デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 26〜778 万円 (3,046物件) デリカ D:5 2007年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
37 | 8 | 2025年5月8日 22:01 |
![]() ![]() |
4 | 2 | 2025年5月4日 08:48 |
![]() ![]() |
57 | 12 | 2022年5月15日 18:46 |
![]() |
13 | 5 | 2021年3月25日 23:28 |
![]() |
78 | 8 | 2021年1月18日 20:58 |
![]() |
54 | 15 | 2020年3月9日 09:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
現在所有のデリカD5
9年落ちのディーゼル車ですが先日突然物凄い音が鳴り慌ててディーラーに持ち込んで見てもらった所どうやらターボ系の故障との事。ある部品を交換しなくてはいけないがその部品が新品だと40万近くするらしくまた付け替えたとしてもその後実際走ってみてエンジンの方が正常かチェックが必要かと言われました。
流石にそんな博打的な物にそこまで出せる余裕が無いので手放そうと思ってるのですがこのくらいの年式と故障があると下取りってどの位になるのでしょうか?
因みにタイヤ、ホイール以外はいじっておりません。
書込番号:26123761 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

下取りってどの位になるのでしょうか?
中古の販売価格の6割から40万とバクチ分の
エンジン交換分をマイナスした金額よりちょい安いくらい
タダと言われるかも
書込番号:26123792
7点

>アム74さん
手放すのも手だけど、エンジン込みのリビルドや中古良品を使ったときの見積もりは聞いてますか?
まだならそれを聞いてからのほうが良いかも。
書込番号:26123804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タービンが壊れてエンジン内に破損部品が入ってる可能性があると言う事ですね。
9年で下取り価格も故障が無くてもせいぜい50万ぐらいですから、故障車なので廃車扱いでしょうね。
下取りという形の新車値引き程度で買い取り価格は望んではいけません。
オイル管理ができていたらタービン破損はあまりおこらないと思いますが、年数もたってるので
修理ではなく、廃車が無難ですね。
書込番号:26123854
3点

>突然物凄い音が鳴り慌ててディーラーに持ち込んで
タービンの羽根だけかけて音が出ているならいいが、破片で
ターボ本体が損傷したら、オイルが漏れだすかもしれない。
または、タービンの破片がピストンの上に入って音が出ている
なら、ピストンが損傷してエンジンが動かなくなって、オイルぶ
ちまけたり、動かなくて廃車にするようになったら、輸送料や
廃車料をとられるかもしれないですよ。
危惧ならいいですけど、修理か買取か廃車か決めたほうが
いいのでは。
書込番号:26124026
3点

9年落ちではなく走行距離を教えてください。
書込番号:26124073
3点

>アム74さん
先ずは
そのデリカにどのくらい愛着があるかですね
今の顔は大嫌いとか
お金を掛けず復帰させる場合
ディーラーでは難しいでしょうね
>先日突然物凄い音が鳴り慌ててディーラーに持ち込んで
音が鳴ってから自走でディーラーに持ち込みましたか
その間どのくらい走りましたか
走っている時どんな感じでしたか
三菱が好きでエンジン換装も行える修理工場を見つけられると良いんですが
タービン(タービン前提ですが)は中古又はリビルト品であればそんなに高額でなく交換もそれほど大変で無いと思います
エンジンについてはもうかなり走ってしまっているので
単に圧縮測るってのも有りだしインジェクター穴からファイバースコープでシリンダー内の目視とかは出来ます
エンジンが大丈夫そうであれば
これで修理完了
エンジンもヤバければ中古エンジン換装
あとは工賃
D5の事良く知らない僕のかなりアバウトな予想(多め)で
タービン 10万円(中古)15万円(リビルト)
エンジンは見つけるしか無いんだけど中古20万万円くらい
エンジン換装の場合で工賃15万円とか
どうでしょう
エンジン交換が無ければまあチョイ大き目な中修理
エンジンも交換するなら買い替えるよりは
くらいな感じでしょうか
先ずは現状確認が必要ですね
面倒だから諦める(買い替える)って選択肢もあります
書込番号:26124266
1点

リビルトもピンキリだからね。
リビルトは整備済みで大丈夫とか新品より品質が良いなんて思ってる人もいるので
こんなひどいものもあると言う事。↓
https://www.youtube.com/watch?v=u7GaDJnTJas
書込番号:26124353
3点

その金額からしてターボ本体(タービン)だと思います。
これ以上高いパーツもそうそう無いのでほぼ間違い無いかと。
自分も14万キロの時に交換となり、工賃合わせて60万近く取られました。
ベアリング部からのオイル漏れでしたがAssy交換ですので本体まるごととなりました。
仕事で毎日使うのでリビルド品の手配や修理工場などを探す手間が取らず、また自分で直す時間も無くそのままディーラーで直しました。
なので聞いた感じではそんなに博打というものでは無いと思います。
念の為エンジンにも異常が無いか調べるという事だと思いますし、それはどの修理でも同じような事を言われると思いますよ。(ブレーキパッドやフィルター類、ワイパーゴムや電球類のように交換するだけのパーツが原因だとハッキリ言い切りますが)
自分はこういう時、とにかくメカニックの方としつこく喋り、聞きまくりますよ。
ある程度の確約を取らないとそんなお金を出せないですよね。
買い替え提案などもありましたが三菱のローンで払っちゃえばまだまだ乗れるな…と思い後悔はしてません。
このGWもエンジンマウントを自分で交換(2度目)して下回りのチェックをした所です。
オイルパンから漏れてるようなのでリフト付きのピットを予約して直しちゃおうと思ってます。
もしデリカをお気に入りでしたら売っぱらわずに直してお乗りになった方が良いのではないかと思います。
エンジンもボディも丈夫ですのでまだまだ乗る事が出来ると思いますよ。
書込番号:26173206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
一年ほど前にマツダ車から買い替えました。
ナビはアルパインで、電話を運転中に取ってハンズフリーで会話をすると、相手側から声が飛ぶ、聞こえづらい、反響すると言われております。
ディーラーに何度か相談したものの、送話音量を上げる、着信時はナビの画面で電話を取るように程度のアドバイスしかもらえず、一向に改善しません。
マツダの時は何も気にせず会話できてたのですが、こんなものなのでしょうか?
書込番号:26157012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正の音声用マイクはメーター前ハンドルコラムカバーにあるので、こちらの声が相手側にハウリングする事が多いです。
音声用マイクがAピラー上部など上側にあるとこの点は解消できるのですが。
書込番号:26157044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
確かにマイクの位置も気になる点の一つでした。
またディーラーに行く機会があるので相談してみます。
書込番号:26168547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
新車で購入し、1週間経った頃にボディーコーティングを施工しに行きました。その際にピラー部分に5センチほどの塗装割れのようなものがあると判明しました。そのことを営業担当者に伝えたところ、現物の確認もせずに外的要因とのことで済まされてしまいました。納車時に気付かなかった私にも非があると思いますが、引き渡し時に営業担当者はしっかり確認などしないものなのでしょうか。また修理はできないとの報告もメールでの対応で誠意のなさを感じました。この程度の傷では修理してはもらえないものなのでしょうか。
書込番号:24482862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

塗装割れのようなもの、ということは触るとでこぼこしてるんですかね?
画像見る限りではなにか鎖のようなモノがぶつかったように見えます。
書込番号:24482873
6点

>はっぴーきんぐさん
写真から推測すると運転席側Aピラー部でしょうか?
もしそうであれば、納車時にあったキズなら流石に気が付くと思いますよ担当者も貴方様も、、
納車後に何かに接触した記憶はありませんか?
それか、駐車場に停めている間にイタズラされたとか?駐車場の管理状況(扉付きのガレージ、賃貸のパーキング場等)が分からないのでなんとも言えません。
ただ、塗装剥がれ?の状態を確認せず外的要因と決めつける担当者の態度にも不信感を覚えますね。せめて確認しての判断ならば納得できますが、、
それとボディーの再塗装をした経験がありますが、完成時の塗装レベルの再現は難しい事だけご承知ください。再塗装の場合は同じレベルとはいかないのが現実です。
書込番号:24483005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はっぴーきんぐさん
塗装割れか傷かわかりませんが、何にせよ残念ですね。
>納車時に気付かなかった私にも非があると思いますが
納車後についたものではないと確信されてるようですが、どうしてそう思われるのでしょうか?
運転席側Aピラーですよね?
納車時に既にそうなっていたのであれば、あえてチェックせずとも気付きそうなものです。
私には納車後の外的要因という販売店の判断が妥当に思えます。
書込番号:24483023 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>はっぴーきんぐさん
>引き渡し時に営業担当者はしっかり確認などしないものなのでしょうか。
一般論の話になりますが、販売店での納車前確認は、しっかり行われているはずです。
>現物の確認もせずに外的要因とのことで済まされてしまいました。
>また修理はできないとの報告もメールでの対応で誠意のなさを感じました。
これは、誠意の欠片もない対応と言えます。
「有償ながら、出来るだけお安く修理させて頂きます」ぐらいは言って欲しいところです。
>納車時に気付かなかった私にも非があると思いますが
残念ながら、これが、最大の落ち度と言えます。どんなに忙しくても、納車時確認は、しっかり行うべきでした。
納車時に現車確認を行い、受領のサインをするという事は、数百万円の商品を受領するという事ですから、慎重になるべきでした。
確率的に、納車時に既に傷ついていた可能性は低く、納車後に悪戯で傷つけられた可能性が高い感じの傷と言えます。
また、コーティング屋で傷つけられた可能性も否定できませんし、強風で何らかの物体が飛んできての傷の可能性だってあります・・・。
>この程度の傷では修理してはもらえないものなのでしょうか。
どんな小さな傷でも、納車時に現認できなかった傷の修理の対応は、販売店としても行ってくれないのが常です。
どうしても我慢ならない傷なら、自腹で板金修理するしかありませんが、再塗装となり、オリジナル塗装と比較して大幅に弱くなってしまいますので、難しいところですね・・・。
書込番号:24483040
6点

いくら何でも、納車の時にわかる酷さだと思いますよ。
多分、いたずらかあなた自身が何処かでつけたキズの可能
性が高いかと。
いたずらなら溶剤かけられて溶けたようにも見えますね。
そこから錆が出たらとか。
1週間後では後出しを疑われる為、まともに取り合わないディーラーもありますよ。
書込番号:24483069 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

画像を見る限り最初からの劣化ではなく何かがぶつかってできたものだと推測します。
残念ながら無償では無理でしょう。
おそらくコーティング作業終了後の不手際で何処かに当ててしまったものかと?
書込番号:24483262
2点

納車時には何百万もする商品を受け取る(自分の物にする)んだから
少なくともレンタカー屋で行く程度ぐるっと一周くらいはしませんかね
(見て下さい、確認してくださいみたいな事言われませんでしたか?)
外観の容易に判るキズ、よごれは受け取り時点で確認しなかったら
受け取った方の責任でしょ
書込番号:24483435
3点

鳥の糞害に見えますね。
無償修理は無理ですよね。鳥の仕業なので。
修理は可能ですが 表面削って下処理→部分塗装になります。
数万円かかります。
書込番号:24484108
1点

これは明らかに納車後に出来てますね。これを最初からとかディーラーに言ってたら完全なるクレーマーですよ。今後のディーラーの付き合いを考えて言って損してますね。
書込番号:24513661 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これはむごいですね。
塗装も販売店の対応も。
メーカーのお客様相談室にクレーム入れるレベルです。
ボディーコーティング施工業者なら塗装のミスか外的要因によるものかはわかると思います。
書込番号:24741425
0点

画像を見る限り納車時のものては、無いように思えます
あれたけの傷だとなんとなくぼーとしながら、一周しても気づくと思います。
自分は納車時さっと一周した後4面少し離れて確認漠然的に俯瞰で見ると、しつくり来ないことがありその違和感をじっくり探しました。
違和感はリアのフェンダーの小さな黒いスジ、よくよく確認すると静電気で付着した埃のスジでしたが
あれだけの傷ですから、納車時に誰かが気づきますよ
めーかーの客相へ連絡してもきっとディーラーと同じ対応でしょう
コーティング時の施工不良では無いでしょうか❓
なんか、剥離剤かけられてるような傷に見えますから
書込番号:24747779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
やっとETACSのアップデートが完了しました。
お陰さまでリモコンエンジンスターターが使えるようになりました。
しかし、リモコンエンジンスターターの登録部分改良のみの暫定版でした。
アップデートの説明のなかではじめて知ったのですが、他にも不具合がありました。
雨滴感応ワイパーの感度やらライトの点灯時間などユーザー設定がいくつかあるのですが、これらが設定できない不具合対応を現在やっているそうです。
つまり、今回のプログラム不具合の全容(まだあるかも)は、これまで知らされることはありませんでした。お曲さま相談センターにも何度か問い合わせているのに、知らされることはありませんでした。
この点に不誠実さを感じます。
正規版のリリースは5月頃を目指しているとの事でした。
その頃書き換えとなるのでしょうが、もう6ヶ月点検に近い時期ですね。
ブラックアウトグリルも届きました。取り付け日程調整中です。本来ならすぐについているべきですが、これからつけてフェイスの印象を確認してから、ホイール等の外装を検討しようと考えていますので、色々まだかかりそうです。
書込番号:24023311 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私も先週に納車されました。
ブラックグリルは取り付けられていたのですが、エンジンスターターは1ヶ月点検の時となりそうです。
ブラックグリル装着すると、かなり引き締まった感じになりますよ(^^
自分もホイール物色中で、デルタフォースになりそうです。
ルーフラックも欲しいのですが納期に2ヶ月程かかるそうなので、即納できる店を探しております(^^;
お互いデリカライフを満喫しましょうね!
書込番号:24023771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mr-kkさん
ブラックアウトグリル付の納車おめでとうございます!
デルタフォース楽しみですね。
交換が待ち遠しいです。
プログラムの書き換えですが、予定より時間や手間を要したようです。
担当作業者からの説明では、出荷時のプログラムはスターターリモコンの登録を邪魔しているプログラムがあったのが問題で、その部分の影響で新しいプログラムが上書きできにくい?とか、上書き出来たのか?の確認に手間取り予定より時間がかかった。との事でした。
そういった部分に詳しくなさそうな方からのご案内でしたので、この案内の精度は確実ではないかもしれません。
今回の更新をした上で完成版の更新作業については、その部分は修正されているのでスムーズに行きます。との補足もありました。
書込番号:24025216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hama-toshiさん
私も先日、やっとエンジンスターターを取り付けてもらえました!
3時間といわれ代車を借りましたが、結局5時間弱ほどかかりました。
あまり感動は無かったですね笑
担当の営業マンがいつも適当な対応のおじちゃん(嫌いではない)なので使い方の説明が無かったのは流石に驚きました!
書込番号:24027309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みっち35さん
5時間とは、かなりかかったようですね。
私の方は2時間くらいだったと思います。
私も感動というよりは、 早朝忙しい中で部屋の中からかけられるので、大変便利です。
ただ、このリモコンにリアゲートボタンと両スライドボタンがあれば言うこと無しです。
書込番号:24028651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっとブラックアウトグリルが付きました。
引き取りが夜だったためその時はピンときませんでしたが、昼間見ましたら予定通りの仕上がりでした!
まだ街中でブラックアウト仕様を見かけないので今が旬ですね。
書込番号:24042504
0点



自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
以前「20万km乗った結果」でアップさせていただいた者です。
ついに30万km達成・・・・と言いたかったのですが、事故に遭いまして修理困難と今日お知らせを受けました。
残り5,000kmで30万km達成でしたが無念です。
一応20万kmから現在までにあった不具合を上げておきます。
@エンジンの警告が点灯して2000回転以上上がらなくなった。
エンジン警告が点灯してASCOFF、販売店へ連絡と表示が出て加速しなくなってしまいました。
一度、エンジンをとめて数分おくとエンジンランプは付くものの普通に走れました。そのうちにエンジンチェックランプも消灯に・・・。
原因は不明ですが、おそらく夏ごろに付けたエアフロに羽を付けてトルクUPする器具を付けていたので、外した以降は普通に運転出来ました。
Aラジエータの亀裂
今年12月当初ラジエータのコア(向かって左側端)に細かい亀裂が入ってLLCが漏れました。
リビルト品で10万を超えることなく修理できました。
Bリアのサスのガタ
20万km過ぎて少しくらいで後ろからコトコトと音が・・・・・。原因分からずでしたが、サスのOHをすることは決めてたので、ショップへ依頼したところリアのスイングアームの軸のブッシュがボロボロでガタが出ていたとのことでした。
ほぼリアの足回り全体の解体修理となってました(;´・ω・A
おわりに・・・
結構修理をしてきてまだまだ乗れるぞ!!と意気込んでいましたが、優先道路走行中に脇道から勢いよく運転席後部に突っ込まれ押し出されて電柱激突。お世話になっているディーラーへ持ち込んだところ屋根までへこんでおり上から下まで湾曲しているため修理は相当難しいとの見立てでした。
かなり愛着があったが急遽買い替えとなってしまったので、途方に暮れてます・・・・
21点

>Luxy@homeさん
廃車?は残念ですが、お怪我はありませんでしたか?
数日経って痛みも出ることがあるので病院行って診断書は貰っといてください。
そしてまめにリハビリ通ってください。
書込番号:23875769 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まぁね。。。リアの足回り全体の解体修理とかね
乗り換えるタイミングは数々あったと思うよ
ただね。。。それらがリコール隠しでは無かったら
まぁ機械もんだしさ。。
しょーがねーかってさ思うよ
それがリコール隠し闇改修で
スレ主には知らぬ存ぜぬだったなら悲劇だよね
ハッキリ言って三菱自動車 三菱ふそうなんて俺は鼻っから信用してないからね
そういう意見もあるよってことでよろしく草
書込番号:23875772
1点

>Luxy@homeさん
長く乗っている車に対して
修理費をどうのって方いるけど
ラジエーターもブッシュもまあ
数十万以下だろうし
中修理は車買うより安いからね
(ちょっとしたタイヤやホイールのドレスアップと大差ない?)
ミッションやエンジンそして今回の事故とか
大修理はちょっと考えるけど
別車種ですが僕の車はまだ18万キロです
書込番号:23876286
8点

事故に遭われたのは残念ですね。
私は現在7年で8万キロぐらいで、目指せ20年又は25万キロと思って乗ってます。
20万キロそして、今回迄に整備が必要となったところはとても参考になりました。
新型D:5に乗り換えられるのか、気になるところですが...
書込番号:23876649 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさまのお気遣いのお返事ありがとうございます。
当初の書き込み不足で事故に遭ったのは書き込みましたが、運転は私の妻です。(単独運転中)
デリカD5(CV5W)は結構丈夫にできております。
この掲示板で経年劣化がどこまで出るかを挙げさせていただいて私同様10万km以上乗る方の参考になればと思った次第です。
>tsuka880さん
事故2日目で首や腰に違和感が出たので医者へ駆け込みました。
もし、子供や私が同乗者が居たら・・・・と考えると恐ろしいです。(;´・ω・)
>つぼろじんさん
意地でも直すことは不可能ではないと思います。
費用(保険での保障金額)と時間と完全復旧できるか未知の領域であるということや直してもどれだけ乗れそうかを考えると潮時なのかもしれませんね。
>gda_hisashiさん
おっしゃる通りですね。鍛造のアルミを買うだけで¥20万くらい行っちゃいますよね。
ラジエータや足回り交換は車買い替えの判断基準ではないと考えてます。
大規模な改修が新車購入のきっかけと考えるならそれはそれで良いのですけどね。
CVTが逝って下ろす必要が出たのなら、それは間違いなく買い替えでしょうね。
>レジにて半額さん
リコールとか隠蔽しているのではないか?という事ですが驚きです。
三菱への信用するしないは個人の自由なのでとやかく言いません。
・・・最後に
初期型で当初しかないカラー「ジェイドグリーンマイカ」であり、あまり被ることのない色で気に入っていました。
(発表当時に雑誌か何かの書籍でカラーデザイナーのコメント見たけど結構こだわっていた覚えがあります)
エンジンも20万km超えても快調に回ってましたので、オイルメンテさえしっかりやれば、20万kmちゃんと動きます!デリカそのものは他社1BOXと競合する所がないので、唯一無二のクロカン1BOXと言ってよいでしょう。
長く乗られる方の参考になれば私として本望です。ありがとうございました。
書込番号:23879560
23点

それは災難でしたね。
ガソリン車ですか?
ディーゼルではどうなんでしょうかね?
私はドイツディーゼル車で現在18万km。
結構壊れてきてます(汗)
ターボのシャットオフバルブのモーター今まで2回修理でそれも結構金額張りますが、その際、インテークマニホールドには黒煙がびっしりだったとか。
DPFも国産のように交換掃除が効かず結構な金額でした。
あとグローもよく切れます。
ディーゼル由来以外での故障も多いのですが、デリカで30万km乗れれば良いですね。
書込番号:23913980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>元はとばすさん
私のはガソリン車ですね。
何しろ初期型なので、ディーゼルは無かったんです。
CVTの寿命も気になっては居ましたが、30万kmでも滑っている感は無くてまだまだ頑張ります!って感じですねw
書込番号:23914568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
新型デリカD5に乗っています。
久しぶりの新車でいつもウキウキしながら乗っています。
ただ、納車から数ヶ月経った頃、
ポジショニングランプ付近のフェンダーに直径5mm程度のわずかな塗装の剥がれを見つけてしまいました。
飛び石かとも思いましたが、どうもそんな感じではなく、
ランプとの接触によりフェンダーが押されて塗装が剥がれているようです。
ディーラーに確認したところ、同様の事例が報告されているようで、メーカーに報告するとのことでした。
おそらく初期ロットに見られる事象で、
最近の一部改良車からは対策されているのではと、
推察してます。
先日、ようやく対策案を提示されましたが、
塗装の剥がれは再塗装を行い、干渉用にパッキンみたいなものを挟むようですが、
正直、500万近くする車の補修方法として、
なんだかなーという気分でもやもやしています。
皆さんのデリカでは同じような事象はありますか?
また、補修方法としては妥当なものでしょうか?
書込番号:23088272 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>こだわり侍さん
新車のいい気分の中で、トラブルっぽいものを見つけると残念な気持ちになりますよね。
お話によると、ディーラーはメーカーとも事案の相談をしていただけている様ですし、対策内容まで提示いただいてるというのは、信頼出来る店舗だなって印象です。ユーザーの使い方のせいにしたりする担当者もいるなかで、原因追及して克服しようとしている姿は立派だと思います。
D5は今回のマイチェンで顔周りが大幅に変更されましたし、改良直後の不調なのでしょうね。初期ロットには多かれ少なかれこういった不調はありますし、それが200万円のクルマでも800万円のクルマでも何らかの不調はあると思いますよ。
対策内容も塗装剥がれの再発を防ぐには妥当な対策内容だと思いますし、信頼できそうな店舗なので、対策後の経過観察もしっかりと見ていただけるのではないでしょうか。私だったら、信頼出来る店舗にあたってラッキーだったなって考えますね。
ちなみに私の経験ですが、某最多販売メーカーの店舗で新車を買った数ヶ月後の台風の大雨で、テールランプ内に水が溜まってたことありますけど、使い方が悪かったのではとの見解で、無償修理には応じていただけませんでした。そういうこともありますし、別のメーカー販売店では、納車後の大雨でリアハッチバックから水が車内に侵入し、車内が浸水していたことがありましたが、無償で浸水部品の全部交換をしていただけました。ユーザーに寄り添ってくれる信頼出来る店舗が一番と思いますよ。
塗装剥がれをなおして気持ちよいカーライフを過ごしましょう!
書込番号:23088305
8点

>こだわり侍さん
何処まで求めているか不明だが、
修復方法としては妥当だと思う。
書込番号:23088314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>こだわり侍さん
気分の良い所にそれは残念な気持ちになりますね。
私は補修としては妥当と思います。
むしろ、塗装してしまうの?と思います。経年劣化した時、後で塗装した所だけが変わったりする可能性がありからです。
また、500万近くする修理方法としてとありますが、価値観は人それぞれです。
50万のでも500万のでも同じ修理をしたら同じ金額が要りますし、50万だからといって手を抜くわけではありません
逆に50万のを500万で買ってるのなら車両の入れ替え等が妥当とは思います。
全塗装をお望みなのでしょうか?
全塗はやり方によってはひどくなる場合もあります。塗料が飛んで下回りの部品に飛んでいたりで、修復暦有りとされたりします。
もし私なら接触して5mm程度の削れなら刷毛塗りで良いよと答え、差額分で何か用品を貰う話をすると思います。
それを認めてくれるかどうかは分かりませんが・・・それでも再塗装はしない方向で行くと思います。
また、FSKパドラーさんが仰ってる通り、私も同じように信頼できそうな店舗だと思ったので、経年劣化、経過観察等相談出来そうでいいと思いました。
参考までに
書込番号:23088528
5点

私のD5も同様の不具合があり、最近補修してもらいました。スレ主さんがおっしゃる気持ち凄い分かります。あんなスポンジで嵩上げしただけで、クリアランス確保したのでもう平気と言われてもお粗末過ぎますよ。不具合の要因は樹脂フェンダーの熱膨張に対する隙間を計算しきれなかったらしいですが、それならきちんと恒久的に対策した部品と交換してもらいたいですよね。あんなスポンジじゃ耐久性も?だし。
まさか先月のマイナーチェンジ?したD5もこの暫定品のままだったらメーカーの姿勢を疑います。
書込番号:23095479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信頂きました方々、ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいるようなので、
やはり当事者とそうでない方では感じ方が違うのかなと思いました。
メーカーとして提示された補修方法が素人のDIYのような方法だったもので、
びっくりしてしまいこのようなスレッドを立てました。
車自体はすごく気に入っているので、
それも特徴と割り切ってデリカライフを楽しみたいと思います。
書込番号:23096778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この書き込みを見て、自分の車両確認したところ、左右共に削れがありました。
書込番号:23099460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どう見てもバンパーとフェンダーとクリアランスランプの隙間なさ過ぎですよね。最初建付け時に削れたのかと思いました。
メーカーの材技評価として熱クリープを見落としたのか?樹脂フェンダーは新規部品なのに不思議です。
ちなみに熱が関係するので濃い色のみに起きてるらしいですよ。
書込番号:23100052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クアドラプルDさん
まさしく写真の通りです。
最初に発見した時は塗膜のひび割れ程度でしたが、
徐々に進行し剥離しました。
>ようたひなさん
ランプの角のクリアランスが全くなく、フェンダー、バンパーと接触しています。
ちなみにこの事象は淡彩色でも起きてますよ。
書込番号:23100343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対応相談にディーラーへ行ってきました。来年入院する事になりました。やはり塗装&緩衝材的な物での対応になりそうです。黒の試乗車もチェックしてきましたが、同一箇所剥げてました。そして新しい誤発進抑制追加のモデルはクリアランス広がってましたね。(写真)
書込番号:23122620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の車も初期ロットなので確認してみた所、やはり左フェンダーにて、皆さんご指摘の部分に塗装ハゲが4mm程度剥げ、下地の黒色が一部で露出していました。樹脂にタッチペンが乗るのか不安なので、年明け、ディーラーに行った際に修復して貰おうと思います。
ちなみに左側の塗装ハゲが顕著で、右側は下地が見える程では無いレベルでした。色はアイガーシルバーです。
書込番号:23125189
0点

私のD:5の昨日の洗車時に見たら
左右両方塗装ハゲが確認されました。
確かにフェンダーとポジションランプの
隙が小さいですね。
自分も年明けに福袋もらいがてらディーラーに
相談に行こうと思います。
書込番号:23133737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、ディーラーへ見せて
補償での修理をすることになりました。
ここのディーラーでは自分が初めてのようです。
クリアランスを初期ロットと小変更後を見ると
明らかにクリアランスが変わっているとのこと。
対応方法については確認するとのことですが
他の方と同じ対応になるのかなと思います。
書込番号:23161268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うわ、、、私のデリカも左右とも塗装剥げ出てますわ、、、
初期ロットとは云え、こんな単純設計ミスするなんて三菱車大丈夫か?
書込番号:23212912
2点

こだわり侍さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
2020.01に登録済み未使用車(2019.04登録車)を購入しました。事前にこのサイトで塗装剥がれの事案を
拝見し、私も納車の際に確認したところフェンダーの左右に剥がれがありました。
ぱっと見では気づかない剥がれであり、ディーラーの方も気づいていませんでした。
中古車ではありましたが、一カ月点検の際に保証で補修をして頂きました。(1週間預かり)
初めての三菱自動車の購入ではありましたが、ディーラーの方も誠意ある対応をして
頂けたので今後長くお付き合いできそうです。
書込番号:23274226
2点


デリカD:5の中古車 (3,054物件)
-
- 支払総額
- 456.1万円
- 車両価格
- 448.3万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 470.0万円
- 車両価格
- 453.5万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 69.7万円
- 車両価格
- 59.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
114〜736万円
-
38〜507万円
-
45〜660万円
-
20〜7907万円
-
49〜152万円
-
54〜1158万円
-
128〜453万円
-
149〜386万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 456.1万円
- 車両価格
- 448.3万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 470.0万円
- 車両価格
- 453.5万円
- 諸費用
- 16.5万円
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 69.7万円
- 車両価格
- 59.7万円
- 諸費用
- 10.0万円