ムーヴカスタム 2010年モデル
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ムーヴカスタムの新車
新車価格: 131〜171 万円 2010年12月1日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 3〜120 万円 (1,284物件) ムーヴカスタム 2010年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
妻用エコアイドル(アイドリングストップ)付きの2012年式ムーブカスタム4WDです。
ディーラーで受けた定期点検のバッテリー診断で交換一歩手前の注意結果が出たのでエコアイドル用純正バッテリー(M-42)を交換してもらいました。
新車から丸4年、走行距離約3万km、アイドリングストップ総積算時間約100時間で交換です。
交換直前でも新車時同様にエンジン一発で掛かり数分も走行すればアイドリングストップは普通に働く状況ですが、エンジン停止してくれる時間はかなり短くなっていました。
今冬の気温一桁前半の雪の降る夜間だと、10kmほどの走行後でも30秒持たず再始動することも多々あり、そろそろ交換が近いかもと感じていましたが、妻の歴代ダイハツ軽の標準タイプ純正バッテリーは5年目ディーラー車検のバッテリー診断で交換を勧められた交換頻度からすると、今回はちょっと早かったです。
年間走行距離や使用環境は昔とほぼ変わらないと思うのですが・・
あくまで我が家の使用環境での話ですから一概に言えませんが、アイドリングストップ用に開発された専用バッテリーだからと言って標準バッテリー並みの寿命はないのかもと思いましたね。
ちなみに私のディーラーではダイハツ純正エコアイドル用バッテリー(M-42)は交換工賃込9,000円でした。
ネット価格と比べ思ったより高くないかな?
新品バッテリー交換後、昼間15kmほど走行して最初のアイドリングストップを試したところ、上限時間の約3分までエンジン停止を保ってくれました。
これで暫くは信号待ち途中のエンジン再始動は少なくなるでしょう。
6点
冬だからバッテリーの性能落ちてるしね…
書込番号:19633648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
通常のバッテリー付属の電圧と容量の目安表だと、12.3Vで60%くらいなんだけど
ISS専用バッテリーってのは随分低く表示されてるんだね。
これの5〜6ページ見ると、通常のバッテリーの2〜3倍の寿命とあるのにね。
メーカの差とかあるにしても。
http://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hck/pdf/battery_hand_book.pdf
書込番号:19633751
6点
>エリズム^^さん
ディーラーのバッテリー診断データには一応温度も出ているので、温度による性能低下も加味した結果かもしれませんね。
>働きたくないでござるさん
通常のバッテリーよりかは高性能なのは間違いないと思いますが、もしアイストによるバッテリー負荷が通常の2〜3倍なら、寿命的には相殺され大差ないのかも。(データ上ですが)
書込番号:19634088
5点
新車搭載品を4年で交換でしたら、長持ちした方ですね。
9000円位だと、安い方ですね。
カーショップだとバッテリー代だけで1万超えますからね。
そのディーラーさんは、発電の電圧の計測はしてくれなかったのですか?
書込番号:19634653
6点
アイスト付きの軽のバッテリーが 4年しか持たなかった。
アイスト無しの軽のバッテリーは 5年も持った。
アイストがあるために1年も寿命が縮まったぞ。
・・・ってことですかね?
アイストの有無に関わらず、
5年持つこともあれば、
2年を待たずしてダメになることもあるので、
たまたまの様な気がしないでも無いですが・・・
書込番号:19635374
5点
>壊れた爺さんさん
オルタネーターのチェックまでしてくれたのかは不明ですが、バッテリーに負荷をかけた状態で劣化を測定してるような事をメカニックの方は言っていましたね。
書込番号:19635379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポン吉郎さん、こんにちは。
一般論ですが、ディーラーではオルタネーターのチェックもすると思います。
(私の行きつけの日産ディーラーではチェックします)
万が一オルタに不具合があったら、バッテリーが上がってしまいますからね。
書込番号:19635410
2点
>ぽんぽん 船さん
確かに今回初めてのアイスト用バッテリーの交換なので、たまたまかもしれませんね。
でも、同じくらいもって欲しかったな・・
書込番号:19635526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>佐竹54万石さん
オルタネーターチェックの情報ありがとうございます。安心しました。
昔、オルタネーターの故障で交換したことありましたが、結構高かった記憶がありますね。
書込番号:19635624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポン吉郎さん
今後オルタネーターやスターターが故障した場合、
リビルト製品(再生品)を活用されたらいいと思います。
(エンジンやターボ、ミッションなどもあります)
リビルト品とは単なる中古品ではなく、分解洗浄のうえ消耗品を交換して
再組立てをしたもので、3ヶ月〜1年くらいの保障もつきます。
物にもよりますが、新品の2/3くらいで購入できます。
http://www.ngp.gr.jp/recycle/rebuilt.php
http://www.turbo110.com/
書込番号:19635690
5点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
皆さん、こんばんは。
私は、ディーラーの担当者から純正の指定オイルじゃなくても社外の0W20であれば良いですみたいな事言われたので…
もう一台所有がトヨタ車なのと料金が安い理由からトヨタのディーラーでムーヴ(NA)もオイル(トヨタ純正0W20)交換してもらってます。
いずれは、かみさんのタントカスタム RS LA600Sもトヨタ純正オイル(5W30)にしようと思ってます。
私は、問題無いと思ってますが長いスパンで考えた場合如何なものでしょう?
ちなみに、交換は3〜4,000kmでエレメントはオイル交換の2回に1回です。
また、先日タントのオイル交換でダイハツへ行った時に添加剤を勧められました。
私はあまり添加剤は好きでは無いので結構ですと断りましたがディーラーの方は良いですよみたいな事言ってましたが本当に良いんでしょうか?
長くなり済みませんがご意見を頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19143233 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
添加剤私は使いません。なぜなら必要無しで高価もあまりくたびれたエンジンじゃなきゃ意味ないですね。売り上げ協力してあげるなら良いでしょう。
書込番号:19143262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>交換は3〜4,000kmでエレメントはオイル交換の2回に1回です。
ならば純正エンジンオイルで問題ないと思います。
>添加剤を勧められました。
エンジンオイルにはベースオイル(基油)に合わせて各種添加剤が約2割位添加されています。
そのバランスを崩す恐れのある物を添加するのはリスキーだと思いますのでやめた方がいいと思います。
書込番号:19143292 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
>交換は3〜4,000kmでエレメントはオイル交換の2回に1回です。
その頻度ならサラダ油でも大丈夫ではないですか?
私のバンは10万キロ無交換、継ぎ足しですが、まだ動いてます^ ^
書込番号:19143314 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ディーラーの方は良いですよみたいな事言ってましたが本当に良いんでしょうか?
セールストークです
客が添加剤を入れてくれると店は儲かるから、上司から勧める様に言われているのでしょう。
書込番号:19143320
13点
ごめんなさい
純正と言えばこちらでしたね!
http://www.kadoya.com/products/sesameoil/tabid/80/Default.aspx
間違えました^ ^
書込番号:19143349 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トヨタのディーラーでの交換がボトルキープであれば尚更そちらで一括で交換するのが経済的にも利便性的にもいいと思います。
添加剤に関しては不要であれば不要といって断っても構わないと思います。
書込番号:19143364 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
継ぎ足ししてるなら無交換って書くのは意味あるの?
継ぎ足しなしで無交換10万kmなら凄いと思うんだけどさ。
それはさておき、添加剤に割くお金があるなら、ワングレード高いオイル入れますね。
書込番号:19143402
10点
純正オイル+添加剤が良いと思います。
純正オイルは、しょせんコスト第一主義で作られています。
そりゃ、まあ、化学合成油を使った方が良いですよ。
品質の高いオイルを使う事で、エンジンが長持ちする確率が上がります。
でも、そこまで求めないなら、純正オイル+添加剤、というわけです。
効果?ありますよ。
ただ、値段の割に効果のある商品、は少ないですが。
書込番号:19143407
13点
こんにちは。
私もトヨタにまとめた方が安いなら継続をお勧めしたいです。
そもそもトヨタとダイハツの会社繋がりから、同じ規格の油ならどっちもまったく同じモノを使ってる、って可能性もありますし(根拠なし)。
書込番号:19143528 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタとダイハツなら、粘度が同じなら純正オイルは同一かも知れない、その方がコストダウンになるし。
書込番号:19143549 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>まーぴーマンさん
>私は、問題無いと思ってますが長いスパンで考えた場合如何なものでしょう?
純正であれば問題無いです。社外品はピンキリいろいろあるので何とも言い難いです。
私のLA100後期(RS"SA")は、キャッスル5W-30ペール缶(7,200円位)を購入して自分でオイル交換していますが、1回1000円位のコストで済むので長いスパンで考えればお得です。ディーラ往復/作業待ちなどの時間も節約できます。
>交換は3〜4,000kmでエレメントはオイル交換の2回に1回です。
NA車はそれで良いと思います。しかし、ダイハツのターボ車(タントカスタムRS)は短距離走行が多い場合、取説に記載されていると思いますが、2500km未満で交換した方が良いそうです。劣化したエンジンオイルによってターボの故障が多発したので、通常5,000km/シビアコンディション2,500kmに半減した経緯があるそうです。
>添加剤
お勧めしません。その費用分をエンジンオイル交換に充てた方が良いかと思います。
書込番号:19143576
![]()
10点
私も社外品のオイル使っています。ナンチャッテ化学合成油のいわゆる全合成オイルですが、8000円ほどで20l買えるので、フィルター交換時はディーラーに持って行きますが、中間では自分で交換しています。
うわ抜きだと簡単ですしね!
純正オイルよりかは全合成オイルのほうがやっぱりエンジン音静かになってスムーズに回ってる感が増えました。
3000〜4000ならカナリ早めの交換ですが、3000位から確かに純正オイルは美味しい部分がなくなってくる感があるので、コスト気にしないならその交換スパンでまず壊れるようなことは無いと思います。
書込番号:19143705 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
異物なんかはフィルターが確りしていたら大丈夫かな。
オイルは酸性に傾くとアウトですよね。
書込番号:19143722 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さん、多くの書き込みありがとうございます。
添加剤は、やっぱり入れない方が良いようですね。
オイル交換は、長い付き合いのトヨタのディーラーでやってもらおうと思います。
何たって、コスパ高いですし!
書込番号:19143779
5点
取説に書いてある通りで大丈夫です。
それより早い交換を勧めてきたり添加剤を勧めて小銭を稼ぐような
Gスタンド、カー用品店、ディーラーは信用出来ない。
書込番号:19143920
8点
ムーブにそこまで、しなくても!普通にオイル交換だけされていれば、元気に走ってくれますよ!そして、オイル交換頻度が早すぎですから、倍に伸ばしましょう!
書込番号:19144499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一部を除いて、純正品はそれなりの品質。
値段相応。
それを補うために添加剤を入れるって事。
トヨタだったら、モービル1を扱っている事から、モービル1≒トヨタ純正、ともいえる。
モービル1だったら、添加剤は不要だよ。
ダイハツ純正は出光、トヨタ純正はモービル、だよ。
軽ノンターボの場合だと、6000km毎にモービル1またはモービル1クラスのオイルとオイルフィルターを同時交換が良いと思う。
書込番号:19144604
6点
>先日タントのオイル交換でダイハツへ行った時に添加剤を勧められました。
その添加剤の値段はいくらなんですか?
純正オイル + 添加剤 の値段によっては、
添加剤なんて入れずに最初から もっと良いオイルを入れた方が良かったなぁ・・・ってこともありますからね。
書込番号:19145198
6点
書き込みして下さった皆さん、遅くなってしまい済みませんでした。
ディーラーで勧められた添加剤の値段ですが、はっきりと覚えていないのでしが2,000円台だったと思います。
トヨタ純正のオイルをまめに交換していこうと思います。
書込番号:19145647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタよりもダイハツ純正のオイルを勧めます。
ピクシスエポック(ミライース)の0W-20は、トヨタキャッスルではなくなぜかダイハツアミックスエクストラが指定されており、ムーヴも基本的に同じエンジンなのでアミックスエクストラの方が良いと思います。
キャッスルや通常のアミックスではなくアミックスエクストラが指定されていると言う事は、やはり何かがあるのでしょう。
それと、キャッスルは2種類ありますから注意して下さい。
純正マークが入っている物とタクティーというトヨタ子会社の物の2種類があります。
書込番号:19145752
11点
幸酸悪毒口さん
ダイハツ純正オイルにも2種類あるんですね!
知りませんでした…(汗)
おっしゃる通りダイハツ純正オイルを入れれば良いのは分かってわいるんですが…ダイハツは高いんですよね。
ちなみに、トヨタ純正オイルに交換しての金額はダイハツの6割くらいで済みます。
それと、何項目かの点検もしてくれます。
ご指摘のトヨタのオイルですが、トヨタ純正キャッスルって記載がありました。
書込番号:19145944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャッスル
0W-20:純正とタクティーの2種類。ただし、4と1Lは純正のみ、20と200Lは両方ともあり
5W-30:純正は4と1L缶、タクティーは20と200L、に分かれています。
まあ、何を選択されるかはトピ主さんの自由なので、あしからず。
書込番号:19147178
1点
幸酸悪毒口さん
アドバイスやらオイルの詳細説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
最後に、多くの方々からいろいろな意見、アドバイスを頂きありがとうございました。
今後も皆さん、より良いカーライフを!
書込番号:19147642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はオートバックスのオイル会員なので、鉱物性オイルではなく、化学合成オイルを使い、安いキャンペーンの時にまとめて買って入れてます。純正の鉱物性オイルより、2〜3キロ、特に高速の長距離は良くなってます。
なお、添加剤はオイルに添加されているので、使いません。
書込番号:19148794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追伸ですが、オイル粘度は4シーズン、純正と同じものを使ってます。
価格的にも3Lで、2,980円くらいなので、さほど高額でもないです。
書込番号:19149308
2点
>オートバックスで3Lで2980円
これ、化学合成油じゃないよ。
高度水素分解精製された高粘度指数鉱物油(VHVI)、というオイルです。
化学合成油と言うのは、PAOまたはエステルの事。
モービル1も全部化学合成油ではなく、一部に鉱油が混じってる。昔は100%化学合成油って謳ってたけど、今は化学合成油としか謳われてない。
他メーカーも、化学合成油ではなく全合成とか、あいまいな表記。
で、ベースオイルがVHVIで3Lで2980円なら安いと思う。入れて正解。このクラス以上だと添加剤も不要。
軽自動車と小型車、同じ60km/hを出す場合、どちらの方が負担(負荷)が大きいかと言えば、軽自動車。
なので、エンジンに過酷なのは軽自動車。
軽自動車生産メーカーの純正指定オイルの方が良いオイルの傾向。
軽自動車にキャッスル(エコターボを除く)を入れるなら、添加剤はあった方が良い。
壊さないように気を付ける事です
書込番号:19153128
5点
>モービル1も全部化学合成油ではなく
0W-40はハイドロでなく化学合成エンジンオイルですよ (他はハイドロ)
書込番号:19153197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モービル1 0W-40 のMSDSに鉱油5-10%、と記載がある。
つまり100%化学合成油ではない。
JFEはどこを見て、回答しているのやら。
大笑いだぜ、ったく。
書込番号:19153711
3点
辛酸悪毒口さん
“お子ちゃま”じゃないのだから呼び捨てはやめましょうよ。
別に喧嘩売ってレスしたのではありません。私の勘違いかもしれません失礼しました。
>モービル1 0W-40 のMSDSに鉱油5-10%、と記載がある。
申し訳ありませんが探せません。リンク先を教えていただけますか。
書込番号:19153762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勿論MSDSは見ています (モービルは公開してる良心ある企業ですね)
しかし‥0W-40には見つからないのですよ(泣)
書込番号:19156259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MSDS モービル1 で 検索サイトを使えば出てくる・・・
Yahoo、Google、goo、でヒットしましたよ。
そこから先、モービルのサイトで、製品の下の安全データシートをクリックし、次に国 製品名を選択・記載する画面が出てくるが、国は日本、製品はmobil1 とする。
検索後に、0W-40の一番右に英語か日本語かが出てくるので、日本語を選択(英語で記載されている)。
ただ、マイクロソフトのワードをインストしていないと閲覧はできない。
ここまで説明しないといけないくらい、JFEは素人なのかwww
書込番号:19159532
3点
>JFEは素人なのか
また呼び捨て?
オイル好きの私には詳しそうで興味ある人だったのに残念な人で悲しい‥。
やり方は心得ていて見てるのですがね‥、見方が悪いのか見当たらないのですよ。
出てると言うのですから出ているのでしょ‥、私の間違いのようです失礼しました。
書込番号:19159769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JFEさん
下記URLのセクション3に記載されています。
http://www.msds.exxonmobil.com/IntApps/psims/Download.aspx?ID=645070&docFormat=RTF
「労働安全衛生法: 57条-2項、通知対象物質:
名称 労働安全衛生法 物質番号
濃度 鉱油 168 5-10 重量%」(上記URLより引用)
でも気になるんですけど、他の粘度(5w-30や10w-30)の製品データシートPDSには、
「先進の高性能合成オイル」
と書かれているんですが、0w-40のPDSには
「最先端の性能をもつ全合成オイル」
と書かれているんですよね。
「合成オイル」と「全合成オイル」を書き分けてるんですよ
さらに言うと、0w-40以外の粘度のオイルのMSDSには、
「高度水素化重質パラフィン系油蒸留物」
の表記があるんですけど、0w-40のものにはその表記が無いんです。
ということは0w-40以外はVHVIであり、0w-40に関してはVHVIではないけれど鉱油を含んだ事実上の部分合成油と言えるのではないでしょうか?
JFEさん仰るように、モービルって表記は素直というか誠実に出しているので0w-40に関して他粘度と区別して表記しているということはなんかしら意図(=0w-40はより高水準アピール?)があると思います。
書込番号:19160005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
norimonobakaさん
ありがとうございます、確認しました。
私の思い違いでした、失礼しました。
初めからそのような仕様だったのですかね?
昔のデータがなく分かりませんが‥ちょっとショックでした。
カストロールに敗れて右に習えした時点で私の評価は落ちていましたが、0W-40のみ残したことに意地を感じて好感を少し持っていたのですが…
>ということは0w-40以外はVHVIであり、0w-40に関してはVHVIではないけれど鉱油を含んだ事実上の部分合成油と言えるのではないでしょうか? 
名称(言葉)としてはそうなると思います。残念‥
1割の節約は企業にとって大きな数字なのでしょうね…
書込番号:19160273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来的に20〜30万キロ乗るのなら添加剤を入れても良いですが、あれこれ添加剤を変えるのは止めた方が良いですね!
10年10万キロ程度なら、純正オイルだけで十分です。
下手な添加剤入れるなら、今は全合成オイルも安価で売られていますから、特に短距離・シビアコンディション走行が多い方は油圧や油膜の強さでお勧めです。
書込番号:19177404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ムーヴのNAでしょう?
ターボじゃないんだから、メーカー指定粘度の一番安いオイルを5000`毎(フィルターは10000`)で交換すれば10万`以上乗れますよ。多分(^_^)v
添加剤は不要・・・
書込番号:19179454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
皆さん、こんにちは。
この春先にLA100Sのカスタム(前期)を中古で購入しました。
アイドリング時でエアコンをかけている時は水温計が90℃前後に推移してますが、エアコンをOFFにすると101℃まで上昇してやっとファンが作動して水温が下がります。
これは、正常でしょうか?エンジンがオーバーヒート気味になっているんじゃないか不安です。
ちなみに、以前乗っていたL150Sの時はエアコンOFFで96℃でファンが作動していたかと記憶してますが…
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18965744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここよりディーラーへ聞くべきです
ここでは エンジンがいかれても 誰も責任を負いません
書込番号:18965946
2点
済みませんでした。
確かに、購入店に聞けば良かったですね。
今日は購入店がお休みだったので、こちらで聞いて参考にしようと思もった次第です。
完全にファンが動かない訳ではないのでこのような仕様なのか?どなたかに教えて頂きたかったもので…
明日、購入店に聞いてみます。
書込番号:18966028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正常な温度の範囲はわかりませんが(これは、つぼろじんさんの言われる通り、ダイハツに確認してみましょう)、
ファンが回ってる時と止まってる時で温度が安定してるなら、100℃程度にあがっても正常範囲に思えます。
温度の値は、以前の車の時との計測方法の(機器の)差もあるかも。今日は暑いし。
オーバーヒートが気になるのでしたら、冷却水の量や色、使用期間に問題無さそうなら、
ラジエーターキャップの規格や劣化の確認もしましょう。
ラジエーターの周辺のゴミ等の汚れや、スキマスポンジとかの劣化も確認すると良いと思います。
すでにチェックされているようでしたら、失礼しました。
書込番号:18966225
![]()
3点
●すすすゆうさん
書き込みありがとうございます。
ご指摘された件に付いてですが、購入した際にクーラントは交換済みですし適量入ってます。
ラジエーターキャップも1か月くらい前に社外品ですが純正と同等の物に交換済みです。
ラジエーターの周りのごみ等もなくきれいです。
スキマスポンジは少し隙間もありますが問題ないレベルだと思います。
明日、購入店の担当の方に聞いてみます。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:18966492
5点
冷却ファンとコンデンサーファンを誤認しているような気がします。
書込番号:18968045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
●日本ちーちゃんさん
こんにちは。
遅くなり済みません。
ご指摘の件ですが...
>冷却ファンとコンデンサーファンを誤認しているような気がします。
ムーヴの冷却ファンは電動のファン1基しかありませんよね?
ラジエターとエアコン冷却は兼ねているんですよね?
この認識でよろしいですよね?
半端な知識で...間違っていたら済みません。
書込番号:18968671
0点
こんばんは。
本日、購入店に確認しました。
問題ないとの回答でした。
念のため、コンピュータ診断で正常か異常か見てもらう事にしました。
ご意見下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:18972500
4点
元々ラジエターキャップにて加圧していますので、約0.9s/cuのラジエターキャップでは約117℃まで沸騰しなくなり、約1.1s/cuで約124℃、市販品である約1.3s/cuでは約127℃まで沸騰しなくなります。
因みにサーモスタットは約80度前後から開き始めます。
0.9→1.3s/cuでは117℃→約127℃と沸点が上がります。(クーラント濃度にもよります)
なので、純正ラジエターキャップでも101度でラジエターファン回るなら問題ありません!
車種によっては98度〜ファン動作します。
しかし、ラジエターキャップを社外品で圧力を上げた物を使うと冷却各部にも圧力が増えるので、サーキット走行でもしないのなら、ラジエターキャップは純正同等で十分です。
てないと、後々に冷却水漏れやウォーターポンプへ負荷が掛かり続ける要因になります。
書込番号:19072315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
LA100SカスタムRS-SAに乗っています。
購入してから7ヶ月、走行距離は5000kmになりました。
先月、フル満タンにして東京市部から新潟県十日町に2名乗車で行ってきた時の燃費です。
関越高速を走行、塩沢石打から山を越えて十日町へと・・・!
往復492.1km走り、燃料補給警告灯が付かずに帰ってきて補給をすると、21.3リットル入りました。
エアコンは常時作動させて、平均燃費は23.1km/Lで、カタログ数値の25.2km/Lには及びませんでしたが優秀と思います。
ニューモデルのモーヴはロングドライブでどのような燃費でしょうか?
ちなみに、メーターパネルの画像を載せます。
2点
私はLA100からLA150ハイパーに乗り換えたものです。
私の場合、年に2.3回、東京に行きますが、両方とも乗った燃費比較ですが
やっぱりLA150の方がいいです。
東京用賀インターを降りて決まったスタンドでガソリンを入れるんですが
LA100 25リットル
LA150 20リットル
ちなみに、タントカスタムRS-SAでも行ってますが、タントは23リットルです。
ちょうどJC08モード順ですね。
行った日が違うので条件が違いますが、結構いい燃費だと思います。
実際、LA150はリッター25以上出てます。
この前は郊外の道路30キロを走ったときは、燃費表示で30.8と出ました。
びっくりです。
書込番号:18962818
2点
やはりLA150は燃費がいいですね〜!
自分なりにターボを効かせた乗り方もでき、それなりのパワーも体感できているので
多少の燃費悪化は妥協点です。
特に伊香保ICから谷川岳SAまでは登りがキツく、ターボを効かせた状態が続くので
タコメーターの針は3500回転前後を示したままなので、そうとうガスが喰うと思ったのですが、
LA100Sも意外と燃費が悪化しなかったのにはびっくりです。
高速道路を降りても十日町まで登りで、つづら折りの峠道も走行してのトータル燃費です。
書込番号:18963959
2点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
LA100S RS=SAを先日、久々に高速道路を200`ほどと下道を50`ほど走ってきました。
高速道路はターボが効く、3,000回転〜6,500回転での加速を含めた走行を試しに続けて、
下道も停止からの出だしはターボを効かせた加速を繰り返しおこなってみました。
私のクルマはトータル平均燃費は16.2km/L(満タン法)と意外と良くてびっくりしました。
ごく普通に乗れば、遠乗りで20km/L前後です。2割ほどしか悪化しないすばらしいターボエンジンです。
友人のL175SのRSカスタムターボですと、カタログ数値の平均燃費が19.5km/Lに対して、同じ使い方をすると
12km/L前後とかなり悪い平均燃費でしたから、個体差はあるもののそうとうエンジン性能が良くなっていますね。
しかしL100Sは燃費だけではなく、加速フィーリングも期待通りで、エンジンも高回転まで回りますから
上り坂、追い越し加速等々、とても快適です。
それでいて、高速道路の加速でもエンジンが耳障りになるようなうるささはありません。
3点
燃費は乗り方によって変わるので、スレ主さんが上手いのでしょうね。
書込番号:18767839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツディーラーで受けたムーブの初車検でキーフリーの電子カードキー電池交換を勧められ、値段を聞いたら300円だったので交換しました。
電池をコンビニなどで買えば2〜300円はするし、ディーラーにしては意外とリーズナブルかな?
この値段だったらもう一個追加で買った予備カードキーも預けておけばよかった。
9点
私も2個とも 先月末にトヨタディーラーで交換して 税込500円
そして飲み物 お菓子 営業所の新築開店の来店記念で アクアのバスタオル他のお土産付でしたな
祝 トヨタカローラ鹿児島 城南店 新築 より
書込番号:18496036
5点
100均で電池購入すれば108円で交換できますよ。
ダイハツディーラーに行くガソリン代も省けるので節約になると思います。
YouTubeに電池交換方法は出ているので参考にしてみて下さい。
緊急の時の為に予備の電池と精密ドライバーを車載しておくことをオススメします。
書込番号:18497014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つぼろじんさん
トヨタディーラーも安いですね。
点検とか行くならノベルティーグッズが貰えるイベント時期が狙い目ですね。
JET16号さん
予備カードキーは自分で交換しましたが、電池を取り出すには先の細い精密ドライバー(−)が必須ですね。
取説には単に−ドライバーを使って取り出すとしか書いてないのでちょっと不親切かな。
書込番号:18498830
5点
ディラーでの電池交換ならそんなもんでしょうか。
小生は自分で交換していますが、以前、L175Sの時の電池が、CR1632という電池だったので
百均では売っておらず、家電量販店で350円(2個セット)くらいで買って交換してました。
今のクルマ(LA100S)のスマートキーを開けてみると、ごく一般に売られているCR2032の
電池が使用されていて、百均でも取り扱っているので安く手に入れることができます。
また、交換には精密ドライバーが必要ですが、ドライバーも百均で販売されています。
電池交換は2分もあればできますし、電池も安いので、交換サイクルは1年毎にすることにしています。
書込番号:18500022
6点
自分も以前はL175に乗ってましたが、キーの電池は100均(ダイソーとかセリア)で売ってましたよ!
書込番号:18500288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サム半金ポーさん
精密ドライバーは私も100均で買いました。
元々メガネ用に買ってあったものだけど、1セットあれば何かと役に立ちますね。
今乗っているムーブの電池残量確認は電池取り外し→再セット時のインジケーターランプ点滅回数を見ないと分からない面倒なタイプなので、サム半金ポーさんの様に早めの定期的な交換が良いかもしれませんね。
電池購入は急ぎで無ければ、私はヨドバシ.comで他の電池とまとめて買っています。
1個でも送料無料ですし、CR-2032なら東芝品127円程度で買えますのでお勧めです。
書込番号:18500743
2点
JET16号さん、こんばんは。
小生の所には百均というとダイソーしかなく、電池を探しましたが売られていませんでした。
売ってる所もあるのですね。
ポン吉郎さん、こんばんは。
LA100Sのスマートキーもインジケーターランプが付いていますが、余裕をもって1年毎に
電池交換をするようにしています。
東芝製のボタン電池情報、ありがとうございます。
書込番号:18502824
2点
調子こいて 昨日も 別な車の電池交換に カーロラに行ったら
担当者不在という事もあったんだろうが 1080円+飲み物 で ボラれました・・・(笑)・・・
祝 トヨタカローラ鹿児島 城南店 新築 より
書込番号:18504623
1点
ポン吉郎さん、こんにちは。
ディーラーで300円とは安いですね。
もう二十数年前ですが、ディーラーでオイル交換のついでに
球切れしたルームランプの交換を頼んだら、電球代に加え工賃を1,000円取られました(笑)
そんなにするならホームセンターで電球を購入して自分で交換したのに(笑)
一般的に100均の電池は容量があまりなく交換サイクルが短くなる可能性があります。
ディーラーで交換して正解だと思います。
書込番号:18505427
3点
佐竹54万石さん
車検と同時だから300円なのか、普段から300円なのかわからないですが、もし1000円だったら断ったでしょうね。
100均の電池は買ったこと無いので、よくわかりませんが、問題なくてもキーレス用には使ってもキーフリーにはちょっと使わないかもしれませんね。(気分的なもので根拠はありませんが…)
書込番号:18506601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートキー、電池交換手順を載せときますので参考にしてください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/128434/car/176944/291443/note.aspx
書込番号:18511331
1点
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