タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo
家のB FLETSを解約し、F-01Dをアクセスポイント代わりに使おうとした時のことです。
クレードルやUSBにて給電しながらテザリングを行うと、バッテリーをいったんは100%まで充電するのですが、その後充電が停止したまま充電再開せずバッテリーが放電しきって電源が落ちます。
クレードルに挿し直したり、USBを挿し直せばバッテリー充電しますが、やはりテザリングがONだと一度満充電した後の再充電はしてくれません。
テザリングをONにしなければ、いったん満充電に達した後は繰り返し再充電されて「充電→バッテリー100%→充電停止→バッテリー放電→バッテリー97%→再充電」の繰り返しで維持しています。
その後ドコモショップで上記内容を説明し修理に出しました。
その間貸し出しのF-01Dで上記と同じ使い方で給電しながらテザリングしてみましたが、バッテリーが放電しきることも無く、上記の充電サイクルと同じような動作で少し減っては再充電を繰り返し、思惑通りの動作でした。
で、修理から帰ってきたF-01Dで、クレードルで給電しながらテザリング中にバッテリーに再度充電するか試しましたが駄目でした、再充電になりません。
貸し出しのF-01Dに交換してほしい気分です。
貸し出しのF-01Dでは何日でも何ヶ月でもテザリング出来そうでしたが、ユーザーに売られたF-01Dはバッテリー容量分の時間しかテザリングできないのでしょうか?
ドコモショップで修理依頼前に上記の動作内容を説明しても「テザリング中はF-01D付属のACアダプターの給電能力以上に電力を消費するので、バッテリーを充電するほど給電が追いつかない」様な内容の説明をされて、あまりこっちの話は聞いてくれてない感じでした、いったんは充電しているのに。
皆さんのF-01Dは「電源に接続した状態でテザリングしながらバッテリー再充電」できますか?
ちなみにACアダプターもクレードルもF-01D付属の物を使っています。
書込番号:14585000
0点
残置式さん初めまして。
私も同じく光を解約しUSBテザリング目的でこの機種を購入しました。
私の端末も残置式さんと同じくUSBテザリング時は充電しませんでした。
クレードルに置きなおしても充電開始にならず、USBケーブルを一度抜いて
クレードルに置きなおすと充電が開始されました。その後USBケーブルを差し込み
USBテザリングをONにしています。
ちょっと不便ですね。何かいい方法が無いのでしょうか?
WiFiテザリング+コンバータの方がいいのかな?
現在の構成は F−01D---PLANEX MZK-MR150---Hub---PCやTV
という構成です。
USBテザリングの方が安定していて良いんですけどね。
以前別の端末でWiFiテザリング---コンバータ---Hubという構成で
使用していたのですが一度無線部分が切れると復旧するまでが、かなり厄介だったので
USBテザリングにした経緯があるのです。
F−01D自体は非常に気に入っています。
画面が大きいのがいいですね。購入時N−06Dと迷ったんですが、
画面の大きさと値段でこっちを選び満足しています。
(最近老眼気味でちっちゃい字が見にくいんです)
貸出機と何が違うんですかね。
近々ドコモに問い合わせてみようと思います。
書込番号:14644866
1点
はじまりはC404Sさん、レスありがとうございます。
ひとつ訂正です。
USBテザリングではなくWI-FIテザリングでの運用です。
家に帰ってきたら、クレードルに挿して常時充電してあるF-01Dで、スマホからもWI-FIテザリングを利用したいので、USBでのテザリングは考えていません。
紛らわしくてすみません。
はじまりはC404Sさんの方はその後どうですか?docomoショップでまともな回答はありましたか?
私の方は、docomoショップに言っても修理担当には症状が伝わらず結局直ってこないので、あれからしばらくして「151」に電話掛けてみました。
そこで対応してくれたオペレータさんに今までの経緯を説明したところ「WI-FIテザリング中であろうと、クレードル経由でも電源に繋がっていて一度満充電した後に放電しっぱなしで再充電しないのは明らかにおかしい」と言われたのと「最寄のdocomoショップに持ち込んでください」と言われました。
あと、「ショップには私から連絡を入れておきますから、最寄のショップを教えてください」的なことも言われ、「これでやっと直る!」と思ったものです。
で、2回目の修理にはACアダプタとクレードルもF-01Dと一緒にdocomoショップに持って行くように言われたのですべて提出し、一週間ほど経った頃にショップから「修理から戻ってきましたが問題が・・・」って連絡がありました。
ショップに行ってみると、店員さんから口頭で「念のため基盤交換したようです」と言うことと「今回はお客様のACアダプタやクレードルでの充電チェックをした様です」との事。
「お客様持参のクレードルは問題なしでしたが持参のACアダプタではまったく充電できなかった様です。理由はmicroUSB端子の一部が欠けています。拡大写真もあります。これが再充電にならない原因の可能性があります。」って言われました。
正直すごくショックでした、欠けていようといまいと修理に出すまでは再充電はしないけれど、満充電になるまでは充電してたのに他の人が使うと充電すら出来なくなるだなんて、この店員さんは何を言ってるのだろう?あんたらが壊したんじゃないの?と思ったぐらいです。
さらに「壊れているので新しいACアダプタを買ってしばらく様子を見てください。」と言われました。
それに対して「買ったACアダプタでも再充電しなかったら勿体無いので、ショップのACアダプタとクレードルを貸して欲しい」と言ったら、「アダプタとクレードルは貸せない、新品のアダプタでも同じ症状ならまた修理依頼してください。」って言われました。
あまりにもショックだったので、「今あなたの前でショップのコンセントを使って持参のACアダプタとクレードルで充電しないのか試させてください。」ってお願いしました。
試してもらったところ、充電しました。
それでも「新品のアダプタ買って様子見て欲しい」としか言いません、普通に充電するのに。
このショップで買うのはなんだか嫌なので、別のdocomoショップでACアダプタを買って試しましたが満充電まではいきますがやっぱりその後の放電から再充電にはならず、元のアダプタと同じ反応です。
もう意味わかりませんね。
あっ、ちなみに2回目の修理のときにショップから貸して頂いたF-01DとクレードルとACアダプタでは問題なく「WI-FIテザリング中にクレードル・ACアダプタから給電し続けて挿しっぱなしで、充電・放電・再充電を繰り返し約1週間電源落ちなし」を確認してます。
書込番号:14795286
0点
残置式さんご無沙汰しておりました
F−01Dの充電の件ですが、7月のアップデートで改善されるのかと思ったのですが
アップデート後もまったく状況が変わりませんでした。
7月下旬にドコモショップに持ち込み症状を説明したところ
ショップ店員さんがどこかに問い合わせてくれました。
で、返ってきた返事が「取説にこの件に関して記載がないので仕様かどうかは不明」との事。
ただ、最近の機種は電池保護のために充電しないものもあるらしいとも言われました。
駄目元で修理を依頼しました。
待つこと3週間。先日修理から帰ってきたと連絡があり受け取りに行ってきました。
結果は、未再現でした。
頭の中は「???」でした。
修理依頼書には「充電不良」としか記載されていないのでショップから修理部隊へ
情報がちゃんと伝わっていないのではないかと思いました。
念のため基盤交換をしたと記載がありました。
家に帰って早速確認しましたが、まだ一晩しか経っていないのでなんともいえませんが
充電と放電を繰り返しているようです。
アプリの「バッテリーモニタ3」でログを確認すると95%になったら充電をしているみたいです。
何ですかね?基盤で動作が違うんですかね。このまま様子を見たいと思います。
ちなみに参考になればと思い端末情報を載せておきますね。
ベースバンドバージョン・・・C_L1_047
カーネルバージョン・・・・・2.6.35.7
ビルド番号・・・・・・・・・V28R43A
残念ながら、修理前のデータはありません。
余談ですが、ドコモの修理って時間かかりますね。まさか3週間もかかるとは思いませんでした。
6月にAUで別の機種を修理に出した時は1週間でした。こちらは早かったのと未再現だったので
ほんとに見てるんかいな!と思ってしまいましたが・・・。
あと、表面に張ってあった保護シートを返却してくれたのには驚きました。端末には購入時と
同じようにシートが貼ってありましたが、別添えで元々貼ってあったシートが帰って着ました。
この点は感謝です。
ではまた。
書込番号:14935718
![]()
0点
はじまりはC404Sさん
充電が普通に繰り返されるようになったとの事おめでとうございます。
不具合の内容が伝わっているのか疑わしいのに、直って帰ってくるなんて不思議ですね。
部品を総取替えでもしたんでしょうか?
そちらも2回目の修理後にアップデートに気付き、内容から「今回の再充電の不具合対策を密かに計画していたのか?」と思いながら適用しましたが改善無しでした。
こちらも実は、7月末頃に3度目になりますが今までとは別のdocomoショップに修理に出していました。
今回担当していただいた店員さんは、症状の報告書をかなり詳しく作ってくれていたようです。
こちらが、症状や今までの経緯を説明しているときの話が伝わってる感がなんだかとてもよく、今度こそ直るかもと思い期待度大。
で、先週ですが「修理から帰ってきた」とこの店員さんから連絡が有りました。
が、修理報告に「症状の再現無し」と書かれている事を申し訳無さそうに説明してくれガッカリ。
そこでこの店員さんから提案があり、ショップで充電してみて症状が確認できれば修理以外の対応方法も考えたいと言って頂き、ショップにて電源オフで実験開始。
とっくに満充電になっているはずの頃に確認すると充電残量80%以下との事で症状を確認してもらえました。
8月19日(日曜日)にショップに行き、またあの店員さんとお話したのですが再度の修理は申し訳ないので交換しましょうか?って言ってくれて、更には別の機種でも良いと言われびっくりしました。
気持ちは絶対交換して欲しい気満々でしたが、まさかほかの機種までは考えてはいなかったのでその場では決めきれずにいったん帰って候補をWEBで検索。
画面は小さくなりますが防水付きで、更にそうとうその気になれば携帯電話として音声通話も可能なN-06Dに交換してもらいました。
驚いたのは、修理中ギャラクシーのxiタブを借りていたのですが、パソコンをWI-FIテザリングで繋いでYoutubeを見ても画質を360pにするとバッファリングが多くて観にくく240pでやっとバッファリング無しだったのが、N-06Dだと720pで1分間に2回ほどバッファリングがありますが480pだとバッファリングなしで見れます。
同じ場所で同じXIでも機種が違うと速度が違うものなんですね。
違う機種の話になってきたのでこの辺にしておきます。
F-01Dが直るところまでは付き合えませんでした、大きな画面で防水xi端末はこれしかなかったので残念です。
はじまりはC404Sさん、いろいろ情報・データ等ありがとうございました。
ショップに行くときとても励みになりました。
書込番号:14957696
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/28 12:23:52 | |
| 4 | 2018/08/11 13:49:06 | |
| 6 | 2017/07/02 20:51:55 | |
| 2 | 2017/06/27 3:05:06 | |
| 2 | 2016/12/13 12:05:07 | |
| 3 | 2016/07/21 19:08:12 | |
| 0 | 2016/06/16 13:36:04 | |
| 18 | 2016/08/17 11:56:47 | |
| 5 | 2016/01/08 21:22:26 | |
| 2 | 2015/12/23 18:14:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







