デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 32〜732 万円 (3,073物件) デリカ D:5 2007年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全458スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2025年11月30日 14:39 | |
| 36 | 6 | 2025年11月21日 16:20 | |
| 3 | 2 | 2025年11月13日 21:07 | |
| 744 | 59 | 2025年11月9日 10:47 | |
| 57 | 24 | 2025年11月6日 20:19 | |
| 11 | 2 | 2025年11月3日 16:11 |
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自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
現行型のデリカD5ですがバックカメラの交換は可能でしょうか?
バックモニターの画質が荒いため駐車時に見づらいと感じております。 バックカメラを純正品からもっと画質のいいカメラに交換することは可能でしょうか。
アラウンドビューモニターが使えなくなるなど懸念点ありましたら教えてください。
ナビはアルパインのXF11NX2Sです。
書込番号:26330820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バックランプの光量を上げてはどうでしょう
あまり爆光だと車検で戻す必要があるますが
書込番号:26330833
0点
マルチアラウンドモニターのバックカメラを交換するのは出来ないと思います。
元々ミラーに映るだけのマルチなので画素数も低いので荒いのでしょうね。
別にバックカメラを取付れば良いのでは?
書込番号:26330928
0点
こんばんは。
デリカの純正バックカメラの解像度の低さ問題でしょうか。
ミラー表示用であれば問題ないのですが、ほとんどの方がナビの画面に接続すると思うので、10インチ前後が当たり前の昨今では、どうにか変更して欲しいところです。
セルフでカメラを取り付けしたことがありますが、ナビパッケージでは無いデリカだったのでむちゃくちゃ大変でした。
戦闘力5さんの状況であれば、バックドアまで来ている配線を流用して、同メーカーの上位機種であればカプラー差し替えで交換できるような気がします。
書込番号:26330960
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1点
皆様ご回答ありがとうございます!
交換進める方向でディーラーに相談してみます。
書込番号:26331441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年度に行われるマイナーチェンジの実車を本日ディーラーで見てきましたが、アラウンドモニターとバックモニターの画質が上がってました。
ネットの情報では画質は3倍向上との事です。
ナビはアルパインの物で、現行と変わらないと仰ってたことから、カメラなど丸ごと交換は可能かもしれませんね。
書込番号:26331649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>戦闘力5さん
こんばんは。
追記です。
カメラ交換に関して、懸念点が一点ありました。
バックカメラをアルパインのDAF11Zに接続している2台のデリカがあるのですが、
片方はマルチアラウンドありで、片方はマルチアラウンド無しです。
カメラは両方とも30万画素クラスですが、マルチアラウンドなしの方が意外とまともに映ります。
マルチアラウンドありの方が表示が荒いです。
ありの方はマルチアラウンドを表示するためか配線がミラーを経由します。
カタログにも書いてありますが、ミラーの表示を引き伸ばして表示するそうです。
ミラーを経由していることで、カメラ解像度ではなくミラーの表示解像度からモニターに引き伸ばしているのが原因かと思います。
上記から、バックカメラだけが交換出来たとしても、ミラーを経由してしまうことで、画質の劣化が起きてしまうのではないか?
ディーラーの営業さんにも聞いてみましたが、実際に試してみないと分からなそうな感じでした。
折角、投資してダメでしたとなると心配だったので、ご連絡でした。
*投稿されなかったので再投稿です。重複しましたらすみません。
書込番号:26352179
1点
追加情報ありがとうございます!
お気遣い感謝いたします。
カメラを交換しても変わらないかもしれないですね…
自分も今度ディーラーで聞いてみます!
書込番号:26352680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
私的には4WD LOCKがなくなりS-AWCになったのはがっかりです。
砂浜からの脱出や、新雪時(40CM程)の脱出は4WD-LOCKには適わないからです。
次はデリカではなくパジェロにしようかな。
1点
制御的にはGRAVELが従来のLOCKにあたるそうです。
書込番号:26336720 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
パジェロ復活の噂は時々見かけますが、出たとしてもかつての面影はないんでしょうね・・・
デリカもスターワゴン?でしたっけ?30年数前のモデルは本格的な4WDでしたが、スペースギアが出たときは割とけちょんけちょんでしたよね。
https://kakaku.com/kuruma/used/maker/%8eO%95H/%83f%83%8a%83J%83X%83%5e%81%5b%83%8f%83S%83%93/
なのでまあ、時代の流れでどんどん新しいシステムに置き換わっていきますが、昔ながらが最良とは限らないのでしょう。
書込番号:26336779
1点
スバルXVのフルタイム四駆でXモード付きに乗ってますが、Xモードにすると電子制御で四輪のブレーキ制御をしますので、脱出性能は以前乗っていたパジェロの4L-Lc(4WD LOCK)と同等以上ですね。
まるで、前後デフとセンターデフの全てをロックしたような感じです。
おそらく三菱のS-AWDでも同等の働きをするモードがあるんじゃないですか?
書込番号:26336858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
S-AWS搭載車に乗って使ったことも無さそうなのに凄いですね。
信頼する4WDLOCKモードも同じ電子制御なのにね。
書込番号:26337072
9点
前回のビッグマイナーの時点で
オートでもブレーキLSDの制御を
有効にしていたはずです。
スタック寸前の挙動は
オート、グラベル、スノーで
違いが出ると思いますが
スタックしてからの脱出は
違いを実感しにくいでしょうね
今回の目玉は
通常走行時にブレーキをどの程度つまむか?
どの程度介入させているのか?
ですね
エクリプスクロスPHEV のように
それぞれの走行モードで
明確に違いを実感できる位に変えているのか?
シロートでは実感できない程度の違いなのか?
代車で借りるのが楽しみです。
書込番号:26337361 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ゼットンさんがどのような情報から現行型のLOCKが優れていると思われたか興味深いところですが、
結論から言うと現行と新型の新雪深雪脱出能力は「同じ」です。
AWCとS-AWCの違いは走行時の左右トルク配分制御の有無です。
AWCはセンターデフの電子制御カップリングで前後のトルク配分のみ行います。
S-AWCは前後制御に加えてブレーキと後軸カップリングで左右トルク配分制御します。
左右トルク配分は主にヨーセンサーの情報からフィードバックされますので、ヨーがかからない
スタック時の制御は同一です。
書込番号:26345510
6点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
現行のデリカd5に後付けで装着可能なコーナーセンサー、クリアランスソナーはありますか?
データシステム製のコーナーセンサーが廃盤になっていたので良さそうなものを探しています。 前型は純正品がありますが現行型に装着できるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:26335035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
戦闘力5さん
↓の現行型デリカD:5のコーナーセンサーに関するパーツレビューのようにData System以外のコーナーセンサー取り付け事例は少ないです。
https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/partsreview/review.aspx?sls=43391%2c42956%2c41818%2c40426%2c34432%2c33377%2c32903%2c31949%2c31645&kw=%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc
Data System以外のコーナーセンサーで信頼出来そうな商品も見当たりませんし、難しいところですね。
書込番号:26335066
0点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
2026年モデルは一部改良でもフルモデルチェンジでもなくビッグマイナーチェンジだそうです。
皆さん、何か情報持ってたら教えてくれませんか?
また、「こういう仕様だったらほしい!」というような話もお聞かせ願えたら幸いです。
「そんな情報はない。」→ 多分正解
「は?そんなこと聞いてどうすんの?」→ごもっとも
「おとなしく発表まで待っとけ。」→正論
ですがですが、デリカ好きとしてはどうしても気になってしまうのでお付き合いできる方だけでも何か書いていただいたらうれしいです。
39点
2ヶ月前になりますが、車検に出したところフルモデルチェンジの前にファイナルエディション的なモデルが出るという噂があると営業マンから聞きました。
エンジンが最新型になったり、マイパイロットが導入されたりするのではないかという事で、相当な金額アップが想像されるプラグインハイブリッドより、最終型を購入するのもありかと思いました。
個人的にはナビを刷新して、ナビの反応速度をあげてバックモニターの画素数を上げて欲しいです。
書込番号:26147434 スマートフォンサイトからの書き込み
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37点
なんか日産のなんとかボックスというミニバンとプラットホームを共有するとか小耳に挟んだけど、もしそうなったらD5らしさが損なわれてしまうみたいな。
今のリブボーンフレームのD5、ボディ剛性なども最高のような。
書込番号:26147507 スマートフォンサイトからの書き込み
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25点
>vyulalavさん
次期デリカは、日産新型エルグランドとプラットフォームを共用しているそうで、
共用を前提に同時期にプラットフォーム改造に着手している可能性がありそうです。
(開発凍結時期があった)エルグランドが2026年度発売と噂されていますので、次期デリカも2026年度には発売されるんじゃないですかね?
なお、次期デリカは、新型アウトランダーベースの開発になると思うので、動力系は激変すると予想します。
書込番号:26147510
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12点
私もディーラーから社内の朝礼で近々フルモデルチェンジと発表があったと聞かされました。
PHEVは無しで、ディーゼルのみ、SAWDが付いて、かなりワイルドなスタイルとのこと。
楽しみです。
書込番号:26147516 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>はやとっち さん
新型エンジンということはトライトンの?!
だと嬉しいんですけどね。
ナビのバックカメラは私も思ってました。デジタルズームで拡大したかのようなボヤけた絵は最初なにかの不具合かと思いました。
>ナイトエンジェルさん
リブボーンフレーム捨てて、なんとかボックスとプラットフォーム共有は困りますね。ただ、三菱はデリカにそんな扱いはしないと信じてます(^^)
>MiG 13 さん
新型エルグランドとプラットフォーム共有という話は私も聞いたことあります。
でも、わからないんですよ。
先日行ったディーラーのセールスが言うにはマイナーチェンジってことらしんですよね。
じゃあ、エルグランドと共有ちゃうかー
エルグランドと共有するならフルモデルチェンジっていうもんね。
って私の中でミルクボーイが話合ってるんですよ
どうなるんでしょうね(^^)
>初心者カメラマンさん
フルモデルチェンジ来ますかね(^^)
PHEV無しということは現行車体をキャリーオーバーして刷新という可能性もありそうですが、個人的にはそれも悪くないと思ってます。S−AWCの搭載は期待したいですね。ワイルド寄りということは成功したデリカミニのようなデザインとなるか、D:Xのデザインとなるか。
どちらにしても楽しみです
書込番号:26147731 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人的にですが前期の顔つきに最新の駆動系をあわせた感じにしてほしいです。
前期がムリなら、デリカミニのような顔つきでも。
書込番号:26148119 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
〉柊 朱音 さん
初心者カメラマンさんのワイルド寄りのデザインという情報もありますから、今回のマイナーチェンジではデリカミニのデザインコンセプトを採用する可能性はあリそうですよね。今のデリカもカッコいいんですが、旧型のデザイン推す声は根強いですし
私もその方が購買意欲刺激されそうです。
書込番号:26148356
9点
>vyulalavさん
>先日行ったディーラーのセールスが言うにはマイナーチェンジってことらしんですよね。
じゃあ、エルグランドと共有ちゃうかー
2026年にマイナーチェンジ、フルモデルチェンジは2027年以降ってことかもしれませんね。
手堅い需要が見込めるディーゼル車をマイナーチェンジしながら可能な限り継続販売し、需要、環境規制に応じてPHEV化(フルモデルチェンジ)ってことです。
デリカのPHEV(HEV)化は 既存の顧客層喪失 他社との競争激化 とデメリットが大きいとの判断があるのかもしれませんね。
書込番号:26148397
10点
私が聞いた話では、6月の株主総会で中長期計画がアップデートされ、そこにデリカの新型が載ってくるとのことでした。発売は2025年度(2026年3月まで)、年末から受付開始で、来年2月あたりに発売との事。皆様が色々なところで聞いている情報とも異なりますね。ちなみに初期はPHEVでの発売でほぼ確定。アウトランダーのエンジン利用。現行からサイズ、価格共にアップ。タイミングは不明だがディーゼルモデル追加の可能性もゼロではないとのこと。
書込番号:26148419 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
なるほど〜
tomoさん と MiGさん の話を聞くと、私の「次はマイナーチェンジ」って話の方が疑わしくなってきました(^^)
前回の中期計画challenge2025 が出されたのが通期決算発表前の2023/3/10で未発表の車種も残りわずかですから、株主総会(6/20)か通期決算発表(5/8)あたりに中期計画更新の情報は信頼度が高そうですね。
PHEVを搭載するなら、現行のGSプラットフォームを使うことはできないのでエルグランドと共通のプラットフォームでフルモデルチェンジということになるのでしょうかねー
書込番号:26148438
8点
>デリカのPHEV(HEV)化は 既存の顧客層喪失 他社との競争激化 とデメリットが大きいとの判断があるのかもしれませんね。
もしそうなったら、最早デリカではないような。
書込番号:26148487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お世話になります。
スレ主様同様同じ情報をディーラーより聞いています。
結論的に新型D6の前にマイナーチェンジは間違いないとのことです。
中期計画もあるようですが、現状のデリカの生産ライン自体も納期3ヶ月から4ヶ月かかっており、そこをさばけないのに当然D6もないとおっしゃってました。
情報としてはマイナーチェンジによりコーナーなどのセンサーの追加がされるとのことで、現状と大きくは変わらないと聞いています。
書込番号:26148500 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>MIG13さん
私も同感です。
D6は2026年も難しそうですね。
書込番号:26148501 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>江東区十人さん
なるほど。
やはり現行車体延命でマイナーチェンジですか。
もし、外装も変わるような大がかりな変更が入ったなら、開発コスト回収も必要でしょうから、もう4、5年くらいはD5で頑張りそうですね。
それでも私はデリカ買いますけど(^^)たぶん
書込番号:26148826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すべてのご意見・情報が参考になりました。
ただ、goodアンサーは3件までしか選べない仕様のようなので、
最速で情報書き込んでいただいた御三方としました。
皆さま、私のどうでもいい話題にお付き合いいただき
ありがとうございました。
公式情報発表時(5/8決算、6/20総会、10/30JMS)までなんとか耐えられそうです。
書込番号:26149504
6点
2月にシャモニーを見積もりに行った時に同じくビックマイナーの話を頂きました。
フルモデルではなく、あくまでビックマイナーとの事。2030年にフルモデル予定と言っていました。
現行は早ければ6月に受注停止の10月納車となり、そこからビックマイナーの受付開始で来年の2月頃に最速納車となりそうです。
フェイスも内装もかなり変わるような事を言っていました。現行も好きですが、変更後も気になってしまい商談をペンディングしてしまいました。
フェイスは好き嫌いがハッキリしそうと担当の方が言っていましたが、、、個人的にはデリカミニのようなフェイスならかなりアリだと思ってます。
もちろんディーゼルだそうです。
書込番号:26150513 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>2030年にフルモデル予定と言っていました。
>ビックマイナー
フェイスも内装もかなり変わるような事を言っていました。
あと5年もあるのだから、2列目ロングスライドシートの4人仕様(オットマン付き)追加や、3列目シートを外しただけの5人仕様、4人仕様を少し安く販売したら新たな客層が増えるかも?
書込番号:26150773 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
遅レスですが、私もディーラー営業から、次もマイナーチェンジになると聞きました。
エンジンはトライトン用2.4LディーゼルでPHEVは無しとの事でした。
デリカの三列シートボディーでPHEVを実現するには、4WD用のモーターとPHEV用バッテリー、マフラー配管を現行の車高&フラットな底面の状態で実装するのが難しいそうです。
アウトランダーの様にボンネットがある程度スペースあり、3列目も簡易シートでフラット底面も要らないなら可能ですが、デリカだと3列シートのオフローダーなのそこは譲れないのでしょうね。
フルモデルチェンジのD:6出たら買い換えたいのですが、まだまだ先になりそうです。
書込番号:26172641 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
昨日(5/8)発表された2024通期決算の資料によれば公表されている2025年度投入の新商品はアセアン向け3列SUV(DST)、グローバル向け軽自動車、OEMでGRANDISとコンパクトSUV(EV)。
2025年以降の商品として次期パジェロスポーツ、次期エクスパンダーが計画されています。
つまり、新型デリカはこの先2年の計画にはないようで、少なくとも今年度のフルモデルチェンジはないとみて間違いなさそうです。
さてマイナーチェンジとなれば、natuニーニーさんの指摘通り現行車体でPHEVは搭載できませんのでディーゼルということになるでしょう。
皆様の情報と私の希望的観測を総合した結果
デリカD5 2026年モデルは
デリカミニのフェイス
トライトンの2.4L ディーゼルで60馬力90N・m向上
アウトランダーの12.3インチ ナビディスプレイ
ただ、この内容ならば価格は500万〜570万くらいにはなってしまいそうです。
書込番号:26173829
12点
>vyulalavさん
もっといくでしょうね…
ブラックエディションでナビつけて乗り出し550万近いですから…
600万超えてきそうですね。
書込番号:26174001 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そうですね。
車両本体570万くらいの想定だと乗り出し600万は確実に超えますね
アウトランダーのExecutive Packageが車体660万なのでそれより100万くらいは安いと信じたい。
書込番号:26174010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が聞いた話の詳細ですが、デリカは本格的な4wdがウリなんで、他社のe-4wdの様にFFの後輪にモーター付けた様な機構だとお客が納得しない。
ちゃんとドライブシャフトで連結された4wdの搭載が必要。
3列シート化の為、フラットな室内が必要だが、そうするとPHEV用の大容量バッテリーを積むスペースがない。
普通のSUVの様にトランクを底上げしてのスペース確保も難しい。
4wd用のモーターもボンネット内にエンジンと一緒に積むには難しく、後輪のデフ側に載せると今度はバッテリーやドライブシャフト、マフラー配管とバッティング。でもオフロード走行の為には、車体底面もフラット化が必要。
と、現状のモーターやバッテリー他の大きさでは、全ての要件を満たした配置が難しく、大幅なコンポーネント小型化や実装技術の進歩(車台フレームふくめ)が必要で数年掛かりそう。
と言う事でした。そう言われると単純によく言われる次期エルグランドのフレームと共用してPHEV化とかがかなり困難なんだなと素人目にも理解出来ました。でも一デリカファンとして、三菱技術陣にはなんとか頑張ってもらって、早期に完全新作のデリカD:6を早期にリリースして欲しいです。
書込番号:26176641
14点
遅くにすみません私にディ−ラ−から先月DMが来ていました。お知らせとして、マイナ−チェンジに付き現行の最終オ−ダ−は5月22日17時ということです。内容を確かめにディラ−で確認しますと、ビックマイナ−チェンジで内容は詳しいことはわかりませんが、聞いている情報では、アウトランダ−と同じような、状況事(雪や雨等)4WDシステムになり、外観はテ−ル等変更するそうです。車両価格も大幅に上がるそうです。
書込番号:26184338
44点
このスレはまだ生きてるかな?
先日点検のため、ディーラーへ行ったのですが、8月頃にデリカミニがフルモデルチェンジで10月頃発売。
10月頃にデリカD5のビッグマイナーチェンジが発表で12月から2026年1月頃に販売を開始するのではとのこと。
価格としては現行より50万円ほど高くなるとのことで
パネル周りのディスプレイ化、コーナーセンサーなどがやっとつくとのことでした。
デリカD6?など次期デリカのフルモデルチェンジについては2030年を目標に動いているようで、その前に最終型としてビッグマイナーチェンジを出しておき、5年後あたりにまた乗り換えられるようにという計画ではないかとのことでした。
次期デリカPHEV化するのではとのことでしたが、正直PHEV化するのであればデリカである必要はなんなんだろうと考えてしまいます。
書込番号:26212740
58点
営業マンから連絡入りまして、10月頃マイナーチェンジ発表、来年1月頃発売だそうです。
変更点としては、前後センサー、カメラ&モニター画質向上、カラー外観変更、AYC、25万円ほどの値上げとのこと。
AYC入るので、アウトランダーやエクリプスクロスの4WDセレクトのようになるかもしれませんね。
エンジン変更はない模様。
ブラックエディションとシャモニーはなし。
例の如く、1〜2年後に追加は有り得るでしょう。
現行でも売れているので、営業マンの本音としてはフルモデルチェンジせず、マイナーチェンジ延命の方がいいそうです。
今回の変更はビッグと言えるほどのマイナーチェンジかわかりませんが、どちらにしてもまだしばらくフルモデルチェンジは無さそうです。
書込番号:26219080
29点
>renjiorenjiさん
わたしも情報聞きました。
私の情報でも大幅値上げで30〜50万近いとのことです。
やはり主にコーナーセンサー追加などの装備付加ですが、実質値上げに近いマイナーチェンジとのこと。
すでに現行デリカは受注停止になってます。
ここから一気に在庫車が売れる可能性ありとのことで値上げ前になんとか購入したいところです。
書込番号:26219476 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
株主総会ではデリカ情報ほぼゼロでしたが、
6月になって確度の高そうな情報が集まってきましたね。
deadcodeさん、renjiorenjiさん、江東区十人君さん
ありがとうございます。
・50万程度高く 600万円乗り出し
・コーナーセンサー
・AYC
あたりは情報が一致しており、信頼性高そう。
エンジンはトライトンの2.5lという話もありましたが、現実的に考えれば変更なさそう。
現行のエンジンでも不満ないという人が多いですからね。
エンジンまでは変えれば値上げ幅も50万では済まないでしょうし。
「パネル周りのディスプレイ化」や「カメラ&モニター画質向上」という情報から
アウトランダー(12.3インチ)かトライトン(9インチ)のインフォテインメントシステムが標準で装備されるということかもしれません。
デリカの純正ナビが338,800円もしてますから、
500000-338800=161200円
コーナーセンサーとAYCが16万円とうことで辻褄もあいそう。
ただ、もしナビモニターがトライトンの9インチならグレードダウン感ありますねー
デリカ純正の11インチと比べて
そういうことなら現行型の在庫が売り切れる前に買ったほうが良いという判断もありなのでしょう。
書込番号:26222086
16点
6月21日に買う気満々で近くのディーラーを訪問。試乗して見積り作成のためオプション内容を詰めていこうとしてら1週間で決めて欲しいと言われました。理由はビックマイナーチェンジのため6月末をもって受注ストップ。それ以降は、注文できるグレード・仕様に制限が出るとの事でした。
ディーラー営業マンは詳しい情報は入手出来ていないとしながらも、フェイスの変更(大きく変わる可能性がある)、インパネのフルデジタル化、コーナーセンサーの追加、レーンキープアシストの追加で50万ほどの価格アップと予測されると具体的な話でした。
6月14日に通りがかりに寄った少し遠いディーラーの話しでは、年次変更で8月から受注が絞られますが、センサー類の追加とフェイスの小変更で価格が50万もアップするので今が購入のチャンスとの説明されていたので正直驚きでした。
物足りないと思っていたものが殆ど追加されるので新型を待つことにしましたが、今の車が来年の3月初めで車検切れのためタイムスケジュールを相談したところ、8月にもう少し詳しい情報が入り10月に発表、発売後直ぐにオーダーして3月一杯から4月初旬頃の納車ではないかと聞かされました。
短時間で検討したいので新情報が入り次第連絡をしてもらう様にお願いしており、その連絡待ちの状況です。
系列が違うとは言えディーラーによって説明にバラツキがあり正確な情報は入手出来ていないんでしょうね
書込番号:26244454
25点
Terraじゃわ様
有意義な情報ありがとうございます。
19年に現行型を購入し10万キロ超えたのでビッグマイナーされたら乗り換えを検討していたのですが、レーンキープアシストの追加情報が無く、残念だなあと思っていたところです。
私としては追加してほしいのはレーンキープアシストとテレスコ、シートポジションメモリーでして。
レーンキープアシストの追加が実現してくれるのなら乗り換えようと思います。
早く情報出てほしいです。
書込番号:26246504
11点
https://car-repo.jp/blog-entry-mitsubishi-delica-d5-minor-change-2025.html
色々情報が出てきましたね。
担当者からも正式な連絡がありました。
レーンキープアシストは残念ながら付かないとの回答でしたが、上記サイトの情報でリアカメラの画質が上がるのと、モニターも大きくなるようですしナビが使いにくいクラリオン製でなくなるのであれば、他の安全性能向上も含めて購入を検討しても良いかなと考えています。
とりあえずフロントの変更がどんなものかを見てからです。
10月までデザインの情報流れないですかね〜。
書込番号:26268322 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>はやとっちさん
同じくこのサイトの情報気になってました。かなり具体情報が載ってますが、こういうのってどこから情報漏れるんでしょうね。
続報に期待ですね!
書込番号:26272111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>はやとっちさん
レーンキープアシスト付きませんか〜残念です。
書込番号:26273938
2点
フロントとリアの形状が変更になるようですが、どう変わるのでしょうねー?
書込番号:26285965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
【MC情報】
エクステリア
フロントは
・グリルデザイン変更でマットブラックに
・コーナーソナーセンサー追加に伴いバンパー形状変更
リアは
・ガラス下のガーニッシュは現行デリカミニのようなロゴに置き換え
・コーナーソナーセンサー追加に伴いバンパー形状変更
サイドは
・オーバーフェンダー追加(2cm厚)
・ホイール意匠変更
インテリア
・フルデジタルメーター
・走行モードセレクトダイアル意匠変更+モード追加
・ヒルディセントコントロールボタン追加
その他
・S-AWC制御システム導入
・ヒルディセントコントロール追加
・Mグレード,特別仕様車廃止
・アラウンドビューモニターシステム変更
2026年2月より注文可能となるようです。
価格,見積もりなどはまだできないようでした。
書込番号:26289312 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
グリルデザインは水平基調になり、ロゴは立ったデザインになるようです。どんな感じでしょうね!
リアは丸っこくなるとかならないとか。(コーナーセンサーの関係ですかね)
オーバーフェンダーがつくと少しスペースギアに寄るのかな?
私はリアのリフレクターが要らないと思ってたので、無くなると聞いた時点で検討に入りました。
発表が楽しみですね!
今はSUVですが、家族も増えたので乗り換えようかなぁ。。
書込番号:26295174 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
確度の高い情報を得たのでお伝えします
12月発表、1月発売
Pでも車体本体価格500万以下
変更点
新色ムーンストーングレーメタリック追加
SーAWC、AYC、e-Assist自転車検知追加、オーバーフェンダー、デジタルメーター
細かいとこではオートホールドON:OFFが記憶され一度ONにすればエンジン切ってもONのままに仕様変更されるようです。
Pのみシャモニーのようなスウェード調コンビネーションシート標準
ナビは標準ではなく従来通りディーラーOP
アウトランダーの12.3インチナビ期待していたのでちょっと残念
書込番号:26313903 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
アラウンドビュー動体検知 追加
前後カメラの広角化も
書込番号:26313925 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
残念ながらハンドル支援はありませんでしたが1週間前にPを予約してきました。
新色は現在のアウトランダーのムーンストーングレーメタリックと同じだそうです。
私はアイガーグレーにしました。
書込番号:26314593
2点
>vyulalavさん
マイナーチェンジ後のデリカD5をもう予約注文されたということでしょうか?ディーラーやネット情報では、10月29日予約開始といわれていますが。。。
https://car-repo.jp/blog-entry-mitsubishi-delica-d5-should-you-wait-for-the-new-model-2025-minor-change.html
書込番号:26315341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vyulalavさん
失礼しました。yajiodesuさん宛に質問すべきところを宛先間違えました!
書込番号:26315350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえ、私は予約してません。
まだ商談はできないはずですが、買う意思がはっきりしていて値引きもいらないということなら優先的に車体を確保する内諾のようなものは取れそうな雰囲気ありましたね。
書込番号:26315353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つよぽん54さんへ
正式予約というのではなくディーラーでまずは5台ほど押さえられるのでその中の1台をということで・・・色とメーカーオプションだけを決めて1台を私用にキープして頂きました。
わかりづらい書き方してしまい申し訳ないです。
色はアイガーグレーではなくグラファイトの間違いでした。
極秘資料は細かく見せてもらいましたがコピー用紙のような物に印刷でした。
正式予約はまだなので、その時にディーラーオプションなど決める予定です。
書込番号:26316686
5点
デリカミニの後に発表するのにナビが従来通りってことですか?
書込番号:26318431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナビはアルパインで同じだそうです。
バックカメラの写りが鮮明になると言ってました。
その他なシートがシャモニーと同じでステッチの色がカーキに変更。
リアバックランプの場所の変更。
あとは他の方のおっしゃる変更だったと思います。
書込番号:26318612
1点
ありがとうございます
デリカミニのような前面フラットな感じではないってことですよね…
書込番号:26318877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、ディーラーの方がデリカD5のマイナーチェンジ版のパンフレットを郵便受けに入れてくれていました。
興味のある方はディーラーに行けばもらえると思います。
書込番号:26324522
6点
ダイナミックシールドがマイルドになった気がしますね
https://carislife.hatenablog.com/entry/20250602/1748872800
書込番号:26324709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JMSの三菱サイトでオプションを含む仕様をみたときに8人乗りの記載しかなく展示車両も8人乗りだった為私も気になっておりました。>いしころんさん
書込番号:26328153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予約してきました。
P 7人乗り 新色です。
値引きはなくはないですが、旧型が30-40万くらい平気で引いてたこと考えるとやはり渋いです。
仕入れ価格がまだ店舗に知らされていないので、どれくらい値引けるか判断できないのだそうです。
また、一部オプション装備品が正式発表後(12月)に値上げされる可能性があるので多少の価格変動は了承してほしいと言われました。
私のようにどうしても早く欲しいというわけでなければ、正式発表後の方が値引きも含めて商談しやすくて良いかもしれません。
デリカは多少商談を遅らせてもランクルのような受注停止や納期待ち2年なんてことはないでしょうしね。
書込番号:26328258 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本日注文予約してきました、Pで車両+アルパインカーナビ リアモニターなどのディーラーオプションから70万位値引き有り、総額485万程でした。12月の発売後に本契約となりますので、実際の金額には多少のずれがあるとは思いますが、ほぼこれで行けるとのことでした。
書込番号:26328637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
70万値引きすごいですね!具体的に、どのようなオプションを付けられたのか、教えていただくことは可能でしょうか?
書込番号:26329157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまでも仮見積もりなので、担当営業マンが今乗っているD5に近い仕様で見積もってくれた物ですが。
ボディ&ガラスコーティング ETC ドライブレコーダー(フロント リア) アルパインカーナビ 12.8リアモニター リモコンエンジンスターター 位です。
スペースギア→パジェロ→D5→D5ときて3台目のD5です。値引き額は販売会社の本社の指示で決定したみたいで、担当営業マンも驚いてました。
書込番号:26329196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。オプションはその他にメンテナンスプランなど含めて130からの37程引き 車体が34程引きで総額585の間違いでした。失礼しました。
書込番号:26329224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モビリティショー見て来ました。
新色のグレーツートンいいですね。グリルもリアも洗練された印象です。エクステリアで気になったのはあのオーバーフェンダーです。クリップで留めただけの樹脂パーツでおそらくツートンカラーを強調したいんだろうなと言う印象。社外パーツに入れ替えも簡単そう。
インテリアは現行シャモニーの撥水シート流用です。(Pグレードのみ)あと、デフォルト8人乗りしか設定が有りません。オプションで革シートを選択したら7人乗りの設定があります。(間違ってたらご指摘ください)デジタルメーターはどうでもいいかな。
SAWCは使ってみないとわかりませんが、高速道路の安定性も増せば良いですね。
いずれにしても我が家のD5が9年目の車検を迎えることもあり、早速予約して来ます。
ちなみに9年で6万キロ乗った2016年式のディーゼルの下取り査定は150万円でした。
書込番号:26335843 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
【困っているポイント】
現行型デリカD5を購入し、今年初の夏を迎えるのですが、エアコンの効きがどうも他の車両と比べて弱い気がします。
エアコン温度を最低温度で設定しても、冷風が出るまでに時間がかかったり、最低温度に設定しても、あまり冷たさを実感しないです。三菱の正規ディーラー(複数系列が異なる販社)で詳細確認していただいたところ特に故障や異常点はなく、原因不明とのこと。前期型のデリカでは、全くそのような事象は確認されていないです。
【使用期間】
2025年3月登録で走行距離は4000キロ弱。
【質問内容、その他コメント】
特に外気温が高い日中に始動しエアコンをつけると、なかなか冷風が出てこない状況です。設定温度、最低温度から25度位まで各段階で条件を振って設定しましたがあまり温度変化がないように見受けられます。最低温度に設定すれば、かなり冷たいと実感できる位の温度になると思いますが、全くそのような感じがせず、なんとなく風が出てきてるような状況です。
(言葉の表現が難しくてすみません)
その他風量やオートに変更しても同様の状況となります。
また、過去リコールでモーターファンが回転しない事象がデリカd5で確認されておりますが、対策後の車両となる為、そこは除外できると考えます。
同じような事象に陥っている人いらっしゃれば、教えてください。また同じような状況に遭遇した人で対処された方法や解決策が認められた場合は、併せてご教示お願いします。
書込番号:26232332 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
個人的な話ですが、最近の暑さ、
外気温38℃とかで、炎天下に停めてますと、エアコン壊れてないか、ガス抜けてないかと思うほど、熱いです。
すぐ動き出したら、しばらく地獄です。
走ってると、じわじわと冷えていきますが、納得できる状態になるまでか、ならないか、何とか40分で走り終えますね。
ここ数日、大変です。
冷房能力低いのか、暑すぎるのか、
ディーラーが、「特に故障や異常点はなく、原因不明とのこと」、
原因不明というより、原因は異常な暑さではないでしょうか。
私の車は冷房能力を超える暑さでしょうか。
スレ主様はどうでしょうね。
お邪魔しました。
書込番号:26232347
1点
この猛暑の中
車体の下に水が落ちてるなら エアコンの絶対容量不足
水が落ちないなら ガスの不足
書込番号:26232366
3点
本日冷媒の補充に行って来ました。
最近はサイトクラスが無いので分かりづらいでが炎天下だとまず効きは感じられないです。
点検の結果やはり冷媒は少なそう…
漏れ箇所も明確には見つけられないとかです。
蛍光剤を入れて補充して貰いました。
冷房が効くって自動車みよりですね。
昔はエンジンルームの関係からエアコンが装着出来ない車に乗っていた事も有りますが、今あの車に乗る勇気は無いですね。
話がそれましたが冷媒の流れる音は聞こえますか?
膨張弁辺りで詰まりがあるかもですね。
ガスが有り高圧側の圧力が有るならその辺りでしょう、高すぎることが有ります。
低圧側も確認しましょう。
こんな時は低すぎます。
書込番号:26232397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーで同型の試乗車と比較してみたら如何でしょうか?
試乗車のエアコンが良く効くなら、ご自身の車の故障です。同等になるまで修理して貰えば良い。
試乗車も同様なら、そんなものなのでしょう。我慢するか別車種に買い替えるか、ですね。
書込番号:26232406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>三菱の正規ディーラー(複数系列が異なる販社)で詳細確認していただいたところ特に故障や異常点はなく、原因不明とのこと。
「複数系列が異なる販社」
とのことは、複数の、系列が異なるディーラーで、詳細確認(詳しく点検)してもらって、異常ないと言われたということですね。
結論として、仕様で、この車のエアコンの能力が、この暑さに十分対応できないという結論ではないのでしょうか。
書込番号:26232412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
やはり冷房能力を超える暑さということなんでしょうか。
三菱以外の車に何台か乗った時はかなり炎天下でも冷房能力があったのでおそらく現行デリカのエアコン設計仕様が
この気温に追随してないと思いますね。ある意味設計不良なのかなと思います。
>茶風呂Jr.さん
車体色はブラックになります。
>ひろ君ひろ君さん
ガス漏れも確認いただきましたが、特に問題ないとの事。
ガスの充填量も規定量入っているとの事でした。
>麻呂犬さん
冷媒が流れる音が聞こえるかどうかまでは分かりませんが、ガス漏れや充填量にも問題は無いとの事でした。
>洋墨さん
試乗車も複数台確認しましたが、大体同じような状況でした。夕方や夜は気温が少し下がるので、さほど気にならないのですが、炎天下はやはり冷房能力が全くと言っていいほど効かないです。
書込番号:26232435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
盲点なのは エアコンフィルターのつまり(葉っぱとか)
書込番号:26232442
4点
>モリ⭐モリさん
ありがとうございます。
地域はどこにお住まいですか。
その地域では、ここ数日最高気温は何度くらいですか。
私は、いつも全国上位になる、盆地に住んでおりますが、最近最高気温、36℃くらいです。
真昼の炎天下で停まってる車に乗り込むと、悲惨です。
エンジンかけるために、車内に入り、シートに座る、金属部品に触らないよう(やけどしそうなので)にエンジン始動、車外で待つのも暑いし、中に入るも地獄、急いでると、走らないと仕方ないですし、
なかなか冷えないし、我慢するしかない状態です。
エンジンスターターとかあれば、いいのでしょうが、それでも余裕の時間持てないし、とにかく我慢して乗ってます。
私は、白ですが、
炎天下、黒い車は、もっと悲惨でしょうね。
ハンドルは、タオル掛けたりしてますが、サンシェードは使ってません。
使ったとしても、焼け石に水のような気でおります。
毎年、異常気象という名の、地球温暖化で、高温の夏、もうそろそろ今年は、40℃記録しそうな気がします。
長々、失礼いたしました。
書込番号:26232461
0点
試乗車も同様なのであれば、残念ながらこの車の冷房能力の限界であり、抜本的な対策は望めないということだと思います。
書込番号:26232627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マイナー前で冷媒が違いますが
ご参考に
確かに、このクルマは
エアコンが頑張っている感が
感じられませんね
奥行きのあるダッシュボードのせいなのか
日差しの強い日の始動直後は
しばらく生暖かいのが出てきますね
更に、オートだとファンが控えめな感じで
あまり冷やしています感を感じないけど
気付いたら適温になっているって感じですね
私の場合、始動直後は
リヤゲート開けて
社内の空気をイッキに入れ替えます
後は、リヤエアコンは常に2/3で
インパネのスイッチだけで調整
車内が外気よりも低くなったら
内気循環に切り替え
って感じです
書込番号:26232740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いくら猛暑と言っても、エアコンの能力というか、働きが正常であれば、この程度の外気温ではびくともしないはずです。
ただこの暑さだし、デリカは車内空間も広いので、エアコンオンしてから冷えるまでに多少時間がかかるのは仕方ないかと。
で、ガス量も正常で漏れもないのに冷えが悪いということなら、冷媒経路(冷凍サイクル)内の何かの不具合でしょうね。
考えられるのは、
膨張弁が正しく働いているか?、
コンプレッサーが正常にガス圧縮しているか?
凝縮機(コンデンサ)で正常にファンが回りしっかり熱交換(熱排出)されているか?
くらいなので、まだ保証期間内なので、その辺を徹底的に調査して頂くのが良いのでは?
エアコンフィルターは強い風が出せるなら、目詰まりはないということで問題ないでしょうね。
書込番号:26233503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モリ⭐モリさん
はじめまして。
私も同様の不具合で、すでに3年困っております。
2023年4月登録のPグレード、7人乗り、グレー、走行距離3万キロです。京都市内で主に使用しています。
真夏の停車時のアイドリングで特に効きが悪く感じます。
また、外気導入では吹き出し温度が高く使い物にならず、夏はずっと内気循環で使用しています。
内気循環で走行すると、よく冷えてきます。渋滞や停車すると効きが落ちます。
小さい子供の居るので、おむつ替えや授乳など、停車中に冷房を使うことも良くあり、アイドリングでの効きの悪さが致命的です。
ディーラーで毎年点検してもらっていますが、異常なしの見解です。
ラジエターファンも正常、ガス圧もこんなもん、HVAC(室内のエアコンユニット)のダンパーも冷房状態に切り替わっていて、ヒーターからの温風の混入もなしです。
(今まで行った対策)
・ガスの回収再充填とコンプレッサーオイル添加剤(ワコーズのPAC-L)の注入(約2万4千円で自費です)
→ガスは60グラム少なく追加しました。(新車時から60グラム少なかった模様)
→エアコンの冷えは改善せず
・ダッシュボードマットの設置(ダッシュボードの焼けを軽減するため)
→エアコンの効きは改善しませんが、ダッシュボードの温度が上がらず効果ありです。
副次的な効果ですが真夏のフロントガラスへの映り込みが激減しました。おすすめです。
・リアガラスの断熱スモークフィルム施工
→エアコンの効きは改善せず。副次的に、見た目はいかつくなりました。後方視界は悪化。
・リモコンエンジンスターター設置(純正品)
→根本解決にはならないが、乗車前に冷房を効かせられるので、炎天下駐車後の暑さはましです。
ここまで十数万円投資しましたが、エアコンの効きは改善しませんが、エンジンスターターをつけたことで、何とか夏場でも使い物になるクルマになったと思います。
つい先週、2泊3日と短い間ですが、最新モデルの試乗車(黒のシャモニー)をディ-ラーから借用し、エアコンの効きを試しましたが、新車でも効きは変わらず。やはり、現行のデリカのエアコンはこんなもんだと、半ばあきらめています。
実は、2008年式のガソリンのD5には、7年19万キロ乗ったのですが(主に名古屋市等で使用)、真夏のエアコンで効きが悪いと思ったことは一度もありませんでした。ちなみに、トンネルの中以外は、ずっと外気導入で使用していました。エアコンガスの追加充填やクリーニングなどのメンテナンスは一切なしで、19万キロまで走れました。
マイナーチェンジ後のデリカは、エアコンガスが1234yfに変わっているので、もしかするとその影響があるかもしれません。
最近最も冷えなかったのが、炎天下駐車後約30分走行し、スーパーの屋上駐車場で30分アイドリングした際は、メーター内の外気温が40度、フロントの吹き出し温度は23度程度まで上昇していました。天候は晴れ、日射も強く陰無しのカンカン照りです。
かと思えば、別の日、外気温計が39度、炎天下駐車後15分走行して、ホームセンターの屋上で10分アイドリングでは、吹き出し温度17度まで冷えており、十分と思える感じでした。この日も同じく、天候は晴れ、日射も強く陰無しのカンカン照りです。
いずれも、フロントは温度最低、内気循環、オートモードで風量最大、リアは風量中段での値です。
エアコンの効かないクルマは使い物にならないので、いっそうのこと乗り換えようかと、中古アルファード(30型、冷媒は1234yf)を先週見に行きましたが、炎天下の展示場でのアイドリングでは、吹き出し温度は22度程度でデリカと変わらず。セレナのガソリンも、体感ですが劇的には効いていませんでした。
また、昨年、訳あって、スバルのクロストレックの新車を1日代車で借用することがあったのですが、真夏のカンカン照りでも本当に良くエアコンが効いていました。
お客様相談センターにも相談し、ディーラーの営業、メカニック、サービスマネージャ交え打ち合わせしましたが、これと言った解決策も無く、何台も売っているがクレーム言ってるのは私だけのようです。お客様相談センターでも、同様の不具合情報は無いようでした。
ガソリンデリカから他車を経てまたデリカに戻ってきたのですが、デリカに乗り換えた理由が前車のエアコン不調と故障の多発で、エアコンが良く効いて壊れないクルマをと、500万円投資したのですが、この状況です。
かといって、他車のスライドドア付きのミニバンで、デリカの代替えが効く車種も無く、何とか解決策が無いか模索中です。
エアコンの性能テストをしながら走るのもだんだん疲れてきましたが。。。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:26237751
2点
>2008年式のガソリンのD5には、7年19万キロ乗ったのですが(主に名古屋市等で使用)、真夏のエアコンで効きが悪いと思ったことは一度もありませんでした。
2015年まで乗られた。
この10年の間、特にここ数年ですが、最高気温、35℃超え当たり前となり、
全国常に上位に入る、京都。
もうしんどいですね。
エアコンは限界超えか、効かないし、嫌になりますね。
6.7.8.9月、場合によって10月は、もう夏ですね。
これからどうなるのでしょうね、外出るの嫌になります。
愚痴、失礼いたしました。
書込番号:26237792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨今の猛暑の中で、エアコンの効きの悪さは、熱中症など考えると死活問題のような。
異常に暑い日本の夏ではエアコン不具合は、もし数がでたらリコール相当のほど、命に関わる深刻な問題と思えます。
ところで冷えの悪さですが、おそらく車内温度、外気温度、日照状態を各センサーで検知して冷媒流量を自動調整して冷房の加減調整をしているはずなので、冷媒ガス量やコンプレッサー等の基本部品に異常がなければ、センサー等の制御系の異常が疑われるような。
設計ミス的な冷凍能力不足は考えにくいですね。
書込番号:26237795
1点
>バニラ0525さん
おっしゃるとおり、毎年6月頃からエアコンが効かないなーと思い始め、9月頃に自然と忘れ去る状況です。
性能の限界のような気がしますが、ディーラーでもう一度調べてもらえることになりました。
>ナイトエンジェルさん
おっしゃるとおり、エアコンはもはや生命維持装置で、特に小さい子供を乗せていると、なおさらそのように感じます。
ご指摘の通り、エアコンの制御がどうなっているか見たいところですが、高額なスキャンツールは持ち合わせておらず。。。スマホアプリ(カースキャナー)で見てみましたが、エアコンに関するデーターは読み取れませんでした。
ひとまず、ディーラーに1週間ほど預けて、詳細を調査してもらえることになりました。
また結果がわかればお知らせしたいと思います。
書込番号:26238252
2点
こんにちは。
6月初旬にシャモニー納車した者です。
私のD5は炎天下で22.5℃オートにして10分くらいは暑いなとは思いますがそれ以降はちゃんと冷えてくれる印象ですね。
そこまでエアコン効かないなーって感じはしないです。
座席に風を送るシートクッションみたいなの敷いてるんですがそれがかなり涼しいのでオススメです。
書込番号:26242485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コングリコ7さん
情報提供ありがとうございます。
やはり良く効いているとのこと、参考になります。
昨日から、エアコン点検のため、私のデリカはディーラー入庫中です。
代車で借りた最新型のEKスペースはデリカの1.5倍エアコンが効く感じです。
炎天下からのスタートでも、渋滞中でも、14度前後の冷風がしっかり出て快適。
クルマのエアコンは、こんなに効くのかと驚いています。
ディーラーからの点検結果はまだ届いていませんが、根本解決は難しそうなので
教えて頂いたグッズや扇風機なども検討してみたいと思います。
書込番号:26246710
1点
ガソリン仕様と、マイチェン後と両方乗りましたが、同様に、今の方がはっきりと効きが悪く感じます。
スペックを落とすというのは考えにくいので、それ以外の理由としては、
・車載の各機器やレイアウトの変更で、室外機の熱交換性能が落ちた
・冷媒が環境負荷の低いものに変更され、その関係でエアコンの能力が下がった
等が考えられると思います。
あと、現行のインパネとセンターパネルは上を向きすぎですね。空調の吹出し口は、一番下を向けても、まだ水平より上を向いている感じがします。ナビの画面も、もう少し下向きに調整したいと思います。どこかのショップで、調整パネルを出してくれないでしょうかね。他はほぼ不満ないんですけど、このインパネの角度だけはしっくりきません。
誰かのこだわりなんでしょうかね。旧型は問題なかったのに、なぜこうなってしまったのか。
書込番号:26247321
2点
皆様
スレ主ではありませんが、、、
エアコンの効きに関してディーラーからの調査結果が出てきました。
結果的には、デリカのエアコンの性能はこんなもんと言うことになりました。
停車時の効きの悪さを指摘していましたので、ディーラーの試乗車と自車を横並びにし、エアコンの設定も同じ条件で30分程度アイドリングにて調査してもらいました。温度最低、風量最大、内気循環でドア閉め切りです。
30分経過後の吹き出し温度は、両車ともに17度から20度程度、室内温度は30度前後まで下げるのが限界のようです。
ワコーズのPAC-Lを入れている自車の方が、やや効きが良く、吹き出し温度は1度から2度程度低い結果でした。
アイドリングでの効きを求める方は、他のクルマを選択した方が良さそうです。
(旧冷媒のR-134aを使う、中古車が良いと思います)
新車購入は、7月から8月の暑い時期の試乗を経て決めるべきだと、痛感した次第です。
20年乗るつもりで買いましたが、あと5年ほどしてスライドドアと3列目の需要が無くなれば、他車への乗り換えも検討したいと思います。
日陰への駐車や、アイドリング待機しないで済む旅程の検討、カーテンの追加、フロントサンシェードの買い換え等の運用面で対応する予定です。
エアコン以外は文句の無いクルマなので、引き続き大事に維持したいと思います。
皆様、ご意見等ありがとうございました。
書込番号:26250187
2点
新型デリカの冷房が効かないとの事ですが自分も効きが悪かったです。しかし現行型のステップワゴンもも家に有りますが、多少効きが良いくらいでワンボックスカーの宿命みたいなものです。断熱フィルムを張るのと白色のシートカバーをして、エンジンをきるときは窓を開けておく等すると車内温度の上昇が抑えられてエアコンの効きが良くなりました。現在CX60に乗っていますがやはり車の色で黒は辛いですね。CX 60やCX 80は真夏でもエアコンがガンガンに効きますよ。3列シートが欲しいならCX 80への乗り換えも良いかと思います。燃費も室内の高級感、運動性能が圧倒的に良いです。
書込番号:26257914
0点
>モリ⭐モリさん
ビックマイナー前のディーゼルデリカに乗っていましたが、社用車のプロボックスと比べれば夏は暑い印象でした。
今はアウトランダーGN0Wに乗っていますが、夏はとても良く冷えて(寒い位に)、冬はとても良く暖まります。
が、2025年は暑いですね。過年度よりも暑いです。
そのためエアコンの冷房も体感で能力が低くなった様に感じます。
近年の車は環境負荷を考慮してどのメーカーも同じ冷媒(R1234yf)を採用していますね。
r134aよりも少し効きが悪い程度で基本は遜色ない様です。
諸元を見ますと、規定量差が容積比で熱交換量に影響を及ぼすほどでもない様に見て取れます。
ちなみに、40系アルファード他でもエアコンの効きが悪いというweb投稿を散見します。
(冷媒規定量 参考)
アルファード770g
セレナ700g
ステップワゴン670g
デリカ700g
CX60 590g〜760g
レクサスRX 570g〜650(PHEVは1500g)
アウトランダー1130g(ヒートポンプ非搭載車665g)
n-BOX 310g
タント 290g
デリカミニ350g
総じて、
他の方が投稿されている通り、ミニバンは体積が大きいため、昨今の「能力を超える酷暑下」では
冷やし切らないと言うのが実情ではないでしょうか。※故障でないのなら
書込番号:26278155
2点
>ミニバンは体積が大きいため、昨今の「能力を超える酷暑下」では
冷やし切らないと言うのが実情ではないでしょうか。
そんなことはないのでは?
先日トヨタのノアのガソリン車を借りて6人乗りで体温越えの猛暑の中を、日帰り旅行したけど、3列の全席でエアコンはガンガン効きましたよ。
全般にデリカのエアコンの効きが悪いとしたら設計上の冷凍トン不足なのでは?
もし個体差なら、なんらかのエアコン制御のセンサー等の異常ではないでしょうか?
実用上効きすぎて弱くするなら分かるけど、フル運転でも冷房が能力的に足りないとしたら、昨今の異常な暑さの日本では、安全運転にも支障があるんじゃないの?
いずれにせよ、このクソ暑い夏に燃費をケチってエアコンの効きを弱くするような設計だとしたら、それはダメですね、ガンガン効かせられなくっちゃ。
書込番号:26278455
1点
私、名古屋で、シャモニーを昨年の12月納車で
今年、夏を経験したのですがデリカd5はエアコンの
吹き出しが弱い感じですよね。
ルーバーを少し下に向けようとすると閉じちゃうし。
って事で暑かったです。
それもそうなんですが、納車して一番びっくりしたのは、
コーナーセンサー無でしたw
えっ!?マジ!?って思いました。
書込番号:26333843
0点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
アルパインのビッグXの2025年モデルからステアリングスイッチのカメラボタンが使えるようになったとのことですが、旧モデルでも使えるような設定はあるのでしょうか?
システムのアップデートとかでいけるのでしょうか?
書込番号:26177006 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も、25年版でアップデートで、ステアリングリモコンが利用出来る事を期待して市販品版を購入した者です。
車両の納車後現物を確認し、どう調整しても上手くいかない事から、ネットで調べたら
4M40さんの書き込みで
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/295642/car/2890505/8348508/note.aspx
>接続方法としては、『カメラの接続方法』が違います。
>◇三菱純正…『ナビ裏の車両10Pコネクター』より接続
>◇市販品…『バックミラー裏の車両12Pコネクター』より接続
と言った情報を入手し、
更に機器の構成を見ると純正にはステアリングリモコンの信号がインターフェースに入力されているのに、市販品にはそういった構成ではないことが分かりましした。
純正版は、ステアリングリモコンからの信号で映像を切り替える事が可能なインターフェースが準備されていると想像できます。
ここの部品だけ交換出来ればステアリングリモコンが利用出来ると想像します。
仕方が無いので、PICと言うワンチップ処理装置でステアリングリモコンとバック時の自動全周表示機能を実装して試験中です。
書込番号:26331499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。質問に答えていない感じになりました。
旧モデルの純正品で、インターフェースとかが25年版と同じであればファームのアップデートで対応している可能性があります。
25年版であっても、市販品版では構成が異なるため対応していない。
と言う回答になるかと思います。
書込番号:26331506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デリカD:5の中古車 (3,078物件)
-
- 支払総額
- 398.5万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 120.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 125.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.6万km
-
- 支払総額
- 104.1万円
- 車両価格
- 93.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 318.2万円
- 車両価格
- 295.9万円
- 諸費用
- 22.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
97〜751万円
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