メインのISPが停止しても、バックアップのISPでインターネットに繋がるようにしたいのですが
RTX810を2台購入してVRRPで解決できるのでしょうか。
メインのISPはフレッツ光、バックアップ用のISPは別回線で安い回線を探しています。
LAN内のハブはバッファローの安いやつものしかありません。
書込番号:17160063
1点
煮込み湯葉さん、こんばんは。
VRRPでルーターバックアップをする場合、外側(回線側)インターフェースで静的NATを行わなければ問題ないはずです。静的NATを行う場合は、VRRPの仮想IPと同じアドレスとする必要があるようです。
LAN側のHUBはできればスイッチングHUBの方がいいですが、リピータHUBでも問題はないと思います。
Cisco860でVRRPを構成したときは問題なくバックアップ回線への切り替え動作しました。
書込番号:17160245
1点
正規の方法は、基本回線のRTX810に規定利用回線接続をしておき、配下L2スイッチ(SWX2200-8G)でのポートリンク・ダウン連動検知させ、基本回線RTX810のL2スイッチとバックアップ回線のRTX810配下L2スイッチでのポート開閉転送する方法ですね。
基本回線のRTX810の方には、LAN2インターフェイスとL2スイッチのポートを監視させるスクリプト構成をしておき、それぞれの接続ポートダウン検知でのL2スイッチルート転送する方法です。
よって、バックアップ回線側のルーターもポートトリガー検知可能なルーターが必要です。
上記の要素を考慮すると、SWX2200-8G(2台)+バックアップ回線用RTX810が推奨です。
若しくは、1台でバックアップ回線の動的切替を可能とするルーターがシンプルです。
※RTX810が勿体無いですが。・・RTX1200でしたら可能です。
NTT光回線でしたら、標準セッションとして2セッション接続許容されますので、回線終端装置にハブを接続して、RTX1200のLAN2インターフェイス側接続(LAN2接続障害時にLAN3インターフェイス接続に切り替える設定投入)で、LAN3インターフェイス接続に別セッションを張る方法です。
書込番号:17165003
1点
>フォア乗りさん
静的NATを使う場合は、VRRPの仮想IPと同じアドレスとする。
Unnumberedの場合は、この辺は気にしなくていいというところなのでしょうか。
リピータHUBはやってみないとできる確証はない感じですかね;参考になります。
>sorio-2215さん
正規の方法だとやはり機器が必要になるのですね。
RTX810はもう1台必要かなとは思っていましたが、SWX2200-8G(2台)は誤算でした。
RTX1200であれば1台で可能なのですね。参考になります。
書込番号:17192361
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/25 9:09:50 | |
| 1 | 2025/02/28 12:51:49 | |
| 5 | 2022/01/20 20:16:38 | |
| 54 | 2021/10/04 14:12:31 | |
| 8 | 2021/09/16 21:53:54 | |
| 2 | 2021/08/09 19:13:12 | |
| 16 | 2020/05/06 6:24:55 | |
| 3 | 2018/11/06 7:34:58 | |
| 2 | 2018/05/17 8:50:35 | |
| 77 | 2016/10/03 16:12:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





