i-MiEV 2010年モデル
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i-MiEVの新車
新車価格: 226〜398 万円 2010年4月1日発売〜2021年2月販売終了
中古車価格: 15〜98 万円 (99物件) i-MiEV 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2025年11月16日 19:32 | |
| 7 | 6 | 2025年2月11日 13:34 | |
| 7 | 6 | 2024年8月27日 03:57 | |
| 5 | 4 | 2023年9月10日 20:02 | |
| 5 | 1 | 2024年3月28日 18:59 | |
| 33 | 9 | 2024年8月27日 03:49 |
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自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
以前2月の書き込みの続きです。
みんからに投稿したのですが、反応が得られませんでしたのでこちらに投稿した次第です。
最終 ZAA-HA4W 2025年2月から所有しています。
軽規格EVで暖房が効かないことに驚いています。
シートヒーターも暖かくないので、ディーラーに
点検を依頼しました。
結果は異状ないというのでした。
ヒートポンプ式をもってしてもぬるい風しか出てこないことに残念でしたが、解せないのがシートヒーターです。スイッチ入れてオレンジ点灯し、左右とも暖かくなく、手を当てても、ほてりすら伝わってこないのです。
オーナーからしてみると、機能の役割を成してないので不満、なので、検電テスターで何アンペア流してるか測ってみようと試みましたが、コネクタ見るも、何をどうしたらよいか分からず…といった有様です。
結論ですが、ディーラーも異常なしといってる(請求なし)し、こんなものなのでしょうか?一般的なエンジン車のシートヒーターの3段階あるうちの1段階目にもはるかに及ばない、通電もしてないんじゃないか、と勘繰るほどで、ほとほと困った状況です。
他のi-MiEVユーザーに相談したこともないので、ご意見賜れれば幸いです。
書込番号:26341215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こんなものなのでしょうか?
ディーラーで試乗車と比較させてもらったらどうですか?
>検電テスターで何アンペア流してるか測ってみようと試みましたが
検電テスタでは電流計れませんよ
写真の様な電流テスターが必要です
書込番号:26341227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートヒーターのスイッチONでオレンジ点灯なので制御回路はOKだろうけど、メイン回路に不具合が有るのかも?
リレーの故障や、メイン回路の断線やヒューズ切れなど。
キチンとヒーターに通電されていれば即暖とはいかななくとも、少し経てば暖かくなるはずです。
書込番号:26341261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーメカニックの診断で異常なしとのこと。
もはや、手の施しようは無いと推察します。
貴重なヒストリックカーですので
大切に乗っていただきたい。
日本初、いや世界初の軽電気自動車。
リアドライブ良し、
スタイリング良し、
希少性良し。
スタイリングはそのままに、
30kwhで再販売して欲しいくらいです。
解答になってなくて申し訳無い。
書込番号:26341267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一角堂さん
自分の感覚異常も疑ったらどうですか?
ディーラーで全く暖かくないのに異常無しなんて言うわけ無いですが。
他人を乗せても同じく暖かくないと言うんですか?
書込番号:26341544
0点
>一角堂さん
>シートヒーターも暖かくないので、ディーラーに
点検を依頼しました。
結果は異状ないというのでした。
・・・ディーラで「異常なし」との事だと、通常はそれで正常(デフォルト)という事になりますね…
どうしても他と確認(比較)したいならば、みんカラで同車のOFF会等に参加されては如何でしょうか?ヒーターの案件以外にも、色々と情報交換もできると思いますし…?
書込番号:26341641
0点
>一角堂さん
スレ主さんは、ディーラー点検に立ち合われたのですか?
ディーラーが異常無しの判定した時、シートが暖かくなったのを一緒に確認したのですか?
仮に少しでもシートが暖かくなっていたなら、通電していたと言うことですよ。
まずは、全く暖かくならないのか?それとも暖かさが甘いのか?から始めないと。
書込番号:26341708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
雪降る気温0℃のなか白ナンバー版Xグレード納車、120キロの行程を帰ってきました。
一回の急速充電で達成しようと、全行程の10%はヒーター入れ、あとはシートヒーターのみに頼るのですが、どちらも効いてる感じはなく、ガクガクブルブルでひたすら耐えました。気がつけばエアコン押してもACインジケーターが点灯しません。フロント窓は外気にして半分曇ったままです。
残り26キロで30分、急速充電して80から90キロくらいだったかな?再スタート、帰宅して残り15キロでした。
ACインジケータ点かないのは気になる、シートヒーターも。翌々日、落ち着いたところで、まだ家にEVコンセント工事してないので、アイドル状態でエアコン、シートヒーター作動チェック。温度設定は真ん中。
15分経過したところで車に戻ると、常温くらいの風でした。1番右の赤まで回すと、それなりの暖かい風は出ました。ですがACインジケータは押しても点灯しません。シートヒーターはかすかに暖まってるのか、それとも自分の体温なのか判断できません。他の車の1段階目よりも体感はありません。
以上から課題抽出しますと、ACインジケータ点いてない、シートヒーターとしての役割も果たせてない、ことから故障診断したい。
ポイントは中古車販売店から説明は受けてない、立ち会いでも作動確認はしていません。保証の項目にエアコンなど快適装備は含まれていませんから、故障だとしたらクレームをつけたいですし、自己負担を考えると億劫になってます。
C+podも検討したくらいですから、EVでヒーター効かすにはエンジン車と違うことは理解してましたが、立ち往生渋滞のリスクを実感しました。
書込番号:26069335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く詳しくないですが、EVですから暖房は基本的にヒートポンプですよね?
それで暖かい風邪が出ているのなら、ヒートポンプ機能自体は作動してるわけだから、夏になれば冷房も効くのではないでしょうか。
ACインジケータが冷房時のみにしか点かないのか、電動コンプレッサー作動中は必ず点灯するのか?そのあたりが分かりませんが・・・
書込番号:26069389
1点
取説確認しましたか?
ヒートポンプ車の場合は、・印〜HまでのダイヤルのときはACランプつかないと書いてあります。
点灯するのはダイヤルがCの時だけのようです。11−7ページ
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/imiev_manual.pdf
注文時オプションの仕様の電気温水式ヒーターなら点灯するそうです。
ちなみに充電中もエアコンが使えるように仕様変更できるようなのでディラーに聞いてみましょう。
仕様などカタログは↓
https://autocatalogarchive.com/wp-content/uploads/2017/05/Mitsubishi-i-Miev-2014-JPN.pdf
コンビニの前に止まってたのを見かけてましたが最近は見かけなくなり、−10度〜30度以上は
制限掛かる配達車のようで用途が合う人向けですね。
経済的にも、用途が合っていてよかったですね。
書込番号:26069477
1点
何年車ですか?
2013年11月の一部改良以降であれば全車ヒートポンプ式のエアコンですが、その前であれば冷房用のコンプレッサーは電動、暖房は電熱による温水循環式ヒーターです。シートヒーターはすぐ温かくなったので、その症状だと故障っぽいですね。
書込番号:26069632
1点
>エメマルさん
年式は2018年以降ですね このときに車体寸法が軽自動車規格からわずかに外れてしまい普通車扱いになっています。
スレ主さんが白ナンバーとかかれているので、、、、、、、
>一角堂さん
i-MiEVはヒートポンプは標準装備のようですね
画像@ カタログ抜粋
メーカーオプションの温水ヒーターがない場合の暖房がどうなっているのかわかりませんけど、暖房がヒートポンプだけなら氷点下にもなるような気温であればなかなか温まらないと思います。
また、A/Cは冷房/除湿のときに点灯ですから、暖房中は点灯しないですね
画像A
一つのコンプレッサーを冷房/除湿で動かすのか、ヒートポンプで動かすかどちらかになります。
オプションの温水ヒーターが装備されていたら暖房中にもA/Cが点灯します (コンプレッサーを冷房/除湿で使えるので)
ちなみにリーフはヒートポンプとPTCヒーターの併用なので、ヒートポンプ暖房中にA/Cスイッチを押すと、暖房はPTCヒーター切り替わってコンプレッサーは冷房/除湿で使われることになります。
書込番号:26069679
3点
>らぶくんのパパさん
2018年から軽自動車規格でなくなっていたのですね。うちは会社で結構な台数入れていたのですが全然知りませんでした。情報ありがとうございます。
書込番号:26070192
0点
5件の返信に感謝します。極寒のなか、慌ててました。
ヒートポンプ式の特徴をよく理解したいと思います。
販売店からは突っぱねられることはなく、ディーラー入庫を推進していただける段取りです。
シートヒーターは怪しいので、他の用件もあるので
また進捗がありましたら、纏めてレポートします。
余談ですがガソリンアイGから14年ぶりにアイを所有できたことで嬉しい気分なんです。
書込番号:26070670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
平成25年式のアイミーブMに乗っています。(100500キロ走行)
今朝に走行中いくらアクセルを踏んでも30qまでしかスピードが上がらなくなりました。
警告灯は一切表示されず、前日に普通充電し12キロ表示でした。
ディーラーの持っていくと、ブレーキ系でもなく、もしかしたらCPUかもってことでした。
なぜそうなったかと、どうすればいいかご教授よろしくお願いいたします。
3点
ミニキャブで似たような不具合はあったかと
書込番号:25844362
0点
>たつや44さん
>走行できなくなりました
バッテリー・走行モーター等にヘタリがきているのでは。
何かしらエラーコードが出ても良いはずですが。
書込番号:25844431
1点
走行できなくなった日の朝まで普通充電して、120キロの走行可能距離でしたし、
今年の春にバッテリーチェックをディーラーで実施した際には特に異常はなかったのですが、、、
書込番号:25844560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何年か前の型のインテルのCPUはポンコツで、使うとダメージを蓄積していってある日ダメになる
インテルヤバいとかゆう噂を聞いたんだ
三菱がどこのCPU使ってるか知らないけど、寿命が短いポンコツCPU使ってるのかも
書込番号:25844637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな文章だけではエスパー回答しか来ません。
ディーラーにて原因追求してもらうしかないでしょう。
書込番号:25845684
1点
>たつや44さん
もとi-MiEV(M)乗りの電気管理技術者ですー!…以前仕事で使うてましたが11年10万キロで流石にサスがヘタリ(爆)いまはeKクロスEVへ買い換えてますが、その時期から東芝SCiB搭載車のBMS(バッテリ管理システム)破損事例が目立ち始め、僕も危険やー思うて手放しましたで!!
♪小さなスリルに身を任せても明日におびえていたよ♪…TMNetwork[GetWild]そのものやんww
…その後、知り合うた電気工事業者もBMS死亡で社有車i-MiEV(M)を廃車したそうで。あるあるやないですか!?
ちなみにBレンジなどで回生ブレーキ多用してるとなりやすいらしいですー。
当方アマチュア無線家の感から半導体素子への負荷軽減でEcoレンジばっか使うてたからBMS破損はなかったですが…日常モードの把握が大事ですー。どないでしたか!?
書込番号:25866610
0点
自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
【困っているポイント】
補機用バッテリーをカオス60B19L/C6→カオス60B19L/C8へ交換後に起動したところ、今まで満タンだった駆動用バッテリーがゼロセグになりました。
起動はできるのですが、動きません。
元の60B19L/C6へ戻したところ、駆動用バッテリーを認識したのかフルセグで認識されました。
同様の症状になった方はいませんか?カオス60B19L/C8が相性悪いとかあるんでしょうかね?
【使用期間】
11年ほど
0点
初期不良じゃないですか、電圧測ってみたらどうですか?
同じバッテリーの年度モデル違いなだけだし、そもそも鉛バッテリーに相性なんてないと思いますが
書込番号:25416141
2点
末尾のC6やC8はカオスの世代を表してるだけなので違いはないと思うんですけどね。
正式な型式とかはないのかな。
書込番号:25416370
1点
>いつものあいつださん
>BREWHEARTさん
>mokochinさん
皆様、ありがとうございます。
純正→C6の時はこんなことなかったので…。
とりあえずC6に戻して元気に動いています。
バッテリー製造元に確認しております。
バッテリーについているインジケーターでは良好表示なんですよね。
進展がありましたら、ご連絡いたします(´・ω・)
書込番号:25417539
2点
自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
アイミーブのベースモデル(2010年製)走行距離82000kmの中古を先月購入し、自宅で100v充電で運用し、往復40kmの通勤に使用しております。
静かで力強い加速、40km走って充電での消費電力は5kwhと経済的で満足しています。
ヤフオクで売っているハイブリッドモニターを購入しSOHと車両のバッテリー残量計を照らし合わせると、最初の1メモリは90%で減り、その後は5%ごとに1メモリ減っています。
満充電でハイブリッドモニターのSOHは98%になっているのですが、そこから2km程走行すると90%まで減少します。そこからは約5kmで5%減るようです。(40km以上は確認できていません)(ハイブリッドモニターでのバッテリー残容量測定は59%と寂しいです)
充電について100vと200vで効率は変わるのか気になるところです。
書込番号:25273867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入おめでとうざいます。 目的を絞れば中古EVはとてもお得ですね、
我が家も中古を4年前から・・。維持費が安くて助かってます。
100V充電は200Vより、内臓充電器の効率が低下するようです。
大抵のEVやPHEVは、同じ傾向だと思われます。
EVの動力電池電圧は多くが300〜400Vですが、AC200V(整流すると220Vほど)を電池電圧まで昇圧するDC/DCコンバーターの効率が、100V入力だと昇圧比が高くなり(背伸びが多くなり)低下するのでしょうね。
でも、長年使ってると、そんな細かいことは気にならなくなりました。それほどお得だからでしょうね。
うちは、余ったソーラー電力で充電してます。タダ同然の電費だと言ってます。
書込番号:25678136
2点
自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
N社のハイブリッドではアクセルを離すと、ブレーキを踏んだような減速がかかりますね。i-MievでもBモードを使えば同じような体験できます。このペダルだけで減速できるのが楽しくなって今年からほぼ毎日利用するようになりました。
もっとも後続車からすると迷惑なことかもと思いながら、なかなかやめられないのはひとまず置いて・・・。
さて、この機能を利用するようになってから本日今年2回目の異常検知。異常マークが付き、しばらくすると、亀マークまで点灯しました。どうやら、今日のような暑い状態だと、一時的に電池のヒートオーバーが発生するのかも。最初に出現した時も、GWでしたが、今日のような暑さの中ほぼ休まず200Km航行中に急にアクセルを離した瞬間でした。今日の場合は久しぶりの片道約30kmの走行で、帰り道で発生しました。行きと帰りとでは8時間の間がありましたが、35度前後の暑さの中でしたので、バッテリーがなかなか冷却しなかったかもしれません。
せっかくの寿命の長い電池(SCiB)でもこれでは寿命を縮めていることになるのでしょうかね?
ちなみに回復ですが、一度完全にキーを捻りOFFにして、なおかつフットブレーキを踏んでいるのを一度やめてから、再度ONするとこの症状は消えます。
まだ、ディーラーで診てもらっていませんが、似た体験された方はおられませんか?
3点
同じような症状から始まり結局scibバッテリーパックの交換に至りました。
異常マークの出る頻度が高まり充電できなくなりました、出費は70万円。
書込番号:24869206
7点
>kanecomさん
有難うございます。
もしかすると、電池が利用できなくなるということですね。大変な出費をされていますが、何キロぐらい利用された結果でしょうか?
ちなみにこちらはまだ5万キロも行ってませんが、車齢が十年超に達しています。
書込番号:24870519
1点
続報です。
昨日ようやくディーラーに持ち込み、診てもらいました。
結果、原因不明で問題なしとのこと。当然、修理費が無料でした。充電していただいた分ディーラーの持ち出しですね、感謝感謝。(おまけに、代車は最新の軽EVでしたので、大変なサービスをいただいた格好。)
どうやら、異常検知のようです。ただ、暑さが関わっていそうなので、ディーラーに冷却液のチェックをお願いし、結果前のタンクは十分にありましたが、後ろ側はメモリーの半分に減っていたので補充してもらいました。
他に気になったのが、モーター周りのケースが埃だらけ。休みの日に、誇りを除去しようと思います。なぜなら、熱と埃はパソコンでは故障の原因なので。
今回、初めて知りましたが、後ろ側にも冷却液を入れるタンクがあるのですね。バッテリーの保護のためにもこれから車検ごとにチェックしてもらうように依頼することにします。
書込番号:24883397
4点
>キト吉さん
貴重な体験情報をありがとうございます。
私もBモード好きでよく使っていますが、先日9月のやや暑かった日に往復で100kmほど走って帰宅後、車庫入れ終了直後に
訳の判らないエラーランプが点きまくり、何じゃこれ!状態でまったく動かなくなりました。
電池はまだ20km分残っていて、これはシステム異状検知のエラーな気がして、一旦キーOFFして数分待機したら治っていました。
異状ランプの詳細を記録していませんでしたので、まったく覚えてないアホですが結果オーライでおります。
初期型EVでもあり予定外操作によるバグがあっても不思議でない気もして、頻発するようになったら記録しようと思います。
書込番号:24979062
2点
私も,速度域の高い状況で,Bモードでエンジンブレーキみたいな使い方してました。
ところが,電池を長持ちさせる使い方を解説しているサイトによると。
やはり,急激な回生を多用するのは避けた方が良さそうなのです。
やり過ぎは良くないよってことで。ご参考までに。
書込番号:24992101
3点
>PC楽しむおやじさん
>akaboさん
その後、残念な経過をお知らせします。
先日、安房峠を越えて松本まで行った折、再度現象が発生して、現地のディーラーに診てもらいました。
電池が半分異常だったそうです。修理には電池交換となり110万円かかるとのこと。
現在、この車は泣く泣く廃車にしました。
もっと早く原因がわかればよかったのですが、近くのディーラーによると、使っている診断機が故障機がしており、その上、半導体不足で診断機が購入できずにいるとのことです。最近の半導体不足の影響を被ったことになるわけです。
というわけで、PC楽しむおやじさん、可能な限り早々に電池の健康診断をチェックをお勧めします。
akaboさん、その通りです。なんでも、最新の軽EVである、サクラとeKクロス EVではアクセルを離してから電気回生するまでには間を設ける設定に変わっていると聞いています。アイミーブは初期型なので、その辺りの知見がなかった、あるいは不足していたということなのでしょうね。
続けてEV乗りになりたかったのですが、軽EVでは旅行に行くにはサイズが小さい、電池の容量も小さい(高速で300km走れればOK)ので、しばらくガソリン車に我慢することにしました。
書込番号:24992360
4点
>キト吉さん
これは,貴重なお話をありがとうございます。
私の乗ってたのは,12型で2011年製造と初期のモデルでして。壊れてしまいました。
イオンの普通充電器で,12型ミーブだけ,画面で選ぶ項目が違っているため,充電に苦労したり。
微妙に中身を変えていってるのかもです。
初期モデルは,そんなもんかもですね?
書込番号:25002766
1点
ヤフオクの送料無料15500円LEV50またはLEV50Nを使って、異常のあるセルユニットか、単体のセルのみを交換すれば生き返るはず。
ただし、駆動バッテリを下ろし、フタを開けてのDIYに挑戦することになるので、ちょっとハードルが高いかもしれないです。
保証も補償もないアイミーブなら、この方法で、最も安価に生き返るはず。交換動画もYoutube にあります。キーワードは LEV50 です。
書込番号:25459877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前i-MiEV(M)10.5kWhに乗ってた自営業電気管理技術者ですー。
11年10万キロ走って容量測定結果105%でしたが、そん頃には流石の東芝電池SCiBもBMS破損等での電池死亡事例が出始め、当方とてi-MiEVサス不具合で自営業に支障しかねへんからeKXEVへ乗り換えました。
♪小さなスリルに身を任せても明日におびえていたよ〜♪…まさにTM Netwprk[Get Wild]歌詞どおり。
異常は突然発生するもんやない、何らかの予兆が出てるはずですー。僕ぁ理工系技師しかも元応用化学履修者やから「物質の諸行無常」「形あるモンいつかは壊れる」思うてまっせ。口コミ高評価も時代とともに変わる、経年劣化も念頭に置いて。
ちなみに当方Bレンジあんま使うてまへんでした…ほぼEレンジばっか、それが電子素子への負荷軽減につながった!?(嘘みたいだろ!?…電気工事士/電気主任技術者/工事担任者なんだぜ、それで。)
書込番号:25866607
3点
i-MiEVの中古車 (108物件)
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アイミーブ M 10.5kWhモデル・駆動バッテリー容量測定・ワンオーナー・社外オーディオ・キーレス・急速充電・Bluetoothオーディオ・オートエアコン・充電ケーブル・ETC
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.6万km
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- 支払総額
- 34.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.9万km
-
アイミーブ M 電気自動車 安心グレードM カロッツェリアメモリナビ フルセグ ETC キーレス フル装備 社外アルミホイール ケンウッド製ドライブレコーダー フルパワーウィンドウ
- 支払総額
- 66.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.7万km
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- 50.0万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.3万km
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