ジムニー 1998年モデル
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ジムニーの新車
新車価格: 114〜169 万円 1998年1月1日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 22〜228 万円 (2,201物件) ジムニー 1998年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 6 | 4 | 2025年7月9日 09:57 | |
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| 29 | 22 | 2023年11月14日 07:36 | |
| 45 | 24 | 2023年6月5日 06:45 | |
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自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
今年の秋にJB23の車検が来ます。昨年中古で購入した際、すでにLED化されていましたが、車検非対応と言われました。
あまり明るくないので、この際明るい車検対応LEDに交換したいのですが、お勧めの物は有りますか?
アマゾンとか見ていると、車種は不明ですがH4バルブ交換タイプで、ローの時にカットラインが出てなくて車検通らなかったという記述がみられました。
よろしくお願いします。
2点
HID屋
H4HIDからLEDに替えたが現状不満無し
書込番号:26228577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JB23 8型でPIAAの車検対応H4LEDで普通に車検通りましたよ。
ユーザー車検でしたから事前に予備検査に持って行き調整はして貰いました。
書込番号:26228614
1点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
札幌で違法改造のジムニーの前輪が外れて園児直撃の事故があったね。
軽ナンバーにこのトレッド、タイヤ、オーバーフェンダーはありえんわな。
とにかく園児が助かる事を願うだけだけど、補償が心配だ。
10点
違法改造なら保険の適用はないのではないでしょうか?
損保に詳しい方の意見を聞きたい。
書込番号:25505498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
飲酒や薬物、違法改造等で起こした事故で、保険金が出るのか詳しく知りたいと思う。
(たぶん対人は自賠責で若干出るとは思う)
そういった判例の載っているサイトがないかな?
書込番号:25505530
4点
被害者を救済するため、自賠責からは出るはずです。
加害者が任意保険に入っているか?不明ですね。
車で通勤する場合には、対人、対物ともに無制限に入るよう会社から指示出てます。
書込番号:25505548
15点
これくらい違法改造の車では、任意保険は入れないでしょうし、
隠して、車検証の通りで入ってても、一目瞭然で、保険金出さないでしょう。
多分、これくらい違法改造してる持ち主は、わかってて
任意保険入ってないでしょう。
保険会社、そんなに甘くないでしょう。
知りませんが。
書込番号:25505580
6点
え 保険会社なんて車検証のコピーしか見ないので
保険には入れます
ただ事故映像で、あんなオバフェんやアクスルみたら
支払い拒否するか返還請求されそう
書込番号:25505633
13点
大抵の任意保険は
対人・対物は被害者に対する補償であるため
故意による事故は免責対象だが重過失は免責にならないので
違法改造でも補償されるはず。
人身傷害や車両保険は自分に対する補償なので
故意及び重過失による免責があるので免責度合いによって
減額あるいは支払い拒否が発生する。
書込番号:25505645
18点
任意保険に入っていればの話ですが、
保険会社は車の確認はするでしょうね。
書込番号:25505648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Q−MANさん
過失があるでしょうが、「自賠責保険」「対人賠償保険」は出るみたいですね。
書込番号:25505671
5点
こんばんは、
違法改造車による「対人事故の有無責」に関して・・・
1.自賠責保険の免責事由として明記されていません。
2.任意対人賠償責任保険の免責事由として明記されていません。
書込番号:25505715
3点
何千万
何億
何十億
加害者(保険会社)から貰っても
カネだけで解決するもんじゃない!
書込番号:25505720
12点
>Q−MANさん
> 保険支払われると思う?
ニュースで車両も見たけど、普通に被害者には、保険は、支払われると思いますよ!
でも、運転者が受けた損害とか、車両保険は、ダメでしょうね? 知らんけど!
書込番号:25505755
3点
>Q−MANさん
https://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q007.html
くるまの保険 / 任意の自動車保険
問7
対人賠償保険は、
どのような保険ですか。
答え
自動車事故によって他人を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負った場合に、自賠責保険で支払われる限度額を超える損害賠償額に対して保険金が支払われる保険であり、自賠責保険を補完する保険といえます。
対人賠償保険における被保険者とは、次のいずれかに該当する者をいいます。
1. 保険証券記載の被保険者(以下「記名被保険者」といいます。)
2. 契約時に特定した自動車(以下「被保険自動車」といいます。)を使用・管理中の次のいずれかに該当する者
記名被保険者の配偶者
記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚(これまでに婚姻歴がないこと)の子
3. 記名被保険者の承諾を得て被保険自動車を使用・管理中の者(注1)
4. 記名被保険者の使用者
注1 許諾被保険者
自動車の使用実態にあわせて、記名被保険者の承諾を得て被保険自動車を使用または管理している者も被保険者として取扱っています。このような被保険者を「許諾被保険者」といいます。この承諾は記名被保険者から直接受ける必要がありますが、被保険自動車を第三者が使用することを知りながら、記名被保険者が反対を明示しなかった場合も、直接の承諾があったものとみなされます。
保険金は、損害賠償額が自賠責保険で支払われる限度額を超える場合に、その超過部分につき保険金額を限度に支払われます。また、1回の事故で被害者が複数となった場合には、1名につき、それぞれ保険金額を限度として保険金が支払われます。
なお、上記保険金のほか、被害者が死亡したり、一定日数以上入院した場合には、被害者への香典や見舞金、見舞いや葬儀参列の際に要する交通費などの出費に対応するための臨時費用保険金が支払われる商品もあります。
対人賠償保険で、保険金が支払われない主な場合は、次のとおりです。
1. 契約者、記名被保険者などの故意によって事故が起きた場合の損害
2. 戦争、内乱、暴動などの異常な事態によって生じた損害
3. 地震・噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
4. 台風、洪水、高潮によって生じた損害
5. 被保険自動車を競技、曲技もしくは試験のために使用すること、または被保険自動車を競技、曲技もしくは試験を行うことを目的とする場所において使用することによって生じた損害
6. 次の者が被害者になった場合
記名被保険者
被保険自動車を運転中の者またはその父母、配偶者もしくは子
被保険者の父母、配偶者または子
被保険者の業務に従事中の使用人
被保険者の使用者の業務に従事中の他の使用人
※
対人賠償保険では、被害者救済の観点から、無免許運転、酒気帯び運転などによる事故であっても、保険金が支払われます。
改造車であっても、被害者救済のため出そうですよ。
書込番号:25505758
10点
さっきニュースで見ました。
大型車では「ボルトが折れて脱輪」という映像をよく見ますが、本件の映像ではボルトは残ってますね。
ナットが全部外れてしまった感じ。
本人の不注意(ナットの締め付け不足)によるものか、又は、悪意ある第三者による悪質ないたずら?(左前輪だったみたいなので可能性あり)
さて、本件は保険の話でしたね。
私は東京海上なんですが、契約時「車検証のコピー」だけじゃなく、「自動車整備記録や違反記録へのアクセスを認める同意書等」何枚かにサインしましたけど。
それと、保険の担当者が実車を見に来ましたよ。(写真も撮ってました)
保険会社によって対応が違うのかな?
改造なんてした事がないので、改造車で加入出来るか出来ないかは分かりませんが、実物見ないで契約出来るってどうしたもんか?(ネット保険とかだと有り得るか)
書込番号:25505769
2点
>Q−MANさん
信用スコアがどこで管理されているかを考えると、絶対とは言い切れないけどやっぱり安心には繋がる方向には行っていると思うよ^_^
有志がネットができた時代から記録を絶対に消えないように残しているから、そこまで遡ると絶対に探せない履歴はほぼないんじゃないかな^_^
※サイバー係が公にあるのだから、昔からのヒーロー達とコラボしてくれたら本当に心強い。
書込番号:25505830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カレコレヨンダイさん
そんな保険屋にあった事ないですね
なんか別の要因が???
書込番号:25505842
9点
保険の仕組みは事故を起こさず、恙無く過ごすその他大勢の人達が、極一部の事故を起こしてしまった人の
賠償金を負担する共済システムです。
ネット保険では加入時に「違法改造車ではない」という項目がありますので、そこをチェックしないと加入は出来ません。
それをイチイチ確認に来る保険会社は無いでしょう。
事故があって請求が来たら車両を調査に来て、そこで規約違反があれば支払いを拒否すれば済む事ですから。
今回の事故は、あのような車両に乗ってる加害者が任意保険に加入してるか怪しいし、加入してても保険会社は
規約違反で支払いはしないですね。
書込番号:25505933
2点
ktasksさん、東京海上、直の営業マンではなく、代理店です。
もう30年以上の付き合いになりますが、当初から、「車の乗り換え時には現物を見に来て写真を撮る」というのは変わってません。
何年前だったか忘れましたが、「個人情報の取り扱い」云々が世間で騒がれるようになった頃、元々私が加入していた保険は「普通の自動車保険」だったのですが、途中の更新時「超保険(普通の自動車保険よりオプションがいっぱい付いてます。(^^;))」へ変更されたので、その変更のタイミングだったかも知れませんが、整備履歴や違反履歴の閲覧に同意する書類(3枚ぐらいあったかな?)に捺印する事が追加されました。
スバルディーラーの店舗で手続きしたので、そういうものかと・・・。
書込番号:25505943
1点
札幌住まいだけど、変なデカタイヤ履かせたダサくて五月蝿いジムニーがよく暴走気味で走ってるわ。取り締まってくれ!
書込番号:25505966
13点
基本的に改造車は保険入れないでしょうね
私のSBI損保では最初の条件ではじかれます
またほかの動画では事故の30分くらい前に駐車時ようかのような場所で車を運転したり
降りて前のタイヤを確認したりして この時点で何かしらの不具合を起こしているのでは?
というのがテレビに出ていましたので それなのに運転していたというのは
おかしすぎるというか場合によっては確信犯?かも
民事裁判がどうなるかですね
たしか治療費としては 一人150万円まで死亡時は事故1件当たり
4000万円?だったかな
自賠責ではそれしか保証ないですから
書込番号:25506096
2点
>Q−MANさん
約款や建前は別に自動車保険は弱者救済に動きます
(対人に対しては緩めです車両はどうでしょう)
基本払われると思います
ただ大きなニュースになっていますから
見せしめ的な対応はありえなく無いですが
ニュースになっていなければ間違えなく払われている事案だと思います
書込番号:25506188
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
ご無沙汰しております、「JB23 10型の冷却が異常です」と「JB23 10型の冷却について考える」のスレ主です。
その後、サーモについて書きたい事はあったのですが、モタモタしてるいるうちに新たな動きがありました。
題名のとおりです。
2017年11月納車されて現在3.3万キロ走行ですが、例の水温のクレームで2019年3月にラジエーターを交換してあります。
春頃から匂っていたがよく分からず、段々と量が増えてハッキリと分かるようになったので買ったディーラーで診てもらいました。
その際、ラジエーターの保証期間は5年かと思ってたら3年だそうで・・・
アッパータンク左側の合わせ目からの漏れを確認してもらってからスズキお客様相談室に「早過ぎると思うが例の奇っ怪な水温仕様とは関係はないのか?」と連絡すると「総代理店で診てもらってください」。
診てもらってデータログの水温がオーバーヒート域でないから「異常ではない」、それで終わり。
この時、担当の工場長さんに早過ぎないですか?と尋ねたら「話を聞いた時に正直、早過ぎると思いました、ん〜〜〜、でも、無い事ではないので・・・・・・・」だそうです。
今のラジエーターの品質はこんな物なのでしょうか?
純正はデンソー製なんですが。
ちなみのディーラーで交換を依頼すると9万2千円掛かります。
上下ホースも一緒なら10万円を超えます(笑)
笑うしかありません・・・
どう思いますか?
4点
ジムニーには乗ったことがないのでわかりませんが、過去に乗った普通車ではアッパーホースの亀裂はあったけど、ラジェータ本体からの水漏れは、経験ないです。
でも、
>担当の工場長さんに早過ぎないですか?と尋ねたら「話を聞いた時に正直、早過ぎると思いました、ん〜〜〜、でも、無い事ではないので・・・・・・・」だそうです。
私も、工場長さんの見解と同様ですね。
個体差かもしれないし。
書込番号:25479552
6点
JB23 10型に2015〜2019まで乗ってました。新車購入のランドベンチャーMTです。
>例の水温のクレーム
これがよくわからないのですが、私が乗ってるときは何も情報はありませんでしたね。
2015年1月に納車されて、2016年にリフトアップカスタムして、2019年末まで乗ってました。
走行距離は4万キロ台だったと思います。
会社の同僚が9型乗ってますが、そういう話も特に聞いたことありません。気の毒ですが個体差の問題ではないでしょうか?
保証も切れているのであれば仕方ないですね。
ワンチャンあるとしたら、その2019年の作業ミスですね。これもそれを証明できないことにはどうしようもないですね。
私からアドバイスするとしたら、再度修理代がかかることは覚悟して、地元で他の店を探すことですかね。
私も今行きつけの店はパーツのポン付けなら出来るけど、修理となると自社ではちょっと、、、というようなサブディーラーなので、別の店を探しているところです。
現在の所有車であるエブリイにちょっと不具合があるからですね。一応近所にある腕の良い評判のバイク屋からの情報で、修理が上手な店の情報はもらってるので近々行く予定にしてます。そこはダイハツのサブディーラーみたいなんで、そこがちょっと引っかかりますけどね(^^;
とにかくもうお店を変えたがいいと思いますよ。保証でどうとかはもう忘れてきっちり直せる診てくれるお店を探しましょう。
書込番号:25479586
3点
>ナイトエンジェルさん
その個体差が寒冷期に走行風で過冷却になり、サーモが閉じ気味で95〜104℃が常態化する、
って事い関連してるのでは?と思うんですけどね。
書込番号:25479623
1点
>KIMONOSTEREOさん
過去スレを読んでもらうと分かるんですけど、「例の水温クレーム」は新車時からスズキの客相に言ってありますから、
それに関連すると思われる事象でしたら保証期間は関係ないんじゃないでしょうか。
それから自分でもう社外ラジエータに交換しました。
この作業は初めてだったんですけど、「例の水温」の件でサーモをあれこれ交換してますからw
半分は慣れたもので難しくはなかったです。
10型に乗ってらしたそうで、逆にお尋ねしたいんですけど、MT、ATどちらで、どの辺りの地域で乗ってましたか?
データ集めの為に差し支えなければ教えて頂けると幸いです。
書込番号:25479654
1点
変なホース 見えてますけど
それ何?
改造すると、壊れるから
やめましょうの スレですか?
書込番号:25479804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2万キロは早いですね。
今時の品質差としてもね。
メーカーどこなんでしょ?
日本メーカーだとしても生産は海外かな?
他車種ですがカシメではなくアッパー亀裂した事有ります。
ヤフオクで新品メーカー不問で二万ぐらいだったと思う。
持ち込みで交換してくれるところ探すのも手ですよ。
書込番号:25479837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DB23さん
先にも書いてますが、マニュアルです。
オイル交換は5000キロ毎くらいで自分でやってました。地域は福岡なので、雪道走ることはあまりありません。たまにクロカン遊びをしたくらいです。
書込番号:25479917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anptop2001さん
オイルキャッチタンクです。
この機会に抜いたら茶色い油が10〜15ccくらい出て来ました
思ったより少なかったです。
>麻呂犬さん
デンソー製です、JAPANと刻印がありますが国産なのかは分かりません。
「例の水温」「スズキの見解」も書いてデンソーに問い合わせましたが、納入純正部品についてはカーメーカーが対応する、という見解で漏れに対してのコメントはありません。
ただ、私の問い合わせを「社内関係部署に展開しました」とあるので、この事は広く知られているようですw
もう国産社外品を14800円で買って自分で交換しました。
スズキに逃げ道を作らせないために純正品を使いたいんですけど、さすがに手がでません。
>KIMONOSTEREOさん
MTと書いてありましたね、失礼しました。
水温の現象は「気温10度以下、緩い上りを3千回転前後、一定の速度」で走ると現れます。
クロカンでは走行風が無いし、攻めるような走りでは回転数の変化で起きないでしょう。
もっとも純正メーターは変化しないので、水温計を付けてないと走行中は把握できないですけど。
ラジエーターの交換は初めてだったので、みんカラ、youtube、など調べ捲りましたが、されてる方はクーラントが緑色、ボンネットフードの形状、プーリーのカバーが無い、などから判断して9型、10型で漏れによる交換はありませんでした。
9型は11年、10型は9年も経っているんですけど・・・
一応、現行ジムニーも調べたら高機能ラジエーターに交換している方はいても、漏れによる交換は一件もないです。
5年以上経ってますから5万キロ以上走ってる車体も多かろうと思うのですが。
書込番号:25480012
1点
>DB23さん
お久しぶりです、
>どう思いますか?
ラジエーター不良に至りましたか。。。
スレ主さんの訴えていた症状とラジエータ破損は結びつきませんね。
ディーラーメカニックも含め、いろいろと手を入れているようなので、逆に壊してしまったかもしれませんね。
例えば、温度計付きラジエターキャップ(開弁圧変化、固着)、LCCの状態 変な力をかけた とか。。。。
いずれにしても、先人が年月をかけて確立した冷却系統(サーモ、センサー位置)等を理解しないまま、無暗に手を入れるのは止めた方が良いと思います。
それから、
最近得た知識としては、燃費改善、(冷却効率改善して冷却系コンパクト化)
のために、冷却水温高め(冷却水圧高め)にする流れがあったようです。
JB23もこの流れに沿って意図して冷却水温を高めにしてきたのかもしれません。
話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?
また、冷却水はラジエータ経由で循環しない場合でも、バイバス経路経由で循環しています。従って、水温センサー値とエンジン内部の冷却水最高温度の乖離は、ポンプが動作している限り殆ど無いと思います。(過去のコメントを見て気になったので念のために。。。)
書込番号:25480864
1点
>MIG13さん
ご無沙汰です。
>スレ主さんの訴えていた症状とラジエータ破損は結びつきませんね。
自分もそう考えますけど、早過ぎると思う漏れが発生した車両には冬季に水温が高まる、というスズキが設計・意図してない
「仕様」になっていますから、そうするとアレがコウだからかな? なんてコジツケて考えてしまいますw
MIG13さんの結びつかないという理由を教えてください。
>ディーラーメカニックも含め、いろいろと手を入れているようなので、逆に壊してしまったかもしれませんね。
>例えば、温度計付きラジエターキャップ(開弁圧変化、固着)、LCCの状態 変な力をかけた とか。。。。
温度計キャップは2年前に漏れが現れたので純正キャップに戻しました。
あとはサーモを幾つか試していて、SLLCはスズキ純正品を使っているだけですが。
>先人が年月をかけて確立した冷却系統(サーモ、センサー位置)等を理解しないまま、
>無暗に手を入れるのは止めた方が良いと思います。
? センサー位置の変更などしていません、純正のままですし、サーモは82℃同温の社外、78℃1型純正品を
試しているだけですが、問題ありますか?
それから、先人とはスズキの技術者の事でしょうか?
だとしたら世代は違いますけど彼らは40年前にヤラかしてますよ、逆走自動車のリコールw
>話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
>だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?
新スレを立てたことでしょうか?
水温の事は置いといて、4年2万キロで漏れ出したことをMIG13さんはどう思いますか?
私は早すぎると思いますからスレ立ちします。
今回、偶然なのか起因するモノなのか分かりませんけど、「水温の件」があっただけです。
>水温センサー値とエンジン内部の冷却水最高温度の乖離は、ポンプが動作している限り殆ど無いと思います。
>(過去のコメントを見て気になったので念のために。。。)
いっぱいコメントしているので初めは何のことか分かりませんでした。
多分、前々スレで私が「循環してないからセンサー位置より温度の高い場所があるのではないか?」でしたら
当時、皆さんに教えて頂いて解決しています。
書込番号:25481411
0点
>DB23さん
>話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
>だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?
ボタンの掛け違いとは以下の認識差です。
DB23さんは『サーモ閉じ気味だとエンジンが高温になり寿命が心配』
スズキ設計者『サーモをわざと閉じ気味にして、エンジンを高温にし燃費を改善しようとしている』
それから、
>その個体差が寒冷期に走行風で過冷却になり、サーモが閉じ気味で95〜104℃が常態化する。
のコメントが理解できないのですが、サーモの開閉に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、、、また、(エンジン出口での)冷却水温度の95〜104℃って”今の基準”だと適正ってことはないですか?
例
https://response.jp/article/2023/04/15/369940.html
書込番号:25481569
2点
ラジエーターの交換を考慮し出す時期は、普通車で8年経過から、軽自動車で6年経過からが一般的に寿命の判断基準で、もちろん、もっともっと使えたりは普通にありますので
逆に短命である事もあり得るということですね。
車の置かれる環境や使い方など経年変化には、人それぞれ大きな幅があるからですね。
当然、何かを足せば、何かが失われると言われる車の改造を施すと
失われる先には、使い勝手が悪くなったり、燃費が落ちたりなどの他に
部品の寿命が短くなる事も含まれます。替えた部品だけじゃなく
その影響で、影響がなさそうな所までも巡り巡って短命になるなんて事も。
私も含めて20年以上前の車を知っていると車の適正水温が80℃から90℃までで100℃は
オーバーヒート気味であると認識しており、水温が高いと精神衛生的に不安定に成りがちですが、近年の燃費規制に対応し出してからの車の水温は高温で推移していて普通なのです。
今時の適正水温は90℃から105℃くらいが普通です。
要素はいろいろあると思いますが、シリンダーブロックがアルミが主流になって
クローズドデッキだったのが、オープンデッキになったため、冷却効率が上がったので
高めの水温でも良くなった。
燃焼室温度を下げ過ぎないで燃焼効率を高めるためとか。
>気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる
事象については、よく分かりませんが、
>電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。
であれば、シリンダーブロックのどこからかに付いている水温センサー温度が95℃から98℃の間にあるはずなので、
開弁温度が純正82℃のサーモスタッドが閉じる水温(閉じるのは開弁温度よりもかなり下がってからゆっくり閉じる)がどこかに無いと閉じないと思います。
走行風が直接当たったとしても、放熱よりも入熱のほうが圧倒的に多いので。
エンジン単体に走行風は思うほど当たっていませんしね。
となると、ファンスイッチリレーの方に問題があるのか、水温の見方が良くなかったか
コンピューターの水温センサーを安全側に補正していたら、高めに表示されるので
高温だと思った温度は実は普通だった。ってあたりが想像出来ますね。
アッパーホースに水温センサー付けたり、ロアホースでも良いけど
いろんな箇所の水温を追加メーターで見る事か、私と同じで気にし過ぎで
自己責任の範疇でしか処理出来なくなっているか。
水温変化を気にする人がいるので、メーカーは水温計の変化量を鈍くしていたり
メーター自体を廃したりしてますしね。
2019年式の自車のサーモスタッド開弁温度は88℃です。
水温は真夏の最高で108℃まで上がりました。(OBD2追加メータ読みで)
今は開弁温度78℃ローテンプサーモスタッド、オールアルミ2層ラジエータ、シリコンホース、
ラジエーターに水温センサーを付けて追加メーターで監視していますが
猛暑の渋滞中でも90℃台で安定して精神的にも安定したけど、高負荷のスポーツ走行でもしないと完全にオーバークールですねw
判ったことはOBS2から得た水温表示はエンジンの制御用のセンサーなので
知りたい水温とは若干の隔離がある。(冷却水循環系統の全体温度が一定ではないので)
水温管理するには系統内で最も低いか、高いであろう箇所の温度のどちらかを知りたい。
サーキットなどの高負荷環境だと、最も高いであろうラジエーターアッパー側あたりから
得るのが多いですね。
書込番号:25481611
3点
>DB23さん
>サーモの開閉に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、、
の部分は、
サーモの”開弁”に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、従って、冬季に走行によりラジエータ系が少々過冷却になったとしても、バイパス経路の冷却水温度が仕様の値を超えれば、”開弁”が始まると思います。
と補足、訂正します。
書込番号:25482098
1点
>MIG13さん
>ボタンの掛け違いとは以下の認識差です。
>DB23さんは『サーモ閉じ気味だとエンジンが高温になり寿命が心配』
>スズキ設計者『サーモをわざと閉じ気味にして、エンジンを高温にし燃費を改善しようとしている』
設計で狙ってやったのなら、私が問い合わせた当初からそう説明すればいい事ではないですか?
もっとも「それによってファンが回りっぱなしになってしまいました」なんて恥ずかしくて言えないでしょうけどw
冷却の設計云々は「JB23 10型の冷却について考える」の方でしましょう。
同じ事をアチコチに跨いで書いても読みずらいだけですから、このスレはラジエーターに関する事で
お願いします。
で、あらためてMIG13さんにお聞きしたいんですけど、このラジエーターの漏れに「水温の件」が関係ないと
思われる理由はなんですか?
それと「水温の件」を抜きにして4年2万キロで漏れ出したラジエーターをどう思われます?
書込番号:25482705
0点
>Che Guevaraさん
>車の置かれる環境や使い方など経年変化には、人それぞれ大きな幅があるからですね。
JB23の1型に18年、9万キロほど乗ってましたがラジエーターは最後まで待ちました。
競技会に出たりクロカンやスノアタで無理させたのに、頑張ってくれましたね。
今の10型はそういったことはせずに田舎道を流しているだけなんですが・・・
>当然、何かを足せば、何かが失われると言われる車の改造を施すと
>失われる先には、使い勝手が悪くなったり、燃費が落ちたりなどの他に
>部品の寿命が短くなる事も含まれます。替えた部品だけじゃなく
>その影響で、影響がなさそうな所までも巡り巡って短命になるなんて事も。
スズキが燃費を上げようとしてエンジンを高温にしたとしたら、当てはまりそうですw
>私も含めて20年以上前の車を知っていると車の適正水温が80℃から90℃までで100℃は
>オーバーヒート気味であると認識しており、水温が高いと精神衛生的に不安定に成りがちですが、
>近年の燃費規制に対応し出してからの車の水温は高温で推移していて普通なのです。
>今時の適正水温は90℃から105℃くらいが普通です。
もう長い事クルマに乗ってますが、今まで適正水温なんて気にした事ないので知らなかったです。
この10型のファンがおかしな作動するので初めて水温計を付けてみました。
最近のエンジンが高温設計なのは理解してますが、K6Aはバブル期の設計エンジンですからなんとも・・・
>>気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる
事象については、よく分かりませんが、
>電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。
ファンが回りっぱなしになるのは気温が10度以下の走行中と、その状態で停車したアイドリング時です。
高速道路を走ると水温は93〜99℃を行ったり来たり、その間ファンは当然回っています。
アイドリングでは10分間まで確認しましたがキリがないので止めました。
この現象の時にはラジエーターは熱くないです、キャップ温度計は40度でした。
これらの状態の時、停車したままエンジンを2千くらいで回しているとキャップの温度が上がり始めてから、
水温計の温度が下がりファンは止まります。
サーモが開き始めたって事かと思います。
更に続けるとキャップ温度が80度になると水温計は98℃になって、ファンがまた作動しますが
この場合は直ぐに92℃くらいまで下がってファンは止まります。
そしてこの状態から走り出し、少しすると水温計は98℃を越えて下がりません。
停車してボンネットを開くとキャップ温度は40度でファンが回り続けます。
サーモが閉じているんですね。
これらは気温の高い時は全くなりません、だいたい92℃くらいでファンが回った時は直ぐに止まります。
1型純正78℃サーモに交換すると全くなりません、常に88℃くらいでキャップ温度は60度くらいです。
冷たい走行風が原因ですね。
このスレはラジエーターの漏れについて、この現象が関係するのかしないのか?、で行きましょう。
水温の設計などは「JB23 10型の水温を考える」の方にお願いします。
書込番号:25482749
0点
いろいろと書き込みをありがとうございます。
ただ、また「水温の件」を最初から説明したり蒸し返すのは疲れるし、スレが読みづらくなってしまいます。
ここは4年2万キロで漏れ出したラジエーターをどう思うか?
または漏れに「水温の件」が関係あるのかないのか?に絞って行きたいと思います。
前スレの「JB23 10型の水温を考える」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287393/SortID=23993691/#tab
を軽く読んでからにしてもらえるとありがたいです。
皆さん、よろしくお願いします。
書込番号:25482770
0点
>DB23さん
>あらためてMIG13さんにお聞きしたいんですけど、このラジエーターの漏れに「水温の件」が関係ないと思われる理由はなんですか?
積極的に”関係ない”と言っているわけではなく ”結びつかない(関連付けられない)”と言っているだけです。
まあ、冷却水温が高くなると冷却水圧力が高くなって ラジエーター噴きに繋がりややすくなる”傾向”はあるでしょうが、キャップの開弁圧は例えば1.1kg/cm3ですから、設計上のラジエーター耐圧もそれ以上のはずで、冷却水105℃での加圧(0.2程度 kg/cm3) は、十分許容できるストレスのはずので、ラジエーター破損の原因は別にあるはずです。
また、ラジエーターがさらされる温度が低いとの訴えのようなので、温度ストレスもなさそうですね。
以上、2点(水圧、水温)から”結びつかない(関連付けられない)”と言いました。
一度、『冷却水温105℃(=エンジン内も同等)は燃費のために設計者が狙った温度』という前提に立って、過去のスレを見直してみてください。
ラジエータファンが無駄に回るという不満だけが残ることになりませんか?
書込番号:25482856
0点
>MIG13さん
>また、ラジエーターがさらされる温度が低いとの訴えのようなので、温度ストレスもなさそうですね。
>以上、2点(水圧、水温)から”結びつかない(関連付けられない)”と言いました。
ちゃんと理解されてますね、さすがです。
水温が高い時はサーモが閉じ気味なのでラジエーターに周ってないですからね。
ただ、私が「コジツケで考えてしまう」のは、その時にウォーターポンプの“押し”によってキャップの弁が開く手前くらいの
圧力がラジエーター内部にズ〜〜〜〜〜〜〜〜ッと掛かっているんじゃないか?と。
その数値がどのくらいなのか? キャップ温度が60℃くらいである程度循環してる時に比べどうなのか?など
全く解りません、あくまでコジツケですw
>一度、『冷却水温105℃(=エンジン内も同等)は燃費のために設計者が狙った温度』という前提に立って、
>過去のスレを見直してみてください。
>ラジエータファンが無駄に回るという不満だけが残ることになりませんか?
これは前スレに書いて欲しかったです、勝手ながら「JB23 10型の冷却を考える」に移動しますので
よろしくお願いします。
書込番号:25483451
0点
普通に考えれば10型のラジエーター交換はまだまだ先でしょう。
しかし、もしかしたらフェイク高温にあるかないか、交換が早まる場合があるかもしれません。
先人として記録しておきます。
まず、ここを訪ねる方はディーラーにお任せではないですよね?
それを踏まえて話を進めます。
大前提としてJB23のラジエーターはAT用、MT用と別になっています。
6型まではコア厚25ミリだったのが、7型からコア厚16ミリと大幅に薄型になりました。
普通に考えるとコアの厚い方が冷却水容量が多い、と思いますよね。
自分も同じで、冬場のフェイク高温は別として、夏場の坂道水温上昇をもう少し抑えられたらいいなーと思い、
純正16ミリの互換品とあった社外製25ミリ品を注文して、交換してみたら冷却水の飲み込みが少ない!
外して容量を量ったら純正16ミリは2.2ℓくらいで、社外25ミリは1.5ℓと大幅に違ってました。
コアが厚くてもラジエーター内で上から下へ冷却水を流すチューブの本数が少なくなっているからです。
また金額も大幅に違い、純正16ミリ同等の容量である社外16ミリは23800円、少ない社外25ミリは14800円。
交換はサーモ交換に熟練していたせいか(爆)、そう難しくはなかったです、オイルフィルターの交換が出来るくらいなら大丈夫でしょう。
自分が苦労したのはファンのコネクタ、クリップ外しと、ホースのクリップ掴みで、本体の交換自体は楽勝でした。
今、思惑外れの容量少ないのを使っていますが、温まりが早いのを実感する外は不都合ないです。
時期的にフェイクと実水温が混在するので評価は出来ませんが。
買い替えるとしたら容量が多いトラストのラジエーターでしょうか、お高いですがそれでもスズキ純正よりはかな〜り安いので
充分なお得感がありますしw
冬はオーバークールになるような評価がありますけど、10型はサーモを閉じるというスズキの仕様なので大丈夫でしょうw
書込番号:25498865
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
今年にジムニー(JB23)から別の車種に乗り換えようと考えてます。
知り合いのところから購入するつもりなので迷惑をかけたくないと思っていて、久々に下回りの錆び取りをしていました。
私の車は後ろタイヤのところが錆びやすくて錆び取りをしていたら穴が空いてしまいました。
この型のフレームは錆びやすいと言われているようですが、油断していると本当に錆びやすいですよね。
職場の人も車検の時に穴が空いていたらしく板金溶接されたと言っていました。
鈑金溶接する費用を考えたら廃車の方が良いのでしょうかね?
穴から水が入りそうですけど、一時的に何で塞いだらいいでしょうか?
因みに買い替えはイグニスを考えているのですが、そろそろ生産終了か?とも言われているので買い替え時期のタイミングに悩んでいるところです。
7点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
溶接って雑で良ければ高くないですよ。
(^_^;)
書込番号:25287119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
この程度なら、まだまだ売れますよ。廃車なんてもったいない。
買う人居ますよ。絶対に。
MT車ですよね?
2011〜2012 のクロスアドベンチャー MTの相場は以下のようになります。
33〜215万円です。高いのはカスタマイズ車なので、ノーマル車で考えても150万くらいの個体もあります。
フレームよりボディがどうかってとこです。ボディや内装が綺麗なら、これくらいの穴なんてあっても高値で売れると思いますよ。
購入から10年以上が経過して買い替えって感じなのはいいとしても、気になるのは今までMT乗ってきた人がAT乗り換えは大丈夫なんですか?!って思います。もちろんジムニー以前の車歴がよくわからないので何ともいえませんが、、、レビュー記事をみるとバイクに長年乗られていたということ、、、私と同じ匂いがプンプンします(笑)
断定はしませんが、AT乗り始めたらきっとMTが恋しくなってすぐに乗り換えるかもしれませんよ。
私の場合ですが、、、ここ25年の車歴の例です。
1.ユーノスロードスター(中古) MT 3年所有。結婚を機に手放す
2.アルトワークス(中古) AT 1年所有。AT我慢できず
3.アトレーワゴン(新古車) MT 9年所有。 かなりくたびれてきたので、、、乗り換え
4.デミオ(新車) AT(CVT) 2年所有 AT(エコCVTでなおさら)我慢できず
5.JB23ジムニー (ランドベンチャー新車) MT 5年目で手放す。ジャダー(シミー)がかなりひどくなって怖くなった。
6.DA17エブリイ (新車) 4WD MT 現在の愛車。右にフルロックしてターンするときに異音。デラでも原因不明。近々、旧車専門店で見てもらう予定。
7.ZC33Sスイフトスポーツ(新車) MT エブリイに増車。特に不満は無いけど、速すぎて怖いのでシエラに乗り換え予定。車で速度が出過ぎるのは怖いです。
というわけで、新車購入に水を差すようで申し訳ありませんが、ホントにホントにATで大丈夫ですか!?ジムニーが初愛車だったんですよね?MTずっと乗ってたんですよね?バイクも好きなんですよね?ATじゃないといけない理由があるのであれば仕方ありませんが、、、(家族に合わせてATという御仁は多い)。
今一度冷静になることをお勧めします。まだMT車は入手可能です。再度MTに乗り換えて10年乗ってからでも遅くないです。
一緒にシエラの納車待ちをしましょう(笑)
書込番号:25287126
6点
>一時的に何で塞いだらいいでしょうか
パネルボンドでは、いかがでしょうか。
書込番号:25287160
2点
>よこchinさん
買い替えするときにこの車は下取りよりも車屋のオークション(?)に出した方か価格が付くという話でそちらを予定していました
今回の穴の他にも以前から車検には通るフレームの腐食があり、評価点はつかないようなことを言っていました
仮に穴を塞いだとしても、それでどのくらいの値段が付くのだろうかなと思っていますし、探せばもっと錆によるダメージはあるのかと思っています
反対側も危ない感じです
>KIMONOSTEREOさん
MTになります
オークションでの話になっていたのですが、フレームに穴が空いている状態でも大丈夫なのでしょうか?
個人的にはリセールバリューを考えてジムニーを購入したわけではないので、ほんのちょっとの購入費用の足しになればと思っています
毎日通勤で利用しているのですが、峠を通るか自動車道を通るかの二択です
峠だとタイヤサイズを大きくしているので登らないし、自動車道だとかなりの回転数になってしまうので最近その音に疲れてきました
山登りをするのですが某登山口に行くまでの登りが急で2速、3速、4速の切り替えが忙しくて疲れます
それらの理由で買い換えたいと思っているので、CVTという選択肢になりました。
イグニスはCVTです
特に加速は求めていないのですが、小型の普通車のNAのCVTで希少車種に乗りたいと思ったからです
バイクを所有していましたが、旧型バイクの為に乗るよりも整備が忙しくて去年手放してしまいました
趣味の登山もあまりできなかったところか、ジムニーの錆び取りをサボってしまってこの有様です
>QueenPotatoさん
それはホームセンターでも売っているものでしょうか?
書込番号:25287189
2点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
電気のハンダごてを持っている場合、
ハンダ使い、その部分に銅金網あて溶着させるのもありかと思います。
書込番号:25287233
0点
家庭用溶接機で検索。
仕組みも、ワイヤー(棒)も値段もピンキリ。
場所的に対象が薄板ではないので当て板補強でフレームに穴開けることはないから、練習すればできるかもね。
ホームセンターで、グラインダーも売ってるし、錆で薄くなったところをきれいにして当て板溶接し錆転換塗料で
補修。
内部の錆の状態もわからないので、DIYは、あくまで自己責任。
恒例のジムニーのフレーム錆修理 で検索すれば、大きな穴を自分で修理してる強者もいるね。
内部の錆も落として錆転換塗料でするとここまで穴が大きくなるかもね。
書込番号:25287234
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>高い機材ほどむずかしいさん
ハンダゴテは持っています
駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにないので電気関係の機材は使えないのです
調べたらホームセンターで金属対応のパテが売っているようですね
ジムニーのフレームが腐食して買い換える場合は、一般的には廃車にするものなのでしょうか?
それとも部品取り用とか何かで数万円とかの金額がついたりするのでしょうか?
使えるものがあるなら使ってもらいたいとは思ってます
書込番号:25287255
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
>> 駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにない
30mのコードリールを使っても、届きませんか?
書込番号:25287322
0点
フレームの腐食による穴あきは車検通んないですよ。
通すだけで良いなら金属パテで盛って黒く塗装するで通ります、売る時は説明しとけば良心は痛まない。
書込番号:25287343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホームセンターでも売っていると思います。
アマゾンでも購入できます。
ユーチューブで、ボンド補修みれますね。
書込番号:25287347
1点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
昔のお客さんに牧場が居て
スグ1年くらいで乗り潰すので
安い4WDの中古車ばっかり納車している客先が在りました。笑
そんなとこなら需要は有るかも
※私有地内だけなのでナンバーも無し
書込番号:25287360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
田舎の住宅街みたいなとこで自宅が奥まったところにあり、駐車場が一件挟んだところなので届かないです
>桜.桜さん
フレーム腐食で穴の空いた車両なんて買い取ってもらえるものなのでしょうか?
>QueenPotatoさん
ありがとうございます
見てみます
書込番号:25287361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その程度なら腐食していても買い取って貰えますよ。
書込番号:25287380
3点
溶接と半田付け全然違います。 混同する時点でDIYはやめた方がいい。
フレームなんて熱が逃げて、半田こてなんかではつかないです。
バーナーでフレームをあぶって熱してかろうじて半田が少し溶けるぐらい。
書込番号:25287410
4点
>よこchinさん
オクとかジモティーで腐食あっても買ってくれる人いるみたいですね
発送とか手渡しの仕方がよくわからないからやれませんけど
>John・Doeさん
穴が空いてる状態でも買い取ってくれるものなんですか?
5万でも10万でも足しになるなら嬉しいですけど
>高い機材ほどむずかしいさん
タイヤの購入やそろそろ消耗品の交換など出てきそうなので、次回の車検は通すつもりはないのです
来年の11月まで余裕はあるのですが、イグニスはいつ国内販売が終わってもおかしくはない状況らしく(本当か?)、できれば今年中には買い換えたいと思っており、穴が空いたままはよろしくないと思い簡易的な穴を塞ぐ方法を知りたいところでした
溶接に費用をかけて下取り価格が安かったらどうなんだろうとも思っていまして
書込番号:25287436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売るのでしたら何もしない方が良いと思います
多分買う人は補修前提でその分安くって感じでしょうから
書込番号:25287457 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>桜.桜さん
ありがとうございます
書込番号:25287490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
鉄板も分厚いようですし、
溶接機での溶接でも、
細々と機材を揃えるのに費用が嵩むので、
現状の状態で、売却された方が早道かと思います。
書込番号:25287500
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2点
溶接なんてせずにそのまま売りましょう。
溶接って慣れてる人ならまだしも、その辺って燃料タンク近くないですか?
素人が下手に手を出すところでは無いと思います。
シフトチェンジ忙しいですか?
シエラならトルクに余裕あるから大丈夫そうですけどね。一度試乗してみれば?
書込番号:25287567
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2点
支度さえ整えば、アークでバリバリって肉盛ってサンダーで軽く仕上げて、スプレーして15分くらいかなと。
書込番号:25287576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
1年前に「JB23 10型の冷却が異常です」というスレを立てた者です。
その後、解ってきた事やサーモを1型純正品に変えたりした結果など、
新たに報告したいと思います。
ただし「気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる」現象は
スズキが公式に「部品類に異常がないから異常ではない」とした後、「仕様である」とした事で
題名が不適切な事から改めてスレを立たせてもらいました。
よろしくお願いします。
まあ、その「仕様である」も「その意図は?」に「弊社からご案内はありません」でしたから
「どうしようもない」の「しよう」なんでしょう。
さて、夏前に1型純正78度サーモに交換してみました。(10型純正は82度、交換時にこぼれて
不足した分のクーラントは、もちろん純正SLLCを足してあります)
結果はいたって普通ですw
サーモが適切に作動して走行時の水温は夏も秋も冬も、88℃〜90℃でほぼ一定しています。
若干、ヒーターの効きが弱くなった気がするくらい。
82度サーモの時は夏88℃〜92℃、春・秋90℃〜95℃、冬95℃〜104℃てな感じでした。
ラジエーターキャップの温度計は
・82度サーモ 夏80℃ 春・秋60℃ 冬40℃ に対して
・78度サーモ 夏80℃ 秋 60℃ 冬60℃ と表示されています。
キャップ温度計は水温センサーと対としてラジエーターへの
冷却水の循環目安になるので非常に便利です。
この結果はサーモの温度設定の差、なのか?
だとしたら4度低いサーモの訳ですから、気温で同じ現象が出てもよさそうなもんですよね?
マイナス5度位まで走行済みですが。
実は形状が違っていました。
78度サーモの形で82度の物があったら試してみたいです。
さてさて、この現象、いったい何が原因なのか?
9型では起こらないという話を聞いているので、10型で何か冷却系の変更があったのか?
でも全ての10型で発生するなら、もっと報告が多くてもよさそうなもんだし・・・
やはり一番最初に報告が上がった「9型、10型でサーモの不良がある」という
サーモのロット不良説が正しいのか? 三個続けてハズレを引いていますがw
4型AT、北海道の方で一年前、前スレと同時にYAHOO知恵袋に投稿している方がいました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13218855148?__ysp=44K444Og44OL44O844CA5rC05rip
二度目の投稿でサーモを交換した事を報告されています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10220054515?__ysp=44K444Og44OL44O844CA5rC05rip
これ、純正品でなくて同等品を試されていたら結果は変わっていたかも?
11点
「JB23-10型で気温の低い時期に若干の負荷が掛かるような状況で
一定速走行をしていると、水温が上がって電動ファンが回るが水温は下がらない。
よって、ファンは回りっぱなしとなる」
電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。
これについて以下の事を確認しています。
@
気温10度くらい、普通にヒーターを使っていると水温は100℃〜98℃前後で高値安定。
ヒーターをOFFにするとサーモのハンチングなのか水温97℃まで上昇、からの一気に92℃まで下がり、
また上昇するの繰り返し。
これはヒーターで熱を使われるとサーモ位置の温度が低くなるため。
峠を二往復して確認しました。
しかし、気温0度くらいではヒーターOFFでも水温は100℃前後のまま。
A
高速道路を気温3〜4度で同じ条件、同じ区間を走ってみた。(5速80km/h、3200回転、距離30キロくらい)
純正82℃サーモ
98〜99℃を保った後に94℃まで下降、また上昇して98〜99℃を保って下降、の繰り返し。
行程の7割ほどがファン稼働。
78℃サーモ
ウソのように88℃固定。メーターが壊れたかと思い、指先でトントンしたほどw
極稀に87℃、89℃を表示したくらい。
B
マイナス気温、走行中に水温100度で停車してラジエーターキャップ温度計を見ると40度。
ファンは回りっぱなし。停車したままエンジン回転を2000回転ぐらいに保っていると
キャップ温度は上昇して60度くらいでファン停止。
メーター水温は90℃以下くらい。
そのままの回しているとキャップ温度80度、メーター水温98℃でファン稼働。
この時は10秒ほどで停止して92℃くらいまで下がる。
これはエンジン、ラジエーター両方が熱々の状態。
しかし、この状態で走りだしてもまた、水温上昇、キャップ温度40度に戻る・・・
ちょっとクルマの事を知っている人なら「水温が上がるならヒーターをガンガン回して熱を逃がせ!」と
いう知識があるかと思いますが、@の場合、そのヒーターを使うと逆に水温上昇を招くという、
常識外れの仕様のようです。
ただ、一旦サーモが閉じた後はヒーターを強めると100℃が96℃くらいになるくらい若干、水温は下がります。。。。
書込番号:23999096
2点
>DB23さん
・冷却系の図を作成してそれを前提に説明していただけるとコメントしてもらえるかも?
(サーモ、ファンを回す温度センサーの位置、水温計、、、も欲しい)
テキストだけの説明だと状況が理解できないと思います。
・仕様ではなく故障(設計ミス)だという仮説があるなら、
それを示すと訴えを理解する助けになるかもしれません。
書込番号:24001026
4点
>MIG13さん
冷却系の図ですか?
そんなの書けないし、図なんてメーカーにしかないでしょう。
仮に載せたとして、パイプ径とか配置図だとか見て、それで何か分かるんでしょうか?
実際に走ってみて「こんな状況です」という他ないでしょう。
図を見て検討するのは不具合報告を受けたメーカー側だと思います。
>仕様ではなく故障(設計ミス)だという仮説があるなら、
それを示すと訴えを理解する助けになるかもしれません。
@この現象、各人の知識、見識、経験、想像力で考え方は違うでしょうが
私は冬季だけ水温を10度も上げて電動ファンが回りっぱなしにするような
「仕様」を知りません。
A10型の販売は2014年8月。
私が購入したのが2017年12月でこの現象に気付いて2018年3月、
客相に「1型ではこうではなかったが、仕様を変えたのか?」と尋ねたら
ディーラーで診てもらえとの事。
1回目水温センサー交換。
2回目サーモ交換。
3回目サーモ、ラジエーター、クーラント交換。
2020年1月、ディーラーではなく、地区の総代理店で診て「部品類に異常は無いから異常ではない」と
診断され、それを踏まえて客相に再度「仕様なのか?」と尋ねたら「仕様です」w
メーカーが承知している「仕様」なら、一回目の問い合わせで「仕様です」と言えば済む話ですし、
ディーラーにも情報が行ってなくて、時間と手間が掛かっています。
Bあるジムニーショップの店長さんが、サーモの不具合として3回ブログ記事にしていました。
コメントして尋ねたら、私の場合と違って「寒い時だけでないような・・・」という返事でしたから
事案が違うのかも知れませんが「3回目の交換で治った」との事でした。
このショップ、スズキの販売店でもあるのですが、昨年春に長年書き綴っていたブログを
突然、全削除されました。
その後、しばらくして再開されて、削除した理由は「新規一転のため」だそうです。
なのでこの記事を今は見る事ができません。
Cこれは・・・w
もうちょっと取っておきます、すみません。。。
書込番号:24002437
2点
>DB23さん
>冷却系の図ですか?
>そんなの書けないし、図なんてメーカーにしかないでしょう。
スレ主さんの説明を理解するのに必要な最低限の概略図ですよ。
書込番号:24002736
8点
>MIG13さん
えーと、エンジンがあってラジエターがあって、上と下ホースで繋がっていて
下のホースの・・・
って、この事案にコメント出来るような人は図なんて無くてもイメージが頭にあるだろうし、
逆にいえば図を見ないと出てこないようなコメントは無用かと思いますよ。
冷却系をイヂってバイパスを付けたらこうなった、とかなら図は必要でしょうけど。
どっちにしろ図は書けませんので悪しからず。
それより部品番号の方に興味はありませんか?
6型〜10型まで出してもらったら、ちょっと香ばしいような気もするのですがw
ラジエーターアッシーは7型〜10型まで共通。
水温センサーは6型〜10型共通。
サーモスタット
6型〜9型まで「17670-81AA1」、10型では「-81AA2」になって、今は2型〜10型で統一先品番「-81AB0」。
ウォーターポンプセット
6型〜7型 「17400-76841」 8型 「-76843」 9型 「-76844」 10型 「-76845」で、これが統一先品番。
私の認識では部品番号は何かしら変更があっての、番号が変わるものだと思っています。
何が変わっているのか非常に興味があります。
知恵袋の4型、年式、距離的に一度サーモ、ウォーターポンプを交換している可能性があります。
サーモは「-81AA2」だとしたら・・・
二度目の投稿で純正品に交換したとあるので、これは間違いなく「-81AB0」ですね。
でも、サーモの単独犯ならもっと事案が多く出てくる気がするのですが・・・
4型のウォーターポンプが統一先品番と同じかは分かりませんが、もし、同じだとしたら・・・
この人、その後どうしたのかなー。
それから前スレの最後でヒーターコアの件を書いていますが、これの部品番号は未調査です。
書込番号:24005061
5点
私も、
どの位置に、どんな温度計を付けているのか?
が判らないと
何が起きているのか?
理解できません
サーモスタットの位置や
バイパスの仕方は
調べれば判ると思いますが…
書込番号:24005090 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>爆睡太郎さん
あっ、前スレを読んでいませんか?
極初めの所だけでも読んでみてください、全部読む必要は全くないですw
メーターはOBD接続の物です。
キャップ温度計の説明は不要でしょう。
youtubeに動画を上げてあるので「JB23 10型 水温」で検索して観てください。
そういえば78度サーモに替えた後の動画を撮ってないや (^^ゞ
書込番号:24005315
0点
やはり、反応が無いですよね。
私もジムニーに乗っている元エンジニアですのでアドバイス差し上げます。
1) 投稿の目的を明確にする。
→ サーモ不良を立証したいんだと推測しますが、読者に
一緒に考えてもらいたいなら、目的と前提条件を理解してもらう努力(概要図作成等)を
惜しんではいけない、自身の理解の助けにもなる。
2) サーモ不良を立証したいなら、
a)システム全体の不具合原因がサーモにあることの立証
より
b)サーモが単体として不良であることの立証
をすべきだと思う。(サーモ単体で不具合にならない不具合モードなら無理だが)
なぜなら、システム不具合の原因がサーモにあることの立証は素人には難しいし、
仮にできても、決定的なシステム不具合につながらない限り”それが仕様”と
言われると反論できない。
というわけで、『サーモが単体として不良であることの立証』ですが、
例えば、
耐熱ガラス容器にお茶の出がらし等を入れて加熱し、出がらしが対流する環境を作り、
サーモを中に入れて
・不良と思われるサーモの開閉(出がらしの対流で判断)と湯温の関係を調べる。
・比較のために、良品サーモの開閉(出がらしが対流で判断)と湯温の関係を調べる。
単純な開閉温度の不良ならこれで解るし、もっと複雑な不具合でもヒント
が得られる可能性があると思います。
書込番号:24013298
12点
そもそも価格コムなんかで意見を求めても、返ってくるのは大半がガセネタですよ。
少なくとも、完全匿名ではない「みんカラ」等ならまだマトモに相手してくれるでしょう。
まあ、それを承知で楽しんでるなら、それもアリですけどね^_^
物語としては楽しんでます(^。^)
23でなくて良かった。
書込番号:24015846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
どのジムニーに乗っています?
私が書いた状況を読んで、御自分の車だったら以下のどれでしょう?
A)別に何とも思わない。
B)変だと思ったが、メーカーが「仕様だ」と言うなら納得。
C)変だと思うが、メーカーが「仕様だ」と言うならしようがない。
D)その他( )
よかったらご回答ください。
元エンジニアさんという事ですから「確実な物的証拠」が必要と考えられているのかな?
一般のシロウトでは難しいのではないかと。
昨年、日産がスカイラインの空調不具合を指摘したユーザーに「仕様だ」とした事が
みんカラ、ツイッターで拡散されて話題になり、日産が「仕様としたのは誤りだった」と
訂正した事がありました。
「仕様」、メーカーには都合の良い言葉のようです。
>メカドールさん
みんカラとツイッターのアカウントを取って、とも考えましたが1年前の事もあり
まずはコチラに報告、から段階を踏んで、と思っています。
この物語、どうなるでしょうねー
スズキはどの時点で「ゴメンナサイ」いうのか、最後までシラをきるのか?
見る向きを変えれば、スズキのリスクマネジメントの物語、ともいえるかもしれませんw
「内容証明郵便」を送る相手は社長ではなく、スズキなら当然、会長様ですね。
おっと、残り時間が少ないぞw
書込番号:24017347
2点
>どのジムニーに乗っています?
9型です。
>私が書いた状況を読んで、御自分の車だったら以下のどれでしょう?
どのような不良だとスレ主さんが訴えるような不具合に繋がるのか?に★興味★があるので、
可能な範囲でそれを追求すると思います。
ただ、スレ主さんの独りよがりな説明では症状が良く理解できません(他の方も同じか?)
なお、私自身は過去に何度か設計不良を出しており、不良ゼロの難しさも知っているので、
原因さえわかれば、再発が予見されない限り受けた被害を超えた責任追及はしないと思います。
また、不具合は特定の個体でおきているようなので、設計不良というより製造不良
の可能性が高いですね、この場合スズキが把握していない可能性もあります。
参考までに、私は、家電のエンジニアですので車については素人です。
書込番号:24017586
6点
>DB23さん
頑張ってください。
ただ、価格コムではメーカーは相手にしないでしょう。
私も家電メーカー系の営業部門ですが価格コムのクチコミはゴシップ扱いにしかしてません。
書込番号:24019204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DB23さん
>「内容証明郵便」を送る相手は社長ではなく、スズキなら当然、会長様ですね。
昔話ですが、ホンダ車の車内で私の子供が怪我をしたことがあり、
部品の不備を写真付きで指摘する手紙を、ホンダ社長に出したことがあります。
(これでホンダ車内で適切に処理してくれるだろうと考えて)
ディーラー店長が謝罪に飛んできましたが、改良だけ要求し、
医療費を含め、金銭は一切受け取りませんでした。
その後、マイナーチェンジでその部品が改良されることになり、
金銭の替わりにと改良した試作品を無料で付けてもらったことがあります。
私が拘ったのは、
・同様の危険が他の子供に及ぶことの回避です。
以上、私のプチ自慢でした。
書込番号:24020681
5点
>MIG13さん
>ただ、スレ主さんの独りよがりな説明では症状が良く理解できません(他の方も同じか?)
同じ道を同じように走っているのに気温が10度位を下回ってくると水温が上がるのです。
夏季は90度前後なのに冬場季は100度前後。
電動ファンは98度ONで95度OFFの設定ですから、氷点下の中、5速60km/hで走行中でも
ファンは回りっぱなしで、停車してもファンは止まらずに何時までも回ったまま。
この状態の時はエンジンルームに熱気は全くありません。
原因は走行風でラジエーターが冷やされ過ぎて、サーモの位置にサーモが開くほどの熱が無くなり
閉じっぱなしになって、エンジンだけが熱い、という訳です。
停車してもアイドリング状態では発生熱量が少ないため、ファンの風でセルフクーリング状態となり、
ファンは止まりません(エンジン内の水温が下がらない)
気温とのバランスでは「アイドリングでファンが回りっぱなしの状態」は
燃料が無くなるまで続くと思われますw
今の所、1型純正78℃サーモでは上記の症状が出ないことを確認しました。
>また、不具合は特定の個体でおきているようなので、設計不良というより製造不良
> の可能性が高いですね、この場合スズキが把握していない可能性もあります。
充分あり得ますね。
組立工、AとBが製造した車両は何ともなくて、たまに補佐に入いるCの時のが、みたいなw
>メカドールさん
価格コムはそんなに影響ないんですかw
何年か前にある食品メーカーのカップ麺に虫が入っていた、と
ツイッターで投稿されて大きな話題になり、メーカーは対策のため半年間、操業停止しました。
スズキは現行ジムニーで前後デフのギア比が違う車両を出荷してリコールをヤラカしています。
ツイッターでも広がりました
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2018/1226/
「走行性能が低下し・・・」なんて言ってますが、氷の上でもなければ動くことはできないでしょうw
自動車メーカーが「動かないクルマ」を作って出荷した訳ですから、食品メーカーに例えれば
ドブネズミが丸ごと入っていたようなモンだと思いますが、なぜか全然騒がれませんでした。
「関心を持つ人」が少なかったのでしょうねぇ。
書込番号:24020776
2点
>DB23さん
かなりの推論が入りますが、結論は
『 最適な設計だとは言えないが、水温104℃が許容範囲なら仕様範囲内と言える
(LCCの沸騰温度は120℃以上のようなので、104℃は許容範囲なのかも) 』
かな?
違っていたら指摘してください。 → メーカーの方々
◆ スレ主さんの車は、冬季に長い坂道を上った場合、水温が上限に達した状態での
の温度変化(対時間)は以下のようになるんだと思います。
・82度サーモ なら、 水温変化は |~~~~~~|___|~~~~~~|___|~~~~~~|___ (上限温度は104℃)
・80度サーモがあれば 水温変化は |~|____|~|____|~|____|~|____|~|____|~|_ (上限温度は100℃(仮定値))
・78度サーモ なら 水温変化は _____________________________________ (温度は90℃固定)
※ ポイントは、サーモの開閉温度設定が(78→80→82と)上がるの従って、
・サーモの閉期間 は長く
・上限温度 は高く
のように★連続的★に変化する。(突然不良モードに入って沸騰まで熱暴走するわけではない)
つまり、上限温度の104℃が許容範囲内であるなら、設計で管理されている状態とも言える。
◆ 一方、電動ファンは、サーモの開閉とは独立して 98℃でON、95℃でOFFする。
従って、80度サーモであっても、頻度は低いが、サーモの閉で電動ファンが
ONとなる期間ある。 → 無駄な電動ファンON
78度サーモから82度サーモに仕様変更した際に、電動ファンのon/off温度も変更
すれば、無駄な電動ファンON は削減できたが、最適化の手間を惜しんでか?
変えなかった。
◆ そもそも 78度サーモから82度サーモに仕様変更した目的は?を推測すると。。
真冬の暖房能力アップ でしょうかね。
◆以上、推測も含めてまとめると
真冬の暖房能力アップを狙って、78度サーモを82度サーモに変更した。
暖房能力はアップしたが、電動ファンのon/off温度の最適化をさぼったので、
サーモ閉なのに電動ファンが回るという非効率な期間が長くなった。
ただ、この非効率な状態は、コストと手間を掛けずに暖房能力アップを狙う場合、
ある程度不可避なのかもしれない。
書込番号:24021220
6点
>MIG13さん
感情や理屈だけで通そうとせず、推論提起をありがとうございます。
自分の考え方の見直しにも繋がります。
サーモの設定温度ですが、9型も82℃です・・・
同じ様な症状が出ますか?
そしてこれがまた混沌を招く訳なのですが、「社外品サーモ」の品番検索では
1型は78℃、2〜10型は82℃で同一品番になっています。
しかし、純正部品を買おうとすると1〜3型が78℃で4〜10型が82℃になるようです。
更にですがw
10年前に2型の中古を買った方が、3年前にサーモ交換をした画像を見ると、
元サーモは78℃なのですがサーモの外形と開口部が非同一円心なのに対し、
今回私が買った純正78℃品は同一円心です。
まあ、3型で品番が変わって、それが78℃サーモの統一品番になった、と考えるか
2型の方に社外品が入っていたかのどちらかでしょう。
2型販売から10年目の購入ですから、サーモの交換には早いような気がしますけど。。。
スズキの部品検索をしていると、何だか“闇”覗いている気分になりますw
書込番号:24021552
2点
>DB23さん
>サーモの設定温度ですが、9型も82℃です・・・
>同じ様な症状が出ますか?
症状は経験していません。
ただ、街乗りが主なので症状が出る過負荷の状態にはなっていないと思います。
なお、サーモの設定温度が様々な件ですが、以下のような★可能性★がある
かもしれませんね。 いずれにしても ”闇があると考えるのは”
疑心暗鬼だと思いますよ。(効率だけの問題で、隠す必要がありませんから)
・寒冷地仕様(北海道向け)車には、開閉温度が高いサーモが採用されている。
・みんカラを見ると純正とは開閉温度が異なるサーモに変更している人が多い。
これは、使い方に応じて多様な要求があるということでもあり、逆に言えば
スズキにとって全ての人の要求を満たす開閉温度が無いということでもある。
JB23は型によって、エアコンコンデンサー、ラジエータ等の能力が違うものがあり、
クーラー能力、暖房能力、エアコン能力等の変化に応じてサーモの開閉温度を
最適化していたのかも
・純正品サーモが78℃品であっても、在庫状況に応じで、82℃品 を使っても良いとの
運用がされていた可能性もある。
・生産後にサーモの開閉温度の仕様変更がされることもある。
書込番号:24021707
3点
>DB23さん
>価格コムはそんなに影響ないんですかw
完全匿名サイトだし、ゴシップも多いので影響は全くないですね。
私の会社でも価格コムのクチコミの扱いは下の下です。というより検討対象外です。
さらにこのスレはナイスの数を見ても全く盛り上がっていない状況ですからスズキは見ていたとしても「へん」ってな感じでしょう。
退屈しのぎとしてならいいと思いますが、本気で問題提起したいのなら、こんなところより他の方法を考えたほうがいいと思いますよ。
書込番号:24024271
4点
>メカドールさん
>完全匿名サイトだし、ゴシップも多いので影響は全くないですね。
>私の会社でも価格コムのクチコミの扱いは下の下です。というより検討対象外です。
NET情報として何を参照にされていますか? Amazon、楽天には車の扱いは無いでしょうし。
私自身の経験(車ではありませんが)から言えば、マーケティング部門は、あまり参照していませんが、
開発部門の人は意外に見ていると思いますよ。(素人の意見が新鮮だったりしますし)
次の商品企画のヒントになったりするケースもあると思います。
>本気で問題提起したいのなら、こんなところより他の方法を考えたほうがいいと思いますよ
スレ主さんは、最終的にはスズキ本社に訴えるつもりだと思いますよ。
本スレに期待しているのは味方の支援なんでしょう。
書込番号:24025033
3点
>MIG13さん
>メカドールさん
お付き合いをありがとうございます。
色々と書きたい事はあるのですが、疲れて飲んでいると考えがまとまりません。
今も残業から帰って来てサーモ交換をしていましたw
週末に書こうと思ってます。
ただ、これだけは言っておきます。
>本スレに期待しているのは味方の支援なんでしょう。
いえいえ、啓蒙です。(大きく出たなw)
書込番号:24025119
3点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
JB23に乗って9年目です。
ヘッドライトの曇りがひどく、交換を考えています。
磨きとバルブ交換も考えましたが、1年前に買った他車LEDライトに慣れると、色と明るさでLEDにしたいです。
ヘッドライトユニットごと交換を考えています。
車検対応でJB23専用LEDヘットライトのオススメがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
9点
こんにちは
雪国で夜走ることはありますでしょうか?
私は長時間、夜間の雪道を走るためハロゲンにしています。
LEDだと熱がじゅうぶんだは無いため、かなり雪が張り付き面倒ですよ。
雪が無ければLEDで問題無いと思いますが、雪も比較的溶けるHIDもご検討されてはいかがでしょう。
書込番号:23706653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>中田聡一郎さん
有難うございます。
当方、雪国です。
確かにLEDに交換すると着雪の問題がありますね。
純正ヘットライトへの新品交換+4500K程度のバルブ交換で検討してみます。
書込番号:23707578
3点
検討した結果、新品の純正ヘットライトに交換する事にしました。
本日、近くの民間指定工場に作業予約を入れました。
当方 JB23W 7型ですが、
参考までに費用は、
ヘッドライトペアーで 35,400円(税別)
交換費用 8,000円(税別)
でした。
近くの民間指定工場での見積もりです。
ハロゲンバルブは、持ち込みで4300K品を取り付けてもらう事にしました。
またついでに、一度も交換していないフォグランプのバルブも新品を持ち込み交換してもらいます。
交換費用はサービス。
ちなみに、デイラーでは
ヘッドライトペアーで 35,400円(税別)
交換費用 12,000円(税別)
と作業費が若干高かったです。
書込番号:23725888
3点
ヒグマの父さん。
お邪魔します。
既に、解決済みとなっておりますスレッドですが!
>1年前に買った他車LEDライトに慣れると、色と明るさでLEDにしたいです。
LEDも、年々大光量化されハロゲンを超えてしまいその様に感じる時代になったのですね。
個人的には、降雪、雨天時などの悪天候ではLEDの高ケルビン光(色)は見にくくて危険だと感じております。
>JB23に乗って9年目です。
クルマの年式から、ヘッドライトのイエロー照明は違法になるでしょう。
そこで、フォグランプをイエローバルブ、ヘッドライトはHID55w4300ケルビンで組み合わせて使用すると良く見えます。
頻繁に、ライトを点灯、消灯を繰り返さないのであればHIDが好ましいと思います。
HID55wになると、適度に発熱するので融雪効果もあります。
HID35wでも、十分の明るさはありましたけど、ヘッドライトの場合はH4バルブのためハイ、ローを切り替えるための金物がかぶっており熱がレンズ面い伝わりにくい傾向にあり降雪時はライトレンズ面下部に雪が積もりハイビームにしても積もった雪に邪魔されて照射されませんでした。
国道17号線三国峠走行で、何度も体験しております。
フォグだと、H11またはH8ですのでHIDだと35Wでも十分融雪効果がありました。
但し、3000ケルビンの明るい黄色では車検に合格しません。
レンズ面を、塗装したり、オレンジ色のフィルムを張り付けるなどの対策で合格しました。
このライトになれると、他車のライトと比較するとこんなに見え方が違うのだと実感します。
書込番号:23736509
1点
>ラフ・スノーローダーさん
当方も豪雪、寒地です。降雪、積雪時の視界の件了解です。
バルブは下記を入れました。
PHILIPS H4 4300K
IPF H8 2400K
フォクに2400Kを入れて雪道に配慮してみました。
書込番号:23737078
3点
ヒグマの父さん。
お邪魔します。
>バルブは下記を入れました。
PHILIPS H4 4300K
IPF H8 2400K
もしかして?
勘違いさせてしまったかもしれません。
私の、提案でハロゲン球H4 4300ケルビンを購入されたのでしたらお詫び致します。
降雪、雨天時は純正ハロゲン球3500ケルビン前後が視界としては好ましいと思います。
晴天時には、4300ケルビンは好ましいのですけど!
社外品HIDでは、車検不適合の3000Kよりも数値の高いケルビン数では4300K以外見当たりませんので妥協して
H4 4300ケルビンを選択しております。
降雪、雨天時はイエローフォグに助けられております。
ヘッドライトだけですと、照明色に黄色みが足りず路面が光って車線、凹凸が見えずらくなります。
降雪時は、視界を妨げる雪が黄色みが不足した光により反射しているらしく?困ります。
イエローバルブが、禁止になったり、流行でフォグまでイエローが減少してしまったからでしょうか?
夜の吹雪きで、視界不良になり農道脇の水路に落ちてしまったクルマを多々見かける事があります。
JB64は、照射範囲が広いのか?かなり降雪により視界が妨げられている様に見えます。
JB23は、純正ハロゲン?照射範囲と光量ともに劣りますが降雪による視界の妨げは少なく見えませんか?
経験では、黄色みの少ない光は悪天候に不向きな見え方でした。
情報の一つとして、外気温度が解れば雪道走行に役立ちましたのでついでに参考動画を添付いたしました。
新型ジムニーシエラ深い雪道走行(秘境奥只見最強寒波到来中)
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=23695032&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701007&MakerCD=7007&SortID=23695032&ProductID=K0000287393&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
【ジムニー JB23W】最強寒波・雪中峠越えハードドライブ
https://www.youtube.com/watch?v=KH2EPldACmc
【ジムニー JB23W】ジムニーに温度計を付けてみた
https://www.youtube.com/watch?v=8Q9K2M7okxo
書込番号:23746155
1点
>ラフ・スノーローダーさん
問題ありません。
ヘッドライトに4300K
フォグランプに2400k
は、自分の好みで選んでいます。
雪道でも4300K程度なら問題ないです。
普段、別車でLEDライトです。雪道での白色ライトも経験済です。
細道や両側雪山などは雪の凹凸を判断しやすくする為、手前左右の視界確保で2400Kを入れてみました。
書込番号:23746197
2点
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,399物件)
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- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 196.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 240.8万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 192.8万円
- 車両価格
- 189.4万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 14km
-
- 支払総額
- 259.7万円
- 車両価格
- 253.1万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 70km
-
- 支払総額
- 257.5万円
- 車両価格
- 251.4万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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18〜294万円
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63〜519万円
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29〜388万円
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14〜245万円
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16〜310万円
-
19〜293万円
-
98〜450万円
-
40〜168万円
-
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- 諸費用
- 3.4万円
-
- 支払総額
- 259.7万円
- 車両価格
- 253.1万円
- 諸費用
- 6.6万円
-
- 支払総額
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- 251.4万円
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