
-
- プリンタ 414位
- インクジェットプリンタ 231位
MyMio DCP-J925Nブラザー
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2011年 9月中旬
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
お世話になります
DCP-J925Nを設置して2日です
評判とおり
コストパフォーマンスは良いと思います
今までに
E社 3台
H社 1台
C社 3台 (内2台は継続中)
と使用してきましたが
評価は大体他の方の通りなのですが
第3の選択という意味から書きますが
凄く戸惑うところがあります
これは事前の調査不足も含めてなのですが
1.給紙カセットは自動切換えでなく
下A4、上L判の切り替えもカセットを引き出して手動きりかえ
2.手差しの給紙が出来ない
ADFはスキャン用で給紙は不可
3.両面自動スキャンは不可
4.印字方向の縦横は毎回データ毎に指定しないといけない
で決定的なのは5.番目として
付属のPRESTO!PAGEMANAGER9.02から
L版データ横を印字しようとすると
縦指定ではL版を縦に見て下半分に横方向に印字
横指定ではL版を縦に見て上半分に横方向に印字
と悲しい結果です
サポートで親切に教えて貰えたのは
アプリを使用せずWINDOWSPHOTOビューアから
印字するという事です(これは結果OKでした)
「WINDOWS7 64bitでは ちょっと癖があるので」との事でしたが
このアプリはNEW SOFTなるOEMらしいので
それ以上は聞きませんでした
サポセンの方の対応は親切でしたが
その後、IPHONEのAIRPRINTからのL版への印字は
縦データ、横データとも指定し直さずに
ふち無しのL版でのフルサイズ印字がされています
???
2台メーカーの仕様になれていると戸惑う事が多いです
最初からこの機種を使用される方は迷わないのかもしれませんが
5番目の状況の方の状況が他にもあれば
情報が欲しいです
有線LANでルータ接続
IPアドレス固定
WINDOWS7 64bit
ファームは<H>で最新です
宜しくお願いします
書込番号:14926564
0点
Presto! PageManagerのL版印刷の件は、[14836633]で情報としては
既出です
当方、macですがPresto! PageManagerでL版横印刷はmac版でも
印刷が変になります
上の情報から、試しに印刷してホントだ!と気付いたぐらいで
日頃このソフト使わないですが
私も、プリンターメーカー色々渡り歩いてますが、ブラザーが特別
変わってるとも思いません
1〜3に関しては買う前に調べるべきでしたね
それで、ブラザーは「ちょっときびしい」なんて言われると・・・
給紙カセット自動切換、背面給紙、ADF自動両面・・・全てを満たすような
機種って他社でも無い気がします
ADFは普通スキャン用で、印刷給紙に使える機種ってどのメーカーにも
無いと思いますよ
DCP-J925Nは非常にコスパの良い機種です
機能面で他社より優れてる部分もあり、逆に劣っている部分もあります
結局、自分が何の機能を重視して、何の機能は妥協するか、よく比較して
購入しましょう
書込番号:14931368
7点
kedamonopapaさん
resありがとうございます
後から気がついたのですが
L版の写真印字で縦横の印字とも
長辺が1mmほど無印字で残ってしまいます
つまりフチが長辺の方方だけ残るということです
これは、airprintではでないので
ドライバの問題だとおもいます
それと、文章不足ですが、あえて
「第3の選択」という文言を入れたのは
私からすると
C社でもE社でもなくてもかまわない。。。
けれど、レベルを落とさず、低価格の機種があるという意味を含んでいます
この「第3の選択」は安いから機能は落ちてもかまわない。。。
というのなら、これから購入する人に絶賛に値する機種として
薦めてもいいことになるのでしょうが。。。
これは全て私的な事になりますので
これ以上は書きませんが
私の場合にはA4の普通紙専用として
IPHONEからAIRPRINTか、本体単体でのA4コピー機としての専用機に
なってしまうと思います
写真印刷からいうと
現在の所は残念ながら「使えない」機種、、となってしまいます
<L版だけはこの機種でと考えておりましたが>
印字の上がり、ドライバ、紙送りの精度、どれも
C社、E社が上です
*H社よりはいいですけど
なので、他の方がレポートしておられるように
コスパの優れた機種、とかは
私の場合には画質はともかく
ちゃんと印字が出来た後の事となってしまいます
もう一度かきますが、これは
あくまで私の場合ですので「レビュー評価」もしていません
しかし、口コミで「こんな事がありました」位は
これから購入を考えている人の役にたつかもしれませんし
もし、ファームアップがされるなら少しでも
早く対応がされるかもしれないと思い
書き込みしました
書込番号:14934450
2点
>L版の写真印字で縦横の印字とも
>長辺が1mmほど無印字で残ってしまいます
それは、ファームアップ、ドライバーが云々という問題じゃないと思います
実際、上記のような症状が常に出るのなら、ここのクチコミ掲示板は
かなりの大荒れになってると思いますが・・・
自分も、L版を何枚もフチ無し印刷しましたが、1mm無印字なんてことは
全く起こってません
何か別に問題があるのでは??
第3の選択肢とは、画質に拘らない人の為の選択肢と自分は受け止めてます
結局、写真プリントは専門店に出した方が断然仕上げが良いですし
画質はそれなりにコスパの良いプリンターが欲しいと思った時
某2社は普及機でも多色化が進んおり、色数を落とすと機能まで大幅に
落ちてしまいます
ブラザーは、4色でありながら独立インクですし多機能で、他社には
無いニッチなポジションです
そういう意味で、第3の選択肢なのかも?(笑)
>印字の上がり、ドライバ、紙送りの精度、どれも
>C社、E社が上です
自分も、H社2台、E社C社に至っては何台買い替えたか覚えてないぐらい
プリンタを変えてますが、ブラザーが特に劣ってるとも思えません
印刷画質に関しては、各人受け止め方が違うので何とも言えませんが
紙送り、ドライバーに関しては可もなく不可もなくだと思います
書込番号:14935432
4点
kedamonopapaさん
お付き合い有難うございます
kedamonopapaさんの指摘で
こちらのミスに何箇所か気づきました
ますwindowsフォトビューアーで正常に印字されていたので
付属のPresto!PageManegerのバグだと思い込んで
その後の印字はE社のDigitalPhotoproffesyonalで印字していました
その時の事例がL判の1mmの筋です
これは、スキャンした上の写真ですが花の色もあきらかにおかしいですね
L版の印字は、windowsフォトビューアーのみで使用すると
画質は別として正常に印字されます(下の写真です)
第3の選択。。は個別の見解もあるので
流させてください。。
とにかく最初のサポセンの話で64bitのドライバが。。って話がでたので
ドライバが問題だと思い込んでいました
XPのノートにドライバを入れてPresto!PageManegerでの
L版の異常な印字を確認いたしました
この機種での写真印字は他の方は
どのアプリで正常に印字されているのでしょうね
windowsフォトビューアー ○正常
Presto!PageManege X1mm無印字
adobe Photoshop X1mm無印字
こちらの環境では正常に印字できるのは
windowsフォトビューアーのみとなっています
書込番号:14935910
0点
その後、お盆明けで
ブラザーさんへ問い合わせしたところ
お盆前にPresto! PageManager 9.02 SEで
L版印字がおかしい件は
履歴が無いといわれてしまいました
それで再度確認してもらいましたが
ブラザー側でも
Presto! PageManager 9.02 SEでの不具合を
確認したものの
修正予定はありませんとの事でした
そのたこちらでの1mm余白の件も
WINDOWSフォトビューアで印刷してください。。
との事でした
WINDOWSフォトビューアで正常に印字される以上は
付属CDに添付されているアプリといえど
(OEMだから?)
修正はしませんときっぱりいわれました
これは、問い合わせ後、動作確認等
数時間後にいただいた電話でのやりとりですので
正式対応でしょう
そのた、Presto! PageManager 9.02 SEでの不具合は
それまで報告もなかったので
認識もされていない様子でした
書込番号:14943226
1点
「Presto! PageManager 9 SE」の写真印刷の件は、ソフトの仕様の
ようです
自分も古いXPのノートを引っ張り出して試してみたのですが、バンドル版ではなく
開発元NewSoftサイトよりProfessional版をダウンロードして試してみました
結果、片側にしか印刷されないのは同じでした
プリンターをキヤノンMG6130で出力しても同じでした
このソフト、デフォルトで用紙方向は縦方向で印刷されるようです
横長の写真はページビューで、画像を一旦90度回転させて印刷すると
ほぼL判サイズに印刷されました(細かい位置調整はできないようです)
もう一つ、PrintFunで印刷という方法もあります
こちらは、レイアウト選択でL判がありませんが、レイアウト設定で
L判(89×127mm)の大きさを設定してやればできます
ただし、縁なし印刷はできないようです
そもそも、ソフトの目的が写真をプリントするのではなくドキュメント管理が
目的のようですが・・・
もし、写真印刷ならバンドルされてる「Presto! ImageFolio 4」の方が良いです
既にインストールされていれば「Presto! PageManager 9 SE」画面下の
アプリケーションバーにアイコンがあると思いますので
画像をドラック&ドロップすればソフトが起動しますので、L版縁なしで設定
していけば問題なく縁なしで印刷できます
しかし、「Presto! PageManager 9 SE」Win版とmac版ではかなり
雰囲気の違うソフトですね
mac版の方が洗練されてる感じです
書込番号:14960710
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio DCP-J925N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 18:07:34 | |
| 9 | 2023/07/15 8:25:51 | |
| 5 | 2022/10/17 11:20:49 | |
| 2 | 2020/06/27 21:15:45 | |
| 1 | 2020/06/21 21:13:38 | |
| 11 | 2019/04/02 6:01:32 | |
| 1 | 2019/03/10 22:25:57 | |
| 7 | 2017/11/26 22:05:41 | |
| 8 | 2016/01/11 20:40:28 | |
| 4 | 2015/02/07 23:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









