『FZ150で微速度撮影?』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『FZ150で微速度撮影?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

FZ150で微速度撮影?

2012/04/09 07:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

クチコミ投稿数:549件

といっても、FZ150は特別なにもしていません。AVCHDで撮った動画をAVIUtilでFPS=1に指定して開き、
「再生速度の情報を変更」で30FPSに変更。引き続き同じ要領でFPS=15を30FPSにします。
そうすることで60倍速の動画が出来上がります。FZ150の場合、おおよそ1時間半の動画が録れますので、
1分半の動画ができあがることになります。

当方の現在の環境(Windows7 64bit)ではAVCHDを直接AVIUtilに読み込ませるのが非常に難しいので、
一旦DivXに変更する手順を踏んでいるので時間もかかりますし、画質も若干悪くなりますが、まぁ、所詮は
1920x1080の画質ですのでそれほど問題でもないのかと思います。

この方法を使えばインターバル撮影の機能がないカメラでも気軽に微速度撮影が楽しめるので結構撮影の
幅が広がりますね。FZ150はバッテリーの持ちもよく、一度に1.5時間の動画が撮影できますので十分
実用的ではないでしょうか。

季節的に空ももやっており、設定もちょっと失敗したところもあります(ISOオートで空に向けてスポット測光に
すればよかったと思います)し、撮影位置もイマイチなので、次は10月頃にリベンジ出来ればいいかと思います。

動画だけでは寂しいので、静止画も添付しておきます。三脚をFZ150に取られてしまったので、静止画は
手持ちです(笑)

書込番号:14412443

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 13:05(1年以上前)

機種不明

 面白い^^

あなたの思惑は、金環食の時に同じ様に撮影する事なのですね!?
(勘違いならごめんなさい)

太陽高度も夏至のひと月前とあっていくら朝の撮影でも難しいかもしれません。が
気象条件次第ですよネ^^

失礼しました。

書込番号:14413378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/09 19:16(1年以上前)

カップめんx68kさん、こんばんわ。

私はカメラは初心者レベルですが、パソコンも一緒です。
動画を見ましたが、この様な事が出来るなんて信じられませんでした。

一つ質問ですが、リベンジが何故10月になるのでしょうか?

書込番号:14414494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/04/09 20:48(1年以上前)

カップめんx68kさんこんばんは、         うーむ難しい理解できませんでした!あほですので!話変わりますけど、今日家電量販店でD3100触って来ました。カッコいいですね。でも少し重かったです。自転車で、堤防沿い走って行ったのですが、桜が満開でしたきれいでしたよ!FZ持っていけばよかったです。少しの間現実を忘れることができました。

書込番号:14414881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2012/04/09 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

スズメかなぁ。ヒバリなら嬉しかった。

ヒヨさんとも遭遇

「早よ降ろせよ…」

毎年この季節に撮っている1シーンでした

皆さん、レス有難うございます。

★yellowfairyさん
金環食ですか、全く念頭にありませんでした(笑)NDフィルター持っておりませんし…
今から買うかなぁ…でもなぁ。撮影技術も含めて私には無理かもしれません。

綺麗な食を録ろうなんてだいそれたことを考えずに、空が暗くなるぐらいなら録られる
かもしれませんね(笑)

イトトンボいいですねぇ。夏になったらまた遊ばせていただこうかとおもっています。
なぜだか家の近所にはミドリかオレンジしかいません。


★シャムリンさん
説明が全くなくて、申し訳ありません。リベンジが10月になるのは、

・空気が澄んでいるのでもうちょっときれいな空になる
・太陽の沈む位置が画面上でもっと左になる

からです。後者には1)太陽が山頂付近で沈む、ことから、2)画面を全体的に左に寄せる
事ができる(添付した動画では画面の右半分が寂しいことになっています。画面の左は
もうちょっと賑やかな夜景が楽しめます、2枚目の静止画をご参照ください)、や、
3)もう少しズームアップすることも可能である、などのメリットがあります。


★ランボー2さん
説明を端折ってしまって誠に申し訳ありませんでした。AVIUtilというのはPCで使う
フリーの動画編集ソフトです。本来はその名のごとく拡張子がaviのファイルを編集する
ソフトなのですが、多くの人がプラグイン(追加プログラムのようなもの)を作って
くれており、いろんな種類のファイルを読み書きできるようになります。今回はその
ソフトを使って動画ファイルの60フレームのうち59フレームを捨てて1フレームだけ
残して、それを繋げて普通の動画ファイルを作ることにしました。出来上がったファイルは
AVCHDではなくaviですが、PCで鑑賞するには十分ですので、私は今後もこのスタイルで
やっていくつもりです。

桜は今満開みたいですね。私の近所はまだ7〜8分咲きで、見頃は週末ですかね。できる
だけ沢山撮りたいと思っています。

今朝桜を撮ったのを思い出したので拙作を添付させてください。

書込番号:14415779

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング