リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (219物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 59 | 2022年12月12日 15:57 | |
| 4 | 3 | 2022年10月31日 17:02 | |
| 18 | 13 | 2022年10月26日 17:19 | |
| 75 | 25 | 2024年6月1日 20:18 | |
| 12 | 9 | 2022年7月8日 17:04 | |
| 42 | 16 | 2022年6月26日 05:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
24kw初期型リーフze0を2台所有(aとb)しています。
補助金申請が通ったのでv2h ニチコン
を設置して、いざ家に給電がうまくいきませんでした。
車検がある1台aはデーラーにてリプロしてもらい給電可能になりました。
足回りをぶつけて不動車のbが蓄電池用の本命なんですが、
aの何かと付け替えてbが家に給電できる方法は
ありませんか?
(リプロされたCPUの付け替え1つでOKとか?)
リプロされたパーツが車体のどの部分にあるか?1箇所?2箇所? 情報お持ちの方いませんか?
積載借りて強引に乗せてディーラーだと
多分4万程の出費(レンタカーとリプロ)
痛い!
a車のリプロ済みの何か?との交換でb車を家庭用蓄電池として稼働する方法はありませんか?
書込番号:25046630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正規ディーラーの診断機を接続する必要があるんじゃないかな
たぶん一部のコントローラーを交換しても コントローラー同士の通信がちぐはぐになって
危険が危ないです
書込番号:25046638
1点
太陽光パネル工事と同じで、最初に投資(積載してのディーラーで処置)が必要だと思います。
書込番号:25046644
1点
ケチって家が燃えてもね
周りが迷惑なだけ
書込番号:25046653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どのコントローラーがリプロされたか
情報お持ちでないですか? >ひろ君ひろ君さん
書込番号:25046654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近は部品もコーディング対象なので
(構成を変えたら必ず診断機で初期化連携化が必須)
昔のような 部品入れ替えだけで機能を移植はあきらめたほうがいいです
ファイネスを見れない人はいじるべきではないです
書込番号:25046661
5点
なんとか運べば万事解決は理解してますが
4万の費用が惜しい。
実質15kwの蓄電池性能で4万円の出費を
電気代で回収はけどこうかかりそう。
aとbとのリプロされた
コントローラーのコンバートで可能なら
出費は0円
車いじりはエンジン車を予備パーツ
として解体した経験はあります。>かず@きたきゅうさん
書込番号:25046662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーカーてあるのでそう簡単に燃えない
周辺民家と離れてはいる。
怖いからなんもしないは間違い無いけど
勿体無い
燃える危険性が何故あるか? 動作を理解されているならご教示ねがえませんか?
書込番号:25046668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aとbとのリプロされた
>コントローラーのコンバートで可能なら
>出費は0円
aが走れなくなる可能性はけっこう高いと思います
書込番号:25046675
4点
>ひろ君ひろ君さん
構成を変えたら必ず診断機で初期化連携化が必須
これが間違い無いのか?が実は疑問なんです。
24kwのバッテリー交換は同じ24kwならポン付けて
リーフスパイでエラー削除で問題ないような
24kwバッテリー内にもコントローラーありますよね?
書込番号:25046676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これが間違い無いのか?が実は疑問なんです。
あなたにとって 何が間違い なのかわかりませんが
整備要領書でCバスにからむ部品を交換して
診断機を実行せずにお客様に返すことが認められていないでしょう
運がよければ ほぼ同日に作られた リーフ同士なら 診断機をつけなくても不具合がないかもしれません
じゃあ 1か月生産時期がずれていたら 1年ずれていたら
不具合も
笑い話になる ヘッドライトが右側通行になってしまうクラスから(欧州車であり)
走らない 元に戻しても 元にも戻らない 笑えない話もありまっす
大電力の行き来を制御するコントローラーなら もっと笑えないこともありえます
そんな バエルネタのために4万って 安いと思いませんか
書込番号:25046694
4点
走らない 元に戻しても 元にも戻らない 笑えない話もありまっす
最悪そうなりますよね。
なので付け替え稼働の先駆者がいないかな?
と質問してました。
やったけど無理だった、結果こうなった
理由は多分コレ
やったら問題無く動作した
など先駆者の失敗や成功事例がないかなー
との考えです。
リーフはバッテリーをバラす猛者も散見されるので
自己責任でチャレンジした方いませんか?
書込番号:25046711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのレベルの猛者なら たかだか50万円の診断機を買ってますし ファイネスにも登録してるでしょう
書込番号:25046715
6点
>自己責任でチャレンジした方いませんか?
スレ主が最初の1人目かもしれませんね。
>足回りをぶつけて不動車のbが蓄電池用の本命なんですが、
そもそもこの不動車自体が、足回り以外の電装系等を含め全く問題ない状態なのでしょうか?
書込番号:25046718
5点
400ボルト電気取扱特別教育 を受けるような人はたぶんしないと思います
書込番号:25046725
5点
こんにちは。
>V2Hさん
ここで聞いていてもらちが明かないと思いますよ。
いかにもtkfm7さんが何か知っていそうな内容ですね・・・
そのうち、見つけてくれるでしょうが、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3212146/
みんカラでDMを出してみるとか、tkfm7さんが建てたスレで
聞いてみるとか、頑張ってください。
書込番号:25046733
0点
積載おろして10m走行に問題ありませんでした
その後aを妻がフロントロアアームしこたま曲げて
bからフロントロアアーム移植。
なのでbは無理無理10m動かせる程度。
(bのロアアーム交換すれは積載は楽)
bもv2hで充電はできてます。
書込番号:25046746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E11toE12さん
tkfm7の記事数日前にみていました。
24から40なのでハーネスとプログラム変換が
必要なケースだと認識してました。
海外の蓄電池の積み替えとかみてたら
同型はポン付けで走行してたみたいなので
リプロされたコントローラー1個?2個?
の組み替えとエラー解除で動きはすまいか?
と考えてます。
tkfm7さんは電気やプログラムにも詳しいみたいなのできいてみます。
40えの載せ替えも安く入手できたらやってみたい
事です。
書込番号:25046763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
400ボルト電気取扱特別教育
仕組みが理解できないからやらない
仕組みが理解できないから何が問題なのか?
何がクリアできたら可能なのか?
オレンジラインが高圧は十分理解してます。
素人触るべからず!
理解はしてますがプリウスの駆動バッテリーが
デーラー新品20万
中古リサイクル8万
ヤフオク稼働品4万
ジャンクバッテリー1万
200vが7.2vの直列で200vだと知ってると
不良の7.2vを1個交換でよくね?と
リスクとリターンで考えます。
ネット検索で分解と組み方のやり方はあるので。
350vはソーラの5.5kwパワコンで感電しないには
はある程度理解済み。
ショートの危険を極力排除
書込番号:25046781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べた結果無理そうな場合は
素直に4万払うのは大前提です。
でもなんと無く高電圧に関わるから
触らぬ神に祟り無しでは
24からの30.40.60へのコンバート
はいつまでたっても出来ないから
進展しなかったのでは?
数年前に海外のコンバート情報でるまで
無理が掲示板を席巻してました、
書込番号:25046789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V2Hさん
4万をケチってお家全焼。
素人が知ったかぶりしてやってみるかとやったら家族が死亡。
こんな可能性を含むんだけど、わかってる?
書込番号:25046817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2015年式 リーフに乗ってます。
今年の夏 エアコンを起動させても コンプレッサーが直ぐに 動かない しばらく温風が出て 30分位時間経過すると コンプレッサーが動き出して、冷風が出てくる現象です。ヒーター起動でも 同じ現象です。元からの仕様なのか 故障してるのか 同じような 症状の方は 居ませんでしょうか 乗る前エアコンでは コンプレッサーが動いているようで 冷風 温風は 出ています。
0点
>カワテツ2さん
それはやはり異常だと思います。
AZE0に5年弱乗っていましたが、夏場の冷房では1分もせずに冷風が出てきました。
冬場の暖房では外気温によってはPTCヒーターが動くのでヒートポンプのコンプレッサーはすぐに動かないこともありますが、PTCヒーター併用でこちらも1分程度で温風が出てきました。
私の場合はオートは使用せず、冷房はA/Cオン、風量1から2で炎天下の場合は3以上にすることも
暖房はHEATオンでこちらも風量は1から2です。
でも不思議ですね
乗る前エアコンも同じメカニズムだと思うのですが、乗る前エアコンはオート運転になりますね
書込番号:24988594
1点
何年乗っての「元からの仕様なのか 故障してるのか」でしょうか?
新車で買った当時から前年まで無かったなら仕様ではないよね?
中古で買って今年初めての夏での体験なら、アンケートなんか取らず販売店に相談する事をお勧めします。
書込番号:24988619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らぶくんのパパさん
>じゅりえ〜ったさん
やはり 故障の可能性が高いようですね。販売店に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24988671
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
Car Scanner ELM OBD2アプリのBattery healthと
Leaf SpyアプリのSOHについて、教えて頂けないでしょうか?
SOHからセグ数=バッテリーの使える量を表示してるということは知っています。
Battery healthとは、何を示しているのでしょうか?
セグが6以上残っていても、バッテリーの警告灯が点灯して、
バッテリー交換をしないと車検が通らなくなるらしい
という話を聞きました。
警告灯とSOHは関係あるのでしょうか?
Battery healthが閾値まで下がると警告灯が点灯するのかなと思いまして、
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
添付の写真は、同じ車の充電量が違うデータです。
youtubeの比較動画を見ても、SOHとBattery healthは異なる値になっています。
0点
>tanoshimaさん
>Battery healthとは、何を示しているのでしょうか
Car Scanner ELM OBD2アプリ を使っているわけではありませんので、すべて推測ですが
添付の写真を見る限り、
「Battery health」 は Leaf Spy の「Hx」と近い数値のように思えます。
ちなみに Hx は コンダクタンスを示しています。
コンダクタンス とは、回路における電流の流れやすさのことで、直流回路では電気抵抗の逆数です。
新車時点から比べると、バッテリーを使用するにしたがって、この数値が徐々に減少していきます。
したがって、バッテリーの劣化を示す数値と考えれば良いかと思います。
>SOHとBattery healthは異なる値になっています。
ということで
Battery health は SOHを直接示すものではないのでは、ないかと思います。
(そもそも、バッテリーから得ることのできる情報は、電圧と温度と電流値くらいです。
SOHは、それらの数値の変化から演算した結果ですから、計測する時点で、数値のばらつきが出ます。
もちろん、Ah やHxも同様です。)
書込番号:24979707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tanoshimaさん
私もCar Scanner ELM OBD2アプリを知らないのですが、数値を見る限りleaf spyのHx値とBattery health値は同じように思います。
AZE0リーフの経験ではHx値はパワーオン中(走行中)に多少変化します。
SOH値はパワーオン中(走行中)には変化せず、次のパワーオン時にHx値を元にして計算される感じです。
そのため、走行中にHxが上昇した場合、次のパワーオンではSOHも上昇します。
回復走行と言われている走行パターンです。
他の項目AHr=Ah、SOCは同じですね
Leaf spyのHx値の説明では内部抵抗に関連しているとなっています。
また、何らかの警告灯が点灯していれば車検に通らないと思いますが、バッテリー劣化での警告は見当たらないですね
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-7cb3c0f4-3e38-407e-af8d-d19845827896.html
ZE0は2009年から2012年まで販売されたモデルですね
2012年末からのマイナーチェンジではAZE0モデルになります。
SOH50%以下の表示は初めて見ました。
書込番号:24979821
3点
>tarokond2001さん
なるほど。Hxと似たような値かもしれないですね。
ただ、気になるのは、HxとBattery healthが若干違う値という事です。
両アプリで表示される値は、リーフの持つ値を読み出して表示しているだけで、
アプリはその値を読み出しているだけと思っていました。
アプリで独自で計算しているとは思っていなかったので、もし、そうであればずれることも納得です。
もしくは、両アプリが読み取っている変数が異なるかですね。
バッテリーモジュールが複数あるため、計算方法によって、いくつか出てきそうです。
リーフの車載コンピュータが電圧と電流値からコンダクタンス(Hx)を計算し、Hxとモーター出力などから、バッテリー健全性(SOH)を計算し、容量(Ahr)を決めて、バッテリーを安全に使用できる範囲を決めている。
というところでしょうか。
>らぶくんのパパさん
EVシステム警告灯です。
この警告灯は、EVに関するECUやバッテリーなどいくつかのエラーが検出されたときに点灯するようです。
Leaf SPYのサービスメニューのDTCから、エラーの内容を確認できます。
セグ数とSOHの関係は以下のようです。
https://blog.turigoro.com/leaf_etc.html#toc4
書込番号:24980090
1点
>tanoshimaさん
>両アプリで表示される値は、リーフの持つ値を読み出して表示しているだけで、
>アプリはその値を読み出しているだけと思っていました。
全くそのとおりです。
アプリで独自で計算している というわけではないと考えています。
>HxとBattery healthが若干違う値という事です。
これは、らぶくんのパパ さんが説明されているように、Hx の値は、かなり「変動」します。
(SOHなども同じですが)
つまり、リーフスパイなどで測る時点により、数値が揺れることが多いのです。
例えば
バッテリーの充放電は化学反応なので、温度に左右されます。
ご承知のように気温が下がれば、バッテリー容量は減少します。
したがって、気温という一つの要因が変化するだけでも、
V(電圧、バッテリーの起電力)は変化し、AhやHxばかりでなく、これらの数値をもとに
リーフのECUが演算するSOCもSOHも変化します。
繰り返しになりますが
リーフスパイなどの示す数値で、直接バッテリーから得られたデータは
セルの「電圧」と「温度」だけだと思います。
今度、同じ時点で、Car Scannerとリーフスパイのデータを取れば、同じ数値を示すのではないでしょうか?
違ったら「ごめんなさい」です。でも、それも一つの知見になると。
書込番号:24980149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
丁寧にありがとうございます。
また、説明不足で、申し訳ありません。
HxとBattery healthは、同じ時点の数値です。
といいますか、Battery healthは、1ヶ月ぐらい毎週確認した感じでは
週に0.03%ぐらい下がっていくという印象です。
変動はゆっくりで、増えたこともありません。
Hxはかなり変動するようですが、
Hx>Battery health
という感じでした。
そこからすると、Battery healthの値が警告灯の表示のトリガーになっているのかなと思った次第です。
(EV警告灯が点灯し、日産に持ち込んだところ、バッテリー交換以外に消灯する方法が無い
=車検は通らないと言われたという話を聞きました。)
Car Scanner ELM OBD2アプリも無料で使えるので、試してみてください。
書込番号:24980184
0点
>tanoshimaさん
>HxとBattery healthは、同じ時点の数値です。
添付の写真では、SOCが違うので、同じ時点での数値ではないでしょ。
書込番号:24980244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
警告灯とSOHに関係はあるか?
容量半分以下まで劣化が起きているので,乗り続けるにはバッテリーの交換が必要である という判定を下すという可能性はあるのでは?
点灯した時点で,車に乗れなくなりますね。
スマホの電池で,同様にアプリで判定するものを使っていた時,故障しなくて長持ちしたスマホ,アプリで画面が赤くなりました。
「すぐに交換してください」と表示されました。
書込番号:24980375
1点
>tarokond2001さん
>HxとBattery healthは、同じ時点の数値です。
を訂正させて頂くと、
HxとBattery healthは、同じ時点の数値と考えて頂いて構いません。
です。
充電前と充電後のスクリーンショットですが、
Battery healthは充電前も充電後も同じでした。
(スマホの都合で、スクリーンショットが撮れなかったのですが。)
Battery healthは、ほとんど変動しない値なのです。
また、下記の動画ではSOCは同じで、
Battery health=64.2、Hx=62.7と違う値になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=sy6Hca9GYNs&t=2s
>akaboさん
4セグ、つまりSOHが41.25〜35のリーフでもEV警告灯が点灯していない車もあるようです。
また、6セグのリーフでも、EV警告灯がついて、ディーラーでバッテリー交換しかないと言われる車もある
ということからすると、SOHがトリガーになっているわけではないと思われます。
そこで、Battery healthがトリガーになっているのでは?
と思ったため、どなたかご存知の方がいらっしゃればとご質問させていただいた次第です。
書込番号:24980647
0点
こんにちは。
>また、6セグのリーフでも、EV警告灯がついて、ディーラーでバッテリー交換しかないと言われる車
セグが12セグでも、バッテリーが膨らんで(破損して)交換するという事象もあるそうですし、
EV警告灯がつかないでも走行不能、ということもあるようですし。
書込:24842754
SOHだけ、ということではないでしょうね。そもそも、SOHだのHxだのも、メーカーが非公開に
しているデータを読み出して解釈を加えているだけのものなので、なんの数字だかわかるのは、
開発の人だけでしょうね。
書込番号:24981282
1点
開発者に聞くことは出来ないのですか?
抵抗値の上昇は,セグが1個減るよりずっと前から起きていると思いますけど,自分はアプリ使ってないので,自分はそう思っているって程度の話です。
アプリで見ているのは,あくまでも演算結果で,バッテリーの内部を事細かに調べることは出来っこないと考えておりますので。
セグの数と,故障するかどうかが あらかじめ分かるなんて思っていません。
分かるなら,特殊な能力を持っている人でしょうか?
半分以上を失ってしまった(と思われる)電池が,いつ壊れても,シャアないでしょ。と考えておりますので。
お役に立てなくて失礼しました。
悩んでも,それでも分からなかったならしゃあないでしょ,となります。
書込番号:24981547
2点
>tanoshimaさん
おそらくということでしかありませんが、やはりHxの値だと思います。
leaf spyはリアルタイムで変化する場所から読み出し
Car Scanner ELM OBD2は一旦どこかにセットされた値を読み出しているか、あるタイミングで読み出した値をずっと(次のオン/オフまでとか、、、、)表示しているのではないでしょうか
いずれにしてもこの値がEVシステム警告灯と直接関係はしていないと思います。
なぜならHxとSOHは同期しています。
パワーオンのタイミングでHxの値を元にしてSOHが計算されています。
そのため、4セグとかの車だとこの値はもっと低いはずで、その車で必ずしもEVシステム警告灯が点灯しているわけではないと言うことですね
Leafのセグ欠けなどの説明もNissanのマニュアルに記載されています。(北米版?)
他の項目もあるのかもしれませんが、今は検索しても出てこないですね
一部のセグ欠けとSOHの関係はスクリーンショットで残っていました。
書込番号:24981586
2点
>tarokond2001さん
Hxは抵抗劣化率に関係しますが?単純にr/r0という訳では無いようです。
出典不明(日産資料(和文)っぽいですが)、r/r0とSOHの関係表があります。値だけ書き写しますと
r/r0 SOH
1 1
1.09 0.9
1.44 0.85
2 0.8
3.74 0.7
6.3 0.6
となっており、その先はありません。
累乗近似ならば、SOH≒(r/r0)^-0.25ぐらい。
またHxとSOHは、SOH≒Hx^0.55-0.58ぐらいです。
解析されてるCANメッセージ
https://github.com/dalathegreat/leaf_can_bus_messages
EV-can_AZE0.dbcの68行目(説明は327行目)にSOHがあります。劣化に関係するのはここだけだと思われます。Hxがどこなのかはまだ追いかけられていません。
書込番号:24981594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
すみません、間違えました。
リスパで見ているのはOBD2のCAR-CAN側でした。
CAR-can_AZE0.enc 363行目のSOHになります。
EV-…はEV-CAN側のパケットでした。
下記スレにTurbo3氏がSOHのことも書いてます。
https://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?p=337089#p337089
なんとなくですが、データ形式を1/1024と1/1000の単位でどちらかが読み間違えてるように思えます。
書込番号:24981677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
度々こちらに登場させてもらってます。
保証距離間近でSOHが
65.89% HX31.40%になり(朝の時点)夜には66.12% HX31.48%でした。
走行距離をこれ以上増やすわけにはいかないので自宅で放電、充電、近所のみの(1キロ以内)走行で1か月経過しました。
セグ欠けはまだしておりません。SOH,HX共に全く変化ありません。
だんだん本当に8セグになるのか不安になってきました。16万キロ超えたら欠けるような小細工でもしてあるのかと。
やはりある程度走行しなければSOH,HX変動しないのでしょうか?
V2Hで充電池としてのみリーフを使用されてる方もおられると思いますが、こういう場合も数値に変化は無いのでしょうか?
3点
疲れる車ですね
書込番号:24951022 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
新しい車買ったら
書込番号:24951151 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
誠に申し訳ありません。
何も状況わからないものですが、
今、されようとしてる事は、
車の記録に残らないのですか?
もし、目的を達されたとして、走行距離とか、何かで、バレないでしょうか?
また、個人の特定はできないかもしれませんが、ネットで、このような証拠を残してよろしいのでしょうか?
このような、サキ的行為を堂々と表に出すのは、良くないのではないでしょうか?
こっそりやってください。
共犯者のような方を、増やさないほうがよろしいかと思います。
ご気分害されますたら申し訳ありません。
書込番号:24951161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
疲れますね。けど楽しいよ。
>1とらぞうさん
他にも車所有してるけど、これはこれでいい車なのよ。
>バニラ0525さん
ご心配お掛けします。詐欺行為・・ではないのですがね。車の中で音楽聞いたり(BOSEシステムはけっこういい音です)会議の資料作成したり、ただ放電だけでは勿体ないじゃないですか電気代が。V2Hだけでリーフを電池として使ってる方の情報が欲しかっただけですよ。
書込番号:24951187
2点
>カッタウェイさん
失礼しました。
私の読み間違いですね。
タイトルから、そのように思ってしまいました。
年数は、まだあるのですね。
走行距離が、16万キロに達したら、だめなんですね。
ですから、しばらくは、あまり走らず、根気よく、電池を消耗させる努力をされるということですね。
それで、年数内に電池が消耗すれば、保証が効くというお話ですね。
がんばってください。決してサギではないのですね。
失礼いたしました。
書込番号:24951227
0点
不正検査問題を起こしたりトップが楽器ケースに隠れてトンズラしたメーカーだから信用できないんだ
やっちゃえほにゃららとかゆって悪いことしてそうなイメージだお
何がゆるせないかってやっぱりGTRを庶民の手の届かない存在にしたって事だお
恨むんだお(ノ_・。)
書込番号:24951232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カッタウェイさん
リーフに乗ってるわけでもなく、リーフにさほど興味もなく、そもそも日産の車にすら乗っていないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが少し気になったので質問させてください
過去の書込みを見る限りだとスレ主さまは日産を全く信用なさっていないようでそれを得意気に書き綴っておられます
一方でリーフスパイには全幅の信頼を寄せておられるように感じます、リーフスパイの数値が正確であるという何かしらの確信があってのことだと思います
一応、自分でも事前にちょろっと調べてみましたがリーフスパイの数値が正確であると裏付けられるようなものをみつけられませんでした
よろしければ教えていただけないでしょうか
書込番号:24951309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>V2Hで充電池としてのみリーフを使用されてる方もおられると思いますが、こういう場合も数値に変化は無いのでしょうか?
このスレ主さんの車なんかがその例?
売り物なのに店舗で蓄電池として3年間使用していたとか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#24866007
書込番号:24951779
1点
>カッタウェイさん
こんばんは
後学のためにご教授いただきたいのですが
現在何年目?で16万km手前なのでしょうか。
カッタウェイさんはV2Hの利用はなさっていないという
認識でよろしいでしょうか?。
前向きな意見とすれば
(しかしカッタウェイさんには不都合なのかもしれませんが)
”当たり“の電池を授かったということになるのでしょうね。
私も11→10セグは早かったのですが、なかなか9セグになりません。
書込番号:24951915
0点
2017年6月初回登録
試乗車1年経過を中古購入
現在5年,16万km目前
VtoHの使用で,電池交換の恩恵にあずかろうと努力
その一方,日産は全くというほど信じていない
こんな状況でっか?
65%と75%の差は,約1割の容量差で,30kのうち3K(全部使えると最大限に見積もった場合)だから,1時間に充電できる量に相当。
走行距離で20kmの差は出せないだろう。
遠くへ行きたいならe+?
走行距離10km差が許せない人には,電気自動車は向いてない。気温が下がってくると,気温上昇でかさ上げされていた容量は減るので夏場より10km位は減るね。
ガソリンで走れる車の方がトータルでイイのかもな。
ECUから取り出した自分で見えるデータを眺めて,何でも分かってると勘違いしちゃいけないと思うよ。
電池の状態は,分からない部分の方が多いかも?
16万kmまで故障してないから,壊れて廃車にした自分からしたらマシと思うけどね?
電池交換に該当するほど容量が減るのを望むって,なんだか歪なんだけど,三菱と日産が,そんなギョウカイを造っちゃったかな?
書込番号:24952027
5点
>カッタウェイさん
ひとつお聞かせください。
過去スレで、一度バッテリー容量保証を受けておられるようですが、この保証は何度でも適用されるものなのでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=24279270/#tab
日産に確認済みならよいのですが、未確認のまま書かれているような努力をなさり、結果適用外と言われると徒労に終わるような気がしてなりません。
書込番号:24952115
1点
>カッタウェイさん
以前8セグになったときはどうだったのでしょう?
8セグは66.25%以下ですが、このSOH-セグテーブルは2011年ZE0サービスマニュアルが元だと思います。以降は削除されてるので、全車種で同じテーブル使ってる保証はありません。
一応、うちのAZE0 24kは9セグまで同テーブルで推移しているようです。セグ欠けタイミングもピッタリ30日後。
SOHは起動時のHxから計算されます。セグ欠けに前日の走行距離が関係するとは思えませんが、ほぼ毎日走行しているので定かではありません。
バッテリー交換されたか疑っているのであれば、ディーラーで交換前後のバッテリーIDを確認してもらえば済むかと。リーフスパイではサービスメニュー>ECUバージョンでバッテリーIDが表示されます。
書込番号:24952123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニックネームはこれからさん
スレ主さんの30リーフはバッテリー管理プログラムに問題があって前回の保証修理はこのバッテリー管理プログラムの修正適用で復活ですね
また、日産のバッテリー容量保証は"新車"から8年、16万キロ以内に9セグを下回った(8セグ以下)になった場合は何度でも保証修理(殆どがバッテリー交換)が受けられます。
書込番号:24952124
5点
こんにちは。
>tkfm7さん
>以前8セグになったときは
30Kリーフのサービスキャンペーンを受けずに8セグになったので、
保証を要求したら、サービスキャンペーンを受けてくださいと言われ、
サービスキャンペーンを受けたら11セグに戻ったので、
「保証逃れだ!」と大さわぎされていたはずです。
書き込み番号:24279270
バッテリーの交換はされていないはずです。
また、今のところ30Kのバッテリーは再生バッテリーも簡単に
手に入らないようなので、保証適用されても保証の買取になるようです。
別にカッタウェイさんが悪いことをしているとは思いませんので、まあ、
お好きにどうぞとしか言いようがありません。
書込番号:24952164
3点
>E11toE12さん
リプロで確実だったのですね。書込番号:24279112 に詳しく書かれてました。
以下抜粋
> リプロ前 AHr 53.16 SOH 65.65% Hx 49.33%
> リプロ後 AHr 62.88 SOH 77.66% Hx 46.33%
リプロ前は8セグの66.25は切っており、30kもテーブルは同じだろう。
リプロ後は10セグの78.75を切ってるのに11セグですが、SOHは上下するのでそれも理解できる。その後1-2ヶ月で10セグになったのなら、リプロ後のテーブルも変わって無さそうです。
30kwはJC08モード280kmなので8がけで224km。リプロ後SOH込で174kmぐらいなので180kmはまずまずかと思われます。
30日以内にSOH66.25を上回ったのを見逃したとか。
書込番号:24952255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>tkfm7さん
うーん、まあどうもバッテリー容量表示のセグメントは「SOHだけ」を
見ているわけでもなさそうですし、SOHも状況によって上下する
ので、別にバッテリーの健全度を正確に表示している数値でもない
ですし、そもそもとしてはLeafSpyで得た情報は、保証適用条件でも
ないですし。
もしも、LeafSpyで得た情報を日産に伝えて、保証せよ!
と迫ったとしたら、私なら、
そんな機器をつないだ結果、車両のデータが狂ってしまいましたので、
保証の対象にはなりません。
という格好のエクスキューズにしますね。
書込番号:24952337
0点
>すけすけずさん
5年目ですね。1度8セグになりましてリプロしてます。1年ちょい前でした。
書込番号:24952524
0点
>tkfm7さん
毎日リーフスパイで確認してるのですがSOH,HX共に数値が変わらないのですよ・・・
見過ごす事は無いかと思います。
やはりある程度の走行が必要なのか・・
書込番号:24952533
0点
>カッタウェイさん
お返事ありがとうございます。
走行距離を延ばさずに電池を使う、
下手に急速充電しに行けない、となると
(自宅普通充電だとバッテリーにダメージを与えづらい)
エアコン暖房なり冷房なりガンガンにかけて、
大音量で音楽聴いて、ワイパー動かして?
想像したらちょっと笑ってしまいました。すみません。
でも同じ状況(保証までぎりぎり)なら私も頑張るかな?、どうしましょう。
外部電源に取り出せるリムーバー?買うのも高額出費ですし。
V2Hなさっている近所のお家にしばらく貸し出す?なんて無理ですかね。
(V2Hなさってる?、ならばバッテリー酷使できますよね)
書込番号:24952932
1点
>すけすけずさん
ありがとうございます。いろいろ考えちゃいますよね。
実際ならセグ欠けが起こっている状態だと思いますので・・
無事に保証対象になったからといって車を手放すつもりもないですし、
バッテリーを酷使したくない気持ちと、早くセグ欠けてくれ〜という気持ちが交錯しております。
30万キロくらいは走ってやろーじゃないか!と思っております。
書込番号:24953344
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
いまハイオク車ですが、大きなガソリン車が嫌になりリーフ検討中です。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8729205967/index.html#mainBlock
子どもの送り迎えや買い物で、年間5000キロしか乗らないのと、いつまで日本にいるかわならないのでとりあえず繋ぎで小さい車がほしいのですが、中古で10セグメントは不安でしょうか?
書込番号:24825194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マラルメさん
>子どもの送り迎えや買い物で、年間5000キロ
一回の走行距離が短いようですし、
自宅で充電できるのならば、10セグのリーフでも、充分に使えると思います。
リンク先を見ると、メーター上でSOC100%で走行可能距離140km余りですので、
SOHは75%前後かと思いますが、自宅で充電できるならば、往復70kmくらいまでは季節を問わず(冷暖房を使う時季でも)使えると思います。
>とりあえず繋ぎ
としての車ならば充分ではないかと思います。
ただし、下取り(買取り)価格については、全く期待できないことは承知しておいて下さい。
書込番号:24825229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
繋ぎならそれでも良いと思います。
但し、価格は?
ですけどね。
書込番号:24825252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素朴な疑問なんスけど
2017年10月にフルモデルチェンジしたハズ
なのに2018年3月に24kの新規登録車
て、何やら訳あり?
一応、事情は探った方が賢明カモ。
書込番号:24825415
3点
なるほどー、みなさんアドバイスありがとうございます。
下取り期待できないなら、リセールバリュー見越して新しい型を買うべきか?悩みます。何年乗るかにもよりますよね…
助成金や維持費の差も調べる気になれなくて。
登録遅れ車は他にもあったんですがhttps://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8690863628/index.html#mainBlock、何か訳ありなんでしょうか。
書込番号:24825611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
旧型リーフに思い入れがあるのでないなら,現行のがイイと思います。
リーフは小さい車でもなさそう。
自宅で充電できるなら,かなりメリット出る。
40kの電池があって,普通充電で長い距離乗れた方が,楽。
2017もしくは2018以降の登録だと,日産認定工場に入れれば,新車保証の継承も?
中古で100万や150万出して,10セグの個体は,勿体ない と思いますよ。内部抵抗上がってます。
個体差あるからオド走行距離短いとお得というガソリン車の理屈は通用しない?
売るとき値が付かないものに払う?
リーフスパイで内部を数値化して,それを楽しめるような人なら,安い個体もありでしょうか?
どっかかで語られる,BEVが500km走れる夢の車とは違いますわ。
書込番号:24826120
2点
>マラルメさん
10セグは78.75%72.5なので低めに考えて残存75%として満タン充電140キロ表示ですがゼロまで走るわけにもいかないですし実際にも140キロ走れないですから余裕考えて片道50キロ真冬は片道30キロぐらいに考えていた方が良いでしょう。
年間5000キロ行かないと言う事なので往復20キロ以下程度の使用でしょう空車としては問題無いとは思います。
電気自動車は新車であろうが中古であろうが価格は激落しますのでリセールバリュー考えるなら軽自動車の方が良いと思います。
100万円のリーフだと売る時は数万円、個人売買で30万円程度かと思います。
書込番号:24826298
1点
そんな世界なんですね。
今ハイオク車で、大して乗らないのに維持費の高さにうんざりしてて、環境に悪い罪悪感もあって、早く替えたい気持ちが先行してたのですが…
どうせ買うならハイブリッドよりEVだと思ってましたが、リセールバリューの悪さにびっくりしてます。
書込番号:24826309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マラルメさん
いやいや、中古の値段は十分落ちてますから、リセールなんて考えないで、日産の中古屋さんで旧型の30kWh以降の車両を買われると、良いと思いますよ。
税金も安いし、ちょっとした移動でもストレスの無い快適な移動を楽しめます。
軽自動車の方が良いとか、全く思えない。リセールの悪さはは走りの良さでまったく気にならなくなりますよ。年間5000キロならリーフのネガな部分は全く問題にならないと思います。
私は24kWhは5年前にヤフオクで売りましたけど、結構売りやすいですよ。今の30kWhは、8万キロを超えましたがほぼ100%急速充電ですがセグ欠けなし。現行は高めなので、旧型で良いのでは無いでしょうか。良い車ですよ。
書込番号:24826442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
宮城日産に,30kタイプで,乗り出し150万以内のが出てます。まだあるかな?フル12セグ。
現行モデル中古で180-200予算出すか,これか?
リーフに決めるなら ですねぇ?
5,000kmにkm単価ハイオクと10円差を掛けると,わずか?年5万の差?
書込番号:24826584
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
初代リーフの購入を検討中ですが、何に注意して選べばいいのかアドバイスをお願いします。
現状 自宅に太陽光発電とEV充電用の屋外コンセントがあります。未使用
車必須の地域在住、パッソ9年目の買い替えを検討しています。10月に車検です。
用途は通勤と買い物等で、月に400Km前後走りますが、遠出は家族のほかの車があるので、ほとんどしません。
アドバイスよろしくお願いします。
7点
こんにちは。
>ぴぐこさん
>初代リーフの購入を検討中
24Kか30Kかはわかりますでしょうか。
また、日産のプレミアム認定中古車などでしょうか。
そこらの中古屋なら、購入はやめた方が無難です。
>用途は通勤と買い物等で、月に400Km前後
行って帰ってのkmは、20km程度(片道10km)で、
20日稼働ですかね。そのくらいが限界だと思いますが。
>自宅に太陽光発電とEV充電用の屋外コンセントがあります。
ここ数年で建てられたZEH仕様ですか?
車を通勤に使いたい、ということで、日中太陽光での充電は
できないと見た方がいいでしょう。となると、深夜充電ですが、
関東地方なら東電のスマートライフで深夜1時から6時までの
5時間なんで、充電できても最大15kW、概ね12kW,
まあ、毎日充電すれば運用できなくもないけど。。
ってとこですかね。冬場がきつそうかな。。。
>パッソ
意外と、リーフはでかいですよ。駐車場に入れてみたことは
ありますか。
書込番号:24807579
![]()
3点
旧リーフも途中大きなマイナーチェンジがあります。
2010年から2012年末までの初期型 型式ZE0
2013年から2015年末までの中期型 型式AZE0 モーター変更やヒートポンプ採用など初期型から航続距離も増えています。
2016年から2017年秋までの後期型 型式AZE0 30kWhモデル追加やフロントにカメラ搭載など
しかし、新しい物でもすでに5年経過していますから、なるべく新しい物で走行距離も短い物ということになります。
書込番号:24807582
8点
多分、値段が安いからということでしょうけど、5年過ぎたころから劣化を感じるし、毎年、距離減りますから、現行型でセグ欠け無しを選ぶと無難と思います。どうしても旧型なら、やはりセグ欠け1個まで?
書込番号:24807651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぴぐこさん
ちょっと無理して、サクラにした方が良さそうな気がしますけどね。
乗り方にもよると思いますが、リセールバリューもそれなりにあると思うし・・・
今のモデルの中古ならまだしも、初代リーフとなると・・・、本当にいろいろありそうな気が・・・
書込番号:24807684
3点
私も akaboさん と同意見です。
最新でも5年経過の旧型は、バッテリーの劣化が進んでいると思われます。
走行距離もありますが、それよりも、経験上、経年劣化の方が大きいような気がします。
しかも、新品のバッテリーも生産されていません。交換したくても出来ません。
つまりは、劣化したバッテリーと心中するしかない車です。
それでも良いと考えるなら、
出来るだけ新しいこと、セグメントは1欠け(11セグメント残っていること)を目安に探してください。
11セグメントならば、バッテリー容量は80%前後は残っていますので、それなりに使えると思います。
書込番号:24807957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぴぐこさん
安心して乗れるのは片道20〜30キロ程度までの乗り物であるという事。
また買った瞬間にゼロ円査定に近くなる車である事。
大きなトラブルに見舞われたら捨てる覚悟がある事。
以上3点さえ心得てていれば、あとは予算に応じて好きなのを買えばいい・・・って感じです。
ただ、故障しない当たり個体を引き当てる眼力や運が無いと、安価な初期型中古と言えども意外に高い勉強代になる可能性も秘めており、かなりリスキーな買い物だと言えます。
書込番号:24808279
2点
>ぴぐこさん
通勤距離とか寒冷地とか環境がわかりませんが、自宅充電できればそれなりの距離で使えると思います。
私の旧リーフ中期型5年弱で走行距離15.3万キロ、2セグ欠け、100%充電で169km表示したこともあります。
実際にはその状態で春秋120km、冬場だと100kmが残量残して走れる距離です。
走り方や環境でも変わります。
もちろんそこからも徐々にバッテリー容量が減って距離は短くなりますので長期の保有は難しいと思いますね
現行リーフ(40kWhモデル)は現在4年弱で約14万キロ走行、この前は満充電で出発して245kmほど走って残量25%でした。
書込番号:24808312
4点
リーフの中古の人気が上昇して値上がり?の様相だそうで,リーフに決めているならば,程度のいいものを押さえた方がイイかもしれないですね。
書込番号:24808518
2点
>E11toE12さん
通勤は往復10kmくらいです。
週末に40km乗ることもあります。
ZEH仕様です。
深夜1時から6時までで
12kWなんですね、よく考えます。ありがとうございました。
書込番号:24808846
0点
>らぶくんのパパさん
欲しいと思っているのは2016年から2017年秋までの後期型 です。
5年前のものを今買うっていうことに迷います。
書込番号:24808859
0点
>akaboさん
、やはり気になるのは劣化ですね。距離が減っていくのも考えになかったです。
書込番号:24808868
1点
>きみぼんさん
>tarokond2001さん
>伊予のDOLPHINさん
情報をありがとうございました。
知らないこと、わからないことが色々とあることがわかりました。
購入はやめる方向にシフトしてます。
書込番号:24808876
0点
>らぶくんのパパさん
実際のデータをありがとうございました。
年数がたつと距離がどんどん少なくなるんですね。
長期に乗れないとなると次を考えておかないといけないですね。
書込番号:24808884
0点
ご意見をありがとうございました。
中古車は難しいですね。
リーフは無理かなと思いました。
サクラのことを調べながら、10月の車検は受けるつもりでいます。
ありがとうございました。
書込番号:24808892
0点
>ぴぐこさん
良い車両に巡り合えると良いですね。
私のは2017年8月に24kWhから乗り換えた新車の30kWhです。ほぼ100%QCで運用して、先日8万キロを超えました。
昨年、写真のサービスキャンペーンで11セグが12セグに復帰して、その後セグかけ有りません。そんなこんなで、あまりバッテリー容量計は信用してませんが、なかなかタフな電池で、旧型の後期型30kWhなら特段5年前の車両でも心配はいらないと思います。
熱源が無いので、特に何も壊れませんし、E11toE12さんが書かれていたように、日産の中古車店で購入されれば問題ないと思います。
書込番号:24808932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴぐこさん
サクラは恐らく新車で130km位の航続距離しかないですから40kリーフの中古を検討された方が値段も補助金付きのサクラより安く買えると思いますし航続距離も長いと思います。
40kリーフは仮にセグ掛けしていても200kmは走りますのでセグ掛けしてないものを選べばそこそこ長く乗れるかと思います。
書込番号:24810701
4点
リーフの中古車 (全2モデル/873物件)
-
- 支払総額
- 170.5万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
16〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
54〜623万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜358万円
-
155〜170万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 170.5万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円























