リーフ 2010年モデル
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リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (221物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
JRBRO EV充電器 EVSE PHEV SAE J1772 J1772A
A16 100-240V 16A/13A/10A/8A 調整可能
LCD7.6メーター 電気自動車車の充電器
XY electronic LTDが販売、Amazonが発送
を購入、使用している方いらっしゃいますか?。
2020.1月にH29ものの30kw中古リーフを購入したリーフビギナーです。
中古物件の家をリフォームする時に、これからは電気自動車の時代かなと
200Vコンセントをつけておいたのですが、新しいリーフを買えるほど余裕もなく
でもコンセントつけたのに使わないのもったいないし、駐車場もせっかく一つ
空いてるし、でっかいセレナで通勤するのも無駄な気がするし…
と衝動買いで中古のリーフを買っちゃいました。結果とても気に入っております。
実は大阪ガスのエネファームを世の中のためと思って導入したのですが
(太陽光発電は残念ながらありません…、屋根が瓦屋根かつ重みに耐えれるか不安で断念)
0.7kw発電してくれてます。
夜にリーフを純正ケーブルで充電していると、3kw程使い、エネファーム0.7kw 買電2.3kw程度です。
これって、上記Amazonのケーブルで電流を必要に応じて絞れば(時間はかかりますが)
買電を減らせるのかなとか。
でも費用対効果で23000円ほどのケーブルの元を取るには4-5年以上は使わないといけないし
そんなに耐久性があるのか心配ですが。でも勢いで買っちゃいました。
質問としては、そういう使い方をなさっている方が既にいらっしゃるか?、
リーフのバッテリーは40-50%〜80%程度で運用するのが劣化が少ない??という噂がありますが
つまり夜間に3kw(200V×15A)で満充電するよりも、1.6kw(200V×8A)で80-90%充電にするのが
いいのかなとか考えております。
詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。
二日に一度満充電30-40%→95-100%と、毎日40-50%→80-90%までの運用で違いが出るでしょうか?。
3点
>すけすけずさん
> 二日に一度満充電30-40%→95-100%と、毎日40-50%→80-90%までの運用で違いが出るでしょうか?
私は、違いが出ると思います。
基本的には、充電回数よりも、
低いSOC(充電量)で、少ないDOD(放電深度)で運用する方法が、バッテリーには優しい、と理解しています。
同じ50%のDODならば、
「100%から50%まで使う」よりも
「70%から20%まで使う」方が劣化は少ないのではないか、と言うことです。
30kWhリーフとのことですので、バッテリーを50%使えば、100km近くは走れると思います。
1日の走行距離としては必要にして十分ではないでしょうか?
あと、
太陽光発電ですが、パネルの重さはたいしたことがないので、瓦屋根でも問題ありません。
ウチは、木造で築15年の頃に、瓦屋根の上に太陽光パネルを載せました。
冬には雪がたくさん積もる事もありますが、無問題です。
書込番号:23478628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
なるほど、充電ケーブル側で、充電アンペアの制御ができるケーブルってことですね。
100Vで充電することがあるなら使えそうですが、8A以内に充電制御をしたい、
って方がどのくらいいるんでしょう。どなたかいらっしゃったら、ぜひ情報共有お願いします。
>二日に一度満充電30-40%→95-100%と、毎日40-50%→80-90%までの運用
こういうことをやるとするなら、充電時間の設定をタイマーで制御すると思いますので
コストをかけてケーブル側で制御する必要がないと思いますし、今はほとんどの人が
ZESP2で急速充電、必要に応じて夜間での普通充電でつぎ足す、という使い方だと
思いますので、わざわざ電流を抑える必要性がないと思います。
書込番号:23478640
1点
>tarokond2001さん
お返事ありがとうございます。
ある人は「50%ぐらいになったらもう充電した方がいい」
と書いておられたりして、50はキツいよねー。とか思ったり。
通勤で1日に30%=6kw位使用するのですが、50〜80%の運用って
毎日毎日充電になるし、昨日みたいに土砂降りの日もあるし、
今後電池劣化もしたら45〜85%とかって、結局気疲れしちゃいそうですね。
35〜95%?、25〜85%?、とか??。
皆さんは何を最優先に調整されていらっしゃいますか?。
書込番号:23478642
0点
>E11toE12さん
こんにちは。
タイマーがあるのは存じ上げております。
エネファームは1kwあたり売電10円、
大阪ガスの電気の買電は25円です。
0.7の発電+2.3の買電 約2時間設定
か
0.7の発電+0.8?の買田 約4時間設定の比較ですが、
これで通勤一回分ですが私の試算では21円違ってきます。
年間約300回通勤するとして6300円、4年でケーブルの元が取れる??の根拠です。
ケチくさいですが、人柱になるつもりで買っちゃいました。
書込番号:23478655
1点
>すけすけずさん
充電ケーブル自分も気になっていました、結局は旧リーフ用の100vケーブル1.14Aを中古で購入しました。
DOD50%(放電深度)程度で使用するかSOC(充電量)50%以下で使用するかです。
20%〜70%、30%〜80%でDOD50%です充電回数にして3倍長持ちというデーターがあるので実質1.5倍長持ちする可能性があります。
SOC50%以下で使った方が劣化が少ないと思いますがこの場合20%〜50%の30%の使用となるので実用的ではありません。
20%〜70%のDOD50%で良いかと思います。
書込番号:23478822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ESHY24Gさん
お返事ありがとうございます。
まだDODなどの専門用語が理解しきれていないのです。
どこかの誰かのHPに残量20%とかまで充電少なくなるまで使うと
発熱しやすくて劣化が進む??的な記載をみたような見てないような?。
僕の誤解かもしれません。
結局、できる範囲で優しく、ってことになるのでしょうが。
くどい質問ですが、もしもですが
20〜70%間での運用と
30〜80%間での運用と
25〜75%間での運用なら、どれを採用しますか?。
どれもそんなに差がないのでしょうか。
(僕は先のどこかどなたかのHPを見て、20%は放電しすぎ?なのかなと
恐れていたのですが、そんな心配はないのでしょうか?。)
私は残念ながらZESP3での運用なのですが、
10分で32%程度、上手くすれば20分で64%程度(20%→84%など)充電できます。
落差?50%以下の運用がいいとのことですが、急速充電は10分でやめとく方が
バッテリーには優しいということになりそうですね。
ビギナーゆえ、不確かな情報?もしくは理解不十分で私が間違っているのだと
思いますが、「これが王道だ」というのがあればご提案くださいな。
書込番号:23478880
0点
メーター上の20%であれば30%近くありますのでどれでもその時の使用状況でやれば良いかと思います。するのにはロス分も考えて充電時間を決めて調整していく必要があるかと思います。
書込番号:23479083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ESHY24Gさん
ありがとうございます。
では20〜70%(通勤では主に40〜70%、雨などで電費悪い時にゆとりがあるように)で
出来るだけリーフを長持ちできるように使用したいと思います。
>tarokond2001さん
ご指導ありがとうございます。
太陽光発電実は若い頃から憧れてて、当時は新築につけて買うことを夢見ていましたが
転勤などもあって断念しました。子供の教育費とかお金がかかりますので余裕が無くって。
私の現在の中古物件は築40年で、太陽光発電は耐震補強もしたので不可能でも無かったのですが
固定や電線の引き込みの際に手間がかかり、雨漏りの原因にもなるかもとか言われて。
コストメリットも昔に比べて悪いでしょうし。総合的に断念しました。
それでは
アマゾンの充電器が届いたら、またご報告いたします。
初期不良のカキコミもあったりするのでちょっと怖いのですが
純正ケーブルの予備の意味も込めてエイヤッと買いましたがどうでるか?。
それではまた。
書込番号:23479173
0点
>すけすけずさん
JRBRO EV充電器 EVSE PHEV SAE J1772 発注されましたか。
1〜2か月前に欲しかったのですが、当時は似たものがamazonは在庫切れでした。
それで仕方なく他を探したら、eBayに
YKS-ESNES Level 2 Portable EV Charger (SAE J1772 5m 6-16 Amp)
というのがあり入手しました。CNから1週間ほどで5月連休に届きました。
eBayには似た製品が沢山ありました。中身の部品や主回路は、すけすけずさんのものとほぼ同じでしょう。
残念ながらリーフでなく、i-MiEVかPriusPHVへの100V充電用で、どちらも問題なく使えました。
Rated Voltage : 110/240V とありましたが、プラグを日本製に交換して100Vでも動作しました。
電流調整は6〜16Aまで1Aごとに調整でき、アース検出も日産式でなくて、アース無しでも充電できました。
200Vでも充電できましたが、ソーラー発電の自立運転100Vから電流を好みに設定して充電するために買いました。
よって日本製より融通が利きます。
信頼性は使ってみないと判りません。外れ引く確率は10〜20%でしょうか。
価格が国産の半分以下なので、その時は再注文ですね。
大陸製も近年は品質も向上しており、その割に価格が数分の1なのでかなりお得になってますね。
今頃あまり参考にならない情報でしょうが、参考になりましたら幸いです。
書込番号:23479372
2点
>すけすけずさん
>エネファームは1kwあたり売電10円
売電価格がkWhあたり10 円なら、リーフに充電した方がいいですね。
買電25円でも、ランニングコストはプリウスを超えると思いますが、10 円なら原付二種のスクーター並みの燃費コストでしょう。
余剰電力が出そうな深夜から早朝にかけて、リーフのタイマー充電機能も合わせて使って、通勤に必要な電力量を毎日充電する事が良いと思います。
(帰ってきて、充電ケーブルを挿す。毎日のことなので、すぐに慣れます)
中華製の充電ケーブルについては、人柱だと思いますが、気をつけて使ってください。アースはしっかりと取ったほうが良いと思います。
ちなみに私の24kWhリーフは、2年半を普通充電、残りの2年半を急速充電で往復85km(最後の2年は75km)の通勤に使いました。
下取りに出すまでに132000kmを走って、バッテリーの劣化は2割ほど(SOHで79)でした。
充電の仕方は、
普通充電中心の頃は、毎日80%充電で、帰ってくると17から18%になる事も多々ありました。
急速充電ばかりになると、朝、夕にそれぞれ15分程度。冬場は自宅近くまで戻って3回目の急速充電を行う事もありました。
それでもバッテリー劣化は先述の通りでした。参考にしてください。
5年経過した時点でも、フル充電で、春秋ならば140から150kmの航続距離を示していました。
(写真は8月の下旬。エアコンを使用した時の例です。新車の頃は同じ通勤路を89km走って残り90km程度でした)
まだ乗れたとは思いますが、この後、すぐに乗り換えました。
書込番号:23479790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PC楽しむおやじさん
情報ありがとうございます。
eBay という選択肢を存じ上げませんでした。
iMiEVでの記事また参考にさせて頂きます。
ケーブルが4-5年ほぼ毎日の充電に耐えれるかが問題ですね。
>tarokond2001さん
情報ありがとうございます。
初期型のリーフには80%充電モードがあったのですよね。
30kリーフでも選べるといいのですがないみたいですね?。
ガンガン使って、バッテリー保証交換に持ち込むという
荒技もあるのでしょうが、世のため人のためには
「利用されていない中古リーフを有効に大切に長期に利用する」のが
一番いいのかなと思っています。
ただ、私に計算違いは…、自動車の任意保険のことを全く忘れてて…orz
元を取るということは全くできないと判明しました。
太陽光発電、補助がある時期だったら絶対導入してたと思うのですが
クヤシーです。最近台風とかひどくなってますし、吹き飛ばされたりとか
心配で。太陽光発電が家本体より長持ちしそうでその場合もまた悩ましいですし。
引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:23479857
1点
>すけすけずさん
海外製ケーブル興味があるので又レポートしてください。
100vケーブルがあるので要らないのだけれど、ポータル電源や自分の持っているエネポで充電できそう(充電量から無意味なのは置いておいて)またポチってしまいそう。
書込番号:23481838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6/21到着しました、が、父の日に関わらず出張でしたので
6/22夕に実物を見ました。ケーブル部分はしっかりした感があるのですが
紺色のプラスチック部分はプラモっぽいというか、すぐに割れそうな印象。
紫外線による劣化とか速そうな印象ですが専門家でもないのであくまで
印象です。
試しにまず200V 8Aで30分充電してみました。
充電時間や充電量が液晶部分に小さな字で出ているように思います。
エネファームのモニターで、充電前0.1kw自宅使用、0.6kw売電だったものが
充電開始後、ほぼ思惑通り0.7kwエネファーム+0.8kw買電になりました。
30分で0.7kwちょい充電されておそらく3.5%程(29→33%)充電されました。
100Vコンセントで8Aだとさらに買電が減りエネファームの利用率が上がるのでしょうが
そうすると充電時間があまりに長くなりそうです。電気自動車用のコンセントではないので
心配も増えますし、当面トライすることも無いかなと思います。
理想は20%→70%程度、今日は26%スタートですが
7%/hr×7hr = 49%程度かなと思います。買ってしまってからあまり耐久性なさそうだなと
ちょっと心配しておりますが、晴れた日の夜間のみの使用に限ろうかなと思っています。
それではまた夜間の予約充電ができるかためしてご報告したいと思います。
ちなみに
車側に差し込むコネクタが若干長いため、
残念ながら純正の充電ポートカバー?は装着できないです。
たまには100%充電した方がいいという記載もあるように思いますが、
ホントのところはどうなのでしょうか?。お詳しい方またご教授くださいませ。
書込番号:23485517
0点
現在充電中です。
充電器の液晶画面では
200V 8A設定で
約1時間で1.4kw充電できているようです。
リーフ側ではまだ未確認ですが。
このペースで行けば、1.4kw×7hr = 9.8kw = 49%程度
26+49 = 75%の予定です。
200V × 8A = 1.6kwかなとも思うのですが、幾ばくかはロスがあるのでしょうね。
書込番号:23486337
0点
とりあえず順調に動いてよかったですね。
こちらのCN製充電コードも、設定値より1Aほど少ない値を電流計が表示します。
リーフや三菱の充電コード(200V16A)でも、電流計は15Aを指しています。
電池の充電効率も関係しているのでは?
200Vx8A=1.6kVA 入力(概略) → 1.4kWh蓄電
書込番号:23486665
2点
充電ロスの他にAC−DC変換ロスがあるので1.6kWなら1.17kW弱辺りなんじゃないかと思いますがそのうち長時間充電してみて教えて下さい。
書込番号:23486678
0点
リーフ側にはおおよそ27%ロスして残りが入っていると考えています。
書込番号:23486761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投すみません。
29→73%で充電キッチリ?できました。
液晶画面を添付いたします。
充電量や充電時間が画面でわかるのは
いいことだなと思いました。
できれば、100V電源8Aで…と下心も出ますが
電気自動車用の配線でもなく、築40年近く経ってる元々の備え付けの配線なので
自重するべきかなと思っています。
後は耐久性ですが大切に使うしかないですね。
200V?100V 16 13 10 8A、どの組み合わせが
電池に優しいとか、効率がいいとかあるのでしょうか?。
発熱しないという点では、低めの組み合わせということでしょうか?。
書込番号:23486800
0点
>すけすけずさん
家の中でセラミックヒーター長時間使える訳ですから8Aであれば外の100vなら問題ないと思います。
たまには100%充電した方が良いかどうかですが意見がわかれます、ニッケル水素電池は必要ですがリチウムは私は必要ないと考えています。
パソコンでも今でもバッテリー管理で残ってたりするものもありますが実際にやろうとするとリフレッシュ充電みたいな事は出来ないですね。
私の場合は劣化具合を調べるのに年1位で100%にするつもりではいますが頻繁にはしないようにしています。
100%充電の時実際には98%位です更に繋ぎ直すと99%となりますがこれはやらない方が良いです。
書込番号:23486826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100Vなら8Aで200Vなら13Aの使用で良いと思います、普通充電のバッテリー温度上昇は軽微で殆どないと思って良いぐらいですからバッテリー劣化は気にしないで良いかと思います。
書込番号:23486836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
はじめまして。
先日、初代リーフ中期を購入し、リーフスパイのアプリを購入しようと思い、
動作確認の為にリーフスパイライトを導入したのですが、
うまく動作しないので教えて下さい。
スマホ(アンドロイド)とERM327のver1.5をペアリングし、
アプリから接続しようとしましたが認識しなかったので、
リーフスパイライトの設定からBluetoothの接続をセキュアにしたら認識しました。
ただ、バッテリー状態の画面でSOH、Hx、SOCの
数字は表示されるのですが、
一番見たいと思ったセルの電圧差のグラフが表示しません。
これはOBDの機械が悪いのか、設定が悪いのか、
それともアプリがライトの為なのかと悩んでおります。
何かヒントでもと思い、色々調べたのですが現状行き詰まってしまいました。
皆さんのご意見を頂けましたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26135854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つよ@AZE0さん
>一番見たいと思ったセルの電圧差のグラフが表示しません。
さて、
原因を探るために
>アプリがライトの為なのか
それは、ありません。
ライトでも、ご希望のセルの電圧のグラフ?は表示されます。
>OBDの機械が悪いのか
データを読み取っているので、OBDは問題無いと。
とすると
>設定が悪いのか
このあたりが、まず試してみる必要があると思われます。
次には
「リーフスパイ」のアプリ内の問題と考えれば、一度、アプリを削除して再インストールすること、でしょうか。
書込番号:26135905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
設定情報とか全部提示して貰わないとどこが間違ってるのか分からないんじゃないかい?
書込番号:26135934
2点
皆様。返信遅くなり大変申し訳ありません。
仕事の都合で中々行動出来ませんでした。
これからも返信遅くなると思いますが、よろしくお願いします。
現状ですが、アプリの再インストール(データフォルダも削除)、
他のアンドロイド端末にて試しましたが変わらず。
という感じです。
又、プロ版を購入しましたが、こちらは全く車両との通信出来ず、
数値が表示されませんでした。
今はリーフスパイが動作したというOBD2ドングルを再度注文し
到着待ちです。
又、先程家にあった中華製の診断機で遊んで見た所、SOH、充電回数等、
リセット出来てしまいました。
中期なのでセグ欠けは戻りませんでしたが、
状態の保存、書き込みが出来たので戻しました。
ヤフオク等で機器を貸してるレンタル料で購入出来る端末ですが。
書込番号:26144909
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
旧型リーフ購入して外出する機会が増えました!
よく安い温泉に行くのですがドライヤーがなく髪の毛乾かせないのでリーフにインバーター常時設置し出先でドライヤー使用したいと考えております。
1200wドライヤー使用したいのですがで安全に使用できるかどうか?
インバーターの種類などお教えいただけれと思います。
ボンネット内に固定したいです(インバーターを)
2点
>正之さんさん
リーフってコンセント無かったんですね
電源系統でややこしいことされるより、ポータブル電源買うほうが手っ取り早く、安全かと・・・
もしくは、パワー落ちますが、シガーソケット用ドライヤーか、充電式ドライヤーっていうのもあるようですが、いかがでしょうか
書込番号:26088451
3点
温泉施設では使えませんか?
無いところも有りますね。
ドライヤーなら安価なインバーター で十分です。
高価な正弦波は不要ですね。
容量は2倍ぐらい余裕を見ましょう。
取り付け…
スレさんのスキルが不明です。
友人さんとかディーラーに頼まれるのが良いと思います。
少し高くつくかな?そうであれば高価なポータブル買えますけどね。
ポータブルの方が利便性は高いです。
書込番号:26088475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
>ねずみいてBさん
あなた方はポタ電お持ちではないでしょう?
ポタ電でドライヤーは動作しません(よほど大きいものでないと)
にわか知識でアドバイスされても困りますよ!
書込番号:26093494
1点
>正之さんさん
お望みのような、DC/ACインバーターなら、「みんカラ」で紹介されてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/511847/car/2532257/11800428/parts.aspx
車内への引き込みの事例などもあります。
参考にしてください。
書込番号:26093540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>正之さんさん
うーん、ポタ電でも、EcoFlowというメーカーのDELTAシリーズなら、最低でも1500Wの出力だし、
X-Boostという機能を有する物なら2000Wも出力されるので、よほど大きな業務用のドライヤーでも
ない限り使えるんじゃないですか?
ろくに調べもしないで人に聞いておいて、喧嘩腰で否定する態度もどうなんだろうと思いますが。
書込番号:26093549
6点
こんにちは。
暇つぶし目的の書き込みですが。
リーフという車は、設計が古い上に、日産自体がV2Lを重視していないようなので、
車内・外でAC100Vを使いたい、という使用方法には不向きな車です。
それは、日産のe-Powerを含めた全般的に言えることなので、それをどうにかしたい、
というところは話の前提から無理があります。
車内でAC100V/1500Wを使いたい、という目的があるなら、トヨタのHVを買えばいいし、
PHEVがいいなら三菱のPHEVを買えばいい。
BEVなら、BYDを買えばいいし、HONDAのN-VAN:eだと、常設できない弱点はありますが
V2Lはありますね。
後付けでやりたいとしたら、AC/DCインバーターという方法はありますが、元々が
一般市販品なので、電源供給元が補器バッテリーしかなく、車内にインバーターを
常設したいとしたら、補器バッテリーからインバーターまでの電線の経路をどうするか、
使っていない時のスイッチをどうするか、などの知識・技術が必要です。
そういうのを取っ払って、簡単に解決できるとしたらポタ電ですね、というお話ではあります。
書込番号:26093591
8点
数年前から古いタイプのポタ電を持ってます。ブーストで1200wだったかな笑。言われてる通りのブーストをかけて使ってみても安定動作しませんが、今のタイプのものならおそらく大丈夫だと思います。1500wぐらいは安定して使えるものじゃないとという気はします。私のは安定動作しませんが古いものでもブーストかけてドライヤーを使ってますよ。わかりやすく言うとドライヤーの風の勢いを落として使ってる感じです。個人的にはシガーソケットでは解決しようとは思わない方がいいと思います。マキタのバッテリーなんかも充電したりしますがシガーソケットでは充電できなかったのでポタ電がやはり便利です。
12vから電源をとる方法もありますがトヨタホームでバッテリーに取り付けるピンを買ってケーブルとインバーターを繋いで使います。私の住んでるところにはトヨタホームがなかったのですが、電話をして問い合わせた後に振り込みをしたら送ってくれました。
インバーターとピンで七万円ぐらいの結構な値段だったのでポタ電の方が楽ですしもしかしたら安くていいかもしれません。
書込番号:26094901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正之さんさん
バッ直しないとシガーからだとどのインバーターでもMAX150w程度までしか使えないのでバッ直する必要があるのでリスクが伴います。
書込番号:26135431
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
北海道在住、最高気温がプラス1度ぐらいの環境です。
中古で2015年旧型リーフ(30kWh)を購入しました。12セグでしたので蓄電池として良いと思い購入したのですが、
リーフスパイで見ますとSOHが約76%です。セグとSOHの違いが大きすぎると思うのですが正常なのでしょうか?
また、Hxが約49%です。YouTubeなどでは100%前後をよくみますが低いと劣化しているのですか?
よろしくお願いいたします。
1点
>もりのくまくまさん
SOH76%だと10セグ相当です
2015年製(30kWは2015年12月発売)ならそれ相応のSOH値だと思います。
ところが、それで12セグというのは解せませんね
AHrはどうなっていますか?
AHrが満充電したときの電力量になります。
画像は私のAZE0(24kWhモデル)は15.4万キロ時点で10セグ、SOHは78%前後、AHr値は51.74でした。
バッテリー電圧は定格約350Vなので350V x 51.74Ah≒18kWh程度になると思います。
書込番号:26083599
6点
>もりのくまくまさん
>らぶくんのパパさん
>それで12セグというのは解せませんね
たぶん、ですが
ヤフオクで
日産リーフ バッテリーリセット で検索すると
以下のような見出しの商品がヒットします。
「日産 リーフ バッテリー リセットツール ZE0は12セグメントになります 弱ってるセル判定も可能 アップグレード対応 貸し出し可能」
ネット上では、このようなツールを使った「リセット」の報告もあります。
その実態は、メーター上の表示をいじっているだけのようです。
どこの中古車屋さんから購入したかわかりませんが、商品としての価値を高めるために、セグメントの回復を行なったのではないか?と考えます。
書込番号:26083631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
AHrは60.45ですので 350v×60.45≒21kWhですね。
確かに満充電でそのぐらいになります。
私も見た目だけを良くするソフトは聞いた事があるので疑っていました。可能性が高いですね。
画像の様にV2Hだと思いますが、急速充電の回数が異常に多いです。
購入した中古車屋さんは大手で3か月保障がありますので一度確認してみます。
バッテリーも入るか不明ですが、、、
ありがとうございました。
書込番号:26083676
2点
昔のメーター巻き戻しみたいだね
書込番号:26083775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もりのくまくまさん
AHrやSOH、Hxは2015年製のそれなりの数値(比較的良い数値かも)ですね
V2H利用も間違いないと思います。
メーター偽装については中古車販売店も騙されているのかもです。
しばらくすると本来のセグに戻るのかもです。
書込番号:26084061
5点
>らぶくんのパパさん
2024年12月末の納車時から数値の変化はありません。V2Hに接続して蓄電池としては利用してますが
一度も走らせておりません。
購入店舗に連絡しましたら、とりあえず調査してもらえる事になりました。
まだ保証があるので期待しています。走行距離が14000キロ以下、大手中古車屋さんなので信頼しましたが、、、、、、、
現行リーフにすれば良かったかなぁ
日産に持ち込んだら改ざんがわかりますか?
書込番号:26084599
0点
>もりのくまくまさん
SOHとAHrはパワーオンのイニシャライズ過程でHxなどを元に計算されて設定され、その後は次のパワーオンのイニシャライズまで変化しないですね
Hxは走行中に変化します。
一度もパワーオンされていないということでしょうか?
書込番号:26084901
1点
>らぶくんのパパさん
電源は月に数回入れてます。
来月から少し走らせますので特にHxを注視します。
色々と情報をありがとうございました。
書込番号:26085257
0点
>もりのくまくまさん
らぶくんのパパさんのおっしゃる通り、
SOH76%なら2015年式(約9年間使用)としては、悪くないバッテリーの状況(劣化具合)だと、私も思います。
全体でバッテリー容量22kWh、ユーザブルな領域が18から19kWhあたりだということですから、
家庭用蓄電池として、まぁ不足のない容量ですし、走行用に使っても電費7km/kWhで130km近く走れるわけです。
価格にもよりますが、悪くない車だと思います。
5000回を超えるクイックチャージ(1日2回として7年分以上)は、たぶん、
ZESP2を最大に活用?して、自宅へ電気の持ち帰りをしていたのでしょう。
ある意味で、バッテリーの耐久性の高さ、を示しているかと。この車のバッテリーは「当たり」なのだと思います。
一方で
>購入店舗に連絡しましたら、とりあえず調査してもらえる事になりました。
>まだ保証があるので期待しています
この点について私見を述べれば、どのような「保証」ができるのか、疑問です。
日産の保証規定に該当しないのは当然として、
たとえば
「12セグメント(セグ欠け無し)」を表示して、言い換えれば、その点を「売り文句」として販売したのなら、
「優良誤認」として、契約の解除事由となるかと、思います。
もしくは、
10セグメントのリーフの相場価格との差額を要求、するくらいでしょうか。
ただ、今回の場合、
セグメント表示とリーフスパイの数値を根拠にして
販売店との交渉などの労力を考えると、なかなか、微妙な問題だと思います。
「リーフスパイの数値が正しい」のか、という点からの話となりそうですから、
その仕組みを証明できないと(説明ではなく)、一般論としては、交渉にはならないと思います。
たいへん残念ですが、労力に見合う成果を得られるかは疑問です。
書込番号:26085499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tarokond2001さん
距離(14000キロ以下)、12セグ、価格が約50万でしたので購入しました。
バッッテリ容量は私の利用方法ではもう少し容量が欲しいですね。
保証に関して、難しいのは理解しております。取りあえず販売店の回答まちですね。
車がこちらにあるので改ざんされているのかをハッキリさせたいですね。
来週から気温も上がってきますので、走行して数値に変化があるのか見てみます。
書込番号:26086878
0点
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
販売店さんから連絡がありました。以前所有していたのは法人でメンテはすべて日産ディラーに
お願いしていたようです。(整備記録もありました。)
走行距離も6年間で約100キロ、車体のシールからも法人で間違いないく、ソフトウェアによるバッテリーリセットの
可能性が低いと判断しました。
走行距離からも急速充電後、給電の使用ではなく、太陽光で充電し夜に給電の使い方の方が可能性が高いですね。
セグとバッテリー劣化の差はこの様な特殊な使い方、バッテリー温度が影響していると思われます。
最低気温が氷点下10度を超えてますので、中々バッテリー温度があがりません。
先日も急速充電を30分しましたが14度ぐらいにしかなりませんでした。
もう少ししたら、最高気温も10度を超えそうですので、暖かくなりましたら色々と検証をしてみます。
書込番号:26098405
1点
>もりのくまくまさん
昔も今も蓄電池利用ということですね
30kWhモデルは2019年にバッテリーマネージメントのプログラムの修正がありました。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html
その修正適用でリセットがされてから、ほとんど実走行(パワーオン?)がされていなくてセグ再判定の規定距離(時間?)に達していなくて12セグのままということもあるのかもですね
少し走れば正しいセグ表示になるのかもです。
いずれにしても2015年製でSOH76%は良好な劣化具合だとおもいます
書込番号:26098414
2点
>もりのくまくまさん
>距離(14000キロ以下)、12セグ、価格が約50万でしたので購入しました。
とのことですから、セグメント表示はともかくとして、
2015年式でSOH76%のリーフが、50万円程の売価なら、妥当な金額ではないでしょうか?
先にも書きましたが、悪い買い物では無いと思います。
(8年16万kmで8セグ=SOH66%という保証規定から見ても、標準的な劣化の範囲内、しかも上の方でしょう)
>セグとバッテリー劣化の差はこの様な特殊な使い方、バッテリー温度が影響していると思われます。
その辺りの原因を追っても、好奇心を満たすことはできるでしょうが、
検証する事例が当該車両だけですから、それ以上の意味は無いと思います。
ですから、
厳しい言い方ですが、あとは、このリーフを賢く使うことを考えるべきだと思います。
メーターの表示はどうあろうと、物理的に劣化したバッテリーは、元に戻ることはありませんから。
書込番号:26098597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
通勤専用にしている三菱アイが走行20万キロ弱になり、
年内に車検が来る事から次の足車を検討しております。
ガソリン高なのもあって電気自動車に興味が湧き、初代リーフを検討し始めました。
検討しているのは1回マイナーチェンジした後の格安な2013〜2016年式の24kwh車で
走行距離には拘りませんが9セグ〜11セグの車両。
少なくても走行可能表示が110km以上。
総額40万以下。
一戸建てなので購入した際は自宅充電が可能なように電気工事も検討しております。
会社まで一般道、片道22km。往復44km。日勤です。
時々会社帰りに買い物で遠回りして往復60km位になる時も。
北関東の平野部なのでアップダウンはほぼありません。
真冬の朝は霜が降りてマイナス2〜3℃になる事があります。
遠乗りには別にミニバンがあるので、通勤と市内の買い物に自宅充電のみで
往復50〜60km位を電欠しないで走れれば十分です。
要は出先で充電をしたくありません。
上記のような使い方ですが
真冬に寒くないようにヒーターを使ったり、真夏にエアコンを使用する使い方でも
出先で充電する事にならず毎日の自宅充電のみで当面(出来れば4〜5年)はバッテリー的に運用可能そうでしょうか?
逆に真夏にエアコン、真冬にヒーターをつけて実走行可能が60km以下になるのは何セグ以下になったらでしょうか?
1点
>じぃくぅさん
できれば10セグメント以上残ってる車が良いと思います。
SOHでいえば75%程度、バッテリー容量で18kWh残ってるならば、
実際に使用できる容量が15kWhは期待できます。
ヒートポンプの暖房ができるマイナーチェンジ後ならば、
冬の朝の通勤でも電費7km/kWh近くは走りますから
バッテリー容量の半分くらいを使うとしても50km近くは走れると思います。
(ちなみに、もっと寒い群馬県北部の山間地でも、冬場の通勤で電費7km/kWhくらいです。)
ただし、グレードでSには、ヒートポンプの暖房は装備されてませんから、XもしくはGを選択してください。
冬が大丈夫なら、夏の冷房は気にしなくても良いと思います。暖房ほど電力を使いません。
言わずもがなのことですが、
中古車ですから、「いつ故障するか」はわかりません。
古いリーフですから、バッテリーを含めた電気システムが「故障した時」は「捨てる時」となると覚悟が必要だと思います。
また、経験上から、リーフのバッテリーは走行距離よりによる劣化よりも、経年劣化の割合が大きく、
さらに一部のセルだけ大きく劣化しているために、全体として使えなくなる例も見られます。
一言で言えば、「ハズレ」の個体もあると思います。念の為。
書込番号:26047065 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>じぃくぅさん
自宅充電は目に見えての支出が無いですが
ガソリンより経済的ですかね
ガソリン価格が多少下がりそうな兆候もいくつか出てきたし
書込番号:26047140
1点
>じぃくぅさん
>片道22kmの通勤専用車として
フルカバーの車庫ならば、充電する時も良いですが、
北関東の平野部で、雨・雪時の充電を考えると。
考えただけでも嫌です。
燃費の良い軽の方が良いのでは。
書込番号:26047166
4点
30リーフなら4年は耐えれると思います。
24は走行距離的に少し厳しいのでやめといた方が良いと思います。
でも、維持費や使い方、総額からするとアイミーブのMグレード(東芝SIBC)を狙った方が良いと思います。
書込番号:26047169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>gda_hisashiさん
>ガソリンより経済的ですかね
試算してみるとわかります。
東京電力の従量電灯Bの最も高い第三段階料金が40.49円/kWh。
再エネ賦課金3.49円/kWhを加えて、43.98円/kWh。
普通充電の効率は85%程度ですので、51.7円/kWhの充電コストとなります。
仮に電費7km/kWhなら、1km走行のコストは約7.4円。
ガソリン価格を170円/Lとすれば、23km/Lほどの燃費です。180/Lならば、24.6km/Lです。
寒い時期には、プリウスなども燃費が悪くなりますから、23km/kWhの燃費は難しいでしょう。
ちなみに、私の年間の平均電費は、8.6km/kWhですから、
同じ条件ならば(ガソリン価格を170円/L)ならば、28.3km/Lの年間平均燃費となります。
(暖房を使う12月でも、7.6km/kWhでした)
もっと安い電力料金を探せば、ランニングコストはさらに低くなります。
(イオンモールの急速充電なんて300円で30分できますから、kWhあたりの単価は悪くても25円程度でしょう。
先の計算で言えば、45km/L以上の燃費に相当します)
それと、エンジンオイルの交換は不要なので、その分もランニングコストは下がります。
書込番号:26047183 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
正直なところ、
そのアイがもったいないです。
もはやスバルてんとう虫的存在感です。
コレクションとしてガレージに置いておきたい1台です。
それはさて置き、
40万円クラスのリーフですが
意外に程度の良いものが多いんですね。
ディラー認定中古車ならば更に安心ですね〜。
アイ・ミーブは車体が軽い分、電費がいいんです。
個人的にはリアドライブのアイ・ミーブがいいな。
書込番号:26047233 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
せめて現行のリーフにしたほうが。
書込番号:26047342 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>gda_hisashiさん
tarokond2001さんの試算に追加です。
一般的に契約単価が高い電気料金は燃料費調整額がマイナス(減額)になり、安い契約単価の契約ではプラス(加算)になります。
東京電力の燃料費調整額は次の通り
https://www.tepco.co.jp/ep/private/fuelcost2/newlist/index-j.html
東電の2月の燃料費調整額はマイナス9円なので契約価格に再エネ賦課金を入れた43.98円/kWhから9円/kWhを引いた料金が請求ですね
約35円/kWhになります。
拙宅(関西電力のオール電化)では
15.37円(契約単価夜間8時間)+3.49(再エネ賦課金)+1.21円(燃料費調整額2月分)=20.04円
それぞれ月に1000kmを自宅充電で走ったとして平均電費8km/kWhで125kWh消費
バッテリーに125kWh充電するためには約150kWhの交流電力が必要
東電のケースでは150kWh x 35 =5250円
当方のケースでは150kWh x 20 =3000円
ガソリン160円/Lとして燃費約30km//L、53km/Lに相当しますね
充電カードやイオンモールの充電も組み合わせるとこのような実績(計算値)になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#26019782
書込番号:26047430
4点
>ガソリン価格を170円/Lとすれば、23km/Lほどの燃費です。180/Lならば、24.6km/Lです。
思ったよりも電費って良くないんですね
ガソリン換算30km/Lくらい余裕かと思ってました
電気も高くなりましたからね…
書込番号:26047440
4点
中古のリーフはお買い得感満載ですよね
ディーラーで、時々3年落ちの展示車が総額120万位で売ってました
20年以降のヤツを探されてみては
今は150ちょい超えかも??
書込番号:26047463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よか天気やねさん
>ガソリン換算30km/Lくらい余裕かと思ってました
余裕です。
先に書き込んだ試算では、らぶくんのパパ さんが書き込まれたように、
「燃料調整費」を考慮してませんし、従量電灯Bの第三段階料金という、
高額な電力料金を基準にしています。東京電力は高いし。
ということで、書き込みは「もっとも上に見た場合」の試算です。
各社の電力料金を探せば、もっと安い電力料金プランもありますし、
太陽光パネルを載せたならば、自宅で発電することも可能です。
ガソリンは、自宅で作り出すことは不可能ですが…、電力ならば、その選択肢は広がります。
ちなみにウチは、FITが終了して、昼間の太陽光発電の余剰電力を使えば、kWhあたり、12円程度の電力を使えます。
1km走行のコストは1.7円程度。170円のガソリン価格を基準にすれば、100km近くは走れる計算です。
書込番号:26047477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tarokond2001さん
太陽光発電してその電力をそのまま蓄電して使えれば良いのですが蓄電池のコストが高すぎました
あと夜間電力だけで充電した分だけじゃ我が家では足りないなと思いあのようなコメントをしました
ご近所さんが太陽光パネルをカラスの悪戯(確認した専門家によりカラスの投石との見解)で交換したのですが処分費用が高くついたとおっしゃってました
まだ処分を受け入れるところがあったのでマシだという話も聞きましたが…
EVの運用はもう少し見合わせようかなと思ってガソリン車を買った次第です
ガソリン代の高騰にビビってますが軽のeHVが出るまでは楽しもうと思ってます
書込番号:26047511
3点
>じぃくぅさん
リーフの中古は、バッテリーを考えれると、安いほどリスクが高くなりますね
もちろん検討されたと思いますが、ここは、ちょっと頑張って、スーパーホリデイさんも言われたように、i-MiEVにされると幸せかも・・・
中古でもリセールまで期待できそうで、結局の総支払は安くなるどころか、プレミア付くかも・・・
SCiB版は、容量少なくパワーもないけど、劣化少なく、車両自体の電費もいいので、110kmは走るでしょう
まぁ、バッテリーの話もあるけど、わたくし個人的にはデザインの好みやメカニズムの気合の入れ方、希少性など、素直に中古価格に反映されていると思います
書込番号:26047515
![]()
5点
>じぃくぅさん
24Kの中期リーフはお勧めしないですね。
ミニバンもお待ちなので
往復の通勤+買い物専用との事なら
なんとか使えるとは思いますが
仮に40万円代で購入して4から5年後に
買い替えで新たな費用が発生するなら
別の検討をした方がストレスを感じずに
過ごせるかと思いますが。
ちなみに自分が乗っていた24K中期は
手放す前は7セグでエコモードOFF、
冷暖房OFFで都内平地使用で77Kmの
航続可能距離となってました。
使い終わる度に毎日充電が必要なのって
結構面倒くさかったな。
書込番号:26047566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tarokond2001さん
参考になるアドバイスありがとうございます。
24k車で10セグ 容量18kWhで実使用15kWhだと 電費7km/kWhなら推定105kmは走れると考えて宜しいでしょうか?
冬の朝の通勤で電費7km/kWh前後、バッテリーの容量半分くらいで50kmというのは片道ですか?
帰りは気温が上がってもう少し走れるようになり、当方の往復約44kmは問題なく使えると考えて宜しいのでしょうか?
あと問題は4年後位で何セグ残っているかですね。。。
出先での急速充電は基本的にしないで毎日帰宅したら充電器を刺して朝に外すという自宅充電を考えておりますが
過去ログを見ると満充電はしない方が良いとか色々あるようですね。難しそうです。。。
グレードの方は了解しました。
下取りが期待できないし、修理も高額になりそうなので故障時は捨てる覚悟というのも承知しました。
ハズレを引かない事を祈って、購入前には必ず試乗させて貰おうと思います。
もし、試乗時に注意点がありましたらご教授お願いします。
電費の計算もありがとうございます。
会社から出る交通費はガソリン車であろうと電気自動車であろうと距離計算で同額ですので
浮いたガソリン代で4〜5年かけて車両代がおおよそペイ出来たら嬉しいなぁなんて思ってます。
自動車税や車検代、保険があがるのは承知の上で許容しております。
>gda_hisashiさん
トリガー条項?でしたっけ?あと、米国の原油増産?
ミニバンの方はガソリン車ですし、週末に家族で出かける時しか乗らないのに
アウトドアが趣味なのもあって遠征も多く何故か年間1万キロ走るという乗り方なので
ガソリンが値下がりすることを願ってます。
>湘南MOONさん
ご心配ありがとうございます。
田舎なものでして、車庫というか田舎によくある納屋的な建物を車庫にしており屋根と壁があるので
駐車&充電時に雨風の心配はありません。降雪も無い地域です。
が、日中は40℃に迫る地域でもあります。
でも、日勤で暑い時間帯は基本的に乗らないのでバッテリーの温度管理は大丈夫かなと思ってます。
コスパだけを考えれば安価で燃費のいい軽自動車がいいのは重々承知なのですが
電気自動車に興味が湧いて乗ってみたい衝動に駆られています。
>はっとりけむまきさん
30kなら4年耐えられそうですか!?
確かに容量が多い方が劣化したとしても残容量は多いですもんね。
うまく30kの出物があったら候補として検討してみます!
アイミーブですか... 車としても損得勘定を考えても初代リーフよりいい可能性が高いのはなんとなくわかるのですが
いかんせん、今現在アイのガソリン車に7年10万キロ乗っていまして飽きてきているのもありまして。。。
コスパだけでなく、いろんな面白そうな車に乗ってみたいという気持ちもありまして。
書込番号:26047840
1点
>スーパーホリデイさん
ガソリン車のアイがもったいない!?ですか???
確かにアルトワークスやVIVIO RX-R等の軽ターボも足として数台乗ってきましたが
アイもMR+軽ターボでなかなか面白い車でした。
田舎で無駄に土地はあるから車検切って取っておくのも。。。
いや、多分そのまま粗大ゴミにしちゃいそうです。。。
>天龍八部さん
さすがに足車として現行リーフをお迎え出来る資金は用意出来ません。。。
>らぶくんのパパさん
安い電力会社を選べばかなりガス代(電気代)が浮きますね。
今のガソリンアイが15km/Lなので30km/L〜の計算になれば約半額で済むので
税金や保険は考えないとして浮いたガソリン代(月5000円位)×1年=60000円 の×5年 =30万
で車両本体はほぼペイ出来る計算なのかなーと思ってリーフを検討し始めました。
>ホントの事が知りたいでござるさん
電気自動車の中古はお買い得なんですかね!?
メインで乗るならまだしも、長い目で見れば現行リーフを買った方がお得になるのかもしれませんが
足車に100万の出費は妻からの許可が下りません(^^;;;
130位からサクラも視野に入ってきますしね。
>ねずみいてBさん
安い物には訳がある。という事ですね。
もちろん安いものにはリスクはつきものだと思います。
アイミーブももちろん乗り換えの候補なのですが、先にも書きましたが
今現在がガソリン車のアイに乗っていて、飽きがきているのもありまして。。。
形がそのままで電気自動車になったからと飽きずに乗っていられるとは思えないんです。
今がガソリン車のアイじゃなければ十分候補になったんですけどね。
コスパだけではないという感じもありまして。
通勤専用の足車に何を求めてんだと思われるかもしれませんが
毎日乗る物だから今までと変わった違う物に乗ってみたいという気持ちがあります。
リセールまで考えたらアイがオススメなのは了解しました!車検までまだもう少し時間があるのでよく考えてみます。
>犬のまなざしさん
24Kの中期リーフはお勧めではありませんか。。。
10年落ちの車を4〜5年乗ったらさすがに下取りは期待しませんので
買い換え費用に関してはその時に懐から出せる金額で買える足車を調達すればいいや的に思ってます。
今回もガソリン車のアイに査定はほぼつかないでしょうし。。。
24K中期、7セグで77k表示は厳しい数値ですね。。。
実際その状態でも実走行50kmは可能でしたでしょうか?
やはり30kリーフを探した方が幸せになれますかね?
毎日の充電は面倒ですか?ガソリンが減ってきていつ給油に寄ろうか考える煩わしさから解放されるんじゃないかと期待していたのですが。。。
当方、田舎でして通勤路にガソリンスタンドが無く、あえて少し遠回りする必要があって給油の呪縛から解放される期待ががが。。。
充電なら車庫に駐車してケーブルを繋ぐだけ?でスマホと同じ位に考えていたのですが。
皆様大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
オススメされたアイミーブももちろん検討対象ですが今乗っているのがガソリンのアイなので乗り換えても新鮮味が。。。
コスパだけでなく、車を変えた!という実感も欲しいという事で基本的に今回は引き続き初代リーフを検討したいと思います。
24k中期で10セグ以上なら自分の使い方なら大丈夫そうなので主に検討と思っていますが
30k中期の方が安心な気もするので同時に探してみようと思います。
引き続き、実体験や残り○セグで走行可能表示は○kmだけど実走行は○kだった等の体験談を教えて頂けると検討材料になりますのでよろしくお願いします。
書込番号:26047852
0点
>じぃくぅさん
毎日の充電が面倒に思うかは人それぞれかと思います。
我が家の駐車場は旗竿地なので家の壁から
リーフの先端まで毎夜ケーブルを這わして繋げたり
朝にケーブルを抜いてしまったりの作業は結構
面倒くさくなってまして。
屋根も無いので雨の日なおさら億劫に感じました。
今は40Kの現行リーフに乗り換えたので
自分の使い方だと週一の自宅充電でも
十分なバッテリー容量なので
気の向いた時に充電をすればOKなので
ストレスが無くなりました。
書込番号:26048055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じぃくぅさん
自分の経験を踏まえてお答えします。
24リーフを手放す直前は登録から6年目11万キロ8セグ(実領域16kW位)で100%で120Km表示位でした、実際は0%まで使えないので走行可能距離は100Km程度と言った所でしょうか、冬場(東北)の走行可能距離は車内18度設定で80km位だったかと、これは一走行距離での値となるので、通勤だと車内を行き、帰りで2回温める事になるので走行可能距離は更に減り70から60Km位になります。あと毎日100%へ持っていくのもバッテリーの劣化を早める事につながります。なので24だとスペックがギリギリで4年の運用はちょっと厳しいと考えます。
現状がミーブでアイミーブに難色との事ですが、EVとICU(内燃機関)では特性が全くの別物です。試乗可能なお店等あれば一度乗ってみる事をオススメします。(試乗はどのグレードでも可、購入はMグレード推奨)
書込番号:26048248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じぃくぅさん
駐車スペースにもよりますけど、充電ケーブル常設すると挿すのは10秒もかからないですよ
あとは車の設定時刻になれば自動で充電が開始されます。
私はカーポートの支柱にEVコンセントを設置していて、ケーブルは巻いて設置しています。
もう11年以上になりますけどトラブルはありません。(充電ケーブルは乗り換えに際して交換しています)
書込番号:26048258
4点
なんか知ったかぶりで書き込んで、基本が抜けてる人が居るみたいですけど、
平均電費×1kWの金額では、実際より良い数字しか出ないですよ。
家庭用電気は交流です。 充電できるのは直流。
充電の時点で必ず10〜15%の変換ロスが出ます。
それは熱になって消えるので、単純計算の合計金額に ÷0.85とかにしないと
正確な運用コストは出ません。
書込番号:26048392
4点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとって2025年が良い年でありますよう!
新型リーフも発売されるようですね。
早いもので我が家の30kWhリーフも購入から7年半が過ぎました。
バッテリー劣化は15%未満でフルセグを維持できております。
明日は滋賀県まで片道分180kmを舞鶴道〜新名神〜名神と移動予定です。
EVはバッテリー劣化が…と心配することはもうないでしょう。
初期型リーフでもこれだけ走れるんですよ。
もう闇雲にEVを叩くのはやめて欲しいものです。
書込番号:26020856 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>草を刈る男さん
新年、おめでとうございます。
>初期型リーフでもこれだけ走れるんですよ。
>もう闇雲にEVを叩くのはやめて欲しいものです。
全く、おっしゃるとおりだと思います。
いろいろなEVを試乗しましたが、実際のところリーフは「よく出来たEV」だと思います。
たしかに、運転支援システムや大きなディスプレイなどなど、最新のEVに比べると見劣りしますが、
それらは、EVとしての本質的な部分ではありません。
優れたアクセルレスポンス、滑らかでスムーズな加速、エンジンの振動や騒音と無縁な車内などなど、
最新のEVと遜色は感じられません。
(というか、たとえばトヨタbz4XやアリアやBYDなどの最新のEVを乗っても、リーフとの差を感じられません)
先代のリーフの弱点は、バッテリー容量が少ないため「航続距離が不足すること」くらいだと思います。
すでに13万kmを超えているようですが、どこまで使えるか、頑張ってください。
(ウチのリーフは、6年5ヶ月、12万kmですが、まだまだ乗り?ます。)
書込番号:26021039 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>尊敬するtarokond2001さん
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
いつも温かいコメントありがとうございます。
滋賀行きはモコになりました。リーフでは不安だと家族からクレームが出たからです。
確かに満充電で出発しても150キロ地点で1回、現地の日産で1回、帰りの100キロ地点で1回の計3回は必要です。
それだけでエンジン車よりも1時間のロスです。
リーフにお乗りのみなさんなら分かると思いますが(?)、その1時間も含めてリーフの旅は楽しいんです、私なんかは。
その時間は決して無駄でも苦痛でもなく、一時の休息を楽しみながら、軽食やお土産探しにちょうどよいのです。
ですが世の中の人はとにかく現地に1分でもはやく着くことが正義のようで、EVのこうした楽しみを伝えるのは本当に難しいですよね。
6年5ヶ月12万キロですかー。40kWhリーフならまだまだ序の口ですね!
私ももう少し頑張るつもりです。
どうかお元気で。これからもご教授願いたく存じます。
書込番号:26021236 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まだまだ現役の30kリーフですね。
我が家の24k中期リーフは11年3万8千Kmで
6セグ走行可能距離77Kmまで劣化しました。
無知に自宅で満充電にさせていのが原因
だったかなと思ってます。
なので昨年の2月に試乗車あがりの
ZE1の40kのGグレードフルopに
リプレイスしました。
冷暖房使用時も航続距離のストレスも
無くなり快適になりました。
書込番号:26025333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>犬のまなざしさん
貴重なコメントありがとうございます。
自宅で満充電にしていたのが原因だろうとのことですが、それはあるかも知れませんね。
緊急時などに備えてバッテリーを常に満タンにしておくのは正論ですが、劣化に関してはそれが悪手になる…。
こういう歯がゆさがEVにはありますね。
私は自宅でも50%強までしか入れません。100%まで充電するのは1〜2ヵ月に1度、遠方へ出かける時ぐらいです。
だから急速充電はそれなりに使用しますし、夏場に温度セグを8や9まで上げることもよくあります。
…その結果8年近くフルセグを維持できているので、やはり習慣的に満タン充電にする影響は大きいのだと思います。
しかし近頃はそういう気づかいが煩わしく感じられて来ました。
2026年の6月に車検が切れる段階で、新型リーフに乗り換えたいと思っています。
でもこの30kWhリーフにはとても感謝しています。何より運転することが楽しく、スピード控え目で安全運転にもなりました。
8年経った今でも日常使いで不都合はまったく感じません。故障もゼロです。
日産すごい……。
書込番号:26025426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
30kWhリーフ
最近になり私にわかったこと、
しかしベテランの人には当たり前、なんでしょうか?。
ZESP3など時間制の充電の場合、
電池が古く容量が小さく、内部抵抗が大きくなればなるほど
効率が悪く損な感じなんですよね。
20kWhのサクラとかどうなんでしょうね。
寒いせいもあるのですが、昨日9分で3.6kWhでした。(25→54%ぐらいかな、うろ覚えです。)
ざっくり、10分で4kWh→275円で4kWh、1kWhあたり70円、現在電費6km/kWhなので
イマイチですね。普通のガソリン車と変わらないレベル。15km/175円→15km/lぐらいでしょうか?。
そういう点では時間制急速充電は主に60kWhでリーフ消費して、
そのほかは自宅充電とするべきなのでしょうね。
そういう点でも、30kWhリーフの手放し時期に関して
「何セグごろ」とか
ベテランの方々のご意見いかがでしょうか?。
電池容量減り、内部抵抗高くなる、
電池の両端の容量を使うことが増える、
充電しづらさ、回生しづらさが強まる。
総合的な電費の悪化、の評価を
どのように考えるべきか。
書込番号:26025624
3点
>すけすけずさん
コメントありがとうございます。
国内の急速充電器は長らく時間課金制が主流でしたが、EVの性能が上がり受電能力が大幅に向上した今では「従量制」への動きが加速しているみたいです。
たとえばサクラとアリアでは充電速度に4倍ほどの差があり、時間制ではさすがに不公平ですよね。 今後の展開に注目したいと思います。
>そういう点でも、30kWhリーフの手放し時期に関して 「何セグごろ」とか ベテランの方々のご意見いかがでしょうか?。
シティーコミューターとしてなら8セグぐらいまでは乗れるんじゃないでしょうか?
しかしそれならサクラがありますし、大柄で装備も古い30kWhリーフの存在意義はもはやないと思われます。 古き良き日産のデザインはキュートですが。
新型リーフのデザインも最近の日産のトレンドで、ちょっと嫌な予感がしています。
書込番号:26026198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すけすけずさん
>電池が古く容量が小さく、内部抵抗が大きくなればなるほど
>効率が悪く損な感じなんですよね。
たしかにそんな感じもしますけど…。
「V=IR」ですから、
内部抵抗値が2倍になったら、電流値が1/2になるということですので
充電時の電流値を見て内部抵抗の増加を判断することができるはずです。
具体的には、50kWの急速充電器を使った時に、125Aの電流が流れてる時間が短くなるだろうと思います。
バッテリーが劣化して、SOC50%の時に100Aも流れなくなったら、乗り換えを意識した方が良いのではないでしょうか。
もちろん、「気温が20℃くらいの時に」ですけど。
ご承知のように低温時には、大きな電流を流しませんし、高温時も出力(電流値)を制限しますから。
ただ、
前のリーフでSOHが80%くらいでも、それほど充電電流値の制限(低下?)は感じませんでしたし、
試乗した他のEVでも、大きく劣化したバッテリーへの充電は未経験なので、これは「仮説」です。
また、
内部抵抗値が高くなれば、「熱に変わる電気が増えて電費も悪くなる」はずです。(これは物理の法則ですね)
そんな点を鑑みて
多くのメーカーが、バッテリー保証をSOH66%(日産)から70%(ホンダ)あたりに線を引いているのだろうと思います。
ということで、
私見ですが、SOHで70%あたりが「乗り換えの目安」なんだと考えます。
書込番号:26026969 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
仮説ではありますが、劣化と同時にダメになったセルも出てセルバランスも崩れますよね?
このタイミングは車によってまちまちですが、早い人でフルセグ、11セグの状態で、遅い人でも9セグ時にはなってるかと思います。
ダメになったセルが出てきた時点で実際の劣化率よりも使用可能な容量が下がり、それと同時に充電制限も入ります。
充電制限が入るのはある意味安全性担保するためなのかもしれませんが、ユーザーにとっては実用性がなくなり不便極まりなくなります。
%の残量が飛ぶような状況だと走ってて電欠からの恐怖心も出てくるでしょう。
こうなると何かしらのメンテナンスをしなければ実用性がない状況で乗り続けることになります。そのタイミングが手放すことを考える瞬間かもしれませんね。
書込番号:26028606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>草を刈る男さん
>tarokond2001さん
>なまけぶるさん
コメントありがとうございます。
当方の30kWhリーフはそろそろ8セグになるはず…なのになりません。
SOH的にはとっくに…、なのですが何か陰謀のようなものを感じます。
日産の業績もトホホな状況ですから、その気持ちもわかるのですが
どこか公平公正な判断をして頂ける部署はないのでしょうか?。
(運が悪かったと諦めるべきなんでしょうかね。)
自己レスですが、なかなか静かでいい車なんですよね。
短距離の近場の買い物なら快適快適。
2台持ちの意義を肯定する根拠はなかなか難しいのですが
帰省した子供が時々運転することがあること。
私の場合は出張中の自宅の夜間エネファームの安めの電力を
それなりに有効活用できれば、若干コストメリットがあるのかも。
そして、ZESP3の使用頻度を減らせるかも知れない…程度です。
(ZESP3を解約できる所までにはならなさそうですが。)
でも、自動車税、やはり任意保険、などの維持費を考えると
e+の一台体制がコスト的には妥当なのでしょうね。
書込番号:26035069
1点
外充電に関しては実容量で20kwぐらい余裕をもって使えるような残量がないとガソリン価格と変わらない計算になると思います。
どこも44kwや50kwがメインかと思いますが、劣化の進行が進んでて充電制限が入るような状況だと30分で23kwhほど入るところが10kwh程度に(それ以下もあります)落ち込む場合も出てきますね。
24kwのリーフやサクラなんかも同様だと思いますが、時間制課金になっていると低容量化してるEVほど割高でバッテリーが空に近い状態から入れない限りすぐに制限に引っかかりますよね。
FLASHなど従量制課金の充電器や一回500円ほどの充電器もありますので冬場の充電や劣化してるEVなどはそちらの方が安いかもしれません。
ただFLASHは充電速度も速いのでテスラなどと被ってしまい少し申し訳なくなるかもしれません。
zesp3で10分、20分ごとに充電というのも面倒な上に距離が足りないなどということもありますしね。
劣化してくると外での充電が割高で悩むというのも買い換える理由になってくるかと思います。
書込番号:26037719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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