日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:104件

購入後2年4ヶ月、走行距離はご覧の通りです。
普段は50~60%の運用ですが、タイマーの時間を間違えて100%になってました。
ついでなので実走行距離もチェックしたいと思います。
またご報告します。

書込番号:22994467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:104件

2019/10/20 11:05

今日は暇なんで、これから走って来ます。
電欠ギリギリまでやってみようと思います。

※100Vケーブルがあれば、もし電欠してもご近所から電気を恵んでもらえるんでしょうか?
だったらリーフ最強やん!みたいな…

書込番号:22998116 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/20 13:36

100VでA変更可能な海外製のケーブルとSUAOKIのポータブル電源で充電成功させている方いますね、ソーラーをポータブル電源に着ければ空になっても10キロ程度は追加出来ますね。

書込番号:22998355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2019/10/21 02:14

お疲れさまです。

実走行距離は230.1qでした。因みにDモードでの数値です。ecoモードは普段から使用しません。
田舎道をゆっくり走ったもので、これが限界ギリギリだと思います。

うーん。微妙…。

書込番号:22999414 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/21 02:40

>みっくんタイヤさん
230キロを平均電費で割ると25K以上ですから保護領域や使用不可領域を考えると殆ど劣化してない事になりますね、微妙では無いかと。

書込番号:22999422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:68件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/10/21 13:27

>みっくんタイヤさん
>うーん。微妙…。

いやいや、230km走れれば、なかなかのものだと思いますよ。
「ESHY24G」さんもおっしゃているとおり、バッテリーの使用できる容量が25kWh以上ある計算になります。
バッテリーの劣化は、比較的少ないと思ってよいかと。

書込番号:22999983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2019/10/21 14:32

>ESHY24Gさん
>tarokond2001さん

返信ありがとうございます。
第一警告が出てからバー表示になるまで感覚的にはあっという間でした。みなさんも電欠にはくれぐれもご注意を。

30リーフは使用範囲が30kwhにかなり近いと誰かが言っていたように思います。
そうすると保護領域が前後1kwhづつとしても、3kwh=10%ほどの劣化でしょうか?

SOH85%で1セグ欠けるんでしたか。やはり3年前後でそれぐらいになるのかな。
分かってはいても寂しくなりますね。
来年の夏を越えるといよいよですかね。
また定期的にご報告したいと思います。これからもよろしくお願いしますです。

書込番号:23000044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2019/10/22 09:01

>ESHY24Gさん

要するに、100Vケーブルは家庭用コンセントには繋げないというわけですね?
もし可能なら電欠も怖くないと思ったのに残念…。

教えてくれてありがとうございます。

書込番号:23001409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/22 09:35

>みっくんタイヤさん
旧リーフの100Vケーブルで私は問題無いと思っています(アースは必要です)が外のコンセントで充電したところで問題ないと思ってます、実際私は8時間以上充電してます。
ただ家の配線がどうなっているか解らないので電気自動車用に別系統がある場合をのぞいて民家に充電をお願いすることはしてはいけないかとは思います。
52型プリウスプラグイン用の200V100V共用のケーブルは100Vで使用する場合6Aなので安全と言う事です。
私が緊急用で200V用ケーブルを変換して100Vで使用する(14A)変換用のケーブルの配線を質問したときに強力に反対されたのでこれはやめて100V用の旧リーフケーブルをバック付でヤフオクで2万円で購入しました。
これは11.4Aだったと思いますがこれもやめた方が良いと言われる方もいらっしゃいますが問題ないと思います、ただそういった懸念が少しでもあるならば他人の家ではお金を払ったとしてもお願い出来ないですね。

近くに急速が無ければ最悪普通充電を探す方法も有るので普通の200V積んでおけば急速充電の場所までは行けるかと思います。

書込番号:23001463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2019/10/22 10:38

すみません。電気音痴でよく解らないもので。
お話の内容は、コンセントには繋げるけれど、配線の関係で負担をかけるから、すべきではないということですか?

私の思惑は、もし電欠で車が止まってしまったら、最寄りのスタンドやコンビニなどでコンセントを借りられたらラッキーということなんですが、やはりそれは危険でマナー違反ということですか?

書込番号:23001592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:68件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/10/22 12:03

>みっくんタイヤさん
>もし電欠で車が止まってしまったら、最寄りのスタンドやコンビニなどでコンセントを借りられたらラッキーということなんですが

普通の(100V、屋内屋外を問わず)コンセントは、100V15A(つまり1500W)までに利用が制限されてます。
そのことだけならば、100Vでのリーフへの充電も不可能ではありません。

ただ、問題点を指摘するならば
屋内配線の状況が不明であり、長時間にわたって大きな電流を流し続けた際の発熱による火災の可能性を否定できない事だと思います。
(とくに、築年数の長い家屋や、あまりない事ですが、壁内の配線工事が正しく行われていないケースなども考えられます)

また、通常は複数の電気器具やコンセントが一つの配線につながっていますので、
リーフ充電中のコンセントと繋がっている他の電気器具を使った場合に、すぐにブレーカーが落ちてしまいます。
これも問題と言えば問題ですね。(ブレーカーが落ちないギリギリのラインで長時間電流が流れ続けて発熱するのも怖いですけど)

書込番号:23001742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/23 08:58

>みっくんタイヤさん
tarokond2001さんが完璧に回答して頂きましたがお店の方で了承してくれて外にコンセントがあれば不可能ではないのかなとは思います。
ただそういった場合で近くに急速が無ければ普通充電を探すか日産カードでレッカーと言う最終的な方法もありますから実際には使わないのかなとは思います。
一応旧リーフの100V専用ケーブルは200Vと一緒に積んでいます。

書込番号:23003654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2019/10/24 10:37

>tarokond2001さん
>ESHY24Gさん

親切丁寧に説明して下さり恐縮です。
やはり一般の家電製品とは次元が違うのですね。
昨今のインフラ状況で電欠することは、私のように意図的でなければ、まずないでしょうから、余計な心配ですね。

いろいろと批判も多いリーフですが、私はこの車に出会って本当に満足しています。
確かに長距離向きではないし、充電器に先客がいたり故障していたりするとストレスですが、それ以上の快適さを与えてくれます。
ガソリン車が有する欠点を悉く克服し、なおかつ維持費も安く、壊れません。
これで価格面とバッテリー劣化が改善されれば、まさに夢の乗り物ではないでしょうか?

アルファードが売れてリーフは売れない。
この国は大丈夫なのかと思います。

書込番号:23005744 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 本日セグ欠けしました

2019/09/28 19:42(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:22件

2016年12月初年度登録で9700kmの元ディーラー社用車30kwリーフを中古で購入し、2019年8月30日に納車されました。自宅の普通充電、日産ディーラーの急速充電、コンビニ等の中速充電、1対1対1の充電割合で(感覚)で、今日までに約1800km走りました。
今朝、一週間ぶりくらいにディーラーでの急速してる途にセグ欠けする瞬間を偶然見てしまいました。
多分かなりレアな瞬間を見てしまったと思うですが、嬉しくないレアだけに、何度も何度も見直して、目を疑い、何度も数えましたが、11セグしかない。。。
現実として受け入れるまで半日くらいかかりました。
これって、あまりにも早すぎませんか?
購入の際色々な車両を吟味して、選んだ車だけにショックが大きすぎます。
どう対処すべきなのか?
皆様の車のコンディションも事例として教えていただきながら、対応方法もアドバイスお願いしたいです。
明後日、販売店とは違うディーラーにバッテリーコンディションの診断を依頼しようと思ってます。
その際に必ず確認すべきこととか、アドバイスお願いしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22953695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/28 19:50(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん
何の問題もありませんよ。
携帯もパソコンもカメラもバッテリー劣化するでしょ?
リーフ乗りなら全然気にしない。
セグ欠けしても愛車は愛車。
仲良くしてあげてください。

書込番号:22953708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/09/28 20:08(1ヶ月以上前)

リプロしたら、なおるのでは?

日産に、ごまかされているみたいで嬉しくないけど。

書込番号:22953742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:83件

2019/09/28 20:09(1ヶ月以上前)

2年10ヶ月ですね
ちよっと早い気がしますし、そんなものかとも思います。
30kWモデルは昨年7月にサービスキャンペーンでバッテリー管理プログラムの修正があります。
まず、これが適用されているかディーラーで確認してもらってください。
もし、未適用なら適用することで12セグに戻ると思います。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html

適用済みなら特に使い方などあまり関係ないですね
急速充電回数、満充電などいろいろ言われていますが使い方ではっきりとした差はないと思います。

書込番号:22953743

ナイスクチコミ!11


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/28 21:49(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん
そのペースであれば8年16万キロ8セグを目指すか、旧リーフの回復走行を試すか、リプロされてるかされてないか確認してみるかですね。
別ディーラーにバッテリー診断してもらうことにあまり意味は無いかと思います。

書込番号:22954015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/28 21:50(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん
色々な車両を吟味して購入ってことは30kwでもセグ欠けあったのでは?
んでもって自車だけはセグ欠けしないって思って購入した目利きはなかったって事ですよ
もっと目利きが有ればセグ欠けおきてなかったかもです。
それだけEVはむずい車です。

あっ!!
セグ欠け前後で変わった事をお願いします。
渡航距離が急激にかわったとか
気持ちが急激にはなれたとか
購入店舗に不信感がでたとか?w
何もかわってないとか…

今後リーフを購入される方へのアドバイス的な感想お願いします。
絶対水冷冷却をいれないと使い物にならないとかwww

よろしくど〜ぞ〜

書込番号:22954017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:68件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/09/28 22:48(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

皆さんがおっしゃられているように、まずは、バッテリー管理プログラムのリプロがされているかの確認が必要ですね。
(別の店舗でバッテリー診断を受けても、ODB(オンボードダイアグノシス)から出てくるデータは同じなので、結果は変わりません。時間の無駄でしょう)

リプロされていたとしたら、
2年9カ月でのセグメント欠けはちょっと早いかもしれません。

ただ、あり得ないことでも無いので、冷静に受け止める必要があると思います。

バッテリーは必ず劣化すること、
そして工業製品である以上、製品のバラツキは必ず発生すること、
また化学反応に依拠するバッテリーは、機械的な部品よりもデリケートで、
かつ多数の電池を組んで使うEVの大容量バッテリーは不良品に当たる可能性も高いこと、
などは現時点でEVを使う際には許容すべきことと感じます。

写真を拝見すると、100%充電なら200km近くの走行可能距離が示されると思います。
日常的な使用で困る事は少ないと思いますので、割り切って使うしか無いでしょう。

そして、ガシガシ使って「8年16万km」の保証の対象になれば、それはそれでOKじゃないでしょうか?
ウチのリーフと共に「8年16万km」の保証を目指しましょう。

別スレにも再三、書きこみましたが、ウチのリーフは1年でSOHが89になったので、
早ければ6カ月、長くても1年以内に最初のセグメントが欠けると予想しています。
つまり、セグ欠けまで新車から2年持たないんですよね。
まだまだ、EVユーザーは「人柱」だと思います。

書込番号:22954172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件

2019/09/29 00:42(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

2017年6月納車です。
普通:急速=7:3ぐらいです。
リプロ対象外ですので、隠れマージンはほとんどないのかも知れません。
みなさんの言う通り、リプロでセグ復活する可能性大だと思います。

書込番号:22954353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/29 00:57(1ヶ月以上前)

後1、2年はセグかけしないだろうと思ってたのがいきなりセグかけしたわけですから心中察します。
劣化はしょうがない事として想定を越えてた訳ですよね。

自分の場合は毎日劣化が見えているのでセグかけしても何とも思わないと言うか保証に一歩近づいたと思う位でしょうね。
毎日SOH確認するしめんどくさいので機器つけっぱなしです。

自分は40Kでは距離が少ないと思ったのと(借りた時は日産だけの充電と言う事もあります)e-plusは容量が1.5倍ある分距離に対する充電回数が少くなる上にDOD50%やSOC50%以下の運用もより容易に出来るので確実に40Kよりも劣化が少く長く乗れると踏んでe-plusにしました。

結果はBMSが同じで同じ様に劣化していきます、ただしセグかけ程度の劣化(12から11になった場合)40Kで15%劣化したとき6K消滅(保護領域とか計算に入れてないどんぶりでです)ですがe-plusでは9K消滅で60キロ近くはしれなくなります。
ですからe-plusの方が劣化が大きいとも言え逆転現象が起こっています。
購入前は自分ならe-plusなら上手く劣化させないで(遅いという意味です)運用できると自信を持ってましたが、考えてみれば皆さん愛車を邪険に扱っている訳は無いので劣化が多い方も雑に扱っている訳では無いんですよね。
この劣化ばかりはちょっとコントロール難しいです、私も8年16万キロの保証を目指しています。

確実では無いことは理解してますが今のところかなりの確率で保証対象となりそこからかなりの確率で新品交換になると思っています。
有償となっても16万キロ近く走ってればそれならそれで良いかなとは思っています。

書込番号:22954363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/09/29 07:54(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

セグ欠けはEV車にはツキモノです。

ココロのセグ迄欠かさないでね!

あっしの24型Xは3年8ヶ月35000Kmで

欠けました!



書込番号:22954654

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/29 08:34(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん
心情お察しします。
一万キロ前後でセグ欠けはショックですよね。
ただ、ディーラー車は、丁寧に扱われているかと言うと、そうでもないと思います。EVは満充電付近での継ぎ足し充電はバッテリーに良くないと言われているのですが、ディーラーではそんなこと気にもしていないでしょうし。炎天下での青空駐車も良くないのですが、車庫に入れているとは思えません。
言い方が悪いですが、ディーラーがバッテリー測定をしたら、まもなくセグ欠けしそうだったので、高く売れるうちに売ってしまえ、ということだったのではないでしょうか?
リーフはセグには触れていても、バッテリー測定値には触れていないのが普通ですから。
アウトランダーPHEVはたまに測定値を記載していますね。

書込番号:22954724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/29 10:29(1ヶ月以上前)

はじめまして。
私も試乗車上がりを購入して、1.7万キロでセグ欠けを経験しましたので、お気持ちはよく分かります。
その後、リプロで復活し5万キロを超えましたがセル欠けは起きていません。
想像ですが、試乗車は満充電の状態が長かったとか、短時間や短距離での急加減速が多かったのかも知れません。
まずは、リプロされているか確認がよろしいかと思います。
私の経験を以下に記録してますので、ご参考までに。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1724102/blog/41562584/

書込番号:22954960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8622件Goodアンサー獲得:455件

2019/09/29 13:45(1ヶ月以上前)

リプロ…
表示をどの様にするかどうかはプログラミング次第です。
12を10に出来るし8を10にも出来る。
誤魔化しなんかやりたい放題…

書込番号:22955427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:19件

2019/09/29 14:03(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
そうですね。

8年16万キロ以内で、補償対象のセグ数になっても、その後リプロしたら、セグ数が増え、補償対象外となりそうですね。

プログラミングによって、セグ数の増減は、自由自在ですからね。

また、何年か後に、日産がバッテリー補償回避のため、何か理由をつけて、再リプロのサービスキャンペーンが始まることでしょう。

書込番号:22955470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:83件

2019/09/29 16:06(1ヶ月以上前)

リプロは30kWのバッテリーが2万キロ程度でセグが欠けるなど異常に早いので実際に早期セグ欠けのバッテリーパックを回収して調べたら車載のバッテリーマネージメント回路の計算パラメーターが間違っていたので修正したというのが日産の正式回答と理解しています。
修正したらセグが戻るのは2次的なことで、実際はSOHが上昇(適正な値???)になって、AHrが上昇します。
AHrがバッテリーの容量を表す数値です。
AHrが上昇すると充電できる容量が増えます(=航続距離が延びる)
たとえばAHr80とすると100%充電で28kWh程度充電できることになります。(80AHr x 公称電圧350V=28kWh)
それがもし数値だけのごまかしとしたら、まだ残10%表示なのに突然電欠停止したなんて重大な問題が発生し日産の屋台骨を揺るがすことになりますね(諸問題で少し傾いているかもですが、、、、)
過去には欠陥隠しや燃費偽装、排ガス偽装で危うくなった会社ありますから、そんなすぐ判る単純なごまかしはしないと思いますよ

>黒ラブのクウさん
皆さんが薦められておられるように、リプロ済みかどうかの確認が第一ですね

書込番号:22955697

ナイスクチコミ!9


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/09/29 16:48(1ヶ月以上前)

使い勝手が変わってしまわなければ、まだいけます。
使っていてもう限界と感じるまでは。乗りつぶすなら。

数値的なことは詳しい方々に任せますが、私の30kwhリーフはセグ欠けなしで電費7.7ですが、150〜180km、無理して190q。
走行距離に懐疑的ですが、この状態でセグ欠けしても実際は走っているんでOKとします。
距離と充電時間が異常にならなければまだ実用できるのではないでしょうか。

リプロも回復走行もあるので、精神的に嫌ならそれらを試してみるのも手ですよね。
確かにセグ欠けしたらあと何年乗れるか逆算して、不安になってしまいますね。
それが分かるというのも逆に良いのですがね。

書込番号:22955788

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/09/29 17:09(1ヶ月以上前)

スレ主さま行方不明にもかかわらず
みなさまやさしいコメの数々、うんうん

でも〜

主さまはきっとそんなやさしさなんて求めていません
今こそきゃつを召喚、

さあみなさま!
こんな顔して

「はいチーズ」

書込番号:22955827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 20:55(1ヶ月以上前)

主です
申し訳ありません
土日も仕事で、今日は特に忙しくて、、、、
なかなか見れませんでした
本当に申し訳ありませんでした

書込番号:22956369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:00(1ヶ月以上前)

URL確認しました
車体番号見ると、対象のようです
確認してみます

書込番号:22956384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:05(1ヶ月以上前)

なんか悲しい意見で、心がさらにズタズタになりました。
ありがたいですね。
これでいいですか?

書込番号:22956395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:08(1ヶ月以上前)

それもありかもですね
リーフ初心者なので、皆様の意見を参考に色々確認しながら今後決めたいと思います

書込番号:22956404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:13(1ヶ月以上前)

ガシガシ遠慮なく開き直ってみるのもありかもですね
ありがとうございます!

書込番号:22956416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:20(1ヶ月以上前)

すみません
初心者なもんで、
それぞれの方に返信させていただいたつもりでしたができてませんでした。。
すみません

書込番号:22956447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:23(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
情報ありがとうございます
今後の参考したいです

書込番号:22956459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:27(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
保証対象目指すアドバイスが多く、それもありかなと思い始めました笑
気が楽になってきました
貴重なご意見ありがとうございます

書込番号:22956474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:28(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん
僕のリーフもそれくらいでかけるのだと思ってました苦笑
でもこれも現実です
ご意見ありがとうございます

書込番号:22956477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/29 22:51(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

お気の毒でした。
しかしながら、皆さん仰るようにバッテリーは消耗品なので、ジャンジャン使い倒してEVライフを楽しんでくださいね。

私のは2年経過して、36000キロを超えましたが、今のところ大丈夫のようです。劣化は、距離より年数なんでしょうかね。参考になりました。

ご参考までに、私も先ほどお迎えの時に撮りましたので、不鮮明で恐縮ですがあげさせてください。少し飛ばす方なので、電費は悪いですが、大好きなクルマです。

☆ 2017年8月納車(新車)Xエアロ 30k
☆ 100%QC運用(週に2..3回のQC利用)

書込番号:22956717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6007件Goodアンサー獲得:46件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/09/29 23:42(1ヶ月以上前)



登録から33ヶ月って考えれば納得できなくもないけど、
納車から1ヶ月に満たないうちに欠けるって辛いですね。


元ディーラー社用車って走行が少なく、比較的安く、お得な感じですが、
でも何となく、1〜2万km程度でのセグ欠けを良く見かける気がします。

何でだろ〜って考えた時に、高い充電量のまま使わないことが劣化に繋がるのかな?
リチウム電池の長期保存は充電量50%が良いって、何かに書いてあったような?


そう考えると、目的地に着いた時に充電をして明日を迎えるよりも、
走行直前の充電が良い?・・・・・それは面倒だし、走行前に温度を上げるのも?

結局、どうやっても、何らかの劣化があるので、やむを得ないのかな?
私のは現在、29ヶ月が経ち、走行9.3万kmですが、そろそろ1セグ欠けしそうなSOHです。


書込番号:22956840

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akaboさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/30 04:56(1ヶ月以上前)

価格コムから入っていける中古車サイトを見ると,

走行距離が少ないのにセグかけしてる物件有りますね。
何も知らずに,距離少ないからと,街の中古車屋から買っちゃったりして。。

それよりはマシなんじゃないですか?

信頼できる容量測定値があれば,ずっと買いやすくなるのにねー。

ちなみに,三菱ミーブシリーズは,セグ欠け表示がないので,容量測定を受けないと,購入時のコンディションが分からないはず。。

劣化を体感するのが嫌ならガソリン車か,ハイブリッドを買っておいた方がいいでしょうね。

書込番号:22957065

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2019/09/30 20:43(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん
30リーフ乗りです
ワタシは保証を求めて最初から気にしてませんが全然セグ欠けしませんよ...
L2Hも使用してます
電費もエアコンつけて好き放題高速を走ってると7切りますが、深夜早朝に70`オートクルーズで10超えました...
恐るべし空気抵抗ですね

書込番号:22958578 スマートフォンサイトからの書き込み

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cimayamaさん
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2019/09/30 23:12(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

以前、早期にセグ欠けになりスレ(書込番号21320892)を立て

バッテリー新品交換を勝ち取った者です。

新車(30kw型)購入から1年9ヶ月・走行距離22800kmで

セグが欠け「お客様相談室」に掛け合って、何度もやりとりを

行い最終的にバッテリーを交換ということになりました。

「黒ラブのクウさん」の場合11500kmくらいでセグ欠けした

したので私よりずっと少ない走行距離となります。

ただ納車時に走行が少ないのに3年弱経過していることが

気になります。走行距離が9700kmだったということですが

試乗車として使われていれば酷使された可能性もあります。

だめもとで「お客様相談室」に掛け合ってみてはいかがですか。

簡単に丸め込まれないように気をつけてください。

書込番号:22958979

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/01 07:55(1ヶ月以上前)

>cimayamaさん
の書き込み以前見ました。
ひょっとして日産で30Kのサービスキャンペーンが出たのはcimayamaさんや同じ様な方のバッテリーユニットを調べた結果パラメータが違っていると解り出たものかも知れないですね。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html

書込番号:22959479 スマートフォンサイトからの書き込み

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cimayamaさん
クチコミ投稿数:23件

2019/10/01 16:07(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

お役に立てたということでしょうか、良かった!

書込番号:22960194

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クチコミ投稿数:104件

2019/10/01 17:23(1ヶ月以上前)

>naganaga2014さん

やはり劣化は距離よりも時間に比例するようですよ。
以前、充電場所で一緒になった24kw車は、走行わずか5000qで1セグ欠けていて驚きました。(登録3年)
チラッと見ると、容量計は3メモリ残っていて、残距離24q表示でしたので、私の30kwの1/3の距離ですね。
ご本人はリーフのバッテリーは長持ちするよーってご満悦でしたが。

(長持ちしてへんし…)

書込番号:22960309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/10/01 20:29(1ヶ月以上前)

私も今朝(10月1日)セグ欠けしました。

2016年1月初年度登録車 30kw X です。2018年の5月に9000qで中古で購入。
現在、35,000qでした。

ちなみにリプロ済み、ほぼ毎日の自宅充電の使用状況です。
補償対象は微妙ですかね? あんまり、深く考えずに乗ろうかと。

リプロ前に、中古で購入して1週間でセグ欠けしたのでスレ主さんの気持ちに
すごく共感してしまいました。
フルセグに一瞬点灯して消えていく瞬間は切ないですよね。

愛車と仲良く付き合っていきます。
では、失礼します。

書込番号:22960718

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/01 23:01(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん

こんにちは。
経年劣化は絶対あるので、ガンガン走って楽しむのがおトクですね。
試乗車上がりの24Kは5万キロ超えて2セグ欠けぐらいで手放しましたが、買い替え理由は、30Kの8年保証でした。

8年間も、規程以上減れば、規定数まで戻してくれるんだから、とても安心して乗れるクルマだと思います。
何も気にしないのが、いちばん楽かと。使ったことないですが、SPYとかも必要性を感じません。

書込番号:22961172

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/02 04:53(1ヶ月以上前)

主です
皆様の様々な体験談、ご回答、ご意見に感謝です
また、仕事が忙しく、なかなか回答する時間が取れず申し訳ありません
昨日仕事での移動中に時間が出来たので、お客様相談センターに電話してみました
回答は概ね下記のような内容です
・車体番号から、リプロは実施済みである
・現在の走行距離、登録からの期間での1セグかけは普通のことだと、私は思う(個人の意見だそうです)
このような呆れる回答でした笑笑
このような回答をした電話口の方の自称では、バッテリーの不具合などを専門に担当してるんだそうです。
専門なのに使用状況など全く聞くこともなく、二言目には今回のセグ欠け普通のことだと、しかもこの担当者の私感で笑笑
私はあなたの個人の意見を聞いてるのではなくメーカーに問い合わせてますと問いかけると、このような相談をたくさん受けているのでよく聞く話だからそう答えたとのことです
では、メーカーとしてどの程度の距離や期間ででセグ欠けするのが適正範囲として見なすのか、どのような基準なら異常なのかを聞くと、そのようなデータはお客様相談センターには公開されていませんとのこと
少し口の立つ小学生と話してる気分になり、もうそれ以上詰めませんでした笑笑
仕事の合間でしたので、時間もなかったので
ひとまず、近況報告です

書込番号:22961553

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/02 08:30(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

日産ディーラーを通じて話を進めては如何ですか?

書込番号:22961768

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2019/10/02 13:02(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

情報公開ありがとうございます。

30kの場合、日産は、8年または16万キロ以内で、9セグを下回ったらバッテリー異常って、公表してるのではないでしょうか。
(約3年で1セグ欠けなら、9年で3セグ欠けに収まるのでは。)

そんな長い期間、どんな使い方されるかわからない工業製品を保証するのって、個人的には凄いことだと思っていて、私はこのクルマに惚れてます。安心して乗れてます。

個人的な見解ですが、客相のオペレーターには回答範囲があるので、あまり茶化すのは気の毒だと思います。(コールセンターの管理を経験したことがありまして。)

書面でトライされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22962204 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:375件

2019/10/02 15:50(1ヶ月以上前)


電池保証については ここにも記載しましたが

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#22910966

日産の関係者の方が直接書き込んでいただいた通り、今後は中古電池交換に切り替わっていきます。

保証内容自体が 8セグを→9セグまで回復すればOKという内容なので、

それ程凄い保証と言う訳ではありません。

期待せずに静観するのがいいと思います。

書込番号:22962447

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/02 16:06(1ヶ月以上前)

>naganaga2014さん
茶化してます?
ご意見ありがとうございます
私個人の所感を正していただきたく立ててませんのでご理解ください
それと、正確な保証内容を分かっておられるのか、甚だ疑問です
メーカに問合せして、具体的な根拠委も示さず個人的な経験論と主観でで案件終了しようとするお客様相談センターって、、、
思ったことを書きました。
茶化して不快な思いをさせたなら、申し訳ございませんでした
心からお詫びいたします

書込番号:22962466

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/02 16:21(1ヶ月以上前)

今朝も書きましたが
数々の貴重なご意見、ありがとうございました
参考にさせていただきます

私の方では、一旦解決とさせていただきます
本当にありがとうございました

書込番号:22962486

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てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/02 16:36(1ヶ月以上前)

うんうん
解決し、よろしおました。

きゃつも間に合ったし。

書込番号:22962512

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/02 17:24(1ヶ月以上前)

>naganaga2014さん
最初の12は他のセグの倍あるので、3年で1セグかけなら6年で3セグかけ、8年で4セグかけの可能性は高いですね。

書込番号:22962597 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/10/03 22:41(1ヶ月以上前)

>黒ラブのクウさん

ごめんなさい、謝罪までさせてしまって。保証内容も怪しい酷い対応だったのですね。であれば、批判はもっともだと思います。酷いのもたまにいますよねどこのコールセンターでも。

私は保険会社のコールセンターで、お客様の理不尽とも思えるリクエストに、顧客第一に頑張っているオペレーターの姿を長年の見てきたので、ついつい思うところを述べてしまいました。個人的な見解は、なかなかコール担当者は言えないので、その部分だけでも貴方に寄り添った回答をしてくれたのかな、と思いました。

>ESHY24Gさん

やっぱり、12セグに割り当てられている割合は大きいですよね。2年で36000キロも走って12分の1も劣化しないわけはないですよね、きっと。数値表示になると、やっぱり嬉しいかもしれません。

でも、8年で少なくとも60パーセントぐらいは容量保証してくれてるような感覚でいるので、あんなデカイものをが、iPhone以上に傷まないのは、なかなかすごいことかなと。(親父所有のiミーブMのSCiBは別次元ですけど。)

お邪魔しました。

書込番号:22965623 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/05 21:55(1ヶ月以上前)

>naganaga2014さん
数値表示と言うかパーセント表示は製品個体差があるので難しいと思います。
12セグ全て同じにするのも同じ理由で難しいのかと思います。

細かくてすいません、12分の1では無くて大雑把に言って13分の2がまだかけていないと言う事ですね。

書込番号:22970004

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2019/10/07 13:49(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

ですね、なのでセグメント表示なのですね。EV用のバッテリーも、早くiPhoneのように表示できるレベルに精度が上がると良いですね。

後段は、正直よくわからないのですが、訂正していただきありがとうございます。
(私の30型は、36,700キロほど走って、まだ1つもセグが欠けていません。2年超を100%QC運用なのになかなかタフだなと思ってます。)

書込番号:22973501 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

祝50000キロ

2019/09/15 15:56(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:55件

無事にセグ欠けなく50000キロ達成!

高音駐車場放置時、一発目のエアコン始動時
下の方から音がするようになってきました。

そろそろセグ欠けの季節でしょうか?

書込番号:22923803 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/15 16:19(2ヶ月以上前)

>ぺんちょらさん
>そろそろセグ欠けの季節でしょうか?

いやいや、SOHが95なので、セグ欠けはまだまだ先でしょう。
30kWhリーフだと思いますが、10万kmを超えても大丈夫のような感じですね。
羨ましい。

>一発目のエアコン始動時 、下の方から音
これについては、経験した事はありませんし、どんな音かも解らないのですが、
ブロワーなど機械的な故障ではないでしょうか?ディーラーで見てもらう事をお勧めします。

書込番号:22923849 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/15 18:17(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
暑い日のエアコン始動時
車の下からファンが動いているような
ブーンという音が最近気になるようになりました。
明日つぎの点検時に合わせて相談してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22924084 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/15 19:18(2ヶ月以上前)

15万キロ超 169km表示

>ぺんちょらさん
私の旧リーフ(24kWh)は12.7万キロでセグ欠けでした。
たぶん同じ程度でセグ欠けじゃないでしょうか?
また、セグ欠けはバッテリー劣化の目安に過ぎず、走れる距離は条件等で違ってきます。
15万キロ超え、2セグ欠けでも好条件(エアコン不要の季節、一般道)で満充電から残量警告点灯(残約4kWh)まで130km走れていました。30kWhリーフなら実走160kmほどかもです。

ファン音ならエアコンコンデンサーの電動ファンが聞こえているのかもです。
暑い日、エアコンを入れるとかなり音がしますね



書込番号:22924197

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クチコミ投稿数:6007件Goodアンサー獲得:46件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/09/16 08:41(1ヶ月以上前)



 私のは前モデル(30kWh)、2017年4/10の納車で、年4万km弱のペースで走行しています。

今年の6月(この時にLeafspy購入)は走行8.2万km、SOH91%・・・・・こんなものかな?と思っていましたが、
でも、今年の8/10〜8/25の間に大きくSOH(88.08→84.35%)を下げました。

現状は走行9.2万km、セグ欠けなしですが、もうじき欠けるかも?
購入から、3回の夏を越えましたが、夏の間の劣化は大きいかも知れません?

ちなみに、ほとんどQC(1日に2回)を使っていますが、レッドゾ−ンには入れてません。


書込番号:22925294

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/16 09:30(1ヶ月以上前)

>ぺんちょらさん
私も便乗させてもらって祝12345km
リーフスパイの方は丁度で記録してませんでした。

書込番号:22925390 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/16 09:42(1ヶ月以上前)

4月26日納車自分のリーフは5万キロ位でセグかけしそうです。

書込番号:22925417 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/19 23:09(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

航続距離が…
100%充電で400キロ超え!?

書込番号:22933909 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/20 00:18(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
条件が良くないと400キロ越えはしないですね。
たとえばこの前上高地の沢渡駐車場で帰り100%で千葉市迄帰ってきました、高速道路90キロ程度でエアコンオン、ecoモードで家に着いて残量から余裕で400キロ走れる感じでした。
これは最初が下り坂だったと言う事があります。

それからエアコン無しでecoモードで気にしながら走れば400キロ越えると思いますが、エアコンは気にせずつけてecoモードだけどラフ運転の場合400sは無理ですね。
ラフ運転で350キロ位と思ってれば間違いありません。

80キロ、90キロで巡航している方が一般道でストップ&ゴーを繰り返すよりも電費いい感じがしますね、e-plusだからかな?

書込番号:22934065 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/20 08:11(1ヶ月以上前)

e+の実力350kmノンストップはとっても魅力感じてます。1日分には十分な容量ですね。

書込番号:22934416

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2019/09/20 08:57(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

eプラスでしたか。てっきり40リーフかと思って驚いた次第です。
62kwでようやく400qですか…。
カタログ値、盛り過ぎですね。

書込番号:22934503 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:375件

2019/09/20 09:29(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん

参考目安をお伝えしますと

JC08モードの距離 ×0.6

WLTCモードの距離 ×0.75

これが一番、実走行距離に近いです。(欧米基準に酷似)

リーフ40KW JC08 400km ×0.6 =240km
        WLTC 322km ×0.75 =241km

e+ 62km  JC08 570km ×0.6 =342km
        WLTC 458km ×0.75 =343km

大体、この数値は余程厳しい環境でなければ誰にでも誰にでも出せる数字です。

(エアコン未使用時。冷暖房によるの減少は除く)

これ以上の数値を出すのは住んでいる環境や気候、乗る時間帯に左右されるので、

誰にでも出せるわけではありません。

書込番号:22934555

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/20 10:24(1ヶ月以上前)

e-plusの実用域が53.5kWなのでそれに電費をかけてやれば距離が出ますね。
誰でも出せる電費が6.5程度なので53.5×6.5で347キロ程度です。

62Kと言われていますが多分60Kしか無いと思います。

書込番号:22934616 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/20 11:00(1ヶ月以上前)

40Kで36.5×6.6で240キロですね。
40Kとe-plusでecoモードで同じように運転した場合、電費の差はあまり無いと思います、タイヤの幅の差位の差で同じGなら電費で0.1とか0.2等の小数点の差ぐらいですかね。

e-plusの場合、負荷の少ない平坦な高速道路80キロ〜100キロ巡航の場合結構いい電費になります。

書込番号:22934668 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/20 12:24(1ヶ月以上前)

米国EPAが誰でも出せる燃費、ヨーロッパWLTPが可能な燃費なので、日本WLTCモードがちょっと無理じゃねって燃費ですから最低でも日本もWLTPモードを採用するべきですね。

書込番号:22934793 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:375件

2019/09/20 13:04(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

確かにその通りですね。
私もそう思います。

書込番号:22934868

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2019/09/20 19:19(1ヶ月以上前)

WLTCは、WLTPの4つの走行モードのうち「超高速」を除くものです。「超高速」モードは最高速度131km/h、平均速度92km/hで測定するので日本での燃費表示には必要ないので削られたのです。
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1108_201209

書込番号:22935407

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ESHY24Gさん
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2019/09/20 20:17(1ヶ月以上前)

>エージェントXさん
それは解っているんですが、そのWLTPが実燃費に近いと言う事です。

書込番号:22935521 スマートフォンサイトからの書き込み

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スピードメーター

2019/09/02 11:36(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 abababababさん
クチコミ投稿数:9件

リーフのスピードメーター誤差が約10%あるとのこと、他の車種も合わせ 燃費の誤差も約10%燃費をよく見せられるということでしょうかね?

書込番号:22895425

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/02 11:52(2ヶ月以上前)

どの車でもスピードメーターの誤差はあります。
エスハイの場合モニター上の燃費は10%位サバ読んでましたね、リーフはどうかと言うとだいたい正しい様に思います、40Kを40として計算すると電費サバ読んでいるんじゃ無いかと思いがちですが40Kの実用域は36.5K程度という事ですしe-plusも53.2〜53.5Kです。

35.6Kを使いきると航続可能距離0となります、上下に存在する使用不可領域と保護領域(下の方がかなり多目)で数十キロは走行可能です(試す勇気はありません)
実用域で計算すると電費はほぼ合ってるかと思います。

書込番号:22895449 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/02 11:54(2ヶ月以上前)

36.5Kを使いきるとです。

書込番号:22895453 スマートフォンサイトからの書き込み

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kockysさん
クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:309件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/09/02 12:14(2ヶ月以上前)

日本語が上手く理解出来なかったのですが、他の車種も合わせ、、の部分の意図は以下の理解で良いですか。

どの車も燃費を10%程よく見せられる。

メーター誤差の無い車は無いですが、燃費計の誤差は車種によると思います。

書込番号:22895475 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/02 12:42(2ヶ月以上前)

実速度よりも低く表示させるわけにはいかないので,上方に誤差が許容されているのではないでしょうか?
法律,規則に関わることは存じ上げませんが。

スピードの話が,直接燃費にいくところが理解しがたいです。

書込番号:22895540

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43508件Goodアンサー獲得:12301件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/02 12:45(2ヶ月以上前)

abababababさん

速度計が速めの速度を表示するのはリーフに限った事では無く、最近の車の多くは速めの速度を表示します。

事実、私が乗っているスバル車の速度計も、実際の速度よりも約6%速い速度を表示しているのです。

又、燃費計に関しても満タン法での実燃費よりも燃費計の方が良い値を表示する車が多いです。

例えば私が乗っているスバル車は街乗りメインなら、実燃費は燃費計の90〜93%程度になっています。

この辺りの事は下記のレビューで説明しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

同様に家族が乗っているホンダ車も実燃費は燃費計の90%前後になっているのです。


という事で速度計や燃費計の誤差はリーフに限った事では無いとお考え下さい。

書込番号:22895543

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11189件Goodアンサー獲得:1070件

2019/09/02 12:58(2ヶ月以上前)

メーター誤差と燃費誤差は比例関係にはないですよ。停車している間の燃料(電力)消費も当然あります。

書込番号:22895565

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/02 13:30(2ヶ月以上前)

>JTB48さん
リーフの場合何時間停車してバッテリーを消費しても電費には反映されません、あくまで走行しているときだけの電費です。

書込番号:22895627 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:375件

2019/09/02 16:22(2ヶ月以上前)

リーフを乗ってきて今まで、リーフの表示する距離が、

実走行距離を超えたことはまずありません。

大半がリーフの表示距離-10%くらいで空に近くなります。

ただし、一部例外の条件として、スタート直後より下り中心の道のりだった場合。

この場合だけ、リーフの表示距離を上回ります。

書込番号:22895885

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/02 16:36(2ヶ月以上前)

速度計が正確でないとあおり運転の原因にもなります。
100Kmで走っているつもりが90Km少し超えたところでは煽られる。

+誤差で誰が得するのでしょう?

通産省、警察庁、国土交通省で話し合って正確な速度を表示するようにしたら良いのだが。

タイヤの摩耗等で誤差が出るのは本当の誤差だ。

書込番号:22895914

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2019/09/02 21:39(2ヶ月以上前)



誤差10%は、実際の走行上は大きく感じますね。


調べて見たところ、H19製造以降の車を対象に許容範囲の計算式が出てまして、
計算しますと、メーターが100km/hを示している時の実走行速度は、

85.5 〜 106.3 km/h までOK・・・・・こんなに許されるんですね。


実際に私の(前モデル30kWh)は、Googlemapと、Leafの示す距離の誤差は1%程度です。


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akaboさん
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2019/09/03 07:00(2ヶ月以上前)

ざっくりの話で言うと, 実測80km/hなら84km表示,100km/hなら105km表示。

5%くらいまでは,本当は速いという状況が許容され,逆に速度が低いのに高く表示する方には,ずっと許容範囲が大きいです。

書込番号:22897182

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2019/09/03 18:39(2ヶ月以上前)

リーフに関係なくて済みません、 Prius PHVの速度計(デジタル表示)の場合について参考に・・・

購入時からの純正タイヤの径において、速度にあまり関係なく表示誤差が+3〜4km/hと一定な感じです。
たぶん厳密には新車当時は、誤差がこれよりわずかに少なかったはずですが、0.1km単位で計れてないので不明です。

基準速度は、コムテックのレーダー探知機のGPS速度表示と比べています。GPS速度を表示するスマホアプリでも同じと思います。
40〜110km/hをPHVが表示している場合、GPS速度はそれより-3〜-4km/hと一定なのが面白いです。

普通のメーター誤差って、常に何パーセントという一定値だと思うのですが、
50km/hで走っても100km/hでも差が一定って、さすがプログラム計算によるデジタル表示だなと笑えてきます。

書込番号:22898163

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2019/09/04 12:10(2ヶ月以上前)

そうそう

GoogleMapで得た距離が100kmだとすると、そこをPriusPHVで走ると98kmと2%ほど距離表示が少ないことです。

速度メーターは多めに出るのに、タイヤ径x回転数で得た距離は少なめ???って。

まあ車の速度表示と距離計算のソフトって、そんな程度の世界だった訳です。
色々な社会的制約とメーカーの思惑が混ざり合って、いやはや一体ないが正確かわからないような面白さです。

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2019/09/04 13:20(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
どうもです。
結局のところ、同じ車速パルスから計算されていても速度メーターは早めに表示、距離計はほぼ正確になんてことも計算次第で可能なわけですよね
少なくとも昔の機械式よりははるかに正確かと

ちょっと外れますが、昔はGPSなんて誤差が大きくて速度を計るには適していませんでした。
位置情報はすこしくらい振れ幅があっても道路に合わせたりしてなんとかなりますが、刻々と変わる速度は振れると役に立ちません。
機器の精度もありますが、わざと誤差を挿入していたからです。
2000年から誤差を入れなくなって精度が格段に上がりました。
もちろん今後も大きな戦争が起こるとどうなるかわかりませんが、すでに日本や中国などいろいろな国が自前のGPS衛星を打ち上げているので自国のGPS衛星にだけ誤差を挿入しても意味がないのかもしれません。
https://qzss.go.jp/column/column04_151208.html

書込番号:22899685

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2019/09/04 14:17(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
早速どうも。

そうですね、GPSは正確になってホントに嬉しいです。
正確過ぎて、制限+9kmで先導中の〇車追い越してみたらスルーで(後方から計測レーダー波受けて探知機がピーピーでしたが)
+5kで距離を徐々に開けるってことは、レガシイ運転する知らない叔父さまの後をついて教わったことが。

と消去されそうな話題ですが・・・
車のスピードメーターも、ナビのGPSから自動公正するのが今流の時代ではと言い続けています。
そして、ナビ位置と速度のログを車体コンピュータが保管すれば、どこかのお役所のお仕事は経費節減になる?

車のスピードメーターは、交換したタイヤ径が数%大きくても適合するよう融通をつけているのでしょうかね、良い意味で。
タイヤ減るほど誤差が+になり、GoogleMapのと差が縮まるってことは、やっぱり何とも不思議な設定です。

書込番号:22899767

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放電について

2019/08/15 16:27(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:62件

いつも楽しく勉強させていただいております。
30kリーフです 新車から2年半、走行距離2.7万キロ
今回は12日間乗らなかったのでその放電についてご報告です。
期間7/24-8/3 地下駐車場にて、90%から83%に減っていました。
こんなものでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら投稿よろしくお願いします。

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クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:68件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/08/15 16:50(3ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん
>7/24-8/3 地下駐車場にて、90%から83%に減っていました

10日ほどで7%は、ずいぶん減ってるように思います。
私の経験では、以前、24kWhリーフを旅行の為に1週間放置して2%くらいだったと思います。(正確な記録がないので曖昧ですが…)

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NSR750Rさん
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2019/08/15 20:12(3ヶ月以上前)

車は運転しなくても電力を消費してます。

時計、メインコンピューター(スリープ状態ではあるが、電力は消費する)待機電力のようなものです

書込番号:22859885

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30kwバッテリーはまだまだ元気です。が、……

2019/08/15 00:38(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:104件

購入から2年で最もよい数値が出ました。

ですが、最近になって高周波ノイズが気になるように。モーターのシュイーンという音はいいんですが、その奥に小さく聞こえるキーンという鋭い音が苦手です。
エンジンルームの隔壁やボンネットに遮音材を張るとましになるでしょうか?熱源が多いため危険でしょうか?
新型は遮音性が向上していると聞きますが、この音はうまく抑えられているんでしょうか。
ここは見識豊富な方が多く、よきアドバイスがもらえればと投稿させていただきました。

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:33件

2019/08/15 11:54(3ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
新型リーフはその様な音は無いかと思います、旧リーフと比べた訳では無いですが色々な記事を見ると改善されている様ですし、私は問題ないですね。

旧リーフで防音対策されている方は結構居るようです、みんカラ見ているとされている方もいらっしゃいます。
一番難易度が低いのはボンネットの裏側ですのでまずはそこからされてみてはどうでしょう?
カーショップでエーモン等の製品があります。

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2019/08/15 12:26(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
返信ありがとうございます。
そうですか。やはり対策されているオーナーさんもいるんですね。
EVは静粛性の高さが特徴ですが、だからこそ余計に小さな音でも気になり、とことん極めたくなりますね。

新型には乗ったことがありませんが、より静かで快適になったと聞きます。プロパイロットもついて、安楽この上ない空間でしょう。

さっそく近所のカーショップに行ってみようと思います。
もし対策されているオーナーさんがいれば、お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

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hひでさん
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2019/08/16 16:00(3ヶ月以上前)

よい数値というのは、実際どのくらい走れますか
32500キロで1セグ欠けました
試乗車中古今年1月初めての車検のSタイプです
写真は6月ですが、通勤往復50キロ、100%で212キロ走って残12%
充電後航続距離は179キロです
スレ主様は250キロは余裕で走れますか、それ以上ですか
他の方も100%充電してどのくらい走れるか聞きたいです

書込番号:22861494

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2019/08/16 16:55(3ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
2017年式30kリーフです
うちは電費悪くて100%で211kmでした
ホント高速は巡航速度でかなり変わりますよね
あとエアコン
70km巡航とか凄く電費いいんですが、東名じゃむりですし...

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2019/08/16 17:19(3ヶ月以上前)

>hひでさん
返信ありがとうございます。
メーター表示は大げさですし、なにぶん田舎道を50キロぐらいで走った結果なので、実際の後続距離はもっと短いでしょう。
近いうちに実測してみて、結果を報告します。
夏場は普通充電をメインにして、温度セグを6以内にするよう気を付けています。
しかし先日の炎天下に駐車中、メーター外気温38℃となり7セグになっていました。
急速をメインにしている方は夏は8〜9セグは日常茶飯事なのでしょうか。

実走行距離212qってすごいと思います。3万qちょいでセグ欠けは早すぎると思いますが、やはり経年3年がひとつの山場みたいですね。

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2019/08/16 17:50(3ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん
返信ありがとうございます。
211qというのはメーター読みですかね。
高速はあまり利用しないのですが、確かに時速100qで走るのすら躊躇します。
常に残距離数値とにらめっこで、これはEVならではのストレスですね。表示をOFFにできたらいいのに。

ところで2年経って、バッテリーの劣化は感じますか?当方はまだハッキリとは体感できません。
また、高周波ノイズを気にされたことはあるでしょうか。質問ばかりですみません

書込番号:22861693 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/19 08:43(2ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
高周波ノイズは残念ながらきになってませんね...加速時のキーンという音のことでしょうか?

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2019/08/19 12:16(2ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん
お返事どうもです。
加速時のみならず、走行中常に聞こえます。接近警告音のキーンという音に似ています。

ぼくも気にならない時は気にならないんですが、体調とかにもよるんでしょうか。
不快な音ってあるじゃないですか。黒板を引っ掻く音やマイクの共鳴音とか…
そんな類いの嫌な音です

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