど認識していないという事ですよね・・・
>映画館のようにみえますか?
>という意見がありますが、そもそも映画館の経験がない人は比較ができないわけで
>脳処理だけではなく記憶も必要ですね。
むしろ、必要なのは経験ではなく「理屈抜きのSONY愛」のような気が・・・
書込番号:13848302
1点
72インチより750インチに見えたほうが、いいのは
確かです。
「750インチ云々は・・・・。」はSO-NYの
キャッチフレーズですね。
画面サイズによって3Dの深さ(Depth)が違ってきますので最適値を設定しないと効果が出ません。
昔のアナログ時代の映画館にくらべ今の
ディジタル映画館は観客席数が少ないように思います。
書込番号:13848379
0点
3Dに関して、このHMZ−T1は
デュアルパネル3D方式とある。
ので、こと3Dに関してはPS3と相性が悪いのでは?
PS3の3D出力方式と合ってないのでは?
書込番号:13848508
0点
PS3で3D3Dを使って設定を750インチにしても10インチにしても映画を観る限り差が感じられなかったと言ってるから、パソコンのPowerDVD11を使用してるって言ってるじゃないですか。
細かく説明していかないとHMZ-T1の使い方がわからないのですか?
PS3の設定数値が合ってるかどうかなんて知らん。HMZ-T1とPS3の開発技術者に聞け。
そんなに立体感にうるさいならPS3を使うなPowerDVD11Ultraを使え。
毎日使用してるんでいちいち映画館にも見えたり200インチにも見えたりとかそんな小さな事は考えなくなってしまってます。映画を見れば周りが真っ黒なんで映画館みたいだし、パソコン使用なら夜中使ってるパソコンディスプレイにしか感じませんよ。
書込番号:13848562
4点
こんな各個人に合わせたカスタマイズができないような他人から見てもあほ過ぎる悩みに答えるのは大変だ。誤植してしまった。
誤植は3D3D→3DBDです。
実際に深視力検査に落ちる人もいるんだし、立体感もみんな等しくはないんじゃないの?
購入時は20m先の750インチの映画なんて観たこともないというか映画館の大きさ調べてから行って見てたわけじゃない。東京や九州の映画館はみたことはある。HMZ-T1でその雰囲気は感じた。
ていうか昔、FMD-700を使ってた時代にプロジェクターを見てるようだという発想はなかった。HMD独特の感じは、他に例えにくいものがあった。あとからプロジェクターを見てるって感じになった。
書込番号:13848630
2点
>PS3で3DBDを使って設定を750インチにしても10インチにしても映画を観る限り差が感じられなかったと言ってるから、パソコンのPowerDVD11を使用してるって言ってるじゃないですか。
>細かく説明していかないとHMZ-T1の使い方がわからないのですか?
おやおや?
使い方や理屈をご存じないのは、久留米商人さんの方です。
そもそも3D映画では動的に視差が生成される訳ではなく、単純に3DBDに記録された左目用・右目用の映像が再生されるだけですから、PS3のスクリーンサイズ設定は何インチに設定しても何も変わりませんから・・・
>PS3の設定数値が合ってるかどうかなんて知らん。HMZ-T1とPS3の開発技術者に聞け。
>そんなに立体感にうるさいならPS3を使うなPowerDVD11Ultraを使え。
もちろん、PowerDVD11Ultraで再生したところで理屈は同じ。3DBDに記録された映像以外は再生される訳がありません。
単なるプラシーボ効果の類ではないでしょうか?
>毎日使用してるんでいちいち映画館にも見えたり200インチにも見えたりとかそんな小さな事は考えなくなってしまってます。
「20m先に750インチ!」という煽り文句で売られている製品が、実際には100〜150インチ程度にしか見えないのですから、一般的には「そんな小さな事」ではないと思うのですが・・・
書込番号:13848686
2点
335i.f355さん
プラシーボ効果って人を馬鹿にしすぎでしょうか?
このデスクトップ画面写真の意味わかりますか?自慢じゃないけどHMZ-T1のために一応3D対応AVコントロールアンプまで買い直し揃えたんですよ。スピーカーは10個ですが3DBDは7.1チャンネルですね。
とりあえず色々な組み合わせを見つけるべく3D環境を整えてきてるんですけど、その上でPowerDVDやPS3も実証実験してるんですが。その上で3D映像のPowerDVD11Ultraが良かっただけなんです。
全くプラシーボ効果じゃないですね。映像もプラシーボ効果なら音源もバーチャルサラウンドヘッドホンにしてるはずですし。
このところPS3で3DBD観てませんよ。PowerDVD11Ultraの方が立体感メリハリあるんで。
お宅の環境って何ですか?150インチ3Dホームシアターですか?だったら150インチに感じるもわかりますよ。72インチにこだわるっていうことは、72インチの何かを実際に使ってるんでしょうか?
さすがにHMZ-T1を持ってなくて色々発言できるわけないですよね。
検証した証拠に最低限載せられる写真載せときます。
書込番号:13848987
3点
HMZ-T1を購入して、使ってみて幸福感を感ずるのであれば
その商品は良い製品です。
私は、残念ながら実機をまだGetしていない。
品薄で、いったいいつになるのか。
来年の12月までにはGetすると思う。
しかし、SONYショップで、デモをみたことはある。
ハリーッポターの3DBDだったが、3Dもそこそこ
感じたし、大画面効果もあった。
私がこれに期待するのは、ネットBOOK、iPad、
iPhoneとの組み合わせだ。
これらの端末機は、文字道理モニターは10インチいかだ。
そこをこのHMZ-T1の大画面で見ようという魂胆だ。
ネットサーフィンでYouTubeへいきその動画を
これの750インチの大画面で見ることも出来る。
あるいは、そのYouTubeのコンテンツが3D対応の
ソースであれば、このHMZ-T1で3DのYouTubeが
楽しめるのか?とかこの商品に対する興味は尽きない。
ありゃ!? すこし褒めすぎかな。
書込番号:13848998
1点
と言うことで、YouTubeに於ける3Dソースを
ググッてみた。
3D動画テスト
http://www.youtube.com/watch?v=b7SPQ3POi0o
3Dのソースがふえてますね。
そりゃ当然です。
パソコンも映画もDVDもBDもPS3もゲームソフトも
みんな3Dだものね。
YouTubeだって3D対応になるでしょうね。
書込番号:13849306
2点
ICE5さん
まだ、持ってないんですね。
妄想の世界の意見だったんですね。
入手できるまでのワクワク感を楽しんでください。
iPad2でYoutubeの3Dは当たり前に見えますよ。
海の中のものや森の中のコンテンツが3D感が楽しめます。
書込番号:13849517
3点
妄想の世界ね。
私の脳内有機ELTV存在説はその最たるものかもしれないが
妄想の世界とかたずける人は、そう思っても良いが
それならば、その人に問いたい。
「有機ELTVが存在しないと言う確個たる証拠はあるのか」と。
書込番号:13849820
0点
ice5さんへ
妄想の世界じゃなくて危ない世界でした。
普通の世界のわたしにはもしわけありませんが理解不能です。
書込番号:13849892
1点
やれやれ。とりあえず、このスレ終わったようですね。
書込番号:13850621
2点
久留米商人さん
そうみたいですね。わけのわからない書き込みが多くなりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:13850746
3点
>このデスクトップ画面写真の意味わかりますか?自慢じゃないけどHMZ-T1のために一応3D対応AVコントロールアンプまで買い直し揃えたんですよ。スピーカーは10個ですが3DBDは7.1チャンネルですね。
折角アップして頂いた写真ですが、正直なところ意図は分かりかねます。
最近買ったAVアンプが型落ち?とか、肝心のスピーカは写っていない?とか、ワイヤーラック?とか、細かいところが少し気にはなりますが・・・
>とりあえず色々な組み合わせを見つけるべく3D環境を整えてきてるんですけど、その上でPowerDVDやPS3も実証実験してるんですが。その上で3D映像のPowerDVD11Ultraが良かっただけなんです。
>全くプラシーボ効果じゃないですね。
いえいえ・・・
PS3から出力した3DBDの映像とPowerDVD11Ultraから出力した3DBDの映像を本当に見分けられるのか、二重盲検で検証でもしない限りプラシーボ効果の可能性は排除できません。
それ以前に、3Dゲームの750インチ相当の視差で十分な立体感を得られていないにも拘わらず、「750インチに見える」と主張されている事自体が、プラシーボ効果のような・・・
書込番号:13851452
1点
HMZ-T1を使い出してそろそろ一ヶ月になろうかと思いますが
みなさん、満足して使っていますか?
幸福感を感じますか?ならいいですけど。
私はこのHMZ-T1にはモバイル性の期待感もあるのですが
すでに電源がAC100Vなので、いかんともしがたく
残念、至極。
これがバッテリー対応だとモバイル性が生かされて
ネットBOOKと組み合わせて、喫茶店で3DBDの映画が見れたり、750インチで。
新幹線のなかで見たりできるのですが。
早く、実機をGetしたいものです。
書込番号:13851472
1点
できる限りの情報は載せます。ですが、写真や所有物を見ればわかるでしょ?今や引っ越しを数年おきにする転勤族なんですよ。使用する物はせいぜい担いで運べる物にしなければならない。スピーカーもブックシェルフ型で我慢してる。大きな物増やしすぎると引っ越しが大変になるんですよ。
さらに私の部屋は色んな方が入って来ます。色々写真を出してますが、出来る範囲で載せております。個人情報が特定されるリスクがあるので、壁が写る画像など公表することができません。
価格コムのレビューにも、所有物でこれは載せても誰とか特定されず大丈夫だらうと判断してやってます。
以上のことを理解して頂けません?しつこい質問なら他の方に聞いてください。私にも限界があります。私の現状の環境でHMZ-T1を使って感じた部分は一応全部載せたつもりです
書込番号:13851826
2点
久留米商人さん の書き込みで皆が主に疑問に思い、
なおかつ大変興味をいだいている現象は、
PS3とPC(PowerDVD11Ultra)で立体感に違いがあるという部分です。
試せる機材が揃ってる貴重な環境でもありますし、
出来れば大多数が納得する回答が出るまでお付き合い願えればと思います。
自分は技術的に明確な答えがあると思っています。
何名かが既に書いていますが、3D映像にちょっと詳しい人ほど、
この2種で立体感に違いが出ることに懐疑的なのをご理解ください。
ゲームや2D>3D変換ならまだわかるけど、
3DBD再生で立体感の差が出るのが理解できないでいる人が多いはずです。
その上で何が起こっているのかを探りたいわけですが、
先ず、見比べたソース(3DBDのソフト名)はなんでしょうか?
差が明確なシーンが特にあるなら、なお良いと思います。
また、そのシーンがどのように違って見えますか?
PS3、PCの3Dに関わる設定は?(nvidia 3D visionとTVplayの設定値)
PowerDVDにも独自の3D設定ががあると
思いますので、その項目と現状の設定も教えていただきたいです。
その他、視聴環境や久留米商人さん自身になにかしら
映像視聴に影響がありそうな特徴(身体的なもの含む)があればお聞きしたいです。
もし、本当に立体感に違いがあるなら、その原因を皆知りたいと思っていますし
HMZ-T1を楽しむための大きなヒントになるでしょう。
逆に立体感に違いが無いなら、読んだ方が間違った判断をして
その人にとって不必要なPCやPowerDVDを新規購入していまうのを避ける意味があります。
書込番号:13856834
1点
3Dの奥行きコントロラーがついているディーガでは3Dの奥行きがコントロールできます。
3Dが同じはずということはありません。
その辺のことを理解していないようです。
ソフトウェアで奥行きを変えることができるのでPS3とは違って見えますよ。
3Dもバーチャルの部分もあるのでゲームの方が3D感が強いのだということです。
現実の生活の中でもの目のすぐ前にものが飛んでくることは少ないでしょう。
書込番号:13856946
1点
DIGA
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278508/
はPanasonicですね。3D対応は高いですね。
PS3やHMZ-T1と3D方式が違う場合は、効果があまり発揮されない
等のトラブルが出そう。
書込番号:13857287
0点
なるほど、プレーヤーの3Dの奥行きコントロラーですね。
これは基準になる仮想の画面の位置を前後にズラす設定だと思います。
TVという物理的な画面位置を無視して、
画面のある位置を任意に前後させる設定だと思われます。
主にゲームのためにあると思われる、PS3の画面の大きさ設定も、
3DBD視聴の際はここで設定した画面の大きさを元に、
同じ事をしているのかもしれませんし、して無いかもしれません。
具体的には収録されてる左右の映像を横方向にズラしているのでしょう。
設定を変えると左右のどちらか又は両方で
画面からはみ出てしまう部分が出てくることになります。
ただし、基準面の位置が変るだけで、基本的な立体感が変るわけでは無いと考えられます。
が、これが間違いなのかもしれませんね。
ゲームの場合設定次第で立体感が違って見えると言うのは、
皆さん総じて既に同意していると思います。
書込番号:13857331
0点
できれば、反論は当機を使っての実証実験等でお願いします。こちらも参考になればと体張った実体験でクチコミレビューをしてて少々疲れ気味ですね。
まず私の視力障害についてはHMZ-T1購入後すぐ眼科に行っており全部正常です。
視力はHMZ-T1を見てたまたま片方の視力のピントが合わなかった為、メニコン直営眼科で精度を高めて最上級のコンタクトレンズを作り直しました。
矯正後は右左片目1.0ずつ、両眼視で1.2です。乱視はほとんど検出されず矯正済み。15年前ですが深視力検査は、異常なし。
PS3とPowerDVDの見え方の違いですが、今原盤が残ってるのはハリー・ポッター3Dだけになりました。見え方としては、PS3が自然に感じる?奥行き感があるのに対してPowerDVD11は距離感や立体感にメリハリがあって普段肉眼で見ている景色に感じないというかふらつく姿勢での視聴は3D酔いしやすいというんですかね。PS3で3DBDをずっと視聴してても脳が疲れないんです。繰り返しずっと交互にPS3とPowerDVD11切り換えて検証続けてたらPowerDVD11の方で頭痛と吐き気がしてきました。多分、PS3の立体視とPowerDVD11の立体視と普段の肉眼での機器の操作とディスクの入れ替えで、脳が疲れてきたのかな。今日は止めます。
前所有してた攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3Dを見たときに、PS3よりもPowerDVD11が作品の中で3D映像を作り直された部分(通話中の時に出てくる通話相手が表示されるパネル?)などが飛び出した感じになってました。
他には大人の3DBDの7枚でも何度PS3とPowerDVD11を使って見比べても立体感や距離感のおかしな差(違和感)を感じます。
所有機が全部AMD製のHD6xx0系ですので立体再現でパソコンのビデオカードの相性があるのかどうかは、Geforce580を手に入れないとわかりません。今のところ色々な発見ができておもしろいので、予算の許す限りゲームや3D映像作品や再生機器の色々な組み合わせを変えながら検証していきます。
参考にならないけど、PowerDVD11の設定はハードウェアアクセラレーションで処理させず、全部手動で入れられる部分は全部チェック入れて、3Dシーン深度は右端まで最大設定。この辺の設定は、2Dや他の3D作品によって効果が出ればいいという感じですかね。
PS3とPowerDVD11では立体視に統一感がないので頭痛や脳疲労に来ます。他に環境がある方、人柱検証お願いします。
書込番号:13859008
2点
久留米商人さん
お疲れ様です。
結局このスレッドの脳のトレーニング状態になってますね。\(^o^)/
脳の疲労は出ますよね。
違う環境で比べてといわれてもね。
自分はパソコンにHMZーT1つないで見てみたら違和感があったのでそれ以来見てません。
SONYのブルーレイレコーダーやiPad2で主に見てます。
書込番号:13859129
2点
気分が悪くなったり、吐き気、違和感を感じる場合は
その接続は、やらないでください。
人工的に造る3Dシステムが人間の生態にあってないのです。
脳内有機ELTVは人間の生理にあっているのでそんな事は
起こりえないのですが。
書込番号:13859473
0点
久留米商人さんへ
今日PowerDVD11 Ultraを導入し、視聴しました。
ただ、これの設定にはNVIDIA 3DTV Playという39.99ドルのソフトも必要でした。
PS3に比べてかなりハードルが高いですね。パソコンのレベルも含めてね。
でも、いろいろなドライバのダウンロード等も終わり、苦労して見えるようになった時には
確かにPS3より3D感がありました。いい感じでした。
SonyのブルーレイプレーヤーBDP−S480をAmazonに発注してあるのでまた届いたら比べて見ます。
3D奥行きコントロールのついたパナソニックのブルーレイプレーヤー
DMP-BD110-Kも15568円でAmazonで売られています。
3D感を比べて見たい方はそちらもよいのでは?
PowerDVD11 Ultraを導入するより手軽に入手できますね。
まあ、PS3止まりの人が多そうですね。
書込番号:13876002
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/04 17:32:10 | |
| 8 | 2015/10/18 20:56:09 | |
| 0 | 2013/07/02 8:24:46 | |
| 1 | 2013/03/09 22:27:50 | |
| 1 | 2013/03/06 1:09:11 | |
| 0 | 2013/03/03 8:22:20 | |
| 0 | 2012/12/04 2:36:48 | |
| 1 | 2012/10/28 22:45:27 | |
| 6 | 2012/10/31 20:35:11 | |
| 0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






