リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (221物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全120スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2025年4月13日 11:50 | |
| 26 | 8 | 2025年4月5日 10:29 | |
| 32 | 13 | 2025年3月5日 10:27 | |
| 3 | 4 | 2025年1月10日 11:15 | |
| 42 | 37 | 2024年10月18日 22:11 | |
| 12 | 11 | 2023年12月15日 11:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
はじめまして。
先日、初代リーフ中期を購入し、リーフスパイのアプリを購入しようと思い、
動作確認の為にリーフスパイライトを導入したのですが、
うまく動作しないので教えて下さい。
スマホ(アンドロイド)とERM327のver1.5をペアリングし、
アプリから接続しようとしましたが認識しなかったので、
リーフスパイライトの設定からBluetoothの接続をセキュアにしたら認識しました。
ただ、バッテリー状態の画面でSOH、Hx、SOCの
数字は表示されるのですが、
一番見たいと思ったセルの電圧差のグラフが表示しません。
これはOBDの機械が悪いのか、設定が悪いのか、
それともアプリがライトの為なのかと悩んでおります。
何かヒントでもと思い、色々調べたのですが現状行き詰まってしまいました。
皆さんのご意見を頂けましたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26135854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つよ@AZE0さん
>一番見たいと思ったセルの電圧差のグラフが表示しません。
さて、
原因を探るために
>アプリがライトの為なのか
それは、ありません。
ライトでも、ご希望のセルの電圧のグラフ?は表示されます。
>OBDの機械が悪いのか
データを読み取っているので、OBDは問題無いと。
とすると
>設定が悪いのか
このあたりが、まず試してみる必要があると思われます。
次には
「リーフスパイ」のアプリ内の問題と考えれば、一度、アプリを削除して再インストールすること、でしょうか。
書込番号:26135905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
設定情報とか全部提示して貰わないとどこが間違ってるのか分からないんじゃないかい?
書込番号:26135934
2点
皆様。返信遅くなり大変申し訳ありません。
仕事の都合で中々行動出来ませんでした。
これからも返信遅くなると思いますが、よろしくお願いします。
現状ですが、アプリの再インストール(データフォルダも削除)、
他のアンドロイド端末にて試しましたが変わらず。
という感じです。
又、プロ版を購入しましたが、こちらは全く車両との通信出来ず、
数値が表示されませんでした。
今はリーフスパイが動作したというOBD2ドングルを再度注文し
到着待ちです。
又、先程家にあった中華製の診断機で遊んで見た所、SOH、充電回数等、
リセット出来てしまいました。
中期なのでセグ欠けは戻りませんでしたが、
状態の保存、書き込みが出来たので戻しました。
ヤフオク等で機器を貸してるレンタル料で購入出来る端末ですが。
書込番号:26144909
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
旧型リーフ購入して外出する機会が増えました!
よく安い温泉に行くのですがドライヤーがなく髪の毛乾かせないのでリーフにインバーター常時設置し出先でドライヤー使用したいと考えております。
1200wドライヤー使用したいのですがで安全に使用できるかどうか?
インバーターの種類などお教えいただけれと思います。
ボンネット内に固定したいです(インバーターを)
2点
>正之さんさん
リーフってコンセント無かったんですね
電源系統でややこしいことされるより、ポータブル電源買うほうが手っ取り早く、安全かと・・・
もしくは、パワー落ちますが、シガーソケット用ドライヤーか、充電式ドライヤーっていうのもあるようですが、いかがでしょうか
書込番号:26088451
3点
温泉施設では使えませんか?
無いところも有りますね。
ドライヤーなら安価なインバーター で十分です。
高価な正弦波は不要ですね。
容量は2倍ぐらい余裕を見ましょう。
取り付け…
スレさんのスキルが不明です。
友人さんとかディーラーに頼まれるのが良いと思います。
少し高くつくかな?そうであれば高価なポータブル買えますけどね。
ポータブルの方が利便性は高いです。
書込番号:26088475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
>ねずみいてBさん
あなた方はポタ電お持ちではないでしょう?
ポタ電でドライヤーは動作しません(よほど大きいものでないと)
にわか知識でアドバイスされても困りますよ!
書込番号:26093494
1点
>正之さんさん
お望みのような、DC/ACインバーターなら、「みんカラ」で紹介されてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/511847/car/2532257/11800428/parts.aspx
車内への引き込みの事例などもあります。
参考にしてください。
書込番号:26093540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>正之さんさん
うーん、ポタ電でも、EcoFlowというメーカーのDELTAシリーズなら、最低でも1500Wの出力だし、
X-Boostという機能を有する物なら2000Wも出力されるので、よほど大きな業務用のドライヤーでも
ない限り使えるんじゃないですか?
ろくに調べもしないで人に聞いておいて、喧嘩腰で否定する態度もどうなんだろうと思いますが。
書込番号:26093549
6点
こんにちは。
暇つぶし目的の書き込みですが。
リーフという車は、設計が古い上に、日産自体がV2Lを重視していないようなので、
車内・外でAC100Vを使いたい、という使用方法には不向きな車です。
それは、日産のe-Powerを含めた全般的に言えることなので、それをどうにかしたい、
というところは話の前提から無理があります。
車内でAC100V/1500Wを使いたい、という目的があるなら、トヨタのHVを買えばいいし、
PHEVがいいなら三菱のPHEVを買えばいい。
BEVなら、BYDを買えばいいし、HONDAのN-VAN:eだと、常設できない弱点はありますが
V2Lはありますね。
後付けでやりたいとしたら、AC/DCインバーターという方法はありますが、元々が
一般市販品なので、電源供給元が補器バッテリーしかなく、車内にインバーターを
常設したいとしたら、補器バッテリーからインバーターまでの電線の経路をどうするか、
使っていない時のスイッチをどうするか、などの知識・技術が必要です。
そういうのを取っ払って、簡単に解決できるとしたらポタ電ですね、というお話ではあります。
書込番号:26093591
8点
数年前から古いタイプのポタ電を持ってます。ブーストで1200wだったかな笑。言われてる通りのブーストをかけて使ってみても安定動作しませんが、今のタイプのものならおそらく大丈夫だと思います。1500wぐらいは安定して使えるものじゃないとという気はします。私のは安定動作しませんが古いものでもブーストかけてドライヤーを使ってますよ。わかりやすく言うとドライヤーの風の勢いを落として使ってる感じです。個人的にはシガーソケットでは解決しようとは思わない方がいいと思います。マキタのバッテリーなんかも充電したりしますがシガーソケットでは充電できなかったのでポタ電がやはり便利です。
12vから電源をとる方法もありますがトヨタホームでバッテリーに取り付けるピンを買ってケーブルとインバーターを繋いで使います。私の住んでるところにはトヨタホームがなかったのですが、電話をして問い合わせた後に振り込みをしたら送ってくれました。
インバーターとピンで七万円ぐらいの結構な値段だったのでポタ電の方が楽ですしもしかしたら安くていいかもしれません。
書込番号:26094901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正之さんさん
バッ直しないとシガーからだとどのインバーターでもMAX150w程度までしか使えないのでバッ直する必要があるのでリスクが伴います。
書込番号:26135431
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
北海道在住、最高気温がプラス1度ぐらいの環境です。
中古で2015年旧型リーフ(30kWh)を購入しました。12セグでしたので蓄電池として良いと思い購入したのですが、
リーフスパイで見ますとSOHが約76%です。セグとSOHの違いが大きすぎると思うのですが正常なのでしょうか?
また、Hxが約49%です。YouTubeなどでは100%前後をよくみますが低いと劣化しているのですか?
よろしくお願いいたします。
1点
>もりのくまくまさん
SOH76%だと10セグ相当です
2015年製(30kWは2015年12月発売)ならそれ相応のSOH値だと思います。
ところが、それで12セグというのは解せませんね
AHrはどうなっていますか?
AHrが満充電したときの電力量になります。
画像は私のAZE0(24kWhモデル)は15.4万キロ時点で10セグ、SOHは78%前後、AHr値は51.74でした。
バッテリー電圧は定格約350Vなので350V x 51.74Ah≒18kWh程度になると思います。
書込番号:26083599
6点
>もりのくまくまさん
>らぶくんのパパさん
>それで12セグというのは解せませんね
たぶん、ですが
ヤフオクで
日産リーフ バッテリーリセット で検索すると
以下のような見出しの商品がヒットします。
「日産 リーフ バッテリー リセットツール ZE0は12セグメントになります 弱ってるセル判定も可能 アップグレード対応 貸し出し可能」
ネット上では、このようなツールを使った「リセット」の報告もあります。
その実態は、メーター上の表示をいじっているだけのようです。
どこの中古車屋さんから購入したかわかりませんが、商品としての価値を高めるために、セグメントの回復を行なったのではないか?と考えます。
書込番号:26083631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
AHrは60.45ですので 350v×60.45≒21kWhですね。
確かに満充電でそのぐらいになります。
私も見た目だけを良くするソフトは聞いた事があるので疑っていました。可能性が高いですね。
画像の様にV2Hだと思いますが、急速充電の回数が異常に多いです。
購入した中古車屋さんは大手で3か月保障がありますので一度確認してみます。
バッテリーも入るか不明ですが、、、
ありがとうございました。
書込番号:26083676
2点
昔のメーター巻き戻しみたいだね
書込番号:26083775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もりのくまくまさん
AHrやSOH、Hxは2015年製のそれなりの数値(比較的良い数値かも)ですね
V2H利用も間違いないと思います。
メーター偽装については中古車販売店も騙されているのかもです。
しばらくすると本来のセグに戻るのかもです。
書込番号:26084061
5点
>らぶくんのパパさん
2024年12月末の納車時から数値の変化はありません。V2Hに接続して蓄電池としては利用してますが
一度も走らせておりません。
購入店舗に連絡しましたら、とりあえず調査してもらえる事になりました。
まだ保証があるので期待しています。走行距離が14000キロ以下、大手中古車屋さんなので信頼しましたが、、、、、、、
現行リーフにすれば良かったかなぁ
日産に持ち込んだら改ざんがわかりますか?
書込番号:26084599
0点
>もりのくまくまさん
SOHとAHrはパワーオンのイニシャライズ過程でHxなどを元に計算されて設定され、その後は次のパワーオンのイニシャライズまで変化しないですね
Hxは走行中に変化します。
一度もパワーオンされていないということでしょうか?
書込番号:26084901
1点
>らぶくんのパパさん
電源は月に数回入れてます。
来月から少し走らせますので特にHxを注視します。
色々と情報をありがとうございました。
書込番号:26085257
0点
>もりのくまくまさん
らぶくんのパパさんのおっしゃる通り、
SOH76%なら2015年式(約9年間使用)としては、悪くないバッテリーの状況(劣化具合)だと、私も思います。
全体でバッテリー容量22kWh、ユーザブルな領域が18から19kWhあたりだということですから、
家庭用蓄電池として、まぁ不足のない容量ですし、走行用に使っても電費7km/kWhで130km近く走れるわけです。
価格にもよりますが、悪くない車だと思います。
5000回を超えるクイックチャージ(1日2回として7年分以上)は、たぶん、
ZESP2を最大に活用?して、自宅へ電気の持ち帰りをしていたのでしょう。
ある意味で、バッテリーの耐久性の高さ、を示しているかと。この車のバッテリーは「当たり」なのだと思います。
一方で
>購入店舗に連絡しましたら、とりあえず調査してもらえる事になりました。
>まだ保証があるので期待しています
この点について私見を述べれば、どのような「保証」ができるのか、疑問です。
日産の保証規定に該当しないのは当然として、
たとえば
「12セグメント(セグ欠け無し)」を表示して、言い換えれば、その点を「売り文句」として販売したのなら、
「優良誤認」として、契約の解除事由となるかと、思います。
もしくは、
10セグメントのリーフの相場価格との差額を要求、するくらいでしょうか。
ただ、今回の場合、
セグメント表示とリーフスパイの数値を根拠にして
販売店との交渉などの労力を考えると、なかなか、微妙な問題だと思います。
「リーフスパイの数値が正しい」のか、という点からの話となりそうですから、
その仕組みを証明できないと(説明ではなく)、一般論としては、交渉にはならないと思います。
たいへん残念ですが、労力に見合う成果を得られるかは疑問です。
書込番号:26085499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tarokond2001さん
距離(14000キロ以下)、12セグ、価格が約50万でしたので購入しました。
バッッテリ容量は私の利用方法ではもう少し容量が欲しいですね。
保証に関して、難しいのは理解しております。取りあえず販売店の回答まちですね。
車がこちらにあるので改ざんされているのかをハッキリさせたいですね。
来週から気温も上がってきますので、走行して数値に変化があるのか見てみます。
書込番号:26086878
0点
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
販売店さんから連絡がありました。以前所有していたのは法人でメンテはすべて日産ディラーに
お願いしていたようです。(整備記録もありました。)
走行距離も6年間で約100キロ、車体のシールからも法人で間違いないく、ソフトウェアによるバッテリーリセットの
可能性が低いと判断しました。
走行距離からも急速充電後、給電の使用ではなく、太陽光で充電し夜に給電の使い方の方が可能性が高いですね。
セグとバッテリー劣化の差はこの様な特殊な使い方、バッテリー温度が影響していると思われます。
最低気温が氷点下10度を超えてますので、中々バッテリー温度があがりません。
先日も急速充電を30分しましたが14度ぐらいにしかなりませんでした。
もう少ししたら、最高気温も10度を超えそうですので、暖かくなりましたら色々と検証をしてみます。
書込番号:26098405
1点
>もりのくまくまさん
昔も今も蓄電池利用ということですね
30kWhモデルは2019年にバッテリーマネージメントのプログラムの修正がありました。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html
その修正適用でリセットがされてから、ほとんど実走行(パワーオン?)がされていなくてセグ再判定の規定距離(時間?)に達していなくて12セグのままということもあるのかもですね
少し走れば正しいセグ表示になるのかもです。
いずれにしても2015年製でSOH76%は良好な劣化具合だとおもいます
書込番号:26098414
2点
>もりのくまくまさん
>距離(14000キロ以下)、12セグ、価格が約50万でしたので購入しました。
とのことですから、セグメント表示はともかくとして、
2015年式でSOH76%のリーフが、50万円程の売価なら、妥当な金額ではないでしょうか?
先にも書きましたが、悪い買い物では無いと思います。
(8年16万kmで8セグ=SOH66%という保証規定から見ても、標準的な劣化の範囲内、しかも上の方でしょう)
>セグとバッテリー劣化の差はこの様な特殊な使い方、バッテリー温度が影響していると思われます。
その辺りの原因を追っても、好奇心を満たすことはできるでしょうが、
検証する事例が当該車両だけですから、それ以上の意味は無いと思います。
ですから、
厳しい言い方ですが、あとは、このリーフを賢く使うことを考えるべきだと思います。
メーターの表示はどうあろうと、物理的に劣化したバッテリーは、元に戻ることはありませんから。
書込番号:26098597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
翻訳使いぼんやり解釈。
純正BMSの解析ができて
オープンソース化したので知識あればリセットができる
みたいですが?
英語が読める方
詳しく何ができるか説明いただけませんか?
画像と合わせて翻訳見ると純正BMSで
セル回復が可能(結果後続距離が一旦回復するが
安全の為に.BMS制御で段々と安全制御がかかる?)
バッテリー容量変更が可能
自宅設置型に純正BMS利用可能
の解釈であってますかね?
中古車でセル回復が横行は危惧?
書込番号:25983802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検索したけど、Amazonには見つからず、
YOUTUBEを視聴しました。が
>セル回復が可能(結果後続距離が一旦回復するが
安全の為に.BMS制御で段々と安全制御がかかる?)
セルが回復されるだけで、その結果、航続距離の演算結果(航続距離)が一時的に伸びるが、
バッテリーの容量そのものが回復するわけではないので、徐々に(走行するとともに、)、以前の状態に戻る。
と思われます。
>バッテリー容量変更が可能
よくわかりませんでした。が、
残容量(劣化したバッテリーの容量)を表示?すること、でしょうか?
>自宅設置型に純正BMS利用可能
そうだと思います。
そもそも
劣化したバッテリーは物理的な減少なので、BMSをいじっても容量を増やすことは無理です。
バッテリーの状態に対する「評価」をいじるだけだと思います。
書込番号:25984459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確認ありがとうございます。
リセットで一旦これまでの制限解除して
(例えば上限4.2vがバッテリー弱って3.9v)
を4.2v充電可能で一時的なドーピングで
後続距離がドーピングが効いている間は
伸びるが、そもそも安全制御がかかる状態のバッテリーだから次第にチェックに引っかかって元の走行距離と
充電性能に戻る。
負荷が少ない走りに徹すればチェックにかかる要因が減り後続距離の減少が抑えられる。
家庭用蓄電池化であれば充放電負荷が少ないから
12セグの実容量100%として劣化バッテリーがつかえる?(リスクは純正品BMS制御に担わせる)
30kwもリセット可能な話しですかね?
書込番号:25984742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BMSをリセットする目的は、主に3つ。
1.LIBバッテリーのセルやモジュールを交換した場合、BMSは交換前のセルやモジュールの情報を保持してしまうするため、放充電に制限がかかる場合があるため、以前の情報を消去するためにBMSをリセットします。
LIBは正しく管理しないと発火の危険性があります。過放電も厳重に管理されており、過放電になったセルの再充電はできないように多くのBMSでは管理されています。リーフも同様だと推測します。よって例えば過放電になり充電制限がかかったセルを新品に交換しても充電に制限がかかったままになります。それに対処するためです。
2. BMSを交換した場合のリセット。1と同様な理由です。
3. 30kWリーフのBMSファームウェアバグへの対処。30kWリーフのBMSファームウェアによる容量算出に不具合があり、対象モデルは海外でリコール(ファームウェアアップデート)になりました。(日本は知らん)。リコール対象のバッテリーを取り外し、家庭用のソーラーバッテリーとして利用している人はファームウェアアップデートをする術がありません。BMSのリセットにより容量算出に不具合は解決するようです。
>V2Hさん
バッテリーのドーピング云々については理解しかねます。まったく無関係です。
LIBは劣化し内部抵抗があがった場合でも4.2Vまでは充電できます。
BMSのリセットは劣化したバッテリーを復活させるものではなく、セルの交換などでBMSの情報を消去したいときに利用します。
LIBは温度管理、電圧管理が非常にシビアです。一度でも規定外の電圧に達したセルの再利用は火災を引き起こす可能性があります。
書込番号:26013698
1点
昨年末からAndroidのフリー版がリリースされてます。
Forumでも指摘されてますが高値で販売されてる方もいますがフリー版もあります。
注意事項として現行やAZE0での利用は控えた方がよろしいかと思います。現行はそもそも対応してないのとAZE0については4セグのバーから戻らないバグがあるようです。
ZE0であれば利用可能なのかと思いますがまだ色々とテスト段階であることも考えられますので自己責任でお願いしますと記載されてます。
あと安物の読み取り機では使えないようです。
使うことに関するリスクなどはみなさんが説明されてますがその通りかと思います。結局は劣化したリーフはバッテリーを入れ替えないと意味がないですし、リセットのために高値で買うようなものでもないのかなと思っております。
詳しくはForumを見てこればよろしいかと。
書込番号:26031085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
【困っているポイント】
バッテリー残量少なくなった時にバッテリーが異常減少します。
24tkwリーフから30kwリーフに乗り換えました。
リーフスパイ使ってますが、
入手した30kwリーフ2台とも(電費8)バッテリー残量4kwあたりから急激に電費が落ち残り30kmから実際は12km程しか走れません。
リーフスパイのこの異常減少時のリーフスパイの
バッテリー合計値は(未使用0.8kw使用2kw)です。
残り0.8kwから急速充電かけると急速充電器の
充電電力量13.5kwなのに
リーフスパイ残量0.8kwから18.1kwまで回復と
4.6kwもリーフスパイの回復値が高いです。
1kw切った時点の最大電圧差は300mvから350mv
ぐらいです。
30kwリーフは残り残量4kw以下は実際は2kw程度に
なるのでしょうか?
満充電では22.3kw
SOH78.06
Hx47.03
H29 走行距離10万キロ
書込番号:25789635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電圧が揃わない
これは、必ずしも 負荷の結果かどうかは分からないのではないですかね?
使い方の異なる人が居て
使い方の異なるクルマがあって
それを多数集めて調べると違いが生じるとか 傾向が出るとか そういうものを 健康度とか 劣化とかと同一と考えてよいものか
SOHをAhで判定するとき、セル間の電圧差はデータとして数値はあるけれど、それはSOH算出の数式には入ってないのでは?
大きくセル電圧に差があって、機能として電池の性能が出ない、すなわち劣化であると定義するなら、それは劣化でしょうけれど
セイルの電圧が揃わないことを劣化と置き換えて定義しているなら
劣化とイコールですが
部品として悪いところが出てきたものが それがすなわち 劣化なのか
定義まで含めて考え始めたら 訳分からないような
soc を 50%付近にすると良いとかいうのも、あくまでも比較の代物なので、
深度が違って 中心深度が違うものを どうやって比較するのか?
実験ではないのに?
現実に起きていることを見て、それをこの先、直す気があるのか、どうやって運用するかってとこまでで、それ以上のことを分析しても変わらないような?
書込番号:25791146
1点
ババだらけの30ババ抜きで激安案件狙えば
ババ引きまくるのは至極当然
書込番号:25791331
1点
>てるずさん
30kwはババ抜きだったんですね知らなかった。
でも24kwの11セグ以上かつ高年式ですので
満足はしてますよ。
書込番号:25791341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>V2Hさん
>当たり個体に出会えないな(安いの狙い過ぎ?)
これが答えではないでしょうか
何かあるから安い
リーフは古くなっても車(メカ)としての劣化は大きくないので
バッテリーの劣化は価格への影響が大きいかと思います
中古販売や査定でバッテリーのセルバランスなんて項目有りませんから
書込番号:25792540
1点
>gda_hisashiさん
「バッテリーの劣化は価格への影響が大きいかと思いま
す」
業者オークションでも試乗は出来無い、
リーフスパイでも電欠近くまで攻めないと
認知できない急に容量減をどうやって見分けて
安く提供してるんでしょうか?
ご存知ならご教示いただけませんか?
書込番号:25792841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの筐体を開封してセル交換って素人では無理でしょ。
不良セルとそうでないの判定はできないでしょう。
セル単体電圧は3.7Vなので96個直列だと355V、電気は見えないので危険です。(96個直列を並列)
e+では、3*7モジュール(分解不能)を4個、3*4を8個、3*9を4個のうち交換できるでしょうが溶接接続。
モジュール内部のセル単体では3.695V、56.3Ah。
書込番号:25794736
0点
>NSR750Rさん
だれも彼もがやれる作業ではないですよね。
分解するな!とされているパーツですからね。
締め付けトルクも大事。
リーフスバイで不良セルの判断は可能ですよ。
確かに
電気に疎い素人では無理ですね。構造理解は大事。
高電圧になる仕組みとどう電気が流れているか?サービスプラグの意味や回路の構成を理解してないなら
あぶなすぎて分解禁止なものではありますね。
構造理解は
動画などの配信で把握しています。
ちなみにプリウスの駆動バッテリーは
バラした経験あり。
内部抵抗測れる計測器も持ってますし
車両は普通車内燃機関は車1台バラした経験ありますのでできなくはないレベルだけとまだやらないと
自己判断しています。未経験のシロウトですから
何年も時々バッテリーの
分解組み立て動画見てますから構造は
簡単と判断しています。
なによりバッテリーを下ろすのが
しんどいなーバカ重いのやだなーと
やって動かないと労力とコストと時間の
無駄になるなーと踏ん切りつかす数年経過中。
航続距離が伸びない原因箇所がリーフスパイで判ってるからそこだけ替えれば改善するし、やり方とやるだけの知識と経験あるからやってみたいなーの願望ですよ。
不慮の事故は怖いですからまだやりませんけどね。
書込番号:25794763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに手放してしまいましたが、私の2017年式の30kwリーフ(9.5万キロ、11セグ)でも、同じような事象が起きていました。
添付の写真のように2分、1kmも走っていないのに、航続可能距離が一気に減少。
お客様相談室に相談し、デーラーにいくつかの写真を見せましたが、「異常なし」の診断結果を見せられるのみでした。
中古の24kwから新車の30Kwに乗り継ぎ、とても、に入っていた車で、バッテリーの残量表示も正確で、急速充電開始時0%なんてことも結構あったのですが、この事象が出てからは、不安が大きくなりました。
この状態でも、30分のQCで0%から89%(充電量:17kwh)にまで回復してくれてました。
書込番号:25843102
0点
>shigezo2024さん
リーフスパイ見てたら
バッテリー内部抵抗が高いセル(発熱で
温度センサー値が高い)
が先に限界値に到達し走行可能距離を
圧縮してました。
残り1kwで11.5kw詰め込みしたら
17kwあるよ!答えるリーフCPU
あまり頭良く無い。
この5.5kwの差の補正を残り残量が減った時点で
蜜にやってるから急激に走行距離とバッテリー残量が
減っていってます。
書込番号:25843424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>V2Hさん
ご教示いただき、ありがとうございます。
(OBDへの接続は憚られたのでリーフスパイは使用しておりませんでした。)
私のは2017年の先代リーフ最終型ですし、やはり経年劣化でイカれたセルが出てきてたんですね。この辺、本当にディーラーのチェックでわからないもんなんですかね。
バッテリーの保証条件は別だから、別に直してくれとは言わないから、正直ベースで症状くらい正しく教えてくれれば良いのにね。
しかしながら、エアロスタイル最終型、全体では大満足のクルマでした。
書込番号:25843459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shigezo2024さん
リーフスパイで見れる
データはディーラーでも確認できますから
確認はできるけど、様々な購入者がいるから
クレームが増えるだけなのでトラブル防止の為に
確認出来ないと回答してそうな気が?
リーフスパイを知らないとサービスが答えますからね。
電圧下がったセルからは電気少なくとる技術があればまだ走れるんですけどね。
書込番号:25843470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>V2Hさん
>電圧下がったセルからは電気少なくとる技術があればまだ走れるんですけどね。
なるほど、ご返信頂いた上記が技術的にできないので、一気に後続可能距離が減少してしまうのですね。
ありがとうございます。勉強になりました。
この現象が起きるまでは、定量で後続可能距離が減っていったので、残量6%になって後続可能距離がバー表示(---)になっても、全く不安はなかったんですけどね。初体験の時は、初めて訪れた場所で、目指したQCが撤去されていて、炎天下で絶望しかけました。今では良き思い出です(笑)。
書込番号:25843683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>認知できない急に容量減をどうやって見分けて安く提供してるんでしょうか?
>ご存知ならご教示いただけませんか?
>バッテリー内部抵抗が高いセル(発熱で温度センサー値が高い)
>が先に限界値に到達し走行可能距離を圧縮してました。
出来るじゃん
そんなに大変だった
書込番号:25843843
0点
>認知できない急に容量減をどうやって見分けて安く提供してるんでしょうか?
>ご存知ならご教示いただけませんか?
おそらくではありますが、見分けてはいないと思います。
5年10万キロを超えてメーカー保証が切れた個体はリスク回避という意味で車両状態に関係なく
業者オークションでかなりの安値となるのではないかと。
ごく一部の販売店を除いて販売店側で不良セルを独自に交換して良品として販売できる状況ではないので
落札した側もリスクが高すぎて販売店保障なんか怖くて付けられないとおもいます。
書込番号:25844585
1点
>gda_hisashiさん
バッテリー少なくなるまで実走行して
数回データー取れば確かに判断できますが、
安い価格でしか流通しない中古EVにそこまで
人件費かけてやってますかね?
私は通勤や遊びでトータル何十時間も
使えまてますがね。
出来なくは無いけど中古屋さんでは
コスパ悪くないですかね?
書込番号:25844678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1回目の残量警告から帳尻合わせが始まりますよね。
あっという間に下がっていき、%見ながら走らないと電欠しますから皆さんも気をつけてください。
1回目の残量警告から10%ぐらい少なく見積もらないといけないくらい走らなくなりました。
皆さんと同じようにダメになってる部分が何箇所かあり足を引っ張ってます。%が行ったり来たりで飛ぶので初めて見る人は驚くと思います。また電欠の恐怖から残量警告が出る前には充電を意識しないといけないので充電効率も悪いですし、外の充電器の性能や金額的なところで損するようになりました。
書込番号:25928755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それと残量が飛ぶのは30kwのリーフだけでなく40kwやeプラス、サクラなんかでも起きてるようです。保証が切れてるような中古30kwのリーフだと9セグほどで1%1キロ走れるかも怪しくなりますね。
書込番号:25929730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
積極的にバッテリーの温度調整機能がないから
特定箇所のバッテリーダメージの蓄積が
早く進むんでしょうね。
リーフスパイみてるとそう感じます。
勿体無い。
現在販売されている車種も同じ課題抱えてましたか!
BYD ドルフィンですらバッテリーエアコン機能あるのに、バッテリー温度管理にはコスト掛けて欲しいですね。
書込番号:25930004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。バッテリーに負担のかかる夏の後に特に酷い状況になったと記憶してます。50kwクラスの充電器で一度充電するだけでレッドゾーン手前かレッドゾーンに入ってましたね。今年は40度を超える日が何日かありましたし、近年夏の時期が長いのでバッテリーにかかる負担は相当なものだと感じてます。冷却機能のないリーフですと温度もなかなか下がりませんし繰り返し充電するとレッドゾーンに常に突っ込んでる状態が続きますしね。残量が急激に減ったり、%が行ったり来たりするようになると充電器が少ない場所や高速では電欠にヒヤヒヤしながら乗ってます。
書込番号:25930654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
旧型リーフにお乗りの皆様に聞いてみたいことがあります。
過去にセグ欠けを起こした季節は秋〜冬ではなかったですか?
私のAZE0も昨年11月に10→9になりました。
今年7月のサービスキャンペーン処置で、11セグに復活しました。
寒い季節になると、バッテリー内部の電気抵抗(Hx)が上がることにより、SOHの数値を低く計算してしまい、その状態がひと月以上継続することによりセグ欠けに至るのではないかとの仮説検証です。
私のリーフスパイプロでの数値も、秋からHxとSOHの低下が顕著になっています。
書込番号:25526673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>回生君さん
秋からHxとSOHの低下が顕著になっています
実際に,傾きが急峻になってるということなら,それを出してもらうと一番分かりやすいかもしれないです。
冬を苦手にしているのは,電池の特性で,気温が下がって過電圧が大きくなるほど,扱える電力量が小さくなるということだと理解してます。
抵抗値やAHrで表記されるSOHが気温とともに大きく下がるということではないと考えておりますが。
夏の間に仕事を出来ていたものが,冬になって同じ仕事量をこなせないということはありうると思いますが,それは健康度ではないと思います。
また,30kのリーフ特有の特性があるのかもしれませんので,詳しい方のカキコをお持ちしましょうか。
書込番号:25526824
0点
>回生君さん
私の24kWh(型式AZE0)での事例ですが、
12->11セグ 約127000km 11月7日に確認
11->10セグ 約149500km 6月11日に確認
11セグになったときはかなり前からSOH85%を切っていたので気温に関係あるのかどうかはなんともわからないです。
なお、40kWhリーフ(型式ZE1)は164500km時点でSOH86%、フルセグを維持していました。
やはり24,30kWhリーフ(型式ZE0、AZE0)より劣化は少ないようです。
書込番号:25527488
2点
書き込みをいただきましたお二方にお礼申し上げます。
書き込みが少ないので、仮説のままで終わりそうですね。
この仮説を思いついたきっかけは、我が家の蓄電池の動作からです。
ニチコンの7.4キロワット品ですが、冬になって蓄電池の温度が下がると充電能力が低下するのです。
寒くない季節なら3キロワットの電気が充電されますが、冬には2.5キロワット前後の電気しか入りません。
その原因が、低温による電気抵抗の上昇だとすると、リーフのバッテリーも同様に電気抵抗の上昇によってHxの値が低下するのではないかと考えたのです。SOHは、Hx値を基に算出されているようですから、気温低下時節のセグ減少は当然の帰結なのかなと思ったのですが。
書込番号:25542381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先のカキコに述べましたように
健康度と,充電量が減ることは同一ではありません。
各セルの電圧を揃えていくときに,過電圧が減ることによって,充電から放電の曲線において,(見かけ上)扱える電気量が増えます
これは電池の特性によって起きている変化です
過電圧が減ると言うことは,内部抵抗が減るということになるのですが,
温度によって,曲線が変化します
電気の話は難しいので
ご自身で,基礎的な解説があるところをお読みになるのがイイと思います。
私自身も,人にかみ砕いて説明できるものではないので。
健康度を測定するときは,電圧が入っていないのだと思います。
Ahで表記される数値を用いるのは,そういう訳なのでしょう。
書込番号:25542967
0点
内部抵抗の変化は,
電池の劣化によって起きているところもあれば,温度変化によって起きている部分もあると考えることが出来るかと思います。
経時的な変化は着実に存在しており,季節性の要因が加わっていると考えればいいのかと。
書込番号:25542974
0点
>回生君さん
まだセグ欠けしていないリーフがここにいますよ! どこにも自慢する所がないので、ここで言わせて下さい(笑)
12月になっても春のように暖かい日が続いていますが、近頃は航続距離がどんどん落ちて来ています。 写真はたまたま良い数字がでたので撮りました。
まあ、ここまで粘ったのでよしとしましょう。
旧型リーフのオーナーさんの投稿、とても参考になります。 これからもどーかヨロシクお願いします(^.^)
書込番号:25543853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
草を刈る男さん、投稿ありがとうございます。
115000キロも走っていてセグ欠けなしは凄いですね!やはり、急速充電はほとんど使用されてないのでしょうか?
航続距離表示も凄い数値で驚きます。満充電だと300キロ近く走れるのですか?
書込番号:25544968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>回生君さん
急速充電もそれなりに使用しますよ。
ただし真夏や真冬はバッテリーに負荷がかかるので普通充電メインですね。
>満充電だと300キロ近く走れるのですか?
実測した値でこれまでの最高は240kmほどです。もちろん下道オンリーでエアコンoffです。
今はとてもそんな距離は走れないでしょう。
つい先日、兵庫から大阪まで往復180kmを高速道路で走りましたが、自宅まで30キロほどの地点で一度充電しなければなりませんでした。
体感的にはセグ欠けも近いと思います。
そちらのリーフはどんな感じですか?(^.^)
書込番号:25545023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外気温5℃以下の低温になると,
リチウムイオン電池の電解液の粘度が上がり,内部抵抗が上がるので,電池の持ちが悪くなると言われています。
イオンの移動に抵抗が生じてしまうという理屈でしょう。
寒くなると,リモコンの電池の動きが悪くなるのは,電圧が下がるからと感覚的に理解していますよね?
こういう具合に,低温では,液体リチウムイオン電池は性能が出せなくなるのだという理解で宜しいのでは?
そして,それは電池が劣化したのだ というような=関係ではないので,春になって気温が上がると,少し元気になってくるという風かな?
さらに,夏の間に高温にさらされていると電池の劣化の面では悪いので,それが冬を迎えて気温が下がることによって明確に感じる。
これが毎年繰り返される。
こんなとこかなと経験上,考えています。
冬は厳しいですね(寒冷地だとさらに大変だと思います)。
書込番号:25545612
1点
こちらのリーフは昨年6月に10セグ(45000キロ走行)の30キロリーフを中古で買ったものです。
ワンオーナー車でしたが、急速充電を多用していたようで、走行距離の割には劣化していたのだと思います。
サービスキャンペーンの処置で11セグに復活しましたが、リーフスパイでのSOHは81%ぐらいです。
満充電での航続距離表示は180キロぐらい(エコモードでエアコンオフ)です。
今は自宅のV2Hで普通充電(6キロワット)しかしないので、劣化スピードは遅くなっていると思います。
書込番号:25546034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一番最初の書き込みに戻ってみると,SOH80%辺りから劣化を感じる ということなら,
ちょうど時期が冬を迎える時に一致したかなと思います。
おそらくですが,劣化曲線は,時期が早いか遅いかの違いがあるにせよ,最終的には同じようなところに収束するのだろうと思います。
中古車で,早いタイミングで11セグになった,距離少ない個体が,早く劣化したように思えるが,別の劣化が遅いように見えていた個体が,後を追って劣化していくみたいな感じで。
なので,8年後に66%は,まあ保証しましょうとなっていて,保証での交換に該当する個体は生じないのだが,それより長い期間に使用をすれば,いずれその数値を下回るであろうみたいな。
能力2割減辺りになってくると,年々,性能が下がっていくのを実感できる(経験上)という印象です。
リーフスパイのようなガジェットで数値をお持ちならば,それをプロットして線を描くことによって,視覚的に分かりやすくなると思います。
蓄電池も,性能保証があるように,劣化が生じるので,季節性の変化と,そうではない劣化の部分を,どうやって区分して考えるのか?
なかなか奥が深い?ような気がします。
書込番号:25546630
0点
リーフの中古車 (全2モデル/873物件)
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
リーフ S 純正ナビ フルセグTV ETC バックカメラ 全席シートヒーター ステアリングヒーター エマージェンシーブレーキ ワンオーナー クルーズコントロール
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 150.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 200.2万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
16〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
59〜623万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜1111万円
-
155〜170万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 17.0万円
-
リーフ S 純正ナビ フルセグTV ETC バックカメラ 全席シートヒーター ステアリングヒーター エマージェンシーブレーキ ワンオーナー クルーズコントロール
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 150.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 200.2万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 18.3万円
































