スズキ ジムニー 1998年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 1998年モデル

ジムニー 1998年モデル のクチコミ掲示板

(884件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 1998年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全48スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ジムニー 1998年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 1998年モデルを新規書き込みジムニー 1998年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

連休に向けて

2026/04/19 09:08(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

連休が、近づいてきましたね。
様々な、予定が待っていたり、これから何をしようか考えたりしている人も居ると思います。

少しでも、お役に立てる情報を提供できればと思い書き込みます。

長距離ドライブで、役立つ物たち
 すでに、お持ちの物を活用するのが好ましい事ですが、これから紹介するものに関心を持たれた方は検討して下さい。

500mL前後のペットボトル飲料水を保冷するステンレス製ペットボトルホルダー
ホームセンターやワークマンなどで発売されているものです。

ワークマンHP
https://workman.jp/shop/c/c521101/

クーラーバックに、入れて車内に持ち込んでのどが乾いたら取り出して飲んだりしていましたが、ペットボトルは保冷力が弱く短時間でぬるくなってしまいます。
毎回、クーラーボックスに出し入れしているとクーラーバックの温度が上昇してしまい他に入っているものへ影響します。

ステンレス製ペットボトルホルダーを、活用すると半日ぐらい保冷できます。

問題は、置き場に困ります。
比較的細めの物を選び、カー用品店である程度大きめのものが収容できる準備をしたいところです。

ホームセンターの工具入れの中から、筒形でストラップ付なものがありましたので助手席にぶら下げて使っております。

私は、未経験ですが

 水筒ラック
https://item.rakuten.co.jp/nsm-shop1/mywcup2-052/

この様なもの発売されています。

手間暇を惜しまないのであれば、助手席前に

アシスタントグリップ・インパネ用
https://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny-new/interior_new/jm-3010.html

を取り付けて活用する手もあります。
取付動画なども検索する複数の人のものがありました。


ポケット&ドリンクホルダー
https://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny-64-74/interior_64/jm-3141.html

ステンレス製ペットボトルホルダーによっては、入らない可能性があるかもしれません。

もっと大き目の物は

ジムニー用 【グリップ ポーチ】
https://item.rakuten.co.jp/rs-product/jmbg01/?s-id=review_pc_myreview_item_name


比較的、小さめの弁当などを保冷出来る 

ワークマン スクエア真空ハイブリッドコンテナ
https://workman.jp/shop/g/g2300066193011/

牛丼弁当程度は、入りました。

勿論、500mL前後のペットボトルも保冷できます。
専用の保冷材も、他社から発売されています。

UJack(ユージャック) 真空ハイブリッドコンテナ用
https://www.amazon.co.jp/UJack-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E7%94%A8-%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3-%E5%B0%82%E7%94%A8%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4/dp/B0DH36TLG2/ref=sr_1_3?dib=eyJ2IjoiMSJ9.02rCoR_TmwCEOE9phd73nmAeafbUyxo5WC43Izd_60atDzvWZF0ePt3DiRzw7vMvh1IXNkvXAzxKqxVYCm40QbqSlAdHEw-kMRDCbqpf__FiVVVW4CljK5lAEevIPyX-2guc-f4mpxQfDm0whGi8w2hhTt0pk6fk9HRK-0a2oIip0L7or1x09IZqjCoHIKR9Yad4UFdxo3wJ4R1Ye9ryYTCL_4y54VFDNpHn7fuHNsV4WAtOooozChUrbACeJFeLkec8nXT4sBqTuCyTLH-Sn66SOfdxdLi4LdDF1zi4PWM.avkmPgYSWivTYapp3-eNzLIPtsLWzht00CrlYAtkDdk&dib_tag=se&keywords=%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%2B%E4%BF%9D%E5%86%B7&qid=1776557080&sr=8-3&th=1

書込番号:26457408

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1290件

2026/04/20 00:13(2ヶ月以上前)

ジムニーの改造についての情報になります。

ワイパースイッチ交換

間欠5段階切り替え式のソリオ用に交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/1824088/car/2971531/10628032/parts.aspx
ソリオ(MA 15S)用
品名 スイッチアッシ、ワイパ/ワッシャ
品番 37310-50M20

加工無しでポン付け。

1.5秒、3秒、6秒、8秒、10秒

【ジムニー 取付動画】時間調整機能付間欠ワイパー!取付方法をご紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=nE9X5aAj9HY


ジムニーJB23のルーフモール左右間の
ぴったりサイズで制作された雨水が
ブレーキング時に、フロントガラスに
流れ込んでくることを軽減できる
硬質ゴム製のウォーターブロック
https://www.4x4.co.jp/view/item/000000002223?category_page_id=ct104


ラテラルロッドが持つもう一つの隠れた効果とは!? ジムニーを題材に徹底解説!【ジントラ大学】
https://www.youtube.com/watch?v=SstUz7Kmynw&t=83s

ジムニー サスペンション リアラテラルロッドアップブラケット2 75mm JB23 JB33 ラテラルロッド補正
https://item.rakuten.co.jp/k-products/080924-75/

評価が30件もあり参考になると思います。


フットレストやペダル類を実用的な物に ★ 人間工学に基づいた設計の、新型ジムニーJA64に取付け(アクセル・ブレーキ・クラッチペダ
https://www.youtube.com/watch?v=T4NC0IVgM7A

JB23用は、タニグチより発売されています。
こちら(ケイプロ)では、セール期間中に割引がありました。
https://item.rakuten.co.jp/k-products/c/0000002036/

書込番号:26457965

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:170件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2026/04/20 09:58(2ヶ月以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

ジムニーに限った話では無いですが、、、保冷用品は数々買いましたが、
今でも使っているのは、

・発泡クーラーボックス(ジャストサイズのダンボール箱に入れて使用)

だけになりました。。。保冷力抜群ですから、、、
発泡スチロールも買うと高いですが、廃棄予定のものを流用すれば無料です。


ジムニー(2018年モデル)について言えば、買い物フックがなかなか便利でした。

”ジムニー コンビニフック” で検索すると沢山見つかります。

書込番号:26458131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件

2026/04/22 21:34(2ヶ月以上前)

MIG13さん。

書き込みありがとうございます。

>保冷用品は数々買いましたが、
今でも使っているのは、

>・発泡クーラーボックス(ジャストサイズのダンボール箱に入れて使用)

>だけになりました。。。保冷力抜群ですから、、、
発泡スチロールも買うと高いですが、廃棄予定のものを流用すれば無料です。

各自で、拘り、工夫するのも楽しいですね。

ジムニーを、林道など未舗装路や悪路で走行すると積載物が暴れたり傷ついたりする事もありますから
保冷力のみに着目して高価なハードクーラーボックスを安易に使用すると傷がついて泣く?後悔する?
場合もありますね。

その点、廃棄予定のものを上手に活用するのは賢い選択ですね。

高価な物なのですが、保冷力と対振動?衝撃?にも対応しているであろう

エネチャージ2 + エネポーチ セット
https://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/icm-ep1-ec7-set/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=92462fefca2fa71a98ae7bcb97cfa465

日陰、風通しの良いところなどで、休憩しながら水分補給したり、協力な保冷剤を使用してアイスクリーム
を食べるなどに活用できるかな?
と思う製品もあります。

>ジムニー(2018年モデル)について言えば、買い物フックがなかなか便利でした。

>”ジムニー コンビニフック” で検索すると沢山見つかります。

64 74は、アシスタントグリップが復活しましたね。
しかも、最近のスズキは便利なサービスホールが話題になる事もありますね。

残念ながら、23には標準でグリップがなくなり、社外製品にはサービスホールが有りませんね。

しかし、バンドや、マジックテープを巻き付ける事は出来ますから私は、100円均一(キャンドウ?)
で見つけた伸縮するヒモ?ゴム?にフックが付いてるものを購入して活用しています。

便利用品として

【ジムニーオーナーの悩み解決】バックドアが途中で止まる。「フリーストップドアオープナー」と「ツーストップドアオープナー」どっちがおススメ??

https://www.youtube.com/watch?v=z7xXiPe5FTQ

その後、もっと強力タイプが発売されてます。

タニグチ・フリクションドアオープナー装着 ★ 新型ジムニーJB64/74のリアゲートフリーストップが進化した!
https://www.youtube.com/watch?v=xeBy3XqJoPs

書込番号:26459789

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

10型中古車について

2026/03/08 17:47(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

クチコミ投稿数:12件

JB23ジムニーの中古車で2016年式10型MTでXCとランドベンチャーで迷っています。
XCはルーフレール付きでフロント顔がノーマル顔が好みなのですがやはりランドベンチャーのほうが装備が充実で迷っています。
相場はランドベンチャーの方が高いですよね?
どちらがおすすめでしょうか?
ノーマルで街乗りメインでたまに登山で林道走るぐらいです

書込番号:26428924

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2026/03/08 18:31(3ヶ月以上前)

10型ランドベンチャーに乗ってました。

ランドベンチャーなどの特別仕様車はベースグレードのXGに特別仕様を施した感じですね。
内装が合皮シートとか本革ステアリングとか、シートヒーターがついてるとかですかね。
今どき軽でも乗用車なら当たり前のステアリングリモコンが便利でしたかね。
ステアリングリモコンは後付けが困難なので必要なら最初からあったがいいですね。

こういうのに魅力を感じないならXCで良いと思います。
ただ本革ステアリングは経年劣化が激しいのも事実です。

ルーフレールは後付け出来ると思います。フロントマスクもあとで変更可能です。

そういえばランドベンチャーは外部にメッキパーツがいろいろついてましたかね。まぁ、この辺はあとで変更できますね。


というわけでステアリングリモコンに魅力を感じないならどちらでもいいのですが、JB23ジムニーには持病のジャダー(シミー)現象があります。リフトアップとかMTタイヤを履いてたような車両が出やすいです。
私も新車から5年乗りました。2年目に2.5インチリフトアップにMTタイヤで乗ってましたが、4年目にジャダーが出始めて5年目は尋常じゃないくら酷い状況になったので、手放しました。走行は5万km行ってなかったと思います。

リフトアップカスタムなどがされてないような車両で、保証がついているものがいいですよ。

書込番号:26428968

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

JB23のLEDヘッドライトバルブ交換について

2025/07/04 13:43(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 ウメ助さん
クチコミ投稿数:63件

今年の秋にJB23の車検が来ます。昨年中古で購入した際、すでにLED化されていましたが、車検非対応と言われました。
あまり明るくないので、この際明るい車検対応LEDに交換したいのですが、お勧めの物は有りますか?
アマゾンとか見ていると、車種は不明ですがH4バルブ交換タイプで、ローの時にカットラインが出てなくて車検通らなかったという記述がみられました。
よろしくお願いします。

書込番号:26228525

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2025/07/04 14:16(11ヶ月以上前)

H4の三方向タイプはエルボが出ません
ほら貝タイプにしてください

書込番号:26228543

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:89件

2025/07/04 15:16(11ヶ月以上前)

HID屋

H4HIDからLEDに替えたが現状不満無し

書込番号:26228577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/04 16:19(11ヶ月以上前)

JB23 8型でPIAAの車検対応H4LEDで普通に車検通りましたよ。
ユーザー車検でしたから事前に予備検査に持って行き調整はして貰いました。

書込番号:26228614

ナイスクチコミ!1


スレ主 ウメ助さん
クチコミ投稿数:63件

2025/07/09 09:57(11ヶ月以上前)

使っている型番を教えて頂けませんか?

書込番号:26232971

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ208

返信80

お気に入りに追加

標準

保険支払われると思う?

2023/11/14 18:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

クチコミ投稿数:20件

札幌で違法改造のジムニーの前輪が外れて園児直撃の事故があったね。
軽ナンバーにこのトレッド、タイヤ、オーバーフェンダーはありえんわな。

とにかく園児が助かる事を願うだけだけど、補償が心配だ。

書込番号:25505491

ナイスクチコミ!10


返信する
pepe_papaさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:27件

2023/11/14 18:16(1年以上前)

違法改造なら保険の適用はないのではないでしょうか?
損保に詳しい方の意見を聞きたい。

書込番号:25505498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9920件Goodアンサー獲得:620件

2023/11/14 18:42(1年以上前)

飲酒や薬物、違法改造等で起こした事故で、保険金が出るのか詳しく知りたいと思う。
(たぶん対人は自賠責で若干出るとは思う)

そういった判例の載っているサイトがないかな?

書込番号:25505530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2023/11/14 18:57(1年以上前)

被害者を救済するため、自賠責からは出るはずです。
加害者が任意保険に入っているか?不明ですね。

車で通勤する場合には、対人、対物ともに無制限に入るよう会社から指示出てます。

書込番号:25505548

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2023/11/14 19:23(1年以上前)

これくらい違法改造の車では、任意保険は入れないでしょうし、
隠して、車検証の通りで入ってても、一目瞭然で、保険金出さないでしょう。

多分、これくらい違法改造してる持ち主は、わかってて
任意保険入ってないでしょう。
保険会社、そんなに甘くないでしょう。
知りませんが。

書込番号:25505580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2023/11/14 20:10(1年以上前)

え 保険会社なんて車検証のコピーしか見ないので
保険には入れます

ただ事故映像で、あんなオバフェんやアクスルみたら
支払い拒否するか返還請求されそう

書込番号:25505633

ナイスクチコミ!13


MIFさん
クチコミ投稿数:15480件Goodアンサー獲得:597件 ちーむひじかた 

2023/11/14 20:15(1年以上前)

大抵の任意保険は

対人・対物は被害者に対する補償であるため
故意による事故は免責対象だが重過失は免責にならないので
違法改造でも補償されるはず。

人身傷害や車両保険は自分に対する補償なので
故意及び重過失による免責があるので免責度合いによって
減額あるいは支払い拒否が発生する。

書込番号:25505645

ナイスクチコミ!18


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:27件

2023/11/14 20:16(1年以上前)

任意保険に入っていればの話ですが、
保険会社は車の確認はするでしょうね。

書込番号:25505648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:170件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/11/14 20:29(1年以上前)

>Q−MANさん

過失があるでしょうが、「自賠責保険」「対人賠償保険」は出るみたいですね。

書込番号:25505671

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/11/14 20:48(1年以上前)

こんばんは、
違法改造車による「対人事故の有無責」に関して・・・

1.自賠責保険の免責事由として明記されていません。
2.任意対人賠償責任保険の免責事由として明記されていません。

書込番号:25505715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2023/11/14 20:49(1年以上前)

何千万
何億
何十億
加害者(保険会社)から貰っても
カネだけで解決するもんじゃない!

書込番号:25505720

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/14 21:10(1年以上前)

>Q−MANさん

> 保険支払われると思う?

ニュースで車両も見たけど、普通に被害者には、保険は、支払われると思いますよ!
でも、運転者が受けた損害とか、車両保険は、ダメでしょうね? 知らんけど!

書込番号:25505755

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:109件

2023/11/14 21:14(1年以上前)

>Q−MANさん

https://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q007.html

くるまの保険 / 任意の自動車保険
問7

対人賠償保険は、
どのような保険ですか。

答え
自動車事故によって他人を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負った場合に、自賠責保険で支払われる限度額を超える損害賠償額に対して保険金が支払われる保険であり、自賠責保険を補完する保険といえます。

対人賠償保険における被保険者とは、次のいずれかに該当する者をいいます。

1. 保険証券記載の被保険者(以下「記名被保険者」といいます。)
2. 契約時に特定した自動車(以下「被保険自動車」といいます。)を使用・管理中の次のいずれかに該当する者
記名被保険者の配偶者
記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚(これまでに婚姻歴がないこと)の子

3. 記名被保険者の承諾を得て被保険自動車を使用・管理中の者(注1)
4. 記名被保険者の使用者

注1 許諾被保険者
自動車の使用実態にあわせて、記名被保険者の承諾を得て被保険自動車を使用または管理している者も被保険者として取扱っています。このような被保険者を「許諾被保険者」といいます。この承諾は記名被保険者から直接受ける必要がありますが、被保険自動車を第三者が使用することを知りながら、記名被保険者が反対を明示しなかった場合も、直接の承諾があったものとみなされます。

保険金は、損害賠償額が自賠責保険で支払われる限度額を超える場合に、その超過部分につき保険金額を限度に支払われます。また、1回の事故で被害者が複数となった場合には、1名につき、それぞれ保険金額を限度として保険金が支払われます。
なお、上記保険金のほか、被害者が死亡したり、一定日数以上入院した場合には、被害者への香典や見舞金、見舞いや葬儀参列の際に要する交通費などの出費に対応するための臨時費用保険金が支払われる商品もあります。

対人賠償保険で、保険金が支払われない主な場合は、次のとおりです。

1. 契約者、記名被保険者などの故意によって事故が起きた場合の損害
2. 戦争、内乱、暴動などの異常な事態によって生じた損害
3. 地震・噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
4. 台風、洪水、高潮によって生じた損害
5. 被保険自動車を競技、曲技もしくは試験のために使用すること、または被保険自動車を競技、曲技もしくは試験を行うことを目的とする場所において使用することによって生じた損害
6. 次の者が被害者になった場合

記名被保険者
被保険自動車を運転中の者またはその父母、配偶者もしくは子
被保険者の父母、配偶者または子
被保険者の業務に従事中の使用人
被保険者の使用者の業務に従事中の他の使用人


対人賠償保険では、被害者救済の観点から、無免許運転、酒気帯び運転などによる事故であっても、保険金が支払われます。



改造車であっても、被害者救済のため出そうですよ。

書込番号:25505758

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:49件

2023/11/14 21:23(1年以上前)

さっきニュースで見ました。

大型車では「ボルトが折れて脱輪」という映像をよく見ますが、本件の映像ではボルトは残ってますね。
ナットが全部外れてしまった感じ。

本人の不注意(ナットの締め付け不足)によるものか、又は、悪意ある第三者による悪質ないたずら?(左前輪だったみたいなので可能性あり)


さて、本件は保険の話でしたね。
私は東京海上なんですが、契約時「車検証のコピー」だけじゃなく、「自動車整備記録や違反記録へのアクセスを認める同意書等」何枚かにサインしましたけど。
それと、保険の担当者が実車を見に来ましたよ。(写真も撮ってました)

保険会社によって対応が違うのかな?
改造なんてした事がないので、改造車で加入出来るか出来ないかは分かりませんが、実物見ないで契約出来るってどうしたもんか?(ネット保険とかだと有り得るか)

書込番号:25505769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/11/14 22:02(1年以上前)

>Q−MANさん
信用スコアがどこで管理されているかを考えると、絶対とは言い切れないけどやっぱり安心には繋がる方向には行っていると思うよ^_^

有志がネットができた時代から記録を絶対に消えないように残しているから、そこまで遡ると絶対に探せない履歴はほぼないんじゃないかな^_^

※サイバー係が公にあるのだから、昔からのヒーロー達とコラボしてくれたら本当に心強い。

書込番号:25505830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10812件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2023/11/14 22:09(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
そんな保険屋にあった事ないですね
なんか別の要因が???

書込番号:25505842

ナイスクチコミ!9


DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/11/14 23:15(1年以上前)

保険の仕組みは事故を起こさず、恙無く過ごすその他大勢の人達が、極一部の事故を起こしてしまった人の
賠償金を負担する共済システムです。

ネット保険では加入時に「違法改造車ではない」という項目がありますので、そこをチェックしないと加入は出来ません。
それをイチイチ確認に来る保険会社は無いでしょう。

事故があって請求が来たら車両を調査に来て、そこで規約違反があれば支払いを拒否すれば済む事ですから。

今回の事故は、あのような車両に乗ってる加害者が任意保険に加入してるか怪しいし、加入してても保険会社は
規約違反で支払いはしないですね。

書込番号:25505933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:49件

2023/11/14 23:23(1年以上前)

ktasksさん、東京海上、直の営業マンではなく、代理店です。

もう30年以上の付き合いになりますが、当初から、「車の乗り換え時には現物を見に来て写真を撮る」というのは変わってません。
何年前だったか忘れましたが、「個人情報の取り扱い」云々が世間で騒がれるようになった頃、元々私が加入していた保険は「普通の自動車保険」だったのですが、途中の更新時「超保険(普通の自動車保険よりオプションがいっぱい付いてます。(^^;))」へ変更されたので、その変更のタイミングだったかも知れませんが、整備履歴や違反履歴の閲覧に同意する書類(3枚ぐらいあったかな?)に捺印する事が追加されました。

スバルディーラーの店舗で手続きしたので、そういうものかと・・・。

書込番号:25505943

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:373件

2023/11/14 23:52(1年以上前)

札幌住まいだけど、変なデカタイヤ履かせたダサくて五月蝿いジムニーがよく暴走気味で走ってるわ。取り締まってくれ!

書込番号:25505966

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5973件Goodアンサー獲得:158件

2023/11/15 06:12(1年以上前)

基本的に改造車は保険入れないでしょうね  
私のSBI損保では最初の条件ではじかれます
またほかの動画では事故の30分くらい前に駐車時ようかのような場所で車を運転したり
降りて前のタイヤを確認したりして この時点で何かしらの不具合を起こしているのでは?
というのがテレビに出ていましたので それなのに運転していたというのは
おかしすぎるというか場合によっては確信犯?かも
民事裁判がどうなるかですね 
たしか治療費としては 一人150万円まで死亡時は事故1件当たり
4000万円?だったかな
自賠責ではそれしか保証ないですから

書込番号:25506096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2023/11/15 08:21(1年以上前)

>Q−MANさん

約款や建前は別に自動車保険は弱者救済に動きます
(対人に対しては緩めです車両はどうでしょう)

基本払われると思います

ただ大きなニュースになっていますから
見せしめ的な対応はありえなく無いですが

ニュースになっていなければ間違えなく払われている事案だと思います



書込番号:25506188

ナイスクチコミ!0


この後に60件の返信があります。




ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

ご無沙汰しております、「JB23 10型の冷却が異常です」と「JB23 10型の冷却について考える」のスレ主です。

その後、サーモについて書きたい事はあったのですが、モタモタしてるいるうちに新たな動きがありました。
題名のとおりです。

2017年11月納車されて現在3.3万キロ走行ですが、例の水温のクレームで2019年3月にラジエーターを交換してあります。

春頃から匂っていたがよく分からず、段々と量が増えてハッキリと分かるようになったので買ったディーラーで診てもらいました。
その際、ラジエーターの保証期間は5年かと思ってたら3年だそうで・・・

アッパータンク左側の合わせ目からの漏れを確認してもらってからスズキお客様相談室に「早過ぎると思うが例の奇っ怪な水温仕様とは関係はないのか?」と連絡すると「総代理店で診てもらってください」。
診てもらってデータログの水温がオーバーヒート域でないから「異常ではない」、それで終わり。

この時、担当の工場長さんに早過ぎないですか?と尋ねたら「話を聞いた時に正直、早過ぎると思いました、ん〜〜〜、でも、無い事ではないので・・・・・・・」だそうです。

今のラジエーターの品質はこんな物なのでしょうか?
純正はデンソー製なんですが。

ちなみのディーラーで交換を依頼すると9万2千円掛かります。
上下ホースも一緒なら10万円を超えます(笑)
笑うしかありません・・・

どう思いますか?

書込番号:25479528

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2023/10/26 21:00(1年以上前)


ジムニーには乗ったことがないのでわかりませんが、過去に乗った普通車ではアッパーホースの亀裂はあったけど、ラジェータ本体からの水漏れは、経験ないです。

でも、

>担当の工場長さんに早過ぎないですか?と尋ねたら「話を聞いた時に正直、早過ぎると思いました、ん〜〜〜、でも、無い事ではないので・・・・・・・」だそうです。

私も、工場長さんの見解と同様ですね。

個体差かもしれないし。

書込番号:25479552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2023/10/26 21:17(1年以上前)

JB23 10型に2015〜2019まで乗ってました。新車購入のランドベンチャーMTです。

>例の水温のクレーム

これがよくわからないのですが、私が乗ってるときは何も情報はありませんでしたね。

2015年1月に納車されて、2016年にリフトアップカスタムして、2019年末まで乗ってました。
走行距離は4万キロ台だったと思います。

会社の同僚が9型乗ってますが、そういう話も特に聞いたことありません。気の毒ですが個体差の問題ではないでしょうか?
保証も切れているのであれば仕方ないですね。

ワンチャンあるとしたら、その2019年の作業ミスですね。これもそれを証明できないことにはどうしようもないですね。

私からアドバイスするとしたら、再度修理代がかかることは覚悟して、地元で他の店を探すことですかね。
私も今行きつけの店はパーツのポン付けなら出来るけど、修理となると自社ではちょっと、、、というようなサブディーラーなので、別の店を探しているところです。

現在の所有車であるエブリイにちょっと不具合があるからですね。一応近所にある腕の良い評判のバイク屋からの情報で、修理が上手な店の情報はもらってるので近々行く予定にしてます。そこはダイハツのサブディーラーみたいなんで、そこがちょっと引っかかりますけどね(^^;

とにかくもうお店を変えたがいいと思いますよ。保証でどうとかはもう忘れてきっちり直せる診てくれるお店を探しましょう。

書込番号:25479586

ナイスクチコミ!3


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/26 21:42(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

その個体差が寒冷期に走行風で過冷却になり、サーモが閉じ気味で95〜104℃が常態化する、
って事い関連してるのでは?と思うんですけどね。

書込番号:25479623

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/26 21:57(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

過去スレを読んでもらうと分かるんですけど、「例の水温クレーム」は新車時からスズキの客相に言ってありますから、
それに関連すると思われる事象でしたら保証期間は関係ないんじゃないでしょうか。

それから自分でもう社外ラジエータに交換しました。
この作業は初めてだったんですけど、「例の水温」の件でサーモをあれこれ交換してますからw
半分は慣れたもので難しくはなかったです。

10型に乗ってらしたそうで、逆にお尋ねしたいんですけど、MT、ATどちらで、どの辺りの地域で乗ってましたか?
データ集めの為に差し支えなければ教えて頂けると幸いです。

書込番号:25479654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/27 00:02(1年以上前)

変なホース 見えてますけど
それ何?

改造すると、壊れるから
やめましょうの スレですか?

書込番号:25479804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2023/10/27 00:38(1年以上前)

2万キロは早いですね。
今時の品質差としてもね。
メーカーどこなんでしょ?
日本メーカーだとしても生産は海外かな?

他車種ですがカシメではなくアッパー亀裂した事有ります。
ヤフオクで新品メーカー不問で二万ぐらいだったと思う。
持ち込みで交換してくれるところ探すのも手ですよ。

書込番号:25479837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2023/10/27 04:29(1年以上前)

>DB23さん

先にも書いてますが、マニュアルです。
オイル交換は5000キロ毎くらいで自分でやってました。地域は福岡なので、雪道走ることはあまりありません。たまにクロカン遊びをしたくらいです。

書込番号:25479917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/27 07:35(1年以上前)

>anptop2001さん

オイルキャッチタンクです。
この機会に抜いたら茶色い油が10〜15ccくらい出て来ました
思ったより少なかったです。


>麻呂犬さん

デンソー製です、JAPANと刻印がありますが国産なのかは分かりません。

「例の水温」「スズキの見解」も書いてデンソーに問い合わせましたが、納入純正部品についてはカーメーカーが対応する、という見解で漏れに対してのコメントはありません。
ただ、私の問い合わせを「社内関係部署に展開しました」とあるので、この事は広く知られているようですw

もう国産社外品を14800円で買って自分で交換しました。
スズキに逃げ道を作らせないために純正品を使いたいんですけど、さすがに手がでません。


>KIMONOSTEREOさん

MTと書いてありましたね、失礼しました。
水温の現象は「気温10度以下、緩い上りを3千回転前後、一定の速度」で走ると現れます。
クロカンでは走行風が無いし、攻めるような走りでは回転数の変化で起きないでしょう。
もっとも純正メーターは変化しないので、水温計を付けてないと走行中は把握できないですけど。



ラジエーターの交換は初めてだったので、みんカラ、youtube、など調べ捲りましたが、されてる方はクーラントが緑色、ボンネットフードの形状、プーリーのカバーが無い、などから判断して9型、10型で漏れによる交換はありませんでした。
9型は11年、10型は9年も経っているんですけど・・・

一応、現行ジムニーも調べたら高機能ラジエーターに交換している方はいても、漏れによる交換は一件もないです。
5年以上経ってますから5万キロ以上走ってる車体も多かろうと思うのですが。

書込番号:25480012

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:170件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/27 19:47(1年以上前)

>DB23さん

お久しぶりです、

>どう思いますか?

ラジエーター不良に至りましたか。。。
スレ主さんの訴えていた症状とラジエータ破損は結びつきませんね。

ディーラーメカニックも含め、いろいろと手を入れているようなので、逆に壊してしまったかもしれませんね。
例えば、温度計付きラジエターキャップ(開弁圧変化、固着)、LCCの状態 変な力をかけた とか。。。。 

いずれにしても、先人が年月をかけて確立した冷却系統(サーモ、センサー位置)等を理解しないまま、無暗に手を入れるのは止めた方が良いと思います。

それから、
 最近得た知識としては、燃費改善、(冷却効率改善して冷却系コンパクト化)
 のために、冷却水温高め(冷却水圧高め)にする流れがあったようです。
 JB23もこの流れに沿って意図して冷却水温を高めにしてきたのかもしれません。
 話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
 だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?

また、冷却水はラジエータ経由で循環しない場合でも、バイバス経路経由で循環しています。従って、水温センサー値とエンジン内部の冷却水最高温度の乖離は、ポンプが動作している限り殆ど無いと思います。(過去のコメントを見て気になったので念のために。。。)

書込番号:25480864

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/28 06:46(1年以上前)

>MIG13さん

ご無沙汰です。

>スレ主さんの訴えていた症状とラジエータ破損は結びつきませんね。

自分もそう考えますけど、早過ぎると思う漏れが発生した車両には冬季に水温が高まる、というスズキが設計・意図してない
「仕様」になっていますから、そうするとアレがコウだからかな? なんてコジツケて考えてしまいますw

MIG13さんの結びつかないという理由を教えてください。


>ディーラーメカニックも含め、いろいろと手を入れているようなので、逆に壊してしまったかもしれませんね。
>例えば、温度計付きラジエターキャップ(開弁圧変化、固着)、LCCの状態 変な力をかけた とか。。。。 

温度計キャップは2年前に漏れが現れたので純正キャップに戻しました。
あとはサーモを幾つか試していて、SLLCはスズキ純正品を使っているだけですが。


>先人が年月をかけて確立した冷却系統(サーモ、センサー位置)等を理解しないまま、
>無暗に手を入れるのは止めた方が良いと思います。

? センサー位置の変更などしていません、純正のままですし、サーモは82℃同温の社外、78℃1型純正品を
試しているだけですが、問題ありますか?

それから、先人とはスズキの技術者の事でしょうか?
だとしたら世代は違いますけど彼らは40年前にヤラかしてますよ、逆走自動車のリコールw


>話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
>だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?

新スレを立てたことでしょうか?
水温の事は置いといて、4年2万キロで漏れ出したことをMIG13さんはどう思いますか?
私は早すぎると思いますからスレ立ちします。
今回、偶然なのか起因するモノなのか分かりませんけど、「水温の件」があっただけです。


>水温センサー値とエンジン内部の冷却水最高温度の乖離は、ポンプが動作している限り殆ど無いと思います。
>(過去のコメントを見て気になったので念のために。。。)

いっぱいコメントしているので初めは何のことか分かりませんでした。
多分、前々スレで私が「循環してないからセンサー位置より温度の高い場所があるのではないか?」でしたら
当時、皆さんに教えて頂いて解決しています。

書込番号:25481411

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:170件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/28 09:41(1年以上前)

>DB23さん

>話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
>だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?

ボタンの掛け違いとは以下の認識差です。
DB23さんは『サーモ閉じ気味だとエンジンが高温になり寿命が心配』
スズキ設計者『サーモをわざと閉じ気味にして、エンジンを高温にし燃費を改善しようとしている』

それから、

>その個体差が寒冷期に走行風で過冷却になり、サーモが閉じ気味で95〜104℃が常態化する。

のコメントが理解できないのですが、サーモの開閉に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、、、また、(エンジン出口での)冷却水温度の95〜104℃って”今の基準”だと適正ってことはないですか?

https://response.jp/article/2023/04/15/369940.html


書込番号:25481569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3392件Goodアンサー獲得:373件

2023/10/28 10:06(1年以上前)

ラジエーターの交換を考慮し出す時期は、普通車で8年経過から、軽自動車で6年経過からが一般的に寿命の判断基準で、もちろん、もっともっと使えたりは普通にありますので
逆に短命である事もあり得るということですね。

車の置かれる環境や使い方など経年変化には、人それぞれ大きな幅があるからですね。

当然、何かを足せば、何かが失われると言われる車の改造を施すと
失われる先には、使い勝手が悪くなったり、燃費が落ちたりなどの他に
部品の寿命が短くなる事も含まれます。替えた部品だけじゃなく
その影響で、影響がなさそうな所までも巡り巡って短命になるなんて事も。


私も含めて20年以上前の車を知っていると車の適正水温が80℃から90℃までで100℃は
オーバーヒート気味であると認識しており、水温が高いと精神衛生的に不安定に成りがちですが、近年の燃費規制に対応し出してからの車の水温は高温で推移していて普通なのです。
今時の適正水温は90℃から105℃くらいが普通です。

要素はいろいろあると思いますが、シリンダーブロックがアルミが主流になって
クローズドデッキだったのが、オープンデッキになったため、冷却効率が上がったので
高めの水温でも良くなった。
燃焼室温度を下げ過ぎないで燃焼効率を高めるためとか。


>気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる

事象については、よく分かりませんが、
>電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。

であれば、シリンダーブロックのどこからかに付いている水温センサー温度が95℃から98℃の間にあるはずなので、
開弁温度が純正82℃のサーモスタッドが閉じる水温(閉じるのは開弁温度よりもかなり下がってからゆっくり閉じる)がどこかに無いと閉じないと思います。
走行風が直接当たったとしても、放熱よりも入熱のほうが圧倒的に多いので。
エンジン単体に走行風は思うほど当たっていませんしね。

となると、ファンスイッチリレーの方に問題があるのか、水温の見方が良くなかったか
コンピューターの水温センサーを安全側に補正していたら、高めに表示されるので
高温だと思った温度は実は普通だった。ってあたりが想像出来ますね。

アッパーホースに水温センサー付けたり、ロアホースでも良いけど
いろんな箇所の水温を追加メーターで見る事か、私と同じで気にし過ぎで
自己責任の範疇でしか処理出来なくなっているか。

水温変化を気にする人がいるので、メーカーは水温計の変化量を鈍くしていたり
メーター自体を廃したりしてますしね。

2019年式の自車のサーモスタッド開弁温度は88℃です。
水温は真夏の最高で108℃まで上がりました。(OBD2追加メータ読みで)
今は開弁温度78℃ローテンプサーモスタッド、オールアルミ2層ラジエータ、シリコンホース、
ラジエーターに水温センサーを付けて追加メーターで監視していますが
猛暑の渋滞中でも90℃台で安定して精神的にも安定したけど、高負荷のスポーツ走行でもしないと完全にオーバークールですねw

判ったことはOBS2から得た水温表示はエンジンの制御用のセンサーなので
知りたい水温とは若干の隔離がある。(冷却水循環系統の全体温度が一定ではないので)
水温管理するには系統内で最も低いか、高いであろう箇所の温度のどちらかを知りたい。
サーキットなどの高負荷環境だと、最も高いであろうラジエーターアッパー側あたりから
得るのが多いですね。

書込番号:25481611

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:170件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/28 16:45(1年以上前)

>DB23さん

>サーモの開閉に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、、

の部分は、

サーモの”開弁”に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、従って、冬季に走行によりラジエータ系が少々過冷却になったとしても、バイパス経路の冷却水温度が仕様の値を超えれば、”開弁”が始まると思います。

と補足、訂正します。

書込番号:25482098

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 06:16(1年以上前)

>MIG13さん

>ボタンの掛け違いとは以下の認識差です。
>DB23さんは『サーモ閉じ気味だとエンジンが高温になり寿命が心配』
>スズキ設計者『サーモをわざと閉じ気味にして、エンジンを高温にし燃費を改善しようとしている』

設計で狙ってやったのなら、私が問い合わせた当初からそう説明すればいい事ではないですか?
もっとも「それによってファンが回りっぱなしになってしまいました」なんて恥ずかしくて言えないでしょうけどw


冷却の設計云々は「JB23 10型の冷却について考える」の方でしましょう。
同じ事をアチコチに跨いで書いても読みずらいだけですから、このスレはラジエーターに関する事で
お願いします。


で、あらためてMIG13さんにお聞きしたいんですけど、このラジエーターの漏れに「水温の件」が関係ないと
思われる理由はなんですか?

それと「水温の件」を抜きにして4年2万キロで漏れ出したラジエーターをどう思われます?


書込番号:25482705

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 07:29(1年以上前)

>Che Guevaraさん

>車の置かれる環境や使い方など経年変化には、人それぞれ大きな幅があるからですね。

JB23の1型に18年、9万キロほど乗ってましたがラジエーターは最後まで待ちました。
競技会に出たりクロカンやスノアタで無理させたのに、頑張ってくれましたね。
今の10型はそういったことはせずに田舎道を流しているだけなんですが・・・


>当然、何かを足せば、何かが失われると言われる車の改造を施すと
>失われる先には、使い勝手が悪くなったり、燃費が落ちたりなどの他に
>部品の寿命が短くなる事も含まれます。替えた部品だけじゃなく
>その影響で、影響がなさそうな所までも巡り巡って短命になるなんて事も。

スズキが燃費を上げようとしてエンジンを高温にしたとしたら、当てはまりそうですw


>私も含めて20年以上前の車を知っていると車の適正水温が80℃から90℃までで100℃は
>オーバーヒート気味であると認識しており、水温が高いと精神衛生的に不安定に成りがちですが、
>近年の燃費規制に対応し出してからの車の水温は高温で推移していて普通なのです。
>今時の適正水温は90℃から105℃くらいが普通です。


もう長い事クルマに乗ってますが、今まで適正水温なんて気にした事ないので知らなかったです。
この10型のファンがおかしな作動するので初めて水温計を付けてみました。
最近のエンジンが高温設計なのは理解してますが、K6Aはバブル期の設計エンジンですからなんとも・・・



>>気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる

事象については、よく分かりませんが、
>電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。

ファンが回りっぱなしになるのは気温が10度以下の走行中と、その状態で停車したアイドリング時です。
高速道路を走ると水温は93〜99℃を行ったり来たり、その間ファンは当然回っています。
アイドリングでは10分間まで確認しましたがキリがないので止めました。

この現象の時にはラジエーターは熱くないです、キャップ温度計は40度でした。

これらの状態の時、停車したままエンジンを2千くらいで回しているとキャップの温度が上がり始めてから、
水温計の温度が下がりファンは止まります。
サーモが開き始めたって事かと思います。

更に続けるとキャップ温度が80度になると水温計は98℃になって、ファンがまた作動しますが
この場合は直ぐに92℃くらいまで下がってファンは止まります。

そしてこの状態から走り出し、少しすると水温計は98℃を越えて下がりません。
停車してボンネットを開くとキャップ温度は40度でファンが回り続けます。
サーモが閉じているんですね。


これらは気温の高い時は全くなりません、だいたい92℃くらいでファンが回った時は直ぐに止まります。
1型純正78℃サーモに交換すると全くなりません、常に88℃くらいでキャップ温度は60度くらいです。

冷たい走行風が原因ですね。


このスレはラジエーターの漏れについて、この現象が関係するのかしないのか?、で行きましょう。

水温の設計などは「JB23 10型の水温を考える」の方にお願いします。

書込番号:25482749

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 07:48(1年以上前)

いろいろと書き込みをありがとうございます。

ただ、また「水温の件」を最初から説明したり蒸し返すのは疲れるし、スレが読みづらくなってしまいます。

ここは4年2万キロで漏れ出したラジエーターをどう思うか?

または漏れに「水温の件」が関係あるのかないのか?に絞って行きたいと思います。

前スレの「JB23 10型の水温を考える」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287393/SortID=23993691/#tab

を軽く読んでからにしてもらえるとありがたいです。

皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:25482770

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 07:51(1年以上前)

前のレにも気軽に書き込みをお願いします。

書込番号:25482772

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:170件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/29 09:06(1年以上前)

>DB23さん

>あらためてMIG13さんにお聞きしたいんですけど、このラジエーターの漏れに「水温の件」が関係ないと思われる理由はなんですか?

積極的に”関係ない”と言っているわけではなく ”結びつかない(関連付けられない)”と言っているだけです。 

まあ、冷却水温が高くなると冷却水圧力が高くなって ラジエーター噴きに繋がりややすくなる”傾向”はあるでしょうが、キャップの開弁圧は例えば1.1kg/cm3ですから、設計上のラジエーター耐圧もそれ以上のはずで、冷却水105℃での加圧(0.2程度 kg/cm3) は、十分許容できるストレスのはずので、ラジエーター破損の原因は別にあるはずです。
また、ラジエーターがさらされる温度が低いとの訴えのようなので、温度ストレスもなさそうですね。
以上、2点(水圧、水温)から”結びつかない(関連付けられない)”と言いました。

一度、『冷却水温105℃(=エンジン内も同等)は燃費のために設計者が狙った温度』という前提に立って、過去のスレを見直してみてください。
ラジエータファンが無駄に回るという不満だけが残ることになりませんか?

書込番号:25482856

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 16:34(1年以上前)

>MIG13さん

>また、ラジエーターがさらされる温度が低いとの訴えのようなので、温度ストレスもなさそうですね。
>以上、2点(水圧、水温)から”結びつかない(関連付けられない)”と言いました。

ちゃんと理解されてますね、さすがです。

水温が高い時はサーモが閉じ気味なのでラジエーターに周ってないですからね。
ただ、私が「コジツケで考えてしまう」のは、その時にウォーターポンプの“押し”によってキャップの弁が開く手前くらいの
圧力がラジエーター内部にズ〜〜〜〜〜〜〜〜ッと掛かっているんじゃないか?と。

その数値がどのくらいなのか? キャップ温度が60℃くらいである程度循環してる時に比べどうなのか?など
全く解りません、あくまでコジツケですw



>一度、『冷却水温105℃(=エンジン内も同等)は燃費のために設計者が狙った温度』という前提に立って、
>過去のスレを見直してみてください。
>ラジエータファンが無駄に回るという不満だけが残ることになりませんか?

これは前スレに書いて欲しかったです、勝手ながら「JB23 10型の冷却を考える」に移動しますので
よろしくお願いします。

書込番号:25483451

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/11/09 23:03(1年以上前)

普通に考えれば10型のラジエーター交換はまだまだ先でしょう。
しかし、もしかしたらフェイク高温にあるかないか、交換が早まる場合があるかもしれません。
先人として記録しておきます。

まず、ここを訪ねる方はディーラーにお任せではないですよね?
それを踏まえて話を進めます。

大前提としてJB23のラジエーターはAT用、MT用と別になっています。


6型まではコア厚25ミリだったのが、7型からコア厚16ミリと大幅に薄型になりました。
普通に考えるとコアの厚い方が冷却水容量が多い、と思いますよね。

自分も同じで、冬場のフェイク高温は別として、夏場の坂道水温上昇をもう少し抑えられたらいいなーと思い、
純正16ミリの互換品とあった社外製25ミリ品を注文して、交換してみたら冷却水の飲み込みが少ない!

外して容量を量ったら純正16ミリは2.2ℓくらいで、社外25ミリは1.5ℓと大幅に違ってました。
コアが厚くてもラジエーター内で上から下へ冷却水を流すチューブの本数が少なくなっているからです。

また金額も大幅に違い、純正16ミリ同等の容量である社外16ミリは23800円、少ない社外25ミリは14800円。


交換はサーモ交換に熟練していたせいか(爆)、そう難しくはなかったです、オイルフィルターの交換が出来るくらいなら大丈夫でしょう。
自分が苦労したのはファンのコネクタ、クリップ外しと、ホースのクリップ掴みで、本体の交換自体は楽勝でした。



今、思惑外れの容量少ないのを使っていますが、温まりが早いのを実感する外は不都合ないです。
時期的にフェイクと実水温が混在するので評価は出来ませんが。

買い替えるとしたら容量が多いトラストのラジエーターでしょうか、お高いですがそれでもスズキ純正よりはかな〜り安いので
充分なお得感がありますしw
冬はオーバークールになるような評価がありますけど、10型はサーモを閉じるというスズキの仕様なので大丈夫でしょうw

書込番号:25498865

ナイスクチコミ!0


この後に2件の返信があります。




ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

廃車かな?

2023/06/04 11:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

今年にジムニー(JB23)から別の車種に乗り換えようと考えてます。

知り合いのところから購入するつもりなので迷惑をかけたくないと思っていて、久々に下回りの錆び取りをしていました。
私の車は後ろタイヤのところが錆びやすくて錆び取りをしていたら穴が空いてしまいました。
この型のフレームは錆びやすいと言われているようですが、油断していると本当に錆びやすいですよね。
職場の人も車検の時に穴が空いていたらしく板金溶接されたと言っていました。
鈑金溶接する費用を考えたら廃車の方が良いのでしょうかね?
穴から水が入りそうですけど、一時的に何で塞いだらいいでしょうか?

因みに買い替えはイグニスを考えているのですが、そろそろ生産終了か?とも言われているので買い替え時期のタイミングに悩んでいるところです。

書込番号:25287081

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2023/06/04 12:30(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

溶接って雑で良ければ高くないですよ。
(^_^;)

書込番号:25287119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2023/06/04 12:40(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

この程度なら、まだまだ売れますよ。廃車なんてもったいない。
買う人居ますよ。絶対に。

MT車ですよね?

2011〜2012 のクロスアドベンチャー MTの相場は以下のようになります。

33〜215万円です。高いのはカスタマイズ車なので、ノーマル車で考えても150万くらいの個体もあります。
フレームよりボディがどうかってとこです。ボディや内装が綺麗なら、これくらいの穴なんてあっても高値で売れると思いますよ。


購入から10年以上が経過して買い替えって感じなのはいいとしても、気になるのは今までMT乗ってきた人がAT乗り換えは大丈夫なんですか?!って思います。もちろんジムニー以前の車歴がよくわからないので何ともいえませんが、、、レビュー記事をみるとバイクに長年乗られていたということ、、、私と同じ匂いがプンプンします(笑)


断定はしませんが、AT乗り始めたらきっとMTが恋しくなってすぐに乗り換えるかもしれませんよ。


私の場合ですが、、、ここ25年の車歴の例です。

1.ユーノスロードスター(中古) MT 3年所有。結婚を機に手放す
2.アルトワークス(中古) AT 1年所有。AT我慢できず
3.アトレーワゴン(新古車) MT 9年所有。 かなりくたびれてきたので、、、乗り換え
4.デミオ(新車) AT(CVT) 2年所有 AT(エコCVTでなおさら)我慢できず
5.JB23ジムニー (ランドベンチャー新車) MT 5年目で手放す。ジャダー(シミー)がかなりひどくなって怖くなった。
6.DA17エブリイ (新車) 4WD MT 現在の愛車。右にフルロックしてターンするときに異音。デラでも原因不明。近々、旧車専門店で見てもらう予定。
7.ZC33Sスイフトスポーツ(新車) MT エブリイに増車。特に不満は無いけど、速すぎて怖いのでシエラに乗り換え予定。車で速度が出過ぎるのは怖いです。


というわけで、新車購入に水を差すようで申し訳ありませんが、ホントにホントにATで大丈夫ですか!?ジムニーが初愛車だったんですよね?MTずっと乗ってたんですよね?バイクも好きなんですよね?ATじゃないといけない理由があるのであれば仕方ありませんが、、、(家族に合わせてATという御仁は多い)。


今一度冷静になることをお勧めします。まだMT車は入手可能です。再度MTに乗り換えて10年乗ってからでも遅くないです。
一緒にシエラの納車待ちをしましょう(笑)


書込番号:25287126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:183件

2023/06/04 13:17(1年以上前)

>一時的に何で塞いだらいいでしょうか

パネルボンドでは、いかがでしょうか。

書込番号:25287160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度3

2023/06/04 13:47(1年以上前)

>よこchinさん
買い替えするときにこの車は下取りよりも車屋のオークション(?)に出した方か価格が付くという話でそちらを予定していました
今回の穴の他にも以前から車検には通るフレームの腐食があり、評価点はつかないようなことを言っていました
仮に穴を塞いだとしても、それでどのくらいの値段が付くのだろうかなと思っていますし、探せばもっと錆によるダメージはあるのかと思っています
反対側も危ない感じです

>KIMONOSTEREOさん
MTになります
オークションでの話になっていたのですが、フレームに穴が空いている状態でも大丈夫なのでしょうか?
個人的にはリセールバリューを考えてジムニーを購入したわけではないので、ほんのちょっとの購入費用の足しになればと思っています
毎日通勤で利用しているのですが、峠を通るか自動車道を通るかの二択です
峠だとタイヤサイズを大きくしているので登らないし、自動車道だとかなりの回転数になってしまうので最近その音に疲れてきました
山登りをするのですが某登山口に行くまでの登りが急で2速、3速、4速の切り替えが忙しくて疲れます
それらの理由で買い換えたいと思っているので、CVTという選択肢になりました。
イグニスはCVTです
特に加速は求めていないのですが、小型の普通車のNAのCVTで希少車種に乗りたいと思ったからです
バイクを所有していましたが、旧型バイクの為に乗るよりも整備が忙しくて去年手放してしまいました
趣味の登山もあまりできなかったところか、ジムニーの錆び取りをサボってしまってこの有様です

>QueenPotatoさん
それはホームセンターでも売っているものでしょうか?

書込番号:25287189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20415件Goodアンサー獲得:1288件

2023/06/04 14:18(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

電気のハンダごてを持っている場合、

ハンダ使い、その部分に銅金網あて溶着させるのもありかと思います。

書込番号:25287233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2023/06/04 14:18(1年以上前)

家庭用溶接機で検索。

仕組みも、ワイヤー(棒)も値段もピンキリ。

場所的に対象が薄板ではないので当て板補強でフレームに穴開けることはないから、練習すればできるかもね。

ホームセンターで、グラインダーも売ってるし、錆で薄くなったところをきれいにして当て板溶接し錆転換塗料で
 補修。

内部の錆の状態もわからないので、DIYは、あくまで自己責任。

恒例のジムニーのフレーム錆修理 で検索すれば、大きな穴を自分で修理してる強者もいるね。
内部の錆も落として錆転換塗料でするとここまで穴が大きくなるかもね。


書込番号:25287234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度3

2023/06/04 14:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>高い機材ほどむずかしいさん
ハンダゴテは持っています
駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにないので電気関係の機材は使えないのです


調べたらホームセンターで金属対応のパテが売っているようですね

ジムニーのフレームが腐食して買い換える場合は、一般的には廃車にするものなのでしょうか?
それとも部品取り用とか何かで数万円とかの金額がついたりするのでしょうか?
使えるものがあるなら使ってもらいたいとは思ってます

書込番号:25287255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20415件Goodアンサー獲得:1288件

2023/06/04 15:37(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

>> 駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにない

30mのコードリールを使っても、届きませんか?

書込番号:25287322

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:89件

2023/06/04 15:47(1年以上前)

フレームの腐食による穴あきは車検通んないですよ。
通すだけで良いなら金属パテで盛って黒く塗装するで通ります、売る時は説明しとけば良心は痛まない。

書込番号:25287343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:183件

2023/06/04 15:50(1年以上前)

ホームセンターでも売っていると思います。

アマゾンでも購入できます。

ユーチューブで、ボンド補修みれますね。

書込番号:25287347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2023/06/04 15:59(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

昔のお客さんに牧場が居て
スグ1年くらいで乗り潰すので
安い4WDの中古車ばっかり納車している客先が在りました。笑

そんなとこなら需要は有るかも
※私有地内だけなのでナンバーも無し

書込番号:25287360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度3

2023/06/04 15:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
田舎の住宅街みたいなとこで自宅が奥まったところにあり、駐車場が一件挟んだところなので届かないです

>桜.桜さん
フレーム腐食で穴の空いた車両なんて買い取ってもらえるものなのでしょうか?

>QueenPotatoさん
ありがとうございます
見てみます

書込番号:25287361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/04 16:14(1年以上前)

その程度なら腐食していても買い取って貰えますよ。

書込番号:25287380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2023/06/04 16:40(1年以上前)

溶接と半田付け全然違います。 混同する時点でDIYはやめた方がいい。

フレームなんて熱が逃げて、半田こてなんかではつかないです。

バーナーでフレームをあぶって熱してかろうじて半田が少し溶けるぐらい。

書込番号:25287410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度3

2023/06/04 17:03(1年以上前)

>よこchinさん
オクとかジモティーで腐食あっても買ってくれる人いるみたいですね
発送とか手渡しの仕方がよくわからないからやれませんけど

>John・Doeさん
穴が空いてる状態でも買い取ってくれるものなんですか?
5万でも10万でも足しになるなら嬉しいですけど

>高い機材ほどむずかしいさん
タイヤの購入やそろそろ消耗品の交換など出てきそうなので、次回の車検は通すつもりはないのです
来年の11月まで余裕はあるのですが、イグニスはいつ国内販売が終わってもおかしくはない状況らしく(本当か?)、できれば今年中には買い換えたいと思っており、穴が空いたままはよろしくないと思い簡易的な穴を塞ぐ方法を知りたいところでした
溶接に費用をかけて下取り価格が安かったらどうなんだろうとも思っていまして

書込番号:25287436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:89件

2023/06/04 17:17(1年以上前)

売るのでしたら何もしない方が良いと思います
多分買う人は補修前提でその分安くって感じでしょうから

書込番号:25287457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度3

2023/06/04 17:41(1年以上前)

>桜.桜さん
ありがとうございます

書込番号:25287490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20415件Goodアンサー獲得:1288件

2023/06/04 17:50(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

鉄板も分厚いようですし、
溶接機での溶接でも、
細々と機材を揃えるのに費用が嵩むので、
現状の状態で、売却された方が早道かと思います。

書込番号:25287500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2023/06/04 18:46(1年以上前)

溶接なんてせずにそのまま売りましょう。
溶接って慣れてる人ならまだしも、その辺って燃料タンク近くないですか?
素人が下手に手を出すところでは無いと思います。

シフトチェンジ忙しいですか?
シエラならトルクに余裕あるから大丈夫そうですけどね。一度試乗してみれば?

書込番号:25287567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:125件

2023/06/04 18:49(1年以上前)

支度さえ整えば、アークでバリバリって肉盛ってサンダーで軽く仕上げて、スプレーして15分くらいかなと。

書込番号:25287576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


この後に4件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「ジムニー 1998年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 1998年モデルを新規書き込みジムニー 1998年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ジムニー 1998年モデル
スズキ

ジムニー 1998年モデル

新車価格:114〜169万円

中古車価格:19〜264万円

ジムニー 1998年モデルをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/5,840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ジムニーの中古車 (全2モデル/5,840物件)