LaVie Touch LT550/FS PC-LT550FS
Windows 7を搭載した10.1型タブレットPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



ノートパソコン > NEC > LaVie Touch LT550/FS PC-LT550FS
購入して2ヶ月ほど経ちましたが、無線LANが頻繁に途切れて困っています。
普通にネットやメッセンジャーを使用していると、突然インターネットアクセスなしになります。(親機とのリンクは確立されていますが、ネット、LANともに切断されます)
無線LAN親機はWZR-HP-AG300H、クライアントマネージャVを使用してAOSSで接続しています。
問題解決のためにクライアントマネージャVを削除し、手動にて接続しましたが特に変わらず。
NECのサポートサイトにある、アップデートパッチも当てましたがこちらも特に変わらず。
最初は週1回未満で切れる程度でしたが、最近は30分置き、ひどいと10分置きで切れるときがあります。(アップデートしてから切れることが多くなりました)
以前使用していたLOOX-U B50および現使用中のAspire8935G、家族用のN10Jではこういった状態にはなりませんでしたし、困惑しています。
121Wareのサポートに問い合わせても親機を違う機種に変えてくれの一点張り。
ネットで「Atheros AR6003 途切れる」等で検索しても特に解決しませんでした。
解決方法を教授いただけたらと思います。
書込番号:14219993
1点

無線LANのチャンネルを変更してみてはいかがでしょう。
書込番号:14220002
2点

これは私の経験上ですが、サポートセンターはマニュアル通りの回答しか出来ないのと、全ての無線LAN機器を検証をしているわけでもないので、それが例え同社の機器であっても起きる可能性は大いにあります。
ただ、おっしゃられている事象はかなり少ないと思います。
考えられる原因はLAN関連のドライバが破損してしまい、アップデートをしても破損したままになってしまっている可能性があります。
最善の対処としてはリカバリをして初期の段階に戻すしかないと思います。
これはサポートでも同じことを言うと思いますが、メーカーはすぐにハード修理に応じないのでリカバリをして、初期状態でも起きるのであれば、ハード故障の初期不良と切り分けられるので、メーカー修理を対応させるのがいいと思います。
特殊なハードなので、ネットでもあまり上がってこないと思いますので、一度試された方がいいと思います。
書込番号:14220146
0点

WZR-HP-AG300Hのファームウェアを更新してみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-ag300h_fw-win.html
それで駄目ならinSSIDerで周辺の無線LAN電波状況を確認して、混雑してないか調べてみて下さい。
http://inssider.softonic.jp/
以上で解決しないなら11a対応子機を買い足すか親機側を買い替えるかになってくるかと思います。
書込番号:14220610
0点

暗号化止めて繋いで見ましょう。
で、安定するならMACアドレス指定で繋いでみましょう。
ログインのパスワードはしっかりかけてくださいね。(rootのあと)
Linux使いでなければ簡単にはクラックできません。
書込番号:14221220
0点

みなさんご回答ありがとうございます。
修理に出していたため回答が遅くなりました。
親機のファームウェア更新:すでに最新でした。
無線LANのチャンネル変更:inSSIDerを使用して状況確認、親機を違うチャンネルに変更→変わらず。
親機を違う機種に変更:AU Wifi HomeSpotにチェンジ→正常に使えていましたが、1週間後に再び同じような症状になりました。(他のパソコンは問題なし)
接続方法変更:上記ルーターで再度クライアントマネージャーを削除し手動で接続→3日後に再度症状発生
暗号化なし設定:マルチセキュリティ設定の暗号化無効→何度手動設定してもつながらず(他のパソコンはつながってます)
LT550本体のリカバリー:再インストール直後に症状発生→解決せず
LOOX時代に使っていたリファレンスドライバインストール→改善の兆しなし
購入店経由で修理:約1週間後に修理完了の連絡→修理明細に「無線LAN不具合なし、OS再インストール済み、動作確認願います」と記載、部品は交換されておらず→当然不具合発生。
現状ですが、数日後に店頭へ持ち込み、再度無線LANの基盤を交換してほしいと注記して修理に出しております。
後日連絡があり、ユーザー原因による修理扱いになるので、店舗オリジナルの延長保証により費用はかかりませんが有料修理になるとのことです。
自分で壊していないのに有料修理扱いとは納得いきませんが、NECのサポート方針がこんな物なんでしょう。
修理中に別のタブレットパソコンを入手したのでこちらを運用し、修理から戻ってきたLT550は売却して購入資金に充てたいと思います。
皆さんにご回答いただいたにもかかわらず、このような結果になってしまい残念に思います。
ありがとうございました。
書込番号:14345687
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Touch LT550/FS PC-LT550FS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2015/11/12 15:48:53 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/10 22:35:15 |
![]() ![]() |
5 | 2014/07/01 11:32:05 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/28 18:43:09 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/13 21:07:48 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/03 11:33:57 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/28 21:26:52 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/29 7:36:05 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/28 2:09:26 |
![]() ![]() |
3 | 2012/07/31 23:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
